『使ってみての不満点』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『使ってみての不満点』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信109

お気に入りに追加

標準

使ってみての不満点

2012/11/06 19:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

α99使ってみて不都合点を書き出してみました。

 人によっては不都合とも思わないでしょうが、決定的な不満点と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
皆さん使ってみて不満点がありましたら、それぞれの撮影スタイルを記した上で内容を教えて頂けると参考になります。

あくまでも、使ってみた方限定の不満点を記して下さい。

 想像で不満を上げる方は却下!!


@バッテリー消耗が激しい
 背面液晶、EVFが電源を消耗し易いのか、電源ONのまま色々設定変更しているとあっというまに消耗している。

A電源投入後、即シャッター切れない(3〜4秒程度)
 これは、最近のSONY機全てなんですけど。
 電源入れてすぐ撮影できるほうが好ましいですね。
 バッテリー消耗が早いだけに電源入り切で対応したいところですが、起動が遅いのでシャッターチャンスを逃す。

B周辺フォーカスポイントはピント合いにくい(AFエリアが中心部に偏っているのに)
 中心部は比較的合いやすいが、今までの機種同様周辺部では迷う事が多い。

C背面液晶で暗闇撮影時、以前の機種よりも明るさが保てずピント合わせ困難
 α77比ですけど、星空撮影ではα77の背面液晶はノイジーながらピント合わせなんとか出来たんですが
 背面液晶、明るさ上がらないですね。
 α99のEVFは背面液晶よりも輝度あがりますが、それでも以前の機種比で利点を生かしきれて無いと思う。

Dマルチセレクターの中心押しストローク深すぎでしょ。
 ストローク深すぎて時々斜めに入ってしまう。

Eバッテリー交換で直前までの設定値がクリアされる。
 電源をoffしてから交換すれば設定値は残っています。
 ただ、撮影に夢中になって電源が切れてしまった場合はNG

F手振れ補正スイッチ省略
 α77でも省略されていましたけどね。
 α99ではクイックナビでon off出来ますが、ファインダー撮影用表示のみにしか設定項目が現れません、他表示ではDISPボタンを数回押すことになる。
 三脚利用ってカメラ撮影の基本なんだから、独立スイッチは欲しいです。

Gアクセスランプが暫く付きっぱなしになって操作を受け付けないことが時々。
 なんでしょうねこれ??


下記は私の風景撮影の支障にはならないですが
・EVFで連写はコマ送り表示になるため素早い小鳥の撮影などには向かない。



思うことを書き出しましたが、私にとっては利点もあるカメラなので利用価値はありますよ。
 また、私が記載した内容も回避方法などあれば教えて頂くような、建設的な意見としてみなさんの思うことを上げてくれると助かります。
荒れてもいいけど(笑

書込番号:15303787

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/06 20:29(1年以上前)

>使ってみた方限定で…
私はカメラとしてのソニーは使用したことは有りません(ビデオはあります)、

ですから投稿出来る立場では有りませんが、

私的には、この様な使用レポートは大変参考になり、また有意義です。

SONYスレでは反感的なレスばかりしていますが、
今後も、この様な内容のスレを望みます。

書込番号:15304083

ナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/06 20:46(1年以上前)

こんばんは
ソニーへの、愛情あふれる良い書き込みだなと思いました。
カメラの、基本的なところでの事ですので、ソニーにメールをして上げたらどうでしょうか。

書込番号:15304161

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/06 21:09(1年以上前)

電池の持ち 600枚程度
起動が遅い
フォーカスモードが軍幹部の液晶に表示されない
再生のスロット選択がメニューに入らないとできない
拡大がフォーカスポイントを中心されない

以上が使用した感想
ファームアップで改善すると良いな

書込番号:15304288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/06 21:20(1年以上前)

自分が買ったときの参考になります。

(4)について
取り扱い説明書
p.18 [6] 明るさセンサー
p.189 モニター明るさ
の設定「工場出荷:オート p.208 」はどうされていますか?

周囲が暗いと、、、節電のためと目の保護のため自動的にモニターの
明るさを落とします。これが災いしているのかな?って思いました。

書込番号:15304338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/06 21:33(1年以上前)

では、私が今現在不満に思っている事を。
α33からの更新ですので、その体感比較が前提です。

@背面液晶とEVFの輝度差
背面液晶では暗く写っているのに、EVFでは適正露出となる。
但しこれは設定で調整出来ると思われます。(現在デフォルトでの比較)

Aピントが掴みにくい
私の個体だけなのかは判りませんが、、ミノルタ50/1.4と同じく100MACROでEVFが白くモヤが掛かる。
丁度、FOGGYフィルターを使ったような感じでしょうか。
昨日も薄曇りの中で、四季桜ともみじ撮影をしましたが、桜の花弁がかなり見難い。
もう少し他のレンズを試して、ダメなら入院を考えます。

B起動時の遅さ
あかぶーさんと同じ。

C前後ダイヤルの軽さ
もう少し重くと言うか、クリック感が欲しい。手持ちで撮影する際に、結構誤って設定が変わってしまう。

DLV状態からEVFの切り替えがワンテンポ遅れる事がたまにある。

E書き込み速度
白芝のクラス6程度のメモリーでは、かなりストレスが有ります。
まあ、それだけデータ情報が多いので、しょうがないと諦めて、最速の物を購入してみます。

バッテリーの持ちに関しては、可もなく不可もなしって所。
これは、先にあかぶーさんの情報があったので覚悟はしていましたが、以外と持つ方と感じましたね。
α33とそんなに違わないかも。
あかぶーさんの5個のバッテリーのうち、4個は過去からの所有物ですよね?
それも影響有るのでは?

私の用途は、ぶらぶら風景スナップと子供撮りがメインです。

書込番号:15304425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/06 21:44(1年以上前)

あかぶーさん、今晩は。いつも大変参考になります。
α99の連写については秒/6コマ、APS−C、エクストラファイン10Mで30枚前後、5秒を記録してます。もしこれでこの画質が良いとなるとα99はよくやったと思いますがまだ画質検証は出来ていません。
また、ソニーの仕様表にも記載がありません。もしかしたら私の何かの勘違いかも知れないのでそのうちソニーに問い合わせるつもりですが、私の測定通りだと、素晴らしい連写性能と言うことになるのですが、仕様表にないので不安です。
こういう段階ですが現在までの不満点を書かせていただきます。
@私的にはまあまあですが、連写テストではバッテリーが減ってくると枚数が減るような気が しています
A同意
B未確認
C未確認
D全く同意
E未確認
F全く同意
G未確認

その他
1,拡大ボタンが押しにくい
2,モードダイアルのロックは私にとっては邪魔
3,APS−Cとフルサイズの切り替えボタンは、誤操作のない条件で特設出来ないか?
4,相変わらずパワーセーブや、再生ボタンでAFロックやAEロックが解除されてしまう

総評
わずか1週間程度の使用感ですが今のところ快適。


書込番号:15304490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/06 22:07(1年以上前)

参考になったと言って頂けると助かります。

 sonyサポートへは時々連絡を入れる機会がありますので、robot2さんおっしゃるように意見まとまりましたら申し入れようと思います。


EVFの件ですけど

>けーぞー@自宅さん
 取説熟読されていますね。
現時点ではオートにしています。
 ただ、先日星空撮影を試みた際にはモニター輝度を上げたりしてみましたが、画面の眩しさは変わりますが、見やすくなる事はありませんでした。
 先ほどNEX-7と比べてみましたが、それほど変わりませんね。
α77では星空撮影ノイジーながらももう少しピント粘れたような気がしましたが、思い込みでしょうか?
現状α77を手放してしまったため比較が出来ないのです。

>ぷれんどりー。さん

 ピント拡大時にもやがかる  じゃないですか?
それなら、私も感じる時はあります。ただしそれはレンズ性能です。
開放測光なので基本開放のままの映像を見ていますよね。 開放描写が甘いレンズは性格がズバリ見えてしまいます。
 そういう事じゃないですかね?
開放描写が優秀なレンズがあれば比較できるんですが、広角レンズではどうですか?

書込番号:15304645

ナイスクチコミ!5


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/06 22:10(1年以上前)

私の不満は以下の4つです。

1.スマートテレコン、スマートズームがJPEGでしかできないが、RAWやRAW+JPEGでも撮りたい

2.APS-Cになると、自動的に10MPに低下してしまうことの改善
 中央トリミングなのでRAWの画素数が減るのはしかないが、
 JPEGは24MPに拡大補間する設定も選択できるようにしてほしい
 (事実、フルサイズでスマートズーム設定すれば、拡大率2倍以下なら24MPで記録できる)

3.フルサイズ用レンズでAPS-Cにした場合、RAWもAPS-Cサイズになるが、
 RAWデータはフルサイズのままで、APS-Cである旨の情報(トリミング範囲)を
 付加して記録してほしい。
 そうなれば、被写体の端が切れた時でも、現像の際、フルサイズ範囲で現像し
 切れた端はトリミング範囲を変えて救える
 (現像時のデフォルトはAPS-C範囲のみとし、設定変更でフルサイズ範囲を現像できるように)

4.上記3の機能は、スマートテレコン、スマートズームのRAWにも搭載してほしい


その他は、EVFの良さが十分発揮されています。
とりわけ、APS-Cの時にファインダー画像がフルサイズ時と同じまで拡大されるのは、
ニコンのFX機のDXや1.2倍設定では絶対にできない、ソニーのEVFならではの素晴らしい利点です。

上記の4点だけ、ファームアップで対応願います。

書込番号:15304664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/06 22:10(1年以上前)

@ピントの山が解らない。

自分はα77だと感じなかったんですが、ピンがずれていても合ってるように見えます。(背面液晶含む)
ピーキングもおかしいので現在かなり困ってます。


Aレスポンスが悪い
要はトロイ。
起動、終了に数秒掛かる。
時々作動が引っ掛かる。

B何かに付け12bit処理になる。
せめて撮って出しのjpegが同じだったならと思います。


C撮影テンポが保てない。
連写もすぐ息切れで、単写だと秒間2コマぐらいが限界な感じですかね。

上記三つは、BIONZの処理能力不足が原因ですね。


Dバッテリーが持たない。
自分は100枚くらいで無くなります。
まあ、これは予備バッテリーでなんとかなるので切実とは思っていません。
縦グリと縦グリ用の予備(4個)で足りています。


EAF-Dの対応レンズが少すぎる。
レンズが限定されなければなぁと思います。
と言うか、その他のAFに問題があるんですよね。



大雑把に纏めると、皆さんとかなり被りますね。

書込番号:15304666

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/06 22:21(1年以上前)

すいません、追加です。

Fピクチャーエフェクトなどのjpeg加工時は、RAWも残して欲しい。


GRAWにノイズリダクションを反映させないで欲しい。
SONYの今のRAWは、正確にはRAWじゃないですよね。

書込番号:15304735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/06 22:31(1年以上前)

電池の件ですが

infomaxさんの600枚持つほどのスタミナなら問題ないですが、撮影方法の違いですかね?

ぷれんどりー。さんご指摘の、電池劣化ですが、現在手持ちの5個中3個は最近購入品です。
撮影時5個ともフル充電して撮影に挑み、無くなったものから交換していきますが、ドレも持ちは同じ程度かな?という感触です。
 これは今度試す方法を考えてみます。
本当はフル充電→空っぽ 放置 よりも中間程度で置いておくほうがいいんでしょうけどね。
α900は中間で電池取り替えていたんですが、消耗早くてそうは言ってられなくなってしまいました。メモリーカードの書き込みが早くなると消費電力多くなる、なんて事ありますかね?

コージ@流唯のパパさんは縦グリップ含めて電池3個内蔵ですかね?
 カメラ重量相当なものになるでしょうね。

 ただ、持ちのよい方もいらっしゃるようなので、私の固体は不具合かな?
SSMレンズ多用とか、ピント拡大でCPUに負荷が掛かって消費電力が増えるって事はありますかね?

書込番号:15304801

ナイスクチコミ!4


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/06 22:34(1年以上前)

あかぶーさん お世話になります。

私の場合は77ですが、感じた範囲で・・・
(手にするとしても、まだまだ先だと思います;;)

起動時間については77同様でしょうか、
しかも、電源ONから安定するまでの時間にバラつきがあるように感じます。

撮り歩きの時は常に電源スイッチに指を掛けてるので、
撮りたいものを見つけると同時に電源入れれば大概間に合うのですが、
速くて悪い理由は何一つ無いので何とかして欲しいですね^^;


手振れ補正スイッチですが、最近は三脚撮影でもONのまま撮っています。
理由は、カメラが三脚使用であることを認識しているようなので(笑)

あかぶーさんは全く使わないであろうモードで、「Auto+」ってのがありますが、
シャッター半押し時にどのモードで撮るかの表示が出ます。
そこで、「三脚夜景」と「手持ち夜景」が区別されるんです。

但し、三脚のブレが安定している事が条件ぽいのです。
なので、調子こいて据えてすぐシャッター押すと、
カメラが誤判断したためと思われる手振れ誤補正ブレが発生する場合が何度かありました(笑)

でも、見方を変えると、華奢な三脚でも揺れの状態が安定していれば
手振れ補正が有効に働く可能性もあるのかも? と勝手に想像しています(笑)


バッテリー・・・ 燃費悪そうですね^^;
77比で極端に悪くなる要素って、像面位相差AFの処理で頑張ってるからでしょうかね・・・


>ぷれさん
77でもそうなのですが、高速のSDに変えると連写が別物になりますよ〜
私は平行輸入品のサンディスクの95MB/Sのものを使っていますが、
数コマずつの断続的な連写であればストレス激減かと思います。

書込番号:15304816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/06 23:10(1年以上前)

防塵防滴と新BIONZのせい?

防塵防滴性の強化でマルチセレクターをはじめボタンが押しにくい?

新BIONZのせいか、バッテリー持ちが悪い。(77の80%、57の70%、5N並み!!)

そういう所だぞ!ソニー!

写りは77や57と比較にならないほど良いので、連写含めて今後改善していってほしい。

77後継と7後継には期待してるんで。(10-18 OSS買うんで、7後継にも興味が。。。)

書込番号:15305036

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/06 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左α99 右α77

α99

α77

左α77 右D800E

あかぶーさん、ども

@スタンバイからの復帰がい。
 首からぶら下げてシャッター半押ししながら構えるのですが、ファインダー覗いて
 ぼわんっと EVFが復帰してワンテンポおいてやっと撮れる感じ。

A撮った後の再生時に再生できず再生ボタンなどが操作不能になる。
 シャッター切ると復帰し、電池抜きまでは不要。

B常に14bit可能か 14/12切り替えで対応し勝手に12bitにしないで欲しい。


あかぶーさんの

Cは私もその印象だったのですが、α77が帰ってきたので、さっきやってみた所、
 思い込みだったのか、α99の方が断然明るくノイズ感も少なく見やすかったです。
 ピントいい加減ですが・・・アップします。どちらも感度上げても変化しない状態です。
 ちなみに、D800Eとの比較ではα77が断然見やすいので、α99>>α77>>>D800Eですか。

取り急ぎ・・・まずは。

書込番号:15305062

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/06 23:21(1年以上前)

あかぶーさん、どうも。

なるほど!やはりモヤが掛かるのは、レンズの影響なんですね。
実は、α99はレンズを選ぶんじゃないかと勘ぐって見ていました。
私のように、フィルム時代のレンズをメインにしていると、さすがにコーティングやら含めて
デジタル対応していない物はダメなんじゃないかと。
白いモヤはピント拡大時の話しです。
ですので、あかぶーさんのご説明が当たりかも知れません。
でも、100MACROでもダメですか〜。(50mm/F1.4程では無かったですけど)
α33ではそんな事無かったんですけどね〜。

それと、電池の件ですけど、LVとかEVFでのピント拡大は、かなり電池消耗は早いですよ。
これはα33でも経験しています。
あかぶーさんの撮影スタイルで考えれば、他の人よりは間違いなく持ちが悪くなりますよ。
でも、α77でも同じじゃなかったですか?


おーB Yさん、お久しぶり♪
そうですか、やはりメモリーは最速に変えた方が良いですね。
撮影後の再生時に必ず、書き込み中不可の表示が出てしまい、わずらわしいんですよ。
で、いつ買われます?(爆

書込番号:15305097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/06 23:23(1年以上前)

river38さん ありがとうございます。

 α77よりも良くなっていたんですね。

みなさんすみませんでした。
 EVFにつきましては進化しているようですね。

以前α77で試してみた環境よりも照度が無い所へいってα99を使ってしまったようです。
 今度はOVFと星空撮影のしやすさを比較してみますね。

書込番号:15305115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/11/06 23:35(1年以上前)

私も不満点をいくつか

@再生して撮影するのに時間がかかることがある
撮った後に再生で確認してシャッター半押しで撮影しようとすると画面が真っ暗でしばらく操作を受け付けなくなる。
速度の遅いメディアだと顕著になるようです。。
SDHC Class10でこんなに遅いの?といった感じです。
SanDisk ExtreamPro(95M/s)だと大分ましですが。

AスマートテレコンがRAWで使えない
α77のときからそうなのでRAWで使えないのはα機の宿命(?)かと思いますが、
α99ではAPS-Cモード(RAW対応)が搭載されたのでRAW時はスマートテレコンの変わりにAPS-Cクロップにしてくれればいいのになと思います。

BピクチャーエフェクトでRAW保存してくれない
RAWについては効果は掛けなくてよいのですが、元のRAW+効果のかかったJPEGを保存してくれるとうれしいです。
帰って現像時に似たこともできなくは無いですが、どうせなら撮るときに効果を掛けたい&帰ってさらに追い込みたいです。

α99の不満というより最近のαへの不満ですね。。


ちなみにバッテリーを不満に思っている皆さんはどういった使い方をされています?

α77使用時に私もすぐにバッテリーが空になっていていろいろ調べてみたのですが、
首から提げて歩いていると、カメラがストラップの遊びで体から離れたり近づいたりしてEVFが反応してずっと電源が入りっぱなしになっていました。
(カバンに入れたりしていると無操作で電源OFF(?)に本当はなるはず、首から提げていても同じように無操作で電源OFFになってほしい)
それが分かってからは面倒ですが自分で適宜ON/OFFして使っています。
この使い方で日曜の撮影では800枚ぐらいバッテリー一本で撮って残り40%ぐらいでした。

撮影会とか天体撮影みたいに常時つけっぱなしで撮影する場合はやっぱりすぐ電池なくなっちゃうんでしょうね。。

書込番号:15305177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/07 00:06(1年以上前)

α77の例で恐縮ですが。。。
ストラップで首からぶら下げているときは
軽く手を添えてレンズが下を向くようにしています。
GPS情報が撮ったコマに入っていないと記録にならないことがあるので
電源OFFなるべくしない派です。

>(4)前後ダイヤルの軽さ
> もう少し重くと言うか、クリック感が欲しい。

動画撮影時に操作音を無音にしたいからかも。
動画をばっさり切るという大英断は無理なのかな。。。
動画を入れるというもの大英断なのかな。。。

書込番号:15305344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/07 00:39(1年以上前)

はじめまして。

α99、確かにバッテリーの減りは早いです。
α55からの移行なので、それほどびっくりしませんが。

α55のときから、感じていたことですが、
24ZAと85ZAでは、24ZAの方が結構早く減る気がします。
SSMのせいじゃないかとおもっています。

ライブビューじゃなくて、クイックナビプロの画面表示の方が節電になるのかなーと思ったりもします。

書込番号:15305505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/07 05:59(1年以上前)

うーん、なかなか良いスレだ。

さすが、あかぶー氏。

EVF+バリアングル機をわかってないようだから説明するとね、
撮影枚数じゃなくて時間で測るんだよ。

多分240分くらいのはずだよ。
DSC-R1の経験では。

そこから、
フルフラッシュやフル連写で0になる回数を把握すれば、
減ってく感覚と合うはずだ。

書込番号:15305877

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/07 08:45(1年以上前)

あかぷーさん


バッテリー3個で、2個無くなる前にカートリッチ(呼び2個有り)ごと入れ換えてます。
α77、900も縦グリ付きで使用してるんでレンズ込みの重さは対して変わらないんで気にしてませんが、友達にはレンズもデカイのばっかだし、重すぎだと言いわれます(笑)
3台の中だとなぜかα99が一番持ちづらいです。

後、今回バッテリー4個追加購入しました。


話は変わりますが、、α77のテストでSDが遅いとかなり苦痛だったので、サンディスクのSDSDXPA32Gを2個追加購入しています。(今回予備は買えなかった(汗))
α99の方が、書き込みも読み込みもSDの速度による影響は顕著ですね。


話は戻りますが、手持ちのレンズの組合せだと、AF-D対応の2470Zが一番速くバッテリーが無くなる感じですね。
後、主電源のON、OFF回数が多いと消耗が激しい感じです。
SSMやAF-Dは、無しや他のAFよりバッテリーを多く喰う様ですね。(すいません、SAMレンズは持っていないので比べられません。)


自分は、撮影後合間に必ず再生で確認してるのも消耗が激しい原因になってるようですが、α77、900も同じ使い方です。


パワーセーブで使えばより持つかもしれないのですが、自分はハンドストラップなので持っている時は常時ONです。
なので、消耗が激しいのは前提で休憩の時は自分よりカメラからです(笑)


しかし、今一番困っているのが、EVFと液晶の見映えがよくなったので、ピンの山が解りづらくなったことです。
自分的にはピンが合ってないとこも合ってるように見えるんです(汗)
ピーキングもおかしいので咄嗟のピン修正が全く出来ないんです。

あかぷーさんや皆さんのはどの様に見えますか?

書込番号:15306205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/07 09:49(1年以上前)

(手ぶれ補正スイッチについて)
>α99ではクイックナビでon off出来ますが、ファインダー撮影用表示のみにしか設定項目が現れません、他表示ではDISPボタンを数回押すことになる。

あかぶーさんは既にご存じだろうけど…と思って、その事を別スレにさりげなく書いた私ですが。
クイックナビ対応だけじゃ、やっぱダメなんですね。
私は「ファインダー撮影用」のクイックナビ画面を常用しそうなので、
「対応は遅かったけど、これなら良いか」と思っていたんですが。

実は、私個人としては「思っていたより良い」のがα99なんです。

しかしながら、その利点と不利点の双方を考えると「今の値段は高いな」と。
利便性という面で素晴らしいのは否定のしようが無いほどなんですが。

おっと、これ以上は御法度に触れますね。
引き続き拝見、参考にさせていただきます。


書込番号:15306397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/07 11:14(1年以上前)

あかぶーさん こんにちは

あかぶーさんらしい控えめでいて、言うところは漏らさないという建設的ともいえる表現で、とても好感が持てる問題点指摘です。このカメラを持たないであれこれ書いている人には少しばかりご遠慮願いたいですね。

いくつか私も感じている点はあります。その中で私はどちらかと言えば鳥撮りに力を入れていますから、連写をすることは多いです。そこでEVFのコマ送り(ちらつき)というような指摘がよく見られますが、これはそういう撮影をしている現実がファインダーに反映しているのですから、何ら問題視はしていません。連写(コマ撮り)をしている現実が目に留まらないOVFの存在の方が。まか不思議な存在と言っていいのではとさえ思います。

それからほかのスレでも触れさせていただいていますが、オートプレビューは0秒表示(OFF)にしておかないと、瞬間の変化をとるのにプレビュー画像表示が邪魔になります。シャッターボタンの反押しでクリアーはできますが、いいシャッターチャンスを逃すことになります。この辺は液晶送りの画像とEVF送りの画像が独立していればいいのでしょうが、回路の消費電力も考えているのでしょうか・・

書込番号:15306656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/07 12:38(1年以上前)

まだ家の中でちょっといじっただけですが,スレ主さんの言う5番目は同感ですね。
私なんて斜めに入るどころか,まっすぐ押し込んだつもりが上になってしまったりしました。

慣れで解決すると良いのですけどね。

書込番号:15306969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/07 16:04(1年以上前)

自分のでは発生してませんが、ソニーショールームのは電源オンの時に挙動がおかしい、なんかジジって言いながら起動に数秒かかる時がありました。

手振れ補正オンオフスイッチは欲しいです。カスタマイズでどれかのボタンに振れればガマンしますが。

スマテレでRAWは欲しいですね。それはAPS−Cモードの1000万画素使えって事でしょうか。

書込みが遅くて、撮影後のレビューに待たされる事が多いです。
犬の撮影ならモデル嬢お座りして待ってますので良いのですが、F1だとまたHRTの画像確認してる間にレッドブルが行っちまうな〜。

星のピント合わせは、天気よければ今週末トライ予定なので、検証してみます。

書込番号:15307595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/07 20:02(1年以上前)

みなさん こんばんは

連写の継続時間に対するきついご意見が出ていますね。私も鳥撮りで連写はよく使っていますが、2・3枚程度の間欠撮影をしています。数秒間同じ被写体を連続してシャッターを押し続ける必要が、まず考えられないです。どなたかも同じ考え方で対処しておられる書き込みを見ましたが、普通の被写体の動きや表情の変化をとらえようとして連続してシャッターを押し続けるのが、連写を真に生かすことではないと思っています。同じ考え方である一瞬を決めるシャッターチャンスなら、AF−Sでその瞬間を撮る以外に決め手はないはずです。そういう写真をただ、連写に頼って写し続けたとしても大事な一瞬は連写の短い間に失うことの方が多いとみています。

連写といえども被写体の動きや表情の一瞬を間欠撮影で撮るやり方は、こうした手法でいけばα77でも何ら問題はありませんでしたし、このα99も十分に使いこなしていけるものと思っています。

書込番号:15308465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/07 20:33(1年以上前)

>いつも眠いαさん

こんばんは。
連写能力が向上しても「決め撃ちの一枚撮り」は基本ですね。
考え方は色々ですから、連写に頼る撮り方を否定はしませんが
捉まえたときの満足感は得られません(少なくとも私には)
まぁ、小型の鳥の場合は羽ばたきが見えませんから押さえに
3連写くらいはしますが。 ^^;

私も、そろそろ発注しようと思います。
このところ何度か試写していましたが、色々楽しめそうな機種ですね。
高感度に強くなって、従来のαでは撮りたくても撮れなかった画も
撮れそうですしね。 ^^

書込番号:15308608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/07 20:40(1年以上前)

あっ!
このスレは使用者限定でしたね。
皆さん、失礼しました。

書込番号:15308650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/07 20:49(1年以上前)

使用感はユーザー限定でしょうけど、感想は良いんじゃないですか?質問とか。

触りもせずに断定するのは禁止ってだけで。

あかぶーさん、勝手に仕切ってごめんなさい。

書込番号:15308701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/07 21:30(1年以上前)

ほんの少し小さな月さん

初めまして、そうですねSSMは結構電池を食うのかもしれませんね。
 ただ、私の撮影は現状ほとんどがMF撮影ですがそれでも物足りなさを感じているので他でも食われているんでしょうね。
α55も電池容量が少なかったのもあって燃費悪かったですね。
 EVFのほうが背面液晶よりも電流掛かると記述をみたことがあります、ただ今回のα99からWを追加した新方式の液晶なのでさらに大喰らいになっている可能性もあるかもしれません。
もうちょっと使ってみて感じることがありましたら記載しますね。

>コージ@流唯のパパさん

 ピントの山困っておられるようですね。
ちなみに比較対象は何になりますか?
α900のMスクリーンだとかなり辛い比較になりそうですが・・・
 ピーキング機能は私α77、NEXともに使わなかったんですよ。なので、その差も分からず、と言うところなんですが。
ほとんどが三脚に載せて撮影するのでピント拡大機能を使ってしまいます。スナップ撮影にはピーキング便利そうなんですけどね。
 ちょっと深度が深く感じると言うところでしょうか?
ピーキング機能含めて次回使ってみますね。

>B Yさん

どもども。
 AUTO+って、カメラが頑張って考えてるな〜って思わせる液晶表示ですよね(笑
そういえば、α99にもAUTOモードありました。今気づきました(笑
 ちょっと入れてみましたが、α77のAUTO+モードほど画面は忙しくないですね。
そうですね、電源ONから撮影までの感触はおおざっぱにα77同等という感触を私は持ちましたよ。

書込番号:15308957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/07 21:45(1年以上前)

夜の世界の住人さん

 許しません!(笑
どうせやるなら全ての表示モードに入れてください!!
 ただ、クイックナビだと他の部分にカーソルがいっていた場合は設定変更までにめんどくさい事になるんですよね。
出来ればスライドスイッチ上下に変更で設定できるといいんですが。

 ただ、他にやり様はあるんですよ。
登録モードに手振れ補正 ON・OFFを分けて両者とも登録しておけば、ダイヤル回すだけで切り替えられます。
 現状はこれで使ってますよ。

今回のα99ですねどうなんでしょうね?
私は本音を言うとα77の初期状態と同じ動作で出してきたらSONYと縁を切るつもりでした。
 あれだけ問題になったんだから、今回は相当反省してくると思ってましたが、α77ファームアップ後の動作程度でした。
私としては現状ビミョ〜と言うところです。

RAW現像してみて好みな感じになるとこれまた考えが一気に変わっちゃうんですけどね。
 これからのお楽しみ、と言うことで(笑

書込番号:15309051

ナイスクチコミ!3


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/07 22:32(1年以上前)

当機種

木陰のISO4000、まあまあじゃありません?

あかぷーさん、こんばんは。

α99で珍しい(?)鳥撮りをしています。
ご指摘点ですが;

@バッテリー消耗が激しい
→節電20秒設定、EVFメインでの撮影で700枚程度撮れる感じなのでまあまあですかね。

A電源投入後、即シャッター切れない(3〜4秒程度)
→節電モードだと1秒位で立ち上がりません?。それでもα900に比べると十分遅いですが。

B周辺フォーカスポイントはピント合いにくい(AFエリアが中心部に偏っているのに)
→困ったもんです・・。私は対応レンズ持ってないんですがAF-Dなら多少違うんでしょうか。駄目でしょうね。

C背面液晶で暗闇撮影時、以前の機種よりも明るさが保てずピント合わせ困難
→まだ試せてませんがそうなんですか?
 以前α55持っていた頃は夜フクロウを撮るときにはα900のOVFではほとんど見えない状態でもEVFでは良く見えるしAFも結構効いたので重宝しましたが、それは困りますね。

Dマルチセレクターの中心押しストローク深すぎでしょ。
→α900に比べるとヘナチョコ感ありありです。。

Eバッテリー交換で直前までの設定値がクリアされる。
→ちゃんと電源切ってから交換してます。
 
F手振れ補正スイッチ省略
→600oとか使うのがメインなので三脚でも手ぶれ補正Onにしてます・・
 切った方が良いのかな?

Gアクセスランプが暫く付きっぱなしになって操作を受け付けないことが時々。
→まだそれはありません。


下記は私の風景撮影の支障にはならないですが
・EVFで連写はコマ送り表示になるため素早い小鳥の撮影などには向かない。
→これは論外です。α55で分かってたので別に今更文句は言わないですが、現状のEVFの限界ですね。少なくとも撮影直後の一瞬レビュー画面が出るのを単にブラックアウトにしてくれた方が使いやすいと思います。

その他;

・ スマートテレコンは遠くの被写体に良く使いそうなので私もスマートテレコン時のRAWは是非欲しいです。

・ バッファ?容量低過ぎ。
連写を続ける時だけでなく、2-3枚バースト連写を数回続けるとバッファフルになってシャッタ押しても動かなくなります。先週結構それでシャッターチャンス逃しました。もう少し慣れが必要そうです。

書込番号:15309390

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/07 22:59(1年以上前)

> バッテリー3個で、2個無くなる前にカートリッチ(呼び2個有り)ごと入れ換えてます。

ボディ側にバッテリーを入れた状態で、電源ONのまま
グリップ側のバッテリー2個を交換することはできますか?

それとも一旦電源を落とさないと、あるい強制的にダウンさせれらますか?
これは私にとって重大な関心事項だったりします。

書込番号:15309563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/07 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α99+SAL100M28

α77+ミノルタ AF50mmF2.8Macro

α99

α77

あかぶーさん、みなさん、こんばんは。

遅れましたが、私も不満点というか、改善希望点を。

1.バッテリーの消費量。α900はもとより、α77と比べても消費が早いと感じます。
ECTLVさんの「撮影枚数じゃなくて時間で測るんだよ。」で、ふーん、なるほど、
と納得したのですが、それじゃあα77は?という疑問が残りました。
まあ、実際には正確に比較していないのでなんとも言えませんが。(99対77)

2.手ブレ補正の入切スイッチがない。ファームアップでは改善できないのであきらめています。

3.操作系のもっさり感。α77の1.05より若干とろいような気がします。
ファームアップ頑張ってください。

4.露出補正は前ダイアルで行っているので、露出補正ボタンはまったく使用していません。
他の機能設定に割り当てできるようにして欲しい。このままではもったいない。


だいたいこんなところです。
気に入っているところは多いのですが、スレ違いなのでまたの機会に。


ところで、せっかくなので一点だけ。あかぶーさんの

>C背面液晶で暗闇撮影時、以前の機種よりも明るさが保てずピント合わせ困難

ですが、river38さんと同じようにテストしてみました。
α77が今日退院してきたので、ようやく比較できました。

結論ですが、やはりrIVER38さんと同様、α99のほうがノイズが少なく見やすいです。
圧倒的に。

同じレンズが2本ない上に、仮にあったとしてもフォーマットが違うので
焦点距離がずれてしまう。
そのため比較的正確が似ているであろう、50マクロ(α77)と100マクロ(α99)で
被写体までの距離をずらして撮影しました。

だいたいISO100、AモードF2.8で20秒といった暗さなのでAFは補助光が発光しないとピントが合いません。
そこで背面液晶やEVFで拡大MFを試しましたが、α99はSonnarのレンズ構成の白線に
フォーカスできましたが、α77はノイズが激しくフォーカスできませんでした。

日中のEVFでもわずかですが、α99のほうがくっっきり見えており、
EVFの性能も77より向上しているというSONYの言葉は嘘ではないようです。

書込番号:15309597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/07 23:07(1年以上前)

当機種

追記です。

被写体となった、箱を載せておきます。

書込番号:15309612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/07 23:25(1年以上前)

あかぶーさん


比べてるのは勿論α77です。
が、α900はMとGの2台持ちです(笑)


α77では気にならなかったのに、α99では出来ないんですよね(汗)
自分は、ほぼ手持ちなので、逆にピント拡大を殆ど使いません。
と言うか、一手間増えるので出来ません。

被写体は、ほぼ子供と妻の趣味のコスプレです(笑)

子供はまだ小さいので予想外に動くので最後に手動で瞬時にピンを追い込まないとピンが外れるのですが、α99だと上手くいきません。
AFに頼るとα77より若干良いくらいなので1/2位ののヒットになってしまいますす。


あかぷーさんの理解のように、被写体深度が深く感じる感じです。
さらにEVF及び液晶表示が良くなったので、縮小表示ですから、ピン呆けでも綺麗に見えてしまうんです。
α99のピーキングはあてにならないので悩んでます。

書込番号:15309715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 00:05(1年以上前)

けーぞー@自宅さん


本体側のバッテリーがあれば普通に出来ますよ。
バッテリーの消費も縦グリからですしね。

書込番号:15309919

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/08 00:47(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

EVFの見にくさの件ですが、α77と同じ焦点距離のレンズと比較してって
ことではないですよね?
ためしに、α99を APS-C 入 にするとα77と同じような感覚になるとか・・・。


あっ!nekodaisukiさん追試ありがとー こちらもよろしく!?
α77再査定に出すためまた梱包しちゃったので・・・

書込番号:15310109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 01:19(1年以上前)

どこかのスレッドでorangeさんがα77からのファームウェアは
LINUXベースだ何だと言っていたと思いますが、ファームのもっさり感は
このLINUXをベースに組んだ方式に起因しているんでしょうか?
ソニーのスタッフがプログラミング技術の面でまだ未熟だという程度の
問題ならば時間が経つにつれて自然と解消されていくでしょうが、
LINUXであるがゆえの問題であるならばどうしようもありませんね。
LINUXをベースにする事を諦めるという選択肢も用意せざるを得ないでしょう。

しかし、今のLINUX形式ファームで一番問題なのは、「反応が遅い」だとか
そういう事よりも、「メリットがわからない」という事ではないでしょうか。
LINUXベースにする事の恩恵が多ければ、今のまだ一寸遅い感覚が否めない
という動作でも許容できるという人も増えてくるかもしれませんが……

書込番号:15310202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 01:25(1年以上前)

あと、こんな記事を見かけました。
2008年の記事ですが……

ソニー中鉢社長がOSS推進フォーラム幹事に就任した理由
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080904/314178/

>ソニーが最初にLinuxを採用したのは、2002年に発売したHDDレコーダーだった。
>「家電がネットにつながる中で、実績のあるネットワーク機能と豊富な
>アプリケーションを持つLinuxに注目した」(上田氏)。とはいえ、最初から
>ソニー社内でLinuxが諸手を挙げて歓迎されたわけではない。起動にかかる時間や
>必要とするメモリー・サイズ、バッテリーを長持ちさせるための電源管理など、
>デスクトップやサーバーのOSとして発展してきたLinuxと組み込み機器が必要とする
>機能にはギャップも存在した。しかし、これらの課題はもうほぼ解決されてきた。
>「このCyberShotを例にとれば、起動に1秒かからない」と上田氏は実際に動かしてみせる。

書込番号:15310218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/08 06:30(1年以上前)

たまの ゆうぼうさん

 まあ、プラットフォームがLINUXかAndroidかWindowsかというのは私の使い勝手上恩恵に感じている部分が無いのでどうでもいいんですが、
起動・動作がまったりとしている現実は私好みではないですね。
 さらにこれ以上の改善も望めないと由々しきことですが。

製品化前に動作確認するはずですが、それでもこれを問題視しないほうに問題感じちゃいます。

 電源入れて、シャッターを切る

カメラ買った人は誰でも行う動作ですからね。そのフィーリングが悪いと全てが台無しになっちゃいます。


その他色々ご意見頂きましてありがとうございます。
 もう少し使ってみないと皆さんについていけなくなっちゃいました、少し使ってからお返事させて頂きますね。

書込番号:15310487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/08 06:51(1年以上前)

ryenyさん

どうも。ご自分の気に入った機材で好みな被写体を撮影する。
それで、満足感が得られればそれでいいでしょうね。

撮影スタイルによってカメラ機能・動作に感じる不満点はそれぞれなんですよ。
なので、みなさんの撮影スタイルを記した上で使い勝手上の不満点はないかな?と思った次第です。

節電モードですが、以前けーぞー@自宅さんに意見を頂いて試してみましたが、、私の風景撮影ではピント合わせ他設定を状況次第で色々変更している内に節電モードに入ってしまうので煩わしく切りました。
 私は子供の撮影も行いますが、面白い事をやっている瞬間って一瞬なので節電モードからの復帰では撮り逃すことがあるんですよ。スナップ撮影をこなす方も同じような状況かな?

でも、私は他社機で鳥撮影を行うので、ryenyさんの感じることはわかります。
 他にもαならではの鳥撮影で感じることがあれば記さいして頂けると助かります。

Cにつきましては他の方も記載・テストして頂いていますが、私の勘違いです。
 以前の星空撮影よりも照度の無い状況で星空撮影を行ったようです。

書込番号:15310525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/08 07:07(1年以上前)

過焦点@さん おはようございます

過焦点さんにそう言っていただけて、操作の方向として間違いではないことがわかり、うれしいです。過焦点さんは随分と熱心に事前の点検をされていますし、既に使用者と違わないと思います。

書込番号:15310556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/08 07:18(1年以上前)

あかぶーさん おはようございます

ソニーへの要望事項に1点だけ入れておいてください。他にもそうした要望の声が上がっていましたが、スマートテレコンは、パワーセーブで解除されてしまい、その都度設定し直さなければばなりません。これは鳥が表れているときなどには、けっこう煩わしいなことで、パワーセーブを最大の30分にしています。電池の持ちにはやはり疑問を持っていますし、パワーセーブでの設定解除が避けられる機能の追加を要望したいです。そうできればパワーセーブも2分程度にできていくらかは電池の持ちもよくなると考えます。

書込番号:15310570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 08:07(1年以上前)

いつも眠いαさん、AEロックや、AFロックもパワーセーブや、再生ボタン操作で解除されてしまうので困っています。デジ1はなるべく使用者の指示に忠実であるべきと思いますのでこのようなパワーセーブや、再生ボタンによる勝手な機能への介入はホントに困ります。

書込番号:15310682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/08 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカゲラ(フルサイズ)

アカゲラ(スマートテレコン1.5倍)

アカゲラ(スマートテレコン2.3倍)

満腹のアカゲラ

一気千里さん こんばんは

そうでしたか。そこまでは未確認ですが、後で確認をさせて頂きます。
一気千里さんの早速の作例は拝見しています。きょうは、ようやくこちらも野鳥の撮影を果たすことができました。
写真は、旧328+1.4倍テレコン、それにフルサイズから1.5倍、2.3倍のスマートテレコン使用例で、いずれもノートリミングです。鳥はアカゲラですが、桜の老木で穴をあけやすいのか短い時間に大きな穴をあけて、おなかを膨らませて飛び去って行きました。

書込番号:15313424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 22:51(1年以上前)

いつも眠いαさん、今晩は。
デジ1フルサイズは初めての経験でなおかつ、20万超えの出費ですからちょっと緊張しています。
今後もっと色々な情報が潤沢になり、作品作りに反映できるようになるといいなと思っております。
また、素晴らしい作例大変参考になりました。アカゲラですか、まだ遭遇したことはありませんが羨ましいです。
フルサイズからのズームはまだやってませんが、しっかりアカゲラの目にピンが来てるので驚きました。今度試したいです。

書込番号:15313816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/09 20:40(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん:

フォローありがとうございます。

> 本体側のバッテリーがあれば普通に出来ますよ。
> バッテリーの消費も縦グリからですしね。

す、素晴らしい。
ボディー側のバッテリーをバックアップ電源として使いながら
縦位置グリップ側のをさくさく交換していけばロスタイムは最小ですね。
これで救われるって人は多いかも。
バッテリーの消費順はさすがに選べないようですが。。。

# グリップを外さなければボディ側のバッテリー交換できないのは
# 不可抗力かな?

私には「消費電力を半分で、処理能力を2倍にして欲しい」なんて軽々しく
口に出すことはできません。
消費電流、数100マイクロアンペア削減の攻防戦のさなかにいたことがある
身としては。。。

取り説 p.250 バッテリーの上手な使いかた
---- 引用始まり ----
フラッシュ撮影や連続撮影、電源の入り切りなどを頻繁にしたり、液晶モニ
ターを明るく設定すると、バッテリーの消費が早くなります。
---- 引用終わり ----
くらいしか情報持っていませんでした。_o_

書込番号:15317391

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2012/11/09 22:47(1年以上前)

あかぶーさん、こんばんは、

参考になるスレを立ち上げていただきありがとうございます。
皆さんからの貴重なレスで
概ね私の使い方であれば問題ないかなと思います。
フルサイズでありながらEVFで視野が変わらずAPS-Cの撮影もできる。
これに魅力を感じます。

私の不満としては前から言っていますがAF-D対応のレンズの少なさですね。
技術的にはわかりませんがAマウントのレンズであればすべて対応ができれば…
かみさん信用金庫でローンを組んででも即買うのに…

書込番号:15318084

ナイスクチコミ!3


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/10 20:47(1年以上前)

スマートテレコンとパワーセーブの話が出ていましたが・・
ズームの方にしても同じ1.4と2.0倍にセット出来ますので、こちらだとパワーセーブ後の
復帰でも設定はそのままでメインスイッチ切るまで変わりませんが
それではダメなんでしょうか?

書込番号:15322140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/11 12:33(1年以上前)

alpha-10さん こんにちは

私の書き込みに対してのご指摘をいただきありがとうございます。
実は、鳥撮りの最中の操作というのは結構一時を争う場面が多くあります。ご指摘いただいた
ズームの方ですと操作が2段階必要になります。この操作の差は案外バカにならないのです。
見方を進めて、ズームで出来るのに何故スマートでやれないのか・・できることならやってほしいという要望とご理解ください。

書込番号:15325098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/11 18:18(1年以上前)

あちらのスレッドが熱いですが・・・スンマセン

のん気に子供とα99片手に出かけてました。
 ちょっと不都合追加です。

意味不明動作。

 露出補正出来なくなりました。
露出補正ボタンを押すと
「ISO AUTO  現在のISO感度設定では無効です(ISO AUTO)設定で有効となります」が表示される。

これはMモードでISO AUTOが入っていない場合に露出補正ボタンを押すと表示される警告ですが、どのモードにしても露出補正が出来なくなりました。
 電源on offでも効果なし。

バッテリー抜き差ししたら復帰しました。現状何をしても再現されず。

登録ボタンの読み出しも動作が変です。
 設定した部分が反映されていない事が多々あります。それも一部の項目だけ。
なにか不都合の共通項目が無いか確認中です。

登録モード活用される方は設定項目が反映されているかよく確認してください。

書込番号:15326501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/11 19:21(1年以上前)

あかぶーさん こんばんは

あちらの方はとても盛況で喜ばしいことです。αのある意味でとても意義深いスレ立てとそのおつきあいをしてくださったと思っています。

その露出補正の不具合は、不良品のようですね。ただ、私は後ろのダイヤルを絞りにしているのですが、これが露出の調整機能になっていますので便利に使っていて、露出ボタンは現場でいじることはないです。液晶画面の表示と言い、いくつかのほめるべき点はあります。

書込番号:15326811

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/11 19:26(1年以上前)

あっちの盛況は良いけれど、あれだけ集まると、
発表は10:00くらいにしてほしいね。

書込番号:15326840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/11 19:26(1年以上前)

いつも眠いαさんと同じことを思っていました(当方α77ですが)。
カスタマイズでスマートテレコンボタンを押したときに

デフォルト:×1.4、 ×2.0、 OFF(×1.0)
カスタム1 :×1.4、OFF(×1.0)
カスタム2 :×2.0、OFF(×1.0)

と選べるようになっていると便利かと思っています。
さらに、スマートテレコンが解除される条件についても
もっと厳しくてもいいと思います。

用途によっては「電源切り」しなければ解除できないほうが
便利ってこともあるかと思います。
レンズ交換に匹敵する決断ってこともありますから。。。
頑固親父モードみたいな?(予備軍な私です)

少なくとも「ピント拡大」で解除なんてありえなーいです。

書込番号:15326841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/12 01:22(1年以上前)

あかぷーさん

自分はまだその体験してないですが、自分も結構危険な不都合が出ました。

撮影中に突然「ファイルを修復中です」と出て1分くらいフリーズしました。
この後撮影しようとシャッターを半押ししたらしたら、「スロット1のサイルを修復しましか」「実行」と「キャンセル」が出て、実行するとスロット2側も出ました。これは10Sずつくらいでしたが、最後に撮影した写真は飛んでました。
いつもと設定が違うのは、パワーセーブは強にして試していたことです。
バッテリーも余裕が有り(縦グリ付で2本目に入ったばかりでしたので2本が約100%)、その直前にも写真は撮っていたので謎です。

書込番号:15328813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/12 19:29(1年以上前)

当機種

下部が変です。

コージ@流唯のパパさん

 困った症状がでてらっしゃいますね。
カメラによる不具合で書き込みが出来なくなるようだと安心して撮影に集中出来なくなりますよね。

記録モードどうされてます?

私はJPEG/RAW振り分けにしてあるんですが、どうもスロット1は接触不良のような症状が出るような感じです。
 掲載画像ですが下部が変な画像です。
スロット1にJPEG記録で時々出るんです。同時記録のRAWには症状が出ていないのでスロットかメディアの不具合かと思っているんですが、現状はメディアを入れ替えて確認中です。

カメラ開封後はメディア認識しなかったりもしたんで、スロット1外れを引いてしまったかな?と思っています。
 もうちょっと動作確認したら入院予定です。

>いつも眠いαさん

 そんなに大したことをやっているわけではないんですが、楽しめたのなら嬉しい限りですが。
私はα900が出たときも、もっと質感に拘った上位機種を熱望していたんですが、今のSONYがそんなモノに拘った機種を一眼で出してくれたら嬉しくなってしまいます。
 RX-1みたいなモノを出して来る所にSONY私的にいい方向に向かっているなーと思っています。

>けーぞー@自宅さん

 スマートテレコンなど私は撮影に使わない機能が結構沢山あってコメントしにくい時に使っている方がフォローして頂くと助かります。
 早く買っちゃったらどうです(笑

>ECTLVさん

 ご自分が求める物を目指して突っ走っちゃって下さい。
ただ、もうちょっと素人でも分かる感じになりませんか?
 難しすぎてチンプンカンプンな事があるんですよ。その知識は尊敬いたします。
写真撮影を楽しんでいるものにとっても有意義な情報をお願いします。

書込番号:15331354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/12 20:28(1年以上前)

あかぶーさん

自分よりむごい症状ですね(汗)
自分のα99では、その症状には全く出てないので、やはりSLOT不良かもしれないですね。
自分は電源周りの件で新品交換予定で入荷待ち(届いたのがサブモニター傷有りで撤収・両方とも店員判断)ですので、まだ気が楽ですが、余計なお世話かもしれませんがあかぷーさんもお店に相談(又はSONYサポート)しておいた方が良いんじゃないですか?
ちなみに10000飛んで100番台でしたが、今回来たのはほぼ2000でした。
一回吐けてますし、2週間でですから日本国内でも思ったより売れてそうですね(笑)

話は戻りますが、SLOT繋がりだと、α700でパラレル転送のメモリースティックだけ認識しない症状と、α900で時々CF書き込み中にフリーズ(復帰にバッテリーの抜き差し要、日に一回くらい)で、両機ともスロット基盤交換の経験があります。

上記の自分の症状の時は、自分もjpeg・RAW振り分けで設定していました。
後、すべてのデータが消えたわけではなく、症状が出た時の2〜3枚程度(たぶん書き込み中のデータ)です。
各種設定切り、パワーセーブ強、マニュアル(F5.6・SS1/20)、ISOオート、DMA、中央一点、SAL24F20での撮影です。
電源の入切、バッテリーの抜き差しはしないで、上記の課程後復帰しました。
それから10枚程度しか撮っていないですが症状は出ていません。

自分のはパワーセーブ絡みかな〜と思っています。
今回はバッテリー保ちのテストでしていましたが、普段は通常で30分にしています。

書込番号:15331591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/12 20:32(1年以上前)

おっ田代池ですか?
今年はとうとう一回しか行けなかった。
来年は頑張るぞー。
横スレご免。

書込番号:15331617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/12 20:45(1年以上前)

あかぶーさん こんばんは

あれは、お二人の快挙です。おかげさまでこのソニー価格コムサイトの雰囲気を一気にいい方向に持っていってくださったと考えています。楽しんだのは皆さん若い人(だけでもないかな?)達で、それでいいことだったと思います。river38さんのスレから始まったところに、乗って頂いたのも結果的にはとてもいい雰囲気に盛り上がりました。

今後ともこのソニー製品サイトのために配慮を続けて下さるようお願いいたします。

書込番号:15331692

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 21:12(1年以上前)

 ご自分が求める物を目指して突っ走っちゃって下さい。
ただ、もうちょっと素人でも分かる感じになりませんか?
 難しすぎてチンプンカンプンな事があるんですよ。その知識は尊敬いたします。



まあ、質問すればいつでも答えるよ。




写真撮影を楽しんでいるものにとっても有意義な情報をお願いします。



これはあかぶー氏の本領だろう。


あの比較で、
A99はA900に解像自体は劣ることが分かった。
やっぱり、EA2と同じだね。

しかし、
調整で頑張ればクッキリ塗絵傾向はかなり消せることもわかった。

実に有用な比較だったと思うよ。

書込番号:15331866

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/12 21:21(1年以上前)

あかぶーさん

今朝、締めようと思ったら・・・閉まってました(笑)。締めのお言葉ありがとうございます。

SLOTですが、私の場合は初回の 700枚ほどの撮影は標準設定 SLOT1 にメモリースティックPRO(高速)、SLOT2無しで、異常なし。
2回目以降は、標準設定のまま SLOT1 メモリースティック、SLOT2 SD ExtremePro(95MB)を入れて SLOT2設定で約1000枚、異常なしです。
同時記録、振分記録はしていません。

順次記録ぐらい有ってもよさそうなんですが・・・。


でも、同じ不具合出るならもっと高度な不具合がいいですね(苦笑)。

書込番号:15331920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/12 21:31(1年以上前)

ん?

ECTLVさんの評価は、
@:A900 A:A99 B:5DV C:D800 だったよね?

今まで散々言い散らかしていた順位ですとーぉ、
D800>A900>>5DV>>>A900 って感じだったよねぇ〜♪

て事はー、C>@>>B>>>A なんだよねー。 

それを正解に当て嵌めてみるとぉー、

D800>A99>>A900>>>5DV なんだよねー。

≫A99はA900に解像自体は劣ることが分かった。

って、A99の方が上に評価してるじゃん (*^^;;)


それとぉー、あかぶーさんはD800は露出調整したって書いてるけど、その他は何をどうした
って書いてないけどぉ〜(^^;;;;

書込番号:15331975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/12 21:37(1年以上前)

ごめんちゃい。

D800>A900>>5DV>>>A99 って感じだったよねぇ〜♪

でしたぁ☆ ごめんにぃ〜★

書込番号:15332002

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 21:51(1年以上前)

いや、単純にボケが少ない2.をA99としたまでだよ。

D800は解像の良さが葉っぱで明確だし、
難しかったのは、1と3だ。
3のほうがバカに色のりが良いので新しい5DVにしたわけだ。

5年前のA900があそこまで解像するとも色のりが良いとも
まったく思っていなかったのでね。






書込番号:15332079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/12 21:59(1年以上前)

あかぶーさん


追記です。
メディア書き忘れました(汗)

サンディスクのSDSDXPA32Gを両SLOT共使用してます。
初期化は両方ともα99にて実施後使用です。

書込番号:15332136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/12 22:13(1年以上前)

横から失礼。

間違った方には申し訳ないですが、D800は葉っぱですぐ判りましたね。
そこは流石だと思いますよ。
でも、1と3を迷った時点で、同じレンズとは思わなかったのですか?
私はすぐに気づきましたよ。まあ、5DVは全く情報持っていないので、先入観も無かったですけどね。
そこまでTLMの弊害に拘りを持たれているならば、1と3が同じレンズ位は見破ってもらいたかったですよ。(笑

まあ、ECTLVさんがTLMを認めないのは、もう皆さん重々承知していますので、そろそろ止めませんか?
別に受け入れて下さいとも、思っていませんのでね。
同じ内容での繰り返しは流石にうんざりしますよ。
それでもソニーに言いたいのであれば、そういうスレを立てられたらいかがですか?

それ以外での有意義な意見(良し悪し含めて)は歓迎いたしますけどね。

書込番号:15332226

ナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/12 22:25(1年以上前)

あかぶーさん

さっき書き忘れ・・・

> 露出補正出来なくなりました。
>露出補正ボタンを押すと
>「ISO AUTO  現在のISO感度設定では無効です(ISO AUTO)設定で有効となります」が表示される。

これ私も 2回なってます。

前ダイアルを絞りで、後ろダイアルを露出にしてるのですが、Aモード中に後ろダイアルで露出を変えようと思っても変わらない・・・露出ボタンは同じく上記メッセージでした。
2回とも撮影中になったというより、電源しばらく切っていて入れた直後の撮影で出てました。

なんか有ったら、すぐ電源入りきりしたり電池抜いちゃうもんで・・・報告し忘れ(笑)。

書込番号:15332297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/12 22:45(1年以上前)

こんばんは(^_^)

スレ主さんが
「荒れてもいいけど」
との事なので
雨降って地固まる的に…。

僕もTLMは頭っから腹立って仕方がなかったです。
EVFにしろTLMにしろ「ソニーはスチールを捨てたんか!」って
腹が立って仕方がなかったですね。
特にTLMは画質から言うと無いに越した事はないですからね。

でもそれもα99の試作機まででした。
ECTLVさん言うようにボケは不自然で滑らかでないし、
ノイズの塗りつぶしでしたから…。

ただある会社のα99の体験会に呼んで貰って変わりました。
まぁ塗りつぶしには間違いないですがそれは他社も一緒なんですよ。
特にCMOS機はノイズまで干渉しやすいようで「化粧」しかないわけです。ただここで言うと、α350以降のαは全てこの傾向です。
画像の処理する人が総入れ替えしましたからー
だからα900もα77もいわゆる塗りつぶし画像です。
まだヘタでしたが…。

そこで「ソニーがどこまで頑張って仕上げてくるか?」を見たかったんです。
で、上の機会をもらって見たら、
「これはソニーは手抜き無しで頑張って突き詰めて真摯に仕上げてきたな!」と感じました。
スチールとしての画質も愚かにしていない、できるだけの事はやってきたな!と。
そこでα99の画質への評価が変わりました。

何にでも誰にでも置かれた状況がありますから、
その中でやるだけやってユーザーを尊重したんなら認めるべきだと思いました。

だからずいぶん下のスレッドで僕の評価が一転しているんです。

もちろんα350以前の「ノイズがあってもリアリティ重視」の画質が好みですが、
それとて限界があります。

ただその限界に挑戦しなかったソニーが今回は挑戦してソニーなりに仕上げてきたんです。
それは認めるべきだと思います。

やることはやって頑張ってくれたんですから(^_^)

ただやはりEVFは受け付けないですが、
これとて仕上げてきたら認めざるを得ないと思います。

文句を言うのは簡単だけど、キライな相手の頑張りを認めるのは難しい。
ただそれを出来るのが大人でルールだと思います。

以上、個人的な見解です。

書込番号:15332397

ナイスクチコミ!8


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 22:48(1年以上前)

でも、1と3を迷った時点で、同じレンズとは思わなかったのですか?
私はすぐに気づきましたよ。まあ、5DVは全く情報持っていないので、
先入観も無かったですけどね。
そこまでTLMの弊害に拘りを持たれているならば、
1と3が同じレンズ位は見破ってもらいたかったですよ。(笑



いや、全く思わなかったね。

2.はボケ範囲の短かさでA99と確信したからね。
4.がA800であれば、後はみな100mmのわけだから。

1.か3.がA900だと考えたが、
まさかA900が5DV(1.として)を上回るとは思っていなかった。




書込番号:15332414

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 23:37(1年以上前)

ただある会社のα99の体験会に呼んで貰って変わりました。
まぁ塗りつぶしには間違いないですがそれは他社も一緒なんですよ。
特にCMOS機はノイズまで干渉しやすいようで「化粧」しかないわけです。ただここで言うと、α350以降のαは全てこの傾向です。
画像の処理する人が総入れ替えしましたからー
だからα900もα77もいわゆる塗りつぶし画像です。
まだヘタでしたが…。



A900のISO100は塗りつぶしとはとても思えないけど。
A77は高感度上げた下手な塗りつぶしと思う。

A99で立体感がおかしいのは感じないかな?

書込番号:15332733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/13 00:08(1年以上前)

>A900のISO100は塗りつぶしとはとても思えないけど。

ちなみに言いますとα900の設計基礎感度はISO200でノイズが乗りにくいのでS/N比が一番小さくノイズリダクションが一番弱い状態です。

それ以上ではノイズリダクションは強くなります。
それ以下ではダイナミックレンジが狭くなって、結果S/N比が大きくなってノイズリダクションが強くなります。

ですからISO100よりISO200の方が条件が一緒ならシャッター・スピードな違えども、ノイズは少なく高画質になるようです。

これはソニーさんに確認していますし、電話して聞いてみたらわかりますよ(^_^)

まぁエッジを効かせて立体感を出す方法も近年の手法で主流ではありますけど…?

あとのご判断はご勝手にどうぞ(^_^)

書込番号:15332900

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/13 00:20(1年以上前)

ああ、A900はISO200だったね。

昨日の作例が1.A99と3.A900ということだから、
A99をいまさら持ち上げるのはどうかと思うよ。

立体感に一言もないのが解せないね。
本音を書いたら?

書込番号:15332949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/13 06:30(1年以上前)

こちらでその後の展開がされていたんですね。
 アンチもいらないさんが別にスレを立てていただいたようですが、こちらに少し記載します。

まず、スタンダード画質に手を加えたのはD800だけです。
 若干露出−側へ調整しました。
理由は実効F値の関係です。
 説明したとおり、影響の少ないようNikon純正ソフトのCapture NX 2で補正して他は触っていません。

その他のサンプルですが、「スタンダード画質調整無し」 です。

α99ですが、日陰の撮影と日中の光があたっている場合では他の機種と比べて印象が変わりやすいのかな?とも思っています。
 日中撮影すると確かにコントラスト・彩度・シャープネスがきつい感じに思えることもあります。
 ただ、それほど使ったわけではないので、まだよく分かっていない私です。

書込番号:15333517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/13 07:18(1年以上前)

>>あかぶーさん

 比較投票には参加せず、すみませんでした。
終わった後に四の五の言うのはどうかと思っていたんですが…少々いいですか?

私が参加しなかった理由は以下に引用したような経験があったからで、「すべてフルサイズ機の比較」となれば価格.comサイズではさらに難しく…といったところでした。それに結局、最後は「自分で使ってどうなんだ」という問題になると思っているからです。(もちろん、あかぶーさんのブラインドテストは興味深く有益だと思います)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14082386/#14176038

ちなみに、引用した書き込みと同様の理由と思われますが、私は「α99とα900を逆に」、つまり外れました。
お読みいただければお分かりかと思います。


>>ECTLVさん

 「α900とα99に差異がある」というご意見としてみるなら、上に引用した書き込みのとおり、ECTLVさんが仰ることもアリだと私は思います。しかしぃ…今回ばかりはその判定基準を明らかにしていたわけで…。

思い返せば、あかぶーさんとお近づきになったきっかけは「モニター」についてのスレッドでした。
結構難しい問題が含まれていると思います。デジタル画像の評価というのは。
そして私は、「α99、そんなに悪くは無いかもな」と思っているのも事実。

この機種に疑問を感じるのは「カメラとしての完成度」とでもいいますか。

ここでなされている報告といい、画質よりもそういう問題の方が根深いと思いますよ。
私は「画質」の面ではα99、かなり頑張ったと評価しています。

まぁいっぺんには無理かな…と、前向きに受け止めるならそういうことで。


書込番号:15333585

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/13 08:13(1年以上前)

ちなみに、引用した書き込みと同様の理由と思われますが、
私は「α99とα900を逆に」、つまり外れました。
お読みいただければお分かりかと思います。



うーん、それは有りうるんだよ。
わしの場合は、2.をボケの少なさからA99と確信したので迷いはなかったが。

3.は5D3だと思って、なんか解像も良いし、色の抜けも良いし、
CANONの塗絵も進歩したなー、なんて感心してた。

1.は逆に、ややくすんでいるな、A900じゃ4年の差は仕方ないか、
という感じ。

1.3.をどっちがA900かと言う目で見るとすると、
やはり1.がA900というのが通り相場だろう。
それは、投票数でも明白だよ。

A99でもかなり自然に見える場合がある ともいえるし、
実は現物に近いのはやはり、3.A900 かもしれない。

こればっかりは比較した本人でないと不明な世界。

書込番号:15333703

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/11/13 09:36(1年以上前)

あかぶーさん、こんにちは!


α99は使ってないだろ!と怒られそうですが……w。

前回の4機種比較、見せていただきましたが、私は、BODYの違いよりレンズの違いによる差の方がはるかに大きいという受け取り方です。逆に、使用レンズによっては、評価が全く変わってしまうので、それだけBODYによる差はメーカー毎になくなってきていると思っています。それにしても大金をつぎ込みましたね……。


α99とα900に関しては、センサー上のノイズのダーク減算のやり方が変わった感じなのと、それに合わせて色作りが若干微調整されていると感じました。シャドー部のノイズががっつり減っているので、ボケ味が変わったと感じる方も居ると思いますが、ボケ味は光学的には、絞りと被写体の距離で決まってきますから、その他の要素は関係ないはずです。ボケに関しては、レンズと被写体との距離、これが基本です。


起動に関しては、ある意味、しょうがないかもしれません。EVFにしろ背面液晶にしろ、現在の技術では、素早く起動するとなると、待機電力が必要になり、バッテリーを使っている以上、トレードオフの関係になります。

拝見した限りでは、busy状態からの回帰に時間がかかるのが一番の問題点だと思います。バッファーを増やせば良いという意見が出てくるでしょうが、メモリーも電気を食いますので、実はそう簡単な話ではありません。EVFも年々進歩してきて、実際の撮影にはOVFよりメリットを感じる方も多いとは思いますが、電気が必要でバッテリーに厳しいという点だけは、最後まで残る問題かもしれません。


α99というカメラ、他社と比較しても、ノイズレスな画が得られるという点で、非常に意味があるカメラだと思います。被写体次第で、このカメラ、現在、他のカメラでは得られない画が得られそうです。そういう意味でも良いカメラだと思いますよ〜〜〜。

書込番号:15333910

ナイスクチコミ!4


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/13 10:14(1年以上前)

こちらで書くべきことではないのですが
一言だけ

私は、あのあかぶーさんの比較作例のスレに、知っていて参加しなかった人の書き込みは一切信じません(私はカメラマンさんを見直しました)

昔、仲間が体張って喧嘩しているところに、隠れていて、喧嘩が終わった後、しゃりしゃり表に出てくる
あのアホを思いだします

等倍で見れば、そりゃ明らかになることは多いですが
縮小画質でも充分に判断できることだと思いますよ
私はそう思っています。そんな人が多いんじゃないですかね
だからこそ価格コムの掲示板で喧々諤々やっているわけですから
参加しなかったことの言い訳ほど見苦しいものは無いです
みっともない


それはそれとして
私ごときがこんなことを言うのは何ですが
私はECTLVさんのファンです
もちろんECTLVさんの書き込み全てに同意するわけではないのですが
実際は、私のようにECTLVさんの書き込みに影響されている方も多いと思いますよ
また、私の書き込み頻度が減ると思いますが
書き込みを今後も読ませていただきますね。。。
でも、ECTLVさん、このスレでは止めましょうよ
本当に


5D3が、あそこまでよくないとは思いませんでした
イメージだけで判断するのはよくないですね
たまたまだけかもしれませんが。。。
あと、α99を過小評価しておりました
素材の質感は出ていると思っておりましたがあそこまでいいと思いませんでした
私の画質評価は書きましたが
A900>A99=D800>5D3でした


すれ違いすみませんでした

書込番号:15334011

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/11/13 17:15(1年以上前)

>kaitennさん


5D MarkVの画像だけは、画角がかなり異なりますので、参考にならないと思います。

レンズの焦点距離を考えると、被写体との距離がこの画像だけ、1.25倍前後になっています。実際、前ボケの花たちと中央のメインの花との距離感が、この画像だけはかなりあります。


こういう比較試験、実際にやると本当に難しく、価格コムにアップするといつも議論の的になります。レンズもBODYも両方違うと、なかなか、判断は難しいと思います。

先日、D600とD800に同じレンズを着けてアップしたら、いろいろ論議になってしまいました^^;


書込番号:15335248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/13 18:35(1年以上前)

色々ご意見ありがとうです。

スレ主としてとりあえず話を戻す方向で動きます。
 ご近所のattyan☆さんすみませんね、その内撮影場所でお会いするでしょうね。

ちょっと一言だけ。

 いなかのカメラマンさん コメントしっかりと読みました。かっこいいっすね。
ファン登録ポチットな。
 今後も宜しくお願いします。

>コージ@流唯のパパさん

 私が使用しているメディアですが
Panasonic RP-SDAB32GJK です。
 今まではサンディスクだったんですが今回はこちらを使用して見ています。
今の所はメディアを入れ替えてJPEGには出ていないのですが、RAWがどうなっているか後日確認します。
 頃合を見て購入店に持ち込もうと思っています。持ち込んだら後日談も報告しますね。

>river38さん

ISOAUTOの変な表示出ましたか。
 う〜んとなるとバグを抱えているかもしれませんね。
トリガーはなにかな?
 初めてAF-Cを使って子供撮影で試すのに、顔認識とか被写体追尾を入れてみたと思いました。
なんでしょうね?

書込番号:15335505

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/13 20:09(1年以上前)

私はECTLVさんのファンです
もちろんECTLVさんの書き込み全てに同意するわけではないのですが
実際は、私のようにECTLVさんの書き込みに影響されている方も多いと思いますよ
また、私の書き込み頻度が減ると思いますが
書き込みを今後も読ませていただきますね。。。
でも、ECTLVさん、このスレでは止めましょうよ
本当に




じゃ、止めるか。

実は、引っ張って済まなかった と思ってるのが、
開店氏と夜セカ氏に対してなんだよね。

いや、TLMはダメだよ。
それは変わってないというか、ますます意を強くした。

A900にLVさえ付ければ・・・・・
というのも変わってない。

では、失礼する。

書込番号:15335864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/13 20:17(1年以上前)

ECTLVさん

 どうも、私に対してではありませんが、お気遣いありがとうございます。


ぽちっとな。  ・・・すでにされてました。

 また宜しくお願いします。

書込番号:15335908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/13 20:29(1年以上前)

>>kaitennさん

>喧嘩が終わった後、しゃりしゃり表に出てくる

終わった後に喧嘩になってるから、恥をさらしながら出てきたんですけど。
こうなるだろう…と思っていたし(笑
なんでわざわざみっともないマネしてるか、お察し下さいな。

>等倍で見れば、そりゃ明らかになることは多いですが
>縮小画質でも充分に判断できることだと思いますよ

実際に当ててる人がいますからね。
私は、APS-C・α77の比較と違い、今回は等倍で見ても当てる自信無かったですよ。


>>ECTLVさん

 お察し下さったようで。ご意見は今後も楽しみにしております。

>>あかぶーさん

 横レス失礼しました。
話戻ったところで、引き続き「私は黙って拝見」させて頂きま〜す。

書込番号:15335975

ナイスクチコミ!3


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/13 22:11(1年以上前)

当機種

鳥はダメでしたが夕陽にススキがキラキラ綺麗でした・・

こんばんは。

先週も鳥撮り行ってきました。

1. やはり皆さんが言われているスマートテレコンでRAW撮影できないのは痛いですね。
普通の人はスマートテレコンなんてクロップなんだから普通に撮って後でPCで加工すればいいと思うでしょうし、ソニーもオマケ機能と思っているんでしょうが鳥撮りはちょっと違います。
私、600/f4とかそれにx1.4テレコン付けて840o撮ってるんですが鳥ってそれでも遠い場合良くあるじゃないですか。
そう言う時にAFでもスマートテレコンだと更に拡大して本当にピント合ってるか確認できるので重宝しているんですよね。
MFでピント拡大という手もあるんですが、あちこち動き回る鳥の場合はやはりAFの方が楽なので・・

2. あと、バッファーですが連写じゃ無くて単写でも速いテンポで写していくとやはり10数枚のところでフルになってシャッターが下りなくなってしまう。
これも900より厳しいです。

3. 暗いところですがα55は友人に譲ってしまったので比較できないのですが、暗い部屋で試した限りでは結構ファインダー良く見えるしAFも相当暗くてもα900より良く効くので結構使えそうな気がしてます。

4. 両サイドのAFポイント暗いところでは全然駄目ですね。真ん中の縦の一列は良いんですが両サイドはα900より鈍い感じがします。何でだろ。

書込番号:15336585

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/13 23:38(1年以上前)

あかぶーさん

AF-C や 顔認識でですか・・・ AF-Cは使ったけど、顔認識や追尾は一度も使ってないしなぁ〜
昨夜から電池入れっぱなしで放置して、さっき入れてみましたが・・・再現せず。
2名いるだけでも十分バグっぽいですね。


と言って、この場をお貸しして(苦笑)。


○kaitennさん

D800(E)ユーザーで外したのは私です(笑)。
一番気に入ったのをα99にしましたから、まぁどっちもユーザーなので良かったです。
ハイ、なんとなく感じていたαPlanarの方が良いってことを再認識いたしました(笑)。

○いなかのカメラマンさん

そうなんです私も・・・
いなかのカメラマンさんが、いなかのカメラマンさんじゃないみたいって思ったのでした。

○ECTLVさん

今度は RX1とのボケ解像ですかね(笑)。立体感の見方も教えてもらわないと・・・これもボケに関係してそうだし・・・。
あっ、あかぶーさんにα35Gをお借りしなきゃ!?

○夜の世界の住人さん

Nikon機もいっちゃった手前・・・α99べた褒め出来ませんけど・・・
α77ではZEISS開放でなんじゃこりゃって感じて使わなくなったのですが・・・α99少なくとも私の目では良くなりました。
これはTLMよりピッチの関係が大きそうな気もしますが、D3200とかだとどうなのかなって思ってしまいますね。

書込番号:15337146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/14 13:40(1年以上前)


ニコンのD5200も24MPにしてきましたね。
α77との比較だとTLMアップしてでないとBIONZとEXPEED3の差なのか、TLMの影響なのか正確な比較が出来ないですね、あくまでセンサーのですけど*_*;。

書込番号:15339054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/14 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ユリカモメ−1

ユリカモメ−2

コサギ−1

コサギ−2

ryenyさん こんにちは

鳥撮影でのテスト、大いにやってくださればと思います。
私もAF−Dの働く、70−400mmGでテスト撮影をしていますが、α900よりも劣るという見方はどうなのでしょうか。
少なくともα77並みには感じていますが、本当のところはまだまだだよくは分かっていないと思っています。
例のriver38さんとあかぶーさんが取り組んでくださったテストには、感謝以上の何ものでもないのですが、ひとつだけα900の低ISOというおいしいところのテストでしたから、何かα900がフルサイズ機の捨てがたい機種の様に言われ始めましたが、鳥を撮る立場だけではなく、少し高画素にするだけでRAWモード以外は救いがたい性能でした。この辺りはAF性能も含めて鳥撮だけではない経験をして、けしてほめられる性能の機種ではなかったと言えます。というよりも、出だしの評価は散々でして、カメラマン専門家をはじめとしてハイアマチュア層でも散々にたたかれた存在なのです。ほめ言葉はファインダーの性能だけでした。そんな中でRAW現像ソフトが頑張ってくれたお蔭で、何とか生き残っていての評価なのだとみています。

写真は、昨日都内の公園で撮ったものです。きょうのお天気でしたらもっと余裕でいい写真が撮れたことでしょう。ユリカモメ−2の水面が赤めになっているのは、向こう岸の紅葉が反射しているものです。

書込番号:15339345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/14 15:41(1年以上前)

訂正です。
7行目の「少し高画素にするだけで」を「少し高ISOにするだけで」に変更をさせて頂きます。大変失礼をしました。

書込番号:15339361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/15 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

等倍

等倍

久しぶりに鳥に(撮り)行ってきました。
全てAPS−C、10M、エクストラファインです。

書込番号:15344164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/15 17:45(1年以上前)

当機種

こんな鳥さんも撮りました。
確か2倍デジタルで撮ったと思いますが、記録が表示されないので分からなくて困ります。
何か分かる方法があるのかな〜?。

書込番号:15344178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/15 18:54(1年以上前)

一気千里さん

等倍鑑賞にはきついですが、ISO5000でも2500でもスマコンでの撮影は結構行けそうですね。
再生画面で詳細表示画面にしておけば、画面の上の方に例えばX・FINE 10M、X・FINE 4Mとか表示が出ませんか?

α77だとスマコン1.4倍で撮るとX・FINE 12M、2.0倍で撮るとX・FINE 6Mと撮影された画素数が表示されるのでそれで逆にスマコンの倍率が判断できるかと思いますが。

書込番号:15344426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/15 19:51(1年以上前)

salomon2007さん、今晩は。
ありがとうございます。今度サポートに電話してじっくり教えてもらうことにします。
今回α99を使って初めての、私的には本格的な鳥撮影でした。
AFは、α77より特段進歩したように思えなかったのは、残念でしたが、α99購入の動機であった、何とか高ISOを使ってSSを稼ぎたいという希望は、かなり満足できました。
α77ではISOの関係でSSが稼げず、撮影を諦めていたような状況でバリバリ、レリーズ出来ました。
カワセミも、私のような腕でも、置きピンならかなりの確率で止まり木周辺の飛翔を撮れるのではと思いました。このほかにも高ISOが使えることでさらに色々な撮影アイデアが出てくるのではと思います。

書込番号:15344646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/15 20:01(1年以上前)

一気千里さん

 鳥さん撮影楽しそうですね。
カワセミさんも撮れましたか。カワセミさんの飛び込みなんて優雅でカメラ撮影して無くても気分的に和みます。

いつも眠いαさん

 三番瀬へは行かれているんですか?
私もそのうち余裕が出来ましたら顔を出してみようと思います。
もし、お会いすることがありましたら宜しくご指導願います。


 例の比較画像をあげてしまった事で揉め事の原因となってしまったようですね。
反省仕切りです。
 しばらくは撮影に集中して画像の何たるかを確認しようと思います。

書込番号:15344688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/15 20:27(1年以上前)

あかぶーさん、今晩は。
ここは最近カワセミをほとんど見ることが出来なくなっている場所でしたので、全くカワセミは期待していませんでしが、久しぶりに見ることが出来嬉しかったです。
まだ不満点と言うほど使い込んでいませんので、さらにα99の癖を掴んで挑戦したいです。
測光モードも中央重点で撮ったので、ちょっと色調がおかしいかも知れません。

書込番号:15344805

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 21:02(1年以上前)

当機種

840oにスマートテレコンx2x2クロップ=3,360o相当のジャンクですが・・

いつも眠いαさん、今晩は。

AF-D使っておられるんですか。
どうでしょう。かなりα900のAFと違います?
私のレンズはAF-D未対応ばかりでまだ試せないので是非お聞きしたいです。
口コミでもAF-Dの使い心地のレポートは全く無いので、α使って鳥撮りをしたりするのはかなり酔狂なのかなとも思ってます・・

例えば添付のような遠くの被ってる写真を撮るときピントが被写体に来てるのか手前の枝に来ているか分かりにくい時などはスマートテレコンでx2に拡大するとより分かり易くて便利ですね。
ま、こんな写真は鳥撮りの中でも更に酔狂な人間しか撮らないとは思いますが。

一気千里さん
スマートテレコンx2で撮るとプロパティの詳細(EXIF?)に「デジタルズーム2」って出ますよ。

書込番号:15344987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/15 22:22(1年以上前)

みなさん こんばんは

あかぶーさん
三番瀬は、好きな場所の一つです。あかぶーさんなら自家用車ですぐに飛んで行けますね。
あそこの日時の選び方は、ちょっとばかり気を使う必要があります。潮時表(ネットで可)を必ず確認して、下げ潮3分以降を撮影時間に選ぶことです。それと場所的に海岸方向の鳥がいる場所は逆光になります。その中で潮の引いた海岸寄りに出て後ろ向き(岸側向き)を狙うようにします。平日の人が少ないときには、そうしたやり方でも案外なシギチ類が撮れますし、ウミネコでしたら松林からこちらに飛んでくる姿をとらえることもできます。

ryenyさん
実をいうと70−400mmGを使ってはいますが、AF−Dはいまいち分かってはいません。大いにその効果のほどを生かさなければとは思っています。
ryenyさんもそん訳ですからAF−Cで大いにα99のいいところを鳥撮で見つけて頂ければと思います。私も328はAF−Cでの性能を試してみるつもりでいます。


書込番号:15345467

ナイスクチコミ!2


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 22:43(1年以上前)

いつも眠いαさん、AF-Cでα99を明るいところ、特に中央AFポイントを使っている限りはα900より速くなっている気がしますし精度も高いようです。

ただ、かなり暗いところで両サイドのAFポイントを使うとα99の方がα900より合いにくく感じます。お試しください。

ソニーの300/2.8G旧は使っているんですが、300/2.8GUは4倍AFが速くなっている、とのうたい文句なのでAF-Dもかなり使い出があるなら買い換えようかとも考えています。


書込番号:15345583

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/17 11:41(1年以上前)

白熱灯下のオートWB異常?

家のテストで前々から感じていたのですが、白熱灯下でのα99の AUTOWBって日陰設定っぽく出ませんか? 白熱灯設定だとそれなりなのですが、IDCでオートにするとやっぱ 7000〜7500Kあたりになります。

α900の場合は同様の撮影で、AUTOと白熱灯でそれほど大きな差にはならず、何か傾向が変わったのか・・・撮るときに気がつくためまぁ様子を見ていたのですが、昨日、RX1を入手して同様の確認をしたところ、まったく問題無くより自然なバランスでした。
屋外での AUTOWBはまだあまり使っていませんが、違和感ある写真は無かったです。

個体の不具合なのでしょうか?α99固有の問題なのでしょうか?

ちなみに AUTOWBの微調はしていません。

書込番号:15351818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/17 13:42(1年以上前)

当機種
別機種

α99

α900

isoオートこちらの状況です。

白熱灯で照らしましたが、自然光も入るミックスですが。
こんな感じです。

α900とα99で撮影しましたが、同じ傾向ですか?

書込番号:15352319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/17 14:09(1年以上前)

動作不具合追加です。

電源onで背面液晶・EVF点灯せず。
背面液晶下部にシャッタースピード・絞値ほか設定値のみ表示。

電源off・onで表示されたが、今度はシャッター切れるが他のボタン・ダイヤル反応せず。

最終手段のバッテリー抜き差しで復帰。
再現性も無く、何がトリガーになるやら。
 1台のみで持ち出すには少々信頼性に欠けます。

書込番号:15352428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/17 15:50(1年以上前)

あかぶーさん


大変ですね。
自分も症状は軽いですが似たようなことが有りましたが、電源のON−OFFで直ってしまいました。

でも、先程SONYサポートと話していたのですが、自分の症状含め、聞いていない(聞こえてきていない)そうです。


自分の交換ですが、サブモニターに傷があり次回に延期になったので検証は来週末以降になりそうです。
なので、意を決してDSC-RX1も行ってしまいました(笑)
分割ですけど(汗)


あかぶーさんは交換になりそうですか?

書込番号:15352786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/17 16:09(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

 RX1購入おめでとうございます。
そうですね、思い立ったら吉日! あとは一生懸命節制に励みましょう(笑

私の動作不具合ですけど、まだメーカーへも購入店へも相談していないのです。
もう少し再現性を確認して明確な症状で持ち込もうと思っているところに色々出てしまって・・・
 もしかしたら私の固体の不具合が原因でその不具合部位から色々な症状が出るのかもしれませんね。
 同じ症状の方いないかなーと思いまして少し使っていますが、他のことでも試してみたいことがあるので、もう少しテスト的に使ってみる予定です。

持ち込むようになりましたら、サポート他へこちらでの要望などを伝えます。

書込番号:15352855

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/17 19:03(1年以上前)

あかぶーさん、ご覧のみなさま・・・

ホワイトバランスの件は、私の大ボケでした(汗)。
先週、撮影の帰りにクリエイティブスタイルを「夕景」にセットしたままでした。
平日日中は撮らないので、夜ちょこちょことテストした時にアレ??ま、いいか・・・・と。

さっき、帰って来てもっかい同時にテストするかと設定合わせる時に気が付きました。
大変失礼しました・・・おはずかしい(笑)。


コージ@流唯のパパさん、ご購入ですね!

書込番号:15353634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/17 19:07(1年以上前)

river38さん

 ラジャーです。
今日はいいの撮れました??

書込番号:15353659

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/17 20:59(1年以上前)

別機種

あかぶーさん

今日はコレとα99で京都!って考えていたのですが、天気予報が当たって雨・・・
小物を買いついでに持ち出しましたが、撮ったのは 5枚でした(笑)。

書込番号:15354140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/22 12:53(1年以上前)

本日、本体交換になりました。
シリアルは、3600番台なので順調に売れてるみたいですね。


今週末、再検証します。
1台は不安なので、お伴はRX-1で行きます。

書込番号:15374514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/11/25 17:02(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

 試運転は良好だったのでしょうか?
その後の私のα99ですが、スロット不良と思っていたもの含めて症状が出ません。

 しいて言えば、電源ON時に背面液晶に絞り値とシャッタースピードのみ表示して画面が真っ黒、というのが忘れた頃に出るかな、と言う程度です。電源off onで正常動作になります。

 さて、困ったモンです。

書込番号:15390224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/28 17:54(1年以上前)

>あかぶーさん


ご返事遅くなりましてすいません。
先週の木曜日に交換になりましたが、まだまともに使えてません。

十枚くらいの試し撮りなので、まだ不具合には遭遇してません。

申し訳ありませんが、今度の休暇に試してみますのでお待ちください。


でも、症状が途中で飛ぶのも困り者ですね(汗)

書込番号:15403868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2013/02/13 20:31(1年以上前)

今更このスレッドを掘り起こしますが。

 ファームウェアバージョンアップ後、私のα99動作はかなり安定しました。
以前出ていた電源ONしてから背面液晶に映像が表示されない、という状態が出なくなりました。

 バージョンアップ後、起動が以前よりも早くなったことによりバッテリー消耗を抑えるためこまめにON・OFFを繰り返すのですが、動作は今のところ安定していますね。

バッテリーの持ちもファームで改善されるといいんですが、まあ、ハード面の改良がないと無理でしょうね。

AFポイントによる合い具合は変わっていない様子です。

書込番号:15760355

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング