『光学ファインダーのαはもう出ませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『光学ファインダーのαはもう出ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ520

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ファインダーのαはもう出ませんか?

2012/11/03 07:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

α99。
視野率100%のペンタプリズムファインダーを搭載していれば、もっとたくさん売れたのでは?
エントリークラスならEVFも良いとは思いますが、ファインダー画像の自然さやバッテリーの持ちなども気になる中級クラス以上のカメラのユーザーには、奇を当てらわない昔ながらの光学ファインダーのほうが良かったのではないでしょうか。
いっそα99 Spec Bとでも称して、ペンタプリズムファインダー搭載版のα99を併売してみれば良いような気がします。
併売なら、どちらがたくさん売れるかは一目瞭然のような気が。(^_^;)
自分はEVFが嫌いではないですし、EVFのメリットも承知してNEX-7も使っていますが、フルサイズのデジタル一眼レフのユーザー層には今のところ、まだ光学ファインダーのほうがウケが良いと思います。
フルサイズ機のEVF化は、「ちょっと勇み足だったかな?」と感じます。

優秀だったα900の光学ファインダーの設計・製造技術を捨て去るのはまだ早すぎますよ、ソニーさん。
そんなにも急いで旧コニカミノルタの技術者をリストラしたいのですか?

書込番号:15287522

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/03 07:32(1年以上前)

よくそういう議論されてますが、私はもうαにレフ機が出るとは思えないので諦めました。こちらはレフ機がもし欲しくなったら、(Aマウントに今の性能を持ったレフ機があればもうとっくに買っているだろうけど。)Nikonと2マウント体制にする気です。

書込番号:15287560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/03 07:58(1年以上前)

ソニーは デジカメ部門とビデオカメラ部門が融合して やがて一体化するのではないか? と思っています。
やがて4k動画とも連携するでしょう。

書込番号:15287611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/03 07:59(1年以上前)

>ペンタプリズムファインダー搭載版のα99
これが出来る技術があれば、とっくに出していたでしょう。。。α900の後継機。
静止画はペンタプリズムファインダー、動画はLVのように。。。
α700→α77の間に永い間、中級機が出せなかった最大の要因です。
LVや動画で位相差AFシステムを使う以上、どうしてもどこかの光路上にAFセンサーを置かなければならないのですが、ペンタプリズムですとAFセンサーの置き場所がないんですよ。

ペンタミラーファインダーでは、α350で早々にLVに関するこの問題をブレイクスルーしていますが、動画ではそれも叶いませんでした。

 私はOVF最終機のα580を持っていますが、動画はなんとMFオンリーです。α580は、何故かコントラストAFも積んでいるのですが、実用には程遠くしかもSSM/SAMレンズでないと作動いたしません。可変シェル構造体のペンタミラーでこの有様ですので、ソリッド構造体のペンタプリズムですと、LVすらまともなAFができないボンクラカメラとなるでしょう。

 EVFは、光路をファインダーに回さずに、AFセンサーに回してしまった結果の副産物なのです。

 α580も日本では未発売、海外でもひっそりと生産を中止しています。実際にこのカメラを使うとOVFの限界を感じ取ることができます。こんなカメラが売れたかというと、α55の影に沈んでいました。

 ただし、像面位相差が汎用化すれば、状況は変わるでしょう。OVFの併売は可能となりますので。ただし、時代がそれを許すかどうかはわかりませんが。。。

書込番号:15287615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/03 08:03(1年以上前)

900ので物があれば買われたらいかがですか
最近はビデオカメラか写真機かわからないカメラになりましたね
私がスポンサーならデジイチで動画撮影をしてもお金は払わないと思います
ものには真髄というものがあり
一挙両得などありません
基本に戻って欲しいです
動画は重くても業務用ハイビジョンカメラで撮影しています

書込番号:15287630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 08:05(1年以上前)

何百回も議論された事なので、過去のスレッドでお願いします。

たぶん、常連さんがワンサカ集まってきて、同じ様な事を何百回も言うんでしょうね^^;

αからもうレフ機は出ないと思います。

書込番号:15287633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/03 08:12(1年以上前)

 出来なくなるのが動画だけならまだしも、LVすらMFというカメラでいいというユーザーがどれほどいるのか?ということだと思います。

 私も視度調整だけでは、辛くなる歳になってしまいました。

書込番号:15287656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2012/11/03 08:27(1年以上前)

100万円でいいからOVF機だしてくださいっていうありがたいひとが5000人ぐらい集まれば出してくれるんじゃないの(笑)
あるいは50万円でいいからという人が1万人ぐらい集められたら(爆)
ソニーも慈善事業してるんじゃないから売れないものは出さないというお決まりのスレッドにになりそ〜

書込番号:15287695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


A900a55さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 08:49(1年以上前)

一応、アサヒカメラの11月号では「OVFと決別したわけではありませんし、OVFのほうがいいというお客様がいらっしゃることは承知しています。」有留

と開発者インタービューの中で出ています。(一方でEVFの伸びしろは大きく・・・と続くのですが。)

決別というのは、デジカメウォッチのフォトキナでのインタービュー記事の中で「現時点で後継機種開発の予定はありません。」と勝本さんが発言したことから広がったんだと思います。

試作機の中にはOVFもあるようですが、α99の売上の動向を見てるんじゃないですか。

私もEVF路線で行くのはソニーとして正しい道だと思っていますが、1機種だけで良いので、αユーザーが誇れるスーパーOVF機を「憧れのフラッグシップ」として作って欲しいです。

マウントのブランドロイヤリティは、900の時のように上がりますよ。きっと。

書込番号:15287765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/03 08:59(1年以上前)

ソニー自体が危ないんだから、仕方ないと思うところはありますね。

駆け出しのまま迷走した、「信用が無いソニーの一眼カメラ=α」。
「ここで奮起すれば」という希望はギリギリで有る…だろうか??

まぁ無理かな?今のソニーには。
どうでしょうかね??

私はα900を使い倒すつもりですけど。


書込番号:15287792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/03 09:09(1年以上前)

おはようございます(^_^)

僕個人的にはもう諦めてスッキリしています。

出て行った技術者を引き戻して…って難しいですし、
SONYは「動画から静止画を切り出す!」って方向に進んでいる気がします。

ただ今まで勧めたりして買った人たちには「悪い事」したなぁ…と(-_-#)

α99買ってもレンズが無い、発売時期が悪い、
など全体的にユーザーの心理・気持ちを汲んでいないと思います。

しかたがないです。

書込番号:15287811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/03 09:09(1年以上前)

今のソニーはデジタル一眼レフのシェアがないうえにコストのかかる事は出来ません
よっって質問の

光学ファインダーのαはもう出ませんか?

は、出ないと思います。

書込番号:15287812

ナイスクチコミ!7


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/11/03 09:09(1年以上前)

>光学ファインダーのαはもう出ませんか?

フィルムのαはもう出ませんか?

全ラインナップがEVFになった今となっては
これと同類の質問かもしれませんね。

書込番号:15287813

ナイスクチコミ!6


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/03 09:23(1年以上前)

>ペンタプリズムファインダー搭載版

そんなことすれば、動画のSONYが

・動画AF機能が他社フルサイズ並になってしまう
・ペンタプリズムでのライブビューもコントラストAFになり他社並になる

まともなカメラを作ると「SONYらしくない」と言われるし、大した儲からないし、
SONYは撤収判断の早い会社なのでもうほぼ絶対やらないでしょう。 
というより、もう今更人材的にも出来ないのでしょうけど。

EVFはEVFの魅力があるから、欠点も含め賛同できる人のみ使って欲しいということなんでしょうね。

書込番号:15287850

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/03 09:23(1年以上前)

美玖さん こんにちは

今のソニーの状態では コストがかかる 光学ファインダーは無理のような気がします。

書込番号:15287851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/03 09:23(1年以上前)

この技術が金で買えるんだったら、とっくに買ってるでしょう。
コストとか方向性とか方針とか関係ないです。

単純に技術が確立されていないだけの話です。

書込番号:15287853

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/03 09:57(1年以上前)

骨董品技術は老舗に任せて新しい技術で新しい客を呼べば良いだけ
一眼レフ機は大判中判カメラと同じ運命かな

書込番号:15287966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/03 10:12(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561613.html

1/3ほどのところに記載されていますが、光学ファインダーには戻らないようです。

書込番号:15288024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/03 10:29(1年以上前)

ペンタプリズムを搭載するにあたっては熟練者による調整が必要であり、製造のみならずそういう周辺技術者も既にソニーを去っているとも聞きますので、実際上無理なんでしょう。

ニコンやキヤノンと同じボディ作りをやっていてはソニー色を出して行けないから、LVでも位相差AFがとか、動画でも常時AFとか、電気屋の得意分野の電子デバイスをふんだんに使って組立てたのがα2桁機で、ニコン等のペンタ機がスタンダードだとしたら、完全に異端の路線ですよ。
特に動画に力を入れていることも、従来の「カメラ」の範疇をどんどん逸脱していってます。
(一番最初に動画搭載した普及タイプのデジタル一眼レフ機がニコンD90っていうのが皮肉ですけどね、その後のニコン機の動画機能ってやはりおまけ扱いですから*_*;)

ただ、ニコンやキヤノンが出せないような新基軸を打ち出してくるのは良いのですが、どうにもツメが甘くて、充分完成度を上げた状態でリリースしないという、もう一種体質のようになってしまっているのが残念ですね。

バッファ量の適正化にしろ、そこはケチるところじゃないだろうってとこをケチったりして、実際上テンポの良い撮影をスポイルしてしまったりとか。
実際にカメラを使っている人間(写真家じゃなくて)が製作チームに居ないのかと思わせるような発売時の仕上がりとか、ちゃんと改善すればもっと普通に売れるのに何故かわざとスルーして売れないようにしているようで、マーケティングの意味を履き違えてるような所も残念な点ですね。

NHKのスペシャルで「日本の逆襲」と題して、ソニーが取り上げられていましたが、平井社長のもと、新しいソニーに(というか昔のソニーへの回帰?)変わろうとしている途上なので、縦割りの事業部制を廃した、部署間のネットワークを活かしたものつくりが板に付いてきたら、ワクワクするような物がまた出てくるかもしれないですね。会社が存続している間に変身できたらですが*_*;




書込番号:15288078

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/11/03 10:34(1年以上前)

ファインダーだけのボディとか売り出したら爆発的に売れそうだね。

書込番号:15288094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/03 10:38(1年以上前)

α900というカメラがこの世に生まれたという奇跡、
これだけでも神に感謝・・・

書込番号:15288106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


若梨男さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 10:39(1年以上前)

またEVF,OVF論争ですか。

皆さんどう感じているか知りませんが、
世の中一般の感覚では、ファインダー覗いて一眼レフで写真で撮るのは
プロか凄い趣味の人、、位の認識になっていますよ。

例えば最近外に行って、誰かに連れや家族との写真を撮ってもらおうと一眼渡すと、
殆ど100%の人はLVで液晶見て撮ろうとします。若い年代の子からともなく、
結構なおじさんまで、、、
たまーにファインダーを覗く人がいるくらい。
もうデジカメが普及を始めて10年以上経ちますが、
液晶を見て撮るのが普通な感覚になっている人が多いのでしょう。
写真=ファインダーを覗いて撮る、って考えは一眼レフを使い続けている
カメラファンだけに残っている感覚だと思います。

勿論これまでのフルサイズはそうゆう一般的な人が買う製品ではなかったでしょうが、
この調子でフルサイズが安くなっていくと、普通の人たちが買う製品になる日も近そうですね。

高額な一眼にEVFが載せられたことは未だ例がないし、
原理主義者的な一眼レフファンから受け入れがたいものなのは理解できますが、
その代わりに実現した機能も多いじゃないですか。
LVで高速のAFで、フルサイズの表現力に始めて構図の圧倒的な自由度が備わりました。

私は99、過渡期の商品ではありますが、時代に先駆けたいい製品だと思いますよ。

書込番号:15288112

Goodアンサーナイスクチコミ!29


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/03 10:45(1年以上前)

>一応、アサヒカメラの11月号では「OVFと決別したわけではありませんし、OVFのほうがいいというお客様がいらっしゃることは承知しています。」有留


こんな言葉に騙される人は少ないのでは。

キヤノン、ニコンは50年以上にわたって一眼レフカメラを供給してきたわけで、今後も間違いなく供給され続けるでしょう。

ソニーの過ちは一眼レフ用に揃えたレンズが、一眼レフで使えなくしてしまった事にあります。

α900で耐え凌ぐ人もいるでしょう。しかし、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでもαマウントに一眼レフの未来はほぼないと思って間違いないでしょう。

αマウントがミラーレスファインダー機専用マウントになり(中古カメラを除く)、一眼レフの未来を閉ざしたソニー。ソニーがここで失った信用は、果てしなく大きいものであると感じています。

書込番号:15288133

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/03 11:21(1年以上前)

>一応、アサヒカメラの11月号では「OVFと決別したわけではありませんし、OVFのほうがいい
>というお客様がいらっしゃることは承知しています。」有留

この言葉を信じてOVF機がでるのを待っています。
折角持っている技術ですから、捨てる必要はないと思います。

ただ、α99も画質がいい様ですので、考慮しようと思います。

書込番号:15288260

ナイスクチコミ!6


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/03 11:36(1年以上前)

本当のところ、光学ファインダーの性能が、もっと良くなるまで、後、1,2世代中級機以上のフルサイズとAPS−CのOVF機を併売してほしいところですが、多くの方が言われるように、もう、ソニーには、高級なOVFの設計と組み立ての出来る方は、おられなくなったのでしょうか。
EVF機オンリーで行くにしても、レンズ交換機には、TLMは、もう、やめてほしいものです。
レンズ交換の際、結構、異物が付着します。
海岸などでは、波の花の飛沫が、結構つきます。
ですから、TLM機は、屋外では、極力レンズ交換はやめにしています。
TLMは、α99で終わりにしてほしいものです。
EVF路線で行くにしても、像面位相差AF,コントラストAFの性能を上げて、一眼レフ同等のAF性能を出し、TLMをやめることです。
また、中、上級機には、もっと、EVFの性能を上げて搭載すること。
今のα99のEVFは、入門機クラスですね。

書込番号:15288320

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 11:41(1年以上前)

少なくとも「α900のファインダーを積んだα」はもう出ないかもしれません。
あまりにもコストがかかりすぎ、そして大赤字で割に合わなさすぎです。
ニコンやキヤノンでさえも作ろうとしないレベルのファインダーなんですから。
そういった物を作り続いても、一部消費者は大いに満足しても、社内や株主からは
白い目を向けられて一眼カメラ部門の立場が悪くなってしまうかもしれません。

性能は30万円、販売価格は50〜60万円。市場と消費者はそれに納得し、何も言わずに手を出すか?
ソニーがα900のファインダーを作り続ける「覚悟」に対し、買い手側にも上記のような「覚悟」が
無ければ、α900ファインダーの後継機が現れる事は無いと思います。ただ「俺達のために
赤字を垂れ流してでも作り続けろ」というのは消費者のエゴでしかないでしょう。

まあ、ソニーの最大の思惑としては、ビデオにも力を入れた路線にするにあたって、
OVFではそれを実現できないから、といったところなのかもしれませんが……

書込番号:15288343

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/03 11:55(1年以上前)

TLMは撮像素子を守る最後のプロテクターと考えればいいんじゃないですか?
使い捨てにするもよし、清掃するのよしですから。

まさか海岸で撮像素子をクリーニングしませんよね?
それと同じと考えればいいのでは?

#レンズの後ろ玉を風上に向けたりしませんよね?

書込番号:15288394

ナイスクチコミ!11


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 13:06(1年以上前)


freekishさん
>ソニーの過ちは一眼レフ用に揃えたレンズが、一眼レフで使えなくしてしまった事にあります。

どういう事ですか?
使えますよ

書込番号:15288640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 13:23(1年以上前)

遅かれ早かれ撮像素子は、像面位相差センサー付に移行し、各社OVFは消えていく定めにあるのでしょうね。
10年も経てばOVFは過去の遺物になっていそう・・・・・・。

書込番号:15288685

ナイスクチコミ!10


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/03 13:29(1年以上前)

EVF使ったら普通のファインダーには戻れませんって
役に立たないもん

書込番号:15288712

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/03 13:34(1年以上前)

ミラーレスしか作ってないですね、それでもカメラメーカーですかといわれて
経営陣がカチンときてくれればOVFを出すかもしれない。
どうせ売れないから受託販売で幻のカメラにしてしまうのがいいと思います。

グローバルシャッターに向けて一直線ならTLM機もそのうちディスコンでしょうか。

もう一つの可能性はNikonと売るカメラをすみ分けてCanonを困らせる戦法。
スティルだと文句なくD800だし、動画だとどう見てもa99がいいような気がする。
5D3は何となく中途半端な気がします。

書込番号:15288730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/11/03 13:39(1年以上前)

もう光学ファインダーの機種は出ないと思います。と、いうか、少なくとも現時点では将来にわたっても出すつもりはないと思います。

書込番号:15288744

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:75件

2012/11/03 13:50(1年以上前)

EVFだってうまく使いこなせれば便利ですよ。
こんなEVFだったら良いとかいう話の方が
まだ建設的なきがするのですが。

書込番号:15288774

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/03 13:58(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん

5d3はjpeg高感度は良いなあと思います。

高解像度と高級感のd800 、 暗所と人肌描写に強くオールラウンダーな5d3、

動画に連写合成にEVF&三軸チルトでなんでも見たままを撮れる個性派α99、という感あり。

d800剛速球、5d3変化球、α99ナックルボーラ―。

ホワイトマフラーさんが何と言おうと、僕はこのナックルボーラ―を楽しもうと思います。

書込番号:15288802

ナイスクチコミ!11


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 15:29(1年以上前)

ファインダーがらみで毎度思い出すのが自社センサーが造れなくて他社から約5年送れで登場した期待の一眼「マニアの要望をちゃんと分かってる!α-7 DIGITAL!これなら絶対勝てる」と盛り上がってたよね?

「EOS 20D(ファインダー)を見た。正直言って、勝たせて頂いたかな、と思っている」──コニカミノルタ「α-7 DIGITAL」開発者の口調は控えめながら、言葉は自信にあふれていた。
その後勝った話も聞いたことないしハイエンドクラスシェア30%と豪語しながら半年後には1ケタ代の瀕死の状態で社長が生き残るために本業(写真事業)を捨てたのをソニーが拾ったと記憶してるんだけど・・・違ったかな? 

 

書込番号:15289076

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/03 15:40(1年以上前)

α900の販売結果を見れば、OVFの99が出ても大して売れないでしょう。
900の売れ行きから、EVF否定派の人が主張していることは
少数意見でしかないことを証明されています。

書込番号:15289111

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/03 15:45(1年以上前)

OVFとEVF併売したらスペックの差がより際立って、
EVF機ばかりが売れるのではないですかね。。

書込番号:15289128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/03 19:16(1年以上前)

jet55さん、その人はトランスルーセントミラーが何なのかを理解出来てない人ですから仕方ないです。
Aマウントのボディーをミラーレスというのはその人だけです。

書込番号:15289986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/03 20:04(1年以上前)

GKOMさんが指摘されいるのは
ファインダーだけ良くてもダメだったという過去の歴史の1ページですかね?
それに懲りたからEVFになったのかもね。

書込番号:15290236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 20:06(1年以上前)

>GKOMさん
自分がよそで聞いた話ですと、ソニーははじめはマイクロフォーサーズのように
コニカミノルタとAマウント機の共同展開を持ちかけていたそうですが、
ある時突然コニミノの方から「やっぱりうちやめるんで後よろしく」と
丸投げのような感じで譲渡されるようになったらしいです。

この事のあらましを知るかつてのコニカミノルタのユーザーの中には、
このコニミノの放り投げるような行為に、「酷いですね君!愛してへんわ!」
と憤りを感じている人もいるようです。

書込番号:15290240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/03 20:19(1年以上前)

今更光学ファインダー要らないでしょう。

書込番号:15290315

ナイスクチコミ!4


GIGNさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 20:23(1年以上前)

OVF機はHasselbladに100万円位で売ってもらえばいいんじゃないかな。

書込番号:15290334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/03 21:07(1年以上前)

>キヤノン、ニコンは50年以上にわたって一眼レフカメラを供給してきたわけで、今後も間違いなく供給され続けるでしょう。


近い将来、キャノン、ニコンの一眼レフも、かつてのレンジファインダー機と同じ運命になっているでしょうね。

書込番号:15290571

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 21:24(1年以上前)

一兆分の一、もしも出るのなら、30万円ではまず出ない。

D800の3630万画素の『センサー』
α900のプリズム『ファインダー』
世界一の動画機F65の『動画』
カールツァイス『レンズ』

センサー世界一、ファインダー世界一、動画世界一、レンズは世界最高峰。

探して見ると、これだけの世界一という財産を持っていたんだね。

書込番号:15290683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 21:28(1年以上前)

ソニーも長年テレビを売ってきた老舗だけども、新勢力のサムスンやLGにコテンパンにぶっ飛ばされたワケで、近い将来、キヤノン、ニコン、ソニーともどもアップルやサムスンにコテンパンにぶっ飛ばされてしまう可能性もある。

書込番号:15290699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/03 23:51(1年以上前)

>近い将来、キヤノン、ニコン、ソニーともどもアップルやサムスンにコテンパンにぶっ飛ばされてしまう可能性もある。<

デジタルカメラ(特にデジ一)の部門でですか?在り得ないでしょ^o^/。

アップル?iPhoneやiPadで写真、動画を撮れるようにしましたが、単独のデジカメをアップルブランドで持とうなどとはこれっぽっちも考えていないと思います。

サムスン?日本以外でしか販売していないですが、ヨーロッパ、北米、南米でどれだけのシェアがあるんですかね。インドではニコン、キヤノンは車でいうベンツ、BMWにあたるブランドで、誰もサムスンなんて買わないですよ。あの偽者天国の中共でさえ本物を見る目はあるみたいで、買うならニコン、キヤノン、ソニーも少々(笑)で、サムスンなんて売れてないんじゃないの。

NHKスペシャルでソニーの液晶TVがインドではサムスンを抜いてシェアトップだとか。理由はインド人に好まれる色合いをしっかり出せるから。ソニーには過去からの実績・研究の蓄積があり、難しい要望にもしっかり対応できたんですね。これに対してサムスンはコスト削減とウォン安で安さだけはアピールできても、インド人の嗜好に応えることが全く出来て無い状態でした。

確かに世界的な家電マーケットでサムスンやLGが躍進しているのは事実ですが、これがまた未来永劫続くかというとそれはまた別の話。TVの主たる部品とかでサムスンが自前で開発してる部分は少なく、ファブレス企業としてはアレでも開発力のあるポテンシャルを持つ会社としてはどうかなって感じですよ。 

それに較べたらソニーなんて宝の山じゃないですか、使い方が分かってないだけで。だから今平井新社長が創業時の気風に戻って、組織刷新に取り掛かったばかりですから、まだまだソニーの本当の実力は出てきてないですよ。

ソニーのデジ一に斬新で凄く良い部分と同時に何でこれが出来ないかな〜っていう惜しさが同居しているのも、言ってみれば社内人材の使い方が分かっていないソニーの現状を反映してもいるんですな。(深い〜^o^/。)
ソニー自体が変われば、デジタルイメージング事業自体もかなり変わってくるはずですから、これからのソニーには大いに期待しましょう。

書込番号:15291496

ナイスクチコミ!10


M-spikeさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/04 00:06(1年以上前)

像面位相差AF・コントラストAF・EVFの技術が今後進化していけば
ミラーレスの形態で十分になるのでトランスルーセントミラー機は消滅すると思います。

ただしどんなに頑張っても光学ファインダーを実現するにはミラーが
必要なのでニコンやキャノンのOVF機は性能よりも趣味性を重視する一部の
愛好家の支持を受けて継続できると思います。
(現在のフィルムカメラのように)

そんなことはSONYも分かっているでしょうから、OVFを出さないと言うことは
αAマウントを捨てるつもりだという意志の現われであると感じます。

αAマウントの寿命はあと3年程度ではないでしょうか。。。

書込番号:15291562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/04 00:48(1年以上前)

OVF機は現在のフィルムカメラのように
絶滅危惧種になるということでしょうか?

書込番号:15291730

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/04 00:50(1年以上前)

一眼レフファインダー機がなくなる事はないな。それはミラーレスファインダー機とは全く別種のカメラだからね。

将来EVFの再生コマ数が秒600〜1200コマくらいになったら、無限数のOVFに少しは近づく。
将来EVFの表示DRが今の10倍くらいになったら、人の目に近いOVFに少しは近づく。

しかし、上二つを両立させるのは非常に困難だ。

もちろんミラーレスファインダー機にも利点はあるから、人は一眼レフファインダー機とミラーレスファインダー機を使い分けていくだろう。

その時に一番強いのは、一つのマウントで一眼レフファインダー機でもミラーレスファインダー機でも使えるマウントを持つ機種だ。

書込番号:15291735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/04 01:22(1年以上前)

一番強いものが一番売れるとは限らない。
そこが面白いところですよね。
CCDよりもC-MOSよりもネガフィルのほうがラチチュードは大きい(強い)
のですよね?
ポジフィルムとネガならどっとだったのかな?
でも嗜好性の高いのはポジだったのかな?

書込番号:15291832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/04 01:51(1年以上前)

TLMは所詮、過渡期の技術でしょ?
そもそも、ローパスフィルターですら素子の前からどかそうという流れの中において、斜めに無駄な
光学系がのさばっているのですから。像面位相差AFが位相差AFセンサーを飲み込んでしまえば、わざ
わざペリクルミラーを通して、撮像素子に光を送る必要が無いw

NEX-6とNEX-5RがどういったAF性能を持っているかまだ分りませんが、技術的にはこちらの
「像面位相差+コントラストAF」のほうが現実的であり、無駄な機構も少なくて済みます。

ただ厳然として、一眼レフの市場にはファインダーが求められているのは事実ですし、
一般ユーザーはEVFだろうがOVFだろうが覗かず、「背面液晶で撮影しようとする」のが事実で
あれば、EVFも無用の長物なんですよね。

書込番号:15291908

ナイスクチコミ!5


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/11/04 02:10(1年以上前)

あれれ、像面位相差AFが発達すれば、逆にAマウントが生き延びるような気がするのだけど…違うかな?

書込番号:15291939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/04 05:59(1年以上前)

OVFも過渡期の技術なのだろううか?
モノクロ撮像素子であるCCDやC-MOSも。
フィルムも過渡期の技術だったのだろうか?


書込番号:15292166

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 06:40(1年以上前)

TLMは所詮、過渡期の技術でしょ?


まあ、連写が他社並みでは、
他社デジ1比のAFの遅さをカバーするためだけの
SONYにとっての過渡期の技術だね。

こんな夾雑部入れれば他社ユーザーにはバカに見えるし、
AマウントユーザでもZeiss買うような層には、
レンズ性能落とし、レンズ交換で神経使う意味不明技術とうつる。

デジ1に合うのはOVFかEVFかは、TLMとは無関係で、
機能的にはOVFではEVFにかなわないが、
バリアングル背面液晶である程度カバーできるから、
OVF+バリアングル背面液晶が究極のカメラ趣味だというのは成り立つ。

光学双眼鏡や天体望遠鏡の需要がこの世からなくならない限り、
眼視が特別な価値を持つのは変わらない。




書込番号:15292201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 07:17(1年以上前)

>キヤノン、ニコン、ソニーともどもアップルやサムスンにコテンパンにぶっ飛ばされてしまう可能性もある。

ないと思いますよ。
アップルとサムスンは戦っていますがね

書込番号:15292277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/11/04 09:21(1年以上前)

「OVFと決別したわけではありませんし、OVFのほうがいいというお客様がいらっしゃることは承知しています。」

は、「OVF機は出しません」発言で。中古市場にAマウント機があふれたから仕方なく発表したものと思われます。

どうせ作る気ない(作れない)ならそんなこと書かずに、「作りません」と改めて表明した方がユーザーのためですね。

書込番号:15292632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/04 10:51(1年以上前)

連写が速いのがTLMの売りにしたければ
バッファを強化、Bionzを2個、バッテリーの持ちを2倍にすればよかった。
電気屋のカメラのくせに電子・電気系統が弱いんだからちぐはぐしているのだと思う。

TLMは像面位相差AFが位相差AFと同じくらいのスピードになれば存在価値がなくなる。
よって絶滅危惧種である可能性もあるので一度使ってみたい人は今のうちに買っておいた方が良いかもしれない。

OVFはピアノや万年筆やアナログ時計がなぜなくならないかを考えれば答えは出るかな。
ただし、必然的にミラーショック、シャッターショックは問題となるだろうからミラーアップした時も像面位相差AFでバックアップしないといけなくなるかもしれない。ただ、回折の問題や絞りの時の像のゆがみなんて問題も36M辺りから出てくると思うので、余談は許さないかな。

書込番号:15292967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/04 11:08(1年以上前)

> OVFはピアノや万年筆やアナログ時計がなぜなくならないかを考えれば答えは出るかな。

ということはEVFもTLMも同じ運命ってことかな?
しばらくは安泰なようですね。万年ってことはないでしょうけど。
アナログ時計は中身はデジタルであり電波時計ですよね?



書込番号:15293042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/04 12:03(1年以上前)

>ただし、必然的にミラーショック、シャッターショックは問題となるだろうからミラーアップした時も像面位相差AFでバックアップしないといけなくなるかもしれない。<

OVFへレンズからの像を導くには今のところミラーが必要で、像面位相差AFが今の位相差AFと遜色なくなったとして、AFセンサー用のミラーは不要になっても、OVFに光(像)を導くには必要な訳で、完全にミラーレスにした上でEVFにせずにOVFと共存させるにはなんらかの新たな仕組みが必要ですね。

ミラー失くして、シャッターもグローバルシャッターになれば「ミラーショック」「シャッターショック」が無くなって、50MP辺りの撮像素子になった時でも今のD800で気をつかってる「ブレ」に悩まされることも無くなるんだろうけど。

書込番号:15293240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/04 17:53(1年以上前)

TLMを特別視する人がこんなにも多いことに驚かされますね

>TLMは像面位相差AFが位相差AFと同じくらいのスピードになれば存在価値がなくなる

いくら誇るべき高感度特性だってAF速度だって、新機種が出れば存在価値がなくなる……ということですね
OVFやEVFだって同じ事でしょうかね
現状の最適解がどの機種かを見極めるのはユーザーですね

書込番号:15294484

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 18:28(1年以上前)

TLMなどというものは、その場しのぎだ。

本質的な技術ならとっくにCやNがやっている。

少なくともNならガラスにして、
いざという時ユーザーが清掃できる配慮をする。

SONYのは全く駄目だ。
交換部品別売とか、無料交換とか、何の配慮もしていない。
そもそも基本特性の発表すらしていない。

製品以下だよ。
まともな売り物ではない。

書込番号:15294667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/04 20:42(1年以上前)

透過ミラーなら、キヤノンは1965年からペリックスQLでやっていて、高速モータードライブカメラ(F-1、ニューF-1を基本にした特需カメラ)、EOS RT、EOS-1N RSとやってきてきた歴史を知らないようですね。ニコンもF2H(特需カメラ)で、透過ミラーを使っていますよ。TLMがその場しのぎなどと言ったら、大恥をかきますよ。

書込番号:15295334

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 21:08(1年以上前)

その場しのぎだった NやCの例を出してどうするの?

EOS 1DX はTLM無いけど
A99以上の連写性能なの知らないのかな?

書込番号:15295490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/04 21:55(1年以上前)

キヤノンがあんなに長い間、「ペリクルミラー」(基本的にはTLMと同じ、素材はちがう)を続けてきたのを「その場しのぎ」とは。ニコンF2Hは一度きりだったので、「その場しのぎ」かも知れませんが。

ソニーがTLMに踏み切ったのは動画も位相差AFでやりたかったからでしょう。キヤノンのペリクルミラーを十分に研究しているはずです。一眼レフにするとファインダーが暗くなり、ファインダーを明るくしようとスクリーンの拡散率を変えると、ピントの山がつかめない。このため、やむを得ずにファインダーをEVFにしたのでしょう。ついでに言いますと、キヤノンは透過ミラーを使ったデジタル一眼レフおよびEVFカメラの特許を出願していますよ。まあ、製品化はしないでしょうけど。

書込番号:15295794

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 22:17(1年以上前)

ソニーがTLMに踏み切ったのは動画も位相差AFでやりたかったからでしょう。



では、
なぜVG900や、EA3はTLMでないのかね?

書込番号:15295947

ナイスクチコミ!3


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2012/11/04 22:27(1年以上前)

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました!
概ね、「OVFのαはもう出ないだろう」ということが、αユーザーの予想だということがわかりました。

私個人はEVF導入の理由やメリットも理解していますが、実際のフルサイズ機のユーザー層は現時点でEVFを望んでいるのかどうか、今ひとつわからないところがありました。
例えばEOS 6Dだったら、
・上位機種のフルサイズ機にはOVFを。
・6DはEVFにしてミラー固定にすれば、バックフォーカスの問題が無くなってフルサイズ機ながらもEF-Sレンズが装着可能。
・EF-Sレンズ使用時はOVFではないので、使う側がAPS-Cかフルサイズかを意識せずに同じファインダー画面で撮影できる。
などのメリットがあるので、上位機種以外ならEVFもかなりメリットが多いと思っていました。(実際の6DはOVFですが)

フルサイズ機のユーザーはベテランや上級者が多く、ファインダーに関しては保守的なOVFを好む人が多いと思っていたのですが、私の思い込みだったのかもしれません。(^_^;)

なおGoodアンサーは、現時点で最も多くのナイス!が付いている方2名を選ばせていただきました。

今回はありがとうございました。

書込番号:15296020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/05 07:18(1年以上前)

静止画と動画の両方を位相差AFでやる解はα55〜99の方式か、これから出てくる像面位相差の方式でしょう。動画だけならTLMは必要ありません。コントラストAFを高速化すればすむのですから。静止画で、高速かつ測距精度を追求すると、現在では専用光学系を持つ位相差AFでなければならないのです。

書込番号:15297266

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 07:32(1年以上前)

静止画で、高速かつ測距精度を追求すると、
現在では専用光学系を持つ位相差AFでなければならないのです。



で、
よそよりAFは早いのかね?
TLMにする回答になっていない。

書込番号:15297291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/05 19:27(1年以上前)

それはTLMの問題ではなくて、位相差AFモジュールの問題でしょう。α99、EOS-1D X、D4の測距速度の違いはまだ検証されていませんね。

なんでTLMをそう毛嫌いするのかわかりませんが、光量ロスが嫌なのか、TLM(ペリクルミラーも同じです)で発生する収差によるわずかな画質低下がいやなのか、それともEVFにしたなのが嫌で、TLMを使っても、キヤノンのように一眼レフにしてくれたらよかったのか、ご回答くださいな。

書込番号:15299437

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 20:58(1年以上前)

TLMは原理的にダメだからやめろとA55発売前から言ってるんだね。

A580の発展形を期待してレンズを3,40本用意したので
怒り心頭だよ。

TLMのメリットで、
高速連写や動画含むAF追従の有利さが言われていたが、
A99ですべて否定された。

AFの速さや精度などとピンボケな意見が出たので、
A99のTLMでそれが言えるものか根拠を聞いたわけだ。

まさか、位相差AFの一般論を講釈したの?

書込番号:15299911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/05 22:07(1年以上前)

TLMが原理的にダメな理由はなんですか?上に私があげた理由のほかにありますか?

レンズ、30〜40本って、どこのメーカー製ですか?

α99の連写速度が遅いのは、コストダウンのために、読み出しチャンネルを制限したと
思っています。EOS-1D Xの18メガや、D4の16メガと比べるのがそもそもの間違いですよ。
スタート価格が違うのですから。

書込番号:15300274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 22:17(1年以上前)

TLMってなんかヤバイ薬の名前みたい。(>_<)

書込番号:15300348

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/05 22:35(1年以上前)

TLM持っている人には悪いが酷いものですわな。試しに16Mの評判の良いセンサーだからって、ソニー、ペンタ、ニコンを手に入れたけど、そにーだけ酷い。同じセンサーの他社より自社センサーなのに3年遅れ位の画質じゃ勝負にならん。99だって廉価版のD600に勝るわけは無いわな。

ただ、僕は900は商売的にも失敗だったしカメラとしてもどうだかねとは思っていたね。このカメラは世界を3週位して元はとった気がするが、先ず世界どこでも持っている人には滅多に合わない。
ミラーのコントロールが下手で中判かという五月蝿さ。RAWはともかくJPEGのノイズは酷いもんだった。長時間ノイズはとてつもなく、使い物にならない。あのカメラの良さはファインダーと低感度での絶妙な画質だけだったような気がする。そこにSTFやら135ZA, 85ZAなどがありマニアとしては面白かった。550あたりからやっと他社に追いつきつつあるかと思っていたけどあっさりTLMに方向を切って、さて将来もわからない。

僕もαのレンズはミノルタからのをいれると30本位あるけど、今後何で撮ればよいのか困ったものだ。

書込番号:15300463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/05 22:45(1年以上前)

TLM外して撮ってみたら「ひどく無かった」のならその通りです。
で、結果はいかがでしたか?

書込番号:15300531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/06 05:36(1年以上前)

TLMがあっても、
TLMなしを凌駕する画質を見せてくれたらだれも文句なかったんですね。
36Mにするとか。30Mでもよかった。これなら20M台のセンサーに負けるはずがない(まあ見方にもよるが)。
画質で言うと、6Dはわかりませんが、今のところ現ラインナップのフルサイズではビリかもしれない。

連写もそう。バッファが足りないのはどのメーカーでも問題なんだから、電気屋さんの得意そうなバッテリーはどこにも負けないとか、バッファは一番多いとか、Bionz2個載せましたとかしてくれたらよかったのさ。

上の2つは少なくともTLMが少なからず原因となっていると考えられるので(ノイズや収差の補正による書き込みの遅れ)、物理的にいいはずのないレンズ後方の斜めの平板がやり玉にあげられる。
つまり他社と同じ位だとだめなんですね。こういう新しいのやるときは。特にこういう生理的に受け付けがたいものを入れるときは。

動画は一番だと思いますけど、a99買う人はほとんどスティルの方ですね。
こう分析しておきながら、私はa99は良くまとまった便利そうなカメラだと思ってます。

書込番号:15301514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/06 05:47(1年以上前)

私はまだTLM無しのα99の撮ったコマを見たことありませんが。。。
オリジナルも。。。
TLMを外すと消費電力は変わるのですか?

書込番号:15301530

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/06 05:59(1年以上前)

問題は、よくまとまった便利そうななカメラ
程度ならAPS-Cやコンデジで良いのではないかということだね。

A55やA77では曲がりなりにも高速連写でTLMのメリット出していた。

A99ではそれすらうたえない。

なんでフルサイズもTLMにした? という問いに、
マンセー諸氏ですら答えられない。

いや、APS-Cで使えば秒6枚でも多少連写の枚数は稼げるなどという珍妙な回答 はあったか。

D600ですら、
シャッターチャンスを逃さない、FX、DXともに約5.5コマ/秒、100コマまでの高速連続撮影
だそうだ。

書込番号:15301542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/06 09:48(1年以上前)

>>ECTLIIIさん

たしかに、α99の連写速度は私も不満です。しかし、これは上で書いたようにコスト
ダウンのために読み出しチャンネルを制限したためだと思われます。毎秒8コマとか
10コマにするためには、チャンネルを多くしなければならず、処理がたいへんで、
またバッファもさらに多くしなければならず、スタート価格50万円のカメラになったでしょう。

まあ、現時点で、実販価格が20万円前後になっていますから、このカメラとしてはちょうど
いいところじゃないでしょうか。

ちなみに、α57とα77を使っていますが、α99は購入しません。NEX-6に18〜200(ファームアップ後)でいいかなと。あとはマウントアダプターで、ミノルタのレンズを使うかも知れません。

書込番号:15301989

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/07 22:55(1年以上前)

24万に上がったね。

基本的には、
良さを言いたい人が20万だから良いだろうというのが、
すでに何かを物語っていると思うよ。

書込番号:15309536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/07 23:00(1年以上前)

>レンズ、30〜40本って、どこのメーカー製ですか?

ECTL3君、答えましょう。

書込番号:15309571

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/07 23:24(1年以上前)

いやあちこち書いてあるから探してみてね。

書込番号:15309709

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 19:58(1年以上前)

うーん、次の入荷品は22万円台で開始ということか?

いや、初回での売れ残りかな?

書込番号:15317209

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/10 01:38(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>>GKOMさんが指摘されいるのは
>>ファインダーだけ良くてもダメだったという過去の歴史の1ページですかね?

そうですね黒歴史があるのにそのへんすっ飛ばしてファインダー1点豪華主義、
通常使用でiso200が限度のα900がコニカミノルタファンの中でおもいっきり美化
されすぎて違和感を感じました

書込番号:15318857

ナイスクチコミ!1


DR800Sさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 11:58(1年以上前)

>近い将来、キヤノン、ニコン、ソニーともどもアップルやサムスンにコテンパンにぶっ飛ばされてしまう可能性もある。

ブラウン管や液晶初期の頃の圧倒的な日本のTV事業のシェアが
今これほどまでにシナ・朝鮮・台湾のメーカに負けるなんて思ってた人はほとんどいなかったと思います。
TVだけでなく太陽光パネル・リチュームイオンバッテリーなど数多くが今同じ末路をたどってます
彼らは、ある程度の製品を圧倒的な安さでシェアを奪っていく(ある意味ダンピング販売)
消費者もある程度の製品で安ければ十分満足している
そのある程度の製品の質も結構高い
サムスンなんかコンパクトデジカメの世界シェア1割近くだそうだ
ほぼ日本メーカーの独占市場だったものが現在1割奪われている
α99のようなハイエンド機ユーザーはこだわりがあり、その牙城を崩すのは大変だろうけど
コンデジやミラーレス機なんかは今後抜かれる可能十分あると思いますよ

書込番号:15384175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング