DELLのInspiron 17 7000にこのSSDを組み合わせて使っていますが、M5Pに換装した状態では下記のような不思議な挙動に悩まされています。
1)NAND書き込み量が異常に多い
実は現M5Pは2代目(初代はフラッシュの不良?で交換)なのですが、どちらも半端じゃなくNAND書き込み量が増えていきます。
SMARTには該当の項目が無い気がするのですが、放置状態でもこの数字だけガンガン上がっていくので、気が気ではありません。
2)シャットダウンができなくなることがある
つまりシャットダウンをしようとしても一旦電源が落ちるもものの、勝手に即リブートするのです。
これは上記の初代M5Pでも発生しており、これは元HDD(ウェスタンデジタルの1TB)に戻すと全く発生しなくなるので、ハードウェア的にはSSDが一番怪しいのです。
尚、SSDはPCのリカバリーディスクからクリーンインストールし、Win8.1にアップデートしております。
一体何が原因なのでしょう?
PCとの相性でしょうか。
書込番号:17147383
0点
そんなことより、E ドライブに注意が出てますやん。
書込番号:17147489
2点
OSインストールしたのなら、その分の書き込みがカウントされていても不思議では無いかと。
c:\windows\winsxsフォルダの容量も増えて来ていませんか?(異常では無いようです)。
ちなみに、うちのIntel 335 240GBでの同項目の値は、使用時間7883時間で1FE30です。そちらのSSDの値は、うちのSSDの3%程ですね。
この状態で、IntelToolBoxによる寿命グラフは、1ドット減っているかな?程度です。
まぁ、17時間で騒ぎ始めるのは、、早いかと思います。
>勝手に即リブートするのです。
デバイスマネージャーで、キーボードとマウスとネットワークアダプタで、「このデバイスでスタンバイ状態を解除うんたら」の項目を、解除してみて下さい。
書込番号:17147517
0点
17時間で6TBは多いと思うけど、111GBは何回かインストールすればこんなもんかなと、
SMARTで取れるから表示されてるんだと思うけど、Crystalは推測で作ってるようだから、バグかもね。
とりあえず、リソースメータで変なアクティビテぃがないか見るのと、ベンチしてみれば本当にこんなアクセスがあるのかわかりますよね。あと、『ガンガン』とか書かれても判断し用がないから、数字でしめしてください。該当する欄も3つあるからどれのこと言ってるかわからないし。
ググって他に出てこないようなら、作者に連絡とってみては?
書込番号:17147561
0点
Windows8.xなら、 ホームグループ機能を無効にして、かつ HomeGroup関係のサービスを二つ無効にしてみる。
(なお、HomeGroupサービスを先に停止、無効にすると グループ機能がONのままに見える事がある。)
これで書き込み量が、激減したという報告があったと思うよ。
オイラは最初から無効なので分からないけど。
書込番号:17147570
![]()
1点
>SSDはPCのリカバリーディスクからクリーンインストールし、Win8.1にアップデートしております。
どんな方法で,クリーンインストールされたのかわかりませんが,
正常作動しているHDDからクローニングソフトでSSDに移行してみては・・・
書込番号:17147601
0点
これが現状の数字であります。
ちょっとデータの移し替えをしていたのでホスト書き込み量も若干上がっておりますが、NANDは放置していても1日100GBくらいのペースで上がっていくのです。
あずたろうさん>
都合がつき次第交換予定です。。。
KAZU0002さん>
そのチェック項目ですが、そもそも項目がないorすでにチェックは入っていない状態でした・・・。
ノートPCですし、今のところ外付けのキーボードやマウスは接続していないので、そういった外的な影響も受けづらいと思います。
書き込み量の変化については正常に使用した分が加算されるのは当然だと思いますし、ホスト書き込み量の方はまとまった量のファイルを書き込んだりして確認すると、ほぼ使用状況に応じて上昇していくので正確な数字だと思うのですが、NANDの方は本当に何もしていないのに数字が上がっていくので怖いわけです。
Winsxsディレクトリは5GB強程度です。
使用時間はM5Pの他の口コミでもいくつか言及されていますが、どうも1.05以降のファームウェアの仕様?のようで、正確な使用時間をカウントしなくなっているようです。
自分の場合、最初からそのバージョン以降のファームウェアが入っている状態でしたので、実際は最低でもこの10倍は稼働しているはずです。
ムアティブさん>
勿論リソースモニターの方でもアクティビティを確認しております。
ChromeかSystem辺りが何か定期的に書き込んでいるようにも見えますが、ここまで増えるようには見えない量ですね・・・。
CDIの表示値の方は公式サイトの方へ情報収集へ行ったところ、確かに最近作者さんがまさにM5P/M5SでのNAND書き込み量に関する情報収集をされていて、バージョンアップで計算方法が変わっているようですから、バグか計算ミスなのかもしれません。
でも保証交換前に使っていた旧バージョンでも同じ傾向を示していましたし、そのスレッドを覗いてみてもここまで極端にホスト/NANDのバランスの悪い人は居ないんですよね・・・。
書込番号:17147624
0点
だから、HomeGroup機能で あなたと類似になってたという人の報告は過去ログにある。どうやって収めたかという事まで書いてある。
どのSSDか、OS板だったかは忘れたが、検索すれば見つかるだろう。
取りあえず、確かめてみたら?
書込番号:17147637
0点
>クアドトリチケールさん
書き込みが相互してしまったようで申し訳ありません。
Win8.1だとSSDの書き込みが激増する場合があるという噂は自分も耳にはしていましたが、ホームグループですか。
該当口コミも見つけたので拝見したのですが、ドライブへの書き込み以外に発生している現象についてもまさに自分が悩まされている状況に非常に近い現象です。
(ただシャットダウンの不具合だけはよくわかりませんが)
自分も機能自体は使っていないのですが、サービスは有効だったのでとりあえず無効化してみました。
とりあえず、これでしばらく様子見してみます。
>沼さんさん
普通にリカバリーディスクからブートしてインストールですね。
DELLのリカバリーディスクからだとDELL純正のドライバーとかもインストールされないようなので、本当にクリーンインストールそのものだと思います。
(ですからドライバーはDELLのサイトから予め落としてきたものをOSアップデートなども完了してからインストールしております)
確かに正常動作する環境自体は構築できますから、どうしても解決しないようなら最終手段としてクローンも考えてみます。
書込番号:17147705
0点
SSDのコントローラからの情報なので多分ファームウエアのバグでしょう。NAND書き込み量のほうが多いことは論理的にありえないですから。
書込番号:17148301
0点
一応、
・ホームグループ系のサービスの停止
・その他ディスクアクセスが多く影響もありそうだったサービスの停止(インデックス・プリフェッチ等)
を行ってみました。
とりあえず一晩程度は様子を見たいところです。
ヘタリンさん>
そういう何かの間違いだといいのですが(実際Plextoolでは該当の値は無いようですし)・・・。
書込番号:17149231
0点
その後一晩様子をみて見た結果です。
・NAND書き込み量の異常上昇について
気持ち減ったような気はしますが、それでも一晩で50GB程度の書き込みが起こっているようで、残念ながら改善はほぼ見られない状態です。
詳細に挙動を観察していると、どうもこの項目自体が正規の数字の倍以上の数字になる計算になっているような気がします。
・シャットダウン異常について。
これは非常に効果がありました。
ホームグループ関連のサービスを停止させると、純正HDDのように安定して電源が落ちるようになった他、スリープ(これもSSD化後は妙に調子が悪かった)の挙動も正常化するという副産物が得られました。
OSのバグだったのですね。。。
とりあえず、動作自体は不思議なことに元々全く問題がないので、交換した初代M5Pのような突然死が疑われるような症状が出ない限りはしばらくこれで様子を見てみようと思います。
書込番号:17151639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLEXTOR > PX-512M5P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/02/04 16:13:19 | |
| 15 | 2013/11/03 18:43:38 | |
| 0 | 2013/05/13 11:14:13 | |
| 0 | 2013/05/10 6:11:03 | |
| 7 | 2013/04/07 1:13:11 | |
| 2 | 2013/03/02 18:27:59 | |
| 3 | 2013/02/09 17:16:17 | |
| 20 | 2013/04/06 0:37:03 | |
| 5 | 2012/12/20 13:40:44 | |
| 2 | 2012/12/12 15:08:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







