『ダスト問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信19

お気に入りに追加

標準

ダスト問題

2013/05/15 10:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:150件

こんにちは。
この機種でダスト問題でいろいろ投稿や
メーカーからのアナウンスがありましたが
今の最新ロットでは対策されているのでしょうか?
知っている方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16135262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/15 11:32(1年以上前)

ニコンの、公式アナウンスです。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm
この時点から、以後生産された製品に問題は無いし、一年の補償期間中はこの件に限らずゴミの掃除は無料です。

書込番号:16135431

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/15 13:21(1年以上前)

どうなんでしょうね
対応がセンサークリーニングやブロアーによる清掃の実施、サービスセンターでの点検対応ということですし
ま、使っているうちに内部からのゴミは出なくなると思いますが

書込番号:16135739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/15 13:51(1年以上前)

robot2さんの貼られたリンクでわ、黒い粒状がなぜ付くかについての記載わあるけど
「以後生産された製品に問題は無いし」のような内容わ書かれてないし、
ゴミ発生の対策がとられたとも書かれていませんよん。
ゴミの対処方が書かれているだけです。  (・・)>

最新ロットで対策がとられているかどーかわ、ユーザー側でわわからないとおもいます。
対策がとられていて問題ない!とかのカキコわ、ニコ爺の妄想です。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:16135801

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/15 16:34(1年以上前)

>ニコ爺の妄想です。  

うっ、痛い(笑) 痛すぎる(@_@;)  ウケた。

書込番号:16136158

ナイスクチコミ!8


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/15 17:30(1年以上前)

>ニコ爺の妄想です。 
私もそーだと思います
 ↑↑↑↑↑ 

書込番号:16136307

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/05/15 17:40(1年以上前)

年寄りは大切にしよう。

書込番号:16136334

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/05/15 17:51(1年以上前)

今日ローパスフィルター清掃してもらいました。大阪で。2時頃行ったんですが、3時のできあがりでした。新しいロットは問題なしとかは聞きませんでしたね。

書込番号:16136359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/15 17:55(1年以上前)

私はGW直前にカメラが納入されて、GW前半1300ショットでセンサークリーニング出しましたよ。
修理明細には「念のためにシャッターユニット交換」って書いてありました。
突っ込んで確認していませんが
前向きに考えるとメーカーのアフターは速いです。。。

書込番号:16136371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/05/15 18:55(1年以上前)

SCに送って必ずしもパーツ交換にならなかったとしても
それは交換不要な証に近いものであると考えれば
今後売却の可能性のあるユーザーは保証期間内に手を打っておくのがベターかもしれませんね。

で、SC送りが殺到すればNikonも何らかの追加のアクションせざるを得ないかも。
ニコ爺の浅はかな考えですが。

書込番号:16136518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/05/15 19:10(1年以上前)

SCでシャッターユニットを交換した後もゴミ問題が解決していないというブログ記事もありました。
なので私は自分でせっせと定期的に掃除する事にしてユニットの交換はしないことにしました。

書込番号:16136565

ナイスクチコミ!5


eruさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/15 20:06(1年以上前)

私もSCでゴミ清掃をしてもらっていますけど、シャッターユニットの交換はしていません。

知人はSCに持ち込んで、シャッターユニット交換を提案されたそうですので、点検かロッド番号で何かを識別しているのかも知れません。
あまりに頻度が高ければWeb経由で出してみようかと思っています。

購入は2013年3月でロッド番号は2002***です。

書込番号:16136752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/05/15 20:49(1年以上前)

昨年12月購入 2022xxx 全くごみが出ませんね。視力は矯正で1.5---関係ないか。
最初に連写テスト1000ショット撮りました。異常なしだったですね。

書込番号:16136935

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/15 22:18(1年以上前)

追記
シャッターユニット駆動部の、粉じんの飛沫が多いの判断での、ユニットの交換も有ったと聞いています。
ですので、以後ゴミが目立って付くことは無くなったの認識で良いのです。
何か有れば、ニコンの対応、対策は迅速です。

書込番号:16137369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/16 01:26(1年以上前)

自分の現象に関して補足させていただきます。
購入は2013年4月でNo.2032***

自分はハズレを引いて調整してもらっただけだと思っていますよ。
まあ、そのおかげで旅行先で泣いたのですが。。。。

書込番号:16138086

ナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/16 01:58(1年以上前)

>シャッターユニット駆動部の、粉じんの飛沫が多いの判断での、ユニットの交換も有ったと聞いています。

どこからの情報ですか?
それが事実なら、リコールに準ずる扱いにすべきだと思います。

CANON EOS Kiss X6i のラバー変色に対する対応を見習ってほしいと思います。
(私はCANON使いではありませんが)

書込番号:16138133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/05/16 05:58(1年以上前)

発売日に買いました。
ロット番号は2011***です。
バリバリの初期ロットかと(^_^;

郵送でニコンSCに送りました。
清掃のみだったようです。

それからまだ日が経ってないので、ゴミは確認出来ませ。
撮影枚数によるんですかね。
ある程度シャッターが動いた後だと、ゴミは自然と出にくくなるので、清掃のみでいいとか。

あるいは、シャッター駆動部を作っている部品メーカーが複数あって、特定の部品に問題があるとか。
その辺は憶測ですけど。

僕は、しばらく様子を見て、必要ならまた清掃に出します。
郵送だと一週間かかります。
暇なとき梅田のSCに直接行けば一日ですむんですけど・・・暇がない(^_^)

書込番号:16138315

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/16 12:03(1年以上前)

例え現行ロットの製造工程で念入りなゴミ軽減作業を後から追加していたとしても
メーカーとしても対策しましたとは決して言わないでしょう。
ゴミ出ないとか少なくなったなんてメーカーは断言できることじゃないんだから。出ちゃうカメラはD600じゃなくても出ちゃうわけだし。
軽々しく対策しましたなんて言わないでしょうね。
自分で掃除出来るようになる方が余程手っ取り早い解決法。

書込番号:16139048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2013/05/21 07:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

とても参考になりました。
ユニットの交換などの話しを聞くと
何か怪しい感じはしますねぇ。

購入の参考にさせていただきます。

書込番号:16157763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amd-tumaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 20:45(1年以上前)

ネットで6月6日に注文し今日宅配で着く。
S#2007****です。Ver1.00。
ちなみに、私の個体は初期ロットということでしょうか。
レスを参考に早めの3000ショットで清掃依頼します。

書込番号:16230178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング