PENTAX K-5 II ボディ
デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
社外製のストロボ
neewer社のTT560を購入しました。
今回初めてのストロボ購入で、k-5IIに付けたのですが、まったく点灯しません。
本体のテストボタンを着くとパチリとうまく光りますが、肝心のカメラのシャッターボタンを押してもピクリともしません。
ストロボ側は細かい設定はなく、光量はマニュアル操作のみになります。
外部ストロボを付ける場合には、カメラ側での設定が必要でしょうか?
マニュアルを読んでも、いろいろメニューをいじっても解決しませんでしたので、こちらでご相談しました。
ちなみに所持しているフジのX-E1にこのストロボを付けたら、なんの設定もなく取り付けただけでシャッターと同時に
ストロボがパシャッと光ります。
なので、ストロボの初期不良とは考えにくいのです。
これはK-5II側が対応していないのか、電子接点が壊れているのか、設定が悪いのかK-5との相性が悪いのか。。。
安物のストロボなんで、使えなくても文句は言えませんが、なにか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18878595
1点
マニュアル発光or外部TTL調光でも光らないのでしょうか?
富士フイルムやパナソニックあたりは後発のため、外部ストロボにも寛容な設計になっていると聞きますが
基本「光らなくてもしょうがない」組み合わせです。
ニコン・キヤノン・ソニーなども世代間で新しい機能を追加した場合、古いストロボは
機能しなくなる事がままあります。SUNPACKやSIGMAなどでも往々にして。
安物買いの銭失いですので、1台は純正ストロボの購入をお勧めします。
現在のストロボは単純な発光だけでなく、測光・測色・プレ発光による調整や、背景と人物のバランスなど
非常に多岐にわたる制御をしておりますので、中華ストロボで「発光するだけ、せいぜいTTL調光」という
モノとは全く異なります。
書込番号:18878624
2点
spandexさん こんばんは
ストロボは しっかり奥まで入っていますよね?
入っているのでしたら カメラの接点部分 使わないでいると 酸化皮膜が出来通電できず ストロボが光らない事がありますので 接点を 綿棒などで綺麗に拭いて見るのも良いかもしれません。
書込番号:18878685
3点
基本的にはホットシューのシンクロ接点だけ接続されていれば発光するはずですが
もしかしたら、ストロボに端子が複数あって、そこが接触してしまっていると
ストロボと本体を通信させようとしてしまい、通信できないので光らないということはあるかもしれません。
接点がシンプルに1つだけなら関係ないと思います。
あとは、知らない間にストロボのモードがMモード以外になってしまっていると光らないように思いますが
そうすると、他のカメラでも光らないと思います。
故障の可能性もあると思いますが
そうではないのだとしたら、シンクロコードを購入して接続するという手もあると思います。
書込番号:18878727
![]()
0点
spandexさん、こんばんは。
この製品を私は知りません。
こちらでよろしいのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/prokizai/tt560/?scid=af_pc_ich_link_tbl&sc2id=262383898
書かれているスペックのGN-38(ISO-100 28mm)であることを前提に書いていきます。
次の設定で試してみてください。
1.カメラ、ストロボとも電源オフ
2.ストロボを取り付けてから、カメラの電源オン
3.モードダイヤルをXに合わせる
4.ISO感度を100に合わせる
5.ストロボの電源オン
6.レンズを19mm(フィルム換算28mm)以上に合わせる
7.ピントを合わせて、レンズの距離目盛を見る *1
8.距離に合わせてF値を変える *2
9.シャッターを切る
*1 距離目盛がないレンズの場合は、目検討で判断してください
*2 絞りはGN38÷距離で出してください
距離3.5mでしたら、GN38÷距離3.5m=F10.8ですので、一番近いF11に合わせます
設定はこれで完了です。
このストロボの細かいスペックがわからないので、ズームできるのかとか、オートがあるのかとか、光量調節はどうするとか、不安点は色々ありますが、とりあえずこれで試してみてください。
まさかと思うが説明書は付いてますよね。
念のため私のK-7にサンパックのストロボを付けてみたら光りました。
なのでK-5Uも社外品に対応しているはずです。
ちなみに純正ストロボの旧タイプが、在庫処分で1万円台と格安です。
新型は4万円台ですので、大変お買い得。
これと比べると高いですけど、電源入れる以外はフルオートで撮れちゃいますよ。
めちゃくちゃ楽ですし、すっごくきれいに撮れます。
お勧めはAF540FGZで、買うなら在庫限りだから急ぎましょう。
http://kakaku.com/item/10603510075/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:18878849
![]()
1点
ペンタックスは、社外ストロボが使えないケースもありますよ。。(;´・ω・)
ホットシューかませると使えたりすることもありますが。。
ペンタックスに関しては純正か、確実に対応してる事を謳ってるストロボが
安心です。
書込番号:18879032
3点
neewer社のTT560ってX接点しかない、いわゆる汎用ストロボですよね。。
書込番号:18879039
1点
みなさんおはようございます。
早速ご丁寧に返信ありがとうございます。
会社からは価格へ書き込みができないので携帯からお礼まで。
個々の返信と設定のトライなどは夜にいたします!
書込番号:18879358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
spandexさん おはようございます。
ペンタックスのストロボも使用可となっていますが昔のホットシューはX接点のみでしたので問題なかったですが、今のホットシューはそれぞれ純正ストロボ制御用の接点となっていますのでうまくX接点が接続していないのか、希でしょうがボディホットシューのX接点が以上なのかのどちらかのように思います。
ストロボにシンクロコードが接続出来るのであればボディのX接点と直接シンクロコードで接続してみれば使用できると思います。
書込番号:18879373
![]()
3点
ペンタカメラと純正ストロボで使える。
汎用ストロボが別機種で使える。
なら時間が勿体無いので諦めた方が良いかと。
個人的に、ニコン、キャノンは汎用ストロボに寛容だと思います。
スタジオで使えない、とか致命的でしょうし。
私のはエツミのシューを挟んで使えたと思いますが、安定が悪いです。
確実な情報ではありませんが、ホットシューとか、オフカメラコード挟むとうまくいくケースもあるかも。
私はどちらかというと、アース側を疑ってます。
とはいえ面倒なのでAF360FGZ買っちゃいました(;´Д`A
書込番号:18879623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ側のシャッタースピードはストロボ同調する
1/180 以下にしないと発光しませんが、そこは確認されてるでしょうか?
また、撮影モードをXモードにしても発光しないでしょうか?
ISOはISO100など感度を低くして試されていますか?
書込番号:18879647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pentaxボディには詳しくないのですが、ニコンの場合はMモードじゃないと汎用品は発光しません。
撮影モードはいかがなっていますか。
書込番号:18879778
0点
ペンタックスあまり詳しくありませんが、カメラ側の設定で「ストロボ発光しない」とかになっていませんか?
キヤノンにはそういう設定があるんですが、ペンタももしかしてと思い。
書込番号:18880319
0点
汎用ストロボですから、ホットシューの接点は一つだけのタイプかと思います
テスト発光や別ボディなら大丈夫という事なので、ストロボのキセノン管や
コンデンサ不良はないようですから、可能性としてはホットシュー端子の
接触不良が可能性高いと思います
ポピュラーな原因としては
1.奥まで差し込まれているか
2.ホットシューの端子が汚れていないか
が主な所です
2.が原因の場合、ホットシューカバーつけっぱなしにしてるとなりやすいのですが
心当たりはありませんでしょうか?
これもいわゆるゴミ汚れではなく、もとラボマンさんがいう酸化皮膜が原因
だと、ちょっと拭いただけではダメです
銀磨き用のクロスや、紙やすりを小さく切ったものでこすると復活します
書込番号:18880843
1点
皆様、一晩でこんなにもお返事頂ありがとうございます。
個々にお返事しようと思いましたが、ごめんなさい、まとめてのお返事です。
D.C.T.様
まずこのストロボ、TTL調光はなくマニュアルのみです。
モードは選べるモードはマニュアルかスレーブしかありません。なので、マニュアルにしても光らなかったのです。
もとラボマン 2さま
ストロボはしっかりと奥まで入れました!
そしてその後ストロボのネジ(つまみ?)でしっかりと固定しました。
それでもだめでした。
フェニックスの一輝様
ストロボ側の設定(とはいえMかSかしかなく、そんなに設定パターンがありません)もいろいろ試しました。
たいくつな午後様
メーカーは違いますが、型番も一緒ですね。その商品です。おそらくOEMなのでしょうね。
仰る設定と手順を踏まえてやってみましたが、やはりだめでした。
ストロボにはズームもオートもありません。
説明書はありますが、英語です。で、読めませんw
MA★RS様
ホットシューですか、こちらも試してみたいと思います。
写歴40年様
シンクロコードの件、アドバイスありがとうございます。
22bitさま
おっしゃる設定でやってみましたが、これでもだめでした!
うさらネットさま
カメラ側の撮影モードはマニュアルでも全部試しました!
AE84様
フラッシュの設定は「強制発光」にしてるのにだめだったんです。
オミナリオ様
ホットシューの端子の汚れとのことですが、仰るとおりホットシューカバーをずーっと付けてました。
念のため拭いてみましたが、それでもだめだったんで、今度紙やすりなどで軽く削ってみたいと思います。
書込番号:18882141
0点
連続の書き込み申し訳ありません
実は結果的には「解決??」したのかしてないのか分かりませんが、解決しました(笑)
フェニックスの一輝様や写歴40年様のアドバイスを読みシンクロコードを買ってきてとりつけました。
で、それで撮ってみたらフラッシュは光りません、ひょっとしてホットシューの設定部分が社外製のストロボを付けることを邪魔しているのかと思い
シンクロコードをつないだままで、ストロボはホットシューから外してみたら、あら、なんと当たり前のようにパシャパシャと光りましたw
どうやらこのストロボはペンタとの相性が良くなかったようです。
でも、光るには光ったのでこれで、一安心?
でもカメラに固定して持ち歩きたいので、これにホットシューをかましてセッティングすればちゃんと使えるのではないかと思います。
貧乏性で安物のストロボ買ってトラブってる私に皆さん本当にいろんな角度からのアドバイス/ご教授ありがとうございます!
今一度各種設定/手順を見直すこともできましたし、シンクロコードはもちろん、ホットシューの接点の汚れなど、今後のカメラライフにも
活きるのではないかというアドバイス、ほんとうに目から鱗でした。
実は価格のクチコミに投稿するのは初めてだったんですが、玄人の方が多くて結構怖かったんですよw
でもみなさん本当に親切でとても助かりました!
本当にありがとうございました!!!
書込番号:18882168
1点
spandexさん、おはようございます。
使えるようになってよかったですね。
ホットシューは1,000円前後で売ってますよ。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=165
症状からカメラのホットシューが壊れている可能性があります。
そうなるとアストロトレーサーも使えないかも。
お店やショールームに行って、純正ストロボを借りて確認したほうがいいでしょう。
ショールームは東京、大阪にあります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/
ニコンのサイトですが、こんな使い方が出来るということで
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/index.html
書込番号:18882713
0点
まずは光るようにはなったようですね
ただそうなるとますますホットシューのカメラ側接点があやしいですよ
(汎用ですから、相性もへったくれもありません。接点導通してれば光ります)
接点磨いて直ればOK、それでダメならホットシューの接点そのものの
トラブル(断線などでトリガ電圧がかかっていない)も考えられますので
早めに確認しておいた方がいいかもしれません
書込番号:18882830
0点
spandexさん、こんばんは。
紹介したしたホットシューですが、シンクロコードをホットシューの端子に接続して光らせることが出来ます。
私もX接点のないカメラ用に持っています。
もしボディのX接点なら光るけど、ホットシューの接点だと光らないとなると、ますますカメラのホットシューが怪しいです。
このストロボの動画があったので見てみました。
https://www.youtube.com/watch?v=rcryHS3XjuM
これ、メーターがないんですね。
私が持っているサンパックのストロボには、画像のようにメーターがあります。
このメーターの上段のISO感度(古いのでASAですが)を合わせると、それに合ったF値と距離が下段に出ます。
例えばISO100で5mであればF4に合わせるという具合に、ひとめでどのF値に合わせればいいかがわかるようになっています。
感度が変わるとGNも変わるので、それに連動してメーターの数値も変わります。
TT560にはメーターがないので、F値をどうすればいいのかわかりません。
そのつど計算するか、何度も撮って、いい具合の設定で本番を撮るか、とにかくえらい面倒なことになります。
動画でもオーナーにストロボの知識がなく、明るすぎる画像の連発になっていました。
最初のレスでF値の合わせ方を書きましたが、ISO感度を変えたり、ストロボの光量調整をしたり、ワイドパネルを使う場合はGNが変化しますので、計算が合わなくなります。
そういった知識も必要なのですが、初めてのストロボとなると当然ないですよね。
私が初めてストロボを買った当時はTTLなんてなかったので、そういった知識を身につけないと使えませんでした。
説明書を読んで覚えましたが、それが英語となるとお手上げです。
バウンスが出来るようになっていますが、この場合はF値の計算が出来ません。
私が書いた計算方法は直射の場合のみです。
バウンスで撮るなら、何度も撮り直す以外にないでしょう。
まあ初めて使うには、なんともハードルの高い製品を買ってしまいました。
私は使えますけど、毎回計算出すなんてやってられません。
スタジオのように、撮影距離がまったく変わらない場合ならいいかもしれませんが。
ホットシューを紹介しましたが、このストロボのために1,000円出すのはもったいなく思えてきました。
がんばって純正ストロボなんとかなりませんか?
書込番号:18884622
1点
たいくつな午後さん。
懐かしいトライスラーの画像ありがとうごさいます。
この頃のサンパックのスライド方式は伝統的で、ペンタでも280や200でつかってましたよね。
ただこの頃のモノで問題なのは電圧。
古い25SRなんか使ったら一発で本体のコンデンサーがアウトになると本機設計者(しぶとく生きてますw)が言っていたので注意してくださいね。
レイアウトもクレジットも基本、シグマ、サンパック、純正って1980年代からあまり変わってはいないんですけどね。
書込番号:18924994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
spandexさん、こんばんは。
その後、ストロボは無事に使えていますでしょうか。
私は先月末に純正ストロボAF540FGZを追加購入してしまいました。
フィルムカメラで使える最後の純正ストロボが、中古より安い1万円台は大きな魅力でした。
これを逃すとデジタル専用で4万円台の新型になってしまいますから、これが最後のチャンスでしょう。
これより横レス失礼します。
大村7さん、こんばんは。
あの程度の写真で驚いてはいけません。
ナショナルPE-3650もあります。
グリップストロボにあこがれて買いました。
使ってみたら、でかい、重い、バランス悪くて撮りづらい、ストロボがでかすぎてカメラが小さく見えるで、サンパック・オート20SRに取って代わられた製品です。
だから長生きできたのかも。
この2台を一昨年までデジイチで使っていました。
純正ストロボを買ったのでこれらの出番はなくなってしまいましたが、デジイチのほうは購入から10年たった今日まで一度も壊れず、今回の写真の撮影に活躍しています。
気になる電圧ですが、ナショナルが50V前後、サンパックが330Vでした。
無事だったのは奇跡か、あるいはカメラが対応していたのか(謎)
電圧のことを書いたクチコミもありまして、オート25SRは8Vだそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210149/SortID=12354114/#tab
で、どちらもワイドパネルの爪が折れて装着できないお決まりのパターン。
だから35mm以下(デジタルは23mm以下)のレンズは周辺減光で使えません。
ペンタックス全機種で使えるAF540FGZが2台ある今、これらの出番は来るのだろうか。
まさかカネ出してもいいから欲しい人なんていないよね。
あっ、spandexさん、いかがですか?って、ここは売買禁止だからダメだ〜 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
書込番号:18930246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















