『i3 3220と3225に別途ビデオカードを使う場合、差がでますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 3225/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA1155 Core i3 3225 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 3225 BOXの価格比較
  • Core i3 3225 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 3225 BOXのレビュー
  • Core i3 3225 BOXのクチコミ
  • Core i3 3225 BOXの画像・動画
  • Core i3 3225 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 3225 BOXのオークション

Core i3 3225 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月 5日

  • Core i3 3225 BOXの価格比較
  • Core i3 3225 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 3225 BOXのレビュー
  • Core i3 3225 BOXのクチコミ
  • Core i3 3225 BOXの画像・動画
  • Core i3 3225 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 3225 BOXのオークション

『i3 3220と3225に別途ビデオカードを使う場合、差がでますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 3225 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 3225 BOXを新規書き込みCore i3 3225 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i3 3225 BOX

動画変換を主な用途として使用したいと考えています。
Core i3 3220 と Core i3 3225 どちらにしようか悩んでいます。
両者の差はプロセッサー・グラフィックスということでよいでしょうか?
追加でビデオカードを使う予定ですが、その場合CPUの内蔵グラフィックス機能の性能は関係なくなるのでしょうか?(ビデオカードを使うとHD Graphics 4000は動作しなくなるのか、それとも補助的に使われるのか)

どうか、教えてください。お願いします。

書込番号:16066873

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/27 23:00(1年以上前)

内蔵GPUと販売形態の違いのみです。
iGPU Multi-MonitorをEnabledにするなどグラボを接続していても内蔵GPUを使用することは可能です。
その場合に内蔵GPU側モニタで3Dゲームをすると差が出ますが、それ以外では差は出ません。

書込番号:16066898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/27 23:14(1年以上前)

動画の変換が主な件についてですが・・・
ハードウェアで動画を変換した場合はCore i3 3220(HD2500)よりもCore i3 3225(HD4000)の方が処理が高速です。
CPUのみのソフトウェアでエンコードした場合はどちらの性能も同じです。

動画の変換のみならビデオカードを増設しても変換(エンコード)速度に効果はありません。
QSV(ハードウェアエンコード)をするならビデオカードがあってもほとんど意味はありません。

書込番号:16066947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/27 23:16(1年以上前)

甜さん、迅速な回答ありがとうございます。

併用しても動画編集の補助になったりはしないのですね。
それでしたらi3 3220を購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16066952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/27 23:23(1年以上前)

kokonoe_hさん 回答ありがとうございます。

ハードウェアエンコードは追加したビデオカードの方の処理能力は一切関係ないってことでしょうか?
つまり、ビデオカードを使用していても、いなくても、ハードウェアエンコードをする場合は、内部GPUに優れるCore i3 3225(HD4000)の方が早く処理できるということでしょうか?


書込番号:16066998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/04/27 23:37(1年以上前)

エンコをするのに、CPUのみ、CPU+GPGPU、という2種があります。
CPUのみであれば、どちらもほぼ変わりないです。
GPGPUを使用する場合、内蔵GPUで差が生じます。当然、intelHD4000>intelHD2500になります。
ただし、画質を求めるのであれば前者が優位、時間短縮を望むなら後者になります。

GPGPUを使えるかは、動画編集ソフトが対応しているかにもよります。
それらCPUのGPGPUは、QSV(Quick Sync Video)になります。

書込番号:16067036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/27 23:40(1年以上前)

>>ハードウェアエンコードは追加したビデオカードの方の
>>処理能力は一切関係ないってことでしょうか?

動画のエンコードする部の速度に関してはCPU内蔵のハードウェアエンコードの方が速度は速いので、ビデオカードを増設してそちらで(ビデオカード側)でのハードウェアエンコードはあまり意味がないかな。
ビデオカードはハイエンドでもローエンドでもCPU内蔵(QSV)でエンコードするには関係はないです。

>>つまり、ビデオカードを使用していても、いなくても、ハードウェアエンコードをする場合は、内部GPUに優れ
>>るCore i3 3225(HD4000)の方が早く処理できるということでしょうか?

はい、速度的にはCore i3 3225(HD4000)の内蔵GPUでハードウェアエンコードをした方が速度は速いです。
画質については・・・低ビットレートに設定するとハードウェアエンコードよりもソフトウェアエンコードの方が画質は良いです。
ある程度余裕のある高ビットレートならばハードウェアエンコードでもソフトウェアエンコードと遜色ない画質になります。

Core i3 3225でソフトウェアエンコードするよりも内蔵GPUでハードウェアエンコードする方が3倍くらい速いでしょう。

でも、おいらは画質重視なのでいつもソフトウェアエンコードしかしないけどね。

書込番号:16067049

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/27 23:47(1年以上前)

Intel HD Graphics 4000はQSV2.0、2500はQSV1.0という違いはありますがそこまで重視するほどではないでしょう。
スマホやタブレットで見るような動画なら使う機会もあるでしょうけど画質が悪いので保存用には適しません。
稀にQSV2.0には非対応なソフトもありますし、エンコードソフト自体がQSVに対応してないと利用できません。
それとGPGPUの話がなぜか出てきましたがGPGPUとQSVは別物です。

書込番号:16067080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/27 23:53(1年以上前)

VirtuMVPでQuickSyncを使えますが,iGPUの差は余り出ないようです。

Aviutl+QSVでエンコードしてみる(core i7 3770+Z77) Firefoxは情弱のたしなみ
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-93.html

CPU内蔵のハードウェアエンコーダ 徹底検証 Quick Sync Video | DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/feature/1105/10.htm

Intel Core i5-3470 Ivy Bridge Processor and HD 2500 Graphics Review
| HD 4000 Processor Graphics and Quick Sync Performance
http://www.pcper.com/reviews/Processors/Intel-Core-i5-3470-Ivy-Bridge-Processor-and-HD-2500-Graphics-Review/HD-4000-Proce


iGPUのQuickSyncとGeForceのCUDAだと、
QuickSyncの方が速いようですが画質は劣るようです。

高速エンコーダの現状−インテルQSV機能と外付GPUカード
| ネット直販のBTOパソコン 比較・選択ガイド
http://www.leoplanet.co.jp/creator-pc/qsv_gpu-card.html

Sheltieさんのレビュー | インテル Core i7-2700K ジグソー速攻レビュー
http://zigsow.jp/review/98/164591/

書込番号:16067119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/27 23:54(1年以上前)

パーシモン1wさん、kokonoe_hさん、甜さん

現在私が使用しているHandBrakeは、QSV非対応みたいですね。対応しているMedia Coderはちょっと苦手なので、今回は3220の方を購入しようと思います。

色々とためになりました。ありがとうございました。

書込番号:16067120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/27 23:59(1年以上前)

Funiculi Funiculaさん

ありがとうございます。
参考リンク読んで色々勉強しようと思います。

書込番号:16067147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/04/27 23:59(1年以上前)

GPGPUとQSV、確かに違うのですが、エンコだけだと同一視したほうが説明がしやすいですね。
GPGPUだと、nVidiaのCUDAや、AMDのATI Streamですね。

CPU+GPUで、GPUがGeFrceやRadeonの場合はそれらのGPGPUを使うのであれば、i3-3220とi3-3225の差はありません。内蔵GPUは使わないので、CPU部分だけで差を考えれます。ビデオカードは同じ場合ですy

書込番号:16067148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 3225 BOX
インテル

Core i3 3225 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月 5日

Core i3 3225 BOXをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング