EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
当方プロカメラマンとして写真館を経営しております。
最近5Dmark2のサブ機として軽いカメラが欲しい!という事で、6Dを購入しました。
が、シンクロ端子がありません!
事前に現物を確認しなかったのがいけかったのですが、まさかシンクロ端子がないとは(涙)
もちろんホットシューを購入すれば問題ありませんが、スタジオ撮影で外部ストロボを使用をされる方はお気をつけ下さい。
また、クリップオンストロボの外部ストロボ調光がクイック設定ボタンでしか変える事が出来ません。
新しい機材が出るたびに、ボタンの位置や、WBの設定を変えるのは本当にやめてほしい〜。
そういう意味では7Dは使い易いですね。
書込番号:16815266
8点
プロ目線では、1D系のサブ機が5D系というピラミッド構成なのでしょう。
ある意味、キヤノンらしいです。
書込番号:16815291
4点
事前に分かりそうな内容を失念って、プロと言▲な■。
書込番号:16815297 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
“EOS 6D”は、入門機からのステップアップやハイアマ チュアユーザーのサブ機として、35mmフルサイズセ ンサーが実現する高画質を手軽に楽しみたいユーザー に向けて開発された、軽量で小型なデジタル一眼レフ カメラです。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-09/pr-eos6d.html
書込番号:16815302 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
題意についてですが、
エントリー機に対して
「ハイアマ用の機材としては微妙です。」
と言ってるようなものですよね?
なんか変な誤解を生みかねないような(汗)
書込番号:16815315 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
早速の返信ありがとうございます!
コストパフォーマンスとしては最高なので問題ないのですが、いかんせん使い勝手が悪いのが玉にきずです。
at_freedさん
その手のコメントは必ず来ると思っていましたよ。
プロでない方が言ってもなんの説得力もありませんが。
書込番号:16815325
11点
>プロでない方が言ってもなんの説得力もありませんが。
出た!二流三流プロ特有の素人を見下した「上から目線」攻撃・・・(。-`ω´-)ンー
因みに、私が撮った写真は
定期的に一般雑誌に掲載されてギャラ貰ってるから、そういう意味では私もプロとも言える(笑)
書込番号:16815380
72点
tametametameさん、makotzuさん
返信ありがとうございます。
皆さん誤解をされているようですが、プロが一様に1D系のカメラを使っている訳ではありませんよ。
また、1D系のカメラを使っていない方がプロではないという思い込みはやめたほうが良いのではないでしょうか。
私のような婚礼スナップを撮るのが多いプロはコストパフォーマンも重要なので、6Dや、7Dも十分プロ機材として使用出来ます。
ハイアマチュア機、アマチュア機、プロ機材の分類はメーカー側の思惑でしかありません。
今回の書き込みついては、ホットシューはありませんよ、ストロボの外部調光ボタンはありませんよ、という注意喚起にすぎません。
書込番号:16815402
14点
いーじゃん、損したのは自分だけだし。
身を持って教えてくださっているだけ、カタログデータだけで文句を言う人たちよりはずっとましだよ。
書込番号:16815411
27点
プロの撮った作例が見てみた〜い!!
書込番号:16815418
4点
弘法筆を選ばず とは、いかないものですね。
書込番号:16815429
8点
ども。
私はSUNSTERのワイヤレス旧タイプ使ってます。
ホットシューあれば小型のデジでも使えます。
http://sunstarstrobo.jp/products/head_acc/freqsync/
ではでは。
書込番号:16815442
2点
葵葛 さん
ははは、そうですね。
ギャラさえもらえればどんな写真でもプロですもんね。
どうやったら上から目線とか、攻撃とか受け取れるんでしょうかね?
@yacchiさん
建設的なご意見ありがとうございます。
本日テスト撮影をかねて披露宴のスナップで使ってみましたが、5Dmark2、7Dを使っている方はちょっと使いにくいと思います。
ご購入の際にはお気をつけ下さい。
書込番号:16815445
7点
たしかに、自分の結婚式を担当していただいた婚礼カメラマンさんも5D2、5D3を使っていらっしゃいましたし、おっしゃっていることはごもっともなのですが、
ただ単に「標題に問題あり」とお伝えしたかっただけです。
ある限定した機能欠如についてのみ言及したかったのであれば、それと分かる標題にしたほうがよかったんじゃないかな〜、と。
アマチュアだって、せっかくならプロお墨付きの機材を購入したいところではないでしょうか?
書込番号:16815459 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
お邪魔致します。
当方もプロの端くれではありますが、
以下はとても共感しました。
プロが一様に1D系のカメラを使っている訳ではありませんよ。
また、1D系のカメラを使っていない方がプロではないという思い込みはやめたほうが良いのではないでしょうか。
私のような婚礼スナップを撮るのが多いプロはコストパフォーマンも重要なので、6Dや、7Dも十分プロ機材として使用出来ます。
実際には7Dもスクールフォトなどのスナップではプロがよく使用してますし、自分もです。
30Dや40Dさえも、プロで使われてる方は
います。
シーンごとに、なにを選んで使用するかを考えて決めて、クライアントの要望通りの結果を持って帰れるかが大事なはずなので
1番高い機材がベストとは考えてないかもしれません。
書込番号:16815475 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ヤマトARTWORKSさん
申し訳ありません、著作権の問題で載せる事はできませんし、写真を載せれば誰が撮ったか一発でわかってしまいますのでやっぱり載せる事は出来ないんです。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうですね。
やっぱりプロは使い易い機材を選びますね。
毎日使っているものなので画質の良さなのども重要ですが、使い勝手が重要です。
そういう意味では今回の失敗は良い勉強になりました。
夢のデアドルフさん
ありがとうございます。
そのタイプはコメットのものを検討しましたが、金額面と使い勝手から見送りました。
ですが、良い情報をありがとうございます!
書込番号:16815483
1点
macさん、今は無線を使う人の方が多いので、シンクロターミナルが無くても苦情は少ないのでは? プロフォトから出てる無線システムを導入されては?
書込番号:16815484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
>どうやったら上から目線とか、攻撃とか受け取れるんでしょうかね?
たぶん・・・
下のような言い方をしているからだと思います。
僕もROMしていて、なんだこいつ!と思いました。
>その手のコメントは必ず来ると思っていましたよ。
>プロでない方が言ってもなんの説得力もありませんが。
ちなみに当方ニコンも使用しますが、D600にもシンクロ端子はありません。
N C 共に、スタジオでの使用など「プロ用機材」としては上位機種の D800 5D3 を使ってねって感じなんでしょう。
書込番号:16815533
38点
うーん・・・・必ずしもワイヤレスを使っているわけではないですよ。
純正スピードライトオンリーならワイヤレスで良いですが、
確実性からもシンクロコードが現実的ですし、汎用の製品が様々ありますからね。
EOS5D以来、マークIIも含めて、スタジオ・ブライダル・写真館などで最も使われてきた機種の一つです。
てか、ブライダル・写真館で1D系を使っている人は、相当まれです。
5DIIの後継機はやっぱり「EOS5DマークIII」であり、APS-C機でいうならEOS7Dなんでしょう。
6dは廉価機としてのフルサイズであって、5DIIの後継たり得ないと思いますし、スレ主の見解には同意出来ます。
書込番号:16815561
6点
スレ主の macハマったさんの落ち度は、購入以前に「調べなかった」事につきます。
書込番号:16815567
33点
makotzuさん
ありがとうございます。
シンクロ端子が無いのはプロ容疑材としてはどうなのかな〜、というのが正直な感想です。
写真館では、コメットのIR等の赤外線無線機材を使う事が主なのですが、その際もシンクロ端子が必要ですし、その他のストロボ機材もシンクロコードを利用する事が多いのです。
そういう意味での投稿でした。
カメラはプロが使っているからといって良い機材という事は無いと思います。
そのカメラを使いこなせているかどうかが問題なのではないでしょうか?
もちろん自分が好きなフォトグラファーが使っているというのも大きな選択肢のひとつですよね。
superviserさん
ありがとうございます。
現実はそうなんですよね。
でもなぜかアマチュアの方はスペック重視!カタログデータがすべて!という方も多く見受けられます。
画質としては必要十二分な画が作れますので満足していますが、使い勝手が今ひとつなのです。
という個人的な感想です。
ザクマーク3さん
ありがとうございます。
検討してみます!
書込番号:16815568
1点
オムライス島さん
返信ありがとうございます。
では、出た!二流三流プロ特有の素人を見下した「上から目線」攻撃・・・(。-`ω´-)ンー
この発言には、なんだこいつ!とは思わないのでしょうか?
私は、なんだこいつ!と思いましたよ。
個人的な趣味としてはD800も選択肢だったのですが、今回は仕事用だったので6Dだったんですよね。
さぁ鐘を鳴らせさん
その通りです。
書込番号:16815603
2点
中級機だと思って買った場合に、6Dで困ったな〜と思うのは
撮像素子と、ファインダーのズレの部分は大きくありませんか?
EOS KISSに多いのですが、ファインダーを覗いて撮ったのに
出てきた画像が、かなりずれてることがあります。
6Dもそうなので、6Dは、KISSのフルサイズバージョンという
位置付けが正しいように思います。
書込番号:16815663
3点
a&sさん
それは視野率の問題でしょうか?
確かに視野率97%ですからね〜。
多少のずれはありますが、当方は最終プリントの際にトリミングが必須ですので少々小振りな方がありがたいのです。
書込番号:16815706
1点
まあ・・・ブライダルや商品撮影の場合は、ノントリミングという事はないですし、
大きく出してもA4・4つ切りぐらいまででしょうから、多少ファインダー視野率とずれがあっても関係ないでしょうね。
あと、逆にEOS6DはWi-fiによるデータ転送対応ですから、ブライダル撮影しつつ、パソコンに転送などを考えると
即時対応やワークフローの面で便利だとは思いますよ。
画質・画素数・高感度・それなりに十分な連写とAF性能(暗いところに比較的強いですし)と、シンクロ接点
はともかくとして、商業カメラマンが使うには十分な性能のモデルだと思います。
書込番号:16815716
7点
荒れた感じになってますけど。
疑問なのは本体にシンクロ端子ってどうしても必要ですか?
スタジオでの人物撮影なら縦位置が多いと思うのですが
本体に付いてるシンクロ端子って縦位置で撮ると上か下に来ますよね。
上だとケーブルが少し邪魔なだけで何とか使えるけど
縦位置グリップ付けると下になってすぐ外れちゃう。
ワイヤレスも良いけど、ものによっては発光のタイミングがズレて
シャッターでケラレることもあるし。
そんな訳で自分はホットシューに付ける奴で念のためテープで端子を固定してます。
そんな訳で特に必要性を感じません。
書込番号:16815726
11点
さぁ鐘を鳴らせさん
その通りですね。
コストパフォーマンスは最高です。
はねもんさん
荒れてるのは一部の方だけですからご心配なく。
ブライダルの撮影現場に置いて、式スナップ後、集合写真というのが通常の流れなのですが、その際、式スナップで使用したクリップオンストロボを外して、ホットシューをつけるのは結構面倒なんですよね。
しかも縦位置でスロボ端子が下に来ても外れるなんて事にそんなに悩んだ事がありませんでした。
canonはどうして新機種が出るたびにボタンの位置や、機能が大幅に変わるんでしょうかね〜。
書込番号:16815814
3点
5d3買おー(・ω・)σ
因みに、私が撮った写真は
たまにHPとかに掲載されるけどギャラ貰ってないからプロとわ言えませんv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:16815858
8点
さくら印さん
そうですね。
ですが当方5Dmark2を使用しておりますが、AWBの色合いが今一で気に入りません。
青味がきつくて、RAW現像しないとお客様にお渡しするレベルにありません。
その点、7D、6Dは色合いが良いんですよね。
書込番号:16815913
2点
5D3買えば??
そんなにシンクロ端子が必要なら、何故先に調べない?
操作系も事前に分かる。
タイトルからして6Dのネガキャンやってるみたいに見える。
書込番号:16815945 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
スレ主さんは、お使いになった上での注意喚起を書かれていると思いますし、機種によってボタンの機能割り当てが異なるのも、
イロイロな機種を使う場合には、瞬間、戸惑ったりしますので、ごもっともだと思います。
ただ、6Dの場合、60Dの操作系を色濃く受け継いでいて、それ以前の二桁機や5Dなどとは操作系が少し異なりますね。
あと、6Dでもストロボ外部調光はSETボタンに割り当て可能で、コレは結構使いやすいです。
また、ストロボの調光はストロボ本体の方で設定できますし、シンクロ端子は、ホットシューアダプタがありますから、
指摘された事項はシッカリ使おうとする人なら、大して問題にならないとも思えますが……。
私が5DUから持ち替えた際に、一番イラッとするのは、マルチコントローラーの有無と再生ボタンの位置かなぁ〜。
書込番号:16816021
4点
警告ありがたい。
もういいや、6Dで、みたいな気分で雑に選びがちだから。
しかし5D3はワイヤレスが別体でひどいので、、
5D2もまじで今もなお現実的選択肢かなあ。
書込番号:16816075
1点
でぶねこサンバ さん
ですから、どこをどう読めばネガキャンになるんでしょうね?
6Dの画質には問題が無く満足していると書いていますし、5Dmark3は画質、コストパフォーマンスを鑑みて、「プロの私にとっては」仕事で使う機材ではないと言っているのです。
その上で、今回の投稿は6Dの使い勝手が5Dmark2や、7Dの操作系を踏襲していない点、また、プロが必要とする機能が抜けている点を注意して下さい、という注意喚起にすぎません。
調べなかったのは私の落ち度ですが、ネガキャンと受け取る文章解読力にも感心します。
つるピカードさん
ありがとうございます。
そうなんです、持ち替えた時にイラっときますよね。
ホットシューの件は前述しましたが、クリップオンストロボとの兼ね合いがありまして。
書込番号:16816113
1点
カメラマンAさん
おわかり頂いてありがたく思います。
この件についてはどこにも書き込みがなかったんですよね(見つけられなかっただけかも)
6D良いカメラですよ。
5Dmark2をメインカメラとして使用している方にとってはかなり慣れが必要かもしれませんが。
書込番号:16816134
1点
60Dの時は「この人達本当に使ってるの?」って言う様な人まで含めて
シンクロ端子が無いのをこぞって非難して馬鹿にしてたんだけどな
6Dだと何にも言わないどころか、指摘する方が悪いみたいな論調になってる
正に「坊主憎けりゃ〜」の世界だな (笑
>因みに、私が撮った写真は
定期的に一般雑誌に掲載されてギャラ貰ってるから、そういう意味では私もプロとも言える(笑)
俺も貰ってるが、掲載誌を自腹で買ってる所が所詮素人の悲しさだなと思う
書込番号:16816144
9点
自分も当然ついていると思っていたので、ショックです。40Dでもついているのに…。
5D3はさすがに高いし、6Dなら何とか年内にと思っていたのですが、悩んでしまいますね。
書込番号:16816244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Macハマったさん。
写真はプロでも買い物はプロじゃなかった〜〜!
・・・・ってゆうオチはどうでしょう?
書込番号:16816259
17点
横道坊主さん
なるほど、そんな事があったのですね。
まあ、よく調べず購入してしまったので、皆さんはご注意ください。
ガチレッドさん
そうですね。
プロもピンキリです。
まあ、6Dくらいの出費であれば大したこと無いので良かったです。
写真の腕には関係ない話ですしね。
書込番号:16816287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の首領さん
やっぱり実機を見て購入して下さい。
私の場合、まあこれでいいかな〜、なんて考えで購入しちゃったので失敗してしまいました。
フルサイズという言葉に惑わされてはいけませんね。
反省です。
書込番号:16816313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
生まれた時からNikonさん
正解です〜。
わたしも10年ほど前まではNikonユーザーだったのですが、デジタルに移行するにあたりCanonに乗り換えました。
でも最近はD800に惹かれています。
書込番号:16816340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジカメのシンクロ端子って使いにくいの多くないですか?
ゴムの端子カバーが非常にじゃまくさい…
なので僕は大型ストロボにつなげるのにも
ホットシュー経由でなるべく使います
なのでシンクロ端子がなくても全く困らない(笑)
書込番号:16816541
7点
ひとつハッキリ言えるのは、プロなら買う前に購入機材を確認しろよ!ということ。
プロだって名のったら当然突っ込まれるところを突っ込まれてるだけ。
自分が仕事で使おうって機材のこと、全部とは言わないけど最低限、自分が必要とする機能なりなんなり確認するものでしょうが。。。
書込番号:16816598 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>俺も貰ってるが、掲載誌を自腹で買ってる所が所詮素人の悲しさだなと思う
済みませんね^^;
私は編集部専属の地方在住で、
刷り上った掲載誌は発売日前に速達で送られてきますヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:16816727
1点
謝礼の話はここではどうでも、、、
端子のゴムのカバーは、切ってしまうと快適です。
シンクロ端子は電波がおかしいときに使うだけだろうけど、
そのときにホットシューのアダプターを忘れ物していると
悲しいですね。
書込番号:16816738
2点
一部の方は厳しいですね。フルサイズセンサー搭載の一眼レフだったら、付いていて当然だと思うのも理解できます。今度のα7は付いてないような気がしたので、調べてみましたが、まさかキヤノンの通常の一眼レフに付いてないとは、思わなかったです。
書込番号:16816814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロっていいいな。おいらも経費でカメラ買いたいな。
青色なら1DXは経費で買えないけど6Dは経費で買えるね。
5D3はギリギリってところかな。
書込番号:16816825
1点
経費で買う、ってなんかおかしくないですか?まあいいけど、、
書込番号:16816920
1点
キヤノンも別にプロ用として売っているものではないので、プロの目で見て、
この機種が使えないと判断されたのでしたら使わなければいいだけ、と思います。
「買ってみたけど、プロ用としては使えない、気をつけて...」のような
ニュアンスの投稿だと、多数のアマは「はぁ?」と思うだけだと思います。
仕事用に使えるかどうかを判断してから普通は買うのではないでしょうか?
書込番号:16816979
29点
>シンクロ端子が無いのはプロ容疑材としてはどうなのかな〜、というのが正直な感想です。
写真館では、コメットのIR等の赤外線無線機材を使う事が主なのですが、その際もシンクロ端子が必要ですし、その他のストロボ機材もシンクロコードを利用する事が多いのです。
そういう意味での投稿でした。
アマチュアの僕にはちんぷんかんぷんな内容なので、(かつ、僕が緩い趣味でカメラを使うにあたり、当面は必要のなさそうな内容なので)失礼ながら読み飛ばさせていただきます。
ただし、ひとつまた念を押しておきますが、
プロの方が仕事でアマチュアモデルを使用するのは全く問題のないことだと思いますが、
「だから、プロ用機材じゃないんだってばよ!」
ということです。
もう1点。
たとえ匿名であろうと、「プロ」を標榜している以上は、自分の専門とする分野のやり取りに関しては謙虚であって欲しいものです。
私にも、アマチュアのカメラ愛好家さんを多少なりとも見下す様子が見受けられましたもので。
それを生業とするだけでも定義上は「プロ」と呼べるかもしれませんが、日本語の「プロ」にはそれ以外の含みの意味合いも多分にあるかと思いますので。
書込番号:16816997 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>よく調べず購入してしまったので、皆さんはご注意ください。
言われなくても分かっていますよ(笑。
・・・とは言うものの人間のやることです。どこかで抜けがあったりしますよね。
自分では気を付けているつもりでも。
実経験をもとにされたご忠告、ありがとうございました。
書込番号:16817009
5点
プロって言葉になんか嫌な響きを感じます。
写真屋さんは、写真撮っているだけではなく接客業だとも思いますので、いつも気持ち良い人であって欲しいです。
期待しすぎですか?
書込番号:16817034
27点
昔、遠藤周作の私小説かなんかで有ったな
病院に入院してて、初めは同室の人達は親切だったんだけど、小説家と判った途端に、ネチネチと絡まれ、対応に苦慮すると言う話。
何の趣味でも、アマチュア山のお山の大将って「プロ」や「指導者」って人が出て来ると異常に反発するんだよね
書込番号:16817096
5点
どんなものでも結果を残す…残さなければいけない。
無ければ無いなりに、不便であっても不便なりに。
それがプロ。
甘えが入ればアマチュア以下。
試練でもあり、厳しいものであるのがプロ。
故に、プロの言葉の響きに憧れる所以でもありますな。
同時に重い言葉でもあったりします。
書込番号:16817132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こーいうことを語るスレではないのは重々承知の上ですが…
消費者は、自分が信頼できると判断した人に対価を支払い、仕事を依頼します。
信頼できると判断しなかった場合には、好きこのんで対価を払い、仕事を依頼しようとはしません。
信頼できると判断したレベルで、それに見合う対価が発生し、
それを超える満足感が得られた際にはリピーターになり、さらに高い対価を支払う場合だってあります。
色々な意見はあるかと思いますが、結局は「プロ(それで生計を立てる、と言う意味での)」って消費者の信頼・仕事の成果・それに対する対価ありきです。
「指導者」もしかり。
たとえ付き合いのある間は嫌われ者であったとしても、最終的に期待以上の指導成果を与えてくれる人物は、その後も恩師として慕われ、素晴らしい指導者として天職を全うするものと思っています。
書込番号:16817137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新しい機材が出るたびに、ボタンの位置や、WBの設定を変えるのは本当にやめてほしい〜。
>そういう意味では7Dは使い易いですね。
同感です。7D使った後で6D持つと一瞬イラっとなります。
自分の様な素人には6D充分ですがプロの方には色々あるんですね。参考になりました。
プロカメラマンって言葉、嫌いな方多いんですね。何でこんなに悪意にとられるのか不思議です。
スレ主さんは使った感想を普通の言葉で書いてるだけでしょう。
自分には悪口に見えません。
書込番号:16817190
7点
あふろべなと〜るさん
確かにゴムカバーは邪魔ですね。
ホットシューの件に関しては、クリップオンストロボ併用の仕様なので、出来ればストロボ端子があった方が嬉しいですね。
ちびたのおでんさん
プロに対してどんな印象をお持ちなのかは知れませんが、プロとはこうあるべき!というご自分の価値観を人に押し付けるのは止めて頂きたいですね。
お金をもらってお客様が喜ぶ写真を撮る。
私はこれがプロの条件だと思っています。
べつにシンクロ端子が無くてお客様が喜ぶ写真が撮れない訳では有りませんので、ご心配なく。
今回の件は私の失敗でしたが、別に「プロのくせに!」と突っ込んで欲しい訳ではありません。
カメラマンAさん
今度からはそれを気をつけないといけないので、現場ごとにホットシューをおいておこうかと考えています。
私だけならなんとでも対応するのですが、スタッフが行った時に困ると行けないので。
私の首領さん
ご理解ありがとうございます。
mt_papaさん
シンクロ端子の件をのぞけば十分仕事で利用出来ます。
スタジオ撮影、結婚式スナップ、商品撮影、学校写真等々でオールマイティーに使いたいのですが、シンクロ端子がないとホットシューを付けないといけなくてめんどくさい、という意味において、プロ用の機材としては微妙と言っているのです。
makotzuさん
「だから、プロ用機材じゃないんだってばよ!」
の意味がまったくわかりません。
我々写真館仲間でも運動会のサブ機にkissを使っている人もいれば、修学旅行のサブ機にEosMを使う方もいます。
おそらく皆さんの中では、「だから、プロ用機材じゃないんだってばよ!」といわれるのでしょうね。
必要に応じた機材を使うのがプロです。
今回の件は事前に調べなかった私のミスですが、プロ機材じゃない、と断定する意味がわかりません。
また、プロである以上謙虚に、等と書いて頂いていますが、プロに何を求めているのでしょうか?
私の考えるプロの定義は、お金をもらってお客様が喜ぶ写真を撮る。で有ると思っています。
それと、アマチュアカメラマンを見下しているように見えたのであれば謝罪します。
まったくそんな意味合いはありません。
今回の書き込みは何度も言いますが、あくまで注意喚起です。
わかる方がわかって下されば幸いです。
… 彩 雲 … さん
ご理解頂きありがとうございます。
ネオパン400さん
私もお金を頂けるお客様に対しては、誠実にそして親切に接しています。
一部批判的に書き込まれている方々は、ご自分のプロに対する要望や、イメージがだいぶお有りの方のように見受けられます。
書込番号:16817192
6点
シンクロ端子は使わないしどこからプロ用か分かりませんが自分は5D3と併用してみて価格差なりだと思う事は他にも沢山あります。
確かにシンクロ端子は仕様記載事項ですが仕様に表せない差は使ってみないと分かりませんね。
でも価格を考えるとコスパは良いカメラです。
書込番号:16817212
3点
ああグリップオンストロボ併用だと確かに困りますね…
まあ逆にうちの機材だとスレーブ内蔵だからグリップオンストロボ併用ならコードレスでシンクロするけど♪
昔のカメラみたいにシンクロ接点だけのカバーがよいですよね
極めてじゃま(笑)
書込番号:16817231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横道坊主さん
ご理解ありがとうございます。
Hinami4さん
そうですね。
makotzuさん
ご指摘ありがとうございます。
おかげさまで私はこの仕事を20年近くしており、会社も2つ経営しております。
地元の皆さんにご利用頂き、本日も予約で一杯です。
しかもリピーター率は80%以上です。
そして、私は「指導者」ではなく、「経営者」であり、「技術屋」です。
申し訳ありませんが尊敬されたくてこの仕事をしている訳ではないんです。
しんちゃんののすけさん
ご理解頂きありがとうございます。
書込番号:16817235
3点
ts1000さん
そうなんです。
コストパフォーマンは最高なんですよね。
結婚式のスナップは5Dmark3ほどの性能も要らないし、軽い方が1日に2件も撮る事を考えると負担が少ないんです。
あふろべなと〜るさん
そういえば昔はそうでしたよね。
今みたいにHDMI端子なんか有りませんでしたし。
マイク端子は要らないので、ストロボ端子を付けて下さい〜!
書込番号:16817275
0点
macハマったさん
シンクロ端子・・・「まさか」の見落しでしたねー(^^)
私は以前は無線使うことが多かったですが、7Dを使うようになってからシンクロコードにしました。
ブラケットを付けていますが縦位置で三脚に取り付けるときにはプラグが干渉します。(悩)
結局ホットシューアダプターのお世話になることも多いです。
機種によって配置が変わるのは面倒ですね。確かに。(^^)
書込番号:16817301
2点
6Dは結局センサーと外装以外はkissクラスということだと思います
書込番号:16817375
4点
少年ラジオさん
なるほど。
スタジオオンリーならホットシューの方が便利なのかも知れませんね。
ねこまたのんき2013さん
そうですね。
書込番号:16817386
1点
〉6Dは結局センサーと外装以外はkissクラスということ だと思います
入門機からのステップなので、それで十分。
7Dや60Dからフルサイズにステップアップするなら、5Dへというのが、キヤノンの商品設定なのでしょう。
書込番号:16817390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真館では、コメットのIR等の赤外線無線機材を使う事が主なのですが、その際もシンクロ端子が必要ですし、その他のストロボ機材もシンクロコードを利用する事が多いのです。
コメットの赤外線はわかりませんが、FM無線の方は直接ホットシューに付けられますよ。
もっとも信頼性は今ひとつですが(すぐ壊れます)。
なので、プロペットの無線を使ってます。安いですがこちらは全然壊れないです。
書込番号:16817736
1点
tametametameさん
最近の一眼レフカメラはWifi機能や、GPSなど写真と撮る機能以外のものが充実して来たのですが、昔のカメラのようにシンプルなカメラが少なくなりましたね。
そういう意味では幅広いユーザーに受け入れられるカメラが開発されて行くのでしょう。
私は今だに5Dを使っています。
カメラマンAさん
そうですね。
小さくなるのは大歓迎なんですが、上記の通り私にとってはあまり使わない機能が増えて来て、必要なものがなくなって行くのは残念です。
あとたん
プロペットの機材でもコメットのストロボに使用出来るのかな?
メーカーさんに聞いてみます。
書込番号:16817777
1点
少なくともヒト桁の機種名にするなら、
それくらいちゃんと付けとけよー、って気持ちはよくわかります。
私的にはアイピースシャッターくらいはケチらずに付けろよと言いたいですね。
書込番号:16817791
1点
ぽんた@風の吹くままさん
そうですね。
私はアイピースシャッターは使った事が有りません。
その機能が必要かどうかは様々ですね。
そういう意味でも昔のカメラはシンプルで良かったな〜。
書込番号:16817814
0点
昔というより、ついこないだまで「機械」チックで手に馴染み、必要にして充分なものしかなかったと思います。
それがいつの間にかPCやスマホなどのように色々付き始め、便利なようで解りにくいものも出てきています。
油断していると置いてかれそうな気分です。
一方で材質はコストダウンのためか安っぽくなり、仕上げも小傷がすぐに入りそうなものになってしまい、味気ないです。
安いプラボディでも、それなりに質感はあったものですが…。
ニコンのエントリーなど、プロが使っても絵になりましたしkissにしても、ネーミングのイメージとは裏腹でした。
写真館なら、FUJI といったとこでしょうか。
長い間、ほとんど独占状態といってもいいくらいで信用度は厚かったと聞いてますし、今でもそうですが印刷を前提とした絵づくりをしていて、独特なものがあったようです。
S5Proなど、素人では仕上げが難しいと言われるほどでしたが、手練れた者には難なく仕上がる職人気質風のようなものも垣間見えていましたっけ。
カメラの世界にかかわらず、どこもこういったことが言えるようで、直感がドンピシャリと当たったときの爽快感は、味わえなくなってきたようです。
書込番号:16818145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
サラリーマンの給与所得控除は経費相当をどんぶり勘定したのが主たる意味合いだが最低でも年65万ある。
そう思って買えばいいのさ。自営だって売り上げがなければいくら経費にしたっておまんまの食い上げだ。
閑話休題 6D はフルサイズの kiss って揶揄されることもありますが、良くも kiss ですから、スレ主さんの
面白い使いこなしを期待してます。
書込番号:16818241
1点
macハマったさん
まず始めに、私の書き込みに対して丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。
当方の返信は、なかなかの長文になってしまいましたが、例えなども混じえて分かりやすい表現を心がけたので、お時間あるときにお読みいただければと思います。
「だから、プロ用機材じゃないんだってばよ!」
の意味は、
メーカーが「プロフェッショナルモデル」と明記してないモデルは、一般的なアマチュアユーザーが使用するのに必要十分な機能、接続端子などを残してそれ以外はカットする(もちろんカットの程度はアマチュアモデルの中でも差がある)ことで、一般人が家庭用に購入しやすい価格に抑え、かつとっつきやすく仕上げてあるものだと思うんです。
例えで書きますが、
僕も仕事柄(医療系の仕事です)、医薬品集など扱いますが、書店で簡単に手に入るような『一般者用 お薬ガイドブック』みたいなものを見て、
「あ〜、こりゃ書いてあることは的を得てるけど、仕事に使うには情報が足りないな」
なんて、心の中では思っても、Amazonなどのレビューに「医療従事者用の資料としては微妙です」なんて恥ずかしくて書けません。
もちろん、情報が限定的であることを理解した上で内容が有用なものであれば、限定的な用途で仕事用に購入することもあります。
カメラの話に戻って、
かけがえのない一瞬を切り取り、より良い作品を残すために、
適材適所でプロがアマチュアモデルを使用するのはいっこうにかまいません(むしろそれを大歓迎する人は多いと思います)が、
勘違いしないで欲しいのは
「プロ向けモデル」ではなくて
「プロも使っていいモデル」なんです。
当サイトは一般消費者の見てる割合のほうがプロの方よりも多いと思います。
「これはスタジオ撮影には使えないよ」なんて話は同業者同士でだけしていただければ結構かと思います。
書込番号:16818522 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
macハマったさん
連投ごめんなさい。貴方の書き込みに対してお答えしたいこと、感じたことを一つひとつ書かせてください。
>たとえ匿名であろうと、「プロ」を標榜している以上は、自分の専門とする分野のやり取りに関しては謙虚であって欲しいものです。
に関しては、これだけだとちょっと言葉足らずなので下記の僕の書き込みを引用しますが、
>それを生業とするだけでも定義上は「プロ」と呼べるかもしれませんが、日本語の「プロ」にはそれ以外の含みの意味合いも多分にあるかと思いますので。
これも何かいい例えがないものかと考えてみましたが、日本だとJリーグなどのプロスポーツが良い例でしょうかねぇ。
まだ日本でサッカー人口が少なく、サッカーがマイナースポーツであったときに、
Jリーグが発足し、サッカーを盛り上げたことで、
子ども達はJリーガーのかっこいい姿に憧れてサッカー人口が急速に増えていった、という経緯がありますよね?
僕が子どもの頃、コロコロコミックにカズさんとか北澤さんとかが登場するサッカー漫画があったりして、無意識のうちにサッカーが身近になっていた覚えがあります。
大人な事情を話せば、熾烈なつばぜり合いを魅せて観客を喜ばせ、チケットや物販などの売り上げて収入を得る「興行」であることは間違いないですが、
いやいや、プロサッカー選手という職業の存在意義って「興行収入を得て生計を立てる」だけじゃないでしょ!
って思いません?
と、前置きが長くなりましたが、「プロは憧れの存在となり得る」し、「業界を盛り上げる役割」も担っていると思うんです。
業種によっては。
スレ主さんも、もしかしたらご自覚はないかもしれませんが、そのような憧れの対象になったり、カメラ業界を牽引するという役割もになっているんです。
また、プロって仕事の成果だけじゃなく「プロ意識」も高く評価されますよね?
違うスポーツに話が変わりますが、
紳士のスポーツといわれる競馬、そのある騎手の方に、たまたまプライベートのときにお会いしてサインを求めたところ、不機嫌そうに拒否された。紳士じゃなかった!
っていう話を聞いたことがあります。
それを聞いて以来、僕もその騎手にはいいイメージをもっていません。
いつどこで見られてるか分からないんですよ。
書込番号:16818527 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
macハマったさん
次に、これはどーでもいいレベル「メチャ高」なので手短にいきますが、僕の好きでない言葉を勝手にご紹介。
「礼を言うよ」・・・早く言え!
「お詫びいたします」・・・詫びの言葉はまだ?
「謝罪します」・・・わかりました。さっ、早く早く。
「すまないと思ってる」・・・じゃ謝るのが筋でしょ?
などなど。
書込番号:16818530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
macハマったさん
最後に。
ここまでは散々嫌味なことを書いてしまいましいごめんなさい。
ご返信いただく際その都度「ありがとうございます」と書いてくださることや、「おかげさまで」というお姿勢、深く尊敬いたします。
>しかもリピーター率は80%以上です。
たくさんのファンの方々に支えられていらっしゃるんですね。
そんな経営者であるスレ主さんにこんなこと言っても「釈迦に説法」かもしれませんが、
もしよろしければ、
リピーター率(全ての客におけるリピーターの割合)だけでなく、
・リピート率(全ての顧客リストの人数のうち、2回・3回以上ご利用いただいている人数の割合)
・客単価
・既存客からの紹介での利用率
・宣伝広告費あたりの新規顧客数(逆を言えば、これもクチコミ率と相関関係がある)
なども今後統計をとってみてください。もちろんすでに数字を出しているものもあるかと思いますが。
それが貴方の会社のより一層の発展につながれば幸いです。
書込番号:16818535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アマチュアの僕
という貴方こそ、よく勉強してから物申したほうがいいです。全く内容に価値がない。
書込番号:16818683
4点
カメラマンAさん
プロ相手では知識がないと物申してはいけないのですか?
私が言及したかったのは専門的な内容ではなく、煙に巻かれる感じがしたので、
失礼ながら読み飛ばした次第です。
専門分野の話での意見陳情であればもちろん勉強してから物申すようにしますが、
そもそも、そんな内容に物申すつもりは全くありません。それは失礼はなはだしいのは承知しています。
また、貴方にとっては「全く内容に価値がな」かったかもしれませんが、私の書き込みに価値を見出していただけた方もいらっしゃったようで嬉しいです。
書込番号:16818857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タクシー素人が、タクシードライバーに心得を説いているのと同じ。
書込番号:16818870
4点
写真素人が、フォトグラファーに(フォトグラファーとしての)心得を説いているわけではありません。
前半は標題に関して気になったこと、
後半は仕事観や言葉遣いについての言及です。
僕だって仕事してますし、人間関係を円滑にするために言葉の言い回しは気を遣っています。
書込番号:16818895 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
僕の長ったらしい文章を読んでくださった方々、ありがとうございます。
もっと短文にできるよう文章力鍛えていきます。
書込番号:16818943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、makotzuさんがどのような気持ちで書いているのか、
少し見方を変えたら、文章も違って読めました。
ただし、自分の状況には当てはまらなかった。。。。
書込番号:16818959
4点
読み返していただき大変恐縮です。ありがとうございます。
そんなカメラマンAさんと仲直りしたいです(>_<)
一度は不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16819031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hinami4 さん
S5Proは名機でしたね〜。
FUJIも頑張って一眼レフ機を復活させて欲しいものです。
Go beyondさん
ありがとうございます。
動画は奇麗そうなので、動画専用にしようかなと考えています。
makotzuさん
長文のご指摘ありがとうございます。
本来であれば、そうですね。
とスルーすべき所ですが、せっかく書いて頂いた文章です。
私も頑張ってお返事させて頂きます!
まずはプロのお話ですね。
憧れの存在や、業界を盛り上げるとか有りますが、現実は色々な行動をしておりますのでご心配なく。
今回、どうして一部の方達がプロという言葉に過剰に反応されたのかはわかりませんが、現実社会ではmakotzuさんがご指摘して頂いたようにプロとしての行動をしておりますのでこの点でもご心配なく。
また、本のお話もなんで恥ずかしいのですか?
あなたの書いたレビューでその本を必要としている人が必要な情報を得る機会があったかもしれません。
是非今度からは医療系のプロとして書きこんで頂きたいと思います。
プロがアマチュアモデルを使用するのはいっこうにかまいません、ってまたまた言われている意味がわかりません。
プロはプロ用です!と言われている機材しか使ってはいけない事になるのでしょうか?
カメラマンがカメラを使うのに「プロも使ってもいいモデル」などとなぜ言われなければならないのか理解に苦しみます。
謝罪しますと書きましたが、私に非が有れば謝罪すると申し上げただけで、今回の件に関しては謝罪をする気はありませんよ?
全くそんな意味合いは有りませんでしたし、噛み付いて来ているのは一部の方だけで、多くの方は理解をして頂いているようです。
また、これは一番おかしいと思ったのですが、
>当サイトは一般消費者の見てる割合のほうがプロの方よりも多いと思います。
>「これはスタジオ撮影には使えないよ」なんて話は同業者同士でだけしていただければ結構かと思います。
という事は、プロは一般消費者向けのこの価格.comには書き込んではいけないのでしょうか?
また、私の今までの書き込みの中にどこに「これはスタジオ撮影には使えないよ」と書き込んであるのでしょうか?
何度も何度も言いますが、このカメラにはシンクロ端子が付いていないので注意しましょうね!というのと、実際使ってみた私の感想がこのスレの趣旨です。
表題も微妙と書いているだけで、プロ機材ではないとどこに書いてありますか?
現に多くの方達はスレの趣旨をご理解頂いていると思いますが。
また、当社の経営の話まで懇切丁寧に書いて頂いておりますが、あなたにご心配頂く必要はまったくありません。
それこそよけいなお世話です。
あなたの言っている事は、
「makotzuさんもお仕事大変ですね。最近は医療系もリストラや、減俸があったりしますから、上司の人に嫌われないように気を付けて仕事して下さい!
最近は様々な治療法がありますから頑張って勉強してみるといいですよ!あなたのお給料が上がるといいですね!」
と、暴力的に私に言っているのと何ら変わりません。
少なくとも私は見ず知らずのあなたにそこまで言う気はありません。
また、そんな事が聞きたくてこのスレを立ち上げた訳でもありません。
今回の件に関して一般のアマチュアの方が過剰に「プロ」という言葉に反応する事がわかっただけでも収穫かもしれませんね。
カメラマンAさん
私の気持ちを代弁して頂きありがとうございました。
書込番号:16819254
8点
シンクロ端子はプロだけのものではないとは思います。
今回の購入前に有益な情報をもらえました。
書込番号:16819530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の欲しい機能は、確認しないの?
値段優先なら、代替え案(使用方法)を考えられないの?。
プロと言っても、幅が広いからね。
被写体も全然違うしね。
書込番号:16819605
11点
あのう、プロと名乗ってない人たちが、みんなプロじゃないと決めつけるのはどうかと思うし、
やっぱりプロが自分の使う機材を把握してないのはおかしいと思いますよー
といってもプロが自分の使う機材をしっかり把握するというのは理想論で、そうじゃなく惰性でやってる人がいるのも事実。
だからといってそういうプロが必ずしも仕事がなくなり淘汰される訳ではありませんが。。。
スレ主さんはたまたまチョンボしたのかもしれませんが、自覚あるプロなら通常そんなことやらかしません。
カメラマンの世界に限らず、他の業界でも仕事に関することは最低限の確認をするのと同じです。
そこを指摘されて反論するのは???です。
このスレでプロと名乗る必要性はなかったし、名乗ったらそれだけ厳しい目で見られることくらい想像できたでしょうに。。。
まあ、これ以上は書き込みません。気概のある仕事してる人なら理解していただけると思いますので。
書込番号:16819606 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
私の首領さん
ご理解頂き、本当にありがとうございます。
私の首領さんのような良識のある方がいらっしゃって嬉しいです。
*106さん
あれ?最初に書かなかったでしたっけ?
ホットシューを購入すれば問題ないって。
プロもピンキリですしね。
ちびたのおでんさん
あっ、at_freedさんはプロだったんですね。
過去の書き込みを見た限りではわからなかったので。
ちびたのおでんさんのまわりにいらっしゃるプロの方々は通常そんな事はしないのでしょうね?
いや〜、勉強が足りないな〜。
ちびたのおでんさんを見習って絶対に!仕事でミスなんかしないようにしますね。
今度からプロって名乗るのも止めますね。
だって「プロ」というだけでミスをしたらこんなにたたかれるんですもんね!
今度からはプロの気概を持って、ちびたのおでんさんのようにミスの無い人間を目指します!
ご指導ありがとうございました!
やっぱりというか、なんというか最終的に一部の方々のせいでくだらない板になってしまいました。
まあ、ここまでコメントがのびるのもその一部の方々のおかげですね。
これで終了とします。
書込番号:16819828
6点
>macハマったさん
軽い機種から重い機種へ移る時は、機能を重視した上なので、
苦にはしないけど、重い機種から軽い機種へ移った時は、
多少の機能は犠牲にしてでも利便性を重視しますね。
そこには、必ずコストカットは存在しますが、
流石に端子の中まで覗いたりはしないです。
気付いた時には、他にもあるのではないか?と思ったりもします。
上級者と初級者なら、上級者の話を聞きたいけれど、
必要以上の謙虚さと気遣いがなければ、数分後に叩かれる運命。
普通に話しても駄目、当たり前の様に話しても駄目、
必要なのは、必要以上の謙虚さと気遣い。
あまりにもお気の毒としか言えませんが、
文章を書く意味では、良い教材になったと思いますよ。
書込番号:16826239
6点
>カタログデータだけで文句を言う人たちよりはずっとましだよ。
・・・・
これで大抵のイメージをつかめるようにするのがカタログ。
カタログデータと違って文句を言うのは当たり前!
悪い事ではありません。
書込番号:16830207
1点
上級者に謙虚さを求めたい気持ちはわかるけど、勝手に求められても困る部分もわかってほしい。
言う方も言われるほうもどっちも一方的な勝手な思いだから。
安いカメラを買ってハマった、というだけの話に、
謙虚さを求めるとか困るでしょう。
書込番号:16830381
2点
そもそもプロ用機材でないのですから仕方ないですね
フルサイズのエントリー気でしょ
60Dをフルサイズにした感じで
シンクロ接点に限らず使い勝手は60D系で
5Dとか7Dとかとは違います
それを加味した上で「この画質は使える」と考え
使っているプロが多いだけじゃないんでしょうか
なんおでもありじゃ5DVが売れません
書込番号:16830557
6点
プロの現場で使えます
60DでなくEOS KISSのフルサイズ版です
とはいえ5D2より良いです
書込番号:16830756 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
使えているよ、という話のほうが、撮影もうまそうでスマートですね。
書込番号:16830824
8点
スレ主さんは、自分の失敗から得た気付きを注意喚起しているだけで、特にネガキャンにも見えんかったけど。「悪」にもしてないし。誰かがソニーやオリンパスの板が寒々しいとおっしゃってましたが、どこも似たようなものなんですなあ。(笑)
書込番号:16835808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロって 大変ですね… 私は雑誌に掲載する
商品をコンデジでサクッと撮影してパパパッと
原稿書いて編集者に煽られながら渡してます(笑)
たまに5DMark2使おう!!って思っても コンデジ…
だって楽なんだもん
書込番号:16873421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はコンデジ使用否定派ではなく、肯定派だが、プロカメラマンが一眼で撮ったのと、コンデジで撮ったのでは少し上がりが異なる前提で、その話を分析したい。。
(1)その媒体・紙面がライターがコンデジでパパっと撮ったので十分だった。(そういうの多い)
(2)フィルム時代は失敗なく撮れる技術者としてプロが必要だったが、今はそうでない。コンデジは結果が見えてみるので致命的な失敗しない。
(3)ライターやスタッフは、美的に十分な感性・尺度をもってなくて、素人コンデジ写真とプロ写真の品位の区別のつかない人がいる。自分のコンデジ写真が十分うまいと思っているケースもある。(もちろんコンデジで十分良い写真は撮れるわけだが。)
(4)専門家でない人が、コンデジの代わりに一眼レフを使っても、すごく時間がかかったり、むしろ良くない写真が撮れることもある。
必要な絵を、素早く得るために、最速、最良の機材で勝負しています。被写界深度の関係で、コンデジのほうが良い、というケースもあります。
大雑把に言えばあらゆる掲載写真をすべてコンデジ(というかスマホ)で撮った媒体でも十分だし、コスト削減のためにそういう合理的な作り方がどんどん主流になっていくと思います。 単にほんの少しの品位の違いのために、また、労力の関係で分業するために専門家が存在する、ということになっていると思います。
書込番号:16873630
0点
プロアマで読むのが面倒になってきましたが。僕も6Dも使ってます。フルサイズだから。
どういう時使うかと言うと、建築写真(建築専門ではありませんが)、現場は過酷な状況が多いですからね。
上位機種を持ってって、ホコリにさらすのも嫌だし。6Dには水準器ついてますし。(マーク2には上下左右も追加)
でも、ちょっとストロボを打ちたい時なんかシンクロ接点が付いていたら便利だと思います。
4X5や、ストロボ何台も持って行かなくてよくなったんですから、天国ですね。6Dは。
そろそろ6Dマーク2も買おうと思います。
書込番号:23777650
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









