『DXからFXに移行された方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

DXからFXに移行された方

2013/05/09 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:51件

いつも楽しく拝見させていただいております^^

ついに、購入しました。
まだ届いてませんが
念願のフルサイズデビューです^^

2年前にD7000を購入し使い倒して(D7000的には使い倒されてねえよ!って言われそうですが^^;)おりましたが、フルサイズの魅力には勝てませんでした(笑)
当方、学生をやっておりますが当分節約生活が続きそうです・・笑

とりあえず、
フルサイズで使えるレンズが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
の2つしか持ってないので
24-85VRのレンズキットを注文しました^^


そこで、本題なのですが
DXからFXに移行した皆さんは、DX資産はどう活用された/てるのでしょうか?

1 すべて売却して完全FX移行/構築

2 2台体制(望遠DX、広角FXなど)

3 使い分け(荷物を軽くしたいときはDXなど)

4 防湿庫で眠っている

5 その他


ちなみに、自分は使い分けをしようかなと考えてます。
所有レンズ5本(内:DX3本,FX2本)とDXレンズが3本あり、D7000もまだまだ現役でいけるので(^^)
とは、言いつつも昔ほどは使わなくなりそうです。


皆さんのご回答お待ちしております^^

書込番号:16114170

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/09 20:25(1年以上前)

お金が無いので、1になりました。

書込番号:16114182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/05/09 20:31(1年以上前)

こんばんは。

移行=DXからFXへの乗り換えだと思いますが、私の場合は、
3.でしょうかね。

FX機+大三元レンズとか、もう持っていくのに疲れますので。(;^_^A

書込番号:16114209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/09 20:40(1年以上前)

>DXからFXに移行した皆さんは、DX資産はどう活用された/てるのでしょうか?

大砲を持っていないので望遠が必要な運動会は2(FX+DX)で、それ以外は3(使い分け)ですかね。


2の場合、D600+D7000のように電池が共用できる組み合わせだと便利ですヨ。

書込番号:16114246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/09 20:44(1年以上前)

3ですね。

わたしの場合、
DX用レンズは17-55F2.8、12-24F4の二本だけです。

FX用が、
20
35
50 これだけMF
85
105
135
80-200

標準域のズームが、DX用しかありませんが、さほどの不自由は感じていません。

書込番号:16114271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/05/09 20:51(1年以上前)

こんばんは。

3です。

DX資産は現在18-105VRとD5100です。

他の単焦点、ズームレンズはFX機(D800)用に変更しました。

D800は高画素数の多さに疲れたので、今はD600使用です。

DX機は望遠有利ですが、広角もなかなか写りでお気に入りです。

D7100狙ってます。

書込番号:16114296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/09 20:57(1年以上前)

2でしたけど、結局、FX併用でミラーレスなどを導入してしまうと、DXは中途半端になるんですよね。
望遠重視という方もいらっしゃいますが、望遠で撮影するようなスポーツ・航空となると連写も欲しいですし、
それなら、FXでのトリミングで高速連写を優先したいところです。

結果、1になりました。

書込番号:16114331

ナイスクチコミ!5


Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/09 21:00(1年以上前)

3!

書込番号:16114346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/05/09 21:02(1年以上前)

1.になりました・・・が、妻用としてその後DXカメラを2台買いました(笑)。

書込番号:16114357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2013/05/09 21:02(1年以上前)

2ですね。

私の場合は大中古D700ですが(笑)、D700に24-70、D7000に70-200をつけて使い分けてます。
飛行機(戦闘機)追っかける時はD7000にサンヨンでさらに望遠重視にしようかと思っています。

結局使ってて安心感あるのはフルサイズなので、来年にはD7000が800になってるかもしれませんが(笑)、そんな感じです。

書込番号:16114361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/09 21:17(1年以上前)

漠然とした質問なので、多分?1になるんじゃないのかな? または、DXに戻るかもしれないからしばらく手元に置いといたら?

使用目的上でAPS−C機の出番が無くなったので処分。 サード製広角レンズは使える焦点でのみフルサイズ用の広角レンズを入手できるまで使ってました。 12−24だけど、17〜24が使えたので。

望遠が不足するから、取りあえず長玉が買えるまでDX代用。

軽さでDX機・・・何のためのFX機? 広角、標準域メインであれば尚更です。(写り的には、DXと変わらないと言うのであれば、別にFXにこだわる必要は無し。)

書込番号:16114447

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/05/09 21:31(1年以上前)

こんばんは

DXレンズは下取りに出して一本もありません。

ボデーだけCと言いたい所ですが防湿庫外で眠ってます。

書込番号:16114530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/05/09 21:40(1年以上前)

1です。

書込番号:16114587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/05/09 21:40(1年以上前)

メカマニアですから、必然的に3です。
5年以上前からFXですので移行もしていません。

書込番号:16114591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/05/09 23:05(1年以上前)

1番でいいんじゃない?
で35mm位の単を買う!
私はフルサイズは80%くらいは35単で撮るよ!
ほぼズームは使わない。バックに85は入れてるけど。
Nikonならクロップあるしね!
まあ人それぞれだけどね(笑)

書込番号:16115135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/09 23:59(1年以上前)

3がいいですね。

極論すると、FXとDXは、別マウントという考えです。
ほぼFXに移行した自分でしたが、なぜか今頃中古のD40を購入したばっかりにDXを3本買ってしまった(@_@;)
どこに向かおうとしているのか不明(笑) 後悔なし!

小型軽量のカメラには身軽なDXレンズが似合います。

書込番号:16115388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/10 00:01(1年以上前)

もももどもさん、こんばんは。
まずはフルサイズデビュー、おめでとうございます。

>そこで、本題なのですが
>DXからFXに移行した皆さんは、DX資産はどう活用された/てるのでしょうか?

私の場合は、3 使い分け(荷物を軽くしたいときはDXなど)ですね。

DXレンズは3本しか無く、資産と呼べるほどありませんが、
D40に35mmf1.8Gが付けっぱなしになっています。
小さくて、軽くて、FXの50mm一本勝負みたいな感じで使っています。
気軽に持ち出せていいですよ。

もももどもさんの場合、D7000だとD600とあまり大きさも重さも変わりませんから、
1 すべて売却して完全FX移行/構築
2 2台体制(望遠DX、広角FXなど)
のどちらかで良いのではないでしょうか。

書込番号:16115396

ナイスクチコミ!2


ROND622さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 D600 ボディの満足度5

2013/05/10 00:32(1年以上前)

こんばんわ
自分も学生であり持っているレンズが似ていましてビックリしました。

お金がないので基本的に1でしょうか。
しかし自分は3ですかね。
サブにD5100を使っています。
手持ち専用です。常に鞄に入ってる勢いです。
DXレンズは35mmの1.8しかありません。
D5100と常にセットです。
D600常に持つのはしんどいので(笑)

あとD600があるとD7000は大きさが
似ていますので持ち出す気にはならないと思もいます。
実際私がそうでした。
D7000は価格があるうちに売った方が良いかもしれないですね。
そのお金をレンズに回したい所です。
FXレンズ自体高いので少しでも使わないレンズやボディがあるなら売ってお金を作りたい派です。

参考になれば光栄です。


書込番号:16115475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2013/05/10 01:02(1年以上前)

デジ1眼レフはD600しかないので

2本あったDXレンズはこれでDX運用です。(売っても二束三文だから)

ところが例のカメラバッグ狙いで55−200mmを買ってしまったので、

こちらはJ1、V1+FT1で楽しんでいます(買わなくても良かった?)。

DX運用の場合D600ではファインダーは狭くなりますが、

D100〜D40の鍵穴ファインダーよりはましかと・・・。

だけどこういうのを残しておくとまたDX機が増えるかも?

危ない危ない・・・。

だから1が大正解!

書込番号:16115560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/10 01:13(1年以上前)

別機種

D800Eで DX Fisheye10.5mm f/2.8G使用

もももどもさん、こんばんは。


私のカメラ・レンズ構成はこんな感じです。(今現在〜 今後予定)

【所有カメラ】
D800E
D7000

【所有レンズ】
[FX]
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

[DX]
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(お気に入りですので残します)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

【売却予定】
D7000 ボディ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

【購入予定】
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(できれば今年)
D7100 ボディ(様子を見ながら8万以下になったら購入、それまでD800Eクロップ)


下手な作例ですが1枚画像をアップロードします。

書込番号:16115587

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/05/10 02:14(1年以上前)

3ですね。
元がフィルムなのでDXは端からサブです。
最近はニコン1がサブで、DXを使わない方向ですが。

書込番号:16115691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/10 05:33(1年以上前)

3です。
FXはFXのDXはDXの良さがありますので、使い分けでより充実したフォトライフが送れると思います。

書込番号:16115819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/10 06:55(1年以上前)

学生で軍資金にあまり余裕が無いとのことなので、思い切って処分されてはどうでしょう。
D600一本でも不自由はないかと。
あれもこれもと手を出すとお金がいくらあっても足りなけなるから、どこかでズバッと割り切ることも必要です。

DXとの併用は就職してから考えればいいでしょう。


買い足すだけで処分しない僕は、結果的に3だったりしますが。

書込番号:16115920

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/05/10 07:31(1年以上前)

高2でカメラ3台体制だったな・・・(^^;

マウント的には2種(OM、F)

デジタルなら1台で十分という側面も。

書込番号:16115980

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/10 11:34(1年以上前)

どうするかは、D600を使って見てから決められたらどうでしょうか。
私は、使ったカメラを処分した事はありません。
予備機は、有った方がよいです。

書込番号:16116503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/05/10 12:23(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます^^

ふむ、なるほど。
取って置くという選択肢の方が多いですね!!
自分にとってD7000は思い出深い機材なので、たとえ防湿庫で眠ってようが大切に保管していきたいと思います^^

本当にたくさんの回答ありがとうございました^^

書込番号:16116608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 13:21(1年以上前)

(3)にしたいけどナニが無いので忍の一字!

書込番号:16116783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/05/10 16:27(1年以上前)

おめでとうございます。
>24-85VRのレンズキットを注文しました^^ <
    ↓
 このレンズは、結構切れが良いですね。
やや樽型が目立つものの、一発補正も出来るし・・・。


>フルサイズの魅力には勝てませんでした(笑)
>当方、学生をやっておりますが当分節約生活が続きそうです・・笑 <

   「 振い落つ   前に奮い立って  フルサイズ 」 
                
            自分のことです・・・。
               解決済みにつき、お見逃しを・・・。(^^, 

書込番号:16117250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2013/05/11 19:44(1年以上前)

購入おめでとうございます。

僕の場合は併用してます。
カメラは2台以上あった方がいいですよ。
機械だから現場での故障はつきものだし
スレ主さんもわかってらっしゃる通り
DXとFXは望遠と広角にそれぞれ有利なところがあります。

僕のカメラバックの中は
D2X+D70
D2X+D40
D3+D2X+D40
D3+D40+D3100
D3+D3100+D7000となって
今期にD600が来てくれたので
D3+D7000+D600になりそうです。
もちろんD2X、D40、D3100は手放しません。
それぞれ特徴のあるカメラだし愛着もあります。
売ったところで二束三文だし。
新しい機材が来たところで
古い機材が写真が撮れなくなるわけではありません。
D7000はいいカメラです。
まだまだ使い倒してあげましょう!

書込番号:16122158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2013/05/13 20:41(1年以上前)

3です。D600にDXレンズを付けて撮影しています。メリットは3つあります。

(1)視野率が100%を超えます。
フレームの外側が見えているので、ライカMで撮影してるような使いやすさです。

(2)画素数がちょうど良いです。
DXモードでおよそ1000万画素ですね。

(3)レンズが軽いです。
単焦点はFXオンリーですがズームはDXオンリーです。軽いから(笑)

書込番号:16129581

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/13 21:36(1年以上前)

1です。

するともっと小さなシステムの富士カメラもやって来ました。
とてもハッピーです。

書込番号:16129861

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング