『D7000よりD600への買換えでの使用レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D7000よりD600への買換えでの使用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000よりD600への買換えでの使用レンズ

2013/06/30 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:23件

D7000で2年位の期間セミナーなどに行き勉強をしましてD7100も
考えましたが、フルサイズの憧れを捨て切れずに今夏ボーナスが
無事に支給されましたので、D600への買い換えをします。
(D7000+AF-S16-85は下取り予定で残しません。)
被写体は、子ども達と愛猫+旅行です。


そこで現状保有のレンズは、ほぼ使用出来ないと思って居ります。
皆様に間違えが無いかを教えて下さればと思います。
(Nikon AF-S 70-300 VR除く)

D600はダブルレンズキットを購入予定です。その他お勧めのレンズが
有ればお願いします。

1、Nikon AF-S 16-85mm
2、SIGMA 18-50 HSM MACRO
3、Nikon AF-S 18-200 VR(VR赤文字)
4、Nikon AF-S 70-300 VR
5、Nikon 35mm 2D
6、Nikon 60mm 2.8D MACRO


その他、SDカード 32GB×2枚、Nikon SB-600

書込番号:16313807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/06/30 22:15(1年以上前)

4,5,6 残して、WLKですね。特に追加せず、暫くはそのままで宜しいかと。28mmF1.8G追加を後ほどに。

書込番号:16313864

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/06/30 22:16(1年以上前)

>4、Nikon AF-S 70-300 VR
>5、Nikon 35mm 2D
>6、Nikon 60mm 2.8D MACRO

この3つは問題なく使えますね。

書込番号:16313881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/06/30 22:20(1年以上前)

こんばんは。

DX→FX移行に伴って、1.2.3のレンズは使えなくなります。
DXを残さないのでしたら、これらのレンズも下取りに出した方がいいでしょう。

ご購入されるのは、ダブルレンズキットということで、
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
が、残りの4.5.6.のレンズに加わるので、レンズラインナップとして、
十分だと思います。

良いD600(FX)ライフを。

書込番号:16313906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/30 23:28(1年以上前)

>4、Nikon AF-S 70-300 VR
>5、Nikon 35mm 2D
>6、Nikon 60mm 2.8D MACRO

この三本が在るならD600ボディの購入で良い様な気がします。

と言うのは(個人的な感想ですが)
50mmはF1.4とF1.8にどうも価格以上の描写力の違いがある様に感じるからです。
自分ならF1.4Gが買えなければF1.4Dにします。
また
中古で良ければ標準系のズームは価格が安い玉数も多いので
標準系のズームも中古で購入します。
(っつ〜か先々D800買おうと思ってるので5000円以下で買ったばっかりです)

以上は多分に主観ですので
『そういう人も居るんだ』程度に御理解頂ければ良いと思っています。。。

書込番号:16314260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/30 23:52(1年以上前)

是非、D600に逝って、4.5.6で使い倒してください。
新しいレンズは、その後のご検討でよろしいかと思います。

書込番号:16314350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/01 00:04(1年以上前)

こんばんは(^^)

レンズはゆっくり集めてとの意見に賛成です。
どうせならフラッシュはSB-910とは思いました…

書込番号:16314402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D600 ボディの満足度5

2013/07/01 00:07(1年以上前)

ニコンは現在キャンペーン中でカメラリュックがもれなく貰えます。

したがって、D600+ダブルレンズセット購入は正解です。

D600ボディのみだと貰えません。+なんらかの純正レンズ購入が必要です。

http://www.nikon-image.com/event/campaign/smartcamerarucksack/

書込番号:16314412

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/01 04:59(1年以上前)

4.5.6は使えますが標準ズームがありませんから、D600 24-85 VR レンズキットにされると良いのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000416844/

レンズキットでもキャンペーンの対象ですし

書込番号:16314814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/01 05:56(1年以上前)

Nikon_shinobさん おはようございます。

フルサイズへのステップアップ決断おめでとうございます。

皆様おっしゃる様に4.5.6.は使用出来る為、広角・標準マクロ・望遠ズームと言うレンズ構成なので、あなたの必要なレンズを追加すればいいと思います。

16-85oの画角が良いと言うのならば24-120o程度になりますし、望遠がそこまで必要ないのであれば軽くて安価で評判の良いキットの24-85oが良いと思いますし、18-200oの高倍率を良く使用されていたのであれば重くなりますが28-300oなども良いと思います。

書込番号:16314861

ナイスクチコミ!2


siha32さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/01 07:37(1年以上前)

こんにちは。

D600には、クロップという機能がありますから、それ用としては、
(1)、(2)、(3)のレンズも使えないことはありません。

それにしても、D7000を経験して、D600をこれから使おうとする人物が、
こんなことを、わざわざ人に相談するようなことでしょうか。
ちょっと調べれば、すぐわかることですよね。

もっとしっかりされては如何。何でも人頼みという傾向には、???ですが。




書込番号:16315018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/07/01 08:28(1年以上前)

こんにちは。

自分はFX移行の際、なるべくレンズ交換を少なくしたかったので、普段使いに28-300と他好きな画角の単焦点の構成にしました^ ^

スレ主さまの今お持ちのレンズ構成を拝見するとズームレンズの比率が高いようですね。

4.5.6を残すとして普段使いのズーム1本をご検討されたらどうかと思います^ ^

望遠ズームは既にお持ちなので、まずは軽く、キットレンズでもある24-85は如何ですか。

単焦点の追加は、ご自身の好きな画角が分かってきた後でも良さそうですね^ ^

書込番号:16315130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/01 09:07(1年以上前)

お考えの、D600 W レンズキットで良いと思います。

書込番号:16315206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/07/01 11:42(1年以上前)

短い期間の中で沢山のアドバイスありがとうございます。

DXよりFXへの完全移行で、少々不安な点が有りましたのでうかがったのですが、
厳しい内容もあり未だに勉強不足を強く感じております。

個人的には、DXレンズはFXボディでは本来の性能を発揮出来ないと聞いておりました。
また、Nikon純正レンズのDタイプはDXのみ使用可だと間違った内容を覚えておりました。


うさらネットさん
オーナーさんのアドバイスありがとうございます。2、(18-50 HSM)を常用レンズとして
おりましたので常用レンズをどのレンズにするかを色々と考えるより、ひとまずWLKを
購入して考えれば良いかな?と思いましたが・・・購入までに悩みます。

28mmF1.8Gは欲しいのでボディ+αなど色々なパターンで再検討をしております。
(85mmF1.8G・タムロンModel A09U・など)


kyonkiさん
オーナーさんのアドバイスありがとうございます。使用出来るレンズが有りボディ+αで
常用レンズを再度、考え中に戻りそうです。


Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。1〜3は下取りするなどして少しは本体代の足しになるかなと
思っております。常用レンズの件で購入までに悩みそうです。


mebius1000さん
ありがとうございます。D600ボディのみ購入して現状で不足分を購入すると言う考え方が
一番なのですね。そう考えるWLKの気持ちが大幅に揺らぎます。
Nikon 50mm F1.4Dは価格的にも良いかなと参考になりました。


tokiuranaiさん
オーナーさんのアドバイスありがとうございます。もしかしたらボディのみでNEWレンズは、
その後の検討になるかも知れません。常用レンズをどうするか?うーん悩みます。


といぷ-さん
ありがとうございます。レンズは不足分を後に購入する可能が50%くらいに上がりました。
(常用レンズをどれにするか)
フラッシュSB-910は今の予算では厳しいので、SB-600で我慢をします。


明後日も晴れるかな?さん
ありがとうございます。キャンペーン中でカメラリュックは今は考えておりませんが
結果的に貰うことになるかも知れません。


Frank.Flankerさん
ありがとうございます。常用レンズ(24-85 VRを含む)は再度検討をします。


写歴40年さん
ありがとうございます。ステップアップ決断はかなり悩みました。私に本当に必要な
ボディかをただ、FXへの気持ちは変わりませんので購入します。
ただ、WLKの気持ちは30%で、のちに必要なレンズを追加に傾きつつあります。

16-85oと18-200 VRは年数回の旅行中のみで、ほぼ、防湿庫にありましたので明るい
常用レンズの件で購入までに悩みそうです。


siha32さん
厳しいご意見ありがとうございました。勉強不足を強く感じております。


のんキツネさん
オーナーさんのアドバイスありがとうございます。普段使いに28-300と単焦点も考え
ました。

女性にはボディ+28-300 VRは重さと観光旅行に行く時のみのレンズになりそうな事
(16-85o VRと18-200mm VR)と子ども達の小物などで現在は考えておりません。
常用レンズは購入直前やボディのみ購入?などまで悩みそうです。


robot2さん
ありがとうございます。WLKは現状30%位で常用レンズの件でまた悩みそうです。

書込番号:16315619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/01 12:53(1年以上前)

皆さんご回答のとおり456残しでいいと思います。

ただAPS-C機とフルサイズの35mmや60mmマイクロはだいぶ使い勝手が変わってきますので
「いままでのイメージ通り使えない」と戸惑いが出るかもしれません

しかし使って見ないと分からない部分なので、まずはしばらく使ってみてから判断されるのが
よいかと思います。

書込番号:16315861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/01 19:51(1年以上前)

siha32さん
> それにしても、D7000を経験して、D600をこれから使おうとする人物が、
> こんなことを、わざわざ人に相談するようなことでしょうか。
> ちょっと調べれば、すぐわかることですよね。

写真が好きな人には、メカに詳しい人、メカが好きな人も要れば、
メカには疎いが、純粋に写真好きな人もいる。

> もっとしっかりされては如何。何でも人頼みという傾向には、???ですが。

メカには疎いが、純粋に写真好きな人がいても良いではないか。
そういう人が、分からないことを遠慮無く人に聞くためにも、この場がある。
そういう人を受け入れよう。

例えば、プロ写真家である梅かよ女史は、
「Pモードしか撮らない」
「Pモードのないカメラは使えない」
「写真学校時代の座学(講義)の時間は、寝ていた。理屈は全然分からない」
と豪語息巻いている。

しかしそれでも、彼女の独特の作風は賛否両論有るが、根強いファンも多い。
それでもお金を稼いでいる。それが彼女の魅力である。
腐っても、プロはプロ、鯛は鯛。

プロでもそういう人がいる。
プロでもそういう人がいても良いではないか。
素人ならば、なおさらのこと。

書込番号:16317129

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/01 22:34(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

レンズ選び迷いますよね。おそらく結論は出ているかもしれませんが、被写体とレンズ構成を考慮すると、4.5.6は残しで24-85のレンズキットでよろしいかと思います。あとは単焦点をメインで行かれるのであれば、35/2または60/2.8を常用レンズとして、85/1.8または広角側で24oあたりを足すのも良いかもしれませんね。28/1.8もいいですが35/2があるので24oの方が画角にアクセントがつくと思います。
それか16-35/4.0または18-35を足すのも面白いです。この辺りに広角ズームは街スナップや旅行にも使えます。再度整理すると、
パターン@
24-85レンズキットを加えて、24-85を常用とし、35/2(街スナップ)、60/2.8(お子さん撮り)、
70-300(運動会など)
パターンA
35/2または60/2.8を常用(35/2の方が汎用性高いです)とし、望遠は70-300、広角側で24oを追加。24oは純正がいいですがめちゃくちゃ高いのでシグマの24/1.8なんかも面白いです。
パターンB
16-35または18-35を加えて、常用を60/2.8とし、広角ズーム、望遠ズーム(70-300)、スナップ単焦点(35/2)でいく。
無難なのは@ですが個人的にはBがバランスがいいように思います。

後悔のないレンズ選びをしてください。

書込番号:16317965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/07/02 14:42(1年以上前)

子供と猫なら4,5、6のレンズで良いですね。

旅行用にレンズキットも悪くありませんが、ここはこれまでよりも広角のAF-S18-35oF3.5-4.5Gはいかがでしょうか?

海外旅行に行くなら超広角が欲しくなりますね。軽量の18-35はD600とのセットにおすすめです。AF-S16-35mmF4G ED VRも良いですが、ちょっと重くて長いですね。

単焦点ならこれも軽量のAF-S28mmF1.8Gで街角スナップ、AF-S85mmF1.8G追加で、猫やポートレイトを。最新レンズで描写も素晴らしいですよ。

書込番号:16320160

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/05 14:05(1年以上前)

Nikon_shinobさん、こんにちは。

D7000からD600へのステップアップですか。
素敵な夏になりそうですね。

ダブルレンズキット(VR24-85、50of1.8)を購入されるのですね。
今ならリュックも貰えてそれこそダブルに嬉しいですね。

さて、今お使いのレンズの中で、SIGMA 18-50 HSM MACROについてはDXモードへの自動切り替えが作動するかどうか不明ですが、他の純正レンズは(DX用もDXモードでよろしければ)全て使用出来ます。

ですが、折角のFX機なのでせいせいとFXモードで使いたいですよね。

AF-S 70-300 VRとマイクロ60mm 2.8Dを残して他は処分されればいかがでしょう。
35oF2Dもそれなりに良いレンズですが、DX機での35oの画角は新規に導入する50of1.8Gでカバーされますし、FX35oの画角はVR24-85の方でカバーできますよ。(写りも悪くないようですから)
どうしても広角域の単焦点レンズが必要になれば、28of1.8Gなどを追加される方が表現の幅が広がってよろしいのではないでしょうか。

書込番号:16332094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/07/06 16:59(1年以上前)

本日、ヤマダ電機にてD600 ダブルレンズキットを購入しました。

ヤマダ電機40周年のDMを提示し、その他色々な物(SD Card)などおまけ品を含めて
自分の納得の行く買い物が出来たかな?!と思います。
(価格面は流石に価格COMの最安値にはほど遠いですが・・・)

現在、充電中で明日のお出かけには、操作やDXレンズとの違いを慣れるように
します。

アドバイスをいただきました皆様にお礼を申し上げます。

書込番号:16336778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング