EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
一眼レフカメラ歴5年で、現在60Dを使用しております。
手頃になり始めたフルサイズが気になるこの頃、6Dの評判の良さとコストパフォーマンスの高さに魅力を感じ、買い替えを検討しているのですが、手元にはEF-Sズームレンズが3本・・・。
広角 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
標準 EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
望遠 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
フルサイズ移行した場合、互換として考えられるのは以下のラインナップでしょうか。
広角 EF 17-40mm F4L USM
標準 EF 24-70mm F4L IS USM もしくは EF24-105 F4L IS USM (EF24-70mm F2.8L II USMは予算上却下)
望遠 EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
この場合、フルサイズ+Lレンズの組み合わせで写りはかなり向上すると信じていますが、高いお金をかけてシステムを一新する価値があるのか?という疑問も同時に生まれています。正直、今のシステムでの写りに不満はありません。
写真に対する価値は人それぞれで正解なんて無いと思いますが、私と似たような境遇だった方がAPS-Cからフルサイズへ移行した際、写りに劇的な変化があったのか、価格に見合った満足が得られたのか、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15803605
4点
フルサイズにLレンズの組み合わせはもっとも理想的な組み合わせだと信じています。なのでレンズは純正Lレンズのみです。正直この組み合わせがもっとも良いのかは判断出来ませんが、そこはキヤノンの物作りを信じています。
実際の所個人的主観を除いてレンズのよし悪しが判断出来る人はどれほどいているのか疑問です。
他のメーカーやサードパティーのレンズを比較して好みはあると思いますが、これも個人の主観です。
見極めれない為に高いお金を出して購入する事で自己満足しています。
書込番号:15803647
![]()
5点
私はニコン派ですが、APS-C(D200)からフル(D700)へ移行しました。それは高感度耐性改善の為でした。欲を出せば際限がありませんが、一応、満足しています。逆に
>正直、今のシステムでの写りに不満はありません。
であれば、特に移行する必要はないと思います。
書込番号:15803716
8点
hirox_japanさん、こんばんは。
おお、これは深くもあり、根源的な問題かもしれませんね。
>一眼レフカメラ歴5年で
これは拙と似ています。
拙もデジ一眼レフを本格的に導入してから5年近くでしょうか。
ただ、これまで半世紀近くの写真生活は銀塩でしたので、
そのほとんどを「フルサイズ」で過ごしてきたことになります。
恐々とデジタルの世界に迷い込んだ始めの頃は
APS-Cも使っておりました。
実は昨年まで7Dをフルサイズ機と併用していましたが、
年末に6Dに代替えしてフルサイズだけの運用になりました。
そのとき感じていたことです。
あまり大きな声では言えませので小さな声でいいますが、
「フルサイズ、良いところは心地よいファインダーだけかも」(~_~;)
ということです。
(これは内緒です)(笑)
もちろん、大きなセンサーがもたらす恩恵は大きなものですが、
APS-Cで撮影したデータでも、普通にプリントする限りは、
あまり大きな差異を感じられなかったということです。
(拙の眼が節穴、ということもありますが)(~_~;)
では、なぜAPS-Cを手放したのか、ということです。
まず、セカンドラインのシステムに
軽快感のあるM4/3を導入したことがあります。
(ただ、単焦点が数本の軽快なシステムです)
これによりAPS-Cの機体とレンズがもつ
軽快感というアドバンテージはなくなりました。
ミラーレス一眼はダメだ、やはり一眼レフだ、
という議論もありますが、拙の写真では問題ありませんし、
必要ならメインシステムの一眼レフを持ち出せば良いことです。
次いで言えることは、
APS-Cのレンズシステムが貧弱だ、ということです。
もちろんフルサイズのイメージサークルを持つレンズ群も使えますが、
広角側に余裕がないこと、特に拙の常用焦点域とずれること、
そして、フルサイズと同じレンズを使うのなら
軽快な6Dと組み合わせても同じ、ということになります。
そうなると単焦点レンズがほとんどなく、
一定の能力を発揮してくれる明るいズームも限られるのが
APS-Cフォーマットレンズということになります。
これは、拙の写真には大きなマイナスとなります。
そして、
過去の半世紀近くの間に化石のように堆積したレンズ群の
使用をどうするのかと言う問題があります。
これらを生来の画角で周辺のヨレ具合まで使ってあげるには、
やはりフルサイズのセンサーが必要、ということになります。
そんな汚れた趣味はイカン、という議論になると反論できませんが。(~_~;)
そして、先ほどのファインダーの話ですが、
拙ほどの歳になると、やはり大きなファインダーは眼に優しいです。
銀塩では中判も手放していないのは、そんなこともあるかもしれません。
(もちろん、基本はフォーマットの問題なのですが)
さらに、
拙の写真は「なんちゃってストレートフォト」が多いということもあります。
これは、絞り込んでボケを排することが多いというモノです。
(そんなに大それたものではありません。あくまでもモドキです)
問題は、小さなフォーマットは絞り込むことが苦手ということでしょうか。
(回析についてフルサイズの半分以下のAPS-Cでどうか、という話は別の時に)
(また、セカンドラインのM4/3では、より苦労することになります)(~_~;)
と言う訳で、今回のお題については、
(ここまで来るのに長々とやってしまってゴメンナサイ)(笑)
@今のシステムに不満を感じておらず
A特に、レンズについても不満がなく
Bさらに、出力しても不満を感じなく
Cまた、自分の写真にフルサイズの要求がないのであれば、
現行のシステムでも良いのではと思います。
ただ、拙のような要求(欲求とも言います)(笑)や
ご自分の要求(欲求)のなかに、
フルサイズの必要があるのであれば試してみるのも良いと思います。
それが、マッチすれば費用に見合うものになるでしょうし、
意味がなければ費用に見合わない、ということでしょうか。
ようするに
「何をどう撮りたいのか」
「それには、どの機材が必要なのか」
ということでしょうか。
ところで、どんなものをお撮りになってるんでしたっけ?
これ、重要です。
こうして悩む楽しみも、写真趣味のうちです。
楽しんで、そしてたくさん写真をお撮りになってくださいな。
書込番号:15803720
19点
こんばんは。
何も全焦点域を揃える必要はないと思うけど。
たとえば6Dに40STMとかで始められるといいんじゃないかな。
フルサイズに変えて何が変わったかはひとそれぞれで、自己満足がその主な物でしょうが、そのためにカメラやっているんだから。
私は艶が変わったと思っています。
被写体をより綺麗に撮ろうとすると、どうしても自然にフルになりそう。
では。
書込番号:15803728
2点
私の場合はそろそろくたびれた、高感度が辛いと感じた40Dからの
乗りかえで、ポートレート・風景・夜景が主な撮影対象です。
EF-S時代のレンズ構成は
広角 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
標準 EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
他、純正・社外含むAPS-Cの標準・望遠を数本。
フルサイズ移行後も使えるレンズは、EF50mm F1.4 USMと
EF40mm F2.8 STMも所有。
6D購入を機会に、上記のEF-S 10-22mmとEF-S 17-55mmを処分して
中古でEF24-70mm F2.8Lを購入しました。
望遠は元々あまり使わないので、今後EF-S 10-22mmの代わりとして
EF 16-35mm F2.8L II USMを購入予定、その後に単焦点L、望遠Lの順で
増やす予定です。(全て中古予定)
自分はかなり予算的にキツイ状況でのフルサイズボディ購入で、
中古の5D2も検討しましたが、最新機種という点と高感度撮影の評判で
6Dを決意しました。
視野率とAF測距点数が不満と言えば不満ですが、そこは予算の関係で我慢。
予算さえどうにかなっていたら、迷わず5D3でした。
レンズに関しては現在広角や望遠を所有していない為(特に広角)
不満がありますが、画質含め6D+EF24-70mm F2.8Lの画で
かなり満足しています。
これだけでフルサイズに移行した価値はあったとかと思います。
広角を所有していないって寂しいなぁ・・・。
最終的には物欲の問題かとも思います。
フルサイズ最新機種・Lレンズと言うのは、APS-Cを使う中級者以上には
かなり魅力的な物かと思いますし、購入してみればやはり満足しています。
でもEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMとEF-S 17-55mm F2.8 IS USMの画は
今思い返しても相当良い物でした。
高感度とポトレのボケさえ求めなければ、くたびれた40Dの後玉は
7D(若しくは7D2?!)を買っていたかもしれません。
hirox_japanさんの主な撮影対象は分かりませんが、
高感度とボケの必要性次第では乗りかえ不要かとも思います。
・・・フルサイズはやっぱりいいですよ〜!
書込番号:15803746
4点
そもそもフルサイズというコトバ自体が、皆さん普通に使用してますが、35mm版ですよね。
非常識な常識になっている感が有り、フィルムの時代はそんな言い方は無かったので、私は若干抵抗があります。
ニコンが、DXやFXで分別するのは、その意味もあるのかなって感じてます。
キヤノンは、利益性の高いところへの差別化をさせ、にわかマニアを誘導しようとしてますので、さすが販売上手ですね。
昨年は、その35mm機ブームでしたので、猫も杓子も飛びつきましたが、今年はAPS-C機が賑わいそうですね。
D7100が、噂通りに早速出ましたが K-3や7DUも今年出るとの噂が渦巻いています。
60Dもこのままでは、もたないでしょうから、何かの動きも期待されます。
スレ主さんも、急がないでも良いのであれば、夏のボーナス商戦くらいまでの動きを見極めた方が、良いと思いますよ。
APSとの比較は、一長一短あるので一概に、一時のブームに踊らされない方が良いと思います。
また、急ぐのであっても買い替えでなく買い増しをお薦めします。
色々と他機とも、使用しながらでないと比較も批判もできません。
画質は、好みであり主にレンズによりますので、今はOM-D等素子の小さな機器でも実に綺麗に取れますし、黙って見せられたら解らないと思いますよ。
複数マウント等による、複数所持で色々とケースバイケースで楽しんだ方が、絶対に楽しいと思います。
売るのはいつでもできますし、あまり使わなくなって眺めているだけでも、何か楽しかったり思い出に浸ったりできるのが、この趣味の良いところでもあると感じています。
書込番号:15803935
4点
現在の機材に不満がないのに買い替えるのは、もったいないと思います。
高感度は改善すると思いますが、それ以外は気のせいぐらいの差ではないでしょうか?
書込番号:15803955
7点
フルサイズ機に大きな期待をし過ぎるのは禁物だとは思いますが、使ってみたいと思われた時に移行するのも一つの選択肢かとは思います。
hirox_japanさんの撮影対象が判りかねますが、一度に広角〜望遠レンズを揃えず、当初必要と為るレンズを1〜2本程度から揃えて買い増ししても良いのではないでしょうか?(そうすれば24-70mm F2.8でも購入可能?)
書込番号:15803957
3点
>今のシステムでの写りに不満はありません
ということなら、無理してフルサイズに移行する必要もないかと思います
デジモノは日進月歩ですから待てばよりすばらしいフルサイズ機が発売されるでしょうからあせる必要はありません
いまのシステムだと広角、標準は良いレンズだと思いますが望遠が画質的には少し弱いので70-300Lに買いなおして強化するとか、先ずは将来のフルサイズ移行も視野に入れてレンズを拡充されれば良いかと思います
書込番号:15803958
6点
私は随分前にX3に5DUを追加しましたが、写りに劇的な変化があったのかと聞かれれば、答えはNoです。
フルサイズ所有者の中には、『フルサイズがイイ!』という方も多いでしょうが、撮像素子のサイズだけでは無く、
カメラのトータルの機能として新しい物が良いのでは?と感じます。
趣味なんて所詮は思い込みと自己満足の世界ですから、購入することで御自分が満足できれば良いと思います。
以下、余談ですが
最近、この手のフルサイズ願望スレが多いですね。D600や6Dの効果なのでしょうが、こんなご時勢において買う人に
上昇志向を持たせる数少ない商品であるという意味では、キヤノンやニコンの戦略は当たってるんでしょうね。
書込番号:15803967
6点
>APS-Cからフルサイズへ移行した際、写りに劇的な変化があったのか
そりゃーもうって感じです。
コンデジから APS-C に変えたときと同じくらい APS-C からフルサイズで
違いにびっくりすると思います。私は 50D -> 6D でびっくりしました。(笑)
書込番号:15803986
4点
>今のシステムでの写りに不満はありません。
じゃ〜
そのままで良いんじゃないの?
フルサイズ
わからないままなら
APS-Cも良いと思いますよ。
レンズは
大昔、こんな感じだったナァ〜
とりあえず距離をそろえる♪みたいな…
でも
使用頻度が違うと思うし
単を使ってみるとズームと単の違いもわかるしね。
>価格に見合った満足が得られたのか
これは個々違うと思う。
じゃなければ
1DXみたいに50万オーバーは考えられないでしょうしね。
書込番号:15803998
3点
フルサイズ+EF17-40mmL、EF24-70mmF2.8Lを持っていますが、いまだにEF-S10-22mmとEF17-55mmあたりは持っていて、同じく手放そうか悩んでいます。
正直な話、(特に広角側の)周辺部の画質は10-22とか17-55の方がいいんですよね。
高感度なんかの画質についてはもちろんフルサイズの方がいいですけど、「圧倒的」かといわれると、悩ましいと思います。
手持ちで高感度頼みならフルサイズですけど、三脚使ってきっちり撮影できるケースなら、対して差はないし、むしろ風景なら、周辺画質はAPS-Cの方がいいわけで。
正直なところ、フルサイズかAPS-Cかの差なんて、光の状態とか、構図とか、そういった差に埋もれる程度かなと思っています。
とはいえ、ファインダーの見やすさ、フイルムEOSとの共用のしやすさなどもあって、結局持ち出す比率は圧倒的にフルサイズなんですが、APS-Cも重さや、画角が1.6倍になるメリットもあるので、私の中では、まだAPS-Cはいらない、と言い切れるほどではなかったりします。
書込番号:15804020
5点
hirox_japanさん
私は、7Dに6Dを買い足しました。
まず、
> 正直、今のシステムでの写りに不満はありません。
こういうことであれば、システムを移行する必要はないと思います。私の場合について言えば、私が6Dを買ったのは、
1. 星の写真を(また)撮りたくなった
2. 100mmマクロを(100mmの画角で)使いたかった
3. EF40mmを使いたかった
というのが理由です。
> 私と似たような境遇だった方がAPS-Cからフルサイズへ移行した際、
同じような境遇かとか(少なくとも今のところは)移行したわけではないので、あれですが、
> 写りに劇的な変化があったのか、価格に見合った満足が得られたのか、ご意見を聞かせてください。
写りについては、期待通りでした。期待を越えていたのは、(星に限らず)暗いところなどの高感度撮影です。
そういうことで、少なくとも価格に見合った満足はありました。
蛇足ですが、
さすがの私も、6Dを入手した後、7Dと手持ちのEF-Sレンズをどうするかは、ここで相談させていただいたりして、色々とじたばたしましたが、今のところは、併用しています。
ただ、ついで(?)に、投げ売りされていたニコワン(V1)を買ってしまったこともあって、7Dの役目は、徐々に、ニコワンに移行しているかなぁと感じているところです。とは言え、ニコワンでも6Dでもなく7Dというのもそれなりにあります。その時もニコワンは持って行きますが。
他の方も書いていらっしゃいますが、APS-Cから完全に移るなら、大小のフォーマットを使い分けるのもいいと思います。
書込番号:15804085
2点
お早うございます。
>この場合、フルサイズ+Lレンズの組み合わせで写りはかなり向上すると信じていますが、
>高いお金をかけてシステムを一新する価値があるのか?という疑問も同時に生まれています。
>正直、今のシステムでの写りに不満はありません。
システムの一新ではなく、追加購入・増強という手はないのでしょうか?
6Dボディーと、使用頻度が高い焦点距離域のレンズ1本の組み合わせで買い増ししたらいかがでしょう。
35mm判フルサイズ機はAPS-C機と比べると、広角域が有利というか、広角域で活きると思います。
6Dボディー+EF 17-40mm F4L USM 辺りを追加購入されてはいかがでしょう。
予算の関係が有れば、10-22の下取り/売却もアリかと。
書込番号:15804090
1点
私はKiss X4 EF-S10-22mm EF-S15-85mmから
5D中古、5DU+EF17-40mm EF24-105mmにうつりました
私は風景撮影メインなんですが、APS-Cの画質(諧調など)に物足りなさを感じていて、カメラ雑誌などで「フルサイズは諧調がなめらかで、空気感まで映し出す」という言葉をみて購入に至りました。
だからフルサイズは大満足ですよ
最初にお試しで中古の5Dを買ったんですが、古くてもやっぱりフルサイズだわ!!と感動しましたね
今でもKissX4より初代5Dの方が出番が多いです
しかし、よく「フルサイズとAPS-Cの画質差はありますか?」という質問がでますが、
その回答を見ていると「画質差もある」という意見もあれば「差が分からない」という意見もけっこうあるんですよね
つまり両者の画質差は「分かる人もいれば分からない人もいる」程度の差なんですよ
ですから
>正直、今のシステムでの写りに不満はありません。
というならスレ主さんの現状ではまだ買わない方がいいでしょうね
それか、わたしみたいに中古5DとEF50mm F1.8でお試ししてみるとか
書込番号:15804104
2点
APS-Cからフルサイズ機に換えて「劇的に変わった」という人もいれば「明確な差はない」という人もいます。
結局、自腹を切って確かめるしかないのがつらいところですね(^_^;
ぼくは「劇的に違う」派です。
銀塩時代からカメラをやっているので、銀塩時代の35mm版そのままの画角でレンズが使える。背景がきちんとぼける。ファインダーがでかい。その辺りが理由です。
むろん解像感や高感度ノイズ面もですけど。
6Dはフルサイズ機としては驚くほど軽量小型ですし、こうなったら思い切ってエイヤッと行くしかないです。
レンズは取りあえず、標準ズームだけでも良いんじゃないですか。
ちなみに僕は7Dと17-55F2.8、15-86F3.5-5.6ISを手放して6Dのボディを手に入れました。
資金不足でボディのみです。
取りあえず40mmパンケーキで遊んでます。
書込番号:15804284
4点
所有レンズ3本に相当するレンズを入れ替えようとするから無理もです。
1本、2本で絞れないでしょうか?
1本なら24−105、24−70f2.8等々。
2本なら17−40、70−200とか70−300 間があくけど、常用域でしょうか?
書込番号:15804331
2点
こういうのってレンズ選びにも似てる。
「作例を見てて同じ描写を体験したくなった」「実際に試着して見て、写りに感動した!○○を是非このレンズで撮りたい!」とかのイメージがなく「何か新しいの欲しい」「手持ちのラインナップに隙が有るからコンプリートしとこうか?」みたいに物欲に任せて買った人って作例見てても、向上の後が見られないんだよね。たがら次から次へと買い替えるんだろうけど…レンズにしろボディにしろ使いこなしてる人は事前相談なんてしない。
書込番号:15804366
8点
課題があり、その解決策がフルサイズであれば【必要】であり…
課題がない、もしくは解決策ではないのであれば【不要】というこですよ…
必要か?という定規を使えば。
ただその課題は、画質とかだけでなく、気持ちよく趣味を楽しめるか?といった感情的なものであっても良いと思いますよ。
買い換えて楽しくなる…
買い換えてモヤモヤがなくなる…
そこに投入できる予算があるかないか?
初心者さんが初めの1台は?などの問題ではないので、計算されれば答えは出るのでは?
私は、子供しか撮りませんが、APS-C機材を全て処分してフルサイズにして満足しています…
しかしっ…
ミラーレスも併用しています(爆)
書込番号:15804444
2点
>今のシステムでの写りに不満はありません。
ということなんで・・・無理に移行することはないと思います。
買い増しなら「ある」と思いますけど・・・
今のシステムから、6Dのキットにした場合、変化はわかると思います。
画角はもちろんですが、安くても「L」レンズになりますので、発色は違うと思います。
フルサイズボディーも今のまんまと言うこともないでしょうし、
APS-Cボディーも今年はモデルチェンジするかもしれませんし、
ボディーは希望が明確になるまで「待ち」でもいいような気がします。
現システムでは、望遠レンズが力不足のような気もしますので、こちらを増強するというのもありかもです。
撮る気があるのなら、マクロも面白いかもしれません。
単焦点レンズも、面白いかもしれませんし。
キャッシュバックキャンペーンで最大1万円引きになりますから、今はお得かもです。
レンズを代える方が、絵的な違いは大きいような気もします。
いずれは、フルサイズへとお考えがあるのなら、レンズを先に充実させることもありかと思います。
過剰な期待で移行はしない方がいいと思います。
目的が明確で、切り替えるなら納得がいくと思いますが・・・
期待だけでフルサイズにしても、撮れる絵が根本的に変わることはないと思いますけど・・・
と、レンズ沼に誘ってみる・・・
ちなみに、10-22mmは7Dとコンビで今も使っています。
フルサイズ用の広角を持っていないというのが理由ですが、DLOを使ってそれなりに楽しめています。
バリアングルのある60Dなら、オモシロク使えると思うのですが・・・
書込番号:15804450
3点
入門からステップアップするなら、EF−Sは手放す方向で。
個人的な感想だと、軽さ優先レンズとの認識してます。
自分が将来どうしたいか?。どんな撮影をして行きたいのか?。
それによります。
フルサイズの良さはいまだに理解出来てません。
画角が変わり、レンズが1段大ききなった。
同じレンズだと広く撮影出来る。
こんな感じにしか思ってません。
飛行機撮影メインなんで、こんな感じです。
書込番号:15804527
2点
スレ主です。
一晩でこんなに書き込みを頂きビックリ!貴重なアドバイスを多数ありがとうございます!
これから外出の予定があるため返信できないのが残念ですが、帰ってきたらまたじっくりと読ませて頂いた上で返信させて下さい!
複数の方がおっしゃっている、撮影対象は主に風景、夜景、ポートレート、テーブルフォト(料理)と言ったところです。
広角側が大好きで多用する反面、望遠を使う機会はあまり少ないのでその辺りは手持ちレンズにも表れていますね。
ちなみにEF-S以外の所有レンズは以下。
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF100mm F2.8L MACRO IS USM
とりあえず純正派です、フルサイズ移行した際はこれらの単焦点レンズの力は存分に発揮できますよね。
では、また後ほど。
書込番号:15804556
0点
hirox_japanさん
こんにちは(^_^)
背中を押せ! って、おっしゃってんですかね?
写りに劇的な変化が出るのも撮れますよ。
全く同じ様なのも撮れますし。
この様な、趣味のカメラなんて「欲しいか、欲しくないか。」だけじゃないですかね?
高い、安いって思案してるうちは言う程欲しくもないし、必要ともしてないんじゃないかな?
また、レスノートさん。
フルサイズなる言葉に抵抗を感じておられるのは、私も長くフィルムで撮ってきましたのでよく理解できますが。。。
いかんせん、このカメラはフィルムではなくデジタルカメラ。
私は、35mm版と呼ぶ方が抵抗あります。
実際、このカメラを作ってるメーカーも「フルサイズ」と明記しております。
呼称は、フルサイズが非常識でも何でもなく正しくないですかね?
書込番号:15804774
1点
質問の意味がまだ理解出来ていないのですが
6Dを買うと言う事は6D本体は安いのですが残念ながらレンズは新たなる購入です。
その時24−105のレンズキットを購入し 後は前後不足をユルユルと買い足していく。
それで良いのでは。
しかし60D10−22と6D24−105の2本柱ではダメなのでしょうか。
組み合わせの仕方は別にして たいがいの方はボディ2台は持っていると思いますよ。
最初は無理に大きな出費を考えない方が良いと思います。
書込番号:15804807
1点
私もキャリア5年半程ですが
月2.3回の撮影なので
スレ主様程のキャリアでは無いでしょうから
私がモノ申すのもおこがましい限りですが?
とりあえず向こう2.3年を考えて移行を念頭に置いているなら
他の方が書かれていますように
当面APCS限定のレンズの購入は止めた方がいいでしょうね。
広角から望遠まで揃ってますし。
現行不満無いとのことですから二台体制としても使えますし
当面予備機としても機能しますし。
私はOLYMPUSからCanonへ引越してまだ1年弱ですが、
7D18-200.5D3-24-105.70-200/4.SIGMA150-500と揃えて来ました。
現在は5D3メインで
7Dは超望遠か高倍率一本でお散歩あるいは旅行ユースになってます。
OLYMPUSの画質に不満は無いのですが
Canon充実に連れてOLYMPUSは事実上使わなくなりました。
元々フォーサーズの事実上の終了で移行を決断したのですが
数年後を考えるとAPS-Sが今後どうなって行くのか
見通しを考えながらで良いのではないでしょうか。
ご参考にもなりませんが、
書込番号:15804810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
考えは人それぞれですが、
今の写りに不満が無いのであれば移行する必要はないのでは?
自己満足の世界ですからね。
買うのは自由かと。
ブラインドテストしてどれほどの正解があるか…
書込番号:15804811
0点
少なくとも価格.comではフルとAPSで劇的に違う
比較写真はお目にかかったことは無いです(自分の目が節穴かも)
でも所有欲という点ではとても満たされると思います(意外と重要)。
書込番号:15804848
6点
APS−Cから移行した場合、多くはレンズも替えてますよね。
古いAPS−C機器で安いレンズでの画と、最新の35mm機器と高いLレンズあたりで取り比べて差を感じないのであれば、それはニブイとしか言いようが有りません。
まさか、圧倒的に良いと言われる方も、そこは同様の比較対照での意見と思いますが、
同じ時期の機器同士で、同じレンズを取り比べてもそんな差は感じますかね?
私は、以前にK-5と5DMKUで他社の同じ有名なレンズで取り比べ、?でした。
もちろん、レンズの相性も有るでしょうから一概に言えないかも知れませんが、
書込番号:15805066
0点
> フルサイズ+Lレンズの組み合わせで写りはかなり向上すると信じていますが
すでに多くの皆さんが書いてますが、APS-Cからフルサイズに移行しても画質は良くなりません。
フルサイズかつLレンズにして、ようやくAPS-C+キットレンズと同等なくらいです。
フルサイズにして良くなるのは超高感度性能(ISO12800以上)だけでしょう。
> 風景、夜景、ポートレート、テーブルフォト(料理)
高速連写を使わない状況であって、ボディ、レンズを全とっかえするのであれば、
中判のペンタックス645Dにするのが最適です。
中判になって、初めてAPS-Cおよびフルサイズより明らかに画質は向上します。
中判はレンズ性能がLレンズなど足元に及ばないくらい良いからです。
書込番号:15805294
3点
17−40mmは古い。この焦点距離はすごく便利だけど、周辺が流れる。
発売当初から問題になっていた。
そろそろ新製品がほしい。
なかなか新製品がでないところをみると、設計はかなり大変なのかな、という
気もするけど。中古でも結構高い。
書込番号:15805437
2点
正直、今のシステムでの写りに不満はありません
の場合正直6Dの必要性はないでしょうね
でもでも物欲はだれにも止められませんから
システム移行はありでしょう
1度に1式入れ替えられる場合は思い切ってEF−Sは処分しても良いし
6Dにレンズ1本から始める場合は不足する画角にEF−S併用でしょうね
書込番号:15805606
0点
こんにちは。
>正直、今のシステムでの写りに不満はありません。
そうでしょう。
10〜22も17〜55も低価格が魅力?のEFSレンズ群の中にあっては
高価な存在ですからね〜。
スレ主さんが60Dを購入した段階でもEOSフルサイズ機はあったわけでして、
「今後ともフル機には行かないだろう」と思ったからこそ10万円以上もする
APSC専用レンズを買われたのでは?と思いました。
安くなったら将来はフル機に行こうと思ったのなら、17〜55の代わりに
24〜105あたりを買っていたのでは?と思いますので、あの時?の判断を
尊重すべきだと思います。
仮に6Dを買ったとしても60Dとの併用ならば意地?を通せるかも????
書込番号:15805848
0点
hirox_japanさん
うーん、不満が無ければ、そのままでイイと思いますが。
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF100mm F2.8L MACRO IS USM
この三本は、フルサイズで使うと別物です。28mmが「広角レンズ」として使える。
100mmマクロが、ポートレイトで使うと病みつきになる。
という感じです。APS-C機とは、使い勝手が「雲泥」で違いますよ。
どうしても、フルサイズ機が気になるのであれば、中古の5D2を入手して、追加する
のが、良いかなと思います。
書込番号:15807058
1点
hirox_japanさん こんばんわ
5D2使ってますが、性能を発揮させることが出来ない腕と知識とセンスの無さに参ってます。
20Dと大して違わない写真しか撮れないのです。
これぞフルサイズの魅力だ!と感じられたのは、ロケット小僧さんもおっしゃっています様に、
ファインダーでの見え方の違いくらい。
20D→5D2ではさすがに機能面での違いは実感できますが、撮った写真(結果)に反映できず、
画角の違うレンズの導入や、レンズのグレードアップを画策したり.....
5D3や6Dなんかも気になったりと、いろいろな情報をチェックしていますが、
尽きるところ、自分で使って体感しないと実感が持てないと思います。
話しを聞いて理解できても、納得できず、欲望がうずく♪ってなことになるのでは?
一言、
買いたくなって買えるんだったら買っちゃえば(^_-)-☆
>写真に対する価値は人それぞれで正解なんて無いと思いますが、私と似たような境遇だった方がAPS-Cからフルサイズへ移行した際、写りに劇的な変化があったのか、価格に見合った満足が得られたのか、ご意見を聞かせてください。
私の場合、劇的な変化は残念ながらないです。
(ふる〜い、シグマの21-35mmレンズの周辺の流れも許容してしまう自分には眼力がないのでしょうが。)
また、フルサイズに替える(追加)ことにより、
Lレンズにささやき掛けられることは確かで、より、価格に見合わない状態に陥るカモ♪
書込番号:15808736
2点
みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
以下、長くなりますがレスさせて頂きます。
>t0201さん
たしかにカメラやレンズは自分で購入して使ってみないことには判断できませんよね。
ネットや雑誌の作例からもある程度は参考にできますが、結局は自分が満足できるかまでは分かりません。
うーん、ただでさえ一つの買い物にお金がかかる趣味なのに(笑)
>鈍素人さん
そう、欲を出してしまったら本当に際限がないんです。
現状のシステムで満足できているのですが、もしもフルサイズを使っていれば?と邪念が生まれることも事実・・・。
>ロケット小僧さん
デジ一歴は同じ5年とはいえ、基本的なカメラ歴というものが全然違うじゃないですか(笑)
フルサイズでのメリットはファインダーの見やすさ、覚えておきたいと思います。
本当に悩んでいるうちも楽しいんですよね。物欲が湧いてきて価格.comの掲示板から抜けられないこともしばしば。
>ロナとロベさん
「艶」ですか、私自身、その言葉の持つ意味すらあまり理解していません。
今まで「なんとなく綺麗」に撮りたいという単純な考えでしたからね、これは勉強が必要だ。
フルサイズへ移行するかはまだ決めていませんが、この機会に写真への考え方もステップアップさせてみたいと思います。
>白髪染さん
もし私もフルサイズにしたら白髪染さんと同様のレンズ拡充コースを辿ると思います。
標準ズームは必須として、それに加えてやはり広角も押さえておきたいんですよね!
やはり言葉では言い表せない「画質の違い」、気になります〜。
しかし最後の一言、完全に私の背中を押していますね(笑)
>レスノートさん
買い増しという選択、たしかにアリかもしれませんね。(予算が許せばですけど)
カメラボディとの思い出は数えきれないものがありますし、年月を重ねるとその重みも大きくなるかもしれません。
フルサイズへの移行を急いでいるわけでもありませんし、お金を貯めながら、じっくりと新製品の動向も見て判断していきます。
>じじかめさん
やはりそうなんですね、「気のせい」くらいの差ではわざわざシステム一新に踏み切る必要は無いのだろうと思います。
ですがそんな些細な差でも、無性に気になってしまうことがあるのがこの世界の怖いところですね(笑)
>LE-8Tさん
フルサイズへの過度な期待・・・あります(笑)
それからフルサイズ(上級なシステム)を使っているという安心感が欲しいのかもしれません。
本当、使ってみたいと思った今、悩みに悩んでみようと思います!
>Frank.Flankerさん
そうですね、今フルサイズを急がなくても、レンズ拡充という道もアリですね。
良いレンズを買うとそれだけ使いたいという気持ちにもなりますし、あまり撮影しない望遠域で新しい発見もあるかもしれません。
>つるピカードさん
ほんと自己満足の世界なんですよね、どんなカメラを使うにもどんなレンズを使うにも。
やはりその辺は最終的には予算との兼ね合いになるんでしょう。
手頃にフルサイズへのステップアップが出来る今、まんまとキヤノンの戦略にハマっている私です(笑)
書込番号:15811034
0点
>mt_papaさん
なんとも背中を押す一言を放ってくれますね(笑)
そんなビックリ体験をしてみたい!
>s_ikuyorihさん
そう、余計な物(?)を見なければ現状で全く問題無いんです。
ただその未知のフルサイズの世界に憧れている自分を抑えられるかどうか、ここが肝心です。
>藍川水月さん
10-22と17-55は本当に良い写りをしてくれますね。
キットレンズからこれらを買い足した時は本当に感動して、写真の楽しさが広がりましたよ。
フルサイズとAPS-Cでもそれぞれにメリットがありますからね、私の手持ちとしても共存できるならさせてやりたいです。
>あれこれどれさん
他の方もおっしゃっていますが、フルサイズのメリットの一つとして高感度が挙げられていますね。
夜景撮りが好きな私としてはこれは大きな魅力です。
フルサイズ移行するかどうか、私ももうすこしじたばたしてみようと思います。
>影美庵さん
頂いたコメントの後に所有レンズについて追記しましたが、フルサイズにすると単焦点レンズがまた違った形で活きてきますね。
そうなるとフルサイズ+APS-Cを両方持った場合に楽しさ2倍になる訳ですね。
これは買い増しという選択も視野に入れた方が良さそうです。
>登山写真が撮りたい!!さん
空気感や諧調という感覚が正直分かってない現在では私にフルサイズは早すぎるのかもしれません。
色々な作例や比較を見て、勉強することも大切ですね。
新たな気づきをありがとうございます。
>オムライス島さん
自ら質問スレを建てておいてなんですが、結局は使ってみないと分からないというのが真実ですよね。
違うという人もいればあまり変わらないという人もいる、人それぞれですね。
予算節約のために型落ちボディというのも考慮してみようと思います。
>カメカメポッポさん
予算の都合上そうした方がいいかもしれません。
もし2本に抑えるのなら広角と標準ズームにするでしょうね。
標準域に間が空いてしまうとさすがに不安になってしまう気がするので(笑)
>横道坊主さん
たしかに自らの判断で使用機器を決断できる方は他人に相談する必要は無いと思います。
ですが、知識や経験の少ない私のような人間が熟練者の意見を取り入れた上で判断するためにこういった場があるのではないでしょうか。
>不比等
購買欲が生まれたら買ってしまわないとモヤモヤは払拭できない、自分の性格はよく理解しているつもりです。
この6Dへの購買欲も、そろそろフルサイズを持っても良いのではないか?という自信と、ある程度の財力が備わったからこそ生まれたのではないかと思います。
趣味の世界ですし、難しく考えすぎず、こんな悩みも楽しんでいこうと思います。
書込番号:15811037
0点
hirox_japanさん
> 夜景撮りが好きな私としてはこれは大きな魅力です。
そういうことなら、60Dとレンズは温存したうえで、最も好きな画角の明るい単焦点レンズと6Dボディという組み合わせもいいかと思います。撮りたいモノがわかっていれば、フルサイズはそこに重点投資でいいのではないでしょうか。もちろん、お金に余裕があれば、そこにプラス標準ズーム(買い方としてはキットとレンズ単体)でもいいと思います。
なお、明るいレンズを使うことで、フルサイズのもう一つの特徴である、浅いフォーカスとのお付き合いもできると思います (^_^;)。
> フルサイズ移行するかどうか、私ももうすこしじたばたしてみようと思います。
楽しんでください(笑)。
書込番号:15811228
0点
>myushellyさん
望遠レンズの力不足については自覚していますので、そこから強くしていく手もありますね。
なにもボディを変えるだけが写真を変えることではありませんよね。
フルサイズへの移行も決して急いでる訳ではありませんので今は待つ方が吉のような気はしています。
>*106さん
自分の撮影の将来ですか、あまり考えたことありませんでした。
カメラは長い人生ずっと続けられる趣味ですからね、少しビジョンを考えてみようと思います。
>レブ夫さん
おっと、背中を押してほしいという私の心の声が聞こえたようですね(笑)
あまりに高い!と思っている5D3についてはなんとも思わないんですが、6Dなら手が出そう!ということで自分の財力にあった欲求が生まれているんだと思います。
このあたりは自分がどの程度、カメラという趣味にお金を出せるかって話ですよね。
>くんたけいこさん
2台を手元に置いておくという考えは他の方々のアドバイスを聞いて、アリかもと思えてきました。
ただ、2台を外に持ち出せるかというと、例えば旅行に行った際にボディ2台というのはどうにも大荷物で私の中では現実的ではありません。
素直に諦めるか、お金を出して焦点域を揃えるか、どちらかなのでしょうね。
>nao-taroさん
もうAPS-Cレンズのラインナップに欲しいと思うレンズはありませんので、そこに手を出すことはないでしょう。
今後はLレンズの拡充を視野に入れながらレンズたちを増強していきたいところです。
今年はAPS-Cボディのモデルチェンジもありそうで賑わいそうですからね、その発表の後でも決断は遅くはないかもしれませんね。
>okiomaさん
本当に人それぞれの世界ってことを痛感しています。
そもそも趣味にお金をかけるってのはそういうもんですかね(笑)
>arenbeさん
その所有欲、やっぱり重要です!
フルサイズで撮っておけばもっと良い写真になったかも!っていう考えもどうにも拭いきれない時がありますからね。
精神衛生上、健康になれるのはどちらかというのは明白です。あとはお金が出せるかどうか・・・(笑)
>-Pさん
使い分ければ2タイプの焦点域を楽しめますもんね。
これはやっぱり大きなメリットです。
>レスノートさん
機材を変えて写真が変わるかどうかは受けて次第ってことですね。
カメラの性能が今後どれだけ向上したとしても、それだけは絶対に変わりませんしね。
>gy2i6zbmさん
645Dについては詳細は知りませんが、なんとなくその性能と噂は聞こえています。
ですが現状、マウントを乗り換えようとは考えていないんですよね。
単焦点やマクロも揃ってきたところですし、まだまだキヤノンで遊びたいと思います。
書込番号:15811240
0点
>デジタル系さん
なるほど、流石のLレンズの写りも万能とは言えず、少なからず欠点はあるのですね。
レンズは新製品までのスパンが長いですから、その辺はヤキモキしてしまいますよね。
>gda_hisashiさん
そうですね、フルサイズにして60D処分の場合は少なくとも広角と標準は揃えておきたいです。
あとは予算がどこまで出せるか、という話になりますね。
>ミホジェーンVさん
そう、その頃は高価なフルサイズになんてちっとも行く気は無かったんです。
ですがこの、まだ決して安くないとはいえ、かなりお手頃価格になった6Dの存在・・・。
私の心を良いようにもてあそんでくれてますよ(笑)
>ぷーさんです。さん
28mmを広角そのままの画角で使えたらどんなに良いだろうって思います。
50mmも現状では少し狭くて使用頻度が少ない状態ですからね。
フルサイズにする恩恵は画質だけではなくて眠っているレンズを呼び起こすことにもなりますね。
>WINDY_ver.01
やはりフルサイズにしても撮れる写真はあまり変わらないという方もいらっしゃるんですね。
でもそんな悔しさから構図の勉強やプロの真似をして、良い写真を撮ってやろうというモチベーションがやがて写真のレベルアップに繋がるのでは、とも考えます。
たしかにフルサイズに移行するということは、今後のレンズ出費もそれだけかさむということになりそうですけどね(笑)
書込番号:15811246
0点
>あれこれどれさん
そういった考え方も一つの手ですね。
これまで標準、広角ともにズームレンズ頼りだったところがあるので、今までの経験でどの焦点域が自分の好む距離なのかを見極めた上で思い切って単焦点で割り切るというのも面白いかもしれません。
また新たな可能性を模索することで悩みが楽しめそうです(笑)
書込番号:15811275
0点
hirox_japanさん
> 思い切って単焦点で割り切るというのも面白いかもしれません。
> また新たな可能性を模索することで悩みが楽しめそうです(笑)
そこで出てくるのが、他の方へのレスにあった
> ただ、2台を外に持ち出せるかというと、例えば旅行に行った際にボディ2台というのはどうにも大荷物で私の中では現実的ではありません。
ここは、その旅行で何を撮りたいかによって、
1. 気合いでボディを二台持ち
2. 旅行は別文脈と割り切って60Dとそのレンズだけ
3. フルサイズ+ニコワンとかQ10とか(コンデジとかEOS Mとか…)
とかを考えればいいと思います。私の選択は2または3です (^_^;)。
書込番号:15813697
![]()
0点
どうするか、結論はすぐには出ないと思いますが、自分の個人的な意見は、APS-Cだとやはり画角が1.6倍になるメリットがありますよね!
ですので、現在のシステムにEOS-6D
本体と、キャッシュバック対象レンズをとりあえず1本購入して、使ってみる。カメラ本体は、2台になるけど、撮影用途によって使い分け出きるから、そっちの方がいいのではないかなと思います。
あくまで個人的な意見ですが!
書込番号:15815856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hirox_japanさん、お久しぶりです。
おお、皆さんからの温かい多数のアドバイスやご意見で、
良いスレに育ちましたねぇ。良かった、良かった。
>デジ一歴は同じ5年とはいえ、
>基本的なカメラ歴というものが全然違うじゃないですか(笑)
いえいえ、デジは別世界、難しいです。
銀塩時代と違って、フィルム(センサー)のこと、現像のこと、プリントのこと、
などなどをお勉強しなければいけないので。。。。。
銀塩ではモノクロ現像とプリントはやってますが、あまり参考にはならず。。。
さて、せっかくhirox_japanさんからレスや情報をいただきましたので、
ここで、背中をもうひと押しして差し上げようかと存じます。(~_~;)
前回の拙のスレには、望外に多くの「ナイス」を頂戴いたしまして、
皆さまありがとうございます。
つまり、あのような考え方もアリかもしれない、
と考える方も少なからずいらっしゃるということなんでしょうか。
>ちなみにEF-S以外の所有レンズは以下。
>EF28mm F1.8 USM
>EF50mm F1.4 USM
>EF100mm F2.8L MACRO IS USM
おお、立派なレンズシステムではないですか。
拙の場合でしたら、あと必要なのはカメラだけ、という状態です。
これで拙の写真の80%以上は撮れてしまいます。(~_~;)
少年ロケットは、ペンタックスSPに単焦点2〜3本を持って
世界に飛び出していったものでございます。
(実際は街を徘徊していただけですが)(~_~;)
もちろん、ズームレンズの利便性には恩恵を受けますし、
近年のズームレンズの性能も飛躍的に高くなっております。
(Fマウント時代、泣きながらヨンサンハチロク使ってました)(笑)
ゆくゆくズームを揃えていくことの必要性は理解できますが、
>撮影対象は主に風景、夜景、ポートレート、テーブルフォト(料理)
>広角側が大好きで多用する反面、望遠を使う機会はあまり少ない
でしたら、当面は6D+24-105mmキットで問題無いように感じました。
このなかで、困ることの例としては、
風景をお撮りになるときの微妙なフレーミング、
特に被写体を望遠で切り取るときなどでしょうか。
「山の斜面の、あの桜の樹だけ切り取りたい」などですね。
ただ、望遠を多用しないようなので不便は感じないかもしれません。
さて、ここからは、付録みたいなもんです。
お急ぎの方はスルーしてください。(笑)
(で、例によって、長くて、個人的かつ乱暴な説です)(爆)
まず、センサーサイズ問題ですが、
これは、論ずる方々の視点なりベクトルが異なるので
永遠の(ときに不毛な)議論になりがちですね。
さらに、センサーサイズ固有の問題と
どのセンサーサイズにせよ、特定の機種固有の問題が
ゴッチャになった議論が多いような気もします。
ただ、ある機能の追及や、欠点の排除について
どちらのセンサーサイズの方が有利なのか、という点はあるでしょうか。
例えば、高感度耐性については大きなセンサーの方が有利ですし、
単純な望遠域の獲得には小さなセンサーの方が有利です。
また、ペンタの645デジについての言及も多いのですが、
これは、フィルム時代のブローニー判645とは異なり
所謂フルサイズの1.68倍のサイズしかありません。
一方、フルサイズはAPS-Cの2.5倍のサイズです。
(いずれも面積比です)
特定のセンサー固有の性能もありますんで一概には言えませんが、
如何なものなのかな? というのが拙の現在の気持ちです。
(参考までに、フィルムでのプロ―二ーは645と6×7をやってます)
(ただ645デジでの試用経験は少ないので多くは語れません)
(さらに、センサー大きいのは事実で、それ故の美しい写真は撮れます)
で、レンズなんですが、中判のレンズは図抜けて優秀なんでしょうか。
乱暴な仮説ですが、大きい判のレンズはユルイ設計でも大丈夫なんじゃないか、
というものがあります。
拙も、バケペン(67)のレンズをアダプターで645や135で使用しますが、
確かに中心部を使うので収差は出にくいのですが、
解像度やコントラスト再現性はユルクなるような気がします。
つまり、出力するプリントサイズが同じなら、
大きいフィルムサイズのレンズの方が単位面積あたりの解像度は低くても
同じサイズにプリントすれば高い解像度になる訳です。
(これは、あくまでも同じ粒状性のフィルムを使っている銀塩の場合ですが)
(もちろん、ペンタやヤシコンの中判レンズの基本性能は優秀です)
となると、フルサイズ規格のレンズをAPS-Cで使用すると、どうなるのか。
先の話と同じで、確かに収差は抑えられているのに、
何となく解像度やコントラストがユルくなるようにも感じます。
(今は感覚でしか言えませんので、これはもっと検証が必要ですね)
閑話休題
この手の話をしていると長くなるので、
hirox_japanさんの背中に最後の一押しを。(笑)
まず、「APS-Cなのかフルサイズなのか」という問題と
「なぜ6Dなのか」という問題に整理してみてはいかがでしょうか。
これらは重なっている部分もありますが、6Dの特性の部分もあります。
例えば、AF測距輝度-3EVで高高感度耐性という6DとISレンズの組み合わせは
夜景の撮影には大いに貢献るすと思います。
また、そのサイズと重さは旅行や風景などでの携行性に寄与するものです。
さらにポートレートでの使用感は言わずもがなだと存じます。
そこに、フルサイズとしての優位性を加味してみてはいかがでしょうか。
フルサイズ規格のレンズ資産も十分あるようにお見受けしますし、
(そして前述のように、その能力をフルに発揮するにも)
「出力した写真の満足」と
「撮りたい写真を楽に撮れる」とは
また違うものかと存じます。
ありゃりゃ、前レスを翻すようになってしまいましたが、(笑)
フルサイズ=6D逝くのは今かもしれません。(爆)
書込番号:15820710
![]()
0点
『猫も杓子もフルサイズ移行』
そんな風潮に笑っちゃいます。(^_^;)
私はNikonですが、仕事上必要でD600を買いました。(D3sも使ってますが。)
個人的には仕事用でもフルサイズなんて別に必要無いと思っていますが、物を知らないクライアントが『フルサイズ』と言うので仕方無く使います。
趣味用にはフルサイズなんて全然要りません。
『猫に小判 (同義:ヲタにフルサイズ)』
フルサイズのボケが欲しい?
そんなのAPSでも腕次第で理想のボケが出せます。
フルサイズの高感度耐性?
暗部のノイズなんて、APSとそう変わりません。
たかだか1〜2段、全体的に良く見えるだけです。
APSで良いレンズを使ってみてください。
フルサイズ移行?単なる贅沢です。
書込番号:15836280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












