『暗い場所でのAFは他社より苦手?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『暗い場所でのAFは他社より苦手?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ373

返信93

お気に入りに追加

標準

暗い場所でのAFは他社より苦手?

2015/06/14 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

暗い場所での、α99のAFの性能について質問があります。

先日、ニッシンジャパン様主催のワークショップに参加させて頂きました。
内容は、蛍光灯を消した薄暗い室内で、フラッシュ光のみでモデルさんを
撮影するというもので、α99+SAL2470Zの組み合わせ参加したのですが・・・、

中央のAFポイント以外合わない! 中央のポイントでも怪しいという有り様でした。

そんな状況でも、他社カメラ(ほぼニコン・キャノンのフルサイズ機?)を使った
他の参加者は、AFロックをしながら構図を変える様子もなく、テンポ良く、
いろいろな構図で撮影されていました。
(フジの入門機を使われてる方はもっと苦労されてましたが)
ISO・シャッタースピード・絞りも指定されていたので、撮影条件は同じ筈ですが
AF性能に大きな違いを感じました。

これまでは、他社カメラの所有者と撮影する経験が無く、どのカメラでも
暗い場所でのAFは苦手と思っていたので意外でした。

α99とニコン・キャノンの同クラスのカメラでは、暗い場所でのAF性能に大きな差があるのでしょうか?

書込番号:18872163

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 22:19(1年以上前)

sumomo286さん

他社カメラの方々がAFを使用していたというのはどうしてわかったのですか?
合焦のピー音が聞こえたからですか?

MF派として気になるのは、MF性能を比較するとどっちがどっちなのですかね。

書込番号:18872192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/14 22:23(1年以上前)

スレ主さんはAF性能の差について質問しているのに、何で問題をすり替えるのですか?

書込番号:18872209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 22:25(1年以上前)

 基本的にαの中級機以上に使われているAF補助光は中央1点のみに対応しています。
 しかしそのAF補助光はα7IIには搭載されませんでした。暗所でのAFに自信を持ち始めたのかもしれませんね。

書込番号:18872220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 22:27(1年以上前)

まったく同じAFセンサーを搭載したとしても、、、
TLMで反射される光は30%くらい?
ハンディキャップを抱えている可能性は多分にありそうですね。

書込番号:18872228

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/14 22:33(1年以上前)

>撮影条件は同じ筈ですが
AF性能に大きな違いを感じました

センサーサイズも同じだったのでしょうか?
仮に同じ状態で、カメラを初期化した状態で、同一の設定であれば
カメラの差だと思います。
ただ一概には言えないと思いますが、屋外ではこの限りでは無いと思います。

書込番号:18872252

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/14 22:40(1年以上前)

静的陰解法さん

補助光って中央のみだったんですか、以前、夜の撮影に苦労した謎が解けました!

ただ、ポートレート撮影では補助光はオフにしています。
たぶん、他の参加者もそれは同じだったと思います。

書込番号:18872286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/14 22:46(1年以上前)

アサヒカメラのニューフェース診断室を漁って、2013年8月号のα99のデータを見ると話が早そうです。
比較参考に他社機のデータも見られれば話は早いですし。
私は持ってませんので何とも申せませんが。

チャートの感度チェックがレンズの明るさ分を補正せず実測値で書かれてますから、単焦点レンズと
キットレンズなどF値の異なるレンズで結果が異なりますので、そこだけ気を付けないとダメですけど、
参考にはなりますよ。

書込番号:18872312

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/14 22:51(1年以上前)

>α99とニコン・キャノンの同クラスのカメラでは、暗い場所でのAF性能に大きな差があるのでしょうか?

ソニーα99の検出輝度範囲はEV-1〜18

キヤノンEOS5Dmk3の測距輝度範囲はEV −2〜18

ニコンD810の検出範囲は-2〜+19EV

となっていますので、α99は1EV分暗い所に弱いようです。

ただ、他のカメラは大丈夫でα99がだめと言う状況は、-2EVの時となりますが
その場合は、性能差があるのでしかたがないかもしれません。
ただ、-1EVまでAFは検出できるので、F2.8の場合はISO100で15秒になるほど暗い状況になります。

ちょうど1EVだけ限界を超えた暗さになっていたというのは、(他社は大丈夫でα99だけ駄目な暗さ)
確率としてはあると思いますが、かなり低い確率ではないかなと思います。

また、昼間であれば蛍光灯を消した薄暗い部屋でも-1EVまでは暗くならないようにも思います。

そう考えると、
お持ちのα99が、もしかしたら、AFセンサーにごみがついているとか、何らかの不具合がある可能性もあるので
メーカーで調べてもらったほうがいいかもしれません。

書込番号:18872326

ナイスクチコミ!6


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/14 22:58(1年以上前)

t0201さん

ソニー以外のカメラは外観で判断出来にくいのですが、
講師の方が、フジのカメラ以外の参加者にフルサイズ前提で話していたので、センサーサイズは同じだと思います。

書込番号:18872365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 23:01(1年以上前)

合焦しなければレリーズできないという設定になっていたのでなければ、
AF(諦めを含めて)してそのままMFで追い込んでレリーズできたのでは?と思います。
AFして構図換えていたのであれば、別の問題が起きる可能性もあります。

撮った結果の写真を見て、どうだったのか?

それも気になるところですね。



書込番号:18872379

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/14 23:01(1年以上前)

それは有りうることですが、撮り方でも影響が出たのかもしれません。

まず、AFモジュールへの光の供給量は、同じです。
C/NもSもすべて30%の光をAFモジュールに渡している。

しかし、C/Nは絞り解放でAFすると決まっていますが、ソニーは
  絞り解放でのAFと
  実絞りでのAF
があるのでは? 前にこのようなことを言ってた人がいたと覚えています。
詳しくは忘れました。

それと、F1.4レンズを使うと暗いところでのAFには有利ですね。他社のカメラさんはどんなレンズでした?

あとは、明るいところでは AF-C < AF-S < AF-D の順で良くなるが、暗いところではAF-Dはどうなるのだろうか?

まあ、いろいろと複雑ですね。

それと、AF補助光はフラッシュ撮影なら他人の邪魔にはならないと思いますが。使えないのかな?
AF補助光が写るのはビデオ撮影の時です。 昨年、結婚式の撮影をしていて、α99でビデオを撮ったら、プロの写真家のキヤノン5D(2か3かは判らないが、赤鉢巻のレンズを2機で撮ってた)のAF補助光が写ってました。面白いね、ビデオだとAF補助光も写る。

書込番号:18872381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/06/14 23:02(1年以上前)

元αユーザーより、これはミノルタからの伝統仕様です。

書込番号:18872384

ナイスクチコミ!5


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/14 23:06(1年以上前)

デグーラバーさん

情報ありがとうございます。
そのキーワードで検索したら、ちょうどAF感度?をまとめた下記サイトが出てきました。

http://outdoormac.blogspot.jp/2015/03/af.html

32機種中、27位って・・・、思った以上に悪かった(;´д`)

書込番号:18872397

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/14 23:11(1年以上前)

ごめん、肝心の事を書き忘れた。
AFモジュールへの光供給量は同じ30%ですが、
AFモジュール自身の性能は差があるでしょう。
α99のAFモジュールは、古いα77のAFモジュールです。性能は低い。
D800EのAFモジュールは、たしかプロ機のD4sのAFモジュールだったと書いてあった。
キヤノン5D3のAFモジュールも、プロ機のAFを使ってるらしい。
すると、暗いところで性能差が出ても不思議ではない。(明るいところでのAFスピードにはAF-Dなら差はなかった)

ソニーはAFモジュール貧乏なのです。
ここを何とかしてほしい。
そもそも、フルサイズのAFモジュールに、APS-CのAFモジュールを使うなんて・・・悲しいよ。
今度のα99後継機もα77UのAFモジュールになるのだろうな・・・フルサイズのAFモジュールが欲しい!ニコンから買ってほしいな。

まあ、昔から、ソニー機ユーザーは日の丸構図写真が多かったから、APS-CのAFでも良いのだが。

書込番号:18872419

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/14 23:18(1年以上前)

>>そのキーワードで検索したら、ちょうどAF感度?をまとめた下記サイトが出てきました。

面白いですね。
これにα7Sが登場したら1位になるのでは?
今度のα7RUが2位かな?
ソニーの1−2フィニッシュが期待できる。

Aマウントは、暗闇性能は期待しなくても良いよ。暗いところはEを使うから。役割分担できるのがソニーの強み。

書込番号:18872448

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/14 23:20(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

詳しくありがとうございます。
数字の上では、それほどの大きな差は出ないはずなのですね。

すいません、どの程度の部屋の暗さだったのか、なかなか言葉で説明するは難しいですね(・・;)

書込番号:18872454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 23:29(1年以上前)

人間には順応もありますからね。
露出計代わりにもなる単体露出計やiPhoneがあれば良かったですね。

書込番号:18872481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/14 23:31(1年以上前)

>>sumomo286さん

そのサイトのまとめ、着けているレンズに言及されてないため、本当のところの結果が分からないんですよ。

例えば最下位のLUMIX GX7はキットレンズ(F3.5-5.6)の広角端開放で撮影している結果でして、
アサカメ2014年3月号の本文中にも「開放中値がF2のレンズを装着すれば理論的には約1.5段暗いところでも合焦可能で
十分な感度を有している。」とありますので、レンズF値を揃えてみないと結果に順位付けできないんですよ。

書込番号:18872491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 23:35(1年以上前)

sumomo286さん
補助光OFFですとAマウント機は難しいでしょうね。
ミノルタのα-9のMF至上主義を未だに引きずっているAマウント機ですから、あくまでAFは補助機能と考えてもらった方が良いかと思います。

そもそも85/1.4の絞り開放とか、MFでしょうから、EVFのピーキングとか拡大機能とかの方がよっぽどありがたいですけどね。

書込番号:18872502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 23:43(1年以上前)

普通?従来方式では
ミラーのスリットから光を取り込んで、反射させてボディ底面のAFセンサーに
当てるという感じでしょうか?
そちらのほうがよっぽどハンディを背負っているような気がしますね。
頑張っているんですね。
いやー関心関心。。。

書込番号:18872533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/14 23:45(1年以上前)

>昨年、結婚式の撮影をしていて、α99でビデオを撮ったら、プロの写真家のキヤノン5D(2か3かは判らないが、赤鉢巻のレンズを2機で撮ってた)のAF補助光が写ってました。面白いね、ビデオだとAF補助光も写る。

キヤノンの上級機ボディにはAF補助光は付いてないと思う。スピードライトかトランスミッターなのかもね。付いてるとしたら内蔵ストロボ付きのカメラかな...


書込番号:18872550

ナイスクチコミ!3


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/14 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なかなか、状況の説明が難しいので、ワークショップ名とモデル名を記載すれば、
撮影写真をアップしてもOKとの事だったのでアップします(^_^;)

ニッシンジャパン・ワークショップ
【初級】写真家Shoichi ASAOKAの「光のポートレート」 を学ぶストロボライティング講座 第9回
モデル 美月さん

書込番号:18872558

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 23:53(1年以上前)

あぁ、真ん中以外はまずあてにならないシチュエーションですね。
私なら素直にMF行きます。EVFならMFの方が歩留まりがいい場面ですね。

書込番号:18872580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 23:56(1年以上前)

それはそうと、上手く撮れてますねー。

書込番号:18872590

ナイスクチコミ!7


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/15 00:01(1年以上前)

orangeさん

他の参加者も、レンズは、ほぼ標準ズームだっと思います。

AF補助光をモデルさんにあてるのは苦手で(・・;) どうしてもOFFにしてしまいます。


デグーラバーさん

使う条件で変わってしまうのでは、あの表はあまり参考にはならないですね。

それでも、暗所AFは苦手な方ってのは、間違いはなさそうですね。

静的陰解法さん

やはり、補助光かMFが必要なカメラなんですね。
MFは苦手で、85/1.4の絞り開放も、明るい場所で日の丸構図でAF使ってます(^_^;)

書込番号:18872605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/15 00:18(1年以上前)

フラッシュ光のみというのは、クリップオンストロボをカメラ本体に付けての撮影ですか?
それともカメラからストロボを離しての撮影ですか?
AF補助光もカメラ本体よりフラッシュの補助光のほうが強力なので、フラッシュの性能はガイドナンバー等は同一条件でしたか?
レンズによってもAF精度が変わってくるので、他の方はどのようなレンズを使っていたかわかりますか?

書込番号:18872642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/15 00:22(1年以上前)

写真のアップありがとうございます。

ストロボ撮影との事なので、実際の暗さまではわかりませんが、
過去の紹介写真を見ると、撮影者側の蛍光灯はついていて、
モデル側半分の蛍光灯は消して撮影の写真がありましたので
そうすると、モデルのいるあたりの明るさはEV4位のような気がします。

この位の暗さだとAFには厳しいような気がしますので、
チャートにならピントは合うけど人物には合いにくいということもあるかもしれません。
その為、メーカーやカメラによるAFの性能の差はでやすいかもしれません。

ただ、この場合はAF補助光をONにしても良かったように思います。
AF補助光ONの場合、常時光るわけではなく、補助光が必要ない明るさの場合は光りません。
暗くてAFが迷いやすい暗さになったときだけAF補助光が光るようになっていますので
AF補助光が光る程度の暗さの場合は素直に補助光の力を借りたほうがいいように思います。

ただ、先ほども書きましたが、念のためメーカーにみてもらってもいいように思います。
その方が、カメラの能力の問題なのか、何か別に問題があったのか切り分けできるので
すっきりするように思います。


書込番号:18872653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/15 00:36(1年以上前)

蛍光灯が一切なければ任意のシャッター速度で、
蛍光灯があるなら、、、商用電源の周波数を下限(2山分)で撮るかな。

純正以外のフラッシュを装着すると、、、ファインダー像が設定効果反映が
強制オフにならないそうなので、設定換えるかも。。。



書込番号:18872689

ナイスクチコミ!3


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/15 01:12(1年以上前)

静的陰解法さん

このカメラ使う限りは、MF撮影からは逃れられないのですね・・・
使えた方が、便利なのは分かっているのに、ついつい楽そうな方に流れてしまします。

そして、お褒めいただき、ありがとうございます。
プロのモデルさんを撮影したのは初めてなので圧倒されました。


びーとαさん

すいません説明不足でした!
Cactus V6 ワイヤレスフラッシュトランシーバーカメラ側に付けて
外部のニッシン製フラッシュ2灯(正確には3灯束ねてある)を
コントロールしての撮影なので、条件は同一でした。

フェニックスの一輝さん

わざわさ調べて頂きありがとうございます。
そうです、その通りの撮影環境でした。

AF補助光の方も試してみたのですが、古いNEXの補助光とは全然違うのに、
今頃気が付きました。これなら使えますね!
(NEXの照らすような補助光のイメージで最初からOFFにしてた)

再来週にも、ソニービル近くに行くので、
AFの不具合の可能性も考えて相談してみます。

書込番号:18872748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/15 02:10(1年以上前)

撮られた写真見ると、真っ暗闇まではいかないまでも、相当な暗闇の中での撮影ですねw
他の方は標準ズームということはAF性能の差だと思います。

MFで合わすのもいいのですが、撮影時間が限られている場面ではAFの精度が良ければ
テンポ良く撮影できるので構図に集中できるでしょうねw

あとEVFは暗闇の中では見た目とEVFの明るさがシンクロしないので経験があって暗闇の決まった設定を熟知していればいいですが、経験がない場合は露出計、ヒストグラム、撮影結果を見て露出合わせしないといけないので、EVFのメリットはなくなります。
その反面、暗闇の中で明るく見えるメリットはありますが。

α99Uでは暗闇の中でも正確にフォーカスする革新的な技術でαのAFの信頼性を高めて欲しいものですねw


書込番号:18872811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/15 07:22(1年以上前)

カタログどーりにはいかないもんすよね、こーゆーのは
カタログって、真ん中のポイントだけの性能だったりするしね
逆光になると急に弱くなったりする機種もあるし

書込番号:18873070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/15 07:43(1年以上前)

☆ sumomo286さん

どれも印象深い、良いお写真ですね。

ところで、
「他社カメラ(ほぼニコン・キャノンのフルサイズ機?)を使った他の参加者は、AFロックをしながら構図を変える様子もなく、テンポ良く、いろいろな構図で撮影されていました。」
ということですが、私が感じたのは、他の参加者たちはこの種の撮影も自身のカメラ操縦も経験豊富だっただろうと言うことです。

不慣れな環境で、他の人たちがテンポ良く撮影していると私なら焦ってしまい、普段できていることができなかったりします。

もしも、他社製のカメラをスレ主さまが試すことが可能だったら、違った感触が得られたかもしれませんね。
それに、参加者全員、撮影した画像を見せ合うと、さらに参考になったかも、です。

書込番号:18873106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/15 09:14(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/spec.html

検出輝度範囲から判断すると、暗い場所は得意とは思われません。

書込番号:18873280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 11:59(1年以上前)

だからダメなんですよ。
プロがCやNを使う理由がここにあります。

書込番号:18873594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/15 12:18(1年以上前)

如何にして楽して撮るか?
それが全かもしれませんからね、プロは。
撮影を楽しむという観点はないでしょうから。

タクシーの運転手さん曰く、仕事はオートマ、
プライベートはミッションだそうです。
私は自動車学校をミッション系にしました。
ずいぶん昔のことですが。

書込番号:18873648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arrowrootさん
クチコミ投稿数:43件

2015/06/15 18:45(1年以上前)

sumomo286さん

かなり暗い中の撮影だったと思われますが美しく撮られていますね。

最近どこかで見た明るいスタジオでのモデル撮影の写真よりもずっといいです。

書込番号:18874446

ナイスクチコミ!11


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/15 22:00(1年以上前)

びーとαさん

はい、今回のような撮影では、EVFのメリットがあまり無い事を痛感しました
設定効果反映オンにすると、ファインダーも液晶も真っ暗ですw

設定効果反映オフ設定の無いミラーレスの参加者は、とても苦労してました。

黒シャツβさん

AFのスペックがカタログに載ってる事すら知らないで買ってしまいました(^_^;)


masamunex7さん

ありがとうございます。
初級講座でしたが、なぜか本格的な機材を揃えた、モデル撮影の経験豊富な参加者ばかりで
撮影中は思いっきり焦りながらの撮影でした。
たしかに、そんな環境では、いつも通りとは行かなかったですね。

他の参加者の写真は、作品の講評で見ることができました。
高い機材を揃えた強者の作品より、ミラーレスの初心者の方の作品のが
個人的に、はるかに好ましい写真だったのが印象的でした。


伝説のちやんぴおんさん

今回利用した機材の対応状況でも、それは思い知らされましたよ

書込番号:18875123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 00:46(1年以上前)

そんな シーンでは、AFより
ピント拡大機能が、正確なピント合わせできます。

書込番号:18875789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/06/16 00:57(1年以上前)

>そんな シーンでは、AFより
>ピント拡大機能が、正確なピント合わせできます。
そりゃあ、壮大な風景や花などではそうですが、ニコンD810と比べるとSONYα99の画像は儀色が汚いです。風景写真ではニコンの方が有利だが、キヤノンがEOS 5Dsでどう巻き返してくるか、SONYはPhotoshopとの相性が悪いから、論外です。それと高速で動く動体などは、D4sやEOS 1DX、EOS 7D Mark IIのAFの方が速くて正確です。

αを捨ててからレスポンスよく撮れるようになったが、一度他社のカメラを使えばどれだけトロくて、Photoshopとの相性が悪いかが分かるでしょう。元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18875813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 01:07(1年以上前)

そんなシーンでは
AFより
ピーキングが
正確にピント合わせできます。

書込番号:18875828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/06/16 01:16(1年以上前)

>そんなシーンでは
>AFより
>ピーキングが
>正確にピント合わせできます。
ロクにカメラを使っていない証拠だね。陸上競技やサッカーなど動きの激しいものは動体予測の速くて正確なキヤノンかニコンと決まっているのです。テレビに映っているのを見たら、SONYのカメラはないでしょ?それが、失敗できないプロの撮り方で、リスクの大きいMFなんてまずありえません。SONYαばかり使っていないで、他社の優秀なカメラも使ってみましょうね。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18875837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/16 07:01(1年以上前)

☆ sumomo286さん

ご返信下さり、ありがとうございます。
「初級講座でしたが、なぜか本格的な機材を揃えた、モデル撮影の経験豊富な参加者ばかりで撮影中は思いっきり焦りながらの撮影でした。
たしかに、そんな環境では、いつも通りとは行かなかったですね。」

鼻息荒い連中だったでしょうね。

「高い機材を揃えた強者の作品より、ミラーレスの初心者の方の作品のが個人的に、はるかに好ましい写真だったのが印象的でした。」。
私にはこのことが重要でした。初心者ゆえの素直な感性で撮った写真が良い場合もあるでしょうね。

どんなカメラでも使いこなしてくださると思います。お愉しみください。

書込番号:18876117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 07:46(1年以上前)

モデルさんは走っていたのですか?
無理して走っているのは大(魔)王さんただ一人では?

書込番号:18876186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2015/06/16 12:40(1年以上前)

>モデルさんは走っていたのですか?
>無理して走っているのは大(魔)王さんただ一人では?
陸上競技やサッカーと書いているのを読んでいないようですな。そういう場面でのカメラはタフなニコンやキヤノンが当たり前ですわ。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18876863

ナイスクチコミ!5


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/16 12:55(1年以上前)

カメラ大王さん

大体同意できますけど、批判のための批判のような書込みは、購入を検討してる人には逆効果になると思いますよ
私もそれが最後のひと押しになってα買ってしまいましたからw
それより盲目的な絶賛の方がよっぽど購入検討者を引かせると思いますw

書込番号:18876907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/06/16 13:02(1年以上前)

>それより盲目的な絶賛の方がよっぽど購入検討者を引かせると思いますw
申しあげましょう。どんな環境下でも問題なく動いて、少しくらいぶつけても壊れないのが機材を選ぶ最低条件ということです。炎天下で動作停止するカメラなんて、他では聞いたことがありませんわな。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18876932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2015/06/16 14:03(1年以上前)

いい写真ですね〜v(^o^)v

暗いとAFは基本苦手ですよ。ましてや中央でなく周辺を使うとなおさらです。最新の機種は-3EVまで使えるのかな、どちらにせよMFを駆使するほうが良いと思いますよ。

 α99、普通にいいカメラなんだよな〜あのだらだらと乱立したスレのポートレート写真を見ると…買う気なくすよな〜

カメラの責任じゃないね。

書込番号:18877020

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2015/06/16 14:04(1年以上前)

>SONYはPhotoshopとの相性が悪いから、論外です。
>Photoshopとの相性が悪いかが分かるでしょう

相性っていったいぜんたいなんですか〜?

平民にも理解出来る様頼む大王様〜。

書込番号:18877025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 15:23(1年以上前)

大魔王さん
暗いところでモデルさんを走らせて転倒させないようにね。
だらだらはいけませんね。
切り良く新スレ立てるのがベターなのですね。
珍しく参考になるご意見ありがとうございます。
あっフリちゃんもね。(笑)

書込番号:18877159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/16 15:43(1年以上前)

うん、カメラ大王の言うことの半分は分かる。
D800Eとα99を2年併用していたから。
動態AFは、D800Eが良い。α99よりも一段か二段良い。

それで?

このスレ主様は動態AFなのかい?
私は動態撮影をしなかった。
風景とポートレート中心で両機を併用してきた。
AFで差は、ほぼなかったよ。
D800EのAFは良いが、α99のAFもDMFを使うととても良いんだよ。
D800Eと同じ感触で、カシャカシャとテンポ良く撮れる。

画質は両機共にとても良い。
あたりまえだ、最高のソニーセンサーを使ってるのだから。

結局、ニコンもキヤノンも共に、動態AFしか差はなくなった。
だから、ポートレートに所でも、動態AFがどうだこうだと必死になる。
どうせ脳内カメラしか使ったことがない人達だから、もしかしたら、ポートレートでは動態AFは不要な事を知らないのかな?
無理もない。

教えてあげます、ポートレートでは、手持ち撮影なら、D800Eとα99の差はないのです。
差を出す為には、三脚撮影するしか無い。
でも、それは許されないのでしょう?

本来なら、手持ち撮影では、α99の方が機動力を発揮できろのだが、他社フラッシュを使うと、撮影結果反映は使えないし、他にも撮りにくくなる事は、以前から知られている。
ソニーのフラッシュを使えば、この問題は回避出来る。

まあ、次期機種では、モノブロックも簡単に使えるようになると思います。
プロの領域を目指すのでしょう、ソニー様?
頑張ってね。ダメかもしれないけど、少しだけ応援します。
頑張るな、Aマウント設計者、よそからコピーしろ!
フラッシュだけは、その方が、良いのができる。

書込番号:18877195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/16 17:39(1年以上前)

まず、動体撮影をしなかったとゆーヤツが、α99よりD800Eの方がAFが良いなんて、なぜ書けるんだ?
脳内カメラだからかい?

教えてあげるって偉そうに…
どんだけ場数を踏んできたんだよー
α四天王のひとりは、動体撮影もなめてるけど、ポートレートもなめてやがる 笑

書込番号:18877427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/16 19:53(1年以上前)

カメラ大王さん

話の流れと関係ないそれが、批判のための批判になっていて逆効果ですよと言ったんですよ

freakishさん

もちろんそれを言ったんですよw
購入検討者が引いてるところを、カメラ大王さんが引き戻しちゃっていたので

hattin89さん

私もそこは気になりました。α99を購入した当時は、D800と悩みましたが、
D800のRAWでは、フォトショでどうしても好みの肌色が出なくて諦めましたから

書込番号:18877830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 21:25(1年以上前)

設定効果反映オフでも輝度ヒストグラムが表示されるんですけど、
ゴミが表示されているんですよね。

まだまだ詰めが甘いような気もしますが、頑張っているほうだと
思いますよ。

機材の使用例であるならば、JPEG撮って出しが良いと思います。
Raw現像してPhotoshopしてEXIFをそのまま残していたら
JAROに怒られるかもよ、大(魔)王さん。

書込番号:18878162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/16 22:56(1年以上前)

RAWから現像したらそのカメラの個性じゃなくて、現像した人の個性(+レベル)がでる。
よって、カメラの作例としては不適切。

書込番号:18878535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2015/06/16 23:01(1年以上前)

>RAWから現像したらそのカメラの個性じゃなくて、現像した人の個性(+レベル)がでる。
>よって、カメラの作例としては不適切。
これだから、困るわな。カメラがどれくらいレタッチソフトに耐えられるかということも、能力を測る一つの基準になるのだわ。まあ、言えばいうほどボロが出るというものですわな。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18878553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/16 23:15(1年以上前)

RAW現像をレタッチいってる時点でレベルが知れますよ。
気をつけましょうね。

撮影結果が撮影中にわかるデジタルカメラで
露出失敗補正してどうするの?
私下手です言ってるようなものですよ?

RAW現像はフィルムのネガの役割で、あくまで素材
広いラチチュードを持った素材から自分の意図する結果に仕上げるから、現像って言葉を使うんだよ?

勉強になりなりましたか?

あ、あとRAWはセンサーの特性がそのままでるから、
むしろソニーは昔からJPEGエンジンが他社より劣るけど
RAW現像すれば同レベルだよ?
そりゃ、同じセンサーなんだもんな、同じISOで撮ればあとは現像する人の腕だけ。

書込番号:18878614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2015/06/16 23:24(1年以上前)

>RAW現像をレタッチいってる時点でレベルが知れますよ。
>気をつけましょうね。
まさか、A1サイズ、A0サイズに引き延ばそうとする時に、JPEGの撮って出しで対応できると思っているのが不思議なところで、それこそRAWの出番ということですわ。プロはどんなに大きく伸ばすことでも対応させておくのが当然なのですわ。

>撮影結果が撮影中にわかるデジタルカメラで
>露出失敗補正してどうするの?
>私下手です言ってるようなものですよ?
全く。全てが順光下とは限らず、逆光や雪原のなど色々なシチュエーションがあるのですわ。その時にはRAWで撮って微調整をするのが、自分の色を作るやり方なのですわ。ようは、食いつけば食いつくほど、不勉強であることが露呈するものですわ(笑)まあ、SONYα真理教信者は、SONYのカメラは世界一素晴らしいから、必ずどんな写真でも手間暇かけずに片手間で撮れると思っているのでしょう。もう少し世界を広げましょうね。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18878649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/16 23:24(1年以上前)

いや、そーでもないんだよそれがやってみると
んで、フォトショップはレタッチソフトっすよ

書込番号:18878655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/16 23:31(1年以上前)

JPEGでA0とかA1、そりゃできないですよ。
だから、現像言ってます、普通はRAWから現像するでしよ。
レタッチちがいますよ。

逆光、雪原?
仕上げるならRAW現像ですよね?

広大な輝度差から自分の求める絵を引き出すには
広いラチチュードの情報を持つRAWからの現像が必要ってコメントしてますよ。

書込番号:18878689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/16 23:47(1年以上前)

あっ、このカメラ大王さんって、たぶん、私が2年前にD7100とα77で悩んでる時に
最後の一押しをしてα77を買わせた「カメラの将軍様だ」さんだ!(もしくは、カメラの将軍様)

今回も、本格的にフラッシュ撮影するなら他社カメラ買わないとダメかな〜と思ってスレ立てたのに
また、カメラ大王さんの巧みな話術で強引に引き止められそうですねw

書込番号:18878758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/16 23:52(1年以上前)

まー、まー、
どこまでが現像で、どこからがレタッチかの線引きは曖昧だからね
仕上げと言っても色々あるしさ
マスキングして色かぶりをとったり、ホワイトバランスをそれぞれ調整すんのなんかはもう、現像じゃなくてレタッチじゃないのかな
そーゆーのにどんだけ破綻せずに耐えてくれるかってことを言ってるんじゃない?

ただ、レベルが低いとか高いとかは関係ないんじゃないかなー
別に写真が上手いからって偉い訳じゃないし、プロがアマチュアを相手に見下すよーな書き方は感心しないな
アマチュアだからこそ好きなカメラを選べるってのは特権なんだよ

書込番号:18878780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/17 00:00(1年以上前)

黒シャツβさん

確かにそうですね。
自分の感覚だと、露出、WB、色かぶり補正までは基本で現像ですらなく
そこから、ガンマやら、一部をマスキングして露出を他の箇所とバランスとったり、鮮鋭度をコントロールするのが現像ってイメージです。
(フィルフ時代の覆い焼きとかの作業)

レタッチは二つの意識で、一つはそこからデジタルならではの作品を加工していく内容
持つ一つの意味は露出失敗などの負の印象の補正って思ってます。

とはいえ、この手のはあまり得意でないので、気合をいれて取り組んだら線引きも変わりそうだとは思ってます。


これだけ多種多様な機材を選択できる現代は幸せだと思ってます。

書込番号:18878816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/06/17 00:35(1年以上前)

>JPEGでA0とかA1、そりゃできないですよ。
>だから、現像言ってます、普通はRAWから現像するでしよ。
だから、最初からRAW+JPEGで撮影するのです。

>あっ、このカメラ大王さんって、たぶん、私が2年前にD7100とα77で悩んでる時に
>最後の一押しをしてα77を買わせた「カメラの将軍様だ」さんだ!(もしくは、カメラの将軍様)
アハハ。残念ながら別人ですわ。まあ、同一人物と言うのならば、断定できる証拠を出しなさいな。まあ、万能機種のD7100を差し置いて、下のリンクの通り故障の多いα77を買うなんて相当の勇気が要りますわ。
http://pxfinder.com/a77-camera-error

>今回も、本格的にフラッシュ撮影するなら他社カメラ買わないとダメかな〜と思ってスレ立てたのに
>また、カメラ大王さんの巧みな話術で強引に引き止められそうですねw
ワイヤレスや多光フラッシュ撮影が出来るとは宣伝するが、ミノルタ時代からの伝統で液漏れするのですわ。電池消費量が多いフラッシュで、繰り返し使える充電式ニッケル水素電池が使えないのは、致命的だね。ニコン・キヤノンは当然のこと、ここの住民がバカにするPanasonicだって使える。コスト削減と電圧の高さからエネループプロを使いたいカメラマンは多いが、使うと故障するとなれば、その製品は選択肢とはならないですな。
http://panasonic.jp/dc/gh4/spec.html#fl580l

これ以上食いつくと、次から次へとボロが出るから、いい加減にしておきなさいな。

書込番号:18878926

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/17 00:49(1年以上前)

いえいえ、カメラ大王さんには、頑張ってソニーの営業マンしてもらわないと

馴れ合いで、外部の人が見れたものでははかった板が活気づいてるw

今のところ、いい感じにソニーの宣伝になってると思いますよ!

書込番号:18878951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/17 00:50(1年以上前)

私はJPEGだけでいいとは一度も言ってない。
だから、えらそうにA0に伸ばすためにRAW+JPEGでプロは撮るのだよ、と言われても、そうですよね?といか言えない。
また、RAW+JPEGで撮る意味は撮影後に公開や確認のスピードを要するときの場合なので、上記の話とは全く関係ない。

ニッケル水素電池で液漏れなんて聞いたことないし、
ストロボ光量と消費電力はガイドナンバーに従って変化するので、どのメーカーでも変わらない。

満足げにリンクをはってるのは、単に一個人の結果なので
それが故障率を示すものでもない。

書込番号:18878956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/17 00:53(1年以上前)

〉電池消費量が多いフラッシュで、繰り返し使える充電式ニッケル水素電池が使えないのは、致命的だね

使えますけど?実際、使えているのでリンク貼るまでないですが、仕様もご確認いただけるよう貼っておきましょう。

http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F43M/
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F60M/

プロユース目線(?)の、α批判は兎も角、こういった誤情報の拡散は良くないですね。

エチケットを語る大王様ですから、しっかりとした訂正と謝罪があるのでしょう。

書込番号:18878958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2015/06/17 01:25(1年以上前)

>使えますけど?実際、使えているのでリンク貼るまでないですが、仕様もご確認いただけるよう貼っておきましょう。
電圧が1.7Vのエネループプロでは、オーバーヒートするでしょう、現に動作が止まったという報告も聞いたがね。まあ、HVL-F56AM(ミノルタ5600HS(D))やHVL-F58AMでは、高電圧のニッケル水素電池は使わないでくださいと書いてあったが。

よって、謝罪する必要はないのですわ。

書込番号:18879009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/17 01:35(1年以上前)

HVL56とから58とかミノルタの外装だけかえたものですね。
二世代古いですが、そのような情報もあるんですね。
エネループプロの場合のみ。

ニッケル水素電池全てが使えないようなミスリードが
目的ですね。

正しい伝え方。
ソニーの一部のストロボで高電圧タイプのエネループを
用いた際に動作不良を起こす可能性があるので気をつけて。

書込番号:18879024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/06/17 02:17(1年以上前)

最上位のフラッシュが、急速充電できる高電圧のエネループプロが使えないこと自体が問題なのでは?フラッシュのレスポンスが悪いのはボディやレンズのレスポンスの悪いのと同じですわな。

書込番号:18879075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/17 02:25(1年以上前)

>電圧が1.7Vのエネループプロ

エネループプロの電圧は1.2Vですけど?
http://ctlg.panasonic.com/jp/charge/eneloop/hi-eneloop-3/BK-3HCC4.html

初期電圧1.7Vのオキシライドと間違えてません?オキシライドは、なんだかんだ、5年で発売中止になりました。

そもそも、充電池の電圧が、充電器の電圧より高いって、あり得ないんですよ(笑)
充電器の定格出力は1.5V。どうやって頑張っても、1.5Vで充電したものが1.7Vになることはないのです。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/p_/p_bqcc11_t_201304031644_0.pdf


もし、大王さんのお手元のエネループプロが1.7V出ているとしたら、充電器の故障でしょう。過充電で発熱や爆発の危険があるので、即時使用中断をお勧めします。


>HVL-F56AM(ミノルタ5600HS(D))やHVL-F58AMでは

仮に、エネループプロがパナソニックの製品許容範囲で1.7Vで動いたとして、ご指摘のエネループプロの発売は2012年です。
http://news.panasonic.com/press/news/official.data/data.dir/2012/10/jn121005-1/jn121005-1.html

2006年発売のHVL-F56AM、2008年発売のHVL-F58AMが、新型電池を使ったら不具合が出た?そりゃ、電池の問題だよ。


エネループプロの情報も早く訂正されたほうがよろしいかと思います。
それとも、まだ誤情報の拡散をつづけますか?

書込番号:18879081

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/17 12:51(1年以上前)

えー? フラッシュの電池を安く上げたい?

同意します。
だから、私は100均ショップで、100円で6個入っているアルカリ電池を使っています。
1回4個だから70円くらいで済む。
カメラは2台使うから、めったにこれで電池を使い切らないです。

書込番号:18880101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/17 13:23(1年以上前)

大王さん

エネループプロ1.7V、ってのはどうなのよ?ノーコメント?

何処かに、その情報があるなら、典拠を。無いなら、早く謝罪と訂正をしてくださいな。

くれぐれも、パナソニックの仕様では、1.2Vですからね。

書込番号:18880178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/17 13:27(1年以上前)

>>元αユーザーのカメラ大王より。


うーむ、結局貴君は古ーーいαしか使ってないようですね。
ならば、言う事も判る。

しかし、最近のソニー機は良くなっていますよ。
私がD800Eをドナドナして、α99を残したことを理解できないでいる。
それは貴君がα99を使わないから。α99を昔のα700程度だと勝手に思い込んでいるから。
風景やポートレートで手持ち撮影なら、α99はD800Eと同じ性能ですよ。
理解できないでしょう、α99を使わないのだから。

使わずに悪い悪いと言う。
私は、まじめに2機を使っていました。最初はメイン機は当然D800Eでした。良いからね。

そのうちに使っているときに気付いた:
  D800Eの微小ぶれがあり、手持ちならα99と同じ程度の画質になることに。
すると、手振れ補正や背面3次元可動液晶がべんりなので、α99が撮りやすいことに気付いた。

こんなものですよ。どちらもソニーセンサーだから、画質はともに良いのです。どちらも好きです。
あとは、自分の撮影スタイルにどちらが便利かと言うだけ。
大王様は、使わないでα99は悪いと言う。
困ったお方だ。

書込番号:18880190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/17 13:55(1年以上前)

orangeさん

究極的には使ったかどうかなんて、どうでもいいんですよ。あっ、もちろん、orangeさんが、実体験として、D800との比較をされた経験を否定するわけじゃ無いですよ。それは、貴重なご意見として、いつも受け止めさせていただいてます。

ただ、使った体験を通してでないと、カメラの良し悪しを語ってはいけない訳では無いし、使ったことがあるから偉い訳ではないのですよ。そこを勘違いしてはダメです。

「使ってもいないのに、何言ってんだよ」みたいなこと書くから、逆に反感を買って、「あんた、本当に使ってんのかよ」みたいに言われる。ご自身に原因の一端があることを認識すべきです。

そして、肝心のの大王様。別に過去の体験や自分の仕事から、αの問題点を挙げるのは構いませんがね、誤情報の拡散はダメですよ。

早く、1.7V問題について言及してほしいです。

書込番号:18880264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2015/06/23 18:44(1年以上前)

こんにちは!
話がフラッシュの話になってますが、

α99やα77のAFの検出輝度範囲が -1 EV〜+18 EV ですから暗いところはやや弱いですよね。
但し、−1EVに対応しているのは中央1店だけ?
α77UのAFの検出輝度範囲が-2 EV〜+18 EV ですから暗所はカタログ表示では他社に追いついた感じです。
(−3EVに対応しているカメラもありますが・・)

Sonyの偉い人がAFに力を入れると話していたので、今後はAFが更によくなることを期待してます。

書込番号:18900922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/23 20:52(1年以上前)

速さと正確さと暗さと静さに加えて、
光源に対してAF出来るか?
も求められるんだろうなあ。

書込番号:18901356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/23 21:49(1年以上前)

世界最高の暗闇AF性能機は
  60万円のプロ機ではない
  20万円のα7Sなのです
    AF範囲 −4EV から +20EV (ISO100相当、F2.0レンズ使用)

その次は4200万画素のα7R U
  −3EVから +20EV (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
比較として、最新の50万円5千万画素機 5DS Rでは
  −2EVから +18EV (中央F2.8対応測距点・常温・ISO100) <==プロ機1Dxと同じでした
α7RUは5DS Rや1Dxより3段(8倍ある)もAF感度域が広い。
α7Sに至っては5DS Rや1Dxより4段(16倍ある)もAF感度域が広い。

デジイチはAFに関しては構造的欠陥があるので、これ以上のAF感度域は望めないでしょう。
  (AFには光を30%しか使うことができない。ミラーレスはAFには100%の光を使うことができる)


ワッハッハ
ソニーは偉いのう
ソニー機を使っているのでうれしいぞ。
  Thank you Sony engineer!

書込番号:18901608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/23 21:51(1年以上前)

座布団三枚進呈。

書込番号:18901618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/23 22:38(1年以上前)

ん?
7SってコントラストAFじゃないのお?
それ、同じ土俵で比べるか 笑

6Dって確か-3EV〜だったよーな
あれ、結構暗くなってもAIサーボがついてきてちょっと感動したもん、1DXじゃ全然なのに

で、100%の光を使ってる99はどんなもんなんだっけ?
100%も使ってるんだから凄いんだろーなー♪

書込番号:18901816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/23 23:04(1年以上前)

発光体に向かってはコントラスト検出のAFは
難しいですよね。

書込番号:18901924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/23 23:14(1年以上前)

黒シャツβさん
貴君も意外と知らないのですね。

6Dは低価格機
  シャッターは1/4000秒だし
  AFポイントは少ないし
  安物のプラスティックボディーだし。

こんな安物カメラに60万円のフラグシップ機が負けるのかい?
これがデジイチの構造的欠陥を表していると思うのですよ。

なぜ、60万円のフラグシップ機のAF性能が安物のカメラのAFに負けるのか? (暗闇でのAF性能です)。6DはF5.6でも撮れるようになっている。
  1Dxや5DSRのAF性能: −2EVから +18EV (中央F2.8対応測距点・常温・ISO100)
  6DのAF性能:     −3EVから +18EV (中央(F2.8、F5.6対応)測距点・常温・ISO100)
基本的に、デジイチは光を2つに分割する
  光1:AFモジュールに行く。普通は30%程度
  光2:ファインダーに行く。普通は70%程度

6Dはファインダーが小さくて暗いから、光分割を調整しているのでは?
たとえばこういうことが考えられる:
  光1:AFモジュールに行く。40%程度にアップする
  光2:ファインダーに行く。60%程度に減少させる

こうすると、AFモジュールは、より多くの光をもらえるから高感度領域が広がる。

しかし、明るい領域は、AFモジュールが小さいために飽和してしまうので+18EVで打ち止めになる。
ミラーレスは大きな本体センサーで光を受けるので飽和に強いため +20EVまで測定できる。


α99もデジイチですので、光を2分割している。
  約30%をAFモジュールに送り
  約70%を撮影モジュールに送る
AFに関しては通常のデジイチと同じ条件です。
ミラーアップしないので、撮影時でも撮影モジュールは光を70%しか受け取れない。これは欠点であるが、他の利点(ミラーショックが無いのでぶれに強い)でおぎなうので、バランスを取っているのがソニーのα99です。

書込番号:18901952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/23 23:22(1年以上前)

より低速シャッターを手持ちで切れるのかな。

書込番号:18901977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/06/24 16:02(1年以上前)

>ワッハッハ
>ソニーは偉いのう
>ソニー機を使っているのでうれしいぞ。
まったく、歪んだ考えの持ち主だね。SONYα真理教信者はこういう人間ばっかり。君、ロンドンオリンピックでα77+500/4SSMが使われなかったが、逃げずに説明したまえ!

書込番号:18903621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/24 17:44(1年以上前)

「ロンドンオリンピックでα77+500/4SSMが使われなかったが」

ご指摘の件は、公式記録カメラとしてα77が採用されなかったということでしょうか?
では、どのメーカーのカメラが、公式記録カメラとして認定されたのでしょうか。また、国際オリンピック委員会のどの部門が認定するのでしょうか。

教えてくださると期待しています。

書込番号:18903810

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/24 19:24(1年以上前)

それともうひとつ疑問があります:
  何故に、安物の6D程度に60万円のフラグシップ機がAF領域で負けるのか?
キヤノンは何かおかしいのではありませんか?

私なりの理由を考えてみましたが、正しいかどうかは知りません。
貴君は違うというからには、本当の理由を御存じなのでしょうね。

いずれにしてもフラグシップ機のAF領域は最強ではない。
  α7RUとは3段階(8倍)も劣っている。
  低価格な6Dよりも劣っている。
その理由が知りたい。

書込番号:18904068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/24 19:34(1年以上前)

連写番長、連続撮影番長、AF速いけど正確さに欠ける番長、
AF遅いけど正確番長とか色々あってもいいのでは?
MFし易い番長がいいなあ。

書込番号:18904100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/24 20:07(1年以上前)

まー、考えてよ
1DXのユーザーってゆーか、それで商売してるヤツがそれについて文句言ってるの見たことある?
キヤノンがおかしいんじゃなく、orangeさんがものを知らないだけ
スペックだけに踊らされてるよーでは、いつまでも理解できないかもしれないね
orangeさんも、もっと99も7Rも実践で使いこなしてあげなよ
そーすりゃ、いつかきっと意味がわかると思うよー

書込番号:18904194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/24 20:11(1年以上前)

あー、それから
消されちゃったけど、99は位相差+像面位相差だから、orangeさん方式では100%をAFで使ってるってことじゃないの?
間違ってると思ったら、自ら訂正してねー
いつもいつも、嘘を垂れ流しで訂正無しではまずいっすよさすがに

書込番号:18904205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2015/06/24 20:21(1年以上前)

まあ、大目に見てあげれば。7RIIのスペックに舞い上がっているんだから、この後、実機が出てきてC/Nのフラッグシップが出てくればおとなしくなるのでは(爆

オリンピックのスチールカメラでSonyは無理でしょ(^^
ミスの許されない一瞬を切り取るとなるとね。

Sonyのカメラの欠点は、動体が苦手というか、無理なのかな?…CやNのフラッグシップ以外は、フラッグシップまでは行かなくても普通に使えるからね。この差は大きいよ。
動体に使えれば、他は普通に使えるからね。

まあ、今後どうなるかは???まだまだ、α6000にしてもα77IIにしても未熟だからね。

書込番号:18904238

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/24 20:39(1年以上前)

ミスの許されない一瞬を 連写で連続撮影で 切り取るとなるとね。
そう思います。
動画から切り出したほうが実用的かとも。

書込番号:18904299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/06/24 23:11(1年以上前)

>Sonyのカメラの欠点は、動体が苦手というか、無理なのかな?…CやNのフラッグシップ以外は、フラッグシップまでは行か
>なくても普通に使えるからね。この差は大きいよ。
>動体に使えれば、他は普通に使えるからね。
そうですねえ。SONYα真理教信者に言っても、カタログ上のスペックだけで判断しますからねえ。

>動画から切り出したほうが実用的かとも。
AFがロクに追従しないSONYのカメラでは無理だし、動画切り出しより、普通に写真を撮影した方が大伸ばしも可能。だから、オリンピックみたいな場所ではニコンかキヤノンなのですわ……。まあ、強いてあげるならば、君たちSONYα真理教信者がオモチャとバカにするPanasonicのGH4やG7の方が、まだ動体に追従するし、動画切り出しだってできる。普通に考えて、動体に使えるカメラは他の用途でも問題なく使える。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18904995

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/25 00:17(1年以上前)

それが、グローバルシャッターっすよ
30コマ、60コマ、それ以上になれば動画切り出しみたいなもんでしょ
ある程度の画素数で歪まない一枚の静止画を取り出せる訳で
それができる一番近いとこにいるのがソニーだと思うし、みんなが期待してるんじゃないの?

書込番号:18905278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/25 00:29(1年以上前)

写真と呼ぶものかどうかは意見の分かれるところですが、
新しい時代の幕開けですかね。

撮像素子で撮ったRGGBを写真と呼ぶというのはほぼ合意が
得られているんですよね?

書込番号:18905312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング