『マニュアルレンズのピントずれ。。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『マニュアルレンズのピントずれ。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信51

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズのピントずれ。。

2012/10/22 10:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:29件
当機種

ムーニーにピント合わせてます。。

皆様のお力を頂戴したく書き込みします。。おとといの日にこちらのカメラを購入して、今自分の使っているCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZKで写真を撮ったんですが。。全然ピントきません(???)

最初は手ぶれかなと思いましたが何回撮っても駄目。。当方K200Dからの買い増しで買ったんですがK200Dではちゃんと合焦点でシャッターを切るとジャスピン来るんです。。

ペンタックスでもピント調整は無理だし。。このような感じになっているツアイスをお持ちの方おられますか?

コシナサービスでは合焦点を目安に撮ってくださいとのことなんですが、合焦点でシャッターを切るとピンぼけってレベルじゃないくらいずれてます。

どうしたらいいか。。なにぶん今はほとんどこのカメラ自分の知り合いの女性が使うことになるので困っています

良いアドバイス宜しくお願いいたします<(_ _)> ペンタックスがファームウェアで対応してくれないかなぁ。。

書込番号:15236880

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/22 11:19(1年以上前)

視度調整は合ってますか?
他のレンズでMFで撮影した時に問題ないですか?
他のレンズで問題ないとしたら一眼レフの構造上Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZKでも問題ないと思いますが

一度、三脚使用でライブビュー撮影でピントを追い込んでみて撮影してみたらどうでしょうか?
※三脚がなければどこかに安定した場所に置いてカメラが動かないようにした上で...
ライブビューならジャスピンの画像が得られると思いますが、そのままピントも動かさない状態でライブビューを止めてファインダーを覗いてみてファインダー映像はピントがきているように見えますか?
もしファインダー越の映像がピンボケに見えて、視度調整も問題ないのならカメラ自体に問題があるのかもしれません
購入したばかりですから、その場合は購入店に相談してみて交換してもらったら良いかと思います

書込番号:15236924

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2012/10/22 11:29(1年以上前)

1D Xユーザーさん こんにちは

他の お持ちのレンズ AFレンズでも良いので そのレンズでMFでの撮影した時 ピント来ますでしょうか?

同じ様にピント来ないので有れば ファインダーとセンサーの問題も疑われますが 来るので有れば 視度補正の調整や ファインダースクリーンでのピント調整の 慣れの問題もあるかもしれません 

書込番号:15236953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/22 11:57(1年以上前)

はじめまして

コシナPlanarに限らず
このレンズ構成は、
絞りを絞ると焦点が移動します。
一般的には、
開放測光、開放ピント合わせ
の為に
厳密には、
絞ると必ずピントがズレてるのですが、
特に1200→1600画素の辺で特に目立って来ると思います。


フィルム時代のテクニックですが、
ピント合わせた後、
絞りとの経験則で若干手前にピントをずらす
ようにするのが
現実的対処方になると思います。

☆個人的には、好きなレンズですが、
デジタルには向かないレンズだと感じます。
Planarは 85mm F1.4も含めて
色収差で柔らかい描写を創るレンズですから、
最近のカメラが求める、
色分離しない解像度の高い描写
とは反対にあるからです。

私は、
いまだにCONTAX(Y/C)と645(PENTAX)がメインで
サブがPENTAX(デジタル)なので、
Planar 85mm F1.4もPlanar 50mm F1.4もY/CとコシナZK両方をフィルムでもデジタルでも使いますが、
ネットでデジタル一眼レフでのZeiss絶賛論調があると、
使いこなしてないなぁ…と
感じます。

書込番号:15237027

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 11:59(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます〜!<(_ _)> 視度調整の方も合ってますし、他のレンズ(31m f1.8)でマニュアル撮影は全然問題なく撮れます。。

もちろん三脚でのテストもしてみましたがツアイスの85mだけ合焦点でのピントが来ない状態です。ライブビュー撮影した場合はちゃんと撮れます。ライブビューでピントを合わせて、元に戻しファインダーで見たんですがピントはちゃんと合ってます。。

やはりツアイスサービスさんの言う通り合焦点を目安にして、そこからピントを自分で見つけるしか無いんですかねぇ。。

書込番号:15237035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 12:11(1年以上前)

このレンズで絞ることはあまりなく、大体開放かしぼっても1.6くらいでいつも撮ってます。

K200Dの時は開放でもシャープなレンズだなぁ〜と思い、結構頻繁に使ってたんですが残念です。。

‡雪乃‡さんの言う通りデジタルには向かないんですかねぇ〜。でもカメラの故障じゃないみたいなんでそれだけは安心しました(^_^; ローパスレスでツアイス使ってみたかったけど、ちょっと厳しいかなぁ。。残念です(^_^;

書込番号:15237070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/22 12:17(1年以上前)

スレ主、1D Xユーザーさん、今日は。

 マニュアルレンズのピントあわせには、AFセンサーや其の制御プログラムには一切関係ありません。
関係するのはレンズからミラー等を通りブライトマットスクリーンまでの距離と
レンズからC-MOSセンサーまでの物理的距離が問題になります。
物理的距離のずれと言っても100分の何ミリと言う僅かな距離のずれです。
社内規格がある様でして誤差が幾分かあります。

 一番私が気になるのはK200DでMFが正常だと言うことです。
エントリー機のプラスチックボディーなのに防塵防滴のパッキンが入り TAKUMARレンズ
でも無限縁か出にくいK200Dで問題なくMF出来ると言うことです。
普通の SMC TAKUMAR の使用では、K200Dでは無限遠が出ないことが多いです。
その為に余り売れなくて草々に製造中止した機種ですから。

おそらくK200Dでレンズから CCDまでの距離より K-5UsからC-MOS センサーまでの距離が
短いと思われます。と言うか K200DそのものがれんずからCCDまでの距離が極僅か長いのです。
ファームウェアのバージョンアップしてもAFのずれしか直りません。
MFレンズの場合は物理的距離のズレしか関係しませんです。
ブライトマットスクリーンとボディーの間に1/10mm位の薄いかませ物をしたりして昔は
直しましたが今は規格内であれば他社製レンズで写ろうが写りまいがPENTAXでは感知しない
と思います。
それがカールツァイスを含めて他社製レンズの使用です。

書込番号:15237094

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2012/10/22 12:42(1年以上前)

1D Xユーザーさん こんにちは

少し気になったのですが 

>当方K200Dからの買い増しで買ったんですがK200Dではちゃんと合焦点でシャッターを切るとジャスピン来るんです

もしかしてこのカメラもフォーカスエイドでの確認でしょうか それですと カメラ自体の問題も出てきますし 開放での撮影のため 他のレンズでは気にならなかった場合も有るともいます。

書込番号:15237188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 12:44(1年以上前)

おじん16120899さんありがとうございます! K200Dではビックリするほどジャスピンで、初めてのMFツアイスレンズでの解像を驚いたのは今でも忘れません(^_^;

今回は自分の勉強不足、純正以外の他社のMFレンズを使いということを痛感いたしました。 でもK-5USはとても満足していますし、K200Dからもさらに小さくなり今回このカメラを使う知り合いの女性の方も喜んでいました(^^)

なんとかこのレンズを使いこなすように頑張りたいと思います!<(_ _)>

書込番号:15237192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 12:56(1年以上前)

もとラボマン 2さんありがとうございます! K-5USもK200Dもツアイスのレンズの絞りをAにして、シャッターボタン半押しで合焦点(真ん中だけです)がきたら押す。。と撮影してました<(_ _)>

ですがK-5USだけピンがずれてるらしく、あとは自分で合焦点がきても大体これくらいだろ〜ってとこを見つけ出してシャッターを切って下さいってのがコシナサービスさんの回答でした(^_^;

自分には練習すればなんとか出来そうですが、なにぶんこのカメラを主に使うのが女性の方でして、今日なんて言って説明するか今悩んでいます(^_^;

なのでこのカメラでツアイスの85w 1.4を使われている方、もしくは詳しい方がいればアドバイスをもらいたく書き込みしてしまいました<(_ _)>

書込番号:15237242

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 13:04(1年以上前)

> K-5USもK200Dもツアイスのレンズの絞りをAにして、シャッターボタン半押しで合焦点(真ん中だけです)がきたら押す

その方法での撮影ならMFレンズでも AF微調整が必要ですよ。

書込番号:15237279

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/22 13:11(1年以上前)

>ライブビュー撮影した場合はちゃんと撮れます。
こんにちは、
ライブビュー時は、コントラストAF方式に成りますから問題ないのでしょう。
位相差AF方式の時に、狂うのはレンズの方の問題に成りますが、なにせマニュアルレンズですからね。

使っているレンズを、AF出来ると見立ててレンズの合焦マークを使っていますので、
レンズごとに、AF微調整が出来ると問題は解決しますが、その機能が有りませんか?
ニコンには、レンズごとにAF微調整出来る機種が有りますので、登録して置いてこの機能を使えばたぶん解決します。

いわゆる、純然たるマニュアルで撮る。
*合焦マークを使い、後はしっかり自分の眼で追加補正する。

書込番号:15237297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/22 13:32(1年以上前)

>>スレ主様

こんにちは。

自分もツァイスレンズを一応持っているので
気になるスレだったため投稿をさせていただきます。

私も‡雪乃‡さんが仰るように
球面収差によるピント位置のズレかと思ったのですが・・・
*絞り開放と絞った時の最良のピント位置がズレる

でもお使いの絞りがF1.6ということでほぼ開放ですから
位置のずれは少ないような気はしますね。
例えば5.6まで絞っても狙った位置の前後すらピンが来ないとか
1.4で常に前ピンor後ピン なのか
ある程度検証されるのが良いかもしれません^^A
*前者ならレンズかカメラに問題があって後者なら特性かな?
近接〜無限遠のどの位置で起きるのかも必要でしょうか。
レンズと一緒にペンタックスに持って行っちゃうのも手かも。。。

また、お手数ながらK200Dと同じ被写体で試写した画像など上げていただけると
違った意見も出てくるかもしれません。

厚かましいですが非常に気になる機種なので
もし検証等されるようでしたら引き続きレポートしていただきたいです^^;

それでは失礼いたしますm(..)m

書込番号:15237341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/10/22 13:38(1年以上前)

へ〜ニコンはMFレンズでも個別登録出来るんですね

ペンタはMFレンズの場合は一律でなら調整できます

書込番号:15237350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/22 13:45(1年以上前)

スレ主様

連投ですみません。

>もちろん三脚でのテストもしてみましたがツアイスの85mだけ合焦点でのピントが来ない状態です。
>ライブビュー撮影した場合はちゃんと撮れます。
>ライブビューでピントを合わせて、元に戻しファインダーで見たんですが
>ピントはちゃんと合ってます。。

上記を見落としました。
MFにしたときの合掌マークの問題という事でしょうか。
合掌マークが点灯しても手を止めるタイミングで
ピントがずれたりするかもしれません。
自分は光った後にさらに微調整します。

余談ですが
自分は点灯OFFでも良いです。
目測で追い込んでる時に光って邪魔だなと思うこともしばしば・・・
ただ、OFFにするとAF作動時もOFFになるので
MF選択時のみOFFに出来る機能が欲しいデス。。。

書込番号:15237366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 14:17(1年以上前)

別機種
当機種

160/1 F1.4 露出補正なしです。 K2OOD

160/1 F1.4 こちらも露出補正なしです。 K-5US どちらもムーニーにピントです。

北の猫熊さん、ありがとうございます! たった今同じ条件でK200DとK-5USで撮りました。 ナチュラルで補正は一切なしです。

同じ位置で合焦点が来てすぐにシャッターを切ってこれくらい違います(^_^;
MFでほとんどピント調整などしたことがなく、これから覚えないと駄目ですねぇ。。ちなみにどちらも手持ち撮影です<(_ _)>

書込番号:15237451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 14:37(1年以上前)

robot2さん、ニコンってMFレンズでも個々のAF微調整登録出来るんですか。。その機能がペンタックスにもあれば。。

北の猫熊さん、ペンタックスサービスにも問い合わせたところ、他社のレンズなのでピント調整等出来ないそうです。。一応画像載せました。

このずれてる分自分で合焦点きてから調整しなきゃならないんんですねぇ〜(^_^;
このレンズ使う時だけライブビュー撮影かなぁ。。

でも今回こういうの分かってよかったです。ツアイスから出る15m f2.8のキヤノン用を購入しようと思ったんですけど、少し考える機会をもらえたと思います。。(^_^;


 

書込番号:15237488

ナイスクチコミ!1


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/22 14:57(1年以上前)

K-5ですがマニュアルフォーカスレンズ使用時に
合焦点が点いた時にファインダーで明らかにピンが来てないので
以前サポートに確認したところ、
マニュアルフォーカスレンズ使用時の合焦点は目安でしかなく
おきピン等の撮影も不可との回答でした。(オートフォーカスレンズをマニュアルで撮影時は可)

なのでマニュアルフォーカスレンズ使用時は合焦点に頼らずに
自分の眼を信用して撮るしかないようです。

書込番号:15237536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/10/22 15:36(1年以上前)

[15237451]の写真を見ていますが、ピント来ていませんか?

ピントはあるのだけれど、薄すぎるためにすぐに前後がボケているように見えます。
ローパスフィルタがないせいで、素の描写になった結果、ボケはよりボケてみえるだけではないでしょうか?

書込番号:15237634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/22 16:19(1年以上前)

テーブルの縁を見ると分かりますが、右の扇風機ネット前面辺りにピントがきています。

私もツァイスを使っていますが、自分の目しか頼りになるものはないというのが結論です。

幸いペンタのファインダーはとても見やすいですから、頑張ってピントを追ってください。

視度調整をお忘れなく!

書込番号:15237761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/10/22 16:41(1年以上前)

レス主様

初めまして、Pen-太郎と申します。

私もK200DユーザーからK5を購入し同様の問題に直面いたしました。

フォーカススクリーンでピンと合わせシャッターを切るとピントが合っていると思いますが、フォーカスインジケータは点灯いたしません。

対処として、[MENU:26]⇒[AF微調整]を[オン]すると[一律]という項目にセンサーの差異を登録しています。

簡単な方法は、レンズを無限似合わせて、無限先の風景でインジケータが点灯する様に設定すれば大丈夫と思います。

一度試してみてください。

書込番号:15237821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/22 17:02(1年以上前)

>スレ主様

ご返答&検証をありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15236880/ImageID=1342412/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15236880/ImageID=1342414/

こちらのお写真拝見させていただきました。

Usは前ピンでしょうか。
扇風機にピントを合わせているような感じですね。。。(汗)
*ロゴのAIRMATEが確認できます
K2OODは確かにピンはきているようですが逆にロゴがボケています。

中心がF2.8対応になったことが原因なのかわかりませんが
osamushi1さんのご投稿のとおり目視で頑張るしか-_-;

失礼ではありますがUsで他社レンズを使う人にとっては有益な情報かと思います。

>osamushi1さん

他社と純正では違うのですか。。。
収差の処理の仕方などが関係あるのでしょうかね。
どういった要因でこうなるのか知りたいところです(X_X)

書込番号:15237881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 17:02(1年以上前)

osamushi1さん、ありがとうございます! やはり自分の目でピントつかむしかないんですねぇ。。

沼の住人さん、ありがとうございます! 画像が小さすぎたかもしれませんが、全然ピントきてないんですよぉ。。K200Dの方がはるかに合ってます。 ファインダー覗いた感覚ではどちらもピントきてる状態でシャッターを切って、この差が出てしまうんですよねぇ。。

環礁の水道栓さん、ありがとうございます! そうなんですよ〜手前の扇風機にピントがきてるんですが、やっかいなのはファインダーを見た時にはちゃんと扇風機ではなく後ろのムーニーのロゴにピントが合っていて、撮り終えた後の液晶画面でみるとずれている。。これでは予めピントが欲しいところをずらしてボヤーっとした状態で撮って出来上がりがピントバッチリみたいな感じで撮らないといけないんです。。

ほとんど感で撮ってるって言っても過言ではありません(^_^;

Pen-太郎さん、ありがとうございます! その場合は他のレンズに付け替えた時は、ピントずれおきませんかねぇ。。
自分もそれを試したかったんですが、ツアイスにピント調整した場合に他に持ってる31mの方が今度はピントずれおきるんじゃないかって心配で、その機能は使ってません。

ライブビューで撮れば問題ないんですけど。。ファインダー覗いて撮る方が慣れてるし。。

書込番号:15237882

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 17:22(1年以上前)

> ツアイスにピント調整した場合に他に持ってる31mの方が今度はピントずれ

FA31mmであればレンズIDがある AFレンズですので、個別登録すればOKです。
その場合 MFレンズは一律で調整され、FA31は個別に登録された値が使われます。
今ジャスピンなら 0登録すれば良いです。

書込番号:15237937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 17:28(1年以上前)

delphianさん、なるほど〜!ツアイスのレンズを一律の調整に割り当てるってことですねぇ〜(^^) 近々その方法で調整してみます! ありがとうございます!!<(_ _)>

その思いつきはなかったですわ。。(^_^;

書込番号:15237949

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 17:38(1年以上前)

AレンズにはレンズIDがありませんので(ROMが無い)、一律でしか調整できません。
そのためこのレンズをジャスピンにした場合、他のMFレンズはずれる事になります。

で、本題ですが。
テスト撮影された写真を拝見するとかなり前ピンですね。
これほどずれていると -10でも合わないかもしれません。
その場合は更なる裏技で K-5のデバッグモードに入り、カメラのベースを後ピンに
するという方法もあります。
やるやらないは別として、情報としてあげておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14207768/

書込番号:15237984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/10/22 17:58(1年以上前)

スレ主さま、ピント合わせにご苦労なさっておられるようですね。

私の場合視度調整がずれてピントもずれていたことがあります。

今一度視度調整を完璧にしてください。

また、ツァイスのピントはとてもシビアで「合った」と思っても更にドンピシャという位置があります。

前ピン傾向なので近距離から遠方へピントを合わせていき「合った」と思ってからもう少し送りこんでみてください。

ドンピシャの時のファインダー画像は「合った」と思った時より更に鮮明に見えるはずです。

それでもズレるのならば撮像素子とファインダーの距離が一致していないと思われます。

その場合は純正レンズのMFでもずれると思われますので、確認後入院ということになりますね。

書込番号:15238073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 18:12(1年以上前)

delphianさん、今一律設定してdelphianさんの言う通り-10にてツアイスを一律設定。。 で写真を撮って見たところかなり改善いたしました!!

ビックリするほどピントが合うようになりました〜! ですがdelphianさんの言う通りかなり前ピンのようで、-10だけでは足りないみたいです(^_^;

教えて頂いたurlのやり方で調整してみたいと思います! ありがとうございます〜!<(_ _)>

書込番号:15238124

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 18:16(1年以上前)

やっぱり足りませんでしたか。
拝見する限り、微調整の範囲を超えた前ピンの様な感じでしたので。
でも改善したというのは良かったですね。

あっ PK_Tether は K-5までしか対応してませんでした。
もしかしたらデバッグモードへ入れないかもしれません。
K-5Usへ対応するのを待つ事になるかもです。

書込番号:15238139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/10/22 19:25(1年以上前)

1D Xユーザーさん、こんばんは。

レンズ登録の一律で[-10]ですね。
私のK5も最初は[-10]でしたが、ペンタックス・フォーラムでセンサー調整をして頂きました。
それでも[-6]に設定しないと無限でフォーカスインジケータランプは点灯いたしません。
AFレンズはROMが入っているので問題が有るようであれば個別に設定されると良いと思います。
 

書込番号:15238394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 19:58(1年以上前)

delphianさん、そうなんですかぁ。。早く対応されるといいですが。。でもだいぶ改善されたのでよかったです(^^)
こちらは週末もう紅葉なので間に合ってよかったです(^_^;

Pen-太郎さん、ありがとうございます! ペンタックスフォーラムってとこで調整してもらえるんですかぁ。。当方北海道の函館市なのでありとあらゆるメーカーは地元にはなくて不具合も全部発送になってしまうので不便です。。

でも今朝ペンタックスに電話をしたところ、ツアイスとのピント調整は門前払いでした(^_^; 次からは純正レンズを買い増ししようと思います! ホントはツアイスが欲しいんですが。。ZKマウントもだいぶ市場から無くなってきているので(^_^;


皆さんに助けられてなんとかなりそうです!! ここまで色々教えて頂いた方々、本当にありがとうございました!<(_ _)>
一応これで解決したと言う事にしたいと思います。
これで明日からK-5Usを思う存分楽しみたいと思います(^^) 本当に本当にありがとうございました!
また何か分からなくなった時には皆様のお力をお借りしたいと思います!<(_ _)>

書込番号:15238511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/10/22 20:58(1年以上前)

コシナにカメラごと送ったらレンズがわを調整してくれませんかね

私は以前やって頂いた事が有ります
今はわかりませんが一度聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15238812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/10/22 21:48(1年以上前)

前よりのフォーカスエイド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015792/SortID=9124242/

フォーカスエイドの使い心地はどうですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064915/SortID=12178086/

ZEでも似たような話を見つけました。

K200Dでは、たまたま組み合わせが良かっただけな気がします。

以前にもそこまで大幅なずれはなかったのですが、K-5とPENTAX-M28mmF2.8で似たような
ずれを感じて、PENTAXフォーラムに問い合わせしましたが、レンズの収差によって
フォーカスエイドがずれてしまうとの回答でした。
ただし、他のレンズ(PENTAX-A50mmF1.4、RIKENON50mmF2L等)では問題ありませんでした。
試しにK-5IIsに初めて手持ちのMFレンズ群を取り付けてみましたが、こちらも問題なかったですね。
ツアイスはあいにく持っていないのですが。

>でも今朝ペンタックスに電話をしたところ、ツアイスとのピント調整は門前払いでした(^_^;

ダイレクトにそれ言っちゃだめだと思いますが。。。社外レンズにあわせて調整をすることは
まずないと思います。ただし、純正レンズにも影響があることがわかれば、もちろん調整して
もらえると思います。でもツアイスのレンズを預けるのは無理だと思います。話のもって
行き方次第ですね。
そもそも、ボディ側のAFピントが前ピンだと思いますが、FA31mmとの組み合わせでオートフォーカス
の撮影では、どうなのでしょうか?
上の話を見ている限り、AFでも同じようになってしまうんじゃないかと予想されますが、
もしそうだったら、自分はFA31mmでピントずれてるようなんだけどと、調整に出しちゃいますけどね。

書込番号:15239113

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/10/22 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Planar 1.4 85mm ZK F1.4

Planar 1.4 85mm ZK F2.2

Makro-Planar 2 50mm ZK F2

Distagon 2.8 21mm ZK F2.8

1D Xユーザーさん、こんばんは・・・

 腕はさて置き、ツァイス愛用者です。

 私の場合、K−30にてFA 30o Limが
 最短距離付近でAFで撮ると合焦しません。
 光源の波長にもよるらしいけど、QSFSも使えないので、
 MFにて、自分の目で合わせてます。

 K-5Usでは、FA 30o LimはK-30から改善されました。

  
 ツァイスレンズでは、K-30で使用時、
 フォーカスエイド(AF合焦点利用)では、合掌しませんでした。
 自分の目でジャスピンの所で、レリーズするときちんと写りました。
 昔(LX)は、当たり前にしていたことだから気にしません。
 所詮、AFによる合焦はあてにならないものと割り切りました。

 K-5Usで、ツァイスとの相性の改善を期待しましたが、あまり変わりませんね。
 今回の暗部AF向上によるフォーカスエイドも、ツァイスレンズでは恩恵はありませんね。

  ツァイスレンズの撮って出しです。
  全て、合焦点(フォーカスエイド)を無視して、
  ファインダー内の目視で撮りました。
  NAMCOのロゴの右肩のRに合わせたつもりです。

  Planar 85mmなどF1.4のレンズを使いこなすのは難しいですね。
  しばらく、SMC-A 50o F1.4で、MFの練習しました。
  

書込番号:15239513

ナイスクチコミ!0


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/22 23:16(1年以上前)

>北の猫熊さん
他社、純正どちらもだそうです。
自分の場合 純正のAレンズ使用時に気づき問い合わせました。

>1D Xユーザーさん
あとK-5はですが、一律調節と個別調節の同時使用も不可と言われました。
K-5Uで仕様が変わっていれば良いのですが同じであれば
一律を選択した段階で個別が有効でなくなっているかもしれません…

書込番号:15239633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/10/22 23:40(1年以上前)

オリムピックさん、ありがとうございます! コシナサービスでもピント調整は無理と言われました。。(^_^; 近くに会社そのものがあり、直接話しを出来たら違うかもしれませんが地方なので無理なんです。。

22bitさん、ありがとうございます! 自分は他に31m f1.8とペンタックス純正の18-250を持っているんですが、この2本のレンズに関してはAF.MF共にどちらも大丈夫なんです(^_^; このツアイス85m f1.4だけがピント来なくて苦労してました。

ですが上にも書いたように本体の一律AF微調整を行ったところ、だいぶ改善されましたので当分それで頑張りたいとおもいます! かなりの前ピンでした。。

1641091さん、ありがとうございます! 今回はちょっと凹みました(^_^; そもそもK200Dで撮った時ジャスピンで撮れるのは、ほんと自分の場合偶然運が良かったんでしょうねぇ〜。個体の相性が良かったのかも。。?(^_^; MFレンズの難しさを今更ながらしりました。。慣れるしか無いですねぇ〜。

osamushi1さん、ありがとうございます! K-5Usでは個別設定と一律設定は別々に出来るようです(^^) 自分も31mと18-250は個別、ツアイスだけ一律設定しました。
K-5では出来なかったのですかぁ。。そこは改善されてるみたいですねぇ(^^)

書込番号:15239764

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/10/22 23:45(1年以上前)

先ほどの『FA30』は、『FA31』です。<m(__)m>
 
 なお、4枚目イグジフ情報で20mmは、
 手動入力が21mmは不可なので、20mmになってます。

書込番号:15239791

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/22 23:48(1年以上前)

> K-5では出来なかったのですかぁ。。そこは改善されてるみたいですねぇ(^^)

私は K-5を使っていますが、一律と個別はどちらも同時に使用できます。
K20Dの頃から両方設定するのは有効だったはずです。

> 一律調節と個別調節の同時使用も不可と言われました。

おそらくですが、一律で調整した値に個別の調整加味させるのが不可と言うことだと思います。
つまり 一律で +10に設定し、個別で +10を設定した場合 +20にはならないと言うこと。
※レンズIDが得られるレンズを個別へ登録すると個別が優先されます。

書込番号:15239804

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/10/23 00:17(1年以上前)

「同時」って言葉が、誤解を生みやすいなぁと感じましたが・・・
ボディとしては、個別も一律も設定自体は両方とも可能。
でも、レンズ単位では、操作によって一律か個別のどちらかでのみ動作するということでしょう。

K-5II使用説明書 P.112、K-5使用説明書P.127 より引用。

「個別に調整値が登録してある場合でも、手順3で「一律」を選択した状態で
 OKボタンを押すと「個別」ではなく一律の調整値で動作します」


>このツアイス85m f1.4だけがピント来なくて苦労してました。

ZEの例でもあるとおり、ツアイスのフォーカスエイドは鬼門に近いものがあると感じます。
最終的には目で見てしっかりあわせてもらうしかないでしょう。
MFレンズだけだったらいいのですが、AFレンズも使われるってのが、とても厄介に感じます。

書込番号:15239931

ナイスクチコミ!1


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 01:45(1年以上前)

>delphianさん 22bitさん
そうなのですか。
サポートとの話の後すっかりどちらかしか使えないものだと思っておりました。
勉強になりました。ありがとうございます。^^;

書込番号:15240154

ナイスクチコミ!0


super23さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/23 08:05(1年以上前)

K-5IIsのピンずれでお悩みとのことですが、LVで拡大しながら合わせてた場合はどうでしょうか。

実は私もK-5のピンずれで悩まされまして、一度入院させたところ、フォーカシングスクリーンと撮像素子までの光路長があっていないということが原因でした。

要は製品として精度が出ていないということでした。

フィルムではLXを使用しており、デジタルではK-xも使用しているのですが、K-xでピントが来ていて、K-5でピンボケではまったく無意味です。

ペンタックスに入院させても結局のところ根本は直らず、現在は開放でピントの条件が厳しいときはLVで合わせるようにしています。(非常に不便です)

どうも、AFで使うのが前提だ、という姿勢で製品作りをしているらしく、精密光学機器として捕らえているのはユーザだけなのかとがっかりしています。調べてもらったところ、ピンずれも検査上の誤差範囲内ということでした。また、昔のカメラとは違ってフォーカシングスクリーンの位置をねじで微調整とかするのではなく、ワッシャの枚数で調整するので私のケースのような微調整は不可能だといわれました。

ペンタックスの説明では個体の問題だということだったのでK-5IIsが出たら買おうと期待していたのですが、やはり同様の問題があるということですとなかなか買いにくいですね。

買う際にレンズを持参して試し撮りさせてくれるようなところで個体を選んで買えればよいのですが。。。

あるいは有償でもいいからちゃんと調整してもらえるとか。。。


厳しい書きぶりになってしまっていますが、ペンタは好きなのでちゃんとした当たり外れのない製品作りをしてほしいものです。(LXなんかいまでも名機だと思いますし)

書込番号:15240579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2012/10/23 08:44(1年以上前)

super23さん、おはよう御座います! ライブビューで拡大してピントを合わせての撮影は大丈夫ですし、ピントもちゃんと合ってます。
ですがやっぱり一眼レフカメラなのでライブビューで撮影するのはどうかなと。。ライブビューで撮るならレフレックスカメラを使ってる訳ですし。。(^_^;
やっぱりファインダーを見ながら撮りたいしその方が自分の出来としてはブレないです。

やはり自分はツアイスレンズを使うこと、難しさと言う事に関して大変勉強不足だったと思います。
ただやっぱりこのレンズもそうですし、31m f1.8もそうなんですがいつかペンタックスからフルサイズが出る!って言うことを考えて購入してるんでツアイスを購入しとこと自体は後悔してないです(^^) 85m f1.4ホントに良いレンズですから。

メーカーに出すってことも、ここに書き込みする前は考えましたが皆様のアドバイスによりちゃんとピントも合うようになりましたし、自分の中で許容範囲かなと。。(^_^;

自分はK200Dからの買い増しなんでこのカメラの性能に関しては全然文句のつけようがないくらい凄いカメラだと思います! 正直1D Xより暗所でのAFはK-5Usの方がいいかなぁ〜って個人的には思います。

super23さんの言う通り当たり外れのない個体を望みますがペンタックスに限らずキヤノンでもニコンでも難しいでしょうねぇ。。(^_^;
ですがペンタックスユーザーとしてこれからのペンタックスリコーに期待しています!

書込番号:15240658

ナイスクチコミ!1


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/23 08:51(1年以上前)

> 昔のカメラとは違ってフォーカシングスクリーンの位置をねじで微調整とかするのではなく、ワッシャの枚数で調整する

そんなとこまでデジタルに…(´・_・`)

ワッシャの厚みが許容範囲ということなのでしょうね。そんなことではカメラの世界も新興勢力に取られてしまうよ。

書込番号:15240675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/23 12:31(1年以上前)

マウント面から撮像素子までの距離もバラツキひどいですよ。
ペンタ機新旧3台で比較しましたが、コシナMFレンズ無限端に合わせても、どれもピンが来る位置違いました。
どれも無限が出ないんだけど、前ピンの程度に差があるのです。
AFレンズだと無限過ぎまでピントリングが回るから問題ないのでしょうねぇ。
ひどいものです。

書込番号:15241242

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/10/23 20:29(1年以上前)

当機種

Planar T* 1.4/85 ZK 無限遠状態 F1.4

こんばんは、・・・・・

 >コシナMFレンズ無限端に合わせても、どれもピンが来る位置違い・・・・

 今晩の月を撮ってみました。

 Planar T* 1.4/85 ZKにて、
  開放F1.4、無限遠フォーカスリング絞りきり

  ほぼ等倍にトリミングしてます。
  無限遠で、合焦してると思いますが・・・・・

書込番号:15242849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件

2012/10/30 22:52(1年以上前)

ってかぁ、高画素化した最近のデジタル一眼レフってみんなピント甘くないですか?
良いAFシステムを採用してるけど、2世代前くらいのカメラの方がピントが来るって思ってる人、多くないですかね? 高画素化して解像度は上がってもピントが甘いと意味が無い気がするのですが。1DXユーザーさんの絵を見てもK200Dの方がジャスピンですから、良い絵ですよね。

書込番号:15273885

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/31 10:05(1年以上前)

> 高画素化した最近のデジタル一眼レフってみんなピント甘くないですか?

キットのズームレンズ等、廉価なレンズでチェックしてませんか?
高級な単焦点レンズだと感想が変わると思います。
良いレンズの解像度にはまだまだ余裕がありますよ。

書込番号:15275465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/10/31 11:06(1年以上前)

食べ歩きキャメラマンさん、ありがとうございます! 今は調整してk-52sもジャスピンに近いくらいになっています。 ただやはり自分個人的な意見としてはk200dの方が写真的には好きですかねぇ。。(^_^;

CCDセンサーはやっぱりいいですわ〜。 色乗りがいいしとても綺麗です(^^)
ただやはりISO感度的にどう上げても200が限度なので、夜間撮りはとても不便でした。。 LV撮影も出来ないですし。。

なので今回k-52sを購入したんですが、トータル的にみてやっぱり新しいカメラは便利なことは便利ですねぇ〜。


書込番号:15275649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/10/31 11:15(1年以上前)

core starさん、ありがとうございます! 多分もうツアイスは購入しないと思います(^_^; どっちみちZKマウントはもう製造してないですし、フルサイズに対応したペンタックス純正が出るまでもうレンズは買わないと思います。

でも今回の事でキヤノンのツアイス15m f2.8の購入する前に色々分かって良かったと思います。そういう面ではいい勉強になりました。
やっぱり純正が一番ですからねぇ〜(^_^;
ただペンタックスさんにはもっともっと色々なレンズを出して欲しいなぁ。。っていう要望もありますが、なかなか難しいでしょうねぇ。。

書込番号:15275682

ナイスクチコミ!1


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/31 13:01(1年以上前)

ふと思ったのですが、f2.8の光束を使ったAFが災いしてませんかね。

f2.8の光束を使うのをoffするか(できるかどうか知りません^_^;)、センター以外の測距点を使うとどうなりますか?

書込番号:15276038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/11/01 14:39(1年以上前)

Meister Tさん、ありがとうございます! f2.8の光束関係が災いしてるかどうかは分からいないですが。。 ツアイスで真ん中以外でセンター以外の測距点確か使えないんです。。 なので構図を決める時はピントを合わせてからずらします(^_^;

書込番号:15280444

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 15:47(1年以上前)

Planarのような柔らかい玉は収差が大きそうなので、それに騙されてるのかなと思った次第です。

試しにK10DにペンタのM85mm/f1.8を付けてみたら、確かに真ん中の測距点しか使えませんでした。知らなかったー ^^;;
よく調べずにコメントしてしまって失礼しました。(_o_)

書込番号:15280608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング