DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1117
DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,738
(前週比:+4,146円↑
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
本日到着。既存のバッファロー外付けHDDを入れ替え、PCとつなぎ、いざバックアップ!!
・・・とおもったら2TBしか認識されません。。
XPのときにメモリが3GBしか認識しなかったことを思い出し、もしかして壁があるのかと調べたところHit。
さっそくGPTに変換するも容量に変化なし。
間違って2TBを購入したかと確認するもこの商品で間違いなし。
一体、どういうことでしょう?
コンピュータの管理からの割り当てで上記症状だったためコマンドプロンプトからも実施しましたが状況変わらず。
どなたかご教示お願いします。
[PC環境]
OS:win7 Ult
mem:16GB
外付け型番:buffalo HD-LB1.0TU2
表示内容:
[GPT]2047.88GB 未割当
[MBR]2048.00GB 未割当
書込番号:20754654
1点
フォーマット済み2TBの領域を開放、全領域をGPTフォーマットしてから「シンプルボリューム」でフォーマットする。
書込番号:20754685
1点
HDDケースの制限では?
そのモデルは、2TBまでしか無かったので、そこまでしか使用できないモデルかもしれません。
書込番号:20754695
![]()
0点
アップした画像のように設定。
下記サイト、「STEP.6 GPT形式へのフォーマット方法」参照。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099
書込番号:20754700
1点
この外付けHDDシリーズは発売が2010年で当時のこのシリーズの最大容量が2TB(HD-LB2.0TU2)です。
もしかしたら、パーシモン1wさんの書かれているように2TBまでしか対応していないガワなのかも。
書込番号:20754769
0点
http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html
バファローからふぉっまとソフトをダウンロードして使用してみる。
書込番号:20754815
0点
下記ブログより。
>ネットで調べてみると、やはり外付けHDDケースには大容量HDDドライブを接続した場合の容量の壁があることと、3TB対応を謳っているケースがあること、そしてHDDケースのコントローラーチップのファームウェアをアップデートすることで3TBを使い切れる場合があることなどを知りました。
http://wayward-wind.air-nifty.com/affiliate/2012/04/3tb-hddhdd2tb-b.html
書込番号:20754893
1点
オウルテック
黒角 OWL-ESL35U3S2-BK [ブラック] \2,645
http://kakaku.com/item/K0000795199/
↑最悪は外付けHDDケースをバッファローのを流用しない方が良いかと思います(バッファローの方で制限を付けているかもしれない)。
書込番号:20754907
0点
皆さま、いろいろとご教示いただきありがとうございます。
お知らせいただいた様々な方法を試しましたが2TB以上を認識することはありませんでした。
結果、既存の外付けHDDの規格で壁があるものだと考え、組み換えを諦めました。
裸族など別の方法を検討してみます。本当にありがとうございました。
書込番号:20755770
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/04 21:14:13 | |
| 4 | 2022/01/28 15:26:04 | |
| 7 | 2017/12/03 21:10:08 | |
| 5 | 2017/08/14 8:37:25 | |
| 14 | 2017/05/22 11:55:48 | |
| 1 | 2017/04/28 21:25:24 | |
| 2 | 2017/04/28 5:44:44 | |
| 6 | 2017/04/16 16:56:53 | |
| 9 | 2017/03/21 12:57:39 | |
| 1 | 2017/03/19 4:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










