デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
久振りに書き込みます。
つい昨日、和室で撮影してきました。
状況として、アンブレラに60Mフラッシュと99頭にもいっこ43AMつけて暗いところ明るくする為にバウンス用につけて撮影。
背景が畳と障子、モデルが白と綺麗な赤色が強い衣類でした。
撮影後ファインダーを覗いてみたところ通常通り綺麗な色合い(実際の色よりは彩度高くしてありましたが)に近い色合いで表示されてました。
ただし、モデルの方に液晶モニター確認してもらおうと思ったところ、まったく違う色合いでした。
ホワイトバランスが黄色くなってるというか、色は判別出来ますが全体的にまったく違う色合いでした。彩度も落ちててなんだこれ?みたいな。
この現象は昨年の五月あたりにもあったのですが、そん時は黄色い花畑背景と白い衣装でして。その時も色合いがおかしくなってました。
彩度が高い色合いがモニターでは再現しきれないのでしょうか?
自分の中でかなり致命的な問題なんですけど…ファインダーを覗かないと正しい色合い判別出来ないとか不都合でし方ありません。
同じ症状の方や、治し方をご存知の方居ましたら教えてください。
また、今週土曜日に名古屋に行くのでその際ソニーストアさんにも見てもらおうと思います。
追記:ソニーさんのフラッシュ使いにくい…グループで光量設定したり、本体とフラッシュ側で光量の調整があったりわかりづらっヽ(´o`;HVL-F60M
書込番号:17339261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モニターの色RGB「W」は、不正確ですし、撮影する前とバウンス撮影では、光が違います。
もし天井にバウンスしたら天井の色の影響がでます。
カメラの性能だけでなく撮影環境の影響もあると思われます。
シャッター速度により部屋の照明とストロボの影響比率が変化し色がずれる可能性もあります。
特に、フリッカーしている照明だと予想外の結果も。…と愚考します。
書込番号:17339325
4点
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/ColorChecker-WB/
X-rite社のカラーチェッカーを撮った例です。
RAWも含めて公開しています。
これをSDカードに保存して、カメラ上で観賞してみてください。
RGBの比率が同じなら白になるはずが、実際にはどうですか?
私は、、、EVFと背面液晶で見え方が違って当たり前だと思います。
しかし、OVFと背面液晶との差に比べたらうんと小さいと思います。
書込番号:17339326
1点
バウンスして黄色くなってしまったのであれば、仕方ありませんが、撮影結果がモニターとファインダーとであれだけ差が出るのは酷すぎるとおもったんです。
ちょいと色合い、彩度、コントラストが違うとかならまだ許せますが、10人中10人が「あ、確かに違うと」などと意見が出るのはおかしいかと…
α99買った理由が、撮影後の明るさや、ホワイトバランスがEVFで見たまんまの物が取れるという利点でした。OVFだといちいち確認せんとあかんので。
それが明らかに違うとなると、購入してた理由が無駄になってしまうのです。
出先なのでまた帰宅して教えていただいたサイトにアクセスしてみます
書込番号:17339355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様
>>それが明らかに違うとなると、購入してた理由が無駄になってしまうのです。
スレ主様、それは残念でした。
解決方法をお教えします:
写真を撮るのを止めることです。
私はニコン機も使っています。
D800Eではもっとすごく違いますよ。ファインダーと液晶では、別世界になります。
理由は、積極的に彩色を変更して、ぱっと目に見栄えがするようにしているからです。キヤノンも同様です。
この方が、多くのユーザーに満足してもらえるから。ユーザーが求めるのは自然と同じ色では無くて、「綺麗に見える色」です。
ソニーの昔のα900は自然に一番近い色だった。でも、売れなかったので、次のα55からは色彩を変えました・・・キヤノンやニコンの真似をして「綺麗に見える色」に変更したのです。
それでも、ファインダーと背面液晶の差が一番近いのがソニー機です。OVFでは、撮った写真を見るまではどんな色になったか判らないのですよ。α99はほぼ同じになる。
このようなα99でダメなら、写真を止める事ですね。
私は、少しくらいの差は気にしません。
だって、すごく差が有るD800Eも使いこなしているのですから。
スレ主様も、使いこなしを覚えたらいかがでしょうか?
おそらくカメラの歴史が短いので、自分の要求に合わないのはカメラが悪いのだと短絡的に思い込むのでしょうが、実はほとんどのカメラは大なり小なり自分に合わない面を持っています。
そこは工夫と経験で乗り越えて、使いこなすのです。
さあ、使いこなしの腕を磨きましょう。
書込番号:17339423
12点
まあ気になるなら機種替えですね。
わたしは、ファインダーは見やすければ十分です。
書込番号:17339579
2点
どうせどっちにしても確認せなアカンのよ。
書込番号:17339595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バックライトの明るさとか
外光(照明とか)の反射での影響とかはなかったんですか?
書込番号:17339654
2点
エンジニア側の言い訳、一般論ですが、、、
有機ELといわゆるカラー液晶では実現方法が違います。
ましてやα99の背面液晶はRGB+Whiteの色フィルターです。
外光の影響を受けやすい背面液晶とそうではないEVFでは
これまた違って見えるのは当然かもしれません。
ところでセラフィータさんのPCディスプレイの色較正は
何を使われていますか?
皆さんにお尋ねします。
背面液晶やファインダーに色較正機能を搭載したデジカメが欲しいですか?
それを次機種に期待されますか?
そのためのコストアップが何万円であれば、許容範囲内でしょうか?
書込番号:17339705
5点
私はα7 ユーザーですがセラフィータさんと同じようにEVF と背面液晶の色目の違いに、いつも悩まされています。
EVF よりは背面液晶の絵が実際に撮れた写真に近いわけですから、背面液晶で撮れば良いと思います。
EVF は撮れる写真のままが見えるから良いんだと言う人がいますが、@実物、Aファインダー画像、B背面液晶、C撮れた写真の四つがあった場合にBとCはほぼ同じかと思いますが、Aが@ともBとも異なるため違和感を感じています。
OVF なら@≒A、B≒C となるので、この方が悩まされない分むしろ扱いやすいと思います。よって私はミラーレス機(α7)を使う際は、ファインダーより背面液晶で多くを撮ります。ファインダーは炎天下などのエマージェンシー用と割り切っては、いかがでしょうか。
書込番号:17339769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自発光ディスプレイと透過光ディスプレイでは色再現域が違って当然。
スタジオ撮影ならパソコンにデータ飛ばして高性能モニタで確認しましょう。
EVFで正確に色再現されてれば十分でしょ。
背面モニタなんて構図の確認と撮影情報の確認ぐらいしか使えないなんて常識じゃないの。
書込番号:17339780
8点
定常光とフラッシュ光の割合はどれくらいだったのでしょうか?
フラッシュ光の割合が多かったのであれば、、、
「設定効果反映:Off」でファインダーを覗いたのではないですか?
私は色較正を行っていないPC用ディスプレイの表示を信用しない派なので
この最低限度の要求をEVFにも背面液晶にもしないつもりです。
書込番号:17340008
6点
>α99買った理由が、撮影後の明るさや、ホワイトバランスがEVFで見たまんまの物が取れるという利点でした。
これは幻想だな。
人には色順応があって、EVFで見た色味を信じてはいけない。また、人には明順応もあり、EVFでは写真では表現できる黒潰れ白飛びの限界も見えないので、明るさも信じてはいけない。
一番いいのはOVFで見えた映像を記憶し、きちんとカラマネしたモニターを使い、OVFで見た映像の記憶と照らし合わせ、RAWで仕上げるのが一番だな。
EVFでは自然でリアルな映像ではなく、電気処理された映像しか見えないのが最大の欠点だ。作画派のプロの多くがEVFを嫌うのはこの辺にあるんじゃないかな。
書込番号:17340146
11点
上の文章のEVFを背面液晶に置き換えると違和感あるのだろうか?
書込番号:17340212
11点
へぇー、OVFで見えてる映像を記憶するんだ。
裸眼で見ている色を頭に記憶させるんじゃないの?
普及フルサイズのOVFって、ちゃんと見えたっけ?
書込番号:17340423
25点
どこぞのスクリーンを外注しているOVFの黄ばんだすりガラスに写った画像が記録されると嫌だな
書込番号:17340467
17点
まともに光学ファインダーを作れなくなったことを誤魔化すための言い訳だろ、そんなことは
ちゃんと確認してから買えって 笑
ソニー原理主義者たちの戯言なんかまともに信じたらバカをみるのは自分だといういい見本じゃん
やれやれ…
いつでも視野率100%って言いながら、手ぶれ補正分フレーミングずれちゃうしー
売れないのは売れないなりの理由があるんだよ
ソニーなんて、名前は一流なのに何故シェアが伸びないのか考えれば少しはわかると思うけどなー
書込番号:17340530 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>一番いいのはOVFで見えた映像を記憶し、きちんとカラマネしたモニターを使い、OVFで見た映像の記憶と照らし合わせ、RAWで仕上げるのが一番だな。
黄ばんじゃうよ。(笑)
レンズ毎に明るさ変わっちゃうよ(笑)
それに合わせて現像しちゃうの?
書込番号:17340549
18点
背面液晶も同じ方式にすると本体の値段がはね上がる気がしますが。逆に考えるとイメージ通りに反映されているEVFの性能が良すぎるということですかね。
書込番号:17340648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>EVFでは自然でリアルな映像ではなく、電気処理された映像しか見えないのが最大の欠点だ。作画派のプロの多くがEVFを嫌うのはこの辺にあるんじゃないかな。
ついでに言うと、PCのモニタに映し出された映像だって、あなたの言う「電気処理された映像」なんですよ・・・
つまり、キャリブレ-ションしようがしまいが、OVFだろうがEVFだろうが、最終的には電気処理された映像を頼りにRAW現像するって事になるんですよ。
それが嫌いだと言うのなら、デジタルカメラなんか使っちゃ駄目だよ。
レンズ越しに見る映像が真実なら、裸眼で見る事すら止めて、単眼鏡や望遠鏡で見た景色を脳裏に焼き付けた方が安上がりで良いよ。
書込番号:17340770
19点
主さん、横レスごめんなさい。
freakishさんがソニーのネガキャンに必死なのは前々から存じ上げておりますし、
僕はソニーユーザーとしてソニーのEVF機(それも僕の使っているα57は有機ELではない、淡白すぎる色味の液晶ファインダー)のメリットもデメリットもある程度理解しておりますので、
誰もが納得できるデメリットをあげつらうのは仕方のないこと(むしろ誤解なきようネガキャンしていただくのは何ら問題ない)だと思うんですが、、
…さすがに今回のfreakishさんの発言は詭弁過ぎませんか?
ソニーのEVF、背面液晶でできないことは、他メーカーのEVF、背面液晶でもやってはいけないでしょ?
もしもソニーより性能が秀でてるとしても(もちろんあったらあったで否定はしない)、カラーマネジメントされていないモニターを過信してはいけないのはおそらく全てのメーカー共通の鉄則だと思うわけで。
あと、他の方も指摘していらっしゃいますがRAWで撮って後々近づけるべき色味は、
OVFに映る色ではなく、自分が「こうしたい」と思う色味でしょ?
それは、肉眼で見たまんまの記憶色かもしれないし、表現上必要と感じたデフォルメが効いててもよし。
「OVFに映ったまんまの色に仕上げたい!」と思うならもちろん自分が「こうしたい」と思う通りに仕上げればいい。
なんかここまでくると、「呆れる」を通り越して(すでに「腹が立つ」とかを通り越して呆れてました)、
客観的に判断して「そろそろ出禁にしといたほうが、価格コムさんとしては都合がいいんじゃない?」
とさえ思います。
価格コムの存在目的の一つが「販促」であることは間違いない事実だと思うので。
freakishさんが心底嫌うソニーの製品であっても、売り上げが上がってマージンが入ったほうが価格コムさんは都合がいいと思うんです。
自分のネガキャンが価格コムのためになっていると思っていらっしゃるなら、どうぞfreakishさんには胸を張って弁明していただきたい。
実は経済にとって有益になるようにと真剣に考えて、嫌われ者を買って出ていらっしゃるのであれば、今後一切freakishさんへの攻撃はいたしません。
書込番号:17340787 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
「電気処理された映像しか見えない」って言ったら、人間の目の方が酷いです。
過去の類似記憶データを元に改竄し、記憶色を作ります。
自然界には、波長という概念はあっても、色という概念はありません。
人間が適当な波長の組み合わせを色として認識しています。
カメラは、人間と異なる仕組みで波長の組み合わせを作り色として定義しますので人間と完全な一致は無理です。
合わせようとすると、人間が現像処理をしてデータを改竄しなければなりません。
書込番号:17340832
9点
なぜホワイトバランスという概念が必要なのか。
それを考えると如何に人間の視覚がいいかげん
なのか、わかるような気がしませんか?
和室でとったなら、黄色ぽいのが正解なのでは?
壁、天井、畳と色かぶりしまくり。
障子越しの光を除けば、色温度は低いのが
当たり前のような。。。
大先生が和室で着物美人を撮った例はなかった
かなあ。
あれは、ローソク1本の照明だったかなあ。
書込番号:17340901 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>OVF なら@≒A
>一番いいのはOVFで見えた映像を記憶し
EVFを鵜呑みにしちゃいけないのは当然ですが、古参のカメラ常連さんはOVFを美化しすぎてるので要注意では!?
私の持ち物で言うと、EOS40D+Ef-S≒EOS40D+Ef-A≒EOS5D≒α100≒α700+TypeML≒α900≒E-420≒E-3+FS3≒E-5、!?!?!?!?!?!??????
今度キャノン売ってニコン買う気満々ですが、ホントにOVFなら全部現実とほとんど一緒なんですか!!!!!?????????????????
書込番号:17341061
3点
> セラフィータさん
疑っているわけでは無いのですが、机上の空論ばかりのスレとなりつつあるので
事象が発生している画像ファイルをアップする事は出来ませんか?
それをSDカードに入れて皆のα99で読ませれば、各自再現・検証が出来ますよね。
その方が解決に近道かも知れません。
もしかしたらセラフィータさんの個体が液晶異常なのかも知れませんし。
書込番号:17341340
0点
なんだか、どうでも良いことを我田引水しているねー。
早い話、現在の低価格フルサイズカメラのファインダーはOVFもEVFも差は無いですよ。
差がないというのは、互いに良い面もあれば悪い面もある。結局は同等レベルになってしまう。
私はニコンとソニーのフルサイズのファインダーを使っています。
ニコンは D700、D800E
ソニーは α900、α99、α7
OVFは鳥を追いやすいという面はある。でもEVFは小さな鳥は追いにくいが、大きな鳥なら充分追える。結局、この面では数%のシーンでOVFが良い。
明るさでは、どっこいどっこいですよ。D800Eは低価格にするためにOVFを小型化したし、情報量を増やすためにEVFもどきの液晶を挟み込んでいるので暗くなっている。
だから、明るさでは同等です。 最近は、OVFと言えどもEVFの一部を透過で見ているのですよ。
本当のOVFはα900です。
昨年の実話です:
花を撮りにα900+135mmF1.8ZAとD800E+24-70F2.8Gをもって出かけた。
α900で花の輝く命を堪能しながら撮っている時に、D800Eに持ち替えた。3600万画素でバッチリ撮ろうと思って。
撮っていて突然気づいた・・・大変だ曇ってきたぞ、雨でも降ると困るなとあわててカメラから目を離して空を見上げたら、晴れていた。
そうなんです、α900なら明るくて快晴の天気を楽しみながら撮れた。レンズはF1.8.
D800Eは曇りになったかと驚いた。レンズはF2.8。
レンズの差はあるが、OVFと言えどもα900とD800Eではこれ程の差がある。
しかたがない。D800Eは小型にした上に、表示レイヤーを挟み込んでいるのだから。
いまどきのカメラは純粋なOVFはできない。必ず液晶表示の幕を挟み込む。つまり「純粋OVF」とEVFのハイブリッドにせざるを得ないのです。
私は今でも花を撮るときにはα900+135ZAをメインにして持ち出す。
花の輝く命を見るのはこのカメラしかないから。
α99は全くダメ、D800Eでも苦しいね(ほとんどダメ)。
でも、私が一番尊敬するカメラはD800Eですよ。名機です。 その前の名機はα900です(D700ではない)。
D800EのOVFは低価格にするための妥協ですから、納得して使います。
そうそう、MFで撮り出すと、俄然EVFが良いですね。
α99のEVFはMFでは超撮りやすい。拡大MFとピーキングで向かうところ敵なし。
D800Eの小さなファインダー像でMFするのはつらいです。
ファインダー像はα99の方が大きいし、おまけに7倍拡大・14倍拡大できる。
ニコンは背面液晶にしない限り拡大MFできない。しかもこの時のシャッター速度は劇遅いので、普通には撮る気がしない。マクロ専用でしょうね。
それとAEの具合もEVFはほぼ判る。慣れると、これで充分わかるのです。これは便利。ファインダーをのぞいたままで露出補正が簡単にできるα7のEVFは優れもの(露出補正専用のダイヤルがあるから)。
結局、それぞれに良い面がある。
だから鳥を撮る人はOVFを買えばよい。
風景を撮る人はEVFは便利ですよ。MFだって拡大MFでスイスイ撮れる。
普通に撮る人は、露出度合いが一発でわかるEVFは楽です。
軽量にするにはEVFに限る。
α7の軽量カメラは、これはこれで魅力的。
今や、使用頻度はEVFのα7が一番多い(」小型軽量で充分な高画質)。OVFで超高画質のD800Eは展示写真を狙うとき専用です。
OVFやEVFと言っても、性能は一長一短なので、それ以外のカメラ機能で使用が来まる。
書込番号:17341635
2点
和室ネタということで。
http://www.youtube.com/watch?v=URlsHLuIG9U
CP+ 2013 小澤忠恭氏セミナー映像 α99 × ポートレートセッション
35:45くらいからが参考になるかも。
釈迦に説法だったらごめんなさい。
書込番号:17341680
2点
OVF機もEVF機も使い慣れた私からしたら、
ファインダーやメーカーの優劣を必死でアピールする方々は滑稽に見えますね(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
OVF・EVFどっちもメリットデメリットがあって、何を優先するかは人それぞれってだけでしょ。
EVFの良さをよく分かってないOVF信者に限って、アホらしい妄想でEVF否定する傾向ですね(´ー`)┌フッ
書込番号:17342147
17点
youtobeに小沢先生のα7のセミナーもアップされていましたね。
いやー、今後がますます楽しみですね。
ぶっちぎりって感じですね。
それでは一旦、スレ主さんの詳しい状況説明に話を戻しましょう。
書込番号:17342327
0点
インドアで厳密に色を管理したければ、カラープロファイリングされたパソ使って
テザー撮影すればいいとおもいます。
私はそうしてます。
書込番号:17342396
2点
いつの間にか大量に返信が…
なんか色々ありますが、機種変えは考えてます。
といっても機材もレンズもフルサイズなのとソニー機材ばかりでいまからメーカー変更となると正直きついです。
元画像をアップしたいのはやまやまですが、複数人写っているうえに、許可もらわないとだめなので出来ません
書込番号:17343196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶モニタの明るさ設定は何ですか?
屋外晴天モードにしてませんよね??
ちなみに僕は機種違いますが、
色がおかしくなることを前提で
屋外晴天モードで使っています。
書込番号:17343305
1点
お〜くてぃさん
明るさはファインダーはマニュアルで最大
モニターは屋外晴天用でしてます
書込番号:17343568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
証拠の写真や再現用のコマがあれば
良かったですね。
再現性や第3者による追試が可能で
あるのことが重要なのはSTAP細胞だけの
話じゃないですから。
小澤先生の解説はすごいなあと。
白、銀、黒レフ(カット用)を8枚くらい
総動員されてましたね。
色かぶりは最初から排除して撮っている
のかな。
同じ構図でも50枚くらい撮るようですね。
後処理を他人任せにしないのかな。
大御所なのに。
書込番号:17344170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆっくり文章読ませてもらいました。
一部変なコメントはおいといて、99のEVFと液晶モニタとでは色の再現度が違うのだけなんとなく分かりました。
んー、構図ならまだしも、モニターを信じるなと言われてもなんとも…ファインダー覗くとすごい綺麗なんですけどモニターで確認できないのがめんどい…モデルさんは付けまつ毛とかもしててファインダー覗きにくいのです。
29日ソニーストア行けたら行って聞いてみます。これがデフォならしゃーないと諦めますけど、出来れば後継機にはもっと綺麗というか正確な再現度のモニターが欲しいと思いました。ないとは思いますが使い始めて一年間半年で不具合なのか?も?しれませんし。
試しにiPhone5Sで撮影してみようとファインダーカメラレンズ合わせましたけど、色合いがよくわかりませんでしてたw
追記:OVFの事はどーでもいいです。今はEVFの話してるので。
書込番号:17344341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明るさはファインダーはマニュアルで最大
>モニターは屋外晴天用でしてます
どちらもオートにしたほうがいいと思います。
モデルさんに背面液晶で確認させるのが最終目的ですか?ならばEVFの色温度設定を背面液晶にあわせればOKです
ファインダーで覗いてる画像がセラフィータさんの最終イメージならどのみちモデルさんはマツゲで比較鑑賞できないわけだからあまり問題ないと思いますが・・
ファインダーと同レベルの品質の背面液晶となると有機ELにしないといけないので3軸チルトでそれを実現するのはこの先、一生ないかもしれません。
書込番号:17344544
1点
撮影状況光の質や色じゃなくて、撮った後の画像の表示が単純に背面液晶と
EVFで色が異なるって事ですよね(うちのα99の場合背面が若干ですがアンバーに出ます)。
ただ別に背面とEVFに限った事でも無く、背面と画像処理する為のPCのモニターでの
表示も違いますし(i1proでキャリブレーション済みでこれを基準)。
また確認用にipadにも飛ばしてますがそれも色調は異なります(かなり青い)。
EVFは電気的に近づける事もしやすいと思うので、理想はカラーマネージメントの導入で
近似させる事が出来れば便利だな〜とは思うので先を期待したいとは思いますが、
EVFはその光源のみが見えてる状態なので良しとしても、背面に関しては屋外屋内を始め、
あらゆる場所で、モニターキャリブレーションで言う環境光の色も輝度もころころ変わる
のであまり意味が無いな〜とも正直思います。
自分の場合は基本がRAW処理前提なのでEVFにしても背面にしても目安になればOKな位で十分。
『目安になれば…位』と書くと結構違ってるみたいな印象かもしれませんが、OVFで脳内補正
するよりはるかに近い絵になるのでEVFは重宝してます。
あと引きで色んな色が画面内に入ってる物の色の差はそう気にならないですが、
特定の色の割合が多いと気になりますよね。
例えば鴨居の赤が背面だと朱っぽく出てたけど、家でモニターで開くと紅ぽかったり(逆も有る)
って事も有るし、また原色ではそんなに気にならない色の転びも、グレーや白っぽい壁とかは同じ
量でも気になったりする。
背面にしろEVFにしろ色域がどこ迄有るのか知りませんが、仕事柄AdobeRGBで撮ると表示
された物がEVFだけを見たってリアルタイム映像に比べたら浅い色調になるし、上記に書いた様に
RAW前提だし、画像処理用のモニターとも違うしで気にしない様になりましたが、少なくともEVF
と背面液晶を独立してトーン調整等出来るようにしてくれれば違和感が少ない程度に近似させら
れる事は出来ると思うので実現してくれたらなぁと思います。
カラマネ実践されてる方は見た事があるかもしれませんし、カメラマン
なら1度は目を通しているであろうshuffle.genkosha.comからΔE値の参考です。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/7284.html
カラマネで許容(ほぼ近似している)とされているΔE値3です(結構気になる位違うね)。
10万以上するキャリブレーターや高精度な高額なモニターを使い、カラマネをしっかりめ
に運用してもこれ位の差が有って、しかも許容範囲…そして2週間もすればズレて行くもの。
そう考えるとEVFと背面の差は有って然りだし、仮に調整したとしてもどこ迄正確に維持
出来るかと考えると、やっぱりEVFも背面も目安程度で十分かなとも思う。
ただ明らかに違う場合はしっかりメーカーで見てもらった方が良いですね。
液晶も劣化するし消耗品ですしね。でもやっぱりそういった個体差や劣化を吸収してフラットに
出来る様に市販のキャリブレーターを使って定期的に保てたらそれも良いな。
書込番号:17344847
3点
取り扱い説明書によりますと。。。
p.50
ファインダーの色温度を調節する。
+2寒色から-2暖色
p.189
モニター明るさ
自動で変えることも手動で変えることもできるようですね。明度のみ。
p.190
ファインダー明るさ
自動で変えることも手動で変えることもできるようですね。明度のみ。
外光の影響が大きく、おそらく液晶保護フィルム越しの背面液晶モニターは
色温度を変えたって無意味ってことなのかな。
セラフィータさんは液晶保護フィルムを貼っていますか?
何かを基準にファインダーのみ変えれるようですね。
さて、何を基準にするのが正しいのかな?
自分は間違っていない。間違っているのは他人だ、製品だと強く主張するのであれば
それなりの証拠、論理武装が必要だと思います。
それが作った人、販売した人、使っている人に対する敬意の表れだと思います。
書込番号:17344885
3点
スレ主様
>>明るさはファインダーはマニュアルで最大
モニターは屋外晴天用でしてます
うーむ、これでは色は正確には出ない。
綺麗に見えるだけ。
私も屋外晴天が好きですが、色は違ってくることを知りながら使っています。
色が実際よりも濃く見えるから。
そうすると、スレ主様はPCの液晶も色合いは調整していないと想像します。
液晶の種類もご存じないのでは?
実は液晶には3種類あります:
TN 多くのノートブックや安い液晶 色を論じる事はご法度です、失格品
VA 良いノートブックや中級液晶 色を論じるには苦しい。プロやハイアマは使わない
H-IPS 高級液晶 これこそ色彩を論じつにふさわしいディスプレイです。
但し、キャリブレーションした物や、最初から個別キャリブレーションした測定書が添付されている物に限ります。
H-IPSでも安物でキャリブレーションできない物は色を論じてはならない
色はややこしいのです。
私が使っていてファインダーと出来上がりで一番色の差が有るのはOVFです。
OVFマニアには酷な事ですが、これが現実です。
一番色が近いのがα99です。
こういう事実も無視して、論じるから変な方向に行くのです。
脳内OVFが活躍しだしますね。
さあ、OVFもEVFも良いところを楽しもう。
書込番号:17344970
6点
ペンタックスのカメラには、たとえエントリー機であっても背面液晶表示の色調調整機能が付いていて、鑑賞に使うPCのモニタの色調に近づけることが可能です。
なぜか?ペンタックス以外では(ニコンD4には付いてるようですが)この機能がほとんど搭載されていないんですよね。
不思議でしょうがないですわ。
書込番号:17345785
2点
PC用の色校正ツールは周囲の照明をセンスして
それによる影響を最小にしようとしてますね。
室内を想定している製品ですらそうしている
んだから、室外も想定しているカメラの背面液晶
なら。。。
その機能がないなら、
そもそも調整機能がないほうがいいのかしらん。
センスしているのは明度だけなのかなあ。
書込番号:17345865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
けーぞーさん
まあ、ここは”どのぐらいJPEG撮影を重要視するか?”というポリシーにかかわる部分だと思っています。
ペンタのカメラはJPEGでWBまで合わせられる機能がふんだんに盛り込まれていまして、背面液晶表示を信じてWBを外すことはまず無いんですわ。
キヤノン、ニコンは基本的にRAW撮影前提のカメラですよね。なので背面液晶表示の色合いはあまり重視していないんだと思います。
ソニーは、、、、EVFなんだからJPEG撮影を重視すべきなのは明らかだと思います。
EVFにも背面液晶にも色調調整機能を盛り込んでほしいですね。
カメラは明るさだけしか見てないですよ。もし光の状態に応じて表示色調を調整できるぐらいなら、完璧なAWB能力を持つことができるわけなので、もともとWBのずれなど発生しないことになります。(笑)
書込番号:17345972
3点
ペンタックスに確かに付いてますけど簡易的な調整機能ですしJPEG撮って出しでも最終調整のPCモニターと同一色にさせるのは難しいですよ
書込番号:17346046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EVFや背面液晶はは撮影設定を反映させたものと認識しています。よってEVFと背面液晶、実際に撮影された画像では色が違うのは当然かと・・・
書込番号:17347617
1点
色味はあとから編集で変えればいいじゃない、というのは暴論として、機械的な差はしょうがないし人間の脳ってその差に慣れて補正されるからようは慣れの問題でしょ。
書込番号:17347727
2点
設定効果反映はOnかOffかを選べます。
それぞれ一長一短ありますから。
選択の自由があることが重要です。
ファインダーで撮るか、背面宙返り液晶で
撮るかも選べます。
それぞれ一長一短ありますから。
以下、同文。
書込番号:17348352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セラフィータさん
>>モニターは屋外晴天用でしてます
屋外晴天は、まぶしい所でも見えるように、色合いはめちゃくちゃ派手に見せます。
色味を確認するためのモードではなく、見えない環境で撮影する為のモードです。
夜にマニュアルでピントを合わせる時などに、とても威力を発揮します。
まず、モニタをマニュアルやオートに変えて確認してみて比べてみて下さい。
書込番号:17349103
3点
HDMI端子に接続する純正外部ディスプレイが
ありますがー。
あれだったら、それなりに表現されるのかなあ。
もっとも何が正しいのかもうわかんない状態
ですがー。。。
非純正の液晶保護シートを貼った時点で、
メーカー責任は消滅すると思うのは私だけ?
書込番号:17349726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横レス失礼。
最近忙しくてあんまり見てなかったから指摘が遅れちゃったけどさ、
>>黒シャツβさん
>いつでも視野率100%って言いながら、手ぶれ補正分フレーミングずれちゃうしー
これ、間違ってると思いますよ。
シャッター切った瞬間とフレーミングがズレるようなら、手振れ補正にならないじゃん。
アナタもその程度だったかー。
>売れないのは売れないなりの理由があるんだよ
>ソニーなんて、名前は一流なのに何故シェアが伸びないのか考えれば少しはわかると思うけどなー
よって、後に続くこれはね、
Aマウントが不人気なのは私も認めるけど、その理由はアナタが考えてる事とは違うんだと思う。
大体、ソニーの名前が一流って、いつのこと?
あ、ソニーユーザー自らネガキャンしちゃったかな?
書込番号:17349951
5点
>>Aマウントが不人気なのは私も認めるけど、その理由はアナタが考えてる事とは違うんだと思う。
そうそう。
カメラの性能自体はキヤノンやニコンと大差ないし、ソニーが良い面も多々ある。
しかし、それがユーザー層とマッチングしていないのです。ただそれだけ。
ソニーは、自社の現実のユーザー層よりも、自分の理想とするユーザー層を仮想的にでっちあげたいだけ。
ソニー流のカメラを作る時に、ここで誤った。
α99は、ソニーのA部門の理想的なユーザー層に入れ替えることを試みた、既存のα900ユーザー層を切ることによって。
結果は:
目論見どおりに、α900のユーザー層は切り離せた。
新しい、ビデオ好きなユーザー層は現れなかった。こんなものはカメラの世界では虚構であることが判明しただけ。
何故、このような戦術転換をしたのかと想像するに、
αAの指導者が変わり、カメラが判らないがビデオは判る層に入れ替わったのだと思います。
最初のころは、「写真は動画の切り出しだ」と真面目に論陣を張っていた。
愚かな事だ、
シャッターが1/60秒以下が存在しないビデオの世界、20秒の露出が存在しないビデオの世界
解像度が200万画素しか存在しないハイビジョンの世界(これはデジタル写真は10年前に卒業した世界ですが)
こんな事にも気付かずに、写真を指導していた模様。
実はミノルタから引き継いだ層は、風景や花が多かった。ミノルタのカメラがそのあたりを得意としていたから。
α900は其の最高到達点であった。当時のカメラの中では、最高の風景写真機であった。むろんニコンのD700よりも風景や花では良かった。
ユーザーはこのような人が多かった。
さて、α99で、ソニーの考えた事。
こんなミノルタユーザーは嫌だ。
ソニー流のカメラをこしらえてやるから、新しいユーザー層は簡単に開拓できるさ。
それで、新しいカメラを目指した。
結果は: カメラを知らない浅はかな考えだったのがあとで判った。
しかもα77では、良いカメラだと思って自信を持って出荷したら、これは未完成品で、どうしようもない(欠陥品に近い)状態だったことが、ユーザーに指摘されて初めて気付いた。
こんな事も判らない程度の、カメラ知識であった。
賢明な諸君は、α99の方向転換を見て、「α900の正当な後継センサー」を使ったD800/D800Eに逃避した。これは正解。
自分の写真を撮り続けられるから。
かくして、ソニーの幻想は敗れ去り、残骸のみが残った。
しかたがない、この廃墟から、再び立ち上がろう。
幸いにして、素子は世界一のレベルでそろっている。センサーと言う最重要な部品は世界一である。
足りないのは、カメラの知恵と感性のみ。
αAに関しては、今がどん底。
これから、立ち上がればよい。
過去をほじくっても、未来は良くならない。
今の努力で、未来を切り開ける。
Eマウントは、指導者が賢明だからこのような事を理解しているが、
Aマウントは、指導者の資質が心配ですね。
指導者を入れ替えて、Aマウントも盛り上げてゆこう。
頑張れ! ソニーの技術者!
書込番号:17350705
1点
モーションJPEGの世界、
MPEG元のデータの世界では。。。
その1コマ、1フレームにおいて、
絞りは任意、シャッター速度も任意では?
もちろんフレーム間の時間範囲内において。
書込番号:17351577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>MPEG元のデータの世界では。。。
その1コマ、1フレームにおいて、
絞りは任意、シャッター速度も任意では?
そんなに簡単ではないでしょう。
先ず誰でもわかることは、
解像度はハイビジョン200万画素対 写真2400万画素/3600万画素で写真が12倍から18倍多い。
ダイナミックレンジは、動画は普通は8ビット対 写真14ビットで、写真が64倍大きい
こんなこともわからないで、動画の切り出しが写真だなんて、平気でのたもうていた。
これでは写真がダメになることは自明の理である。
こんなことすら、αAの指導者はわからなかったのかもしれないね。
まあ、済んだことは仕方がない。
これから、どうするかが重要なんです。
がんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:17352017
1点
ああ、そっちの壁のお話ですか?
フレーム間の差分からP,Bピクチャーを生成するという方式から
抜け出せば簡単なのでは?
正しくデコードさえできれば、エンコードのアルゴリズムは不問だと思いますよ。
書込番号:17352144
1点
まぁまぁまぁ、動画切り出しがクオリティとして成立するかしないかは
別として、使っている人いますよ(ちっちゃくだけど)。
ハイビジョンだと1920×1080(200万画素相当)で、まぁ印刷に使える300dpiに
置き換えると、ハガキ大位(16.24×9.14)。
4Kが撮れる(録れるかなw)カメラだと3840 x 2160 (824万画素)だとA4近く
(32.51×18.29)、8Kだと3000万画素オーバー。
あと写真は高画質じゃないと駄目って訳ではないですよ。
動画は全くの守備範囲外なのでここらで退散しときますw。
書込番号:17352561
1点
>>ハイビジョンだと1920×1080(200万画素相当)で、まぁ印刷に使える300dpiに
置き換えると、ハガキ大位(16.24×9.14)。
たしかに、ビデオ出身者は、小さな写真が撮れれば充分だと思っているのでしょうね。それしか焼いたことが無いから。
しかし、α99を買うカメラマニアなら、全紙で焼くことを夢見ているのですよ。
「全紙で焼く」と言う意味は判りますか? (もしかして、全紙の意味すら知らなかったりして)
あほらしいから、もう説明しない。
こんなものに指導されたんでは、カメラがダメになるのは目に見えている。
ソニーのAはどこかがくるっている。
8Kビデオ? 夢見るのはご自由ですが、私達写真マニアは今の写真を撮ってるのです。
4Kすら実現できていないのに、夢と現実を混同されては困ります。
もしかしたら、ソニーのA指導者は、今にビデオも8Kになるから、解像度は3200万画素になるので充分だ とでも言ったのかな?
あーあー、夢の世界と現実の区別がつかなくなっている。
ご愁傷様。
頼むから、Aマウントをまともに立て直してくれないかな。
書込番号:17353030
1点
全紙を知っているか?のお答えになるでしょうか。
なんなら部屋の机の下で寝転んでいる8×10カラー引伸機のお写真でも付けましょうかしらん。
つかえないみたいな事をゆーので映画関連での切り出しや、webに上げるインタビュームービーの
静止画等として実際使われてますよとお知らせしたいなぁーと思ったら物凄い言われようで怖いです。
偉大なアマチュア様は全紙全紙で全く構わないのですが、仕事ではキャビネや手札サイズも多々有るんです。
それに全て全てが高画質の綺麗さが必要では無いと思うんだけど…なぁーーーーーーーーーーーー。
書込番号:17353949
7点
よくハイビジョンが1920×1080(200万画素相当)という表現を見ますがみんな画素とピクセルを混同していますね。
テレビの世界では色をGBRで表現しそしてこのGBRのまとまりをピクセルと表現します。
だからハイビジョンは200万画素相当ではなく200万ピクセルですね。 画素表現では600万画素。
ビデオのすごいところはこの画素すべてが何時間でも1/60で読み出しできることです。
デジタルシネマのF-35カメラはスーパー35ですべてのピクセルがGBRで構成されています。
4Kでは800万ピクセル、画素では2400万画素です。
書込番号:17354173
3点
>>偉大なアマチュア様は全紙全紙で全く構わないのですが、仕事ではキャビネや手札サイズも多々有るんです。
なるほど、業務で小さなものも使うのですね。
でも、全部をそれにしたら、カメラとしては使えないのですよ。
まあ、なんでも良いけど、
動画の人は、本当にハイビジョンの切り出しでD800Eやα99と対抗できると思っているのですか?
私は、とても対抗できないから、おやめなさいと言っているのです。
もし、ハイビジョンの切り出しで全部カバーできるのなら、実行しなさいよーーー ソニーに働きかけて。
α7を止めて、動画から切り出そうと。
書込番号:17354555
1点
夜の世界の住人さん、んじゃ、どーやって手ぶれ補正すんの? 笑
ボディー内手ぶれ補正はデメリット無しってか
さすが、ソニー原理主義者…
書込番号:17355034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
露光の瞬間はファインダーはブラックアウトしています。
そのときにはファインダーの視野率は0%です。
EVFだからとかOVFだからとか関係なく。
カメラにL型アングル付けて、レーザーポインターを固定して撮影すると、
撮影者の能力と手ぶれ補正の能力とを分けて測定できます。
面白いのでぜひお試しを。
再現性なければ意味ありませんので、メーカーは手ぶれ発生ロボットを
作った後で、改良に励んでいるんだと思います。
人間が手に持って"官能試験"というのは最後にあるかもしれませんが。。。
スレ主さんは質問に答えていただけませんか?
Q1 背面液晶に保護シートを貼っているかどうか?
Q2 撮影時に「設定効果反映」をON/OFFのどちらだったのか?
書込番号:17355153
3点
黒シャツβさん
>>いつでも視野率100%って言いながら、手ぶれ補正分フレーミングずれちゃうしー
うーん、ちょっと違うと思いますが。
カメラの手ぶれ補正は、レンズ内手ぶれ補正もボディー内手ぶれ補正も、目標は同じ。
1枚の写真を露出中に、カメラが動くことによる画像のブレを、その動きに露光面を追随させることにより、常に同じフレーミングを保つように制御する。
レンズ内手ぶれ補正は、露光面に当たる光軸を制御するし、
ボディー内手ぶれ補正は、露光面を光軸のブレに追随して移動させるように制御する。
だから、フレーミングは、撮り始めた瞬間のフレームが保持される。
黒シャツβさんは、ビデオの手ぶれ補正と混同していると思います。
ビデオは、1枚のコマは写真と同じようにして補正しながら撮るが、フレーム間のずれは電子式シフトで調整する。
例えば、パンする速度が速いと、わざとゆっくりとパンを変化させるように制御する。この時に、急減に振るのを止めると、画像では揺り戻しがあるので、制御のやり方が判ります。
黒シャツβさん程の猛者が間違うとは、ソニーの悪口を言いたいと言うはやりがそうさせるのでしょうね。
あまり、悪口ばかり言ってると、貴君の写真まで影響を受けますよ。心がだんだん悪口心になるから、写真も悪口写真に自然と感化されてゆく。
もったいない。
本来は、写真が好きな写真マニアだったのでしょう。
悪いのは貴君ではなく、純粋なマニアをこのような悪口マニアに替えざるをえない貴君のカメラメーカーが悪いのです。
サブとしてα99かα7を導入すると、気が晴れてきます。
心は大切に保ちましょう。
書込番号:17360462
6点
orangeさん、ビデオの電子式とは混同してないよ
オリンパスのセンサーシフト方式は、フレーミングがずれないようにする機能が付いてるでしょ
99は無いでしょ、そーゆーのは
でも、逆に99のようにレリーズの瞬間に手ぶれ補正分動いて欲しいときもあるんだよ、ファインダー像が手ぶれ補正の影響を受けてほしくない、微妙な所で合わせたい時もある
もし、99がシャッター半押しとかでEVFの像が手ぶれ補正で安定する機能が付いてるなら、俺の言ったことは誤りだよ
俺が使ったときは、そんなもん無かった気がするが…
書込番号:17360692 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トリミングしてもまだまだ余裕がある機種はいいですね。
画角を微妙に調整したいときって、、、三脚使うんじゃないかな?
具体例がアップできると信ぴょう性が増すのに残念ですね。
書込番号:17360790
2点
CINEALTAさん
4K
http://www.sony.jp/bravia/products/KD-65X9200A/feature_1.html
よくスチルだとFoveonとベイヤー配列の解像度の話が出ますが、分解能としてはハイビジョンが1920×1080(200万画素相当)で良いと思います。違いとしては厳密にはローパスフィルター有無で実際の分解能の違いがあると思いますが。
書込番号:17360912
0点
RGBとRGGBとありますが、、、
撮像素子がモノクロなら、、、
撮影するときはRGGBで再生するときはRGBなのでは?
書込番号:17360937
1点
>>よくハイビジョンが1920×1080(200万画素相当)という表現を見ますがみんな画素とピクセルを混同していますね。
テレビの世界では色をGBRで表現しそしてこのGBRのまとまりをピクセルと表現します。
だからハイビジョンは200万画素相当ではなく200万ピクセルですね。 画素表現では600万画素。
古い人は、よく映画は3倍の画素だと言いますよね。
本当ですか? なんかうさんくさいですねー。
Wikipediaによるとピクセルと画素は同じことであり、色情報を持つ最小単位と言う定義です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB
ソニーもピクセルと画素は同じに表現しています。動画でも写真でも画素は同じように使われています。
ビデオは、すでにブルクスさんが述べているように、同じですね。
http://www.sony.jp/bravia/products/KD-65X9200A/feature_1.html
フルHDは1920ピクセルx1080ピクセルで207万画素
4K動画は3840ピクセルx2160ピクセルで829万画素
カメラはたとえばα99では、有効約2430万画素となっている。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_1.html
だから、ビデオの画素もカメラの画素も同じだと思いますね。
さて、これを現実の液晶出力では、赤ドット・緑ドット・青ドットで表現する時に、どうなるかを明確に書いているところも少ない。出力はRGBの3個で1画素になるのかしら?
特に、入力センサーになると、センサーのドット並びはRGGBであり、これが1画素になるのか4画素になるのかは明確に書いていない。
おそらく、出力の上位レイヤーしか知らない人が多いので、入力のところや、実際の赤・緑・青までの定義は書かないのかもしれませんね。それとも書かなくても良いほど自明の理であると思っているのでしょうか?
このあたりが、誤解が生じる理由かもしれません。
1画素は写真のCMOSセンサーではRGGBの4個で構成される とでも書いてくれると、明確になるのですが、判る人はいないですかね?
書込番号:17364167
2点
デジカメの○○○万画素というと
ほぼ明らかなのかなあ。
例外はあるけど。
書込番号:17364199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえばこの間、
テレビを観ていたら番組が始まる冒頭で、
「この映像はEOSムービーで撮影しました。」
と出ていた。
懐かしいベルギーの町並み等が撮影された番組だったが、
ものすごく立体感、臨場感があって、非常に綺麗だったね。
今現在、各テレビ局のカメラのほとんどがSONY製での撮影で、実際の放送に使用されているのであれば、
あれはまるで別世界の映像だったね。
今は、業務用のムービーカメラにおいてはSONY製が圧倒的シェアをもっているみたいだが、
ちょっとは危機感をもったほうが良さそうだ。
書込番号:17364238
4点
> 1画素は写真のCMOSセンサーではRGGBの4個で構成される とでも書いてくれると、明確になるのですが、判る人はいないですかね?
疑問の答えになっているか分かりませんが、ベイヤー配列の場合1画素は1ピクセルに点としてモニターで表示されます。(基本的にローパスフィルターの存在を無視すれば)
色情報はRの画素の所は他のGとBの情報がありませんので、周りの画素から予測してRの画素の所にGとBの色情報が補われます。
ビデオの場合は入ってきた光を一旦RとGとBの3つの光に振り分けて、それぞれを3枚のセンサーで一枚はRの画素が集まったセンサーで記録し、Gは同様に別の一枚のセンサーで、Bも別のセンサーで記録するものがあります。これは一画素は既にRGBの色情報を持っています。しかしこの記録方法を画素数にする時にRGBの色情報を持っていることから元の画素数掛けるR、G、B分の3倍をして総解像度と考える人がいるのだと思います。ですが、この方法では点としてはRGBの位置は同じなので、点や線を分けて認識できないので総解像度をベイヤー配列と同じ解像度とするには誤解を招きます。
違いとしては、ベイヤー配列は200万画素は解像度200万画素で1画素は1ピクセルに相当するが、色情報は補完されて200万ピクセルのそれぞれRGBの情報を持っています。一方ビデオは上記の記録方法であれば解像度は200万画素で色情報は初めから200万ピクセルのそれぞれRGBの情報を持っています。
> カメラはたとえばα99では、有効約2430万画素となっている。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_1.html
> だから、ビデオの画素もカメラの画素も同じだと思いますね。
α99のビデオは約2430万画素で記録し、その後1920ピクセルx1080ピクセルで207万画素にリサイズしているはずですが。走査線があるから合うようにリサイズしながら?記録しているのだと思いますが。
書込番号:17364356
2点
機材が素晴らしくて良い映像が得られることもあるし、
被写体が、背景が、照明が素晴らしくて良い映像が得られることがある。
それらをキチンと区別して比較できるいいですね。
フルHDなら機材の差は出難いかな?
4Kや8Kになると大きいのかな?
そのときにファインダーを覗いていたのか、背面液晶を覗いていたのか
外部ディスプレイを覗いていたのだろうか?
少しだけ気になるな。
撮り易さがと撮った結果とどっちが重要なのだろうか?
少しだけ気になるな。
書込番号:17364374
3点
>>「この映像はEOSムービーで撮影しました。」と出ていた。
懐かしいベルギーの町並み等が撮影された番組だったが、
ものすごく立体感、臨場感があって、非常に綺麗だったね。
それはそうでしょうね。
EOSムービーは、たいていはフルサイズのEOS5DMK2で撮っていると思います。
これはフルサイズですし、各セルの出力も14ビットもあります。(α99も同じです)
このカメラはAFはできませんが、もともとプロはMFを使うので、上手く撮るとフルサイズの良さが生きるのでしょうね。
何しろMovieの世界は、小さなセンサーしか有りません。
センサーの大きさでは格下です。(悪いけどこれが現実でしょう?)
そもそも、Movieの世界にはフルサイズは無いと思います(素人なので全部は知りませんが、普通に使う機械には無い)。ビデオで35mmと言っても、これはAPS-Cです。これが最大の大きさです。
そこにEOSがフルサイズカメラで撮る映像を持ち込んだら、やはりフルサイズの良さが出る。
ダイナミックレンジも解像度も良くなるから、RAW撮影して後処理をすれば、APS-Cの高価なプロ用ビデオよりも良くなる。
当り前の事。
ビデオがさぼっていただけです。
ソニーもあわてて、α99でEOS5D3に負けないようにフルサイズ動画を作ったが、アマにターゲットを絞ってしまった。残念なのは、α99はAVCHDで低密度画像しか出力されないこと。
現在のα99は最高28MBPSしか録画できない。せめて倍の50MBPS当たりが欲しい。いえいえ、200MBPSでも良いのですよ。
今なら1万円の動画編集ソフトで200Mbpsでも60p編集できますからね。ソニーのビデオは、周りの進歩に遅れている。たとえば、ソニーの安い映像ソフトは60p出力ができない、他社は1万円でも60p出力ができるのに。(ソニーカメラはいち早く60pに対応したが、ビデオ部門が追いついていない)
どうも、ソニーのMovie 部門は、今までの独占にあぐらをかいて、さぼり癖が付いていると思う。
このままだと没落するね。本人は気付いてないようだが。
まあ、4Kビデオ対応でカメラの作り方が変わるから、それでどうなるかを見て見よう。
救いはあります。RX-10のビデオは革新です。
フルサイズで全画素読み出しで、RX-10並みの処理をすれば、トップに立てる。
αAにはこれをできる技術者はいない(キッパリ)。望みはEのフルサイズ。
しばらく、見て見ましょう。
書込番号:17364881
2点
↑訂正
誤:EOSムービーは、たいていはフルサイズのEOS5DMK2で撮っていると思います。
正:EOSムービーは、たいていはフルサイズのEOS5DMK3で撮っていると思います。
カメラは5DMK3です。3を打ったはずがタイプミスした。他の所は3で合っています。
書込番号:17364894
1点
HD規格の映像の画素とピクセルの表示ですが私たちの業界ではGBRをひとまとめにしたものをピクセルと呼び
デジタルHDはそれが横1920、縦1080並んでいます。
昔のアナログSDではインターレース画面で横に約700、縦に525並びます。
一昔前のCRTのモニターをルーペで拡大視するとHD、SD共にちゃんとGBRの3つのドットがきれいに並んでいるのが
確認できます。 当然ですね。 光を作っている電子銃がGBRの3種類あるのですから。
厳密には電子銃には色はなく色情報をもった信号でドライブしてカラーマトリックスで色を作っているのでしょう。
液晶画面では試していませんが同じようにGBRの構成になっていると思います。
メーカーが画素とピクセルを同等に扱うのは普通の人にとって一番理解しやすいからでしょう。
以前も書き込みしましたがデジタルシネマのF-35カメラの撮像素子は4K対応ですべてのピクセルがGBRで構成されています。
比率でいえばGBRが4:4:4ですね。
これをそのままマスターモニターに接続した映像は飛び上るほど鮮明です。
今はディスプレーと言えば液晶になってしましましたがこれは醜いものです。
マスターモニターで使用すると見る角度によって黒が浮いてしまう、またすべてのGBR画素が発色していないので
色ムラが出るなどの症状が出ます。
また早い動きについていけない。 画面がボケルという事も問題です。
省エネ、小型化などを考えると液晶になってしましましたが画像表示だけを考えるとCRTのほうが理想です。
それらを考えるとキャノンと東芝で共同開発していたSEDが理想でしょうね。
どこか他のメーカーでもう一度復活させてくれないかと思います。
書込番号:17365425
0点
再度横レスで失礼。
>>黒シャツβさん
>もし、99がシャッター半押しとかでEVFの像が手ぶれ補正で安定する機能が付いてるなら、俺の言ったことは誤りだよ
まさか、「レリーズ前にファインダー像が安定しない事によるズレ」と混同してませんよね?
それは、手振れ補正がOFFでも起こるズレですから関係無いですね。
アナタが最初に書いていたのは、
>手ぶれ補正分フレーミングずれちゃう
つまり、
「センサーシフトした分、フレーミングがずれる」と、そう読み取った上で指摘したんですが。
まぁ、黒シャツさんらしくない勘違いだと思いましてね。
書込番号:17365777
2点
混同も勘違いも無いでしょ
手ぶれ補正がオフでもズレが起こるから関係ない?
いやいや、そもそもレンズ内手ぶれ補正なら起こらないんだから関係ないことないじゃん 笑
それに、実際に俺の感覚でズレるときあったもん
気になるか気にならないかは別として、夜の世界の住人さんはこれ気付かないの?
書込番号:17365862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F35は販売終了のようですね。
http://www.inter-bee.com/2011/ja/magazine/detail_industry.html?id=758
2011.6.17
【インタビュー】ソニーF65コンセプト決定の中心人物に聞く
ソニー プロフェッショナル・ソリューション事業本部 三上泰彦氏
によると後継のF65は R:G:B=25:50:25 のようですね。
Gが多いのにはちゃんと理由があるので、今後もこの流れになるんじゃないでしょうか?
書込番号:17365972
2点
EOSムービーは、たいていはフルサイズのEOS5DMK3で撮っていると思います。
orange君
全く根拠がないよね。放送局にあるカメラってハンパなく高価だよ。
一説によると1500万くらいと聞いたことがあるが。
いくらロケ用だからといって放送用の動画を録画するのに一般販売しているデジイチを
使用するわけないじゃん。www
黒シャツβさん
その節はどうも。消されちゃいましたけど、読んではいました。
それにしても僻み、妬み、思い込みには困ったもんですよ。
もっと素直になればって思うんですけどね。
ところで、
「実際に俺の感覚でズレるときあったもん」
これ、感覚ではなく、実際にズレますね。
フレーミング時にギリギリ避けているものが端にわずかに入っちゃうことが多々あります。
三脚に設置し、手ブレ補正をOFFにしてのフレーミングだと避けたものが入るってことは皆無ですもん。
書込番号:17366376
4点
EOSムービーって、キッスを含めて
EOSで撮る動画なのでは?
詳しくはキヤノン使いの方にご登場願いましょう。
ああもう既に?
性能が高いから値段が高い場合もあるし、
性能に関係なく量産品ではないから値段が
高い場合もあるし、
高くても売れるから値段が高い場合もある。
書込番号:17366610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手持ちで、
手振れ補正があるからフレームが切れる人は。
手持ちで、
手振れ補正を切るとフレームは切れないのだろうか?
なんで三脚が関係するんだろうか?
ポカーン。
書込番号:17366634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絶妙なカメラワークと淡いタッチが特徴の、台本のない番組『テラスハウス』は、5台のEOS C300で撮ってるらしいですね。
http://newse.seesaa.net/s/article/352335385.html
こちらのサイトで知り、
http://canon.jp/event/exhibition/interbee2012/
こちらのキヤノン公式ページで裏を取りました。
(セミナー情報 上から4つめ)
僕は、台本のないリアルなストーリー展開よりも、リアリティ溢れるカメラアングルにいつも意識がいってしまいます(笑)
書込番号:17366814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドキュメンタリーであれば手持ちでユレユレのほうが本物らしく見えるとか。
わざと揺らしているそうです。
素人を撮る場合であれば、圧迫感、撮られている感、威圧感のない小さなカメラ、
ビデオカメラに見えないカメラのほうがいいかもしれないですね。
ところで、、、プロ用の動画撮影機材のファインダーがどうなっているのか
気になりませんか?
色再現性なんて拘っていないのでしょうか?
後から変えれるものであったとしても、編集のスピード、オンエアまでの時間を
考えればできるだけ後処理を減らした方がいいと思いますけどね。
書込番号:17366959
2点
WIND2さん
orangeさんの書く事に根拠のないことが多いのには同意致しますし、ほとんどが妄想か他社批判ですが
>いくらロケ用だからといって放送用の動画を録画するのに一般販売しているデジイチを
>使用するわけないじゃん。www
と言うのはちょっと違うと思いますよ。
貴方がご覧になった番組がキヤノン単独提供番組の「世界の街道をゆく」かどうか分かりませんが
フルHD動画が撮影できるデジタル一眼レフカメラ“EOS 1DX”、“EOS 5D MarkIII”と“EOS 7D”が、
動画と静止画の融合による新しい映像表現でテレビ番組制作を革新しました。とあります。
http://web.canon.jp/ad/road/index.html
相手が誰であっても間違っているのであれば訂正なされた方が良いかと思います。
書込番号:17367111
3点
>ドキュメンタリーであれば手持ちでユレユレのほうが本物らしく見えるとか。
>後から変えれるものであったとしても、編集のスピード、オンエアまでの時間を
プライベートライアンあたりからですよねその演出が頻繁にでてきたのは私は平気なのですがマイケルベイの手持ちカメラゆれゆれ映像は友人は見ていて気分が悪くなるそうな・・
早朝でも昼間でも違う日に撮っても専用のデジタル処理ソフトでホワイトバランスも露出も統一してシームレスに繋いでいるメイキング映像をダイハード4.0で見ましたよ、もっとも映画だからあとから編集が前提になってるのかもしれませんが
書込番号:17367152
0点
>ところで、、、プロ用の動画撮影機材のファインダーがどうなっているのか気になりませんか?
>色再現性なんて拘っていないのでしょうか?
プロ用機種でも最近カラーも表示できる機種も増えてきたが、プロは基本モノクロだな。
明度、階調、コントラストやフォーカスの確認は、色に惑わされないモノクロの方が高精度に出来るし、色環境によって見え方が違うカラーは信用できないからね。
まあ静止画、動画共にプロカメラマンは、EVFで見える色を信用している人は少ないんじゃないかな。もちろん、裸眼やOVFで見える色は大変重要だがね。
書込番号:17368699
1点
WBの概念が重要ですからね。
書込番号:17368864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>orange君
全く根拠がないよね。放送局にあるカメラってハンパなく高価だよ。
一説によると1500万くらいと聞いたことがあるが。
知ってる知ってる。
以前、仕事関係で大きな暗い会場を中継している大きなビデオカメラを2台見ました。(私は映像の仕事ではないです)
すごく大きなソニービデオ機でした。撮ってる人と話したら、レンズはキヤノンで数千万円するらしい。
レンズが長さ1m位直径70cm位あるようでした。こんな大きなレンズを初めてみました。
私は主催者側としてα900+24-70ZAで会場の風景をフラッシュ無しで撮っていたので、いろいろと教えてくれたみたい。すごいね、ビデオのプロの世界は。個人のビデオプロは成り立たないのが判る。
写真だと、安いカメラ(一式100万円)を3台持てばプロになれるのだから、300万円でプロになれる。ビデオの世界は全然違うね。
たぶん映画用は、もっとすごい設備なのでしょうね。デカいレンズはZeissで5千万円だったりして。
しかし、こんなもので街角のスナップは撮れない。普通は軽い肩に担げるプロ機を持って行くでしょう?
そのプロ機のビデオセンサーは、フルサイズよりも小さい。
ただそれだけだと思います。
書込番号:17368959
2点
>>によると後継のF65は R:G:B=25:50:25 のようですね。
Gが多いのにはちゃんと理由があるので、今後もこの流れになるんじゃないでしょうか?
写真用の(ベイヤー配列)センサーは、今でもRGGBの4個で1画素になっている。グリーンの感度の問題らしくて、グリーンを2倍使っている。
CMOSはグリーンの感度が低いのかな?
書込番号:17368976
1点
視神経、細胞も、CCDもC-MOSセンサーも
モノクロですよ。
特定の波長にピークがあるだけの。
書込番号:17369819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人間の視神経、細胞は緑の感度が高い。
緑、大海の中から、
獲物や敵や仲間を捜すためかなあ。
書込番号:17369865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://photo.yodobashi.com/live/trotting/02/index.html
色味といったらフォトヨドバシでライカM7とベルビア50のレビューきてますね、
「いやいや久しぶりに見ました。デジタルの画に慣れきってると「嘘をつけ」と突っ込みたくなる色合いです(笑)」には笑えました
書込番号:17369992
0点
ポジフィルムを見るときの
ライトボックスの色温度って、
昔の人はどれだけこだわっていたのだろう。
そもそも調整すら難しかったんだろうか。
書込番号:17370022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電球なら電圧変えて色温度を変えれたかも。
一方、昔はネガフィルムで撮って出しだった
業界もあったんじゃあないかなあ。
今は幸せですね。
よーし、浮いたお金で10gigaのNICを買うぞ。
あれっ、何か違うような。
まあ、今日は4月1日だからいいか。
書込番号:17370415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋外晴天モードなる物をここで知ったので本日使ってみました。
EVFとの違いはトーン云々より明るさ(液晶の方が明るーーーい)。
でも使えるか、使えないか?で言ったらかなり使える。
直射日光でもドーンとこーーい(屋外はこの先これで行く)。
直射光の中で、正確かもしれないけど暗くて見難い物を見るより(この時点で
結局正確には見えんよねw)EVF併用の確認用と割り切って明るく見やすい方が良い。
明るさやトーンの差は脳内で十分補正可能。
直射日光下でのEVFや実際の画像との足並みは揃わなくとも、自分で見るにはEVFだし、
他人にちょこっと見せるには良いかな。
本日は人物(男性)撮影でしたが、直射光だと飛んでしまいがちなのでアンダー目に
撮りましたが、それをそのまま見せると大丈夫?って思うカットも、屋外晴天モードが持ち
上げてくれるので逆に有り難い。
まさか、屋外でのアンダー目に撮る事も踏まえた上で考慮しての?
案外これ位で撮るけど、実際はこの位を撮影者は想定してるんじゃ〜的なアルゴリズムが
組み込まれてる…わけないかw。
でも本当太陽に負けない液晶の屋外モードは不格好な体勢で確認したりしなくて良いので
自分にとってポイント高いです。
書込番号:17372181
4点
飛んだと思っても
実は飛んでいなかったりしませんか?
書込番号:17373023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EVF/背面液晶に限らず、飛んでる様に見えても飛んで無い事は多々有りますね。
僕の場合は滅多にレフを使わない為、比較的飛びやすい傾向ではありますので、
アンダー目で撮ってRAWで持ち上げる事も多いです。
書込番号:17373203
1点
レリーズする前のモノクロの
輝度ヒストグラムも一長一短ですよね。
とにもかくにも露出の冒険が楽しい
カメラであることは間違いないですね。
関東地方は雨ですね。
桜が週末まで残ってくれるといいですね。
高地(四国の高知ではなく)に出かけるべきか
検討中です。
書込番号:17373240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>黒シャツβさん
遅レスですみませんね。
>そもそもレンズ内手ぶれ補正なら起こらないんだから関係ないことないじゃん 笑
だからそれ、思いっきり混同してるじゃん(笑)
レンズ内手ぶれ補正だとファインダー像が安定するから、「意図した構図になっているかどうか、確認し易い」ってだけの事ですよ。
ところで、その手振れ補正の分「構図がズレた」というお写真は、ブレて写ってましたか?
ブレてないなら、そりゃ気付かないうちに手振れしてるんですよ。
センサーシフト式手振れ補正ってさ、要は「ボディからセンサーが浮いている」ような感じに動くわけでしょ。
で、「露光中」に、「センサーが手振れの方向や量と違った動き」をすれば、ブレた写真になるはず…なのは分かります?
つまりね、「意図した構図とズレるような動き」をセンサーがするなら、ブレ写真を連発することになって、そんなカメラが使い物になるわきゃないの。
>気になるか気にならないかは別として、夜の世界の住人さんはこれ気付かないの?
以前書きましたが、違う意味での「センサーシフト式の弱点かもしれない」という事には気付いてますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16707203/#16724992
「イメージサークル内の、どの位置にセンサーがあるか?」って話です。
まったく…
三脚使用時と比較したりさぁ。
言いたいのは、
「ボディ内手振れ補正のネガキャンするにしても、的が外れてるヨ!」ってことですよ〜。
書込番号:17375344
3点
夜の世界の住人さん、もういいよー
同じこと書くだけで、証明できないなら意味ないからさ
ネガキャン? 馬鹿馬鹿しいなー 笑
そんなことで、ムキになるなって
フレーミングのズレた写真がブレてないなら気付かないうちに手ぶれしてるって?
ははは、それが手ぶれ補正なんだから当たり前じゃん
手ぶれ補正しても、フレーミングはズレて欲しくないって話だぞー
三脚は、手ぶれ補正を切ってきちんと固定すればフレーミングはズレないのだから、ズレの原因は手ぶれ補正にあるんじゃねーかってことだろ
なにがおかしいのかな
それに、ここじゃイメージサークルの話はしてないのに、わざわざ持ち出すのはネガキャンじゃねーのか? 笑
レンズシフト式だって、センサーシフト式だって、どちらかが一方的に良いってのはねーよ
ここじゃ、99のEVFは完全無欠で背面液晶も世界一、レンズシフト式が悪で、センサーシフト式が絶対みてーなヤツらばっかだから、そーじゃねぇよって書いたまでなんだけどな
ここで、メーカーの宣伝みてーに良いことばっか書いてもしゃーねーだろ
書込番号:17375531 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>黒シャツβさん
へぇ、ムキになってるのは私なんだ?
↑でちょっと指摘したら、いきなり「ソニー原理主義者」なんて突っかかってくる人に言われるとはね。
>レンズシフト式が悪で、センサーシフト式が絶対みてーなヤツらばっかだから、そーじゃねぇよって書いたまでなんだけどな
そうですよね。
だから私はいつものとおり「ここは弱点かも」ってイメージサークルの話を書いただけ。
アナタの話は的が外れてるって。
大体、黒シャツさんの「手振れ補正で構図がずれる」ってのも証明出来ていないのは同じでしょうに。
どうも色々と話が通じてないみたいですね。それとも通じてないフリをしているか。
α900のdemoでも見ればイメージしやすいかも。
「手振れを打ち消すことが出来ているなら、構図はズレない」ってこと。
ま、スレッドの本筋から外れてるんでこの辺にします。
書込番号:17376217
3点
んー、間違いだとか的外れだとか突っかかってきたのは、夜の世界の住人さんじゃん
ってことは当然、立証責任があるのは夜の世界の住人さんの方でしょー
立証できねーなら、初めから安易に否定するなって 笑
書込番号:17376425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>黒シャツβさん
はぁ?
>レンズシフト式が悪で、センサーシフト式が絶対みてーなヤツらばっかだから、そーじゃねぇよって
自分で言ってるじゃん。
アナタが皆に向かって、そう突っかかってたんじゃないの?
ボディ内手振れ補正の欠点をあげたくて仕方なかったのは分かるんだけどさ。
で、私は「その話、違うんじゃない?」って指摘しただけじゃん(笑)
あのね、シャッターが開いたときにセンサーの中心に写っている点が、中心にあり続けるように動くのが手振れ補正でしょ?そうじゃなきゃ手振れ補正にならないでしょ?
「中心がズレない=構図も変わらない」って、なんで分からんかねぇ?
立証だの何だの言ってるけど、正直、途中からファインダー像の安定が〜とか、なんか逃げてるのかな?と思っちゃったな。
…まぁいいっすよ。終わり終わり。
書込番号:17376580
4点
簡単に実例や検証例を示せないなら、
あるいは示す気持ちなんて最初から持ち合わせて
いないなら、書き込みを自重していただけ
ませんかね。
お仕事なのかもしれませんが。
書込番号:17376618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャッターボタンが押されてから、電子先幕にしろメカにしろ実際に記録されるまでのブレはどーなるんだ?
それが動体だったらどーなるんだ?
意図したカメラの移動分ではなく、手ぶれ補正分フレーミングずれないと言えるのか?
書込番号:17376645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以下のURLを参照してくださいな。
http://www.dejikame.net/z0010.html
センサーがシフトするんだから、フレーミングはずれて当たり前ですよ。
「中心がズレない=構図も変わらない」
はレンズ内臓の手ブレ補正だよね。笑
内容的には「超入門編」になってるね。
書込番号:17376943
3点
> 手ぶれした分だけセンサーを動かして補正するので、
> ファインダーで見たフレームと撮ったフレームが異なる可能性があり、
EVFとOVFとで結果は異なるのだろうか?
単純平行移動ではなく振動だと思うのは私だけ?
何画素くらいの移動に耐えるか?
何段分の効果があるのか?
気になる人には気になるのかな?
どんなレンズでも手持ちで恩恵が得られる、、、凄いことなのかもしれない。
書込番号:17377115
3点
レリーズする直前に
何をファインダーの中心に捉えていたかではなく、
露光中に
何を撮像素子の中心に捉えているか?
それが問題の本質じゃなかろうか?(笑)
書込番号:17377235
2点
もしかして、、、
手ぶれ補正に
流し撮りモードを実装しなければならない方式と
その必要がない方式の違いだったりして?
面白いですね。
レリーズする前にも「撮像素子を動かしてEVFに表示させる方式」にすると
結果は変わるのだろうか?
この思考実験も面白いですね。
次のファームで封印を解いてくれないかな。
書込番号:17377316
2点
ところで、返信20件目の書き込みには特に弁明などないと考えてよろしいんでしょうか?
「誤魔化す」「とぼける」「はぐらかす」の
freakishさん。
書込番号:17377581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ところで、返信20件目の書き込みには特に弁明などないと考えてよろしいんでしょうか?
別に弁明などないな。ただ、歪曲して理解する人がいるから加筆だけしておくよ。
人には色順応があって、EVFで見た色味を信じてはいけない。また、人には明順応もあり、EVFでは写真では表現できる黒潰れ白飛びの限界も見えないので、(EVFで見える)明るさ(やコントラスト)も信じてはいけない。
一番いいのは(裸眼や)OVFで見えた映像を記憶し、(安定した環境光の下で)きちんとカラマネしたモニターを使い、(裸眼や)OVFで見た映像の記憶(色)と照らし合わせ、RAWで(好みの画質になる様に)仕上げるのが一番だな。
EVFでは自然でリアルな映像ではなく、(色や明度やコントラストが)電気(的に)処理された映像しか見えないのが最大の欠点だ。作画派のプロの多くがEVFを嫌うのはこの辺にあるんじゃないかな。
書込番号:17378025
2点
さて、
この文脈の写真とは何なんだろうか。
書込番号:17378046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて、
裸眼やOVFで見えたものを記録するには
どうしたらいいのだろうか。
順応があるのに。
書込番号:17378053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さて、
スレ主さんは好き嫌いのために本スレを
立てたのでしょうか。
それとも正確性を求めたためでしょうか。
撮るプロならどっちが重要なのでしょうか。
書込番号:17378081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
要点を纏められる文章力が欠落しておりますので長いですw。
デジタル/アナログ、OVF/EVFに限らずは共通する事は、最終的に生成される画像とは異なる
のでOVFの見たままの見え方及びOVFに於ける背面液晶、αに限らずEVFのファインダーで見える色
やコントラストやその他フィンダー情報から得られる絵=実画像ではない事はまず基本ですよね。
以下従来のOVF(+背面液晶)とEVFでの注意点を上げるとすると…。
OVFで覗いた場合、裸眼で見るのと変わらないハイライトからシャドー迄確認は出来るが、
実画像で再現される絵の明るさ等はOVFのみでは全く確認出来ないので背面液晶で確認する。
また絞り値、シャッター速度及び露出補正がズレていて撮影者の意図と違う場合でもファインダー
内には反映されないので確実性を求めるのであれば必ず背面液晶で確認する事が必須。
しかし逆光や直射日光下で起きる実際のラチチュード以外の黒潰れ及び白飛びの限界等、
センサーで形成される再現される実画像と同じ表示が背面液晶で確認出来るわけでは無いので、
表示される明るさやコントラスト、色味を盲目的に信じてはいけない。
また屋外での外光の影響が大きい場合は、視認性の悪さに加え表示した場合の背面液晶の再現性
の悪さをカバーする工夫や、背面液晶内にヒストグラム表示などを表示して併用する事をして実
画像に近い予想を得る事は出来る。
EVFで覗いた場合、EVF内で見える明るさやコントラストの映像は背面液晶と同様にセンサーで
形成される再現される実画像と同じ表示が出来るわけでは無いのはOVF+背面液晶で確認するのと
同じ事。よって逆光や直射日光下で起きる黒潰れ及び白飛びの限界迄は見えず表示される明るさや
コントラスト、色味をは不十分なので100%盲目的に信じてはいけない。
EVFの映像とファインダー内ヒストグラム表示を併用する事でかなり実画像に近い予想を得る事が
可能(主観w)。
撮った時点での絵の再現性の確認ではOVF(背面)/ EVFはどちらも当たり前にリアルより劣り、
実画像よりも劣ると言う事では共通で、EVFの再現性が背面液晶より悪いとしても、背面液晶が
無い訳ではないと言うところでは同等。
じゃあ何が違うか?と言ったらやっぱり見え方位かぁ〜ですが、両方共あくまで撮影者が
実画像を予測しやすければOKだし、元々が簡易的な確認をする物でしょ〜〜そもそもさ。
所詮50歩(EVFにしといてやらーw)100歩(背面液晶で構わんよ)だし、どんぐりの背比べ
程度の事ではなかろーか。
□OVFとEVFのアプローチの違い□
OVFの人はリアルを見て、OVFをしっかり覗いて、それから撮影に入るに対し、
EVFの人はリアルをしっかり見て、EVFで覗いた時には撮影に入ってる位じゃないかな。
とは言え、リアルをしっかりみてるとか、EVFでしっかり見てない訳でもない。リアル(裸眼)
ファインダー、背面液晶トータル見る割合ってそんなに大きく違う訳ではないと思うが
(正直見え方が違うだけで撮影する迄の一連の作業は変わらない)ただその3つ個々の役割を
分けた時には結構やってる事が違うと思う。
EVF派全員がそうかはわからないけど、個人的な感覚と言うかイメージですが、α99だと
リアルを見て、カメラを構えた時には既に仕上がりの絵作る事の方へ移行している気がする。
自分の場合OVFは645Dですが、その場合カメラで撮って液晶で見てから考える感じのテスト的
要素が大きい気がする(まぁまず1枚…的な)。
被写体を見つけてからの1枚目は特にそう思う。EVFは覗いた時にはテストが終わっている
感覚で、1枚目から絵作りしてる〜みたいな(あくまでも主観!!)
OVFでは、この1テンポを少しでも避ける為に構図なんか引きでもなんでも構わんから、ある程度の
露出を先に知る為の無駄打ちをする事も多かった。
覗いて考える、液晶表示を見て考える待ちが本当にα99では少ない。
EVF派の戯れ言かもしれんが、イメージと直結させやすい。
露出が決まってしまえばEVFもOVFもさして変わらないけど、微調整を入れたりする場合結構
EVFの利点が大きい気がする。
OVFだから最善で、EVFだからそうじゃない…なんてそんな事は決してないと思う。
まだまだOVF基準にすれば見え方は至らないところは有るけれど、それを言っていたら
135一眼カメラの明るくて見やすいフィンダー以外はアウトか?って話になってしまう。
OVFだって基本開放での絵しか見えないし(実絞りにすれば見えるけど暗くなるし)
薄暗くなれば視認性の悪さも出て来るよね。
でもそーゆう時ははLVに切り替えて併用する事でカバーする事だってあるのは承知ですが、
それって背面液晶になっているだけで有る意味EVFみたいなもんだよね。
EVF1本(電気的な映像)だけじゃ不便じゃないのかなぁ?位ならわかるけど何故に1番良いのは
OVFで〜的な事になるのかね?まるでOVFで撮るのが最良で(とは言ってないんだろうけど)また
最良の結果を得る方法(とは言ってはないんだろうけど)はOVFだよみたいなのは、さすがに、
はい???( ̄ー ̄?)??とは思う。
飛び物や動き物以外の(一応30歩程は譲ってみるw)一般的な物を撮ってる分には、EVFって
1…イヤ2…イヤ、3アクション程素早く、無駄な事や待ちがあまり発生せず撮れる良いカメラ
だと思います。
あとOVFに比べ脳内補正が僅かで済むので初心者にお勧めですし、上級者ならさらに
輪をかけてイメージに直結しやすい。OVFでの脳内補正が出来るレベルなら実質実画像との
差はほぼ無いと思えるところ迄持って行けるんじゃないかと思う。
もうちょっと書くと2500字MAXだそうですw。
書込番号:17380771
5点
要点を纏めさせていただきました。
裸眼とOVFとEVFに見え方の違いがあるのは当然である。
どれが理想なのか?
「撮影直後に背面液晶で確認する回数」の少ない側の方式が理想である。
なお、裸眼が真実、求める結果とは限らない。
色以外にも着目すべきである。
例えばボケの忠実な再現はOVFでは難しい。
低速シャッターによる被写体ブレも同様である。
もし、裸眼が真であるというならば、写真(表現)そのものを否定していることになる。
背面液晶が存在しなかったら、何が起こるか?
撮影スタイルがどう変わるのか?
それを想像してください。
書込番号:17381076
2点
hattin89さん、長文御苦労様。主観的な意見に相違はあるものの、論旨には賛同する。
>あとOVFに比べ脳内補正が僅かで済むので初心者にお勧めですし、上級者ならさらに輪をかけてイメージに直結しやすい。OVFでの脳内補正が出来るレベルなら実質実画像との差はほぼ無いと思えるところ迄持って行けるんじゃないかと思う。
私は基本的に写真とは、その時に感じた光を解釈し、自由な発想で、自由なカラー、自由なトーンに写し止める行為だと思っている。その際に、どちらのファインダーの方がその「自由」を保障してくれるかが重要であると考えている。
確かに手軽な撮影では、おおよその目安が見えるEVFの利点もあろう。しかし、このカラー、このトーンを、自分なりに解釈した自由な創造の表現には、EVFの電気的に処理された映像は邪魔なのである。むしろ裸眼で見えた、感じた光に近い像が見えるファインダーで見て、自由に発想を膨らませて、表現をしたいと思っている。
hattin89さんも一眼レフとEVFを使い分けている様だが、私も多くの人と同様に一眼レフとEVFとを使い分けている。私も両者の利点欠点を考慮し、使い分けていきたいと思っている。
書込番号:17381776
7点
撮影時の自由度ではなく、
撮影後の自由度を求めるなら。
正確な露出、正確なホワイトバランス、正確な
ボケが確認できるファインダーがいいですね。
好き嫌いに関係なく。
結論がやっと得られたようですね。
よかった、良かった。ぱちぱち。
書込番号:17382273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しかし、このカラー、このトーンを、自分なりに解釈した自由な創造の表現には、
>EVFの電気的に処理された映像は邪魔なのである。むしろ裸眼で見えた、
>感じた光に近い像が見えるファインダーで見て、自由に発想を膨らませて、表現をしたいと思っている。
freakish君がこう考えるのは勝手だけど
>EVFでは自然でリアルな映像ではなく、電気処理された映像しか見えないのが最大の欠点だ。
>作画派のプロの多くがEVFを嫌うのはこの辺にあるんじゃないかな。
このように決めつけちまうのが、間違いなんだよね。
書込番号:17385935
6点
> 作画派のプロ
って誰ですか?
ぐぐってもわかんない。
書込番号:17386164
2点
>このように決めつけちまうのが、間違いなんだよね。
間違いだと思うならきちんとしたロジックで反論して御覧、プロロジック坊や。
書込番号:17387182
4点
ファインダーからひょいっと目を離すとこれ不思議、裸眼になる。
まあコンタクトやメガネを使っている場合に、裸眼の定義は
ちょっとあいまいだが。。。
裸眼とEVFのコンビは最高ってことで。
> むしろ裸眼で見えた、感じた光に近い像が見えるファインダーで見て、
わざわざ裸眼と、それに近いもので見比べなくてもね。
書込番号:17387401
3点
>作画派のプロの多くがEVFを嫌うのはこの辺にあるんじゃないかな。
作画とは、絵や写真を作ること。(goo辞書より)
作画派のプロ?
写真家は全員作画派だよな。
そもそも、freakish君は何の根拠も示していないよね。
EVFの嫌いなプロカメラマン100人にアンケートでもとったのでしょうか。
そのような根拠があれば別だけど、ただの憶測で述べているだけでしょ。
freakish君、何の根拠もない憶測は、非論理的意見でしかないよ。
書込番号:17390661
7点
レタッチという意味かな?
レタッチの耐性という意味では輝度ヒストグラムのど真ん中、
飛ばず潰れずということになって見た目とは無関係になるし。。。
諧調を破たんしないようにすることと、論理が破たんしないように
することは通じる部分あると思うな。
書込番号:17390711
3点
ちょっと…
久々にスレッドを見たら、自分の書き方もマズかったせいで話が錯綜してるので書き足させてください。
>>黒シャツβさん
>シャッターボタンが押されてから、電子先幕にしろメカにしろ実際に記録されるまでのブレはどーなるんだ?
そこ。やっぱり分かってるじゃないですか。
そのブレは「センサーが動いた事」に起因するブレなの?
違うでしょう?
「手振れ補正が効く以前のブレ」で構図がずれる=「手振れ補正でセンサーが動く」から構図がずれる
これ、思いっきり矛盾してるじゃないっすか。
最も基本的な部分を混同しているみたいですね。
だから「逃げてる」って言うんですよ。
けーぞーさんと違って、「同じスレッド内で、間違いを発信し続けている」。
この際だからさ、分かりやすく言うとね、
「仮に構図がズレていた」としても…
手振れ補正OFFなら、ズレている上にブレて写る。
手振れ補正ONなら、ズレているけどブレずに写る。
…それだけの話なんですよ。
要は、手振れ補正が動作する以前のブレに対して、ソニー方式は無力ってこと。
だから、
>99がシャッター半押しとかでEVFの像が手ぶれ補正で安定する機能が付いてるなら、俺の言ったことは誤りだよ
これは部分的には正しいけど、私が指摘したのは「センサーが動く分、構図がズレるというわけではない」という事。
>>WIND2さん
そういうわけで、引用元の記事は間違っていると思います。
>センサーがシフトするんだから、フレーミングはずれて当たり前ですよ。
はぁ!?…という感じなんですけど(笑)
引用元に、「補正前のファインダーで見たフレーミング。この時点ではファインダー内はブレている」ってあるでしょ?
この問題の本質は、それと同義だと思うのよ。
じゃあ聞くけどさ、
露光中に動作するセンサーシフトで、
「引用元にある解説図の白枠から赤枠にセンサーが動いた場合、ブレずに写るってどういう場合ですか?」
それを説明してみてよ。出来ないはずだよ。
「手振れ補正」はあくまで「手振れ補正」だからね。ブレずに写るという事が重要で、「構図がズレるのを防ぐ」という話とは別と考えるべきだと思うね。
例えば、N社のレンズ内手振れ補正だって「シャッターボタンを押し切る前と後では、動作の仕方が違う」とかあるんだよね。
私はα以外は門外漢だから言わずにおいたけど、そんなことも含めて考えたら「レンズ内補正では構図がズレない」なんて、それこそ安易には言えないはずなんだよね。
もう分かるよね?
「シャッターボタンを押す前もその後も、構図がズレるはずが無い三脚使用時」を、この話で出すことの馬鹿らしさ…が。
書込番号:17391449
2点
ところで、
>>けーぞー@自宅さん
>簡単に実例や検証例を示せないなら、
>あるいは示す気持ちなんて最初から持ち合わせて
>いないなら、書き込みを自重していただけ
>ませんかね。
なに?
これは私に対する書き込みですかね?
この話に検証例は必要ないと思うよ。
それを示す気持ちも無いけれど、必要な話なら最初から首を突っ込まないからね。
まぁ、仮に検証するにしても「相当難しい話」ではあるでしょう。
大体ね、「ファインダー像がブレブレの、そういうカメラで写真を撮ったら意図した構図とずれた」なんて話において、それが「手振れ補正機能のせいだ」なんて思う事自体が信じられないんですわ。
少なくとも私には…ね。
書込番号:17391453
0点
失礼。
>簡単に実例や検証例を示せないなら、
>あるいは示す気持ちなんて最初から持ち合わせて
>いないなら、書き込みを自重していただけ
>ませんかね。
これは"スレ主"とフリさんと黒さんに対する書き込みです。
書込番号:17391588
2点
作画派のプロの多くがEVFを嫌うかどうかはわからないけど、α99がプロに使われない
理由って、プロにとって必要だなぁ〜と思うところが揃って無いからな気がします。
テザーもネイティブでは対応していないし、プロが使うレンタル機材サービスではソニー関連は
一切無い=全て自前でお買い上げ=プロサービスもつい先日迄無かったので、故障でも全て割引
も無く自前で対処しなきゃならない。
C&Nの対応サード製機器を見て、あーソニー製は無いのか〜って事は誰もが経験していると思
います。ソニーに限った事では無く、要はC&Nがプロカメラの中心って事なだけだと思います。
あとは現状(C&N)からソニーにメイン機材を買い替えるには、上記を除いたとして…また使い
勝手が同等だとしても、よっぽどツァイツをAFで使う事やEVFが気に入っている等+何かをトレード
オフする位惚れてないとかなりリスキーな選択する感じは拭えない気がする。
α99先進性は撮影をして行く上でかなり+のところも有るけど、ーのところもあって(至らない
点が有るのはたしかかなw)その部分がある程度使ってみないと判り難いので(使ってみれば善し
悪しはわかる)でもそれが判る前の購入時に吉と出るか凶と出るか(凶と出ても問題無いのかぁ?)
を選ぶリスク的な事はかなり有るかなと思われます。
プロサービスが始まった事で、少しは良い方向には行くと良いけど(本音はさぁどうだかですw)、
それよりもーちょっと実際の使い勝手をアピールしていって欲しいとは思う。触れるところと
言えばショールームと量販店位で、EVFはちょい止めとこうかな…と思う状況も多い。
ID提出の1時間体験貸し出しとかやってくれたら良いのに。
5分10分ちょこちょこって触れるだけでは、OVFと比べてしまって駄目だ〜ってなりがちだと思う。
もうちょい使えば、あーこう言うところはEVFかなり便利だな〜とかなると思うんだが。
そうすれば〜〜
ブラックアウト、ボディ内手振れ補正、TLM、タイムラグ、EVF、その他が、人に依って
許容範囲なのか?重箱を突つく事なのか?使えるのか?本当に使えないカメラなのか〜〜が、
明確になる気がするw。
ホント使ってみないと良さが判り難いカメラだと思う。
でも使ってみて、あ〜〜ここはなぁ〜も有るカメラだとは思います(゚▽^*)。
でもパーフェクトなカメラって有るのかな?
EVF使用(EVFって良いなぁ便利だなぁ)側から言えばOVFはもうパーフェクトと言えない…
と言ったら、それはわかってない人だなぁ〜と言われてしまうのかしらね。
書込番号:17392807
6点
夜の世界の住人さん
随分と頑固な方ですね。
でも、ご自分で書かれてますよ。
「この際だからさ、分かりやすく言うとね、
「仮に構図がズレていた」としても…
手振れ補正OFFなら、ズレている上にブレて写る。
手振れ補正ONなら、ズレているけどブレずに写る。」
とね。
「手振れ補正」はあくまで「手振れ補正」だからね。
これは確かにそのとおりですね。
「ブレずに写るという事が重要で、「構図がズレるのを防ぐ」という話とは別と考えるべきだと思うね。」
ここが違うんだよな〜
センサーを動かしてブレを防ぐが為に、構図がズレるんですよ。
だから、手ブレ補正OFF(センサー固定)の三脚設置例を出したんだけど理解できない?
他にもいたみたいだけど。笑
でも、黒シャツβさんは何故三脚設置の事例を出したかを正しく理解していますよね。
さすがです。
それと、
「引用元にある解説図の白枠から赤枠にセンサーが動いた場合、ブレずに写るってどういう場合ですか?」
それを説明してみてよ。出来ないはずだよ。」
に関しては、厳密に言うと、センサーが動いてるのではなく、動いているボディに対して、センサーは絶対位置を
維持しようと動いてるってこと。理解できますか?
もうひとつ、参考にリンク貼っておきますよ。
これはシグマのインタビュー記事ね。
これでも間違っているなんて言うなら救いようがないですよ。
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html
この記事を閲覧しても、「んなことねー!シグマも間違ってる!」
と思ったとしたら、それは日ごろの撮影において、ファインダーの隅々まで構図を意識していないってことかな〜笑
一個人の考えと、カメラ、レンズを研究、開発、製造しているメーカーの知識とどちらが正しいかは明白ですよね。
書込番号:17394343
2点
自社方式に有利な説明をするのは明白。
問題の本質は「露光中にどうやって構図を確認するか」なのでは?
書込番号:17394857
3点
ファインダー視野率が100%ではない
機種においては、どう評価するのか
難しいですね。
さて。。。
書込番号:17394991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>WIND2さん
だから聞いてるんだよ。
「構図がずれているにしても、撮れた写真がブレているのかどうか?」と。
その意味が分からないかね?
私は、「どのタイミングでボディ内手振れ補正が動作し始めるか?」、それを正確には知らないからね。
ただ、「構図がずれるとしても、それが手振れ補正機構のせいだとは思わない」んだよ。
色々と、解釈が逆なのでは?
それにしてもね、
>センサーを動かしてブレを防ぐが為に、構図がズレるんですよ。
これは…頭悪すぎる。
>センサーが動いてるのではなく、動いているボディに対して、センサーは絶対位置を維持しようと動いてるってこと。理解できますか?
そうだよ?
だから、
センサーが絶対位置を維持しようと動いていながら構図がずれるってどういうことか、それを説明してみろって。
自分の言葉で…さ。
つまりは、「引用元は常に正しい」という信念に基づいたご意見なわけだ(笑)
>>けーぞーさん、
書き込みの件、了解しました。
書込番号:17395012
1点
結局のところ、
何が正しいのかの定義が曖昧なままですね。
OVFが好きな人がEVFで撮ったら、
構図も露出もタイミングもはちゃめちゃに
なるのかなあ。
グリップの違いは大きいけど。
第3者機関に検証を頼むしかないかも(笑)。
書込番号:17395043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ内補正にしてもボディ内補正にしても、どちらもレリーズした瞬間の画像を保持するように補正がかかるんですよ。だから手振れが収まる。
ボディ内補正の場合は、レリーズするまでファインダー像はブレまくってます。だからレリーズした画像がずれていたということであって、手ぶれ補正で構図がズレるということではないです。これはボディ内補正のデメリットですが。
>センサーを動かしてブレを防ぐが為に、構図がズレるんですよ。
ではなく
ファインダー像が安定していないから、構図がズレる。ということです。
ですよね。夜せかさん。
書込番号:17395224
3点
んー、夜の世界の住人さん、引用元が正しくないことを立証しないといけないのは、夜の世界の住人さんだと思うよー
違う違うって吠えても、なんの根拠も示せないんじゃあねぇ…
TLMで位相差AFを使う99とかだと、オリンパスのあれみてーにオンでセンサーを動かすのも色々と弊害もあるから難しいんだよね、きっと
まぁ、あんまり恥かかすのはかわいそうだし…、なによりイチイチはぐらかしにかかる江ノ島の猫好きな人と関わりたくないんで、俺はこれ以上この件はいいや
夜の世界の住人さん、また違う件であーでもないこーでもないって話せたらいね
書込番号:17395324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実例を示すのが難しいですからね。
レリーズタイムラグの時間内に何が起きているか、
露光時間内に何が起きているのか、
それぞれかもしれませんから。
いっそのこと、動画で考えたからどうがしら。
撮像素子は動きませんけどね。
書込番号:17396769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kennkurouさん、レリーズした瞬間の画像を保持するんじゃないよー
基本は、シャッター半押しでジャイロセンサーを起動させて補正量を計算するんだよ
レンズ内手ぶれ補正は、モードにもよるけど、シャッター半押ししたらその時から計算量分補正レンズを動かすからファインダー像も安定するわけ
だから、レリーズした瞬間の画像とゆーよりは、手ぶれ補正が起動し、補正した瞬間、シャッター半押しの状態のある時の瞬間の画像ってこと
99もシャッター半押しでジャイロセンサーを起動させて補正量を計算するまでは同じ
レリーズしたときに、その補正量分センサーを動かすからズレが生じる場合があるってこと
シャッターボタンを半押しせずに一気に押し込むと手ぶれ補正効果が得られにくいことがあるのは、このため
書込番号:17397466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーを起動させたらその出力が安定するまで少し時間がかかるんじゃないかな?
だから常にIS or AS = On なら通電させて動かしていると思うよ。
消費電力なんて微々たるものだから。。。
書込番号:17397598
1点
なんだかこれ以上説明しても理解できないようなので今回で最後にします。
他人の撮った写真の構図がズレていようがズレに気づかなかろうがこちらには全く関係ないことなので。
夜の世界の住人さん
まずさ、
「シャッターが開いたときにセンサーの中心に写っている点が、中心にあり続けるように動くのが手振れ補正でしょ?そうじゃなきゃ手振れ補正にならないでしょ?」
って書いてるけど、これが間違いって気づかないのかな?
「中心に写ってる点か中心にあり続けるように動く」って物理的に不可能だし矛盾してるって気がつかないの?
中心にあり続けるってことはセンサーは動いてないんだよ。
でも、実際にはセンサーを動かしているんだから中心にあり続けるってことはありえないんだ。
カメラの動きが止まると、センサーの位置は最終的には中心に収束するけどね。
「引用元にある解説図の白枠から赤枠にセンサーが動いた場合、ブレずに写るってどういう場合ですか?」
それを説明してみてよ。出来ないはずだよ。」
理解出来ないみたいだからもう一度だけ思いっきり丁寧に書くよ。
カメラが左に1ミリ平行移動したとしようか。
ということは、レンズからの入射光がカメラの動きによって右に1ミリ動いたと同じだよね。
この動きを打ち消す為にセンサーを右に1ミリ動かすんだよ。そうすることによって、カメラの動きを相殺するって仕組みなんだけどここまでは理解できたかい?
問題はその後なんだよね。
カメラ自体の動きは複雑に動いているからセンサーも縦横無尽に動いてる。
SSとの相互関係もあるけど、センサー自体の動きは機敏には動けないようになってるし、カメラの動きには俊敏に反応しきれないんだよね。当然、カメラが静止した後も慣性があるからすぐには止まれない。って事だ。
これは、三脚使用時には補正はOFFで使用する理由なんだよ。
意図した構図とズレる場合は、このそれぞれの動きがネガティブに合致したときに起こるんだよ。
だから、ブレてないけど構図がズレることがある。
理解できたかい?笑
「どのタイミングでボディ内手振れ補正が動作し始めるか?」
機種によって違うが常に動作しているのもあれば、シャッター半押し時から動作するのもある。
OFFと作動開始タイミングを選択できる機種もある。
とりあえず「自分の言葉」で説明したよ。
「引用元は常に正しい」という信念に基づいたご意見なわけだ(笑)
これは逆なんだよな〜。以前から気になってたんだ。
で、同じ思いの黒シャツβさんがいたから調べてみたわけ。
それですぐにヒットしたのが2箇所のサイトね。
しかも一方はシグマさんの認識だったと。
「ボディ内の場合、手ぶれした分だけセンサーを動かして補正しますので、光学ファインダーで見たフレームと、撮ったフレームが異なる可能性があります。」
との記載だしね。
だから100%ズレるってわけではないんだよ。ズレることがあるってこと。
シグマの認識と自己の認識が一致していればもう間違いないなと確信になった。
大手企業が間違った認識を大々的にwebに載せていたら企業にとって大きなマイナスだよ。笑
宣伝でも広告でもないんだから。
「だから聞いてるんだよ。「構図がずれているにしても、撮れた写真がブレているのかどうか?」」
ブレてねーよ 笑 等倍で観ると微妙かもしれんがね。
「ファインダー像が安定していないから、構図がズレる。」
随分と低い位置の話だね 笑
いろいろ考える前に実践してみたら?
望遠マクロで撮るとわかり易いと思うよ。
ちょった調べたら、いろいろと出てきたけど、センサーシフト式の手ブレ補正において、構図のズレはないというwebは
みつかんなかったなあ〜笑
最後に
「なによりイチイチはぐらかしにかかる江ノ島の猫好きな人と関わりたくないんで」
オレも!オレも!
書込番号:17397749
2点
私も、
「なによりイチイチはぐらかしにかかる江ノ島の猫好きな人と関わりたくないんで」
だけど、
αのセンサーシフト式手ブレ補正も、これぐらいの仕事をしてくれればね。
書込番号:17397958
3点
まぁ、200mm以上の望遠レンズ主体なら、
ファインダー像が揺れにくいレンズ内手ブレ補正のニコキヤノ機を素直に使った方が良いと思います。。
ソニー機より確実に楽に撮れますし(*´・д・)(・д・`*)ネー
逆に、ボディ内手ブレ補正機のメリットは
装着出来るレンズ全てに手ブレ補正が効く事と、50mm以下の広角レンズでも手ブレ補正が効く事です。
室内撮影においては、広角レンズでも手ブレ補正があるのは何かと心強い♪
どちらも一長一短があるので
ユーザーは上手く取捨選択し適材適所で賢く使えば良いだけでは???(´・ω・`)ショボーン
単純に「どっちが良くてどっちが悪い」ってのは、視野が狭すぎると思うけどなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
by・ソニーユーザー。。。
書込番号:17398109
2点
流し撮りをしているときに何が起きているのか?
このほうが分かりやすいかも。
そしてとある方式には流し撮りモードが必要
な理由を考えると。。。
三脚使うときはAS,ISは入れっぱなしなときも
あるね。
着けたり外したりするから。
AS,ISの入れ忘れより、入れない忘れのほうが
被害は大きいなあ。
書込番号:17398440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラは平行移動ではなく回転じゃないのかな。
どこかを支点に。
それを吸収するために、撮像素子を移動させる。
たった一枚の証拠となる写真があれば済むのにね。
書込番号:17398470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うわーひどいね。
>>黒シャツβさん
実は分かっていると思ってたのに…残念だな。
>もし、99がシャッター半押しとかでEVFの像が手ぶれ補正で安定する機能が付いてるなら、俺の言ったことは誤りだよ
これがほとんど正しいのに、結論だけ間違えているという矛盾には気付いていなかったのか?
だから「話が通じていないフリをしているのか?」と書いたんだけど。
んで、「本当に気付いていない」のが、WIND2さんね(笑)
面倒だから正解を書いちゃうけどさ、
つまり、「レンズ内補正に比べて、ボディ内手ブレ補正の動作開始が遅い」のが問題なんだよ。
ボディ内手振れ補正全般ではなく、ソニー方式においては…と付け加えるべきかな。
いずれにしても「センサーが動くから」…じゃないんだ。
むしろ、「構図がずれた後に、手ブレだけ補正している」からこそ、「ずれていながら、ブレた写真にならない」んだよ。
「レンズ内補正」だけじゃなくて「手振れ補正無し」とも比較して考えてみてよ。
きっと分かるはずだよ。
>99もシャッター半押しでジャイロセンサーを起動させて補正量を計算するまでは同じ
>レリーズしたときに、その補正量分センサーを動かすからズレが生じる場合があるってこと
計算したブレ量と、実際のそれが違うと言いたいのかな?
なのに、「結果がブレていない」っておかしくない?
またどこかでよろしく。
>>WIND2さん
要は、誤動作を前提にした「センサー動くからズレる論」なんだね。
そういう動作をして写る結果が「ずれているけどブレていない」って、どういうことよ?
繰り返すけどさ、「説明出来無いはず」だよ。
>中心にあり続けるってことはセンサーは動いてないんだよ。
>でも、実際にはセンサーを動かしているんだから中心にあり続けるってことはありえないんだ。
あったまわりー(笑)
じゃあ何のためにセンサー動かすわけですか??
あなたが馬鹿だということがよく分かった。
他にも、書いていることが矛盾だらけということも…ね。
カメラが動くことによって、レンズが投影したイメージが動くかどうか?
動くセンサーは何に追従しようとしているのか?
動くのは「カメラ」なんだよね。
そのカメラボディとの相対的な位置関係ではなく、絶対的なイメージサークルの位置は変わらない。
センサーはカメラボディの動きを打ち消すように、イメージに食いつくように動かないと「手振れ補正にならない」。
よく考えてみるといい。
「イメージに食いついて手ブレは補正できているが、構図はずれている」という意見の珍妙さを。
いや、あなたの場合は「手ブレってなんだ?」という話から考えたほうがいいかも(笑)
ま、どっちにしても無理かもね。
「シャッターボタンを押すその前も後もブレるはずがない三脚使用時と、手振れ補正機能の動作を比べるということの馬鹿らしさ」にすら、気付くことが出来ない位だから。
>>kennkurouさん
ファインダー像が安定しない=上に書いたとおり、手振れ補正機構の動作開始のタイミングの問題だと思います。
「センサーが動くからズレる」のではない。
それは、現在のソニーEVF機でファインダー像が安定するような、シャッターボタンを全押しする前からボディ内手振れ補正機能が動作することを考えてみれば、当たり前の事なのです。
ブレブレのファインダーで撮っていながら、「構図がずれたのはセンサー動くから」なんていうのは、ファインダー像では真っ直ぐ撮れていたはずが傾いていた…なんて事にも気付けない連中が言うことだと思います。
書込番号:17398766
7点
黒シャツβさん
ボディ内手振れ補正って、露光中にセンサーに取り込む画像がブレないように手振れを打ち消すように動かしているってことですよね。その露光を開始する起点がどこかってことなんですけど。
黒シャツβさんやWIND2さんが言われているのはファインダーで見ている画像と、露光が始まる画像は手振れ補正が働いている分ずれることがある。ということで良いんですよね。
私は77しか持っていないので99と同じだとして書いてますが、まず手振れ補正はシャッター半押し状態では作動していません。そして、そのときファインダーで見ている像はEVFなのでセンサーが取り込んでいる画像です。
「ボディ内の場合、手ぶれした分だけセンサーを動かして補正しますので、光学ファインダーで見たフレームと、撮ったフレームが異なる可能性があります。」
上記の引用は、「光学ファインダー」の場合についてのことですよね。確かに光学ファインダーであれば手振れ補正が働いていたらファインダー像とセンサー画像は同じではないのでズレるということは理解できます。
ですが、99はEVFです。シャッターを押すまでのファインダー像はセンサーが取り込んでいる画像です。シャッターを押した瞬間、そこを起点に露光中に画像が静止するようセンサーが移動する。だから手振れ補正でフレームが異なるということは無い。と思うのですがどうでしょう。但し画像の遅延や露光までのタイムラグは考えていませんけど。
スレと関係ないことなのでこれで終わりにします。スレ主様、申し訳ありませんでした。
書込番号:17398793
5点
kennkurouさん、ここで出てくる「光学ファインダー」とは、一眼レフとミラーレスを区別するためだよ
ミラーレスEVF機のセンサーシフト方式では、手ぶれ補正作動中常に撮像センサーを動かしてファインダー像を安定させるカメラがあるから、それと区別する意味合いだよ
77とか99は、ミラーと位相差センサーを使うから、常に撮像センサーを補正分動かすと、ファインダー像は安定しても、位相差AFセンサーの位置を示すマークは、手ぶれ補正無しで標示しないと場所がわからなくなっちゃうかも?
そーじゃなくて、単純に発熱とか消費電力の問題かもしれないけど、常に撮像センサーを動かす方式じゃないから、考え方は、EVFでも一眼レフというか、ここでいう「光学ファインダー」と同じだよ
77も99も、α900と同じこと
ま、ジャイロセンサーの精度は高くなってるんだろうけどね
書込番号:17399135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手振れの多くは振動じゃないのかな。
つーかそれしか対処できないような。
書込番号:17400094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夜の世界の住人さん
人の事を扱き下ろすのは構わんがさー
読解力が無さ過ぎだと思うよー
「誤動作を前提にした「センサー動くからズレる論」なんだね。」
これは違うんだよなー
センサーが「正確に」追従しきれていないんじゃないかなって事。別に誤動作とは思ってないよ。
「ずれているけどブレていない」って、どういうことよ?
繰り返すけどさ、「説明出来無いはず」だよ。
「ずれているけど、ブレてない」
は、イメージの動きの速度と量の両方に追従しきれていなくても、速度さえ一致(追従)していればブレないぞー。ズレるけどね。電車や車の並走をイメージしてくれればわかると思うけどねー。
あと、次の書き込みの説明を宜しく
「絶対的なイメージサークルの位置は変わらない。」
イメージサークルってカメラやレンズと共に絶対位置は動くと思うんだけどー?
これ以上はめんどくさいからやめておくよ。
ちなみに、手持ちで手ブレ補正OFF時も構図はズレないけどねー
前回、最後って書いたのに書いてしまったorz
今回はホントに最後ね。 ホントか?
書込番号:17407032
2点
> 手持ちで手ブレ補正OFF時も構図はズレない
こんな人はどんなに頑張っても、あるいは頑張らなくても
手持ちで手ブレ補正ON時も構図はズレない
となるのは明らかなのでは?
書込番号:17407586
3点
ところで、6000×4000画素のモノクロ撮像素子を搭載したこのカメラにおいて。。。
縦、横(左右)それぞれどれくらい動いたら「構図がずれた」と呼ぶ現象になるのでしょうか?
実際に経験されている方々からお答いただければ幸いです。
単位は%でも、画素数でも構いません、きちんと明記さえしていただければ。
書込番号:17407618
4点
もし、縦位置で撮ったのに
手振れ補正が働いて横位置になってしまうなら、
これは革新的な機能だと思う。
水平線が「下から1/3」になるように構えて
撮ったのに、手振れ補正が働いて
「下から1/4」になるのなら、
ミノルタ、コニカミノルタの時代から
大騒ぎになっていたんじゃないかなあ。
APS-C レンズを装着すると、
ファインダー視野率が大きく変わるシステムの
ほうが、欠陥だと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:17408046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>WIND2さん
まず、これについてね。
>あと、次の書き込みの説明を宜しく
>「絶対的なイメージサークルの位置は変わらない。」
>イメージサークルってカメラやレンズと共に絶対位置は動くと思うんだけどー?
その上に書いた、
>カメラが動くことによって、レンズが投影したイメージが動くかどうか?
…で分かると思ったけどね。
「イメージサークル内に投影されるイメージ」の事ですよ。
イメージサークル=暗箱に投影された像、
丸い光それ自体は動くけど、投影されるイメージはレンズの前にある光景の「どの部分を投影しているか」という事。
そういう意味で「絶対的な位置は変わらない」と書いた。
被写体が動かなければ、また大きくカメラが動かなければ、当たり前だよね。
さて、次は…
>イメージの動きの速度と量の両方に追従しきれていなくても、速度さえ一致(追従)していればブレないぞー。
トンチンカンな、これだ。
「速度」ってのが、「移動量と時間で割り出される」のは分かるよね?
つまり、速度が一致して時間のズレが無い場合、「量も同じになる」んだけどさ。
でさ、「時間にズレがある」場合の話については、私が主張している事とほとんど同じになるのが分かる?
…分からないだろうな(笑)
この「速度と、移動量を分けて考えてしまう」ところが、「ブレと、構図のズレを分けて考える」事と似通っている様に思える。
私もね、
「手振れ補正の為にセンサーが動く事で構図がずれる場合とは、どういう事か?」と色々考えたんだけどさ。
思い浮かぶのは、
「シャッターが開く直前にセンサーがヒョイっと意味不明に動いて構図がずれて、露光開始と同時に正確に動作する」。
…すげー不自然だろ?
あるいは、
「レンズ内手振れ補正のように、投影されるイメージが動かないのにカメラの動きに合わせてセンサーが動く」。
…つまり、レンズ内補正のイメージサークルの様子と混同してるんじゃないの??
と、そのように思った。
よく考えてね。
「手振れ」ってさ、「露光中に、カメラとの相対的な位置関係でイメージがぶれる」から起こる事なんだよ。
「手振れが補正出来ているのに構図がずれている」ってのは、かなり特殊な状況と考えていい。
それがセンサーシフトのせいだと言うのは間違いだ。
私は、そう思うよ。
書込番号:17408122
6点
あ〜また書き込んでしまう
夜の世界の住人さん
イメージサークルに関しては修正されましたね。貴方の書き込みでの意味だと矛盾していたものですから。
で、
「「速度」ってのが、「移動量と時間で割り出される」のは分かるよね?
つまり、速度が一致して時間のズレが無い場合、「量も同じになる」んだけどさ。」
ここがちょっと理解できないな〜
センサーにも質量ってもんがあるよね。
動き出しのスタートが「仮に」同時だとしても、既に動いているイメージに対して、ゼロから動き出すセンサーはその時点で「加速度」ってもんが発生する。
だから位置によっては「量は一致しない」んじゃないのかな?
いきなり初速から同一速度にはならない。そこが、追従しきれていないとこだと思うんだけどね。
ま、なにはともあれ、
「手振れが補正出来ているのに構図がずれている」ってのは、かなり特殊な状況と考えていい。
最初は「中心がズレない=構図も変わらない」
と言ってたのに、
「かなり特殊な状況」であれ、
「構図がずれることがある」
と理解してくれたようなので、ほんとにこれで最後にしたいと思います。
書込番号:17408238
1点
なによ?
>速度さえ一致(追従)していれば…
が、
>いきなり初速から同一速度にはならない。
…になるわけか(笑)
じゃあ、自分で例え話に出していた「電車と車の質量差」はどうなるんだよ?
馬鹿らしい。
>「手振れが補正出来ているのに構図がずれている」ってのは、かなり特殊な状況と考えていい。
>「中心がズレない=構図も変わらない」
そうだよ。
>「かなり特殊な状況」であれ、「構図がずれることがある」と理解してくれたようなので
言い換えれば、「アナタの頭の中のように特殊な状況ならあり得る」…ということだ。
書込番号:17408440
4点
ちょっと昔のドキュメントではありますが。
このカメラ DiMAGE A1 を持っていた人がこのスレに多いと思うので。。。
http://www.konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2004/pdf/introduce_021.pdf
DSC 用センサースイング方式手ぶれ補正技術の開発
> 手ぶれのぶれ角をピッチ、ヨー方向共
> に最大約±0.4度まで補正可能に対応させている。
今のフルサイズ用はもっと進化しているのかな。
いずれにしても「カメラが平行移動」することを想定していないんじゃないかな。
書込番号:17409933
1点
もし実験してくださる方は
http://www.kohzu.co.jp/products/system-products-industrial/blur-vibration-simulator/blur-vibration-simulator/
3軸チルト駆動 手ぶれシミュレータ
を使っていただければ幸いです。
正弦波では 0.1Hz 〜 10Hz の範囲で振動を作り出せます。
書込番号:17409986
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















