-
タンノイ
- スピーカー > タンノイ
- ブックシェルフスピーカー > タンノイ
Precision 6.1 [ダークウォルナット ピアノ仕上げ ペア]
バスレフ型エンクロージャー搭載のブックシェルフ型スピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > Precision 6.1 [ダークウォルナット ピアノ仕上げ ペア]
ジャズに特化したスピーカーをさがして・・・!
カラッとした鳴りっぷりの良さ!いいのではないでしょうか!
JBL4312Eではサイズ的に・・・・と思っていたので小型ではいいかなと思いました!(^^
スリムなトールボーイもいいかなと!
書込番号:18571928
5点
こんばんは
「JBL」、以外は、スピーカーと思ってませんので
特に、コメントございませんので、あしからず
では、失礼します
(ジャズには、ターンベリー/GR・・・)
書込番号:18572224
0点
コメントしてるやんw
書込番号:18572238 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスピーカー聞いたことないですが、ネトではホーン臭さがあるとか。
書込番号:18572308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OKAZAKI3さん!
ホーン臭いながどういう音だかわかりませんが、とにかく鳴りっぷりはよかったですよ!
よくネトでフォステクスがマグネシウム臭いとか表現がありますが・・わたしにはさっぱり??(笑)
書込番号:18572328
2点
こんぬづわ!
フォスの音がマグネトくさい?
きっちり制御されたような音だからかな?
ホーンくさいと言えば、音がスカッと飛んでくる感じの事じゃないかな?人によっては煩くなく感じる音と言うか。
書込番号:18573059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OKAZAKI3さん
ホーン臭さではありません、タンノイ臭さです!。
TANNOYをけなす奴は許しませんっ! (笑)
書込番号:18573282
3点
今日は。
「チビタンノイ」愛用者です!
使い初めて1年半ですが、メインSPをさしおいて今では一番聞くことが多いかも?
当初は「JBL対タンノイ」と言う図式で「JAZZ対それ以外」の再生用にと購入しましたが
実際に鳴らしてみると、「JBLよりもJAZZ向きか?」と感じるような・・・・・。
大・中・小各種JBL-SPにも負けない鳴りッぷりだと!
特に最近のJBL-SP(STUDIOシリーズ)と聞き比べると立場が逆転しているような?
SQ-38Uとレコードプレイヤーで「A・B切り替え」をしてもSTUDIO270の方が
弦楽器やボーカルなどはチビタンノイよりも遙かに「優しい・柔らかい」音に聞こえます。
以前、4312MK2や4312Eなどとも「聞き比べ」をしましたが確かに「ホーン」の威力は強力で
古い設計のコ−ンツイーターでは対比になりません。
「ダイレクトラジェーター・ホーン」はその特徴が好きか嫌いか、はっきりと分かれますが
同じタンノイでもprecision系は往年のタンノイとも音色が違うように感じます。
ユニットが新しい設計のモノに変わっているようですね。
タンノイもJBLも往年の特徴が薄れてきて両方の音が近づいているようにも感じます。
そのあたりが「純粋JBLファン&タンノイファン」には由々しき問題なのかもね?
書込番号:18573399
5点
タンノイ、良いじゃないですか。揺り椅子に、パイプが似合いますね。
バイオリン濡れてきます?
書込番号:18573509
1点
ツキサムさん、こんにちは。
いや、ネトではの話ねw
残念ながら私は聞いたことがないんですよw
浜おやじさん、こんにちは。
4306のホーンを聞いてホーンが苦手になったんですが、precision6.1の方が飛んでくる印象が強いでしょうか?
書込番号:18573692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今日は。
私為りのタンノイ考察で少しお邪魔します。
昔(30年?)には、色名称のモニター(金・赤等)が、タンノイのモニター系が有り、アビィーロードやBBC等に、又"キースのプライベートスタジオ"もタンノイの同軸2ウェイのモニターSPだった様です!。"6.1番"は此方の系統に為る筈ですよ!。
UKロックアーティストでは定番で、勿論"プレステージシリーズのタンノイ"とは?、全く別コンセプトですから!、あくまでもコンソールユースですけれどね!。
もし分別が付か無い方はご注意下さいませ!。(笑)
後、良く言われるセリフでの、
「紙臭い音」ですが?、此は単純な"エィジイング不足状態"では?、"JBL・タンノイ"では腐る程有りがちだと想いますよ!。(笑)
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:18573997
3点
スレ主様、お借りいたします。
OKAZAKI3さん
4306は何度も聞いたことがありますが、直接比較では無いので何とも言えません。
「6.1」の方は16cmの同軸にツイーターが付いていますし4306は完全な2WAYですね。
ホーン効果は4306の方がより効いている?とは感じます。
私の場合は「6.1」からのリスニングポジションは1.5m程度ですからかなり「近い」と思います。
「高域」が聞こえにくい「年より」ですから「刺さる」とも「飛んでくる」とも
あまり感じられません。
あまり参考にはなりませんね?
書込番号:18574166
6点
JBL賢者浜オヤジさん今日は
縁側なども楽しく読ませていただいてます!
あの鳴りっぷりのよさはホーンからくるものなんですかね! 小粒だけどピリリと辛い!!・・・そんな感じがしました
ロックやポップスなども相性いいと思いましたよ!
スタンドは金属製でしょうか? やっぱり金属製でキリリと締めたほうが特徴が活かせるのかなと感じました!^^
ちなみに今ならフロア型6.2も中古でありますのねで検討してみます!
JBLかタンノイか!第三勢力ははたして・・!
書込番号:18574247
1点
たなかたなかさんこんにちは!
タンノイは歴史あるメーカーですね!
蓄積されたノウハウは凄いものがあると思います!
ヨーロッパなどではタンノイっていったら高級機より普及機のほうが認知されているみたいですね!
書込番号:18574270
0点
浜おやじさん、こんばんは。
いえいえ、特徴を分かりやすく教えて下さり有難うございました。
書込番号:18574335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つけ麺太郎さん、今日は。
そうですね。
やはり「同軸」と言う点がJBLとは違う味付けの音を聞かせてくれるのかも?
個人的にはJBLのホーンよりも「若い・元気」な感じがタンノイはします。
ですからSQ-38Uとのアナログ再生よりはYAMAHAのA-S801とPC+USBHDDで聞くPCオーディオ
の方がより合っているかも知れません。
ROCKやFUSION等のタイトなエレベーやドラムはこちらの方がJBLとマッキンで聞くより
「スピード感」は数段勝るようにおもいます。
仰るように大きさからは想像できない「山椒は小粒で・・・」の例え通りかと!
書込番号:18576784
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Precision 6.1 [ダークウォルナット ピアノ仕上げ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/03/15 17:40:26 | |
| 29 | 2013/09/17 18:31:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






