オーリスの新車
新車価格: 175〜370 万円 2012年8月20日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 55〜278 万円 (155物件) オーリス 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オーリス 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
昨年12月に120Tを購入。
乗り始めて1ヶ月ほどから、妙な音がすることに気が付きました。
エンジンルームからと思われる音で、言葉では表現し難いのですが、
「ウワウワウワ・・・・・」、「カラカラカラ・・・・・」というような少し高音域の音です。
アイドリング時にはほとんど分かりませんが、アクセルを踏み回転を上げていくと発生し、鳴り続けます。
エンジン回転数1000〜1500RPMで目立ち、それ以上回転数を上げるとエンジン音やロードノイズが大きくなるため、
聴き取り難くなりますが異音は発生しています。
ディーラーに対処を要請していますが、異音の発生源が特定できないということで、
今後、この異音対策へのディーラーとの折衝は長引きそうです。
発進時の低排気量4気筒エンジンの情けない音は仕方ないですが、
この異音にはガックリきていまして、新車の喜びがどっかにいってしまいました。
皆さんのお車では、音関係で違和感を感じられるようなことはありませんでしょうか?
書込番号:19763594
7点
スレ主 竹吹山爺 さま。
エンジンルームからの異音という事ですが、停止状態でアクセルを煽っても異音がしますか?。
動力系・伝達系・駆動系に分類されるので、停止状態で異音がしなければエンジン(動力系)が起因する異音といえます。
以前乗っていた軽自動車ですが、停止状態でも2000rpm付近で異音がしており、見てもらったところエアコンのプーリーの取り付けボルトが破損し部品が共振し異音が発生しておりました。
ボルトを修理しましたら、異音の発生はなくなりました。
書込番号:19763646
![]()
1点
比較的エンジンが低回転で、
尚且つエンジンに負荷が掛かっている時だけ 「 カリカリ音 」 が鳴るなら、
(アイドリングや空ぶかしで鳴らないのなら)
エンジンの 「 低速ノック音だ 」 と予想してみる。
ただの予想なので正解は分かりません。
ハイオクを入れるて異音が消えたら、正解なんですけどね。(笑
書込番号:19763955
6点
元ディーラーマンです
異音は気になるし、悩みますよね
私自身異音はけっこう気にする方でしたから、お客様の車で異音があると
とことんやっつけたものです
とにかく実際乗ってみないとわからないものですし
ここでいくら聞いても推測の域を出ませんから
ディーラーと徹底的に話してみて下さいとしか言えません
ひとつだけアドバイスするなら
自分の感じてる異音は、営業マンやサービスマンには意外に伝わっていません
(聞こえないのに聞こえてるフリをして、原因不明で逃げたりします)
この異音だ、としっかり共有するのが大事ですね
異音については感じ方の部分もあるし、見つけるにはセンスもあるので
これを得意にする人は意外にいません
直るといいですね
書込番号:19764027
![]()
7点
>「ウワウワウワ・・・・・」、「カラカラカラ・・・・・」というような少し高音域の音です。
異音なのか何らかの動作音なのかが問題で、言葉では判断できないので整備士に聴いてもらうしかありません。
おそらく不具合による異音ではないような感じはしますが‥。
書込番号:19764217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かずさん。さん
アドバイス、ありがとうございます。
停止状態(P位置、D位置)で1000〜1500RPMにしてみたのですが、よくわかりません。
エンジン(動力系)が起因しているのでしょうか?
ディーラーの整備担当者は、CVTかもしれないとは云っていますが・・・。
>ぽんぽん 船さん
アドバイス、ありがとうございます。
ハイオク仕様ですので、今のところ、それを守っています。
ノック音の経験は、かなり昔しかありませんが、それではないと感じています。
>アハト・アハトさん
アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃられるように、なかなか私の云う異音がディーラーの整備担当者に判ってもらえませんでした。
同車種の試乗車では異音を感じませんので、試乗車と私の車を何度も乗り比べることをお願いし、
現在、なんとか、私の云う異音を認識して頂けた感じです。
しかし、まだ「感じ」ですので、この異音だ、としっかりと共有できるように頑張ります。
>JFEさん
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、整備担当者に異音を認識してもらわないと対処のしようがないですね。
書込番号:19764849
3点
CVTの交換により、解決しました!
「異音発生源はCVTかもしれませんね、対策を検討いたします」、との整備担当者のお話があってから、
そんなに間を経ず、CVT交換の連絡がありました。
CVT交換のような大がかりな作業を、まさか、こんなに直ぐ対応して頂けるとは思っていませんでした。
結果、以前のあの嫌な音は消失していました。
ロードノイズが少ないところ、坂道でパワーが必要なところ等、かつて異音が目立った場所を選び、
何度も走行して耳をすましましたが、あの異音はありません。
ネッツトヨタさんの対応に感謝します。
今、たいへん気分がすっきりし、「オーリス」の素晴らしさを味わっています。
書込番号:19910548
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > オーリス 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/14 2:25:32 | |
| 4 | 2019/03/05 20:15:53 | |
| 7 | 2018/06/06 7:58:24 | |
| 9 | 2018/04/10 23:42:27 | |
| 6 | 2018/04/21 10:55:17 | |
| 4 | 2018/04/17 23:07:02 | |
| 8 | 2016/09/14 23:51:44 | |
| 1 | 2016/07/20 13:20:28 | |
| 8 | 2016/05/22 22:15:57 | |
| 2 | 2016/05/15 14:03:11 |
オーリスの中古車 (全2モデル/171物件)
-
オーリス 150X 4WD ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.5万km
-
オーリス 150X 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 85.5万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 100.4万円
- 車両価格
- 89.7万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
-
オーリス 150X Sパッケージ アップル保証 ワンオーナー 禁煙車 純正ナビ テレビ バックカメラ レザーハンドル 純正16インチアルミ ETC ステアリングスイッチ オートエアコン オートライト
- 支払総額
- 107.1万円
- 車両価格
- 98.6万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
オーリス 150X Sパッケージ 衝突被害軽減システム ナビ&TV バックカメラ ETC アルミホイール LEDヘッドランプ 横滑り防止 スマートキー CD
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
38〜307万円
-
27〜798万円
-
23〜152万円
-
13〜330万円
-
18〜388万円
-
24〜341万円
-
31〜266万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















