『ピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの合わせ方

2013/09/30 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:27件

ダスト問題・単焦点について色々と教えていただきありがとうございます。
身近にテクニック等を伝授してくれる強者がいないので、掲示板で質問です。
※そんなことも知らないで、フルサイズなんて使うな!!と言うツッコミはご勘弁…

---<質問1>---
人物が数人横一列に並んでいる状態を、斜めから撮影したい場合、全体的にピントが合うモードってあるのでしょうか??

---<質問2>---
水族館など薄暗い状態で撮影しようとすると、落胆するような画像が多くなってしまいます。
何か撮影のポイントはあるでしょうか??

---<質問3>---
D600を使い始めて、数回撮影をしています。
今のところAutoでの野外(昼間)撮影が多いのですが、なんとなくピントが甘い画像が数点ありました。
これって、私のテクニックの問題??

-------------
ヨチヨチ歩きの私にご指導お願いいたします。

書込番号:16649939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2013/09/30 16:02(1年以上前)

1 広角で絞る。暗ければストロボ。
2 明るいレンズで開放。感度を上げる。
3 絞る。レンズが不良でないか調べる。半押し。

書込番号:16649959

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/09/30 16:03(1年以上前)

>1

「被写界深度」を勉強してください。

>2

ピントではなく”被写体ぶれ”でしょうね。シャッタースピードを速くすることです。

>3

”オートエリア”ではなくシングルポイントを使って狙った被写体にしっかりと測距点を合わせて撮ることです。

書込番号:16649961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/09/30 16:08(1年以上前)

こんにちは。
>--<質問1>---
D600クラスではそんな都合の良いモードは付いていないと思います。
中央の人物にピントを合わせ、あとは被写界深度でカバーでしょう。

>---<質問2>---
どんなふうに撮れて落胆するのでしょうか?
何を撮ったかわからないような画像が多いなら、シャッター速度が遅くなることによるブレでしょう。
撮影モードは何を使っていますか?
シャッタースピード優先モードで、ISO感度を上げてブレないようにするのが大切です。

>---<質問3>---
>なんとなくピントが甘い画像が数点ありました

カメラ自体のAFに問題なければ、ブレているのでは?
その時のシャッタースピードは?

書込番号:16649980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/30 16:09(1年以上前)

@ Aモードで絞る(F値を上げる)…このカメラには苦手分野かな?斜めが良くわかりません(間違ってるかも?)が(;^_^A

A……写真を投稿される事をお勧めしますが…
ノイズ→明るい(F値の低い)レンズ
ブレ→明るいレンズ足すISO感度を上げる

B…Aモードで絞る(上げすぎ注意)

書込番号:16649983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/09/30 16:14(1年以上前)

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
勉強不足は重々承知しております…

落胆した画像っと言うのは、ファイダーでピントが合ったことを確認しシャッターを切ったのに、画像を見るとピンボケしてる…と言う状態です。
ブレたって感じではありません…。
※シャッタースピード等については確認してません。。。

やはり子供を撮影するときは、シャッタースピード優先でISO感度Upですかね??

以前使用していたEOS_Kissではあまりそういった設定については、考えなかったので^^;

書込番号:16649997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2013/09/30 16:15(1年以上前)

おぐなお777さん こんにちは

1 は絞り優先で レンズは広角側そして絞り込んで撮影して下さい その時シャッタースピードが遅くなる場合手ブレが置きますので三脚を使い 手ブレを無くす必要があります。

2 はなるべく明るいレンズを使い 手ブレが起きないよう ISO感度を上げ撮影するのが良いと思います。

3 色々な要因が有りますので これは実際の写真見てみないと 判断できないと思います。

書込番号:16649998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/30 16:17(1年以上前)

こんにちは

>---<質問1>---

キーワードは被写界深度ですね
調べられると理解が深まると思います

ようは絞り込んで撮影して、被写界深度が深くなるようにするしかありません。
接近すれば深度は浅くなりますし、焦点距離の長い望遠レンズを使っても震度は浅くなるので、広角系のレンズを使って少し距離をおいて撮影なさるのが良いと思います

でもできれば斜めは止めた方が無難です

>---<質問2>---

絞り優先モードで絞り開放にしてシャッター速度を稼ぐのが良いです
くらげのようにゆったり泳いでいる?のはまだマシですが、速いスピードで泳いでいる魚は難易度が高いです
出来るだけ、F値の小さいレンズを絞り開放で使用し、ISOを上げてシャッタースピードを調整します
高速で動く魚はISOを許容範囲いっぱいに上げないときついかもしれません

>---<質問3>---

レンズは少し絞った方が解像度、コントラストなども増します
また少し甘い感じがするのならシャープネスを少しだけ強くすれば写真のできも良くなったように思えるかもしれません
RAWで撮って現像時にパラメーターを色々いじるのも良い方方だと思います

書込番号:16650004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/09/30 16:47(1年以上前)

---<質問1>---
絶対にこの方法は撮らないと思いますが、
ティルト付のレンズを購入されると解決します。

他の質問は、他の方々のを。

書込番号:16650089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/09/30 16:55(1年以上前)

こんにちは。

質問のシチュエーションがいまいちわからないので個別には答えようがありませんので、まとめての提案です。
とりあえずマニュアルで撮ってみて、いちいち確認して、なぜそうなったかを考えてみてください。
ISOオートなら結構とれるはずですし、問題があれば警告が出るはずです。

@については被写体深度ですので、ピントが合うまで絞ることと、広角レンズを使うこと。F8くらいから初めて11、13、16としぼってみてください。ただしピントは一番手前に合わせて。

Aについては一番原因として考えられるのがシャッタースピードなので絞りを開けてSSを速く設定してください。3桁はあったほうがいいと思います。動きの速いシャチやイルカは250はほしい。
それとガラス越しの場合反射があるのでカメラのレンズをできるだけ近づけて。
ガラスとカメラの距離がある場合は撮れたらラッキーくらいの気持ちで。(まずきれいには無理です)

Bピントに関してはカメラの問題、レンズの問題、操作上の問題、手振れの問題等あげられますので一概には言えませんが、シャッター半押しでピントを合わせてピッとなったら押し切る方法が一番わかりやすいかと。
なれたら一点AFで狙ったところにピントを置いてみる。
手振れに注意してシャッタースピードは速めに。
それでもピントがこなければカメラかレンズの問題と思われますのでサービスセンターに問い合わせてみましょう。

撮れたらすぐ確認して、設定をいじりながら、少しずつ理屈を学んでください。
デジタルになってすぐ確認できてISOを変えられる、素晴らしい時代です。
絞りとシャッタースピード、画角、被写体深度の関係がわかれば表現の幅が広がります。
偉そうで失礼。
では、楽しんで。

書込番号:16650106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/09/30 17:00(1年以上前)

いつ書き込んでも、みなさん丁寧にご回答していただきありがとうございます。
まだまだカメラ用語にカラダが慣れていないので、若干めまいを伴っていますが、ご指導いただいたおかげでポイントのようなものがわかりました。
頭で考えるよりも、実践するタイプなので教えていただいたことをテストし、その結果を体感したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16650115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/30 17:12(1年以上前)

1)被写界深度について…
★一般的にピント面から前側1に対し後側3の比率で被写界深度が有ります。

例えば5人並んでいた場合…
真ん中の3人目ではなく
2人目にピントを合わせると全体的に被写界深度に収まりやすくなるワケです。

実際には使用レンズや露出により変動しますが、簡単な理屈は以上です。

この理屈が判っていると被写界深度は通常の撮影でも実感できる事です。
前ボケは比較的暗いレンズでもボケ味を表現し易いですが、

後ボケは背景を上手く選んで処理しないと気持ちよくボケた絵になりにくく…
明るいレンズを使うことで後ボケを強調させるのは、このためです。

ムック本や作例を見て判った気になっていても、感覚的な部分は実践するのが一番です!

写真は見て覚えるのではなく、マネして撮って失敗して、また撮って覚えるの繰り返しですよ♪

フルサイズにステップアップしたら、
腕前もステップアップできるよう頑張って下さい♪

書込番号:16650154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/30 17:23(1年以上前)

kyonkiさんに一票
3>
オートエリアは楽チンですが、ピントが甘いことが多いですね。
AF-Sシングルポイントで狙った位置にしっかり合わせましょう。

書込番号:16650190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/09/30 17:26(1年以上前)

勉強大嫌い(汗)
色々弄り倒して
身を持って覚えるのが好き(笑)
まあ
無駄は多いですけど(汗)

書込番号:16650200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/01 01:03(1年以上前)

おぐなお777様、こんばんは。

写真の基本を覚えたいなら、図書館へ行ってみて下さい。

デジタルなんて存在しない、オートフォーカスさえ無い頃の、フィルム全盛期の写真の入門書が結構あります。

特に現在…フルサイズのデジタル一眼レフをお使いなら、フィルム全盛期の写真入門書は…かなり役に立つと思います。

最近のデジタル一眼レフの入門書等は、カメラの設定方法や、画像処理などの事ばかりで、本当の基本的な事について書かれているものは…なかなかありません。
昔の入門書を色々読んでみて、それと同時に最近のデジタル一眼レフの入門書も読んでみる。…私的には、それが良さそうに思います。

私、中学生の頃から、一眼レフを使い始めて、もう40歳を過ぎましたが、中学生時代に読んでいた丹野さんの写真入門書を図書館で数年前に見つけ、とても懐かしく、また、いい時代だったなぁ…と感じました。

是非是非、図書館へ足を運んでみて下さい。

書込番号:16652181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/10/01 09:01(1年以上前)

ファインダーの視度調整リングが回ってズレてしまっているのではないでしょうか?

書込番号:16652812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/10/01 09:52(1年以上前)

図書館で勉強…
気が重いなぁ〜(笑
でも、せっかく紹介してもらったので近くの図書館に出かけてみます♪

ファインダーの調整は上手くできていると思います。
Canonとはピント合焦から、シャッターが切れるまでのタイミングが違うからかな??

書込番号:16652937

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/10/01 11:42(1年以上前)

スレ主さん

一眼レフを使いこなそうと思えば、最低でも露出や被写界深度等の知識とカメラの機能ぐらいは知っておかないと良い写真は撮れないと思いますよ。
そういう勉強が嫌いだとか面倒だと思うならコンデジでオートで撮るのが一番です。

書込番号:16653185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 09:13(1年以上前)

>図書館で勉強
本でなくてもネットで検索すれば、丁寧に解説されている親切なサイトが沢山ありますよ。
作例や動画が付いたものもありますので、理解も早いと思います。

書込番号:16667990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/05 09:22(1年以上前)

別に勉強が嫌いだからといってコンデジで撮る必要なんかありませんよ。
それならD600のオートで撮ればいいだけです。
コンデジで撮るよりはるかに画質はいいし、ISOもオートで撮れば楽チンカメラで好きなように撮れます。
いい写真だって撮れます。知識なんかいい写真を撮るのに対して役に立ちませんから。
うちの嫁なんか知識もないけど私よりいい写真をたくさん撮ってます。

そんで、一眼でD600に慣れたらモードをAやSに変えて慣れて行けばいいのですよ。
そこで違いが分かればいいのです。
難しく考える事なんかないと思います。

書込番号:16668016

ナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/05 10:04(1年以上前)

Canon のレンズは前ピン、後ピン、なの事が多いです。
慣れていたCanonの機材のピンずれが正しいと思い込んでいてD600でピント合わせたつもりがズレているのでは?

書込番号:16668160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/10/05 11:50(1年以上前)

> 図書館で勉強…

それもいいですが、今はデジカメでいくら撮ってもフィルムはなくならないのだから実験しましょうよ。
絞りを開放から1段ずつ変えてサンプルをたくさん作るんです。
シャッタースピードについても同様で何か動いているものをSSを変えながらサンプルを作ります。
ISOも同じです。

そうすれば自分なりのサンプルが出来て、感覚も身についてくるという訳です。

私たちはプロではありませんが、プロは同じような構図を何千回と撮影しているからすぐに最適な設定が分かるだけです。それに近づくことが出来ればいい写真が撮れる様になります。

ここで言ういい写真とは技術的にいい写真という意味です。写真センスとは別ですから!

書込番号:16668481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング