デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
「K3のFAQでバッテリー外して48時間経過すると日時再設定必要?って?」
こちらのペンタックス K-5Usを検討中ですが、たまたまK-3のHPでこのFAQを見つけてしまいました。。。
こちらの5Usも同様なのでしょうか?5UsのFAQには記載がなかったので、質問させていただきました。
普通、どのカメラでもバッテリー外しても内蔵電池で日時設定は1ヵ月やそこら(以上?)は動くと思っていましたが。
ちょっとの期間(Ex。1Wとか)、使わない時にバッテリーを外せないということでしょうか?その度に再設定って面倒です。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23405645
1点
俺の場合バッテリー入れ忘れで撮れなくなるのが嫌だから
必ずバッテリーは入れてる。
つうか、買う前からバッテリー抜きで保管を前提にしてるなら買わなくても良いのでは?
書込番号:23405970
8点
>内蔵電池で日時設定は1ヵ月やそこら(以上?)は動くと思っていましたが。
kr、K30、5USのどの機種か忘れましたが、私も日時の再設定になったので、電池の入れ替えをしようと新宿に持ち込んだところ、今は内蔵電池ではなくコンデンサーになったそうです。
ただ、コンデンサーの容量が大きいので数日は持つと言われました。それ以来、電池は外さないようにしています。
書込番号:23406073
4点
カメラをたくさん持っていて、使うのは半年〜2年に一回、、、みたいな人は結構います。
当然電池は本体から外して保管しなければなりませんし、使う時点で日付設定するのは当然です。
書込番号:23406166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤッチマッタマンさん
>当然電池は本体から外して保管しなければなりませんし、使う時点で日付設定するのは当然です。
一眼はペンタックスしか使ったことがないので、他社の一眼カメラのことは知りませんが、このように書かれているということは、当然、他社の一眼も同じことなんでしょうか。
ちなみに、一眼を買う前に使っていた他社のコンデジは、日付け等は内蔵電池を使用し年数を経過すると電池の交換をしなければいけませんでした。
これがあったため、日付け設定しなければならなくなった一眼を新宿に持ち込んだのです。まさか、バックアップ電源が、電池ではなくコンデンサーとは思いませんでした。
書込番号:23406210
2点
メーカーに関係なく
内蔵バッテリー?がどんなものであれ
バッテリーを外して保管した事はありません、
すぐに使いたい時に使いたいからです。
1、2ヵ月使わなくてもです。
実際に、時計がどの程度持つかは、
確認したことはありませんが…
使わなくてもバッテリーの消費の早い機種は、
適当な時期に充電しています。
まあ、予備バッテリーとの入れ替えですが…
古いバッテリーで5、6年使っていますが
極端に劣化したバッテリーはありません。
書込番号:23406300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そう言えば昔のデジ一眼レフ機には日付記憶用のCR2025が別に必要で、それを入れる専用のスロットがあった。
書込番号:23406587
1点
使い方は人それぞれでしょうけど、
私はニコン3機種、FinePix S5 Pro、シグマSD15、OM-D E-M5 MarkUとそれぞれに機種の違いを楽しんでいます。
ニコンD7200の取説から:P183
「時計用電池:フル充電するには約2日間かかります。充電すると約3ヵ月の間時計を動かすことができます。」
・・・これが普通だと思っていました。
D300でも同じでした。(取説P38)、FinePix S5 Proは何と6ヵ月間保持される!(取説P40)
しかしOMDの場合は:(取説P145)・・・1日しか保持しない
K-3のFAQから:※多分K-5Usも同じだとは思いますが。
Q: メニューで設定した内容などは、カメラの電池を抜くと消えてしまいますか?
A:日時設定以外は、電池を抜いても記憶しています。
日時設定も、カメラに電池を24時間以上入れた場合、電池を抜いても48時間以上は記憶しています。
只今メーカーへ問合せ中です。48時間以上とは?最大何時間まで保持されるのか?等。
書込番号:23406698
0点
バックアップに電池ではなくてキャパシター使ってるので長時間は対応は不可。カメラに関わらず機器のバックアップにどっちを使うかは設計思想の問題ですね。
キャパシターは容量が小さいけど部品寿命は長い。部品特性からしてどれだけ動作時間があるとか見積もりにくい。設計的に48時間は可能にしようであって、そこから先何時間持つかはメーカーとして答えにくいように思いますね。
書込番号:23407014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>只今メーカーへ問合せ中です。48時間以上とは?最大何時間まで保持されるのか?等。
ふつうに倍はないない
48時時間は満たせるように設計してあるだろう
経年劣化もあるからMAX 48時間かな
面倒臭いお客様
書込番号:23407449
1点
>bigbear1さん
ちょっとお聞きしますが、
>只今メーカーへ問合せ中です。48時間以上とは?最大何時間まで保持されるのか?等。
48時間しか保持されなければ、このカメラを買わないということですか?
書込番号:23407664
0点
>呆けさん
ありがとうございます。
決して買わないということではなく、今まで(ニコン等)普通に1、2ヵ月はOKだと思っていたので、ちょっと疑問に感じたまでです。
疑問があればとにかく疑問が解消、解決しなければ気が済まない「面倒くさい消費者」で済みません。
ただ、買った後でああだこうだととやかく言うのは筋違いだと認識していますので。m(_ _)m
書込番号:23407714
1点
>bigbear1さん
>疑問があればとにかく疑問が解消、解決しなければ気が済まない「面倒くさい消費者」で済みません。
確かにそうですね。(^_^) ただ、ここで聞くのではなく、メーカーに聞いた方が良いと思います。
>ただ、買った後でああだこうだととやかく言うのは筋違いだと認識していますので。m(_ _)m
私は、買った後でああだこうだととやかくはいいません。想定外のことあっても、それはしょうがないと受け入れます。・・・というか、諦めて使います。
それというのも、カメラは、自分が最低限の要求する機能があれば充分と考えています。だから、それ以外の仕様についてそれほど拘りません。
昔、京セラのコンデジの写りが素晴らしく衝動買いしましたが、電池(単三アルカリ電池)の持ちが悪くて閉口しました。しかし、それが仕様だとして、そのまま受け入れ予備の電池を大量に持って行きました。
そういえば、K-30も、電池の持ちが悪く新宿に持ち込んで確認したところ、仕様どおりといわれ予備の電池(k-rで使用していた電池)を持参するようになりました。
まぁ〜商品に対する考え方は、人それぞれですからね。
書込番号:23407806
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 | |
| 15 | 2020/05/18 19:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










