EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
フルサイズカメラが欲しいと思っています。
6Dか中古の5DUで検討しています。
本当は5DVがいいのですが高価ですので。
アドバイスして頂けると助かります。
書込番号:19842989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6Dと中古の5DUオススメはどちらですか?
ISO感度を上げた時のノイズ等は6Dの方が少ないので
6Dの方がいいように思います。
また、6DならWi-Fiも内蔵しています。
書込番号:19843008
3点
SS1/8000が必要でないなら6Dがオススメ(^-^)/
書込番号:19843013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズが欲しい理由にもよると思いますが・・・
特に理由はなければ新しい6D。モデルチェンジの噂もあるので6Dすら今更手を出しにくいところではありますが。
書込番号:19843028
3点
今更、5Dmk2‘をえらぶ理由は値段以外には
考えられないです
やはりカメラといえども現在のは
デジタルものなので新しい機種にしておいて
間違いはないかと思います
よって現在選ぶとしたら6Dが良いんじゃない?
Wi-Fi等の最新デパイスを搭載してますしね
高感度もより強くなってますし
それな
SDカードが使えますしね
書込番号:19843051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5DUも6Dもつかっていましたが、1/8000が必要ないなら絶対6Dですね
高感度は6Dのほうが上ですし
AFは大して変わらないようにみえますが、精度が全然違います
5DUはかなり怪しかったです(特に暗い時)
書込番号:19843075
1点
ホテル結婚式場メインカメラマンのあんちゃんは、6D使ってました。
書込番号:19843118
4点
こんばんは。5DmkU/Vを使っています。
今でしたら6Dのほうが良いと思います。
5DmkUはシャッターを含むタイムラグが大きく、それらが解消された6Dのほうが後々のことを考慮しますと、ストレスを感じないかもしれません。
特に中古は、その機種に入れ込んでいるとかの事情がない限りは、1台ごとのコンディションも違いますので、そこら辺の目利きがない場合は、手を出すことは避けるべきでしょう。
また現行モデルでもあり、新品でしたらメーカーの1年保証プラス販売店の延長保証で、約5年程度の保証がつけられるほうが、何かあったときには有利かと。
中古だと、大体半年間くらいの保証がほとんどではなかったかと。
その他にも高感度や画像処理エンジン等の改善による色合いの違いなど、後継の強みというものもありますので、現行機が買えるのでしたら、なるべく現行機にされるほうが良いかと考えます。
書込番号:19843119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私なら迷うことなく6Dにします。
中古は当たり外れが大きいですし、デジ物は新しいものが良いです。
6Dは不必要な機能を省いた素晴らしいカメラだと思っています。
書込番号:19843155
4点
6Dは新品でも13万程度で手に入りますからお得な選択ではないでしょうか。
中古についてはどの機種も1点もので個体差があるので一概には評価できませんが、綺麗なものが安価であれば嬉しいですね。
ちなみに私も6D使いの一人ですが、最近5DsRも追加してみました。
5Dsシリーズも似たような形状の個体ですので興味がありましたらご検討ください。
それにしても最近フルサイズカメラに興味を持つ方が増えてきてうれしい限りです。
書込番号:19843193
2点
5D2の劣っている点。
・CFカードはUDMA7に未対応
・SDスロットなし
・モニターは傷の付きやすいタイプ
・水準器未搭載
・ISOオートの詳細設定ができない
・未だに中古価格が高い。
そして、高感度性能が圧倒的に6Dに劣る。
敢えて5D2を購入するならどうしても1/8000のシャッターが必要か、マルチコントローラーくらいですかねえ。
間違いなく6Dを購入した方が幸せになれると思いますよ。
書込番号:19843237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらも現役で名目上は併用してるけど…実際には6Dばっかりだよ、実際の話。
軽いし、リズムよく撮れるのでo(^o^)o
書込番号:19843281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブーマックスさん
こんばんわ。
皆さん言われるように、新しい6Dの方が良いと思います。
AF精度も低輝度限界も上です。
最初のフルサイズ一眼が5DMkU、去年手放したのが6Dでした。
AFポイントはどちらも9点(5DMkUはアシスト6点ありましたが)、ISO感度は5DMkUが最高6400(拡張25600)
6Dは常用で100−25600(拡張102400)、6Dは−3の低輝度限界5DMkUは−0.5程度、シャッター回数は耐久10万回で同じ。
重量も軽く、小型にまとまった6Dが劣るのは1/8000のシャッタスピードを得られないことくらいです。
それと5DMkUは白飛びが発生しやすい傾向です。
書込番号:19843332
6点
新品の6Dが安心して撮影を楽しめると思いますよ。
書込番号:19843340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ギリギリの予算しかないならお持ちのカメラのレンズ拡充の方が良いのでは?(;^_^A
書込番号:19843467
3点
発売日の新しい6D#
書込番号:19843836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
進化した6Dが無難でしょうね。
余談ですが、私の初フルサイズ機は5D2でした。その後、5D3へ移行しましたが、5D2からとんでもなく進化していて驚きました。ただ、5D2のほうが良かったな〜と思ったのは、JPEG撮って出しの時の線の細さです。表現が難しいのですが、5D3はメリハリのある輪郭のためか、その線が5D2よりも太く感じました。ナチュラルかつ繊細な描写の5D2という印象があります(調整できるでしょうけど、デフォルト設定での話です)。
最後に気になった点が一つ。5D3を諦めて6D(もしくは5D2の中古)ですか。それならば中古の5D3も狙ったらいかがでしょうか。
書込番号:19844040
4点
迷う事無く『新品』の6Dです。6DUがいつ出るかは気になりますが。
書込番号:19844112
3点
よほど5DIIのDIGICの表現が「ツボ」でなければ、素直に6Dがいいと思います。
1/4000を超えるシャッター速度必要な場合は、NDフィルター使うとか・・・
これからの季節、ピーカンの屋外で絞り1.2とか1.4とか使うと露出オーバーになるかも。
そうでもなければ、対応できる場合も多いと思いますけど。
ー3EVでAFができるのは暗所撮影では魅力があるかもしれません。
ファインダーの中では、ほとんど被写体の細かなところは見えない明るさだと思うので・・・
絞り2.8として、シャッター速度1/8、ISO感度25600くらいの明るさだと思うから。
使う機会はそう多くはないと思うけど。
書込番号:19844255
0点
>ブーマックスさん
6Dの方が軽くて良いですが、5DVは諦めちゃいます?
もし、購入前の時点で6DのAF範囲の狭さ(特に縦位置の人物撮影)や
秒間4コマしかないところに不満があるなら、妥協しないで初めから5DVを
買うことに決めて買い方を検討されるのもありかと思います。
お店によっては36回金利手数料無料とかもありますよ。マッ○○メ○とか。
ニコンだと6Dと5DVの間の機種がありますので価格的に選びやすいですが、
キヤノンは無いので悩ましいです。
6DでAF範囲が一回り広くて秒間6コマ以上が出ると使いやすくて良いな、
6DMk2は80Dのフルサイズ版みたいなのを期待したいです。
時期的に半年〜1年待てば次のモデルがでるような噂があるので、発表されれば5DVも
安くなると思います。
書込番号:19844261
1点
新品がお勧めです
書込番号:19844709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジカメは製造中止から7年たつと修理してもらえません。5DUは2019年の1月まで、それ以降に壊れたらアウトとなります。
書込番号:19845000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
☆ME☆さんと同意見。
5DUは今のAPS-Cフラッグシップと同程度の高感度性能ですが、日中屋外で明るいレンズが使えるので両方持つか、APS-C上位機種を持つと良い感じです^^b
。。。3台体制でも良いんですよ?
書込番号:19845183
1点
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
やはり6Dが良さそうですね!
5DVの中古も含めて検討してみます。
レンズもありますので。
書込番号:19845207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ただ、5D2のほうが良かったな〜と思ったのは、JPEG撮って出しの時の線の細さです。表現が難しいのですが、5D3はメリハリのある輪郭のためか、その線が5D2よりも太く感じました。ナチュラルかつ繊細な描写の5D2という印象があります
そうそう、5D3は初めからレタッチしてる様な絵が出てくる。
最初はすごく違和感が有ったが、慣れてしまったな。
時の流れは怖ろしい…。
書込番号:19845296
2点
レンズが有るって 何だろう?
24-70 か 24-105 持ってるということ?
それとも単?
5D2のAFアシストは意外とAFサーボで粘るよ。
中央付近から外さなければ。
領域拡大に近い感じ。
書込番号:19845359
0点
以前の使用機材は7Dをメインに予備で50Dと5D(初代)。
本当は5DVが欲しいけど、予算的に6Dか5DUの中古・・私も同じことを検討しました。
しかし機動性と画質を併せ持つことでメイン機材になりうることを考えて、購入資金を確保するまで辛抱して昨年ようやく5DVを購入。
スレ主さんは7DUをお使いでしたね。
6Dか5DUの中古とでは使い分けに頭が痛い気がします。(^_^;)
書込番号:19845598
0点
>さすらいの「M」さん
レンズとは、フルサイズ買ったら24-105か24-70あたりも欲しいので、他にもお金がかかるなーと思ってるんです(^_^;)
書込番号:19845969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんが思うフルサイズがほしいと思うことはごく自然なことです。
いままでAPS-Cで撮った最高の画があったとしたら、この画もフルサイズでとってたらもっとよかったのにな
となります。
もはやAPS-Cならミラーレスでよい
せっかくでかいカメラ持ち歩くならフルサイズで撮りましょう。
あらためて思うけど6Dは良いカメラよ!!
書込番号:19849214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラと車と女はなるべく型式が新しい方が良いかもと言うのが持論
この連休中にEOS 6Dをレンタルして使いやすいし軽いし 5D系列は率直に重い、疲れる、軽量レンズしか使わなくなるで良い印象はなし。なのでSONYに現在逃亡中ですが、やっぱりカメラはキヤノンだねと実感。EOS 6Dの中古をオークションで物色中
書込番号:19853417
0点
困りましたね、、、
5D2中古は、多くの方が書かれているように、5D2が欲しいという余程の理由がない限りはやめられたほうが無難だと思います。
ただ、6D新品がいいか(と言うより、6Dで満足できるか)は、今お使いのカメラがどうか、そしてその何が不満かにもよると思います。
6Dはいいカメラだと思いますが、私的にいいと思う点は、高感度、中央1点のみのAF(感度含む)で、
6Dを選択するのに、この二つがあればよいと、思われるのでしたら、是非購入下さい。 新品か、中古なら素性のよくわかった
ものがいいとは思います。
(WiFi、GPSがついてるとかいうのが理由であれば、それでもいいですが、その手の話はおいといて)
しかしながら、例えば7D2、80Dなんかと比べても、AF性能は、かなり劣りますし、動き物相手であれば、まず間違いなく
ストレスがたまると思います。
それと、シャッター速度が 1/4000までというのも、許容できるかどうかの確認の上、決められたほうがいいと思います。
7D2でも80Dでも中級期の、若しくは、5D3等フルサイズのサブとしては、非常にいいと思っていますが、
6Dだけ、、とするのでしたら、何をどう撮る目的なのかを、よくお考えになられて判断されたほうがいいと思います。
6Dだけでも、かなりいけるのは間違いありませんが、動き物なり、苦手なものがありますので、念のため。
書込番号:19853997
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











