『性能が著しく低くなってしまいました。』のクチコミ掲示板

2012年 8月 7日 登録

PX-512M5P

東芝製NANDメモリーを搭載した2.5インチ SATA SDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:540MB/s 書込速度:470MB/s PX-512M5Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-512M5Pの価格比較
  • PX-512M5Pのスペック・仕様
  • PX-512M5Pのレビュー
  • PX-512M5Pのクチコミ
  • PX-512M5Pの画像・動画
  • PX-512M5Pのピックアップリスト
  • PX-512M5Pのオークション

PX-512M5PPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 8月 7日

  • PX-512M5Pの価格比較
  • PX-512M5Pのスペック・仕様
  • PX-512M5Pのレビュー
  • PX-512M5Pのクチコミ
  • PX-512M5Pの画像・動画
  • PX-512M5Pのピックアップリスト
  • PX-512M5Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-512M5P

『性能が著しく低くなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-512M5P」のクチコミ掲示板に
PX-512M5Pを新規書き込みPX-512M5Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

性能が著しく低くなってしまいました。

2012/10/22 14:46(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-512M5P

クチコミ投稿数:16件

以前PX-256M2Pを使っていて,PX-512M5Pに変えました。
4KQD32で90MBほどに。
BIOS UPDATEすると,結果はより悪くなって、ここまで落ちました。
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]<<<<?


Random Read 4KB (QD=32) : 18.491 MB/s [ 4514.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 15.498 MB/s [ 3783.8 IOPS]

Test : 1000 MB [D: 39.0% (185.9/476.9 GB)] (x1)
Date : 2012/10/22 14:00:02
OS : Windows 7 [6.1 Build 7600] (x64)
動作も何かとカクカクして、もはや使えたものではなくなりました。

CPUはi7-2700K,M/BはGIGABYTE X68XP-UD4 BIOS F5
BIOSは怪しかったので数回UPDATEしましたが変わらず。
IRSTは10.6.0.1002です。

変えるときにクローンミスしてしまったこともあり,OSはクリーンインストールして,パーティション開始オフセット 1,048,576 バイトにはなりましたが症状は変わらず。



八方塞です。ご教授お願いします。

書込番号:15237512

ナイスクチコミ!0


返信する
LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/10/22 15:00(1年以上前)

こんにちは。
関係ないかもしれませんが、Destroy等のデータ消去ソフトで0書き込みとかした後に
再度クリーンインストールに挑戦してみては?

書込番号:15237544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 15:05(1年以上前)

追加です。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 430.568 MB/s
Sequential Write : 350.187 MB/s
Random Read 512KB : 320.708 MB/s
Random Write 512KB : 300.192 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 10.676 MB/s [ 2606.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 10.323 MB/s [ 2520.3 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 18.778 MB/s [ 4584.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 14.514 MB/s [ 3543.6 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 14.9% (70.9/476.8 GB)] (x5)
Date : 2012/10/22 15:04:38
OS : Windows 7 [6.1 Build 7600] (x64)

書込番号:15237558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 15:33(1年以上前)

LEPRIXさん
返信ありがとうございます。
すみません。まだ状況を書き切れていませんでした。
512M5Pは2台あって、cとdにしたのですが、両方だめですし、3GPSにつなぎ替えましたが、M2Pも同じような感じです。
なので、0FILLしてみるのは、後に回します。申し訳ないです。

書込番号:15237627

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 17:01(1年以上前)

SSD SPEED UP を参考にしてください。AHCIモードになっていないのでは?

http://youwish.web.fc2.com/speed.htm

書込番号:15237879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 18:25(1年以上前)

you-wishさん
返信ありがとうございます。
AS-SDDを使ってやってみましたが、PCIIDE-BADはでていませんでしたので、おそらくACHIにはなっていると思います。BIOSもACHIにしないとosが立ち上がりませんし・・・・

並行してBIOSを一つバージョン上げてみましたが、効果ありませんでした。

書込番号:15238172

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 18:38(1年以上前)

Wybernさん

BAD が出てなくて OK なら AHCIになってますね。
INTEL RST 10.6....ならば SCSI 接続にもなってませんね。
SPEED UP のスレッドに照らし合わせて 間違いないようでしたら、異常な速度低下ですね。Firm 1.01にしてありますか?

http://www.goplextor.com/jp/index.php/download?task=viewcategory&catid=165

しかし 2台とも その状況なので 他のPCがあれば 比べてみたい所ですが、、
恐らく初期不良の可能性が高いですね。購入店、代理店に相談してください。

書込番号:15238229

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 18:46(1年以上前)

スマヌ 読み落としていた。SSDが原因では ない。

>M2Pも同じような感じ

M2Pでも 下がっているいるならば マザーボードの ドライバーとINFが 合ってないと思われます。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/

INTEL RST 11.2.0.1001のバージョンが 良いと思います。
http://www.station-drivers.com/page/intel%20raid.htm

書込番号:15238257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 19:10(1年以上前)

INTEL SATA 6G

接続 ポートの位置 確認を

9番だと 遅いスピード(GSATA 6G なので 遅い)
7番だと INTEL native SATA 6G で 本来のスピード

BIOS
EIST,C1E,C3/C6,------disabled
ErP などの省電力機能-----disabled

書込番号:15238329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 20:21(1年以上前)

you-wishさん

ありがとうございます。

まず512M5Pのケーブルは写真の7に刺さっています。

そうですね。私も、SSDが問題ではなくてマザーボードか、なんかの設定の方に問題がありそうな気がします。

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/
ここから、intelのchipsetドライバーを入れ、

>INTEL RST 11.2.0.1001のバージョンが 良いと思います。
は、なかったので末尾1006を入れてみましたが、変化ありませんでした。

GIGABYTEのドライバーも最新版をInfupdaterとか入れてみましたが、やはり変化ありませんでした。

ちょっと期待しました

書込番号:15238621

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 20:55(1年以上前)

状況は 分かりました。
1.BIOS F7a は 試されましたか?
http://www.station-drivers.com/page/gigabyte/ga-z68xp-ud4.htm

2.INTEL RSTを 標準msahci に変えてみてほしい。

3.ATTO のグラフを貼り付けてほしい。
PettyCamera 1.5
http://www.rainylain.jp/etc/ss/

書込番号:15238787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 21:15(1年以上前)

you-wishさん
お付き合いありがとうございます。
2はやってみましたが、より遅くなり、戻しました。
1は試します。 3はATTO Disk Benchmarkでよいでしょうか?

書込番号:15238909

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 21:29(1年以上前)

はい ATTO それでいいです。
今 そのマザーのレビューを見ましたら 同じ現象の方が、、
今回のBIOSで治ってればいいのですが。
そのBIOSで治ってないならば、マザーボードの不具合である可能性が高いですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000291508/#tab

書込番号:15238994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 22:06(1年以上前)

px-512m5p のATTOです

you-wishさん

BIOSのh7aはリンク切れだったので別所で落としてUPGしましたが、結局大差が出ませんでした。
ATTOは500MB/s超えしてるようですが、CDMは伸びませんねえ。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 419.878 MB/s
Sequential Write : 356.820 MB/s
Random Read 512KB : 316.959 MB/s
Random Write 512KB : 309.932 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 11.860 MB/s [ 2895.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 12.778 MB/s [ 3119.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 23.285 MB/s [ 5684.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 16.368 MB/s [ 3996.2 IOPS]

Test : 1000 MB [D: 39.0% (185.9/476.9 GB)] (x1)
Date : 2012/10/22 22:04:28
OS : Windows 7 [6.1 Build 7600] (x64)



書込番号:15239214

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 22:16(1年以上前)

256M5P

リンクスのATTO とかなり違いますが 速度は出ているようですよ。 どうも 測定しているCrystalDiskMark が x64ではないのでは? x32にて 測定している気配がしますが、、どうでしょうか?確認してください。

書込番号:15239264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 22:16(1年以上前)


ATTOは、ほかの方の見ていてわかってきました。
上の方は全く伸びてないですねえ。
そういうことですね。

書込番号:15239268

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 22:24(1年以上前)

x64 でしたね。ATTOのベンチが 異常ですしね。 これは やはり マザーボードの不良でしょうね。購入店 または 代理店と相談してください。

書込番号:15239313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 22:31(1年以上前)

CDM

you-wishさん

ありがとうございます。
CDMの画像もUPしましたが。x64です。

うーーむ、あきらめですかねえ・・・
昨日までは、同じM/BでM2Pでも4KQD=32でも280MB/s出ていたんですが、何がおかしくなったんだろうなあ・・・

・・・・何だろう、なんか取り付けるときにおかしいのかなあ。ケーブルとか疑ってみます。

書込番号:15239362

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 22:47(1年以上前)

Wybernさん

M2PのCDM ってどのくらいでしたか?覚えてますか?
元々 人並みのスコアが出ていましたか?っていうポイントです。他の方は SATA3のスピードが出ないというレビューでしたが、M2Pの最高速が出ていたか?です。

もし 出ていたならば  BIOS戻し or  CMOS クリアー or  SATA ケーブル or  PCIe に何か増設したか弄ったか or 余計な省エネソフト削除  かで 最高速まで戻るハズです。

一度CMOS クリアだけは してみてください。

書込番号:15239450

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 23:19(1年以上前)

GIGA のBIOS だと
Serial ATAのモード設定 AHCI にしてあって

「SATA Port0-3 Native Mode」を有効にするとIDE互換のCombineモードとなる。
disabled にしてあるか?が気になる点ですが。

書込番号:15239649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/22 23:22(1年以上前)

you-wishさん

ありがとうございます。
M2Pで、CDMは、上で書いたとおり4K QD=32で280MB/sはでてました。さっきは、CDMのログを見ながら書いたので間違いありません。
それから、512M5Pを別のPCにつなげたところ、あっさり QD=32で257MB/sと190MB/sがでました。
やはり、このPC依存の問題ですね。もうM/B代えたくなって来ました。

書込番号:15239671

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/22 23:26(1年以上前)

マザーボードの問題でしょうね。SSDが原因ではないです。
 後は 少し気になる点は 
 BIOS 設定
HPET Support: enabled
HPET Mode : 64bit
ErP Support : disabled

書込番号:15239687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/23 00:14(1年以上前)

you-wishさん

長らく、おつきあい、ありがとうございました。
cmosクリアやケーブル変えてみたり、とりあえず、やれることはやった気がしますし。あきらめます。
M/Bを変えてみます。たまたま、明日は秋葉原の近くに行きますし。

事態が進展したら報告します。
(とはいっても、もうSSDは白なんですけどね)

書込番号:15239922

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/23 00:28(1年以上前)

はい 了解です。

書込番号:15239971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/23 05:46(1年以上前)

おそらくACHIにはなっていると思います。BIOSもACHIにしないとosが立ち上がりませんし
↑これは間違い、AHCIにしてもIDEモードで起動しますよ、
逆はだめだけど、BIOSの確認はしていませんよね?
 まずは1度BIOSを確認しましょう。
 

書込番号:15240341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/23 07:52(1年以上前)

1981sinichirouさん

返信ありがとうございます。

BIOSについては、3バージョンをかえてみましたが、変化ありませんでした。
おっしゃるとおりで、2台目のPCはCドライブがPCIX8につながってるもので、SATAがIDEになっていましたが、それでもSATAにつながっていた512M5Pは認識しました。ベンチマークは伸びなかったのですが、その後気がついて、BIOSをACHIにしたところ、4Kがまともに戻りました。

なので、1台目のPCでも外向きACHIで動いているようにしか見られないけれども、実態はIDEで動いているんじゃないかと思われます。しかし、それを変更するやり方がどうにもわからないという状況です。

書込番号:15240542

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/23 14:37(1年以上前)

電源のオプションでもかまったんじゃないですか  (゚ー゚)?

電源のオプションを既定に復元してマザーのボタン電池を一旦抜き、
AHCI と、
ほか、どこか BIOS で無効にしてあった場所があったら元通りにしてから起動し、計測してみてください。

書込番号:15241659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/24 01:23(1年以上前)

結局・・・別のマザーボード(ASRock Z77Exteme6)を購入して、取り替えたところ、やはり大きく改善しました。
したがって、最終的な特定はできませんでしたが、M/Bかその設定に問題があったのだと考えます。

返信を頂いた一部の方々には、納得のいかない解決方法だったかも知れませんが、私の根気が続かなかったということで、ご容赦下さい。

ついては、一旦このスレッドは、解決下ということにさせていただきます。

返信下さった皆さん、ありがとうございました。特にyou-wishさん、長くおつきあい戴き感謝致します。

越後犬さん>こういうことになりました。すみません。

書込番号:15244111

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/24 02:14(1年以上前)

いえいえ、スピードが出たんで、私もすっきりしました。

書込番号:15244205

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/10/24 09:01(1年以上前)

Wybernさん

ASRock Z77Exteme6 + PX-512M5P
Newマザー導入 そして 念願の速度 達成 おめでとう!

以前のGIGA-M/Bの件は 購入店または代理店に突っ込み入れてください。
今は導入疲れでモチベーション下がっているでしょうが、、(笑。
では (^J^)

書込番号:15244771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/24 14:38(1年以上前)

越後犬さん、you-wishさん
返信ありがとうございます。

その後、win7のDSP版のライセンス認証で蹴られました。M/B替えたからですが。
当分8に上げるつもりはなかったんですが、今から7を買うのも、癪に触りますし、ちと悩み中です。

書込番号:15245772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/24 23:15(1年以上前)

電話で認証を行えば問題ありませんよ。

書込番号:15247950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/10/25 00:35(1年以上前)

uPD70116さん
ありがとうございます。できました。
そういえば以前もやったこと思い出しました。

書込番号:15248332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > PX-512M5P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-512M5P
PLEXTOR

PX-512M5P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月 7日

PX-512M5Pをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング