『高感度性能は?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信10

お気に入りに追加

標準

高感度性能は?

2013/03/31 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めて書き込みをさせて頂きます。よろしくお願いします。
当方現在NikonD90を使っていますが、K-5Usへの買い替えを考えています。今にも買おうと思っていた矢先、NikonD7100が出た為かなりぐらつきましたが、価格com掲示板、雑誌等自分なりに検討し「やはりPENTAX」と自分の中でほぼ決めました。(両機種が一番のセールスポイントとしている機能、デザイン、特色、両社の姿勢、今後そろえるレンズ等考えて)
当方へたくそな素人でありながら、年2回ピアノ発表会でカメラマンを頼まれる関係で高画質、高感度(室内でのピアノ演奏、更に集合写真を撮影)を最も重視しています。(それでいて、普段は旅行等に持ち歩く関係でフルサイズは望みません。この辺りのいい加減さが素人の所以です。)
高画質は、D7100もこのK-5Usも十分と思われます。気になるのが高感度性能で、実際の所がどれくらい実用なのでしょうか。もちろんD90よりは高感度に強いと思われますが、ISO6400くらいでも大丈夫と考えていいでしょうか?(D90ではISO1600までなら私は満足していました。)その人による許容範囲というのもあるようですが、参考までに実際に使っておられる皆さんのご意見ご感想をお聞きできればと思っております。よろしくお願い致します。

書込番号:15962127

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/31 19:36(1年以上前)

こんばんは
DXO のセンサーテストが知られていますが、K-5IIs は総合16位で DXO が許されると判断した ISO 感度は1208になっています。
D7100 は、ISO1256 ですので同じ程度ですね。
高感度ノイズは、同じ感度でも対象の明るさで変わりますし、人により許せる範囲は違いますが 
参考には成と思いましたので…
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

書込番号:15962289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2013/03/31 19:54(1年以上前)

そういうシチュエーションなら、シャッター音の静かさも重要かと思いますが、その点はペンタが優位かと思います。

(^_^)

書込番号:15962364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2013/03/31 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO12800

アトムふたたびさん、こんばんは。
個人的な感覚ですがご参考になればと。ちなみに全てRAW撮(ハイライト補正ON、シャドー補正中)で、現像のみの未調整です。

1枚目は屋外ですがシャッタースピードを稼ぎたかったので1600で。
オキゴンドウくんの肌の質感も失われていないので、充分許容範囲だと思っています。

2枚目は若干薄暗い舎内だったので3200で。
ノイズ処理・ディテール保持のバランスは良いと思っています。(ガラス越しなので若干モヤってますが。)

3枚目は屋外12800で。
さすがにディテールはかなりつぶれてしまっていますが、ここまで踏ん張ってくれれば緊急用としてはアリだと思います。

ご希望に似たシチュエーションや肝心のISO6400がなくて申し訳ありませんが、私自身オート設定の上限は6400にしており、常用ではそこまでは許容範囲だと考えています。
あとはcanonndaleさんがおっしゃっているように、静かな場所ではではシャッター音が気になりますよね。K-5USは比較的静かなほうだと思います。

書込番号:15963077

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:170件

2013/03/31 23:45(1年以上前)

ソフト面で、NIKONの方が面白そうですね。

ペンタは微妙すぎて…K-5を使いましたが。。。

書込番号:15963596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/01 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO4000

ISO6400

添付画像は、LR4にて弄ってありますので参考にならないかとも思いますが一応・・。

まあ、私の感想としましてはISO3200までは何ら問題ないでしょう。ISO6400になると大事な写真はちょっと・・。という気持ちにもなります。

しかし、どのカメラでも、フルサイズでも同じようなものと思います。
D4や1DXくらいまでいくと差があると思いますが、マークVクラスならUsとそんなに変わらないらしいです(マークVを使っている人に聞きました)。

なので、Usで撮れない画は諦めるのが良いかと。まあ、ピアノの発表会レベルなら撮れますよ。また、演奏中はストロボは使えないかと思いますが、集合写真では使えるのでは?
なら問題ないと思いますが。

添付ISO6400は手持ち、真っ暗の所でした。ソフトにて露出上げてますので、より荒れてます。真っ暗でもピント合いますね。これは凄いです。F値は1.4ですが、ほとんど真っ暗でも、これくらいの写真でいいなら三脚いりません。
これで納得いかないなら三脚立てて絞ってとなるのでしょうけど。

この高感度は現実助かりますよ。三脚いらずで平気で夜も撮れますので。

これ以上、上を目指し、大きく性能差を感じたいなら、ボディーだけで50万円コース・・(^_^;) まあ、それでもシャッター音やら重さやら望遠効果やら不満は生じるでしょうけど(笑)

書込番号:15963705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/04/01 00:52(1年以上前)

当機種
当機種

ついでにISO20000の写真もあったので貼っておきます。

使い方次第ですかね(´・ω・`)

書込番号:15963865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/01 04:11(1年以上前)

軽量コンパクト、高感度、高画質、静音シャッターならフルサイズですが、キヤノン6Dも良いですよ。
大きさは中級機の60D位、高感度ではフルサイズの中でもNo.1、静音シャッターは上位機種の5D3より更に静からしいですよ。
6Dは近所のベスト電器で触れますが、5D3は触った事が有りません。

書込番号:15964106

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/01 12:42(1年以上前)

そろそろ新機種がでそうですよ。
予算的に余裕があればですが、
今月いっぱい待ってみてはいかがですか。

書込番号:15964894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/04/01 22:27(1年以上前)

皆様、早速のご教授、本当に有難うございました。投稿して下さった方々全てに心から御礼申し上げます。又、実際の画像を見せて頂けたのも大変参考になりました。

「いつかはフルサイズ」さんのお写真は、以前「みなとみらい夜景手持ちに挑戦」の記事で拝見し、大変感銘を受けました。あのjpeg写真はすごかった。実は私が、K5Usにしようと思った大きな要因になっています。(RAWでの編集後の写真も見事だったので、編集の仕方についても教えて頂きたいと思っているくらいです。)

「goho」さんが貼って下さったリンク先の比較画像は私には大変わかりやすかったです。K-5Usの健闘ぶりがわかって嬉しかったですが、これって解像度や偽色・フレアについても比較画像から見て取れる通りと考えていいのでしょうか?だとすれば、K-5Usは本当にすごいカメラだという気が益々してきました。

最後に、「あつくんのぱぱ」さんの仰る通りCANON6Dは今回調べていくうちに突如表れた別格カメラでした。CANONというメーカーもフルサイズも対象外でしたが、そちらの掲示板等に貼られている高感度を活用した作例等を見てしまうと「フルサイズにするべきなのか?」と正直迷ってしまいました。そして、レンズを含めての価格や重量、将来的なシステム、今後の自分のカメラの活用場面等、実に2週間ほど悩んで・・・「そこまで上を見たらあかん」とあきらめました。又、高感度以外では、6Dの評価はそれほど高くないし、第一とにもかくにも腕が必要。私はK-5Usという素晴らしいカメラに引っ張ってもらって、腕を磨きたいと思います。
長文になってしまいましたが、あと一緒に購入するレンズ等を検討して(私が現在持っているレンズはNikonだけなので)、然るべき時にK-5Usを購入したいと思います。皆様本当に有難うございました。

P.S. えっ、jackiejさん、おっしゃる「新機種」って?PENTAXから出るということですか?ははぁ・・・。しかし、私ここまで書かせて頂いた通り、K-5Usの高感度性能がわかればもう十分なので。これ以上の性能より、その新機種が登場することで、K-5Usの値段がより買い易くなることを願います。まあ何れにせよ、実際に買うのはもう少ししてからにはなりそうです。(ころっと、その新機種に飛びついたりして??)

書込番号:15966597

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング