『5Dmark2 6Dについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

5Dmark2 6Dについて

2013/06/02 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 moto italyさん
クチコミ投稿数:71件 motoItaly  

5Dmark2から乗り換え、もしくは両方持ちの方いらっしゃいますか?
カタログスペックでの違いはわかるのですが
実際に所有してみて5D2お比べていかがですか?
自分も6D店頭で撮らさせてもらいましたが
所有して長く使わないと分からない使いにくさ?みたいな事が
があるのかなーと思っています。
どんな些細な事でも参考にしたいので
よろしくお願いします。

今の所6Dに固まっていますが
もし使いにくいの意見など多くあれば
5Dmark2売りに出して5Dmark3にしようか.....と考えています。
どんな些細な事でも参考にしたいので
ユーザーの方々よろしくお願いします。

あとセンサー微妙に小さいですけど
なんでそうなんったんですかね(笑)

書込番号:16208927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/06/02 23:34(1年以上前)

5D2+7Dから、5D2を売却して6Dを購入して、約1ヶ月半経ちました。
他でも色々と書いていますが、1ヶ月半の実感です。

カメラ屋や量販店で、両機を手にして比較しているときには、やはり5D3のAFや持った時の
安定感等は捨てがたく、かなり悩みました。

6Dをチョイスした理由は、@値段、A軽さです。
あと、5D3を買ってしまうと、7Dを持ち出す機会が激減するかということもありました(^^;。
安い6Dを購入して、暫くは6Dを使用し、5D3の後継機に期待しているといところもあります。
個人的には、1DXについている顔認識が、後継機につかないかな〜、と密かに期待しています。

5D3と比較すると6Dは性能的に見劣りするかもしれませんが、比較対象が5D3ではなく5D2→6Dなので、AFについて、
今のところ不便も感じず(基本中央一点)、むしろ5D2と比べるとAFのつかみも良く、AFも迷ったり、
シャッターが切れなかったりすることもなくなりました。

高感度も5D2に比べると劇的に進化しています。5D2では記録として使えてISO3200まででしたが、6Dは6400が使え、
記録ということでは、12800でもOKです。写りについては、5D2より、くっきりすっきり、と言ったところでしょうか。
個人的には、くっきり、すっきりが好きなので、6Dは気にっています。色ノリに関しては、5D2の方が、好みでした(^^;。
センサーサイズも、個人的には気になりません。小さくなったのは、あのボディーにいろいろと詰め込むために、
センサーも小さくしたり、シャッターユニットも再構築したと、開発者のインタビュー記事で見ました。

最大のメリットは、やはり軽さでしょうか。
当初はあまりにも軽すぎて、移動中にカメラを置き忘れたのではないかと、何度もリュックの中を何度も見直したほどです。
散歩に持ち出す時も、小さなバッグに入るので、とても重宝しています。他には、動画を撮る際には、
手持ちでも(重さで)手が震えなくなりました(笑)。

あとは、CFに比べてコストパフォーマンスが優れていることと、あまり気にしていなかったWIFIとGPSが、
思っていた以上に使えることです。

デメリットは、やはり操作ボタンが違うので、5D2や、私の場合は7Dの併用には戸惑うことと、予備メディアを
持ち出すときには、SDとCFの両方を用意しなければならないことでしょうか。

AF以外は、あれだけの機能が、あの小さなボディーに詰め込まれ、このコスパはとても魅力的ですね。

書込番号:16208993

ナイスクチコミ!6


汁14さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/03 07:01(1年以上前)

自分も5D2から6Dに乗り換えました。

Canon AE-1さんが言われていることが正にその通りなので特に自分はどうのと言える事はありませんが、一番大きな部分は約倍近い価格差なのでコストで割り切るか、後悔したくなければ高い方を買うかです(6Dを悪く言っているわけではないです)。

買い替えサイクルが長いようであれば5D3でも良いのではと思います。

コスト重視であれば6Dです。
SDカードに切り替えは最初は大変かもですが同クラスのカードの価格で見るとCFカードの16GBに対してSDカードだと32GBが買えて地味に助かります。


あとぼやきですが、価格以外の選択肢で大きい部分はAFの差だと思うのですが、6DのAFポイントが端にもう一点ずつでもあればかなり6Dを選択する人が多かったのではなかったのかと個人的に思ったり(汗

キヤノンさんの差別化の仕方が上手い・・・・

書込番号:16209613

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/06/03 10:23(1年以上前)

私は5DUと7Dを持っていたのですが、7Dを処分して6Dを購入。
今は5DUと6Dのフルサイズ2台態勢です。

私の場合、連写性能は求めていなかったし中央一点の合焦性能は6Dの方が良いと聞きます
持ち歩くのに6Dの方が軽いっていうのが大きなアドバンテージだったです。

液晶フードを使ってのライブビュウ撮影は、5DUの3インチ規格の機器の方が揃えやすいです。
液晶は5DVでも同じですが大きくなってしまい、新型一眼にフードは使いにくいです。

5DUと6Dの2機種の使い分けですが、これは気分の問題で
低感度で《渋め》に描写したいときは5DU。
高感度、中央一点で正確にピントを合わせたい時、軽く持ち運び軽快に撮りたい時(連写性能は5DVの方が上かも知れませんが、、、)等には6Dを選びます。

2機種でボタンなど配置が違いますので若干まごつきますが、そのへん我慢です。

書込番号:16210031

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto italyさん
クチコミ投稿数:71件 motoItaly  

2013/06/03 18:16(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます!
注文しました(笑)
でもキャンセルするかもって店員には
伝えています。(笑)

AFですがカメラを触らせてもらった時は
単焦点の開放でバンバン撮りましたが
ピントは全然問題なかったので
そこは安心しています。

自分も6Dの高感度、軽さに
期待しています(笑)
暗い所のAFも少し期待してます(笑)

もう1つ気になる点は
高感度に強くなってるという事は
RAWのレタッチでの荒れる具合も
5dm2のRAWと比べ耐性があるものなのでしょうか?

書込番号:16211207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/06/03 19:14(1年以上前)

5Dmark2 6Dについてって新しく開発されたカメラの方が全然いいですよ。

6D購入おめでとうございます。

書込番号:16211392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/03 21:08(1年以上前)

私は5D2を使ってますが、6Dは微妙だったので5D3を追加しました。

初デジタル一眼レフだったら間違いなく6Dを選択していたと思います。

Canonも低価格を維持するためとはいえAF数はともかく、シャッター耐久性を減らしたのには残念に思います。

書込番号:16211886

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/06/03 21:20(1年以上前)

私は5D2と5D3持っていますが5D2のISO3200をRAW現像で弄ると縞々のノイズが出たりする事があります。
その点、5D3はISO12800でもRAW現像でノイズ感はあっても暴れる事ありません。
6Dの高ISOノイズ、5D3以上良いとも言われているので大丈夫でしょう。

書込番号:16211942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/04 07:17(1年以上前)

5DM2・6D併用です。
実用高感度ノイズ耐性の2段アップと暗所の中央1点AF合焦率向上に、進歩を感じます。
絵作りでは、良し悪しは別にして輪郭強調が強くなりました。DPPで開くと分かりますが、5DM2はシャプネス、6Dはアンシャープマスク。RAWなら如何様にもなるので、問題にする事は有りません。

つまり、動体は撮らない。風景・ポートレートならフルサイズの恩恵が受けられる6Dは買いだと思います。

書込番号:16213428

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/04 10:26(1年以上前)

たまに仕事で使う関係上5Dm2も残してますが、普段使いでは5Dm2を持ち出すことは全く無くなりました。
両者の見た目大きさはあまり変わりませんが、重さの違いと軽快なシャッター音で雰囲気は別物のカメラですよ。
ハンドリング関しては従来のズームレンズではあまり恩恵を受けられませんが、28mm F2.8 IS USMや40mm F2.8 STMそれにAPO-LANTHAR 90mm等の小さな単焦点レンズを小ぶりのバッグに入れて楽しんでいます。
絶対的な性能を求めれば5Dm3なのですが、個人的には風景も含めほとんどがスナップ感覚の写真しか撮らない関係上このカメラの満足度は高いです。

書込番号:16213873

ナイスクチコミ!3


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/04 12:45(1年以上前)

背面液晶の写りだけでも6Dはお値打ちありです(笑)
色も、細かさも、すごく良くなってます。
特に「色」がぜんぜん違う。これは大きな差です。

グリップの大きさは5D2のほうが好きでした。
軽さが武器なので仕方ないけど
6Dのグリップは EOS 2ケタ機と同等。

写りは、どちらも良いと思います。
6DのJPEGのシャープネスがきついとかよく言われますが
メニューから簡単に解除(調節)できます。

書込番号:16214242

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto italyさん
クチコミ投稿数:71件 motoItaly  

2013/06/04 21:22(1年以上前)

この2台になると
5D2出番が無くなりそうですね.....
使わなくなるなら早めに売りに出した方がお得ですかね。
早く、どんな写真が撮れるのか
楽しみに待っています(笑)

これからモータースポーツの季節なので
サーキットでも頑張ってみます(笑)
ありがとうございます。

書込番号:16215702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vanzoさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/04 22:53(1年以上前)

スレ主様
亀レス申し訳ありません。
自分も同じことを悩み続けている一人です。
5DMk2を下取りに出すか出さないか…
6Dを我慢してレンズにいくか…
悩んでおります。
要望を言えば5DMk3なんですが…如何せん先立つものがなくて(笑)

あーどうしようかなー!!

書込番号:16216209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moto italyさん
クチコミ投稿数:71件 motoItaly  

2013/06/04 23:49(1年以上前)

自分は併用してみて
考える予定です(笑)
多分売りそうですね....
マーク3いけば悩みもなくなるんですけどね(笑)

書込番号:16216526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/06/05 00:10(1年以上前)

moto italyさん、もう既に注文されたんですね(^^;。
5D2、6Dの両方だと、6Dの方が持ち出しやすいので、5D2の出番が減るかもしれませんね。
7Dは別として、5D2と6D、二台あっても5D2の出番が無くなるだろうと思い、愛機の5D2と泣く泣く別れを告げ、
6Dの足しにしてしまいました。

> 高感度に強くなってるという事はRAWのレタッチでの荒れる具合も5dm2のRAWと比べ耐性があるものなのでしょうか?
-----
まだそれほど試していませんし、基本レタッチと言っても明暗やWBがメインなので、残念ながらお答えできませんが、
高感度撮影でのレタッチでは、明らかに5D2や7Dに比べて、殆どノイズ等は出なくなりました。


> これからモータースポーツの季節なのでサーキットでも頑張ってみます(笑)
----
げ、moto italyさんは、モータースポーツのご趣味もあったんですね。
モータースポーツなら、AFがすぐれている5D3の方が良いような気がするのですが・・・・(^^;。

書込番号:16216605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/06/05 00:20(1年以上前)

vanzoさん、悩んでください。今が楽しい時です(笑)。
他でも書きましたが、私は7Dもありましたので、5D2の出番は減るだろうし、資金も防湿庫のスペースも
潤沢にあるわけではないので、愛機5D2を下取りしてもらい、6Dを購入しました。余りにも安い下取り価格なので、
かなり躊躇しましたが、えぃ!と勢いでやってしまいました。(妻の目もあり、さすがに3台は・・・)。

> 要望を言えば5DMk3なんですが…如何せん先立つものがなくて(笑)
-----
特に目的がなかれば、急がずゆっくりとご検討ください。
私の腕の問題ですが、カメラを変えても出てくる絵は、殆ど変わりませんので(^^;。

でも5D2から6Dにして、暗所に関しては、劇的にシャッターチャンスも増え、また今まで使えなかった高感度が使える
のは、本当にありがたく、技術の進歩を感じます。

また、私の場合、コンサートや発表会を始め、屋内の撮影をすることが多いので、やはりこの軽さ、高感度、
そして6Dの静かなシャッター音は、とてもありがたいです。

5D3と6Dの価格差に納得がいけば、本当は5D3なんでしょうね(^^;。
私はこの価格差の葛藤で、6Dとレンズに逝ってしまいました。

書込番号:16216640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/05 00:43(1年以上前)

サーキットなら5D2売って5D3では?

書込番号:16216708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/05 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Disneyland The Haunted Mansion

Disneyland The Haunted Mansion

Disneyland The Haunted Mansion

実際に6Dを使って不満に思った事。

1 GPSの精度は100m位ずれた事がある。
2 電源スイッチを切っていても、GPSを切らない限り電力の消費が多い。1日OFFでも電池切れとなる。そのため予備電池を4つ買った。
3 暗い所でのオートフォーカスは時間がかかる。1.2秒ほどかかった事もある。

良い所。

1 1D3からの買い足し。高感度のノイズが無い。ISO 12800でも許容範囲。(私感)
2 軽い、小さい、持ち運びが楽。
3 シャッター、ミラーアップの音が静か。
4 ボケが良い感じ。時には出過ぎ。
5 5DMark3と比べてコストパフォーマンスがすごく良い。

良いんじゃないですか、6D!

暗い所のサンプルです。

書込番号:16218398

ナイスクチコミ!3


スレ主 moto italyさん
クチコミ投稿数:71件 motoItaly  

2013/06/05 21:39(1年以上前)

サンプルありがとうございます!
高感度はホンマに楽しみです!

鈴鹿サーキットは
もう飽きるほど行ってるので
5D2で撮れるようになってしまいました(笑)
いつもサンヨンだけなので
構成にも正直飽きてます(笑)

8耐、鈴鹿1000km
キレイなナイトショットを撮ってみたいですね!

書込番号:16219679

ナイスクチコミ!0


vanzoさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/07 18:26(1年以上前)

Canon AE-1さん
悩んでいる今が一番楽しいんですよね(笑)
屋外や動きものは1Dmk3があるので、クラブのホールでのダンスイベントやライブ撮影が多いのでどうしても高感度対応機が欲しいんですよー!
AF性能は5DMk2の性能があれば十分なんです。連写性能は求めていないし…AFスポットも中央1点が正確ならそれで十分なので…

書込番号:16226052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング