『K-7からK-5、K-5からK-5IIs、どちらがインパクトが上?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『K-7からK-5、K-5からK-5IIs、どちらがインパクトが上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

興奮冷めやらぬK-5IIsのレポートも、ひと段落したようですね。
解像感が上がっているのは、まちがいないものの、凄くいい!って言う人から、思ったほどではないと言う人まで、いろいろあったと思います。

実際のところ、K-5からK-5IIsのインパクトは如何ほどのものなのでしょうか?
例えば、K-7からK-5になった時と、K-5からK-5IIsになった時とでは、どちらがインパクトがあったとお思いですか?

K-5からK-5IIsの方がインパクトがあるよ!って人が多ければ、購入の踏ん切りがつくのですけれど(^_^)

書込番号:15278204

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/31 23:29(1年以上前)

3代続けて同じボディなわけですが・・・インパクトということだと、K-7→K-5 でしょうか。
それまで苦手だった高感度が飛躍的に向上、しかもISO51200まで可能というのは、結構衝撃的でした。
しかも、条件次第ではちゃんと使える絵が出てきますからね。

それに対して、K-5→K-5Uは、AFは向上しているものの、それを実感できるシーンはそう多くはないでしょう。
ローパスレスのUsでなら、価値を見いだせる。といったところかと。
ネーミングからしても、やはりマイナーチェンジですし。

でも、インパクトの大きさで買うかどうか決めるのは、もったいないかも知れませんよ。

撮った写真を現像しながら、じわじわとUsの良さを実感しはじめたところです。
派手さはなくとも、着実に価値ある進化をしていると思います。

書込番号:15278383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/31 23:30(1年以上前)

こんばんは。
ローバスレスの効果は絶大と感じております。
ただし、★やlimitedレンズをつけてという前提です。

余談ですが、個人的にはK10Dが出た時ですね。

書込番号:15278394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2012/11/01 01:09(1年以上前)

私は、K10D(半年)→K20D(1年半)→K-7(9ヶ月)→K-5(2年)と使ってきましたが
一番インパクトが大きかったのはK10D→K20D。
1000万画素から1460万画素のアップは劇的でした
逆に一番期待はずれだったのはK20D→K-7。
画素数は同じなのに、ローパスが1枚から2枚に増えて
眠たい画像になって買い替えを後悔しました。

書込番号:15278806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/11/01 01:14(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。話題に上がった機種全てを使った身分としては
K−5IIsと申し上げておきます。K−7からK−5になったときは
劇的進化と世間を賑わせたのは記憶に新しいですが、個人的にはその
数ヶ月前に645Dを手にしたタイミングだったので、645Dの画質の
凄まじさでK−5が影に隠れる形になってしまい稼働率も思ったより
伸びず、K−5には申し訳ない事をした、と思っております。

645Dが光の少ない環境下で三脚が使えない状況で出動する事が多かった
です。比較しても仕方ないと分かっていても解像感を比較してしまう事に
なり、アウトプットをA3ノビにすることも多かったのですが、私には
解像感、立体感といったものの違いがどうしても見えてしまいました。
結果苦労してでも645Dを使ってやりたいという気持ちになりました。

しかしK−5IIsにしてからその開きが確実に縮まった気がします。
645DのサブとしてK−5を捉えていた私としてはこの進化は非常に
うれしいものでした。積極的に使う理由になるからです。

フルサイズが出るという話がかなり出ていますが、そちらが仮に
ローパスレスならどうしようかと思っている所です。そういう
事を考えてしまうほどK−5IIsの解像感がすばらしいのです。
無論まだまだ645Dには及ばないのは変わりません。(及んで
もらっては困るのですが)

はっきりいってAFに関してはいまのところ感動は感じておりません。
重宝したのは今までムリだった暗所でAFが粘って合うようになった
ことですが。そんな微妙なAF進化もまあいいかと笑ってしまえる
ほど画質は進化していますよ。ローパス外しただけじゃんと侮る
ことなかれ。

長文失礼しました。わずかでも参考になればこれ幸いです。

書込番号:15278821

ナイスクチコミ!16


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 09:01(1年以上前)

みなさんの投稿を読んでると、K10Dからの買い増しを予定してる身としては、期待がどんどん膨らんできます。
でも、期待しすぎは禁物ですね。;-)

書込番号:15279488

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 10:17(1年以上前)

"レンズ沼の前で踏ん張ってます"さん。
自分はK5からK5IIsで期待したほどの変化を感じれなかった一人ですが、
どのレンズで最もローパスレスの違いを発揮できるのでしょうか?
645Dはローパスレスだから優れているというよりもセンサーの問題のような気がします。645Dが最強だとわかっていても、登山のお伴にはきついですよね。

書込番号:15279655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/11/01 10:32(1年以上前)

Bbirdさん

私はFA31mm limited をF2.8から5.6あたりで使用したときに感じました。
ディテールのぼやっと感がないのがわかり、このレンズがいいもので
あったことがようやく遅ればせながら実感できました。
暗所で人物を撮影する機会があったのですが、高感度でもディテールが
しっかり残り立体感が出てくるというK-5のいい特性をいいとこどり
出来るメリットを感じました。

個人的な感想ではありますが。

書込番号:15279702

ナイスクチコミ!4


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/01 11:39(1年以上前)

K-7の酷さに感銘を受けK-5に感動し、K-5IIでは複雑な気持ちです。僕としては併売してほしかったなー。ローパスレスはレンズも選ぶしtakumaも使う身としてはK-5が今のところ頂点です。

書込番号:15279911

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 14:57(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん。
コメントありがとうございます。
FA31mm limitedですか。かなり限定されますね。自分はDA15mmでは差を発見できませんでした。
風景主体のスタイルでは、もう少し広角のレンズで明らかに違いが出るレンズがあれば良いと思ってます。

書込番号:15280489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/11/01 18:36(1年以上前)

Photo研さん>
 こんばんは!!。私は未だk−5U/Sは購入しておりません(KSデンキで触っただけ)が、インパクトではk−7からk−5が一番かと思います。画質面・AF面のUPが体感でき感動しておりました。
 今回のk−5U/Sは、形が同じなので流石3回目(k-7→k−5→k-5U)では感動はありませんでした。それなら、噂に上ったk−3を隠し玉としてペンタが出すことを願ってCP+の結果を見てから買おうかと思っております。バリアン・ダブルカードスロットがあれば即買いでしたが・・。ただ、リミッテッド3姉妹等の明るいレンズのピントが、k−5でずれることがあるのでk-5Uが大口径レンズで安定したAF・ピントが出るなら買い換えようかな〜。迷いますね〜。
 

書込番号:15281087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/01 18:39(1年以上前)

こんばんは。

K-5やK-5UsはK-7からのマイチェンのような流れではありますが
その都度でビックリはさせてもらっている気がします。

K-7で100%ファインダー
高感度が弱いと言われマイチェンしたK-5でISO51200
K-5Usでローパスレス

ユーザーが好む方向へベクトルは向いていると思います^^
次はAFとフルサイズかな?(笑)

書込番号:15281102

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2012/11/01 22:40(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!

あとたんさん
着実な進化をしているのはわかるのですが、その幅が悩みどころなんです。

ME superさん
ローパスレスを実感するのは、やはり、レンズを選びそうですよねぇ。
DA limitedの単焦点や、DFA100mmで実感できるのかな?

しんくぱっとさん
確かに、K10DからK20Dになった時の解像度アップは、なかなか衝撃的でしたねぇ。
K20DからK-7になった時は、眠たい絵?が物議をかもしましたね。結局、解像感はないが解像はしている、ということだったのかなと思いますが、ローパスフィルタが増えてたんですか。

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん
やっぱり、ローパスレスによる画質の進化は、大きい?すぐにでも買いたくなるようなコメントですね、うう(^_^;) AFについては、私の場合、特に必要としません。

Meister Tさん
K10Dからの買い増しだったら、めちゃめちゃ期待していいと思いますよ!

Bbirdさん
ローパスレス、期待したほどではなかったんですよね。
レンズやシーンを選ぶんでしょうね。私は、花の群生なども撮るのですが、広角レンズでは差がでないのかな?

narrow98さん
K-7、そんなにひどかった?私は、K20Dの絵より、自然な感じがして好きでしたけど。ボディや、機能は、確実にK20Dより進化していたし、私はお気に入りでしたけどね。

あー休みが欲しい!!さん
私も、見え隠れする次の進化、K-3が気になってるんですよ。
もし、CP+2013で何か発表されたら、来年の春か、遅くとも夏、ですよね。
APS-Cの2400万画素、ローパスレスって踏んでるんですけど(^_^) これにバリアングルだったら、私には言うことなしですが。

北の猫熊さん
確かに、いつもワクワクさせてくれますね。そして、ワクワク感を裏切りませんね。

さて、困った(^_^;)
悩むなら、次まで引っ張らずに、買ってしまうべきか?
12月くらいまで待ったら、値段も少し下がるのかな?

書込番号:15282320

ナイスクチコミ!3


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/11/02 01:36(1年以上前)

こんばんは。

K-5Usを発売日に買った一人です。
フイルムの経験はなく、K-x→K-5→K-5(2台目)→K-5Usと使ってきました。
一番衝撃を受けたのは、初めてK-xを使った時です。
K-xからK-5を買い増しした時も感動しました。

さて、本題のK-5とUsの差についてですが、それなりにあると思います。
それなりというのは、差があるのは確かだと思いますが、結局は人によって感じ方が
違ってしまうのかなと思っているからです。
そういう私は、発売日に仕事を抜けて取りに行かなくてもよかったかなと思っていますが、
後悔はありませんね。
私のような未熟者は、両者の差を小さめに感じてしまいますが、経験値や技量のある方だと
大きく感じるのではないかとも思っています。
何にしても新型が出るというワクワク感や、買うか買わないか考えている時間はとても
楽しいですよね。

悩まれて最終的に買うのが吉だと思います。

※AFに関しては、暗所の合焦はすごく良くなった気がしますが、明るい場所でK-5より
迷う気がしています。(気のせいかもしれません)

書込番号:15283083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/02 02:00(1年以上前)

Photo研さん
>着実な進化をしているのはわかるのですが、その幅が悩みどころなんです。

あ、もしかして伝わってなかったかも。
言いたかったのは、幅はそれほどでないけど深さは底知れないかも… ということなんです。
それで、幅の広さだけで決めるのはもったいないなと。

伝わりますでしょうか?

書込番号:15283127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2012/11/02 21:33(1年以上前)

reotaさん
私は、フィルム時代 MX → MX(中古)→ LX → MZ-3、デジになって*istD → K10D → K20D → K-7 → K-5と、根っからのペンタ使いです(^_^)
*istDからK-5までは、発売と同時に購入していました。今回、ひとつ飛ばそうかと思っていたのですが、皆さんの報告を見ると、やはり、ぐらぐらきています。

あとたんさん
進化の幅、じゃなくて、深さ、ですか(^_^;) なんとなく、わかったような、わからないような…
百聞は一見にしかず、やっぱり、購入!?かなあ…

書込番号:15286094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/11/03 00:14(1年以上前)

そういえばストラップも新しくなってK−5Usのほうがいいと思いますけどね。


書込番号:15286869

ナイスクチコミ!0


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/03 01:39(1年以上前)

LXからK-5Usに買い換えたら、たぶん心臓麻痺で死ぬでしょうね・・・

書込番号:15287140

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2012/11/03 23:45(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん、
それは皮肉?ストラップは、安物になったのでは?

tarou30Dさん
そうですね、未だ、LXを超えられないのか、と。

書込番号:15291462

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/04 01:12(1年以上前)

Photo研さん、

ストラップでひっかかっちゃいました。
ストラップは確かにコストダウンが図られていますが、デザインは新型が好みという方もいらっしゃるかと思います。
けなしすぎちゃってすみません。

肝心の差違ですが、変わったところが違いますからねぇ。
K7 --> K5:高感度の強さ、広大なダイナミックレンジ、だいぶ増しになったAF-C、シャープになったペンタ部
K5 --> K5IIs:RAW撮りで後処理のシャープネス不要、その分ノイズは強調されにくい、 液晶が見やすい、
       AFの信頼性向上(大口径レンズや暗所)、暗所AF可否&速度向上、AF-Cエリア拡大機能
あたりでしょうか。
個人的にはどちらのモデルチェンジがインパクトが大きいかと言えばK-7 から K-5です。

自分としてはK5のダイナミックレンジを知ってしまうと、
イベント撮影時などにK5のサブにK7を使うと不満が大きく、
早くK5と同じCMOS2台持ちにしたかったこともあり、早々にK-5IIs購入となりました。(サブがK-5)

モアレは、先日無印K-5でレースのカーテン撮ったら初めて見たラーメン模様も含め、盛大に出てました。
IIsでは撮らなかったので比較はしていませんが、K-5でも出るときは出るし、と思っています。

書込番号:15291803

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2012/11/05 07:47(1年以上前)

core starさん
ストラップは、必ずしも×というわけではないんですね(^_^)
私は、K-5は、ファインシャープネス±0で特に不満なく使っているし、柔らかい絵が好きなんですよねぇ。

書込番号:15297321

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2012/11/05 07:53(1年以上前)

みなさん、

ご意見ありがとうございます。
結局、まだ、迷い中です。解像感アップはかなり魅力的ですが、今の自分の撮影スタイルで、そこまで必要なのかなあという気もします。
もうちょっと、考えることにしました。

good answer3つを選ぶのはむつかしいので、皆さんgoo answerです。

書込番号:15297331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング