EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
EOS6Dのフルサイズなのに軽量コンパクトなボディに惹かれています。
YONGNUO YN560IV+YN622C+YN622C-TXという組み合わせで、HSS撮影をしたいと考えていますが、キヤノンの最新ラインナップにはHSS対応していないと言う噂を耳にしています。
上記の組み合わせで6Dを使用されている方はいらっしゃいますか?
HSS撮影が可能かどうか教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:19292697
0点
MOAB1さん、今日は。
質問に対する直接の回答ではありませんが、参考になるかも知れませんのでお知らせします。
中居中也というカメラマンが、個人で写真器材のネット販売サイトを運営しているのですが、そこのブログによくYONGNUO関連の記事が載っています。自身が実際に使ってみて、「こんなことが出来た」といった内容が多いです。
私自身は、EOS 5Dmk3、YN560-II、YN-622Cのユーザーなので、MOAB1さんが検討されている組み合わせで試すことが出来ません。ゴメンナサイ。
ただ、中居氏はNIKONとSONYユーザーで、EOSも所有しているけれども、仕事では使っていなかったはずですので、6Dに関する記述があったかどうか不明です。不確かな情報で申し訳ないのですが、もし参考になれば幸いです。
中居中也氏のサイト「使える機材のセレクトショップ」Blog
http://panproduct.com/blog/
右下のほうに「記事カテゴリー」があり、そこに「ストロボ&フラッシュ関連」の項目があります。
書込番号:19292836
1点
>zoot_alluresさん
この度はありがとうございます。
教えていただいたパンプロダクトさんのページを拝見いたしました。
いろいろと細かくテストなさっているようですが、6Dでのテスト記事は見つけられませんでした。
実際のところ、どうなのでしょうね?
ちなみに、5DmkIIIではHSS可能なのでしょうか?発売時期は6Dと近かったと記憶していますが。
書込番号:19292913
1点
MOAB1さん こんにちは
このストロボ持っていないですし 機能自体は分からないのですが このストロボマニュアルストロボですよね?
マニュアルストロボでは ハイスピードシンクロ出来ない気がするのですが。
見当違いの返信でしたら ごめんなさい。
書込番号:19292945
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
このYN622C-TXという装置は、マニュアルストロボでも関係無くHSSできるという代物なのですよ。
書込番号:19292963
0点
MOAB1さん 返信ありがとうございます
http://ameblo.jp/nicography/entry-11955776545.html
上の YN622C-TX 使用説明しているサイトの中に
>ストロボがハイスピードシンクロに対応してる場合にのみ、同調可能です
とあるのですが この部分が 気になります。
書込番号:19292987
2点
>もとラボマン 2さん
ストロボ側のハイスピードシンクロ機能搭載の有無は関係無いことまでは確認済みです。
そこまではわかっているのですが、6Dで使えるかどうかだけが不明なのです。
書込番号:19293014
0点
こんばんは。
>キヤノンの最新ラインナップにはHSS対応していないと言う噂を耳にしています。
これって・・おそらくですが石器時代?のシンクロ端子が備わっていない事を示しているのでは?
キヤノンに限らず他メーカー製もそうでしょうが、市販の純正ストロボでHSSが出来ないタイプって
あるんでしょうか?
ただ今回は非純正ストロボ使用であり、それが接続するのか?の質問と思われます。
添付のような超古いシンクロ接点付きのものを購入すれば、楽に同調するのでは?
電気的にはシャッターの開閉時間を伝えているだけですからね〜。
私が勘違いしているようなら、申訳ありませんが・・
書込番号:19293244
0点
>ミホジェーンVさん
ありがとうございます。
残念ながら、そのような単純な話では無さそうです。
書込番号:19293390
0点
ミホジェーンVさん こんばんは
>キヤノンの最新ラインナップにはHSS対応していないと言う噂を耳にしています。
たぶん、最新ラインナップとは、7DII,5Ds(R)のことだと思います。
7DIIから制御方法が変わり、プロ用(1DX)と同じ仕様になったそうですよ。
>市販の純正ストロボでHSSが出来ないタイプってあるんでしょうか?
電波スレーブでHSSという条件だからではないでしょうか?
書込番号:19293401
0点
こんばんは。
>スレ主さん、tohrmahlerさん
申し訳ありません、引っ込むとします。
書込番号:19293494
0点
ミホジェーンVさん こんばんは
いえいえ、そういうことでは・・・
小生の書き方が悪かったようです。
申し訳ございません。
書込番号:19293540
0点
http://www.dpreview.com/articles/1653552682/high-speed-sync-with-yn560-flash
これみると、HSS機能とかカメラ関係なさそうな気もしますが。。
YN560はフル発光にすると1/8000でも同調しますよ。。という記事のようです。
という訳で、私も結果が気になります(;^ω^)
書込番号:19293759
0点
>MOAB1さん
MA★RSさんの情報を元に実験してみました。
スレ主さんの希望のセットではありませんけど、6DとYN560VとハイスピードのコマンダーとしてEX90を使用してみました。
結論から申しますと6Dでは幕速が足りないので画面上部がケラれます。
フルパワー発光は発光時間が長いから先幕が落ち切るまで発光が続けばハイスピードシンクロの代わりが出来るだろうという発想なんだとは思いますが、
幕速が遅めの6Dでは先幕が落ちきる前に発光が終了してしまう様です。
撮像素子の小さいAPS-Cか元々のシンクロスピードの速い(=幕速が速い)機種であれば可能かもしれません。
書込番号:19294295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YN560IVはHSSに対応していないようです。
ただし、YN622取り付けた場合、フル発光時のみHSS制御できるみたいですね。
常にフル発光しないとHSSできないのは何かと不便なので、実用的ではないと思います。
YN568シリーズはHSS対応なのでYN622取り付けた場合、どの発光量に設定してもHSSが可能です。
書込番号:19294541
0点
MOAB1さん、今晩は。
ご連絡が遅くなって済みません。手持ちの5Dmk3、YN560-II、YN-622CでH.S.S.をやってみました。結論から言うとHSSはできませんでした。YN-622Cを、5Dmk3に1個、三脚に取り付けたYN560-IIに1個設置し、部屋の中でマニュアルフル発光させましたが、発光はするものの幕切れを起こして同調はしません。
スピードライトをCanon純正の580EX IIに交換すると、YN-622Cを使ってオフカメラストロボでHSS発光させることが可能でした(580EX IIはHSS対応ですので当たり前ですが)。
YN560シリーズのII、III、IVはスピードライトとしての基本性能に差はなく、ラジオスレーブ機能の有無・違いのみということです。ですので、6DとYN560-IV、YN-622Cの組み合わせではHSSはできない筈です。ただしYN-622C-TXには非HSS対応スピードライトをHSS発光させる機能があるということなので、YN-622C-TXを使えばHSS発光するのではないでしょうか。持っていないので曖昧な表現で申し訳ありませんが、ご紹介した中居氏のBlogではそういう内容が紹介されていました。
書込番号:19294694
1点
MOAB1さん、何度も済みません。
一つ書き忘れたのですが、6DとYN-560-IVを1台使ってオフカメラストロボするだけなら、YN-622Cは不要ではないですか? YN560-IVにはラジオスレーブ機能が付属しているので、YN-622C-TXが1個あれば発光すると思います。もう1台スピードライトを加えて多灯ライティングするのでしたらゴメンナサイ。
書込番号:19294698
0点
あーあ、日中シンクロもしたことない人が寄ってたかって・・・
こりゃあ、何時まで経ってもスレ主さんが欲しい情報は得られそうにないね(;_;)
書込番号:19295788
1点
parity7さん こんにちは
「このYN622C-TXという装置は、マニュアルストロボでも関係無くHSSできるという代物なのですよ。」とスレ主さんが言っていますが、小生はありえないと思うんですけど、この辺、よろしければご教授願えませんでしょうか?
書込番号:19295849
0点
>tohrmahlerさん
こんにちは、もうしわけありません。
私はこの組み合わせでは使ったことないので
わからないです。
>MOAB1さん
YONGNUO製のストロボはしばらく使っていると一部の部品が壊れて
フル発光しかできなくなるとの報告が多数あります。
またコスプレカメラマンはストロボ経験豊富なので
ここ聞くよりも、下記のサイトで聞いたほうがすぐに返事が来ると
思いますし、すばらしい作品がたくさん見られますよ。
「コスプレイヤーズ・アーカイブ」の知恵袋
http://www.cosp.jp/chie.aspx
毎週のように撮影してる凄腕の猛者(もさ)がたくさん!
レベルも高いです。もちろんプロカメラマンもいますよ。
私も随分勉強させてもらいました。
毎週人物撮影できる環境は他ではなかなか得られません。
殆どのレイヤーさんは礼儀正しくおとなしい方が多いです。
書込番号:19296078
0点
>tohrmahlerさん
そのような変更があったのですね。
もうすこし自分でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19296126
0点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
それが、あれこれ関係しているようです。
答えが出るのが楽しみです。
書込番号:19296135
0点
>もらーさん
ありがとうございます。
膜速不足というのがよくわからないのですが、6Dではダメなのですね。
YONGNUO製品はモデルチェンジが早い上に、どれとどれを組み合わせるのがベストなのかがわかりにくいのが困りものです。
純正品を買っておけばこんな問題も起きないのでしょうけど、使い回しが利くのであれば、それに越したことはありませんので、もう少し調べてみたいと思います。
書込番号:19296156
0点
>飛竜@さん
ありがとうございます。
確かにフル発光だけでは不便ですが、晴天時の屋外ではフル発光が多いので、ある程度は役に立ってくれるのです。
とはいえ、全く調光できないのもどうかと思うので、その辺りは買い足しも考えています。
書込番号:19296166
0点
>zoot_alluresさん
ありがとうございます。
ご丁寧にテストまでしていただいて恐縮です。
YN-560IIと622Cは、確かにHSS非対応ですね。私も5DIIでそのテストはしましたが、やはりダメでした。
ちなみに、5DII+622C-TXでは、560II、560IV共にHSSしてくれます。
日本にはまだ入っていませんが、622C-IIという商品が既に発売されているようで、こちらではC-TXが無くともHSSできるような気配です(英語音痴なため、ちゃんと理解できませんでしたww)。
それから、ご指摘の622C-TXなら622Cは不要との件ですが、私の使い方に間違いが無ければ、622C-TXで560IVの遠隔操作はできないっぽいです。
チャンネル操作をしても無反応でした。
こちらについては、YN560-TXが必要なのかもしれません。
書込番号:19296204
0点
>parity7さん
ありがとうございます。
みなさんのコメントには、とても嬉しく感じていますよ。
YONGUNUOの製品ムラや耐久性については、値段が値段ですので半分諦めていますw
ご案内いただいたサイトも拝見させていただきました。
機会があれば活用させていただきたいと思います。
書込番号:19296224
0点
>tohrmahlerさん
それが出来てしまうので面白いんです。ま、テストできているのは5DIIですが。
書込番号:19296228
0点
MOAB1さん、今晩は。
622C-TXで実際に試されていたのですね。それは余計なことを書いてしまいました。申し訳ありません。
それにしてもYONGNUOの製品はクセが多いですねぇ。NIKON用とCANON用で出来ることに違いがあったり・・・。ベストの組み合わせを見つけるのは大変かも知れませんね。まあ、純正で揃えれば、メーカーが全部やってくれているので簡単なんでしょうが、なかなかそうもいきませんしね。
YN560の耐久性については、まあ彼の国の製品ですから、そこそこ保てばめっけものと考えておくべきでしょうか。
よく考えたら、CANONの580EXIIも、マニュアルでしか使っていません。高いスピードライトも宝の持ち腐れです。
書込番号:19296281
1点
>zoot_alluresさん
こんばんは。
そうなんです。私もマニュアルでしか使わないので、メーカー純正品とか外品でもTTLなんかは全く不要なんです。
キヤノンがフルマニュアルのストロボを安価で販売してくれたら、万事OKなんですけどね。
できれば、MADE IN JAPANですべて揃えたいところです。
書込番号:19296498
0点
MOAB1さん こんばんは
なんだー、すでにお持ちなんですか?
なら、家電量販店とか、カメラ量販店とかに行って試してみるのが一番でしょう。
店員に一言、言えば、問題ないかと・・・
実際にEOS6D購入検討中なんだし・・・
書込番号:19296539
0点
>tohrmahlerさん
こんばんは
書き方が紛らわしかったですね。失礼いたしました。
個人的には、販売店であれこれ持ち込んで試すのはちょっと気が引けます。
焦らずにもう少し情報収集してから決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19296568
0点
MOAB1さん こんばんは
中居中也さんとこのHPで確認しましたが、「HSS非対応マニュアルクリップオンをタイミング調整でHSS化することができる」だけど、フル発光にしかなりません、ニコンもキャノンもです。すいません・・・と記載がありましたよ。
無理だと思いましたもん・・・
書込番号:19296612
1点
>MOAB1さん
yongnuoはすぐにバージョンアップ製品を出してくるので価格が安い分使い倒して次の製品に移行してもらうっていうビジネスモデルですね。
なので今のところMOAB1さんのご希望に沿う機種ってYN685なんじゃないですかね?
これだと電波通信ワイヤレスでHSSも出来るようですし、YN622にも対応してますよ。
この機種でも純正買うよりははるかに安く上がると思います、なにせこれ5つで純正一個ですからね・・・耐久性に難がありますけど予備機を買っておいてもおつりがくるでしょう。
書込番号:19296950
0点
使える機材ブログに
「YN622C-TXを使えば、マニュアル調光ストロボでも、HSSでフル以外の調光が使えると書きましたが、Nikonと同じく、HSSはフル発光のみでした。(Godox V850のHSSモードで試したからできたようです。)勘違いされた皆様、謹んでお詫び申し上げます。」
の記述ありです。ご確認くださいね。
ttp://panproduct.com/blog/?p=39036
(h入れてね)
書込番号:19302741
0点
>tohrmahlerさん
こんばんは。
フル発光については承知しております。
このメーカーのストロボは、品質も◯流なのでGNも実際の数値には届きません。
そんなわけで、日中シンクロの場合、HSSできない今でも殆どがフル発光なのですw
書込番号:19303261
0点
> YN560IV+YN622C+YN622C-TXという組み合わせで、
> HSS撮影が可能かどうか教えていただけたら幸いです。
同調のみという意味では可です。ただ、個体差があります。全速まで出来るかは運しだい。
光量調整という意味では不可です。
書込番号:19312492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電波式ラジオスレーブなら、ニッシンのAir1+AirRの方が良いのでは?
発売は、12月1日らしいです。
アフターとか、互換性とか、技適とか考えると、こっちの方が割安かも〜
書込番号:19357686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











