『ヨドバシカメラさんの実写レポート U』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『ヨドバシカメラさんの実写レポート U』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ408

返信70

お気に入りに追加

標準

ヨドバシカメラさんの実写レポート U

2012/11/04 05:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

α99の実写レポートの第2弾となります!

「α99」と「SAL2470Z」の組み合わせた場合の
実写レポートです。

「SAL2470Z」は、2008年に発売したレンズなので、
最新のレンズではありませんが、
このサイトの作例を見る限り、
α99との組み合わせにおいては、
総じて、悪くない印象ですね!

参考までに、
作例のURLは‥

http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/sal2470z_02.html

もう1つ、おまけに
「α900」と「SAL2470Z」の組み合わせた場合の作例のURLは、

http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/sal2470z.html

となります!!!

書込番号:15292116

ナイスクチコミ!9


返信する
ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 07:27(1年以上前)

うーん、
A99はこれだけ解像が良いのに立体感が出てない。

老人の手先くらいピント部とボケがはっきりしてないとダメだ。

A900の最後の風景は静謐さや空気を感じる。

A99では空気は撮れないのがわかった。

A99作例の途方に暮れるおじさん?携帯チェック?では、
A900なら空気が写ったんじゃないかな。

書込番号:15292303

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 09:04(1年以上前)

ECTL3先生は、「今だからこそ」α900の方を買うべきだと仰っておいでなのでせうか(^_-)?

書込番号:15292560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/04 09:16(1年以上前)

ECTLVさんにブラインドテストを!
空気感なんて100%差が分からないに一票

書込番号:15292610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/11/04 09:31(1年以上前)

うーん、確かにα900の方が良く見えるね。
フルサイズに求めるものはこっちだなぁ。

でも何が違うとこうなるのか良くわからない。
解像してるけど、解像してる部分の階調が浅いのかな?

書込番号:15292661

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/04 09:41(1年以上前)

こんにちは
撮像素子の、ローパスフィルターさえ外したカメラが何機種も有る今は、TLMが画質に絶対影響が無いとは
思わななくなりましたが、ソニーはそれを承知で挑戦しているのでしょう。その意気やよし!ですね。

書込番号:15292692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件

2012/11/04 09:56(1年以上前)

ECTLVさんにブラインドテストを!

以前ブラインドテストに挑戦してまるで当たらず恥かいてましたよ。

書込番号:15292746

ナイスクチコミ!37


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 10:12(1年以上前)

1枚目の団地見ればと、途中の歩道橋100%拡大を見ればわかる。


出ているはずのベランダがペテンと平板で、
歩道橋は鉄枠の前後関係がおかしい。

NRの弊害だろう。

物の前後関係がおかしいので立体物や自然物はA99の鬼門だね。
ピントの前後が区別できないから、同等のNR=解像度にしている。

書込番号:15292797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/04 10:14(1年以上前)

ブラインドテストをすればECTLVのぼろが一気にあらわになる(笑)

書込番号:15292809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/04 10:52(1年以上前)

強い意気込みが、なんだか言い訳交じりだな。

書込番号:15292975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2012/11/04 12:06(1年以上前)

RX1とα99の比較を入れ子にして出せば、
間違いなくα99を大絶賛してくれるさ

書込番号:15293250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/04 13:01(1年以上前)

ニコン板で同じセンサーサイズのカメラで機種により、立体感や臨場感の差があるのかという大論争がありましたが…。

書込番号:15293460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/11/04 13:57(1年以上前)

この例を見ると客観的に見てもα900の方が良いと思いますが、作品としての差・違いがある気がします。α900の方は作品が表現をしていると思いますが、α99の方は解像感を見せるための被写体・構図が多いようにも思います。

あとはDレンジオプティマイザがかかりすぎているとか無いですかね、α99の方。確かにビルの反射と木をレイアウトした写真も、携帯チェックの写真も、子供の水筒の写真も、ボケの奥行きはあるのに、DRの奥行き感が無いですね。

α900の方の作品は見ていると、写真をとり囲んで語り合えそうで、顔がほころんできます。不思議ですね。

書込番号:15293630

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 14:04(1年以上前)

A900のは対象が生きている。
現実の場面を切り取った感じがする。

A99のは写真を見ているようだ。

書込番号:15293648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/04 14:22(1年以上前)

つまり撮ったカメラが逆ならばα99のが良いってことですね。

書込番号:15293709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2012/11/04 16:11(1年以上前)

出た、『空気感』ww

書込番号:15294043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 19:25(1年以上前)

A900のほうが空気感を感じないかね?

書込番号:15294928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/04 19:39(1年以上前)

個人的な見解としては・・

空気感というのは「撮影者が意図して表現するもの」であって
「画質の定数」や「機械のスペック」を表す単語ではないと思うねぇ。

いや、どーゆー使い方してもいーケドネ(゚ε゚)

書込番号:15295001

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 19:56(1年以上前)

大したサンプルじゃないですけど、ブラインドテスト出します?

ECTLVさんのOK出るんなら出しますよ。

 私がちょっと比較しただけの奴ならありますけど。

書込番号:15295092

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 20:24(1年以上前)

出しててもらえば当然当てるよ。

ただし、条件はそろえてね。

書込番号:15295247

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 20:34(1年以上前)

左右2枚セットで6セット、3レスくらいが良いかな。

書込番号:15295295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

では、2枚ずつ3回出しますね。

最初の共通設定です。
レンズ 135ZA
絞り f3.2

他全て条件そろえています。
 ただ、α900はピント位置厳しいですね。

全てが比較になっていないかも?と言ったら意地悪ですか??
同じ機種並べてるのもあったりして な〜んて・・・よく見てみて下さいね。

書込番号:15295303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

共通設定です

135ZA
f2.8

書込番号:15295315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

コレ出しといてなんですが、ここで比較するのってナンセンスだと思うんですよ。

なぜかと言うと、
 リサイズソフトで既に画像の質が変わってしまっている。
 更にはここ(価格com)に出すだけでトーンの感じが変わってしまう。

という理由なんですが、それだけにここのサンプル見ただけでは断定も出来ないかと思います。

ただ、私はあまり目利きが良くないので、別次元で見られている方ってどうなのかな?と言う興味はあります。

最後、共通設定です。

35mm F1.4G
絞り f2.8

では、皆さんも回答してみてください。

書込番号:15295338

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 20:46(1年以上前)

1.3,5が、A99だね。

書込番号:15295351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 20:52(1年以上前)

回答ずいぶん早かったですね。

 おしい!ってところでした。
もう少し考えている方がいらっしゃるかも知れないので回答しばらく経ってから出しますね。

書込番号:15295381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 20:54(1年以上前)

ああ、そうか、ECTLVさん

露出が暗いほうを全て選んだんですね。
 そこは、ちょっと意地悪しました。

スンマセン。

書込番号:15295393

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 20:56(1年以上前)

簡単だよ。

不自然に解像がよく、色がきつくなり、
光芒にフィルターかけられるのがA99だよ。

もう少し離れた自然物ならだれでもわかる。

書込番号:15295402

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 21:01(1年以上前)

はい、再挑戦。

露出を合わせるのは色でも解像でも基本だよ。


書込番号:15295438

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 21:04(1年以上前)

あ、これはこれで正解発表が良いな。

書込番号:15295455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 21:07(1年以上前)

いえいえ、あえてずらしたんですよ。
 アチコチで見かける作品・作例を拝見してECTLVさんは違いを見つけられているようなのでどうかな、と思いました。

 作例って全く同じ条件で撮影されてものってないじゃないですか。
それを見分けられるのは凄いなと。

ただ、今回一つα99とα900を間違っておられます。
 ちょっと減点ですね。

書込番号:15295478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 21:15(1年以上前)

回答出しますね。

1.α900 135ZAf3.2
2.α99 135ZAf3.2
3.α99 135ZAf2.8
4.α900 135ZAf2.8
5.α99 35mmF1.4G f2.8
6.α900 35mmf1.4G f2.8

元画像と比べるとリサイズ後の画像はかなりシャープネス上がってます。
暗部も更におちてますね。

 気づきました?ボケの部分。
イガイガボケが改善されているんですよ。
 これと、正確なピントあわせが出来ることだけでも私には利用価値ありです。

もう少し面白くて差が出るようなものがあったら今後どこかで掲載しますが、あんまり私はこういうの好きじゃないんです。

 また、よろしくお願いします。

書込番号:15295549

ナイスクチコミ!10


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 21:27(1年以上前)

ご苦労さん。

ふーん、1枚目が違ったかね。
次の機会には中景の風景や生き物でもお願いしたいね。

書込番号:15295613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/04 21:39(1年以上前)

TLM有無ならもっと難しかったかも。

書込番号:15295690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/11/04 21:42(1年以上前)

それぞれ1/2の確率だから適当に答えても50%当たる。
あほらし。

書込番号:15295705

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 21:50(1年以上前)

確立が高ければいいという事では無いと思います。

 分かる、と言う方にはどんな条件でも100%の回答率であって欲しいですね。


まあ、私にはよく分からん、と言う所です。

書込番号:15295763

ナイスクチコミ!20


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 22:02(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

こういうものを

TLM有りは+0.3EV

無しなら+-0で 印にピント合わせて撮れば良い。

TLM有無ならもっと簡単だが、
ピントがずれるとダメなので、
それが関係ない一様な質感の物を斜め撮りが良いね。

私のなかではTLMは解像がわずかでも落ちる段階で
静止画用のカメラのDeviceとしては終わってる。

高画質を求めてフルサイズを検討して
SONY板に来た人が間違えないようにしている。

書込番号:15295838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/04 22:18(1年以上前)

まあ、この辺はちょっと難しい所でもあるんですよ。

「α史上最高画質」とうたっているカメラなんで4年前のカメラと比べて画質面で何かしら変化がないとそれもまた寂しいし。

 私も保護フィルターによる影響を気にして付けない派なんで、得体の知れない薄幕が入っているのは「なんだかいやだなー」という気持ちは持っています。
 ただ、現状私の最終鑑賞物のA3サイズプリントではプリンター性能もあって影響は確認できません。

 風景撮影ではMFオンリーなので、TLM無くてもいい派な私ですが、TLMだからこそ出来る性能で画期的なものを作って欲しいですね。

書込番号:15295950

ナイスクチコミ!11


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/04 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

あっ!こんなところでテストしている・・・う〜ん当たったのは 2番目だけでした(苦笑)。

ECTLVさん、ISO1600 NR弱撮って出しのネコちゃんα99いいですよ〜

書込番号:15295977

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 22:32(1年以上前)

お、怪人River氏か。

猫ちゃんは良い感じだけど・・・・・・
同じのD800Eでも撮ってない?

まさかこれ135ZA???と感じるねー。
STFかな?

書込番号:15296056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/04 22:47(1年以上前)

ECLTL3君

君にピントか解像度か立体感なんていう資格なんてないね。

書込番号:15296160

ナイスクチコミ!25


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 00:25(1年以上前)

面白そうなことやっていますね
と思っていたら回答が出ていました
私は、全問正解しました(正解が出てからこんなことを言うのもなんですが。。。)

実は、あかぶーさんもTLM機(もしくは最近のソニーの絵作り)の写真の雰囲気を判っていて
できるだけ差が出るような写真を撮られているような気がしました(違っていましたら大変失礼をしました)。
私はボケと合焦部の境界、前ボケと後ボケの表現の特徴があるような気がしております。








書込番号:15296705

ナイスクチコミ!6


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 00:35(1年以上前)

river38さん

ご無沙汰しております
猫ちゃん、本当にいい感じですね
α77と少々雰囲気が変わったような気がしました

書込番号:15296751

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/05 01:05(1年以上前)

当機種

ECTLVさん

怪人?(苦笑) ハイ Sonnarくんです。
D800Eは一緒に持ち出したんですが、結局使わずに帰ってきました(笑)。


kaitennさん

おひさです〜
全問正解ですか!すごいなぁ〜 私は 1,3,6がα99かと・・・ユーザーなのに(笑)。
1枚目は解像で選んで、2枚目はボケの感じで選んで、3枚目はピント位置が違うようなので逆をついたつもりだったんですが・・・あはは。

α99は多点分離光学LPFの効果が出てるようで、ざわつきが少ないです。

書込番号:15296842

ナイスクチコミ!4


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 02:45(1年以上前)

river38さん

river38さんの写真の腕もあると思いますが
α99の写真は
1枚目のかごの金属の質感と猫、2枚目のパンとコンクリート、猫
3枚目の竹と麦藁帽子
それぞれの質感が出ているように感じました。

あかぶーさんの写真ですが
解像ではなくほとんど直感で選んでみました
もう一度じっくりみながら(写真の数字だけを見ないようにして)、先ほど見ましたボケの境界と前後ボケの違いを意識して、じっくり考えながら
テストをやり直してみますと外れますね
私もよくわかってないんでしょうね(笑)
ただ、5,6枚目の写真が私には印象的で、合焦しているところとその前後のボケを周辺だけをじっとみていると
理由は判らないんですが、両方の写真に違いを感じてしまいます

書込番号:15297022

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 03:15(1年以上前)

5,6枚目は、
一様な質感の対象を斜め撮りしてるので、
違いがわかりやすい。

TLMは原理的に解像が落ちるので、
画像処理でNRとシャープネスをきつめに調整している。
一目での解像はむしろ高くなる。

ところが、
微細なボケは苦手でボケてる部分もシャープネスがかかり、
平板でクッキリ傾向になる。

ようは、コンデジ画質の高級なやつ。


書込番号:15297051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/05 06:30(1年以上前)

kaitennさん

どうも。 
私は違いが分かるような分からないようなです(笑

 良くも悪くも、α99とα900では絵作りが変わっています。
TLMの影響はメーカーさん公表していないので、その違いがTLMとは断定出来ないでいます。

 以前のイガイガボケ位はっきりするものだったら明確なんですが、NEXでも出ましたので最近のSONY絵作りの影響でした。
 α99は私の現時点の撮影では出ていないので良かったかと。

ここから、自分好みの写真になるように設定を変更していきます。
 変更後、気に入らなくなってしまう事があると問題ですが、そうなった場合もTLMの影響か絵作り変更の影響か?分からないままになってしまうかも、ですね。

書込番号:15297189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/05 07:08(1年以上前)

1-4はピンクのリボンの質感が全然違う
葉っぱの質感も違う
全体的にa99はボケ、とくに中間点位のボケがシャープ

それで立体的or平面的に見える
なるほど

白っぽい布を斜めから撮ると違いがもっとはっきりするでしょう。

あかぶーさん、ご苦労様です。ファンになりそうです。
a99もほしいんですけど、a900もほしくなってきました。

書込番号:15297244

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 07:58(1年以上前)

ま、
怪人River氏がRX1とA99とA900、D800Eの違いを見せてくれるだろう。

短期間フルサイズ一週の若き怪人も興味津々なはず。

一番いいのはTLM有無の比較なんだが、
SONYがミラーアップしないのでは
現状はNEX7+EA2(接点ズラシ装着)が一番かな。

書込番号:15297345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/05 08:52(1年以上前)

そもそも、この実験は「空気感」の有無について検証するのが目的だったのでは?もしそうなら、シャープネスやボケに言及する前に、両者の関係を最初に説明して欲しかった。

「私は、「空気感」とは「立体感」という言葉に言い換えられる部分が大きいと思う。銀塩時代のツアイスレンズには豊かな色の階調がありそれが立体感を生むことに一役かっていた。しかし、シャープネスを強くし過ぎる近時の絵作りの傾向のために、色の境界の曖昧な部分(階調)が減殺され、結果として平坦な絵に見え、空気感が損なわれるのではないか。さらに、空気感は、室内の人物撮影よりも、例えば、陽光の中で遠近のある鮮やかな紅葉を撮影した時の方が強く感じられるので、ボケやコントラストの強弱も関連があると思う。」とかね。


書込番号:15297460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/05 12:39(1年以上前)

やっぱりECTL3君は全問正解できなかった!
どんな言い訳も見苦しい。

書込番号:15298055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/11/05 13:32(1年以上前)

あかぶーさん


5と6はともかく、他の4枚では、解像感はα99の方が若干上だと思いますが、色の出方は個人的にはα900の方が好みですw。

この感じだと、α900ユーザーが積極的に買い替えの必要性を感じるかが微妙だと思います。広大な自然風景で、解像度の差が顕著にわかるような作例を見ないと、差がはっきりしないと感じました。


昨日まで、日光に行っていましたが、D600とD800を撮り較べると、高解像が要求されるような情景だとかなり差が出てしまいました。αの場合、α900とα99はそれほど画素数の差がありませんので、4年間の技術の進歩がどれだけあるか? 興味はありますw。

書込番号:15298220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/05 15:39(1年以上前)

なんとなくやってみたら全問正解してました。笑

なんですかね、逆に初級者の私みたいな人間の方が
逆に分かりやすかったりするもんですかね…。

深く考えすぎない方が意外と良かったり?^^;

書込番号:15298632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/05 19:32(1年以上前)

ECTL3さんと全く逆になってしまいました(笑)。ダメだこりゃ… (^_^;)
しかし正直α900とα99でこのレベルの争いをされると、
私程度のレベルの撮影者には十分すぎるほどです。

単に「α900からプリズムを取った廉価版を買っちゃった」
という気持ちであっさり妥協できてしまいました。


>river38さん
もっふもふやないですか!!
Zonnerですかと書こうと思ったらすでに答えが。
後ろボケがSTFにしては硬調すぎますもんね。
撮り比べしたいなぁ。。。

書込番号:15299466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/05 19:36(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん

 どうも、え〜とですね、ファンになっていただくのは可愛い女の子のほうがいいですね(笑
α900で撮影する写真って、派手さが少なくどちらかというと柔らかな描写をしてくれるので私好みではあります。
 α99はそれと対照的な絵作りではあるようです。
コレを好まれる方もいらっしゃるでしょうね。
 気に入らなければ撮影時に、シャープネス・彩度・コントラストを好みになるように持って来ればいい訳ですが、それでも好みが出ないときは別問題かもしれませんね。
 今後、色々検証していくつもりです。

>ECTLVさん

>>短期間フルサイズ一週の若き怪人も興味津々なはず
↑これ、私のことですかね?
わたしも何れRX1は購入するんだと思いますが、それぞれの絵作りを楽しむと思いますよ。

>attyan☆さん

 α99の初期設定ではECTLVさんがおっしゃるようにパッと見の印象がいいような画像設定になっていると感じています。
 遠景の風景では両者の写真は確かにかなり違いがあります。
まあ、そこから設定も出来るので、上で書いたように使用者の好みを何処までカメラに設定できるか、引き出せるか、と言う所だと思います。
 ただ、このカメラを他のマウントユーザーに私が薦めるかというと、それはありません。
 あくまでも、αマウントユーザーのレンズを活用したい方へ、と言う所です。

書込番号:15299480

ナイスクチコミ!2


silkcafeさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/05 20:12(1年以上前)

 1分程度ざっと拝見して好みの方をα900としたら全問正解してしまいました(汗)どちらも素晴らしい写真だと思いますが、α900はボケのグラデーションが非常に美しいと感じます。被写体が徐々にボケて背景に溶け込んでいくことで奥行きが強調されるような気がします。α99は非常にシャープでかっちりとした写りというか。α900を見直しましたが、そうはいっても高感度耐性とかチルト液晶、AFなど実用性を考慮するとα99に軍配が上がりそうです。なるほどECTLVさんがしきりに仰られる距離感とか、何となく納得した次第です。SONY、他社に負けてないと思いますよ。

書込番号:15299640

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 20:37(1年以上前)

>ECTLVさん

>>短期間フルサイズ一週の若き怪人も興味津々なはず
↑これ、私のことですかね?
わたしも何れRX1は購入するんだと思いますが、それぞれの絵作りを楽しむと思いますよ。



いやいや、
あかぶー氏は、松レンズでいっぷくも付くだろう。

1台めがA77で、次がA900、5DV、最後はD800?という
3,4か月で1周した初心者がいた。

これだけ短期間だと得たものが多いと思う。

A99板を覗きに来たので、興味はあるんだろうね。





書込番号:15299768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/05 22:25(1年以上前)

えーつと、ここまでの書き込みをまとめさせていただくと。

α99の撮影例 − α900 の撮影例 = TLM

ということなのでしょうか?
まさか、そんなことはないですよね?

# α900が「真の値に近い」という根拠はどこにあるのかもわかりせんが。。。

書込番号:15300410

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/05 23:37(1年以上前)

当機種

遠景テストポイント

kaitennさん

どもども、結局よくは分からないんですが、ご存じのように解像好きなもので・・・(笑)。
α99もさらなる高画素まで待つつもりだったのですが、ダメでした(汗)。
実際、14/12bitのテストをしたときついでにα900と部屋の中で簡単に撮り比べたのですが、
開放描写は AF精度が向上したようで、良いと感じたものの解像という点では部屋の中では
大して違いは感じませんでした。それが、外へ持ち出して遠景の解像を確認したときに、
これは良い!って感じがしました。


すたんれーAUSさん

このネコちゃん、哲学の道へ行ったときにいつも撮るんですが暗い事が多くて今までのα君
じゃなかなかよく撮れなかったんですが・・・余裕でかつ ECTLVさんにも OK頂けたので、
良かったです(笑)。これから、京都のライトアップも始まりますしね!


ECTLVさん

う〜ん、何で比べましょ(笑)。
α900(α99)+1635Z と D800E+35G じゃ 35G完勝だと思います・・・・・・・・。
フォーマットも違うしなぁ〜 RX1はいつでもカメラとして持ち歩きたいですね。


けーぞー@自宅さん

># α900が「真の値に近い」という根拠はどこにあるのかもわかりせんが。。。

根拠はないというか、あかぶーさんもそんなことの比較のテストじゃないですし。
ただLPF関連で解像が良く、画素が増えてくると柔らかさって無くなってくるのかなぁ〜
輪郭がざわつき気味の方が、やわらかさを感じる描写になる気がしますね。

書込番号:15300838

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/06 07:12(1年以上前)

う〜ん、何で比べましょ(笑)。
α900(α99)+1635Z と D800E+35G じゃ 35G完勝だと思います・・・・・・・・。



そりゃそうだろう。

そこにRX1が入ると、D800Eとの35o頂上対決が出来るし、
A99、A900とRX1の24Mp画質対決ができるわけだね。

ISO100でそろえると、RX1独り勝ちか、A900健闘という可能性もある。



哲学の道か、西田幾多郎読んでるとき一度行ったかな。
30年前はあんな猫ちゃんはいなかった気がする。

RX1なら高感度はもっと強い、音もしないし
これでバリアングルなら猫撮り最強カメラとなるのに惜しかった。

書込番号:15301648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/11/06 09:21(1年以上前)

シャープネスの問題なら、RAWでオフにすればOKと思うんだけど、そういうのは出来ないの?

それともレンズのボケとセンサー(フィルター)のボケが合わさって絶妙なバランスになってるとかなんだろうか?

書込番号:15301914

ナイスクチコミ!0


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/06 21:45(1年以上前)

あかぶーさん

作例クイズ、楽しませてもらいました
私はカメラやレンズ自体が好きなようで、こんなクイズは当たっても外れても楽しいです。
あかぶーさんの冷静で公平なカメラに関する評価は勉強になります
またこのようなクイズを楽しみにしております
α99ですが、
私も買って使ってみないと実際のところは判らないだろうなと思いながら、価格コムのαマウントカメラの掲示板の常連さんの書き込みを読んでいます。丸ボケは良さそうですね


ECTLVさん
私のことでしょうか?(笑)
5D3は買っていませんよ
D800eを購入してから、満足してしまって、ここ半年間で1台もボディの購入をしていません。
ECTLVさんの書き込は興味深いことが多くもいつも読んでいます(純粋にファンです)

river38さん
α99良さそうですね
私もα99を触りに、何度もカメラ店に出かけていますが、わたしはAFが良くなっているように感じました。
あと、動画も良くなっているように感じました。
ただ、実は、D800eでコシナツアイス沼にはまってしまいまして。。。
いま、注文したレンズ待ちです。
写真を撮るためにカメラを構えているのか、あのピントリングを回して、ピントをあわせる事を楽しんでいるのかよくわからない状態です
αはお休み中です。(2度と手に入らない可能性のあるα900はまだ手元にあります)。
river38さんがα99でどのような写真を撮られるのか、作例を楽しみにしております

書込番号:15304505

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/06 22:11(1年以上前)

5D3は違ったか。


コシナ沼は良かったね。
Zeiss系統のコシナレンズは無駄にならないだろう。

下らんカメラ買うよりずっと価値がある。

実際のところ、
A900とD800Eならしばらくはカメラ買う必要は無いね。

カメラ付き高性能レンズは別にして。



書込番号:15304671

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/07 00:25(1年以上前)

別機種

α900

ECTLVさん

30年前だと、ねこちゃんが乗ってる↑の喫茶でお茶できたかな・・・まだ無かったかな・・・
今は廃墟ですが(苦笑)。


kaitennさん

コシナZEISSに夢中ですか〜 来春ぐらいに Apo-Sonnar135mmが出るようですね。
私は85ZF2使ってみたものの、Planarはαの方が良さそうで、これになんか足して100MP
にしちゃおうかと思ったタイミングでどこ行っても入荷待ちだったので、買わずに済み
ました(笑)。

書込番号:15305446

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/07 22:51(1年以上前)

いや、哲学の道は1度きりだったね。

大宮玄琢には良く行ったが、
途中の交差点信号近くに老夫婦がやってる喫茶店があった。

外の飾りに船の操舵輪をかけていたっけな。

書込番号:15309510

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 20:01(1年以上前)

しかし、意外と実写レポートする人が少ないね。

やはり、期待外れなのかな?

書込番号:15317221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/09 20:19(1年以上前)

お!!!

おもしろいことをやっているじゃないですか!!!???
って完全に乗り遅れ(TT)

わたしも1,3,5で弐問正解
って、正直わからないです。。。

でも、あかぶーさんがうまいことはわかる(^^)/
あっ!!りばーさんもうまい(^^)/
って、食べませんよ〜♪


書込番号:15317289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/09 20:31(1年以上前)

結構楽しんでいただけたんですね。

んじゃ〜 今度はD800、D4、5DV含めてブラインドテストかな?

暇が出来たら撮影してみます。

書込番号:15317344

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/09 23:02(1年以上前)

当機種

ドルさん秘密の場所へようこそ〜(笑)。

大宮玄琢・・・どこかと思ったら、大文字山の近所ですか・・・歩いてぶらぶらは上賀茂神社までですね〜

あっ、あかぶーさん、それなら D800E送るので一緒にど〜ぞ〜(笑)。

書込番号:15318166

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/10 05:10(1年以上前)

うーん。

F2の赤い葉っぱの作例は少しぶれてるけど、
A99+135ZAのF1.8より良さそうだね。

これは、D800E+35Gでも勝てないかもしれないね。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1211/09/news020.html

書込番号:15319130

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/10 22:16(1年以上前)

ECTLVさん、RX1の前哨戦?でボケのスレ上げておきましたよ〜
TLMの影響ですが、私には無いように思いますけど?

書込番号:15322604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング