便利な望遠ズームが欲しいのですが、Nikkor 28-300と70-300で悩みすぎて禿げそうです。
価格コムを見ても、28-でもテレ端の画質は70-と大差はないって人もいますし、28-は150あたり以上は使い物にならない、という人もいます。
どちらも画質が大差ないなら、当然便利に使える28-300が良いです。
結局、感覚は人それぞれで自分がどこまで許容できるかという事なのだとは思いますが、これらのズームを使う場面はおそらく撮った写真を人にあげる場合が多いと想定していますので、あまり画質も妥協しすぎたくない気持ちがあります。
まあ画質を優先するなら一番良いのは広角側と望遠側を諦めて70-200 F4なのでしょうが…。
金額的な問題と、利便性的に使いこなせる自信がありません。
それと基本的に標準〜広角の単焦点好きなモノで、望遠ズームを今までほとんど持ったことがないのですが、200と300の実用上の差もどれくらいなのか実はよく分かっていません。
300まで使う場面は限られているでしょうか?
D600と組み合わせる場合において、実際に使用されてる方の使用感と、どちらがよりオススメかを伺いたいです。
また、他にオススメのレンズがありましたら教えて頂けたら大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16434227
1点
D600でなくD700ですが、28-300mmを使ってます。
70-300は使ったことないですが、28-300のテレ端画質はそんなに悪くないですよ。
高倍率ズームはとても便利です。
ただ単焦点とかと比べて撮影する楽しさはあまりありません。
私は大口径レンズでぼかして撮るのが好きなので・・・
望遠は求めるときりがありません。
300mmでも足りないと思うときもあります。
28-300mmくらいが使いやすいかなとは思いますが。
書込番号:16434358
5点
AF速度が違うでしょ?
望遠で遠くの動体を狙うケースがあると思うのでここは大事かと。
書込番号:16434487
4点
ご参考まで。
http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff
http://www.photozone.de/nikon_ff/620-nikon70300f4556vrfx
書込番号:16434569
0点
>300まで使う場面は限られているでしょうか?
使おうと思えば使えるはず。
今まで必用と感じないのであれば、
特にこだわることはないかと
レンズをどう使うかは、使用者がどう考えて使うかではないでしょうか?
書込番号:16434572
5点
そりゃ倍率に無理が無い分、70−300の方が画質はいいと思っています。
ただ、利便性をとるのであれば、高倍率ズームでしょう。
正直、私はEXIF情報が無いと両者どちらで撮影したかの見分けは付きづらいと思います。
悩んではげてください(笑)。
書込番号:16434650
7点
ながやさん、
28-300、70-200/4.0を所有しています。標準〜広角を単焦点でお持ちであれば70-300でいいのではと思います。28-300と70-300で見ると最短撮影距離が違いますので、遠くのものを引き寄せる望遠レンズの本来の役目からすると70-300でしょうか。無限遠であれば被写体が写る大きさは変わらないです。
自分は28-300はどちらかというと、子供のイベント(運動会など)、旅行、目的のない街歩きスナップ、ちょっとしたハイキングといったレンズ交換が難しい、あるいは荷物をできるだけ少なくしたいときに使用します。28-300の望遠側の画質は悪くないですよ。記録写真を撮るという意味ではシャッターチャンスを活かせますしすごく便利です。
再度整理すると望遠レンズ本来の目的であれば70-300に一票ですかね。あと、タムロンの70-300も純正に負けないくらい良い写りをします。使用用途を整理して納得のいくレンズ選びをしてください。
28-300の例をD700ですがアップします。
書込番号:16434705
4点
>便利な望遠ズームが欲しいのですが、Nikkor 28-300と70-300で悩みすぎて禿げそうです。
どうも悩みどころを間違っておられるような気も..... (^^;;
この二本のズーム、確かにテレ端の焦点距離は300mmと同じですが、ワイド端側は片や28mmの広角域、もう一方は70mmの中望遠域ですから、使う場面というか、元々の設計思想が全く違うのでは?
70-300mmは同じ300mm迄のズームレンズと云えども、組み合わせるべきは24-120mmとかの『広角〜中望遠域』の標準ズーム辺りでしょう
一方の28-300mmは、やや広角側の焦点域が足りないとは云え、一応は『広角〜望遠域』を一本でカバーできる高倍率ズームで、旅先などで重宝する『これ一本でなんでも調理できる万能包丁』の様なものでしょうか
要は、『28mm〜70mmの広角域〜標準域が必要か?』と考えれば、自ずと答えは出てきます
望遠域を使っての撮影は、殆どしたこと無い!と云うのであれば、私ならこのレンズよりは、『先ずは、24-120mm F4G VR』を購入することを検討しますが.....
120mm迄の焦点距離があれば、大抵の撮影で困ることはないし、もっと望遠域が欲しくなれば、その時は70-300mmを検討すれば良いだけ (^^)
書込番号:16434975
![]()
3点
D600に28-300を使う・・・
質問とずれますが、
私なら別途D3200で18-200(orタムロン18-270)にします
書込番号:16435012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
まぁ、画質に妥協をしないのであれば、この2本のうち70−300になるでしょう。
28−300は広範囲に便利に使える分、どうしても画質は二の次となってしまいます。
標準域はともかく、広角単焦点好きと書かれていますので、そうするとこの28−300の画質は妥協できるかな?範囲となってしまうかもです。
幾分、70−300のほうがマシだと思います。
また、300ミリまで使うシーンが限られているかどうかは、使い手次第だったりします。
何も遠くだけを写すためのものだけではありませんから。
最短撮影距離というものがあり、それ以上の距離を保っておけば近くであろうと写ることになりますから、使い手の思惑次第ということになるんですね。
まぁ、28−300を買ったとしても、標準域くらいでしか使わないかと。
最初くらいでしょう。面白くて全ての焦点距離を使うのは。
そうすると、いつも重いものをつけていることがだんだんおっくうになり使わなくなる…ということがパターンになってしまいかねませんので、それなら70−300くらいが潔いと思ったりします。
標準域だったら標準域のレンズのほうが、楽しいでしょう。
まぁ、AF−S 24−120 F4くらいで大概は事足りると思いますし、24ー85でも使い方によっては必要にして充分かと考えます。
時たまの望遠域なら、70−300のほうが安くて写りも良いですから、こちらがいいかもしれませんね。
使い手が限らせているかと思いますが、それは間違いではありません。
持っているレンズによって、撮れる範囲を考えていることになりますから、とすると何らかのときのために用意しておいたほうが良い的のためなら70−300になりましょうか。
書込番号:16435135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
タムロン28-300VC 価格のレンズのスレに行って、中古がマップカメラAランクで28000円程度です。
D600の性能が良いので写りもシャープで鮮明です。なによりレンズが軽くて、小さいのでお散歩レンズにピッタリです。
書込番号:16435474
1点
28-300のような高倍率のズームは、当然ながら画質もAF速度も落ちますから、高画質のD600で使うのは、もったいないような気がします。
私だったら、もっと高画質で手ぶれ補正付きで安い
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
と、
Nikon 50mm F1.8G
にします。(両方とも持ってます)
それで不満が出てきたら標準ズームあたりを買い足せばいいのでは?
私自身は、D600ではほとんど単焦点しか使いません。
その日に撮る写真のイメージを決めて、それに会う単焦点レンズを付けて出かけます。その方が、中途半端な性能のズームを付けて出かけるよりも、私的にはずっと満足できる写真が撮れるからです。(昨日と今日は85mm/1.8でいい写真がたくさん撮れました!)
それでどうしても足りない場面は、SONY RX-100あたりを持っていけば撮れます。
書込番号:16435996
1点
ながやさん、初めまして。
いつも、皆さんのコメントを参考にさせて頂いており質問に答えることもありませんでしたが、現在D600とNikkor28-300mmを所有しており以前70-300mmも使っておりましたので、ながやさんが“禿ない”手助けになるかわかりませんが使用感を述べさせて頂きます。
私は、70-300mmは手放しました。写りも良くAFも良く効いておりましたが、便利ズームというポジションで考えればワイド側が惜しいところで足りません。もちろん後ろに下がれば済むことなのかもしれませんが壁があったり土手や川など下がれない状況では悔しい思いをしました。それと、これは個人の感想なので関係ないという方もいらっしゃいますが28-300mmが2010年発売に対し70-300mmは2006年と発売年の差が4年あります。日進月歩のレンズ業界ではレンズの構成もどんどん良くなっているとニコンプラザの方もおっしゃっておられました。(ニコンの人が70-300mmが古いからダメと言った訳ではありません。)
と言う訳で、28-300mmを使っております。D800のレンズキットにもなっていますので、決して悪いものではないと思いますよ。
ただ、28-300mmは軽量のD600と合わせてもかなり重いです... 結構腕が疲れますね。筋力必要です。(笑)
長々、ダラダラと失礼しました。ご参考になれば幸甚です。
書込番号:16436317
4点
私からも一言。
28-300mm、便利ズームですが、本当に重いです。
便利ズームなのに重いです。
でも、絶対売ろうとは思いません(笑)。
すみません、ただそれだけです。
書込番号:16436903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま、こんばんは。
昨日、宮城の藤田喬平ガラス美術館というところに行ってまいりました。
その際、まさにD600と28ー300mmの組み合わせで撮影してきました。
画像をあさってみたらちょうど28mmから300mmまで画像がありましたのでUPします。
薄暗い館の中でしたので見づらいかもしれませんが、生の方がいいかと思い、撮って出し、加工無しの状態です。
ご参考になるようでしたら幸いです。
書込番号:16437402
7点
>>基本的に標準〜広角の単焦点好きなモノで、
>>望遠ズームを今までほとんど持ったことがないのですが
ということだと、
70-200/4VR がいいでしょう
画質でも満足でしょう
その上で、300mmもいるなと感じたら
単焦点で、300/4を追加でしょう
そこまでどうかなというのなら
X1.4テレコンで280mmまでをカバーするか
D7100をサブに追加して、70-200を105-300mm相当で使うのがいいかな
もし、うんと安く上げるのなら、やはり70-300VRでしょう
広角、標準単があるわけですから、望遠ZOOMで行くべきです
個人的には、85mm,135mm,180mm,300mm
と
単で揃えるのがいいです
書込番号:16437498
0点
たくさんのご回答ありがとうございます!
みなさんのご意見をじっくり見ているうちに、更に禿が進行しそうになっております!笑
大変申し訳ありませんが、個別への全レスは割合させていただきます…。
そもそも望遠ズームに興味を持った切欠は、知人の結婚式でした。
長くても60mmマクロしか持ってない自分でしたが、居合わせた友人がキヤノンの望遠ズームを使ってるのを目の当たりにしたのです。
残念ながら友人が望遠で撮った写真をPC画面で確認する機会がなかったので実は画質に関してはイマイチ把握できず、ここで質問させていただく流れと相成りました。
そういう、結婚式だったり友人と一緒に過ごす時間に使える望遠便利ズームが欲しいという気持ちと、
自分が60mmマクロで撮った知人の晴れ姿の写真を見た時に感じた満足感を、自分にも相手にも共有したいという点で、画質もある程度は妥協したくないという気持ちが揺らいでいたのです。
当然、ズームレンズで60mmマクロと同等の画質は望むべくもないのは解っては居るのですが(;゚ω゚)
レンズ交換せずに、集合写真もクローズアップも撮れる28ーか、画質が上であるならやはり横着せずに70−か…
…ってこれ、一番最初に書いておくべき話だったかも知れないです。
すみません…。
HLナイコンさんの、遠くのものを引き寄せる力は70-が上、という話も参考になりました。
せっかくの300までの望遠であれば、よりアップで撮れなければ意味も半減してしまう気も…?
ななつさやさんもいっしゃっていたタムロンのSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDも調べてみると非常に魅力的でした。
ここまでの安価で純正70−よりも望遠側の画質が良いというのは大変魅力的です。
しかし、でぢおぢさんに
28−の広角域が必要か?
と問われ、レンズ交換をせずに素早く集合写真にも対応するには確かに必要だ…と考えてしまいました。
挙句、逆に本当に300が必要なのかと考えてしまい、
望遠域は諦めて普通のズームを買ったほうが幸せになれるのでは…とまで思い直してしまう部分もありました(´ε`;)
考えれば考える程最初の思考からズレていく気もして、しかし本当に必要な物に近づいていっている気もしたり…^^;;;;
そう考えると24-120もいい気がしますが、このレンズはちょっと予算オーバーですね…。
New07さんとshoriさんのご意見も非常に参考になります。
やはり何かと広角側がないと不便ではありますよね。
他の方が掲載していただいた写真も含めまして、少なくとも標準域〜中望遠域は個人的に充分満足できる画質に感じました。
結局、何を優先させて何を捨てるかという問題だという事は非常に良く理解できました。笑
書込番号:16437954
0点
便利な望遠という事で、さらっと読んでいまして28-300でも70-300でも
どちらでもいいんじゃないかなぁ〜って思っていたのですが、
>結婚式だったり友人と一緒に過ごす時間に使える望遠便利ズームが欲しい
>画質もある程度は妥協したくない
このレスを読みまして、やはり買うなら70-200/4もしくは70-200/2.8じゃなかなって思いました。
まず、予算ありきで言うと70-200/2.8は想定外だと思いますが
結婚式や室内での撮影、また早朝夕方の撮影を考えたりするとボケも含めf/2.8の有り難さが解ります。ただ高い(^^;
そう考えると70-200/4がやhり一番候補になるのじゃないでしょうか。
この70-200mmはズームレンズなのですが、これは70mmから200mmまで使える単焦点レンズと思える描写します。
ですので、私も当初望遠ズームの取り扱いには慣れていなかったのですが、コツが解るとこれは便利なスナップレンズ!
今ではメインレンズになっています(^^)
・・・ちなみにそれまでは70-300mmVRもっていましたが、使うこともあまりなく手放していました。
望遠ズームといえどもここまで性格が違うと思えるのが、70-200mmや300/4などですね(^^)
現在、D800とD7100を使っていますが、D7100に至ってはD800とそんなに変わらぬ描写力を誇っていますので
×1.3倍クロップを最大限に利用して、実質390mmまでカバーしてくれていますので重宝してます。最高ですよ♪
D800には超広角か標準ズームをつけて三脚撮影、D7100には70-200/2.8つけて歩くスタイルに。
D600につけて歩くのと同じ重量だと思うのですが、画角と描写はフルサイズ。いいと思いますよ(^^)
ぼかした使い方をしたいときはf/2.8で撮りますが、それ以外はf/4に絞り使っていますが、
いま私の一番のお気に入りの描写です♪
なので無理してでも70-200/4以上を検討した方がいいような気がします(^^)
せっかく持った良いフルサイズ機を活かすなら
28/1.8と50/1.8の単焦点を持って、70-200/4なんていいですけどねぇ〜♪
f/2.8とf/4の差は試した事ないので、詳しくは70-200/4部屋に行って聞いて見ましょう。聞くだけタダだし(笑)
書込番号:16438392
![]()
3点
明後日も晴れるかな? さんと同意見です!
私もお散歩レンズに欲しいなと思いここの書き込みを色々参考にさせて頂きました。
そうするといろんな意見が出て自身の中でなかなか収拾がつかず
結局 明後日も晴れるかな? さんの書き込みの通りの行動をとってました。
(買ったお店は違いますが金額はほぼ同じ)
純正と比べると見た目には貧弱ですがお散歩には(ここが私にとっては大事でした)もってこいだと思います。
なので、子供の運動会とかになれば70−300を持ち出し、もう1台V−1に18.5もしくは10−30を付けて
のぞみます。
重い純正28−300を買う予算でタムロンとV−1でおつりが来ませんか?
こんな人間もいるという程度の書き込みとみてもらって、悩んでください。
書込番号:16438400
1点
esuqu1さんと同意見です。
MICRO 60mm F2.8Gや他者のレンズに見劣りしない程の画質を求めるのなら、もう少しお金を貯めて、70-200 F4Gがいいと思います。
後で画質に満足出来ない場合、数万円とは言え、遠回りになります。
書込番号:16439533
3点
高倍率ズームは画質的には割り切って使うものですが、陥りやすいワナは「本当に望遠域を多用するのかどうか」というと、さほど使わないのではということです。
28-300のレンズを買って、全ての焦点域をまんべんなく使うのであればいいですが、結局28-35あるいは50mmあたりを多用して100mm以上はめったに使わない、200-300はほとんど使わないというのであれば、あまりメリットはないでしょう。
それどころか、長くて重いレンズは広角域や標準域で使いにくいし、開放F値も大きく変動し使いにくいものです。
逆に望遠域を多用するのであれば、70始まりのズームでも問題ない。
私なら広角ズームや広角単焦点もしくは標準ズームや50/1.8と、ギリギリ高画質と言えるであろう70-300を併用します。
事実、私はこの夏、日に何キロも歩くネイチャー系撮影を多数行わなくてはいけないこととなり、体力の関係上ボディはD600に、大三元の代わりに16-35/4、50/1.8(時として85/1.4)の組み合わせに、望遠レンズには70-300を選び、その三本とSB-800で臨んでいます。
これを28-300で代用できるかと言えば、ぼかせるレンズも欲しいのでできません。
書込番号:16441253
1点
ながやさん おはようございます。
お店プリントで人に差し上げる程度の写真ならばどちらを購入されても問題無いと思います。
あなたがお考えのように望遠ズームで画質を考えられれば、70-300oと比較しても描写は70-200oが別物だと思います。
但し28-300oは高倍率の標準ズームで、望遠ズームとは言えないと思います。
書込番号:16441293
1点
esuqu1さん 曰く
>f/2.8とf/4の差は試した事ないので、詳しくは70-200/4部屋に行って聞いて見ましょう。聞くだけタダだし(笑)
70-300と比べてですが70-200 F4はかなり写りが良いです。D600での撮影例添付します。
私はカメラもレンズも単体で1Kgを超えるものは選択の対象外にしていますので
70-200/2.8のことは分かりませんが。
書込番号:16441389
2点
改めまして、ご意見いただいた皆様には感謝を。
まだ自分の中で完全に解決した訳ではないですが、これだけたくさんのアドバイスを頂いて放置する訳にはいかないのでひとまず解決済みとさせていただきます。
GOODアンサーが3つしか決められないのが心苦しいですが…。
”望遠ズーム”というタイトルで質問させていただいた訳ですが、
皆様のご意見と自分の用途を考えるうちに、おそらく現実的に必要なのは標準ズームである気がしてきました。
元々は結婚式で望遠ズームを使う友人を見て触発された事が切欠だったのですが、恐らくですが自分が想定している用途(友人と過ごす時間など)で使う焦点域は圧倒的に広角〜標準が多数である(広角側を犠牲にしてまで300mmまでのズームを優先して割り切る勇気が自分にない^^;)と思い直しました。
望遠までをカバーするズームを購入する機会が訪れたら、その時は皆様のおっしゃるとおり望遠側の画質を大事にして70-300、もしくは頑張って70-200 F4に踏み切りたいと思います。
皆様の色々なお話を聞いていて、28-300よりも画質を優先した28-200くらいの焦点域のレンズがあったら自分としては理想的だったのになあ、なんて思いました。
あまり高価格でなく、しかし画質も優れた標準ズームを自分なりに調べてみて、今のところ最有力候補に上がっているのは
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D です。
約1Kgに迫る重量だけがネックですが、中古でだいたい10万円以内に収まる価格、旧世代のレンズながら逆光性能以外はナノクリ大三元24-70にも引けをとらないと云われる画質。
それでいて、自分はF3を使う事もあるので、D600と共用できるというのも大きな魅力でした。
ひとまず望遠側は諦めてこれくらいの焦点域の標準ズームを使い、やはりどうしても望遠が必要だと感じた場合、上記の70-の望遠ズームを検討します。(本当に、70-200 F4くらいの気合いの入ったレンズで28-200 F4とかあれば高くても買うのになあ…なんて思いますが^^;)
タイトルと全く違う結論で恐縮ですが、皆様のおかげである程度考えを整理する事ができました。
ありがとうございました。
書込番号:16441982
0点
「両方、2本お持ちの方にお願い!」
同じ対象を同じ絞りで、それぞれ28mm・150mm位・300mmで撮った比較画像をアップいただけませんか?
その画質を見てみたいです。 よろしくお願い致します。
結果、画質がほぼ同じ位なら、もう28〜300mmの方が断然良いですね。
70〜300は使っていますが、いざというときに対象が入りきれなくて・・・・。(涙
書込番号:16442254
2点
意外な結論になってきましたね(笑)
28-70/2.8Dですか...
>本当に、70-200 F4くらいの気合いの入ったレンズで28-200 F4とかあれば高くても買うのに
標準域から望遠域までカバーするレンズをどうしても一本で済まさなければならないのですか?
28-200/4がもしあったら30万とします。高くても買うとの事であれば
純正24-70/2.8と70-200/4でも30万くらいです。
社外、例えばタムロン24-70/2.8とニコン70-200/4を買ったら20万ちょいですよ。
70-200/2.8一本買う値段で揃えれますが・・・・
何故かたくなに一本にしようとされているのかよくわかりません^^;
ようは高くても予算が10万以下でという事ですかね?
さて、28-70/2.8Dですが、私現在メインズームで使っています。
よろしかったら28-70/2.8板に来ていただきましたら、丁度D800で撮った写真を貼っています。
28-70/2.8では今のセンサーの作例が少ないので載せはじめました。
でもD600にこのレンズですか!?
写りはいいですが、めっちゃ重たいですよ^^;
標準ズームとして付けっぱなしで、メインレンズでお持ちになるなら覚悟いります。
かなりフロントヘビーです^^;
また中古はレンズの鳴きがある個体多いので注意が必要です。
D7100にもたまに使いますが、D7100とD600はほぼ同サイズですよね。
レンズ口径が大きくて、置いたらボディ真っ直ぐ置けずに浮きますよ(笑)
一度本物を見てからにしてください。
それならば、中古で24-70/28を予算上げて14万くらいで探すとか
タムロン24-70/2.8手振れ補正付きを選ぶととか、ご一考を。
D600なら標準キットの
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRとかでいいんじゃないですかぁ?
背景がボケた写真が欲しいなら、28/1.8や85/1.8を追加で買うとか。
フルサイズの描写考えたら、これらのレンズでも充分綺麗な写真撮れますよ。
書込番号:16442426
4点
>画質を優先した28-200くらいの焦点域
24-120mmF4VRがあるじゃん。
望遠時はDXクロップを使えば24-120mmでF4通しというスペックを発揮する。こんなレンズは他にはない。
今更28-70/2.8をかう必要な無いと思う。ニコンの開発担当者は2008年以降に発売された新レンズは高画素センサーに対応することを見越して造られていると言う。
即ち、今から買うのならわざわざ古いタイプのレンズを買うべきではないということ。
F2.8ズームなら迷わず24-70/2.8を買おう。
書込番号:16442479
1点
すみません、大事なところ間違えました。
×望遠時はDXクロップを使えば24-120mmでF4通しというスペック
○望遠時はDXクロップを使えば24-180mmでF4通しというスペック
書込番号:16442551
1点
「スレ主様」
>(本当に、70-200 F4くらいの気合いの入ったレンズで28-200 F4とかあれば
>高くても買うのになあ…なんて思いますが^^;)<
幾ら価格を高くしたって、28〜70mmと70〜200mmを融合し、それ相当の気合いの入った(画質?)の
レンズは、今の技術では無理なんでしょうね。
因みに自分は、画質重視の時には、24〜70mmF2.8と70〜200mmF2.8でシコシコやっていますが
そりゃー、同じ画質を一本で撮ることができれば、もう、それが欲しいです!
ただ、一方の画角の必要が無い撮影時にも、いつも重ーくて でかーいいレンズを持ち歩くのも
超難儀ですが・・・。
また、例え1本になっても、重量3Kg超、価格50前後なんてなったら 買いません・・・買えません。(^^,
書込番号:16442665
1点
三度、ご意見いただけて感謝です。
esuqu1さん
楽をしたい写真人さん
確かに、28-200でF4というのは言い過ぎました。
気持ちとしては、F値変動であってもいいから画質も捨て過ぎないズームがあればという感じです。
標準〜中望遠域では充分満足と思える画質を28-300で、あの価格・サイズで実現できるんだから、28-200ならもっとイケるんじゃないのかという素人考えです。笑
esuqu1さん
貴重な作例をありがとうございます!
本当に素晴らしいです。
ますますこのレンズに興味が湧いてしまいました。笑
しかし1本で1キロ近いレンズというのは自分にとって全く未知の領域なので、そこはやはり不安ですね。
もちろん、いよいよ購入、という前に一回D600に装着して体感してみようとは思っています。
24-85mm f/3.5-4.5G ED VRもアタマの片隅に置いてあります。
正直ちょっと、28-70の外観に惚れた…というのもあります。笑
1本で済ませたいと思うのはやはり、人と一緒にいる時にはなるべく全体行動のリズムを崩したくないという理由です。
レンズ交換のタイミングをうまく伺うスキルも必要だとは思いますが、やはり一本で済むならそれに越したことはありません。
自分一人で人以外の物を撮りに行くなんて場合は一本でも二本でも構わないのですが…。
kyonkiさん
24-120は、確かに焦点距離は理想に近いのですが、価格の割に評判があまりよろしくないので自分の中ではイマイチ…。と思ってスルーしていました。
が、kyonkiさんに言われて改めてフォトヒトで作例を見てみたら、少し考えなおしました。
うーむ…。
書込番号:16447883
0点
esuqu 1さん
D600の購入を検討していますが標準ズームをどれにするか悩んでいました。28f1.8、50f1.8、70-200f4の組合せ、考えたこともありませんでしたがスゴくいいですね!
取り敢えず24-85はあっても邪魔にならないと思いますのでダブルレンズキットから始めるのがいいと思えてきました。
参考になりました!
書込番号:16624895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関西人@東京さん
終わったスレでのお呼び出しに驚きました(笑)
いえいえ、ご参考になればうれしゅーございます。
現在、私も戦闘機撮影用に70-300を買ったりしましたが、やはり描写に納得できず
速攻で売却、1日で売りました(^^;
やはり70-200/2.8を使ってしまうと、出てくる描写力というものへの自分の欲求レベルが上がってしまい
安く上げようとしても駄目でした(^^;
やはり貯金をしてでも新型80-400でも購入するか、テレコン×1.7を買うかの選択になりそうです。
D7100で28/1.8も使ってますが、やはりナノクリレンズは出来が違いますので、ダブルキットを買われたら
28/1.8と70-200/4の追加、それと、サムヤン14mmでも買って下さい(笑)
サムヤンフルサイズの作例載せておきます。 レンズ、¥29800ですよ(笑)14-24/2.8にも迫ります♪
書込番号:16625387
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























