『Toast Proの不具合について』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『Toast Proの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Toast Proの不具合について

2013/08/15 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:226件
当機種
当機種
当機種

M8とM20

M27

M31

すみません。本来k-5Usのクチコミ掲示板なんですが、Toast Pro(ポタ赤)ユーザーも多いかと思いましたので、こちらで質問背せてください。

最近、ガイドエラーではないと思うのですが、添付画像のように被写体に線が付いてしまう現象が頻繁に起きています。
これは故障なのでしょうか?また対策等はあるのでしょうか?
この現象が起きてから、シャッターもワイヤレスリモコンに変えたり、被写体に合わせてから1分くらい置いてから撮影するようにしています。

一応メーカーにも問い合わせているのですが、一向に回答が来ません。

ちなみに0.5倍速や南天仕様にはなっていません。

よろしくお願い遺体ます。

書込番号:16470420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/15 00:43(1年以上前)

はっきりとは言えませんが。

等速で、日周運動してから追尾またはその逆で、追尾してから日周運動してるように見受けられます。バックラッシュのせいですかね?、または電源ケーブルのコネクターの接触具合とかしか考えられないように見受けられます。

確信は持てませんが。

書込番号:16470504

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/08/15 03:46(1年以上前)

メーカーもお盆休みなどでしょうから時期が悪いですね。

どれも同じ焦点距離で同じ時間撮ったものがほぼ同じようにおそらく最初しばらくは追尾してそのあと日周運動方向に伸びているように見えることと、セットし終わってから1分おいてから撮影されているところから見てギアの噛み合わせが甘いとこんな感じになるかなと思いました。

これをこのままほっておくとまたしばらく追尾してそれからまたしばらく線になるといった感じであればハード的な故障であればまず原因はここかなと思います。

ただ、頻繁にということは正しく追尾できることもあるということでしょうか。

だとすると電気系の故障も疑われます。

いずれにしても全てのクランプをしっかり締めていてこうなるのであればこれはもうまず故障と思われ、対処法はありませんので、やはり買われたお店なりメーカーなりに相談される以外無いと思います。

書込番号:16470717

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/15 13:53(1年以上前)

こんにちは
メーカーも、たぶんお盆休みなのでしょう。
説明書の通りにして、何らかの異常は故障ですが、メーカーも現物を見ないと
原因が判りませんので点検依頼をされた方が良いです。

書込番号:16471993

ナイスクチコミ!0


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/08/15 15:24(1年以上前)

こんにちは。
ToastProは持っていませんので違うかもしれませんが、
もしかするとバックラッシュ取り機能が働いていませんか?
私の持っているPhanHead EQ PH-1というポタ赤は、ウォームギアの遊びを短時間で
無くすために40倍速で東西回転させてから追尾に入るというマニアックな機能が
付いていおり、そのボタンもあります。
もしToast Proにもこのような機能があれば、このような画像になると思われます。
外していたらゴメンナサイ。

書込番号:16472234

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/15 18:50(1年以上前)

バックラッシュなんて機能はないので、関係ないと思います。

ある程度追尾してからずるずるずれているようなので、電圧が足りない?エネループ4本だと電圧不足みたいです。

書込番号:16472788

ナイスクチコミ!0


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/16 01:03(1年以上前)

別機種

見当違いならすいません。

kotobukiblueさん、こんばんは。
私が同じようになったときは、単にバランスが悪くたまに「ガクっ」と余計に動いてしまっていただけだったので、見直したら良くなりました。
ご参考まで。

☆男さん、
残念ながら「バックラッシュ取り機能」はありません。
付いてるといいんですけどね。


書込番号:16474078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2013/08/16 01:39(1年以上前)

あまぶんさん>

返信ありがとうございます。

バックラッシュはどうかはわかりませんが、電源ケーブルの接続も疑ってみましたので再度確認して、負担のかからないようにしてみましたが効果はありませんでした。

書込番号:16474154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/08/16 01:51(1年以上前)

Takuron.nさん>

返信ありがとうございます。

この現象は2〜3割程度の確率で起こります(7〜8割は正常に動作しています)。
失敗したのち、続けざまに同じ条件で撮ると成功していたりと、理解できません。
ただ、雲台にジンバル雲台を使っていまして、ある一定の条件(北の被写体を撮るときなど)では、クランプフリーの状態でバランスが取れていない(フロントヘビーの状態)ことが気になりました。
もう少し様子を見て、改善しないようであれば、一度メーカーに送って点検してもらおうと思います。

書込番号:16474167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/08/16 01:54(1年以上前)

robot2さん>

返信ありがとうございます。

そうですね。メーカーからの回答を待ってみて、手におえなそうであれば、まだ保障期間内ですので、一度点検してもらおうと思ってます。

書込番号:16474173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/08/16 01:59(1年以上前)

☆男さん>

返信ありがとうございます。

残念ながら、Toast Proには0.5倍速の星景モードと南天、北天モードのいたってシンプルなモードしかないので、ご指摘の件は可能性が薄いと思われます。
でも、ありがとうございました。

書込番号:16474183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/08/16 02:02(1年以上前)

明神さん>

返信ありがとうございます。

残念ながら、添付した写真は1時間前に新品のアルカリ電池に変えたばかりの物です。
最初は電池が無くなってきたからなのかなとも思って交換してみたのですが、やはり違っていました。

書込番号:16474190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/08/16 02:08(1年以上前)

MIZGAMEさん>

返信ありがとうございます。

たまたまこの時は、きっちり極軸を合わせられたので、問題なかった画像では300mmでも4分のノータッチガイドでもOKでした。
やはり、このまま症状が時折でも出るようであれば点検に出したいと思います。

書込番号:16474195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/17 21:18(1年以上前)

別機種

kotobukiblubさん、こんばんは。

私の、想像ですが 電源電圧を上げてみる事が 安定運用になるのではと思います。

何より300mmでの運用となると負担が大きい、またアルカリ乾電池の6Xでは、動作電圧の余裕が少ないのではないでしょうか。

TOASTの話ですが、以下のような書き込みも有るようです。

“ 電圧が上がるほどモーターのトルクも大きくなりますので、望遠レンズなど重量物積載時は、9V〜12Vと少し高めの電圧設定に設定してみる、という裏技にも活用できるというわけです。 ”

http://www.toast-tech.com/enjoy/s06.html


ちなみに、私の電源運用形態は ↑こんな感じです。

書込番号:16480361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/08/18 17:26(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

それはそうですよね。単三電池4本で30時間も使ってたら、望遠レンズの重さは負担が大きいですよね。

実は9V〜12Vで使えるバッテリーをずっと探していたのですが、なかなかないですよね。

ノートPC用外部バッテリーでコネクターの合うものがあったのですが、これはコネクタープラグがストレートタイプで、

ジンバル雲台のアームと干渉してしまいダメでした。

やはりL型プラグのACアダプターを購入し、ポータブルバッテリーのコンセントに差し込むのが手っ取り早そうですね。

いずれにしても、一度メーカーには点検してもらうつもりで送ってみたいと思います。

書込番号:16483172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング