『6DUはミラーレスでお願いします。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6DUはミラーレスでお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ587

返信200

お気に入りに追加

標準

6DUはミラーレスでお願いします。

2016/08/17 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

5D MVの後継機噂があちらではチラホラですが、6Dでは如何なものでしょうか。
私は光学ファインダーが苦手で、ソニーのα7sにEF系レンズが使えるアダプターを付けて使っていましたが、キャノン系の色が忘れられず、最近になってEOS M3を購入しました。
EOS M3は外付けファインダーなので上から覗けて良いのですがカメラバックへの出し入れには収まりが良くありません。
それと焦点距離感覚がフルサイズと一緒じゃないので、特にワイド系で苦しみます。
α7sは画素数が少ないので(1200万画素程度)、α7RMUが欲しくなりますが
色み、ソニーとキャノンで若干違うようです。
なので6Dの後継機は4~5,000万画素とまでは言わないので2~3,000万画素クラスのミラーレスを出してくれないかな〜。

ここ、1〜2年の内にフルサイズのミラーレスを出さなかったら、キャノンも完全に時代から取り残されると思いますね。

EOS MVも電気メーカのミラーレス(ソニー、パナソニック)に比べたら遅れていますよ。

書込番号:20123273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/17 23:17(1年以上前)

何が遅れているのかわかりませんが、ただの個人的好みでしょう。
フルサイズミラーレス出すかもしれませんが6D2ではないと思います。

書込番号:20123304

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/17 23:20(1年以上前)

僕は…EOS 2Mで出して欲しいな〜o(^o^)o
5Dsくらいの画素数に、ライブビュー+拡大+MFをしやすいくらい気合が入った背面液晶。
外付けEVFの方が鞄やザックに入れやすいな。
AFは遅くてよいから正確に。

防塵防滴仕様のマウントアダプターで全てのEFレンズがスムーズに使える…風景スペシャルo(^o^)o

お求めやすいEOS 20Mも出してね♪

書込番号:20123310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/17 23:21(1年以上前)

私も希望してます…

書込番号:20123312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/17 23:29(1年以上前)

M子で希望してます…m(__)m

書込番号:20123332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4936件Goodアンサー獲得:288件

2016/08/17 23:33(1年以上前)

ミラーレスになったら、新シリーズになって、6Dの後継機には当たらないんじゃないかなぁ。

光学ファインダーが苦手でも、いまの一眼レフにはライブビュー撮影があるので、キヤノンの色が好みでEFレンズを使いたいなら、5D系や6Dでライブビュー撮影すればいいのであって、ミラーレス機である必要はないと思うけど。

5DmarkWほど高性能でなくてもいいけれど光学ファインダーを備えたフルサイズセンサーの一眼レフを使いたいという人もいるだろうから、6D後継機としては、一眼レフのままでいいと思う。

書込番号:20123339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/17 23:54(1年以上前)

5DWがミラーレスかも…!?

書込番号:20123406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/17 23:55(1年以上前)

>ここ、1〜2年の内にフルサイズのミラーレスを出さなかったら、キャノンも完全に時代から取り残されると思いますね。

そうそう! 次の東京オリンピックでは、一眼レフなんて影も形も無くなっているんですよね〜(爆)

書込番号:20123410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/17 23:55(1年以上前)

それは絶対に(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ

書込番号:20123411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/17 23:56(1年以上前)

フルサイズM子よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20123412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/18 00:01(1年以上前)

それでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20123428

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 00:01(1年以上前)

私もEFレンズが使えるフルサイズミラーレス欲しいですね。
(ミラーレスになったら、さすがに6D後継にはならないと思いますが)
1DXmarkII や 80D のタッチパネル+デュアルピクセルCOMS AF はその布石でしょうから、そろそろ準備は整ったと思うんですけど
プロシューマー機のEOS M って噂がありましたけど、どうなったんでしょうね。

書込番号:20123429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/18 00:03(1年以上前)

完成されてきたデュアルピクセルCMOSを見てりゃ、フルサイズミラーレスが出るのは時間の問題じゃないの?
でも、ネィティブEFのミラーレスは無いと思うけどなー
アダプターでEFのみ互換の新マウントじゃないかな
で、それは、随分と先の事になるだろーけど、いづれキヤノンのメインマウントになる存在だと思うよ
んだから、個人的な予想はフルサイズミラーレスは出るけど、6Dの後継機ではない、かな

まーしかし、α7SにLレンズを付けてキヤノンの色がどーのこーのって…
キヤノンだって機種によって色なんか違うけどねえ
どっちにしろ、新機種が6Dと同じようなカラーバランスになるかなんて分からんのだし、変な思い込みなんかは捨ててα7RII買えばいいのに 笑
7RIIも7Sとは、ちょっと色が違うけどね、AWBが結構優秀だから気にいるかもよー

書込番号:20123431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/08/18 00:04(1年以上前)

結局、ソニーはAマウントと異なる実質別マウントのEマウントレンズ(で、本末転倒なGMレンズまで出してきましたが。)
と成りましたが、フランジバックの関係で、EFマウントレンズがそのまま付くのですかねぇ?

書込番号:20123433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/18 04:47(1年以上前)

楽しみ過ぎます。

書込番号:20123668

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/08/18 07:10(1年以上前)

どうせなら645(フル)1億超える画素でミラーレス+新マウント
でお願いします。

書込番号:20123775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/18 07:11(1年以上前)

EFマウントのミラーレスのウワサはあるけど

6D後継機とは言わないかもね

書込番号:20123776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/18 07:24(1年以上前)

>キャノンも完全に時代から取り残されると思いますね。
一眼レフLOVEな時代から取り残された6Dユーザーですが、、、
技術的な事はサッパリ?ですが6DUはX7並の小型一眼レフがいいなぁ。1DXUみたいな見易いファインダーも。

書込番号:20123793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/08/18 08:04(1年以上前)

ミラーレスが進化した機種って???

カメラの原型はミラーレス、それが進化して光学ファインダのレフ機になった。
原型回帰して、元のスクリーンがLCD・OLCDになっただけです。

ですから、遅れてるとか時代に取り残されると言った表現は適切とは思えませんね。

書込番号:20123858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/18 08:08(1年以上前)

フルHDクラスの有機ELを使った電子ビューファインダ、
常時ライブ撮影に耐える撮像素子、
消費電力増大をカバーするバッテリー、
ファインダと背面液晶との色合わせ、、、と課題が山積です。

頑張れば3年で追い付けるのでは?
先行メーカーがその間にどれだけ先に進めるかで、大逆転も
あるかもしれないですよ。

書込番号:20123866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/18 08:31(1年以上前)

別に新機軸を盛り込まない平々凡々なモデルチェンジをしても、それを諸手をあげて受け入れる土壌がしっかりと有る。

そりゃ変わらんわな
(^-^)
次の6Dも5D4よりチョイ少な目の画素数に固定液晶。
初めの内はちょっと不満の声も上がるが
「これで充分だと思いますよ」と言う声が多数派になり円満にいつもの予定調和。

「他社の動きなんてどうでも良いのよ」
byキヤノン共和国

書込番号:20123908

ナイスクチコミ!11


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/18 08:35(1年以上前)

2015年の世界シェア等を見てると、ミラーレスの台数が2014年より伸びたのってキヤノンとフジだけに見えますけどね。
今までミラーレスを牽引してきたメーカーは逆に台数を減らしています。
まあソニーは安い機種を出さずに高級機を売る戦略に変えたという部分もありますが。

書込番号:20123916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/18 08:46(1年以上前)

毎年買い換える人は少ないです。
延べ販売台数で比較してみたら?

書込番号:20123941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/18 11:25(1年以上前)

LUMIX みたいなミラーレスで お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20124219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/18 11:39(1年以上前)

αをみてると、必ずしも「ミラーレス=極端な小型化」が実現するようには思えないので・・・・

実際問題、ミラーレス機は何処まで行っても「ミラーレス機」にしかなれないけど、
一眼レフなら、EOSのデュアルCMOSAFを極限まで突き詰めれば一眼レフ/ミラーレス兼用機が可能になるんですよね。
背面液晶で取る分には、正直、EOSならミラーレスと大差がないような・・・


別ユニットでアクセサリーシューにEVファインダー装備できるようにして、一眼レフ光学ファインダー&ミラーレス時の
EVFで兼用できれば良いのでは???


なんか、「ミラーレス=未来」「一眼レフ=古いもの」という発想が、おかしい。

書込番号:20124240

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/18 11:42(1年以上前)

ライカみたいなミラーレスで お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20124243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/18 11:58(1年以上前)

EFマウントの場合、ミラーレスとの相性が究極にいいからね
一眼レフで儲けられるうちは本気のミラーレスなんて出さないでしょ

EF−EOS Mマウントアダプタを何個か買って
EFレンズに付けっぱなしにすれば
EF−Mレンズと同じ感覚で使えてしまうのです

ただし
今回5D4が噂どおりだとすると動画がしょぼいので
動画用のミラーレスを出してくるのかもなあ?とは思ってます
EFマウントならシネマEOSでいくつか出てはいますが
民生機出すんじゃないかな?
ミラーレス用のマウントでね(EF−Mも含めて)

書込番号:20124279

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 12:03(1年以上前)

動画用のミラーレスは熱望しますね。
噂が完全に消えたんで望み薄な気がしますけど、5Dcとか出るとみんなが幸せになるんですけどね。

書込番号:20124285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/18 12:08(1年以上前)

Canonが作らないなら、Panasonicの EFマウント フルサイズ ミラーレスを希望します!

書込番号:20124296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 12:10(1年以上前)

panaはバリカムの例があるから、ありうるかもしれませんね〜

書込番号:20124301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/18 12:10(1年以上前)

>噂が完全に消えたんで望み薄な気がしますけど、5Dcとか出るとみんなが幸せになるんですけどね。

sdQ方式のEVF機がいいと思うけどね
またはフルサイズ対応の新型ミラーレスマウント
(まあEF−Mマウントでフルサイズ対応させる可能性もなくはない)
動画メインにミラーなんていらん

これだち5Dcという名前にはならないと思うが(笑)

書込番号:20124303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/18 12:24(1年以上前)

PanasonicのEFマウント ミラーレス希望!!!

書込番号:20124341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 12:28(1年以上前)

フォトキナはもう無理でしょうが、年内に「プロシューマー機のEOS M」の動きがあれば良いんですが。
(panaのバリカムMも。笑)

書込番号:20124363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/18 12:29(1年以上前)

ソンナノ絶対に(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリーム出ナイナイナイ

書込番号:20124365

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/18 12:46(1年以上前)

>「ミラーレス=未来」「一眼レフ=古いもの」という発想が、おかしい。

「ミラーレス=現在」「一眼レフ=一世代前」というふうに感じています。
私は6Dの背面液晶に取り外し可能の3倍ルーペ付き液晶フードを付けて使っていましたが、
一々取り付けるのはかなり面倒なもので、携帯にもあまり良くないです。
画面が普通のEVFより大きく見えますがMFでのピーキングは無いですし拡大表示とその解除などもミラーレス機には劣るようです。


>一眼レフ/ミラーレス兼用機が可能に

それだけ使わ無いものを持ち歩くわけで重く、嵩張ります。
又、兼用機はそれなりにミラーレス機のEVFには前述したように劣ります。


レフ機を作ってきたメーカは同じことをしていれば良いわけですから、、、
それと使う側も多少のノスタルジーと慣れの問題がありますが、、、
新たにレンズ交換の出来るデジカメを作る会社は殆どミラーレス機です。
あのFUIJ FUILMですらS5Proの後はミラーレスからですね。
レフ機を昔から作っている会社のみ、せっかくレフで売れているのにミラーレス機に手を出せない、、、(^^)

あのハッセルですらミラーレス機を出しましたからね。
日本のレフ機メーカは、、、(>_<)

時代の変化に付いて行けない者は滅びる運命だと思います。
私なんか6Dで液晶フードを忘れた時に光学ファインダーを覗くと
「オレって、まだこんなに旧式のカメラを使っていたのか」と驚き
拡大表示も出来ないことが分かると、カメラを叩きつけたくなります。
ですからキャノンがフルのミラーレスを出さなくても6Dは処分しようと思っています。

EFマウントに拘らずフルサイズより大きいサイズでの一からの登場も良いと思っています。

書込番号:20124408

ナイスクチコミ!3


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/18 12:52(1年以上前)

ミラーレス機でまともに、動体が撮れる機種が出てくればねえ・・・
よくピント精度を言う方も居るけど、ニコン機で申し訳ないが、84mmf1.8で十分に瞳にピントが合わせることが出来るし、
タッチ液晶+瞬時部分拡大が出来れば、十分足りると思いますけどね。(これはミラーレスでも一緒です)

EFマウントでミラーレス作るの良いですが、マウント型・フランジバッグを考えると
マウント部は、シグマのSDミラーレスのような設計になるけど、どんだけ小さくなるのかね?

書込番号:20124435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/08/18 12:58(1年以上前)

カメジイわミライレスです。 (´∀`)//

書込番号:20124451

ナイスクチコミ!17


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/18 13:48(1年以上前)

つられてみっかぁ・・・

オリンピックやワールドクラスの大会で、大砲付けたカメラを背面液晶でプロが撮るようになったら、時代が変わったのかも。
大砲でなくとも、望遠レンズを手持ちで狙うカメラマンが、背面液晶で撮れる時代が来るのかな・・・
そのころには人も進化して、強靱な腕力を持てるようになっているのかもね。

人それぞれ撮るスタイルや、考え方はあるんだから、どっちでも好きな方を選べばいいじゃない?
化石人間の私は、両手を伸ばした先でシャッターはぶれちゃってきれんけどなぁ・・・
流し撮りなんかも、そもそも下手だから、ますますできんぞぉ・・・
そんな姿勢でおさまる被写体しか撮らないのなら、いいかもね。
6Dのミラーレス化 小数ながら反対しまぁ〜す。

M子のフルサイズ化、諸手を挙げて賛成しまぁ〜す。

書込番号:20124540

ナイスクチコミ!11


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 14:01(1年以上前)

> 時代の変化に付いて行けない者は滅びる運命だと思います。

大げさだなー
動き物ならともかく、ミラーがあろうがなかろうが撮れる写真に違いはでないですよ。
もちろん、ミラーレス化は進むでしょうが、だからと言ってもレフ機がすぐすぐなくなると思わないですね。
撮影スタイルによって、ミラーありか、なしかを選択すれば良いだけのこと。


> マウント部は、シグマのSDミラーレスのような設計になるけど、どんだけ小さくなるのかね?

SDミラーレスの設計はよく分かりませんけど。
ミラーレスだからと言って、小さくする必要はないと思いますけどね。
レンズ自体は、対応するセンサーサイズと焦点距離、F値で決まり、必要以上に小さくできるわけじゃないし。
FEにGMレンズつけたら、レフ機と同じ大きさになりますよね。
大きいプロ・ハイアマ用と小さいお手軽用とに分ければ良いだけな気がします。

書込番号:20124562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/18 14:47(1年以上前)

初代6Dは、デュアルピクセルCMOSではないからねえ
背面液晶も高解像になってきたし
時代についていけてないのはスレ主だと思うけど 笑

自分の目の衰えをメーカーのせいにするのって、なんだかなー
コンティニアスAFで、一眼レフとの溝が小さくなれば、その時、必然的に時代はミラーレスになるよ
α7RIIじゃあ、子供の運動会ですら撮れる気がしないもの

書込番号:20124635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/18 15:00(1年以上前)

Mのフルサイズがあればうれしいですね。
11-22のフルサイズレンズ、28mmマクロのフルサイズ対応のレンズがあれば、
購入したいです。

>「ミラーレス=現在」「一眼レフ=一世代前」というふうに感じています。
>レフ機を作ってきたメーカは同じことをしていれば良いわけですから、、、

一眼レフは現在も進化中と感じています。
6Dはミラーレス風に使うと使いにくいかもしれませんが、
そこの部分だけなら改善される可能性もあります。

>新たにレンズ交換の出来るデジカメを作る会社は殆どミラーレス機です。

ミラーレスしか作ることができないだけです。



>EFマウントに拘らずフルサイズより大きいサイズでの一からの登場も良いと思っています。

ものすごく高い金額になってしまい、買えないと思いますよ。

書込番号:20124652

ナイスクチコミ!6


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/18 15:21(1年以上前)

>背面液晶も高解像になってきたし

そう言えば6Dの背面液晶、ルーペ付きフードで見ると綺麗ですね。
ただ、それにしてもバリアングルは元よりチルトアングルも出来ない。
ピント合わせの時、拡大表示からの戻りは一々同じボタンを押さなければいけない。
細かい所でのピント合わせは狂ってしまいますね。
ソニーのα7sとかパナのFZ1000などはシャーッタボタンに触れるだけで全画面表示に戻ります。
更に、拡大表示のボタンを押す時6D/5DUはソニーに比べてボディが動き易いです。

>α7RIIじゃあ、子供の運動会ですら撮れる気がしないもの
<コンデジとかFZ1000なんか良いと思いますけどね。




実はキャノンも近々APS-Cより大きいミラーレス機を出すと思ってるんです。
あまりに遅いのと、5D MVの板で後継機予想をみたら旧態依然だったので、、、
レフ機があまり手を掛けずに旧資産のままで儲かるからと云って、、、
フルサイズやそれ以上のミラーレス機は
ソニーとハッセルとライカだけなんて云うと情けなくなるよね。

フル及びそれ以上のミラーレス機を出したからと云って
既存のレフ機を販売中止にする必要は無いのですからね。
ミラーレスを出せばレフ機が売れなくなると思ってるとしたら、それはミラーレス機の方が良いと思ってるからですよね(^^)

書込番号:20124696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/18 15:54(1年以上前)

>横道坊主さん

> 他社の動きなんてどうでも良いのよ」
> byキヤノン共和国

それを言うなら、キヤノン帝国では?

むしろ、6Dに後継があるのかなぁ?
EFレンズが続々と巨大&高額化する中、リーズナブルなフルサイズレンズのラインを、精々2〜3本にせよ、今更揃えるかなぁ?
その代わり、EOS Mの(自称)プロシューマーモデルを投入、で6Dは放置プレイでフェードアウト、というのが私の予想です。

つまり、スレ主さんの願いは(もしかしたら最悪の形で)叶うと思います。

書込番号:20124752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/08/18 17:51(1年以上前)

6Dの後継機はあるんじゃないかな?
ただし来年の年末辺り。

それまでは、5D3を並行販売するような気がする。
画素数を変えてきたんで・・・

書込番号:20124997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/18 18:21(1年以上前)

6Dの後継機でも 他のモデルでも 何でもよい
細かい事はどうでもよいから、使えるミラーレスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20125060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/18 18:23(1年以上前)

フルフレームミラーレス出すシグナルとしてレンズ特許があるだろーね。ただ、はじめは本数は多くない。また、ミラー機との併存期間が何年もあると思うので、ミラーレス専用のフランジバックの短いレンズの発売はゆっくりしたペースになるとも思う。

で、もうミラーレスがメインストリームだって認知されて、後戻りできないくらい移行が進んだ時点で、「フルサイズ不要論」が本格化してAPSCミラーレスが主流になっていくと思う。そのとき、レンズは、いまとは逆にAPSCが主体になり、無意味にFF用レンズを使わされることはないと思う。

ボディー形状としてはミラー機に近いものになると思う。それが合理的だし、ミラー機から誘導しやすいし。だから、6D系ってのはあり得ないことはないかも。ミラー機とミラーレスを敢えてゴッチャにするっていうのはキヤノンがやりそうなことだと思う。

以上、真夏の妄想

書込番号:20125064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/18 18:44(1年以上前)

6Dに後継があるなら、廉価の広角ズーム(非Lの24-105と70-300でプア三元完成)とか高倍率ズームが出てくるはずだけど。
むしろ、非L70-300のアップデート見送り説もあるようです。
その辺を開発するリソースがあるなら(プロシューマー機を出すと言った以上は)EF-Mレンズの充実に充てる気がする。比較的リーズナブルなフルサイズレンズ(特に単焦点)も揃えるニコンとは直接対決はしないと思う。

6Dは年末辺りに非L24-105のキットを出してレンズ共々在庫一掃狙いではないかな?

>hotmanさん

確かに、5D3の併売はありそうですね。

書込番号:20125103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/18 19:54(1年以上前)

デュアルピクセルCMOSのAF
nanoUSMのEFレンズ3本
あとは 外付けにしろEVFを用意したら

キヤノン謹製 FFミラーレス 欲しい人は買うでしょ。

書込番号:20125259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/18 20:06(1年以上前)

光学ファインダーのカメラ不要な長物
戦艦大和や地方の高速道路みたいだ
ファインダーのゴミで気分も憂鬱
ミラーのパタパタも動かない液晶も
でもペンタのK70は買う予定
多分此が自分の買う最後のパタパタカメラだな

書込番号:20125286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/18 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CIPA-世界出荷数量(2012-2015)

CIPA-世界出荷金額(2012-2015)

CIPA-世界出荷単価(2012-2015)

6D2は必ず出るでしょうし(【ご参考】参照)、引き続き一眼レフであって、ミラーレスになる事はあり得ません!!

何かにつけ、例えば次のKissはミラーレスになる等、ミラーレスになるのが当たり前のようにお考えの方がおられますが、思考停止の最たるモノでしょう。

今ミラーレスに注力しているメーカーは一眼レフでは、キヤノン、ニコンに太刀打ち出来ず、ミラーレスに活路を見出しました。カメラ市場が縮小する中、ミラーレスは横ばい、一眼レフは減少なので、ミラーレスの方が多少優位に立っていますが、ミラーレスなら将来は薔薇色と言う訳ではない事に留意が必要です。

2020年オリンピックでは、8K・EOS CINEMA兄弟機(静止画重視タイプ)がある程度1DX2の後釜として登場するでしょうが、如何せん、AFがスポーツ写真に要求されるレベルに達するとは思えません。さらにセンサーはSuper35mmです。以前は、新しいテクノロジーを受け入れる写真家は8K・EOS CINEMA・兄弟機、実績を重んじる写真家は1D系と考えていましたが、(他にも問題は多々あると思いますが)AFが画期的に進化しない限り、1D系はまだまだ主力を担っているのでは?と考えを改めつつあります。

メカ部を排除した方がポテンシャルはあるのは確かでしょうから、将来、一眼レフはプロ用等一部だけになり、ミラーレスが主流になるであろう事には同意しますが、膨大なシステム資産/レンズ資産を有するキヤノンやニコンが最大の強みを放棄して、安易にミラーレスに移行すると考えるのは、前述の通り、思考停止、視野の狭い思い込みに過ぎません。二言目には「次はミラーレス」とお考えの方は、良く良く熟考なさった方がいいと思います。ニコンはニコワンの頓挫により苦しい立場に追いやられてしまった気がしますが、キヤノンは急いでミラーレス化を進める必然性は全くありません。ミラーレス各社はエントリークラスから逃げ出しつつあるので、ミラーレス/自社マウントの裾野を拡げるのは、諦めた感があります。キヤノンは、ミラーレス各社の自滅(自らニッチに閉じ籠ってしまう)を見ながら、膨大なシステム資産/レンズ資産をどう活かすか(一番単純な方法は、単にミラーボックス/ペンタプリズム等を取り除く手法ですが、ちょっと芸がないですよね?)の最善解を求めながら、熟考/シミュレーションを重ねて、最適な戦略を推し進めるでしょう。

【ご参考】
以下の「2016年にFlickr、500px、Pixabayを含むサイトに投稿された6657180枚の画像データの分析」によると、全体の機種別統計では、キヤノン機がトップ3を占め、1位:5D3、2位:6D、3位:5D2となっていますから、写真愛好家における6D人気は、5Dシリーズ人気に劣りません。

・The Web's Most Popular Cameras and Their Settings
https://explorecams.com/stats/global

書込番号:20125314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/18 20:21(1年以上前)

補足です。

以下も話題になりましたね。

・ソニーGMシリーズとニコン・キヤノンの同スペックのレンズとの大きさの比較画像
http://digicame-info.com/2016/02/gm-2.html

書込番号:20125329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/18 21:47(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

> 6D2は必ず出るでしょうし

ここについては、ダウトと言っておきます^_^;

型落ちの5D3を安く売ってくれた方が嬉しい人が多いと思うので。また、せっかくリリースした非Lの24-105を6Dのキットレンズにしないのも何か腑に落ちないところがあります。同クラスのレンズを出す予定がなくなったからではないかと邪推しています。
ニコンの後を追ってリーズナブルなフルサイズレンズ(メカフォーカスとは言えプラネタリーギアなのでMF時に明らかなガタを感じる)を乱発する気はないのでしょう。

代わりと言って良いタイミングで出てきたのが、現社長さんのEOS Mのプロシューマーモデル発言だと思います。

> 1D系はまだまだ主力を担っているのでは?と考えを改めつつあります。

5D系と1D系についてはその通りと思います。6Dについては、値段的に釣り合うレンズが少なくなりつつあるということで、立ち位置的に苦しいものがあると思います。

> ミラーレス/自社マウントの裾野を拡げるのは、諦めた感があります。

その辺は出荷金額と平均単価の関係に如実に表れていますね。

> ニコンはニコワンの頓挫により苦しい立場に追いやられてしまった気がしますが、

その分、一眼レフに注力できるとも言えますね(汗)。APS-Cミラーレスを出すという噂もあるようですが、私は懐疑的です。ソニーの轍を自ら踏む気はないでしょう。APS-Cミラーレスでα6000に勝てるモデルを出せるならニコワンでもできたはずだし。また、二周遅れでキヤノンの後を追っても無駄なことはわかっていると思います。

書込番号:20125533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 22:04(1年以上前)

プロシューマー向けのEOS Mが出る出ないにかかわらず、
6D2 は早ければ来年前半に出ると思いますけどね。(当然、レフ機のままで)

5D3 とかぶらないですよ。
5D3 がいくら安くなったって20万円は切らない。価格帯が全然違う。
ちなみにプロシューマー向けってのは、80Dクラスくらいだった気がします。

書込番号:20125592

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/08/18 22:21(1年以上前)

>カメラを叩きつけたくなります。
視度調整狂ってるだけとか?

>バリアングルは元よりチルトアングルも出来ない。
Wifi使えば?
ムーンサルトでもシライ3でも出来ますよ。

EVFを褒めるスレを見たので展示機触ってみましたが
動体撮影が主の私にはまだダメでした。

色味?
http://acafe.msc.sony.jp
ソニーで十分じゃないですか?

自分がフルサイズミラーレスに求めるのは軽量化です。
物理的限界がレンズに有るのなら究極はカメラレスにして欲しい
レンズにセンサー付けただけでデーターを子機に飛ばす
ファインダーはスカウタータイプとか?

こんな感じでhttp://img01.militaryblog.jp/usr/a/s/t/astrea/CSMG_R.jpg
カメラ部はレスでレンズ+センサー+ファインダーのみとか?
動体がより楽に撮れる事を望みます。

書込番号:20125653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/18 22:36(1年以上前)

あれこれどれさん

コメント、ありがとうございます。

> > 6D2は必ず出るでしょうし

> ここについては、ダウトと言っておきます^_^;

6D2は、来年中には出ると思っているので、来年出なかったら、素直に誤りを認めたいと思います。

> 型落ちの5D3を安く売ってくれた方が嬉しい人が多いと思うので。また、せっかくリリースした非Lの24-105を6Dのキットレンズにしないのも何か腑に落ちないところがあります。

キヤノンが、5Dシリーズでも、Kissのような併売作戦を取るかどうかですが、一時的な併売はあったとしても、意図した併売はないと思います。7D、70D等はさっさと販売終了にしちゃいましたし。

・6Dと5D3との価格比較(5D3が何万円安くなると、6Dよりお買い得感が出て来るのか良く分かりませんが、いくらお買い得感だ出ても無い袖は振れない方は必ず存在すると思います)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000418140_K0000436572_K0000347675_K0000347676_K0000517973

6Dのキットレンズですが、確かに非Lの24-105mmに入れ替えなかったのは不思議に思われるかもしれませんが、キヤノンって、18-135USM等を除くと、キットレンズの入れ替えってあまり行わない印象があります。商品の入れ替えは、市場での混乱を避けたり不動在庫の発生を考えると、メーカーにとってはかなり負担が多い作業となります。X7・ダブルズームキットの望遠は結局最後までDCモーターでした。
非Lの24-105mmのリリースのタイミングは確かに変だと思いますが、6D2のキットレンズには間違いなくなるでしょう。
あと、先程引用した投稿サイトでの実績やユーザーの評判では、6Dはスペックが地味なのにも拘わらず、好意的に受け取れられていると思います。Mシリーズもそうですが、性能/機能オタクでない、一般的な写真愛好家は、キヤノンのブランド力に加え、画質等を含め、総合的な満足感をかなり得ているように思います。周回遅れ、出し惜しみと揶揄されようが、一定の安心感が存在するのは確かでしょう。

> 代わりと言って良いタイミングで出てきたのが、現社長さんのEOS Mのプロシューマーモデル発言だと思います。

EF-Mではフルサイズ化は行わず、APS-Cのまま継続すると思っています。なので、Mのプロシューマーモデルは、ハイアマチュアが満足出来る画質と操作性等を備えたAPS-C・ミラーレスだと思います。そう言う意味では、6Dより2桁Dに近いのかも?ただ、操作性(例えば、モードダイヤル等)は5D系や7D系ユーザーでも違和感ないように仕上げられるように思います。

最大の問題は、EF-Mレンズですね。ここはキヤノン全体としてミラーレスをどう進めるのか、一番の鍵はEFマウントの関係になりますが、EF-Mの枠内で、ボディだけ頑張っても仕方ないですからね。

書込番号:20125698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/18 22:37(1年以上前)

>ゆーけさん

> 5D3 がいくら安くなったって20万円は切らない。価格帯が全然違う。

5D2の例があるように、型落ちになれば実売価格は相当下がると思います。

> ちなみにプロシューマー向けってのは、80Dクラスくらいだった気がします。

キヤノンU.K.などでは、6Dと80Dはまさに同クラスの商品として扱われています(ちなみにM3もです)。
for enthusiastsとprosumer modelは、ほぼ、同じ意味で使われています。
日本では5Dをハイアマ機と呼ぶようですが、世界的には一般的ではないです。

http://www.canon.co.uk/for_home/product_finder/cameras/digital_slr/

書込番号:20125703

ナイスクチコミ!0


mehrlichtさん
クチコミ投稿数:24件

2016/08/18 22:41(1年以上前)

>ktasksさん
初めまして。ちょっとまぜっかえしちゃいますけど、
こんな感じのはどうですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/695796.html

画像のラグさえなければ、意外に安定感があっていいのかなぁ、とおもいます。

書込番号:20125719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/18 22:45(1年以上前)

>あれこれどれさん

5D2の最終価格は、22万くらいですよ。
http://kakaku.com/item/00490111151/pricehistory/

中古でようやく、6Dと同じくらいの価格。
ですので、5D5が出る頃に、5D3の中古がようやく買えるって感じですね。

書込番号:20125732

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/18 23:08(1年以上前)

mehrlichtさん

>こんな感じのはどうですか?

リンク先、見せて頂きました。
凄いですね。そんな感じのカメラ欲しいですね。
レンズ部とモニター部はWiFiで繋いでもコードででも良い。
ただモニター部には明るいところでも見れて眼をファインダーにくっつけられるEVFは欲しいけど、、、。

書込番号:20125807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/18 23:23(1年以上前)

>ゆーけさん

> 5D2の最終価格は、22万くらいですよ。

どうもありがとうございます。
5D2は6Dの初値くらいまで下がった印象があったのですが、実際にはかなり高かったのですね。

>ミスター・スコップさん

> 一時的な併売はあったとしても、意図した併売はないと思います。

5D2の時は、在庫が積み上がっていたのですかね。それでも、ゆーけさんのご指摘では現在の5D3の最低実売価格を若干下回るくらいか。私は15〜16万円くらいまで行くと思っていました。D750にぶつける意味でも。

D750を下から抉る意味で6Dは必要なのかもしれませんね。とは言え、ニコンと比べてリーズナブルなレンズが貧弱なのをどうするのかなぁ、とは思います。廉価版の広角ズームや非L70-300mmの新型は6D2に合わせて出すのかな?

> EF-Mではフルサイズ化は行わず、APS-Cのまま継続すると思っています。なので、Mのプロシューマーモデルは、ハイアマチュアが満足出来る画質と操作性等を備えたAPS-C・ミラーレスだと思います。

一つのやり方は、一眼レフもプロシューマクラスまではAPS-Cで線を引くというのがあると思います。EF-S/EF-Mを(ある程度)充実させれば、ニコンやソニーの死角を突くことになると思います。大キヤノンは(今の時点では)そこまでやらないかな…?

> 最大の問題は、EF-Mレンズですね。
> EF-Mの枠内で、ボディだけ頑張っても仕方ないですからね。

EF-Sもそうですね。80Dや7D2にふさわしいレンズが増えるといいですね。

書込番号:20125844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/18 23:33(1年以上前)

>mehrlichtさん

> 画像のラグさえなければ、意外に安定感があっていいのかなぁ、とおもいます。

残念ながら有線接続の予定は全くないようです。
ちなみに、こっち(↓)はEtheroverUSBで有線接続できます(多分、アプリは自分で作る必要があります)。

http://www.z-cam.com/index.php?r=en/product/index
https://github.com/imaginevision

書込番号:20125869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/19 00:03(1年以上前)

5D2を 22万で買ったけど、出て5ヶ月くらいだったぞ!
最終だと 最安値よりも高くなってないか?
たしか 十数万じゃなかったか?一番安かったとき

レンズキットだとそれくらいだったかも知れんけど。

書込番号:20125934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/19 01:22(1年以上前)

5D2は15万円くらいまで下がったよ

書込番号:20126105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/19 10:17(1年以上前)

6DUは従来タイプでしょう

それとは別に高速動体AFや高速連写以外の
じっくり撮る〜スナップくらいが得意なモデル
(単に小さなミラーレスではなく)
しっかりした中級モデル以上の造りで
出して欲しい

書込番号:20126609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/19 11:08(1年以上前)

他社に勝るとも劣らないミラーレスが希望です!

他社に明らかに劣るようなのは不要!!!

レンズはあまり小さく出来ないので ボディもそこそこコンパクトであれば良いと思います!

書込番号:20126701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/19 11:25(1年以上前)

僕もミラーレスだから
小さく
軽く
安い
手軽な

と言う事でなく
(軽いに越したことないけど)
ある程度大きくてもあまり安くなくてよいので
しっかりしたモデルが希望です



書込番号:20126729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/19 11:48(1年以上前)

プロシューマーのミラーレスを出すなら、一眼レフ向きでない撮り方に無茶苦茶強いカメラにして欲しいです。

例えば、カメラを振らずに画面の隅から隅までロックオンした被写体をジャスピンで追尾するとか、です。

ニコンのVシリーズにはその辺も期待したのですが、結局、一眼レフ的な撮り方にしか強くないカメラでした(泣)。せっかくのミラーレスだから長い目で見守ろうと思っていた私が馬鹿でした…。

その辺はソニーの強いところだと思いますが、キヤノンにはガチで競り勝って欲しい。それで、ミラーレスと一眼レフはウィンウィン (^_^)v

書込番号:20126758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


秀丞さん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/19 14:58(1年以上前)

一眼レフには一眼レフの、ミラーレスにはミラーレスの得手不得手があります。
OVFとEVFはそれぞれ便利ですしそれぞれ疲れます。
私にはどちらも必要なので、それぞれ手放せません。

書込番号:20127040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2016/08/19 15:46(1年以上前)

6Dの後継機、EOS 6D MarkUは必ず登場すると思いますが、それはミラーレス機ではないと思います。

ミラーレスの中級機、α-7に相当するような機種は、別の名前で登場すると思います。

その場合、現行のEF-Mマウントがどうなるのか、ミラーレス用の新マウントが登場するのかしないのか…興味は尽きません。

書込番号:20127113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/08/19 17:47(1年以上前)

6D2はあると思うけどな・・・
画素数3000万画素の5D4スペックダウンモデル。
キットレンズに付いては、その時点でEF24-70LとEF24-105LII辺りが
似合うような金額になっている様な気がする。
EF24-105L(旧)が併売だったりして・・・

>5D2は15万円くらいまで下がったよ
出来れば、5D3もその辺りでお願いしたいですね。
5D2は25万円で買ったけど・・・

書込番号:20127295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/19 18:31(1年以上前)

別機種

こんばんは。

>ここ、1〜2年の内にフルサイズのミラーレス

熱戦続くリオ五輪ですが、陸上競技のゴール板を標的とした無人カメラのなんと多かった事か。
今まではあったとしても有線でしたからね〜。
添付は今までの報道系カメラマンの光景ですが、確実に様変わりしていますよね〜

2020年の東京五輪もキヤノン主体?で進みそうな記事がありましたが
http://www.pronews.jp/news/20150224164134.html

やはりより高度なリモート化が進むとすれば、1D系をミラーアップしながらのものより、最初から
ミラーレス機で待ち構えていたほうが、構図決定などの視聴も楽?と言えるかも??

2〜4D、8〜9Dに空きがありますが、やはり型番に「M」を加えたものが相応しく、初代がM無印
だったのを幸?にM1とか(笑)

書込番号:20127376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/19 18:37(1年以上前)

5D4が30MPということなので、
6D2は24MPくらいで良いなぁ
ただしSDはUHS-Uに対応して欲しい。
AF点も80Dの数が無くて構わないから、広めに配置して欲しいね。

書込番号:20127391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/19 18:47(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

お久しぶりです(^_^)。

> 最初から ミラーレス機で待ち構えていたほうが、

そういうことなら、別にハンドヘルドオペレーションができることに拘る必要はなくて

http://cweb.canon.jp/bctv/lineup/multipurpose/index.html

こういうのが良いのではないでしょうか。

東京オリンピックでは、ハンドヘルドカメラは、競技そのもの以外を取材することに特化しているかもしれません。無人カメラの良いところは比較的楽に数を増やせることですから。

(競技そのものは無人カメラが撮るので)競技報道こそ、スマホでいいやとなるかもしれない。

書込番号:20127414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/19 20:20(1年以上前)

>hotmanさん

> 画素数3000万画素の5D4スペックダウンモデル。

個人的には、画素数を落としてLV連写の高速化に振って欲しいです。2400万画素?
5D4がサーボAF追従で4.5fpsということなので5.5fpsくらいは…。
それだと、α7Uを超えちゃいますね^_^;

キットレンズはEF24-105 IS STMではないかな?そうでないとあのレンズに出番がないし…。まさか9Dまではないと思うし。

書込番号:20127609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/20 08:45(1年以上前)

> 84mmf1.8で十分に瞳にピントが合わせることが出来る

これって撮影者の視力に依存するのかな?

瞳って、、、表現があいまいです。
具体的に瞳のどこに合わせてますか?

書込番号:20128647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/20 09:06(1年以上前)

無いものねだりするより、フジにも目を向ければいいのではないでしょうか。

ソニーよりキヤノンの色が好きというのは大いに同意できます。
その傾向ならフジも好みに合う可能性が高いです。

キヤノンがフルサイズミラーレスを出す時期も
フジが中判ミラーレスを出す時期も(共に出さない可能性もあり)
わからない以上、在るもので手を打つしかないでしょう。

ちなみに光学ファインダーには光学ファインダーの良さがあるため、
6D2がカメラメーカーのアドバンテージである光学ファインダーを
捨ててミラーレス化する可能性は無いと考えています。
光学ファインダーを捨てたキヤノン機なんて私は要りません。

書込番号:20128681

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/20 10:07(1年以上前)


けーぞー@自宅さん 

>これって撮影者の視力に依存するのかな?

多分に関係すると思います。
視力の衰えている私などは拡大表示やピーキングの付いたミラーレスEVFが貴重です。


クマウラ-サードさん  

>ソニーよりキヤノンの色が好きというのは大いに同意できます。
 その傾向ならフジも好みに合う可能性が高いです。

フジに関しましては過去に S5Pro / X-T1 / X-S1 。現在は XQ2を使っています。
フジ全般に「色」やカメラの操作は好きなんですが、一眼タイプは今の電気メーカのミラーレスのシャッター音には敵いません。
私は何故か無音シャッターが好きなんで、、、(^^)

>キヤノンがフルサイズミラーレスを出す時期も
フジが中判ミラーレスを出す時期も(共に出さない可能性もあり)
わからない以上、在るもので手を打つしかないでしょう。

キヤノンも中判ミラーレスも有るかな〜と思っています。
フジの SSに行ったとき「フジは 1インチミラーレスを出さないの ?いつまでも X-S1 だけじゃ寂しいですよ。」と云いましたら
「暫くお待ち下さい」という返事でした。
暗に 645以上を出すみたいな〜気配。

それでハッセルブラッドも、従来のハッセルよりボディ形状は遥かに小さくフォマットは
35のフルサイズより大きいミラーレスを出したと云うでは無いですか。

日本の古参メーカが「光学ファインダー」のみが正しいデジカメーと頑張っていても
世界の時代的流れはミラーレスです。


>6D2がカメラメーカーのアドバンテージである光学ファインダーを

アドバンテージ ? それは現状、光学ファインダー機が主力だからです。
なにもミラーレス機を増やしていっても光学ファインダーを無しにする必要は無いですよね。
両者は自然淘汰されるでしょうから、、、

書込番号:20128797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/20 11:07(1年以上前)

こんにちは。

横から失礼します。

あれこれどれ さん

>こういうのが良いのではないでしょうか・・・は参考になりました。

ところで、有名なあれこれどれ さんに丁重な挨拶をされて恐縮しております。
「えっ」って言う感じでして、過去に意気投合した案件があったのでしょうが、思い出せません。

ミホジェーン時代なのかミホジェーンU時代なのかさえ・・・

なにはともあれ冬あたりにPCの新調を企てていまして、価格コムとのアドレスも変更するつもり
ですので、ミホジェーンWと改名する予定ですので、その際はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:20128938

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/20 13:26(1年以上前)

コンテジもビデオカメラもミラーレスですからね。
売上データ見ても、そんな急激にミラーレスに切り替わる傾向が見れるわけでもない。
(ここはキャノニコ次第なんでしょうけど)
ミラーの有り無しで出てくる画には一切関係ない。
私は、自分の撮影スタイルからミラーレス化は望みますが。
レフ機=古い、ミラーレス=新しいとか、おかしな固定概念で、思考停止も良いとことです。笑

5D4にはデュアルピクセルRAWなんて新しい技術だってレフ機に導入されているわけですし、ミラーの有り無しは関係ない。
デュアルピクセルRAW自体は、どこまで使えるかは分かりませんけど。。DPPで微調整くらい?


あと、中判は… 
そもそも、そんなに市場がないですからね。100万のカメラ買える人って、広告系か金持ちコレクターくらいです。
キャノンが出してくれた嬉しいですけど、望み薄な気がします。

書込番号:20129222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/20 14:21(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

どうもです。
以前、幾つか、丁寧なご教示をいただいたことがありました。また、カメラメカニズムに関するわかりやすい説明(特に画像)はいつも参考にさせていただいています。

Googleなどでは馬の方と被って探しにくいので、専用スレとかを立てて置いていただけると、他の方々にも参考になるのではないでしょうか。

書込番号:20129324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/20 14:40(1年以上前)

コンデジのように軽くてコンパクトに納めるにはミラーレスが良いですね。
レフ機じゃ重くなるし、値段も嵩むでしょう。


>そんな急激にミラーレスに切り替わる傾向が見れるわけでもない。

短いようで長い歴史の中でそんなに急激である筈が無いですよ。
銀塩からデジに変わったのも、そんなに急激ではなかったです。
併存の期間は長く当時も今も、「銀塩は古い」訳では無い。と、のたまう人は後を絶ちません。
言葉の問題で銀塩が古い訳では無いと言えますが、感覚的には私などは古く感じます。

今、地方で中判のフイルムなんて買いにくいですよ。カラーの現像もしかり、、、
写真の歴史は長いですから、今でもフイルムじゃないと、まともな写真は撮れないと息巻いている人も居られるような〜 
そう言う人の写真って古くさいんです。
これは私が感じるだけでどっちでも良いんですが、、、
ミラーレス=新しい(今の時代のカメラ)/ レフ機=旧式(今までのカメラ)で良いんじゃないですか。
今の時代にもフイルムカメラは売ってますから、拘る人は自由ですよ。


>自分の撮影スタイルからミラーレス化は望みますが。

どのような撮影スタイルか知りませんが、ミラーレス化を望んでいる訳ですね。ミラーレス機には不得意分野として認知されている「動体撮影」にしても、どれほどの人がどれだけの動体を撮りたっがってるか不明です。
「子供の運動会」とか、実はピントの移動は僅かですよね。
とんでもない「動体」、例えばロケット砲とかだったら、スチールカメラの限界を超えているかも。
それとか、野球のピッチャの玉がキャッチャーのミットに収まるまでをキャッチャー側から
ボールをアップで合焦させよと思ったら 6Dや 5D MVでも無理なんじゃ無いかな〜
可能だとすれば電気的な仕掛けでの撮影でしょうけど、そう言うのってミラーレスが合うような〜

4K動画の切り出しとか、、、ミラーレス機は電気的でもあるけど新しいんです。
レフ機ユーザが動体撮影がどうのこうのって云ってるのは中途半端。


ハッセルの中判ミラーレス、レンズ1本付けて 120万円らしいです。
充分に高額ですが、今までのフエーズワンに比べてたら随分安く設定してきたと思いますね。
ペンタ645Zもレンズを付ければ オーバー100万ですからね。
フジも単なる予想ですが、金額は低く抑えてくると思っています。

ミラーレスの戦国時代ですよ(^^)

書込番号:20129360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/20 15:07(1年以上前)

光学ファインダーのアドバンテージはタイムラグのない、
且つ加工感のないクリアな視界です。
私がどうしてもEVFを好きにない理由はそれらがあることです。

書込番号:20129399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/20 15:42(1年以上前)

最終鑑賞形態が液晶ディスプレイである。

そういう人には、EVFのほうがいいのかも。
有機ELを採用した大型ディスプレイが普及するにはまだ2、3年かかりそうですけど。
Raw現像で一生懸命、記憶色に合わせるのが好きな人もいるんでしょうけど。。。



書込番号:20129463

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/20 15:45(1年以上前)

私はタイムラグにあまり神経質じゃないですが、レンジファインダーなんか良いんじゃないかな〜
後、OVFを使っているとき、タイムラグの欲しくないときはノーファインダーで直視でしたよ。
タイムラグはAFの問題だけじゃなくシャッターレリーズにも関係してきますからね。
直視であれば加工感のないそのままの視界です。

EVFの場合は出来上がった画像に近い雰囲気が見れるから私には必須です。
というかOVFを覗くと瞬間、古くさく感じるんです。
こうは云っても後ろに黒布を被るカメラも経験しているのですよ。
黒布カメラのピントグラスはEVFに近いですが、OVFのファインダーはスカスカして味気ないですね。

書込番号:20129471

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/20 16:29(1年以上前)

まー、スレ主さんは、人の多様なニーズや撮影スタイルを理解できない、視野の狭い人間なんだってだけですね。
なんで自分の価値観が絶対と思いこんでいる人がここには多いんでしょうね。笑


> 4K動画の切り出しとか、、、ミラーレス機は電気的でもあるけど新しいんです。

え。ミラーのあるなし関係あります?


とりあえず、ぐちゃぐちゃ言いながらレフ機使わず、さっさと、α7 II あたりに変えたらどうですか?
III がフォトキナで出る噂もありますし。

6Dの後継は必ず出るでしょうが、6Dの後継である以上、レフ機です。
キャノンからミラーレスは出るでしょうが、それはいつになるか分からないです。
中判は市場の狭さゆえ、キャノニコが入ってくるとは思えないですね。

書込番号:20129550

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/20 17:34(1年以上前)

あれこれどれさん

既にお読みになられているかもしれませんが、塙真一氏が興味深いツイートをなさっています。

[12:22 - 2016年7月8日のツイート]
「昨日のX-T2発表イベント。いろんなフォトグラファーが来ていたけど、実は大手一眼レフメーカーの写真教室の講師を務める人たちもいっぱい来ていた。名前は挙げられないけどね(笑)。あっちもこっちも割と名の通った講師がみんな「X-T2使ってみたいな〜」って言ってたよ。そういう時代なんだね」
https://twitter.com/S_HANAWA/status/751255010386685952

眞榮田雅也氏の「EOS Mのプロシューマーモデル発言」あるいは「新マウント発言」の意図を思い起こすと、(以前から、あれこれどれさんが高く評価されていた)富士フイルムのXマウントは、絶好の道標であるような気がします。

Xマウントは、銀塩フィルム時代のノスタルジックさが特徴と思われ勝ちですが(勿論、重要な特徴の一つである事は確かです)、一番評価されているのは、レンズを始めてとして、システム全体を、奇をてらわずに真っ向勝負で地道に作り上げて来た点でないでしょうか。富士フイルムの真剣さが、写真に真剣に向き合う方々の共感を呼ぶのだと思います。ただこうした共感は、結局、多数派とはならず、Xマウントは収まるべき領域へ収まるべくして収まろうとしているように思います。

オリンパスもこの方向しか道が残されていない事に漸く気付いたようですが、残された時間はあまりないので、間に合うかどうか。さらに言えば、PEN-Fは表面的に取り繕っても、ある意味、Xマウントとは逆方向への布石なので、もしかするとオリンパスは本質的な所をまだ理解していないのでは?と言う疑念は残ります。

Xマウントから、アナログ回帰のUI等を取り除き、本質的な部分を抽出すれば、キヤノンの進むべき一つの道標になると思います。「Xマウントは収まるべき領域へ収まるべくして収まろうとしている」と書きましたが、どうしても一眼レフでなければならないプロ等を除くと、この領域こそが終の棲家なのかも??とは言え、富士フイルムと異なり、キヤノンには他にも幾つかの領域があり得るのは確かなので、分かっていても、すぐには踏み出さず、「Mのプロシューマーモデル」等だけで、暫くはお茶を濁すだけかもしれませんね。

書込番号:20129665

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/20 21:37(1年以上前)

ゆーけさん

>>4K動画の切り出し  
ってミラーのあるなし関係ないの ?
やけに詳しいんだな〜
ロクに写真も撮らないくせに、、、
まぁ、comにたむろする人の多くがそのタイプではあるが、、、


レフ機はキャノンだけでも EOS-10Dに始まり、5D-MU 、Kiss数種類、7D 、6Dと使ってきている。
ゆーけさんは ミラーレス機、使ったことあるの ?
あるとしても、あなたのミラーレス機経験より私のレフ機経験の方が多いだろうな〜。

>人の多様なニーズや撮影スタイルを理解できない、視野の狭い人間なんだってだけですね。
<感情的になってはいけない。あなたより経験している者があなたより新しい事を云ってるのです。
カメラに限らないのですが古い物へのノスタルジーと云いますか、あるんですね。
かって、銀塩カメラ愛好者がデジカメが相当普及しても「フイルムでしか撮らない」という人が相当いたんです。
古い物しか知らない人はそこから抜けられないモノです。

私は、前述したように両方知っています。
その上で、ミラーレス機とEVFが好きだーと云ってるのです。

しかも、人は何を好こうが自由ですからレフ機が好きな人はそれで良いと云ってるのですが、、、

何が時代のカメラかと云えば、それはミラーレスですね。これは譲れない。


「6DUの後継」でスレを立てたのは、5DVの板で5DWの予想が出てしまって予想はレフ機でした。
ならばキャノンフルサイズの普及判「6D」の板が相応しいかもーと思ったからです。
別に3D とか4D / 8D / 9D とか考えるのも難しいし、そんなのはメーカに任せれば、、、 

まぁ、ここ1〜2年の内にキャノンはミラーレス機を出すと思いますが、出さなければ「置いてけぼり」を喰いますよーと云いたかったのです。

書込番号:20130282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/20 22:22(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

どうもです。

フジが支持されるのはよく分かる気がします。私自身も、X-M1/X-A1の品質の悪さが我慢できず叩き売ったのですが、なぜか、X-T1が手元に…。f^_^;)
細かく見ると紆余曲折は目立ったと思いますが、真面目にシステムを構築する姿勢が好感を持たれているのだと思います。
おっしゃるように、EOS Mのプロシューマーモデルも『収まるべき領域』に向かうのだろうと思います。そうなるとキーになるのは、高品質(最近のLレンズよりは価格的にリーズナブル)なレンズやアクセサリー群だろうと思います。
その中で、悪く言えばフォーマットが大きいだけの6D(や廉価フルサイズレンズ)に潤沢とは言え無限ではないリソースを割く価値がある(と彼らが判断する)かは、まだ、割り切れないところです。これがニコンなら、十分にわかるのですが。^_^; 彼らはフジと同様、限られた中で最善手を目指すと思います。ご指摘の通り、キヤノンは打てる手が多すぎで大変なのでしょう。

> オリンパスは本質的な所をまだ理解していないのでは?と言う疑念は残ります。

オリンパスは…。根本的に商品企画が変だと思います。そのことはカメラ事業の危機の時に経済誌にまで書き立てられたと思うのですが、結局、治っていないのでしょう。

書込番号:20130425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/20 23:07(1年以上前)

>ko-zo2さん

いや、仕事で撮ってるけど。
とりあえず、α7 II か α7 III 買えばいいじゃないですか。
なんで、ぐちゃぐちゃ文句言いながら、6D使ってるのか意味わからない。


> まぁ、ここ1〜2年の内にキャノンはミラーレス機を出すと思いますが、出さなければ「置いてけぼり」を喰いますよーと云いたかったのです。

ないですね。
ミラーレスがレフ機を上回るスピードは、ニコキャノ次第です。
2社がミラーレスに本腰を入れればそのスピードは早くなるでしょうし、逆にミラーレスに力を入れなければそのスピードは緩やかなままでしょう。それは売上推移を見ても分かることです。
余計な心配しなくても、メーカーは莫大なお金をかけて市場調査してます。
あなたの僅かな経験で得た妄想よりも、どうしたら一番儲かるかをきちんと考えてると思いますよ。

書込番号:20130557

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/20 23:16(1年以上前)

スピードって何でしょうか?
背面液晶を見る時間が無駄という人は多いかもしれない。

書込番号:20130580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/20 23:28(1年以上前)

> スピードって何でしょうか?

ミラーレスのシェアがレフ機を上回るスピードですよ。
(金額ベースなのか、台数ベースなんか、とはさておき)


> 背面液晶を見る時間が無駄という人は多いかもしれない。

そういう人はミラーレス使えば良いじゃないですか。
人それぞれって話です。

書込番号:20130609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 01:24(1年以上前)

>メーカーは莫大なお金をかけて市場調査してます。
なにをもってそう言えるのか根拠が不明確だな
>ミラーレスのシェアがレフ機を上回るスピードですよ。
スピードってなんだろな、そもそも魅力的なミラーレスを作らなきゃ話にならんよな

書込番号:20130825

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/21 06:32(1年以上前)

卑屈なそうかもさん

おはようございます。
今日も楽しい日になりますよ。

書込番号:20131039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/08/21 07:09(1年以上前)

これは?
なんかお金かっかてそうですよ。
http://www.canon-igs.org

書込番号:20131098

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/21 07:18(1年以上前)

>ktasksさん

へー、こんなのあるんですね!
しかもwebサイトまで。

書込番号:20131110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/21 07:26(1年以上前)

>ktasksさん

> これは?

いわゆるシンクタンクですね。金融系もそうだけど、実態は様々だと思います。酷いのになると、社内向けシステム開発と(同業を含む)他社からの調査依頼対応が主業務だったりするようです。
直近の商品開発に向けた調査は商品企画部門がエージェントを使ってやるはずだけど。

書込番号:20131124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 07:28(1年以上前)

そこの 宮家邦彦氏 の露出が多い昨今。

書込番号:20131129

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/21 10:41(1年以上前)

>仕事で撮ってるけど。

と言えば偉いと思ってるの。あまりの短絡さにビックリします。一時代前の感覚だな〜。
写真を仕事にしながら如何にショボいカメラマンが多いかってことを知らないのですか。


>とりあえず、α7 II か α7 III 買えばいいじゃないですか。
なんで、ぐちゃぐちゃ文句言いながら、6D使ってるのか意味わからない。

キャノンの色がっては前述していますが、ソニーの色もそれなりに独自のモノがあると思っています。
キャノン色への拘りのために EOS M3を外付けEVFを付けて購入したのですが、、、
これは6Dを手放せばキャノン色にサヨナラしなければいけなくなるからです。
まぁ、α7RMUはかなり良いと思っていますよ。
ですが、高額でもあり、キャノンもミラーレス機を出すだろう時期であるため
折角 4,000万画素機を買うのなら、イマイチ待とうかと、、、
フジからの中判やハッセルの評価もまだまだですから、、、
これも前述していますがミラーレス開発の戦国時代ですから、、、


>2社がミラーレスに本腰を入れればそのスピードは早くなるでしょうし、逆にミラーレスに力を入れなければそのスピードは緩やかなままでしょう。それは売上推移を見ても分かることです。
<2社に限らず、過去のレンズなどの資産からレス化に踏み切れないーと云うのが現状でしょう。
レフ機メーカの中で一眼のレス機を出しているのはキャノンのEOS-M位じゃ無いのかな〜
そのEOS-M3ですらα6000 /α6300には負けますね。
キャノンに開発力はあるだろうけどミラーレス機に関しては遅れていると思うけどな〜

カメラ業界の一時の帝国でも、それを永遠に保証されているわけではない。

キャノンがミラーレス機は出すとは、今、レフ機がどうのーと思ってる人も暗に感じているのです。

総合的な開発力はキャノンかも知れないけど、ミラーレス機に限定した開発力の配分はソニーかも知れないな〜。

判断を狂わすのはレフ機メーカの累積した資産(レンズなど)です。
こればっかりはレス機開発にかけて来たメーカは及びません。
そこでレス機メーカは外国製レンズを導入。αなどはマウントアダプターでキャノンレンズも
ニコンレンズも使えるという、、、。 晴天の霹靂ですね。



このスレの前の方で、2社以外は光学ファインダーのレフ機を作れないーと云っていたが
とんでもない、間違いだ。
今までに2社とそれ以外にペンタックスなども作ってきているので、そのデータは一杯あります。
今日日競争が激しいので技術者の引き抜きぐらいは必要とあらば直ぐに出来ることでしょう。
近い過去の機器を制作するのは新しい機器を作るより簡単。
現在レス機を作ってる会社がレフ機を作れないのじゃ無く、レフ機ばっかりの会社がレス機戦線に参加出来ないだけ。
中でキャノンは Mシリーズなどで健闘しているが、αには追いついていない。

書込番号:20131509

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/21 11:14(1年以上前)

>何が時代のカメラかと云えば、それはミラーレスですね。これは譲れない。

「譲れない」って個人的に主張するんだから、それで結論は出てるじゃない?
議論は不毛なんだけど・・・個人的見解に個人的見解じゃ・・・
メーカーの中の一員として、開発に関わっている場所で発言する話で・・・ここでの話でもないと思うけど・・・

>人は何を好こうが自由ですからレフ機が好きな人はそれで良いと云ってるのですが、、、

ね、終わってるでしょ?

>キャノンはミラーレス機を出すと思いますが、出さなければ「置いてけぼり」を喰いますよー

それはCANONの勝手であって、ユーザーの関知するところではないです・・・
ユーザーは目の前にあるモノを使う以外選択肢はないので・・・
全体的なトレンドとしてのユーザーの希望はくむ可能性もありますが、「個人」の要望はくまないとおもうけど。
さらに、メーカーは時としてユーザーの意向に関係なく、製品で「提示」することもなくはないですしね。
ちなみに・・・「キヤノン」ですけど・・・

4K動画の切り出しって使ったことあります?
通常の動画なら、動きの激しい被写体はぶれているモノの大量生産になってると思います。
あくまで「動画」なので、ぶらさないと、動画がなめらかに繋がらないので。そのくらいのシャッター速度を使います。
ハイスピードシャッターの4K動画なら止まるモノもあるだろうけど・・・動画としては成立しないような・・・
しかも、解像度は40Dより少し大きい程度だしね。

>キャノン色への拘りのために EOS M3を外付けEVFを付けて購入したのですが
現像していて思うけど・・・M3の色はデジイチの色味と少し違うと思う。ピクスタでの反応が違うと感じるから。


ようは、好きなように使ったらいいじゃん、という結論が出ていますが・・・
「時代のカメラ」なんてどうでもいいじゃないの? 自然淘汰なんでしょ? メーカの心配も不要かと・・・
今のレベルじゃ、EVF機でも背面液晶でも、使おうと思う機種はないので、「時代」が何かもわからないけど。
別板がいいかもねぇ・・・6D関係ないし・・・

書込番号:20131595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 11:25(1年以上前)

ずーっと キャノン で通してるけど 意図してのこと?

書込番号:20131628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 11:31(1年以上前)

参加できない というより まだ本格参戦しない が近いと思うけどね。
本格的にやってしまえば、既ユーザーにマウント変更を迫ることになってしまう。

書込番号:20131642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 13:12(1年以上前)

日本人は 概して 眼が強い と思うのだけど、
欧米の グレーやブルーの人たちって 眼が強いとは思わないんだよねぇ
そんな人々は EVFを覗くの如何感じてるのだろう?
ギンギンのハイコントラストはイヤだろうな、コントラスト落とせば問題ないのかしら?
スマホ老眼が流行ってるし、段々液晶を観るの辛くならないか?人類は。

書込番号:20131870

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/21 14:24(1年以上前)

>それはCANONの勝手であって、ユーザーの関知するところではないです・・・

その様なことは感じていました。ですがユーザーの私も気にしています。
従来は新型機発表の折には何らかの新機能が附加される場合、キャノンは「後出しジャンケン」とか「出し惜しみ」とかの悪評が多く、、、
今回のミラーレス機のフルサイズ版上への参入にも、、、と思いましたが、カメラ界の状況は切迫しています。
キャノン使用は長いですから愛着もあります。
メーカが考えることを「お前(キャノンよ)、大丈夫か ?」と心配するのも、ある程度許されるのではないかーと。
かくて、メーカが「今暫く待って下さい。」と云えば「そうですか時間が掛かるんですね」
と思ってたのが、あまりに遅いので「どうぞどうぞ、気の済むまでユックリやって下さい」
「私の方は EF系のレンズを使える別会社のカメラを使いますから、、、」 と。


>議論は不毛なんだけど・・・
全くその通りです。議論するつもりは全く無いのですが、、、
私がEVFが付いたレス機を熱望するので、どうしても、その良さを持ち上げるのでしょう。
レフ機愛好者には気に障るんでしょうか。
従来から言い尽くされている、動画がどうの、タイムラグがどうの、、、
カカクドットコムで言い尽くされている、お決まりの言辞が繰り返されます。

私は、これで結構に革新的なところがありまして、今までcomで言い古された事を自慢たらしく云い回されるのは我慢ならない方でして、、、
イヤ、その発言に何か新しいモノを感じれば良いのですが、、、殆どありません。
所詮、ドットコムでの会話はこんなものかーと諦めています。


>4K動画の切り出しって
実は経験していないです。ですが連射は経験しまして、ある程度早い連射は凄いことを知りました。
勿論、動きモノを止めて撮るなら、一定のシャッタースピードが必要なことは分かりますのでそのように設定しますが、それは動くモノを素早い AFでピントを合わせて一枚撮る世界と根本的に違うような〜
動きモノはピントも大事ですがモノの形を正確に記録することも大事です。
そのような撮影で レフ機の AFとレス機のAFの性能差は僅かではないだろうか。
因みに、私は所持していませんが α6300の AF性能はかなり良いらしですね。


>M3の色はデジイチの色味と少し違うと思う。ピクスタでの反応が違うと感じるから。
どう違うか不明ですが M3は 6Dより、現像エンジンは新しいですね。
「ピクスタ」ってストックフォートの事ですか。だとしたら、ストックフォートとしては権威もなく大衆路線の会社で、
あまり参考にするのもどうかと思いますよ。


>別板がいいかもねぇ・・・6D関係ないし・・・
適当な板が見つからなかったのです。
何故かキャノンのデジ一は 6Dを持っていましたし、、、

書込番号:20132012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/21 14:35(1年以上前)

ピクチャースタイル
それでよく色を語れるねえ 笑

書込番号:20132035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 14:45(1年以上前)

ピクスタ = ピクチャースタイル 知らないのかぁ?
キヤノン機を使ってないからだな

書込番号:20132060

ナイスクチコミ!4


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/21 15:19(1年以上前)

「ピクスタ」って、くぐれば 「ストックフォートの会社」が出て来ますよ。
キャノン機で使ってるソフトとは一言も、、、。

それより、それで鬼の首を取ったかのように喜ぶ
黒シャツRevestさん
さすらいの「M」さん
ゆーけさん
のお3人。如何にも、価格コムにどっぷり浸かってる人達だな〜
羨ましく何ともない。

大体、「ピクチャースタイル」にそんな権威を認めていない。
私は自由に自分のスタイルヲ構築している。

色温度なども「曇り」とか「晴天」「日陰」なんては一切使わず
2500°ケルビンとか9,000ケルビンとかマニュアール設定ですよ。

ピクチャースタイルに沿って現像してくれーはメーカの思惑。
お三方には既成路線以外、無理なのかも知れんが、、、

書込番号:20132125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 15:23(1年以上前)

で ピクスタ(ピクチャースタイル) を弄ったことは無いのだね?
M3にもあるよ。
初期設定さえ把握できていないのかな?
RAWを Lightroomで現像するから無関係とか...言わないでね。

書込番号:20132134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 15:29(1年以上前)

あ それと 色温度 と ピクチャースタイル は独立しているんだ。

ピクチャースタイルに依存しようがしなかろうが、キヤノン使ってる人は大概知ってるさ。
それくらいのことはね。

書込番号:20132152

ナイスクチコミ!6


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/21 15:44(1年以上前)

さすらいの「M」さん
>言わないでね。

使用機種は数社に跨がってるからキャノンだけのモノは使わないですね。

 ーーー
>キヤノン使ってる人は大概知ってるさ。
それくらいのことはね。

それは知らないとダメなんかね。 だとしたらキャノンで撮った写真は全部似てくるね。



ゆーけさんなん
 
>その伸ばすの流行ってるの?
その言葉尻を捕まえたがるの止められないかね、

書込番号:20132175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 15:47(1年以上前)

>M3の色はデジイチの色味と少し違うと思う。ピクスタでの反応が違うと感じるから。
と自分で切り出しておきながら...

ここから ピクスタが色味に関係するコトバ と想像できない時点で ズレているよね?

書込番号:20132180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/21 15:48(1年以上前)

>ko-zo2さん
ピクチャースタイールを自分でつくれーるのも知らなーいんだねえ
キヤノン機をつかーう、ひとーつの特権でもあーるのにねえ
既成路線に乗りっぱなーしで冒険ができないーのは、スレ主さんの方かもーね
色を語るまーえに、もっと自分でできーることもあーるんじゃなーいのかね 笑

書込番号:20132181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/21 16:01(1年以上前)

>ピクスタが色味に関係するコトバ と想像できない時点で ズレているよね?
ストックフォートにも社によってその表示色調は色々なんですよ。

ーーーーー
>キヤノン機をつかーう、ひとーつの特権でもあーるのにねえ

使わなくても良いんじゃ無いですか
キャノンの素の色は好きですけど、キャノンのSS等で見る画像には好きと思った事がない。
多分、お三方の画像も好きになれないだろうね。

書込番号:20132202

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 16:02(1年以上前)

単純にCanonのレフ機より
ソニーのαがダントツ売れない限り
Canonのレフとミラーレス機の
立ち位置は変わらないと思います。
Canonからしたら
脅威でも無いミラーレス機に主力を移行する
意味がありませんし
それにCanonのデュアルピクセルは
レフ機でありながらミラーレスの様な
使い方が出来ますからね(^^;;
Canonはあくまでレフ機が主流で
プロ用機を出したとしてもミラーレスは
ブツ撮り専用機、スタジオ撮影用など
使用目的を絞った機種として考えると
思いますよ。

ハイアマの趣向でも
レンズの傾向見ると小型軽量化より
重くても高性能なレンズに傾いていますし
ボディも同様に多少重くても無敵感のある
ボディを求めてる人が多いですよね。
ミラーレスの小型軽量化出来ると言うメリットって実際にはあまり生きて無いと思います、軽さ求めてる人って画質も
コンデジやスマホで事足りるんだろうし。

Canonは、やってもレフ機のサブ的に使える
ミラーレス機や(フルサイズミラーレスもだしそうですが)
Kissの立ち位置のミラーレスは出しても
やはり主力はレフ機からミラーレスに
移行する事は自発的には皆無、余程周りの環境が変わらない限り無いと思います。


書込番号:20132206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/21 16:14(1年以上前)

あー、あと個人情報オフにしておいた方が良いかな?

あなた、なんでこんな状況になってるか分かってないでしょ?
別に言葉の間違いで指摘されまくってるわけじゃないですよ。
言っても分からないと思うけど、あなた、人の価値観を理解する能力や空気読む能力がないんだよ。
そういう人間って、炎上とか晒されたりするリスクが人より高いから。
まー気を付けた方が良いと思いますよ。
これは一応親切心です。他意はありませんけど、理解できないならスルーしてください。

ちなみに、私もついイラッとして、罵倒したり小馬鹿にしたりすることがあるので、敵は作りやすいかもしれない。
なんで、個人情報は絶対漏れないようにしています。

書込番号:20132229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2016/08/21 16:17(1年以上前)

PIXTAとピクスタの件、笑えるね……。

スレ主もGoogle先生に聞くなら、ただ『ピクスタ』じゃなく、『キヤノン ピクスタ』で検索しないとね……。
そうゆう機転が大切なんだよね〜。

ちなみに、6D2のミラーレス化は無いと思うけど、いつかはキヤノンも本気のミラーレスは出すだろうね。
出来ればEFマウントを生かすシグマの様な方式がありがたいけど…

あと、MagicLantern入れれば6DのLV撮影時でもピーキングは出来るよ。
本当に必要と思うなら、試してみては???

書込番号:20132237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 16:18(1年以上前)

で 誰が ピクスタ そのまま 使っているって言ったよ!
初期設定は ニュートラル にしておるが...
早合点するにもほどがあるわい。

C1 LR PS SP そして DPP (あえて略するわ) イロイロ経験してるわい。

書込番号:20132240

ナイスクチコミ!4


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 16:35(1年以上前)

Canonが大切にしている物
それはEFレンズではありません!

Canonが大切にしているのは
EFレンズを使って来てくれている「人」
なのです。
Canonには
EFレンズを永く使い生活してくれている
プロのカメラマン達が大勢います。
プロのカメラマン達が現場でCanon機を
構えてくれる事が宣伝にもなり
Canon機が売れ、支えられてもいる訳で
目先の売れる売れないでその人達を無視していきなり舵をきる事は出来ないでしょう。

市場調査から製品を企画するソニー対して
プロの要望を叶えたフラッグシップから
ハイアマ機、入門機を企画するCanon
見えている理想は全く違うでしょうね。

カタログスペックだけみるとガッカリされる
Canonの新機種が発売から1年2年と経つにつれ評価される理由は現場の意見を良く汲み取っているそこにあると思います。

レフ機が古く
ミラーレスが新しい

それはそうかも知れませんが

古いものが劣る
新しいものが勝る
全ての事がそうとは
限らないでしょうね。


書込番号:20132291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/21 16:47(1年以上前)

オレも初期設定はニュートラルで、シャープネスをちょい強めにしてるよー
基本、RAWオンリーでメインはLR(のちPS)、DPPはDLOを使う時だけで、それでも最終的には16bitTIFFでPSってパターン
んだから、直接はピクチャースタイールは関係ないんだけど、それは撮影後のピントチェックと出来上がりのイメージを崩さないためだけよ

知ったかでキヤノンの色がとか、ソニーの色がとかゆースレ主さんみたいな人種は、モニターのキャリブレーションやプリンターの色合わせなんかもまともにはやってないんだろーね
DPP4もカラーパレットみたいなのができて、なかなかの使い勝手になってるし、少しは使ってみたらいーのに、タダなんだからさ
自分の好みも大丈夫だけど、万人に好まれるものを理解するのも大事なこと
知識の割にカメラ歴が無駄に長いスレ主さんみたいな人は、きちんと他人の意見を聞けないとどんどんおいてかれちゃうよー 笑

書込番号:20132322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 16:48(1年以上前)

真空管 トランジスタ どっちにも良いところはある。
型式が古いから ダメ とはならない。
感覚で生きる人間にとっては。

みんな 別に言葉尻をとってるわけじゃなく、
頑なに 革新的 と息巻く 殿に ご忠言申し上げてるのだが...
アーティスティック思考の 殿は 平民の気持ちが分からないというのが、今回の顛末か?

書込番号:20132325

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 16:51(1年以上前)

>ko-zo2さんへ

コメントされてる皆様へ

私もですが価格コム
思わずヒートアップする事ありますよね(^^;;
ちょっとした上から目線文にイラついたり
でもそうなると価格コム覗くのが
ストレスになるんですよね(^^;;

私事ですが
仕事でカメラ使う事や
カメラマンさんと仕事する事はあっても
今更聞けない事とか(^^;;
趣味としてあーだこーだと
カメラの話を出来る友人は周りに
居ませんし、わりと
価格コムで「次のカメラ楽しみだよね」
とか「あのレンズちょい残念」とか
話すのが楽しみだったりします。

そう言う方
結構多いと思うんですよね。

熱くなるのはカメラが好きだから!(^O^)
水に流して楽しくやりましょうよ!

書込番号:20132329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 17:07(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
メーカーの色味って最近ほんと
私には分からなくなって来ました!(^^;;
レンズにしても作例サイトなんか見て
味があって良いなと思うレンズ買ってみると
意外と普通だったりして(^^;;
なんと言うかツァイス好きな人は
イメージ的にツァイスの色に現像するし
その絵にひかれた人がそのレンズ買うし
で!どんどん人がそのレンズの色味を
作ってる気がします!笑

でも私はCanon使ってますが
雑誌とかサイトで情報を見ずに
好きな写真を選ぶと、ニコンかったり
レンズで言うとツァイスのプラナーだったり
する事が多いので機種、レンズによって
出しやすいに傾向はあるんだろうな?
って位に思ってます。

それでも
いろんなレンズ使ってみたい気持ちは
満々ですけど!笑

書込番号:20132366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/21 17:29(1年以上前)

>Lipid4さん
色は難しいっすよね
例えば、5D2のスタンダードに85Lなんかが、代表的なキヤノンの色なのかなーとか
コントラストとかも関係するし…、ちょっと簡単に言葉で説明するのは無理かも? 笑

書込番号:20132420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 17:43(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
ぅお!ここで85L来ますか!
最近85Lにひかれてた所です!笑

50Lにもひかれつつ
それぞれ後続機の噂があり
6DUの噂もあり
身動き取れずですよ!笑

85Lは味とキレのバランスが
良さそうですね!
50Lより色味も濃すぎず自然に見えます!
めちゃひかれますが
子供のスナップ、旅行メインなので
ガラスのダンベル持って旅行する根性が
私には無いと思って見ないように
してます!笑

書込番号:20132452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 17:51(1年以上前)

キヤノンFD
EBCフジノン
などは、カラーバランスが比較的揃っていたのだけども、
その特長から コマーシャルでは重宝されていたね。
ニッコールはそこが弱かった。
世代間の色が近いと言われるDIGICでも違うのだけど、
EXPEEDは苦労してきたみたい。
フイルム(現像含む)とレンズに依存していた時代と異なり、
画像処理も加わるわけで、レファレンスの感覚が保ち難い。
そこで、ついつい自分色というのを造ってしまう。
それが個性と言う。
基準はグレー(の色の偏り)なのは、昔と変わらないけど、
そのバランスが難しい。
コントロールストリップの濃度測定が懐かしいわww

書込番号:20132474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/21 17:58(1年以上前)

フィルムカメラの時代は、色作り、絵作りは他人任せでしたからね。
撮った後から仕事が始まる人のほうが今は多いのかも。
最終出力がディスプレイの人には問題先送りにしがちですか?

書込番号:20132495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 18:05(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
そうですよね!
広告雑誌だと実際の色味を出す事は
重要ですよね。
私はアーティストのアー写やMV周りの
仕事がメインでしたので
実際の色味より出来上がりの雰囲気が
重要だったのでそのあたりでも
カメラ選びやレンズ選び
使い方もかなり違いますね!(^O^)
もう現場を離れたので
いろんな事を忘れてしまい
自分の撮影技術や知識は趣味程度に
なってしまいました!笑
「なんだっけ?どうだっけ?いくつだっけ?どうやるんだっけ?」状態です!笑

書込番号:20132509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/21 18:44(1年以上前)

私はAdobe一本で処理をすましています。
これでは出来ないことがあるというのですか。
何事も簡便がいいですからね。
AdobeのCCならEOSとソニーとパナソニックを一緒に現像できます。
ですと、比較もし易いですね。


基本的にこのスレは、キャノンのミラーレス化が遅れているのじゃ無いかという不安からです。
(ニコンよりは良いかもですが、、、)



それと前述していますが、日本も外国もミラーレス化の波が押し寄せていると感じてるからです、
如何にキャノンがカメラの帝国でも落ちるときは落ちると心配しているのです。
長い期間、帝王の座を守れないのは、全ての世界であり得ます。

ですから私は EOS M3は残しますが 6Dは早々に処分する積もりです。
フルの レス機が 6DUであろうが 3DRであろうが、名前はどうでも良いですよ。

書込番号:20132611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 18:45(1年以上前)

フィルムカメラの時代は覆い焼き、スポッティングなどの職人仕事が作品作りにあったわけですが…

書込番号:20132612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/21 18:53(1年以上前)

キャノン・ニコン・ソニーのデジカメ市場専有化の度合いは高まっています。
一眼レフ対ミラーレスなどというアジェンダ設定はμ4/3陣営が負け組みに転落した時点で意味はなくなりました。

書込番号:20132641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 19:05(1年以上前)

もう ヌシさんは置いといて...

>Lipid4さん

色の基準は大切ですね。
ニュートラル位置を把握しておくことは必要だと思います。
むかしのプロラボでは、乳剤ごとの補正値を出していました。
各カメラマンは、自分の機材に、それを勘案して、露出と色を合わせていました。

いまは、液晶画面とニラメッコしてPCで弄る図式ですが、
それがまた煩わしいのか、適当になってる人が多いですね。
sRGB域でも構わないので、チューニングされた画面を使いたいものです。

書込番号:20132675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/21 19:38(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> μ4/3陣営が負け組みに転落した時点で意味はなくなりました。

通所がDJIマウントになったりして(笑)。
ニコンはDJIにニコワンマウントを売り込まなかったのだろうか?

> キャノン・ニコン・ソニーのデジカメ市場専有化の度合いは高まっています。

典型的な成熟・寡占市場の6:3:1に近づいていますよね。

書込番号:20132778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 19:47(1年以上前)

ついでに...

ファーストデベロッパー
ファーストウォーターウォッシュ
リバーサルバス

カラーデベロッパー
プレブリーチ
ブリーチ
フィクサー
ファイナルウォーターウォッシュ
ファイナルリンス
ドライヤー

てな工程でリバーサルは現像されます。
特にファーストとカラーのデベロッパーは液性と濃度が重要なファクター。
感度とカラーバランスに大いに影響します。

さて、現代は、先ず画面のチューニングに腐心する。
そしてプリンターの色合わせ。
インクとペーパーの相性。
プリントの達人は、そういう労力を惜しまない。

それをしないうちに、撮影機材に注文が増える。
そういう人も居る。

書込番号:20132797

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 19:48(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
フィルム時代に比べて
カメラマンの仕事のリスクは減りましたよね。
知り合いのカメラマンは助手のミスに気付かず現像したら全部アウト!
なんて事がありました!話し聞くだけで脂汗出ました!(^^;;

デジタルになってリスクも少なくなり
簡単に撮影出来るが故に
専門的なと言うかプロなら知ってるべき事を
知らないカメラマンさんも居ますが(^^;;
リスクが減った事でギャラも下がりましたし
機材の進歩が人の為か否か?
複雑に思いますよ(^^;;

書込番号:20132804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 20:03(1年以上前)

>Lipid4さん

そうそれです。
怖いので、何でも ポラを切る
そして シートのテスト現像 や ロールの切り現してた(笑)
結果見て、増減感してた。
流石に コダクロームは それが出来ないんだけどね。
渋い色が好きだった。
LB・CCフィルターを駆使してイメージを創ったりしてね。

そんな作業が、いまは手元で行える。
良い時代とも言えるけど、撮影は安直だとも言えるのかも。

書込番号:20132835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/21 20:13(1年以上前)

デジタルも出たては気難しくて面白かったんだけどね(笑)。主要被写体以外は潰すか飛ばすとか、くそ遅いパソコンでHDRの真似事をしてみたり…。

書込番号:20132857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 20:34(1年以上前)

>あれこれどれさん

そうそう DIGIC のないD30でデジイチを2001年から始めたんだけど、
そんときは PowerBookG3 で ブツ撮りしていたんだよね。
まだ300万画素だから、小さい画像しか使えない。
でも、名刺大くらいの印刷原稿にしてもらってた。
新聞ならハガキ大でも使ってもらったね。
まあ フォトショップのお世話になるわけね。

20Dになってからは、そこら中のスタジオでブツ撮りに使われていた記憶がある。
G5Macと繋いでるカメラマンも居た。
わたしは、G4。
いまは5D2とIntelMacで足りているので、壊れないうちはこのままかも。

書込番号:20132926

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 20:49(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
>あれこれどれさん
そうそう!笑
アシストは特急現像に必死!笑

フィルターワークなんか本当
今考えると匠の域ですよね!

私も男性アーティストの撮影で
バックが金属系の未来的なセットで
使った事無い青のフィルター使ったら
ヒゲ剃り跡が青く目立って
怒られた事ありますよ!笑

書込番号:20132980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/21 21:01(1年以上前)

アシスタントです(^^;;

書込番号:20133031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/21 21:15(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

20世紀のデジカメはもっと面白かったかな。確か、キヤノンのA1 Zoomが換算28mm始まりでRAWをサポートしていたのだけど 、新宿のヨドバシでもカメラ売り場ではなくて望遠鏡とか顕微鏡の売り場で買った記憶があります。カメラ売り場でデジタルカメラは?と聞いたら、ここにはカメラしか置いていませんと言われた^_^;。

> G5Macと繋いでるカメラマンも居た。
わたしは、G4。

確かに、その頃から、クリエーターさん(と風俗嬢さん)はMac使いが多かったですね。

私はお仕事ではないので、UnixでGIMPでした。

書込番号:20133081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/21 21:27(1年以上前)

A5 Zoomでした…。

書込番号:20133135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/21 21:28(1年以上前)

>あれこれどれさん

うん 最初 オリンパスのC−1400XLで遊んでたけど、
そのうち キヤノンのPowershotG1を買って、RAWに目覚めたんだ(笑)
ですぐさま EOSD30となったわけ。
ただ、この頃は未だ銀塩が主力で、ブローニーをスキャニングしてた。
ちなみに、D30の次はSD9というゲテモノ(笑)を摘んでみた。
20D使うまでは、デジタルはサブ。
40D 5D2 7D と続く。
高感度は使わないので、しばらくこのままかも。

ところで、UMAXが、Mac互換機出してたのを憶えてる人居るかなぁ(Appleが止めさせたけど)

書込番号:20133138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/21 21:55(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

> そのうち キヤノンのPowershotG1を買って、RAWに目覚めたんだ(笑)

最初に買ったデジカメがコダックのDC50だったので、最初からRAW(TIFFだったけど)とリモート撮影はできました。液晶モニターがないので、ノートパソコン持参が必須だったけど。

一眼レフは、20Dが最初で、それまでは銀塩を使ってました。専用レンズが揃うのを待っていたので。

> ところで、UMAXが、Mac互換機出してたのを憶えてる人居るかなぁ(Appleが止めさせたけど)

ジョブズが復帰して最初にやったのが互換機へのライセンス停止だったはず。いくつかの日本の電機メーカーも開発していたようだけど、出したのはパイオニアだけだったかな。あの時代は動きが遅いのは慎重という美徳に見えたらしい(笑)。

書込番号:20133265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/22 01:00(1年以上前)

ko-zo2さん

このスレの前の方で、2社以外は光学ファインダーのレフ機を作れないーと云っていたがとんでもない、間違いだ。

新しくカメラに参入した会社はミラーレスだ、とko-zo2さんは書いていました。
勝手に話を変えないでください。
2社以外とは書いていません。


>現在レス機を作ってる会社がレフ機を作れないのじゃ無く、レフ機ばっかりの会社がレス機戦線に参加出来ないだけ。

ニコンもキヤノンもペンタックスもオリンパスもミラーレスに参加しています。
間違っています。

書込番号:20133752

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 06:39(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
レフ機とミラーレス機
どう考えても得意分野が違います
この先ミラーレスがどれ程進化しようと
レフ機は無くならないと思います。
それは仮に道具としての性能が
ミラーレスが完全にレフ機に追い付き
タイムラグやバッテリーの問題が
解決したとしても、やはり無くならないと
思います、どちらがカメラの主流に
なるかは分かりませんが。

いまだにレコードが消えないように
今だに真空管が消えないように
感覚的な所で光学ファインダーから
離れられない人って多いと思います。
私もその1人です。

書家が筆ペンがあろうが墨汁があろうが
墨をするようなと言いますか(^^;;

私なんかは逆に光学ファインダーのみ
フルサイズでフルマニュアル、
全て機械的な操作でモニターも無いような
カメラ欲しい位です!笑
旅行から帰って初めて写真が見れる!みたいな!

Canonのデュアルピクセル
何気に凄いですし
外付けでデュアルファインダー出来そうだし
そんな感じで光学ファインダーまEVFも
適材適所で残るんじゃ無いかな?(^^;;

書込番号:20133954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/22 07:46(1年以上前)

>この先ミラーレスがどれ程進化しようと
>レフ機は無くならないと思います。

レフ機は進化しないのだろうか?
進化を諦めたのがレフ機なのだろうか?

書込番号:20134038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 09:26(1年以上前)

多摩川うろうろさん
 
>2社以外とは書いていません。

大きな問題では無いと思います。

>ニコンもキヤノンもペンタックスもオリンパスもミラーレスに参加しています。

オリンパスはそうかも知れませんね。
ニコン、ペンタックスについては少なくとも一眼に関しては私は知りません。
フルサイズ以上のミラーレス機は国内ではソニーだけだと認識しています。

何れにしましても些細で末節的な事柄ですな〜(^^)

ーーー
>レフ機は進化しないのだろうか?

少しずつ進化すると思います。
ただ進化の度合いは緩やかだと思いますね。



==========================


Lipid4さん事柄 

>全て機械的な操作でモニターも無いような
カメラ欲しい位です!笑

素晴らしいですね。
私は違いますが、頼もしいです。
マニアはそうで無くちゃ(^^)!

書込番号:20134202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/22 09:28(1年以上前)

>いまだにレコードが消えないように
>今だに真空管が消えないように
>感覚的な所で光学ファインダーから
>離れられない人って多いと思います。
>私もその1人です。

”多く”はないと思いますけど・・・

数年後?C社やN社が本格的なミラーレスを発表したら
一機にミラーレスが増え
その10年後にレフ機は今のフイルム機くらいの立場じゃない
確か十数年前(1Dが2001年10Dが2003年5Dが2005年)にデジタル化が進んで
5Dが出たくらいまではまだフイルム派とデジタル派が拮抗していたが
スポーツでは1DUnくらいそれ以外では5DUくらいからデジタルの方が主流になったかな

車のエンジンも昔キャブレターからインジェクションになる時(キャブの方が・・・)色々ありました

ライカも一眼レフ主流の時レンジファインダーを出し続けていたので
そのくらいの立ち位置であればほそぼそと生き残る可能性は有ると思いますが
やはり主流はレス機に移りレフ機か過去の機材的位置づけになると思います

いずれにしても
レス機かレフ機かより
ミノルタがAF機を出し写真撮影のハードルを一機に下げ
デジタル化により更に大衆化(お手軽に)なった今の写真ブームが
十数年後どうなっているかの方が予測不能です

※僕は10年後まだレフ機を使っているとは思います
(車もMT乗っているかも)




書込番号:20134206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/22 09:34(1年以上前)

遅いのが早くなるのは進化とはいわないような。
連写速度が1割、2割アップするのは進化なのかな。
2倍なら進化といってもいいかも。
2乗で効いてくる部分があるからね。
物理法則の範囲内だから。。。

書込番号:20134224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 11:25(1年以上前)

「ピクチャースタイル」って何だろうと調べたら
「スタンダード」とか ポートレイト / 風景 といったプリセットを備えた現像ソフトみたいですね。
私はかってフジの S5Proを使ったときバンドルソフトとしてシルキーピックスって言うのがが付いてきて、非常に使い難かったのを覚えています。
それも、諸々のプリセットがあるのです。
当時、S5Proは独特のセンサーということで専用の有料ソフト(HS-V3)も発売されていました。
私はそれも使ってみたんです。
やはりシルキー程では無いですが、メーカ側の親切の積もりかも知れない諸々のプリセットがあったんです。結果、私には使い難いのですぐさま photoshopに戻りましたが、、、
S5Proの板で今回の 6Dのような蔑みの発言はなかったです。
価格ドットコムは匿名投稿のスタイルが続いていますが、投稿の内容の雰囲気はいまもあまり変わっていないようですね。

因みに、RAWで撮って外付けHDに入れ、Lightroomに読み込ませ、選んだデータをjpeg-Adobe RGBの出来るだけ大きいサイズでデスクにダウンロード。
Adobe RGBのjpegは別の外付けHDに入れた上で、ストックフォートなどへの投稿やデスク上での加工データにしています。
その比較的、大きめサイズのAdobeRGBの jpegから Web用、小さめのプリント用にリサイズした sRGB を
photoshopのスクリプトで作成しています。

ピクチャースタイルはRAWで撮る場合、要らないんじゃないですかね。
少なくとも
黒シャツRevestさん   >それでよく色を語れるねえ 笑

さすらいの「M」さん   >ピクチャースタイル 知らないのかぁ?
              キヤノン機を使ってないからだな
ーーーとまでは云わなくて良いんじゃないかな〜
しかも、その後 さすらいの「M」さんは   >もう ヌシさんは置いといて...
と無視するのは如何なモノか

書込番号:20134414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/22 11:53(1年以上前)

んで結局は、なにもわからずAdobeスタンダードを適用してるんだろ?
Adobeの色なのか、レンズの色なのか、カメラの色なのか、切り分けできてキヤノンの色とかソニーの色はとか書いてんのかって話よ
って、多分、俺の書いていることの意味も理解できんだろーけど…

書込番号:20134468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 12:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
その通りだと思いますよ。
どちらが主流になるかは分かりませんが
光学ファインダーも
MT車、レコード、真空管、同様
無くなりはしないと思います。

ただ私にはEVFの魅力が
イマイチ分からないのですが
EVFが光学ファインダーより優れていると
思われている点は何なのでしょう?(^^;;

情報表示ならCanonの光学ファインダーでも
出来て居ますし
ボケ具合や色味を確認しながらとかなら
ライブビューで今後対応出来るでしょうし
連写にしてもCanonのライブビュー動画機能が進化して4kや8k切り出しモードとか
出来たらあんまり関係無さそうだし
わざわざ背面液晶と小さな液晶ファインダー
つけるメリットがイマイチ解らないです(^^;;

書込番号:20134534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/22 12:39(1年以上前)

Lipid4さん

>レフ機とミラーレス機どう考えても得意分野が違います

そうかなあ。
キヤノンはミラーレスが不得意かもしれませんが、参入が遅いだけかも。
レフ機も撮影後にファインダーに撮影状況を映したりすることもできるかも。
そうなると大きさと重さ以外はレフ機がよくなるかもしれません。

書込番号:20134563

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 12:52(1年以上前)

>ko-zo2さん
なんか雰囲気悪いので(^^;;
最初の話に戻りましょう!笑

確かに
ミラーレスに関して言えば
Canonはソニー等に遅れているのは
確かに!ですよね!
間違って無いと思います。

それはやはり
家電メーカーソニーの一般市場リサーチから
製品を企画しているのか?
プロカメラマンの要望を聞きそれを汲んだフラッグシップ機を作ってからアマチュア機を
作るか?
プロセスが違うからだと思います。
Canonの誰かとか覚えてませんが
インタビューで「プロが納得するミラーレスが作れるまではプロ用機ミラーレスに参入しない」なんて記事を読んだ事があります。
どこでだよ!とかなしで!(^^;;

Canonにしてみれば
光学ファインダーを捨てるだけの
メリットを持ったミラーレスが作れるまで、
それにプロカメラマンが納得するまで
いくら一般市場でミラーレスが
少々売れようが
変わらないんじゃないかな?って
思うんですけどね(^^;;

実際ミドル機より上で
ミラーレスって売れてるんですかね?
α99とか?
5DとかD750とかのが売れてません?

書込番号:20134597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/22 12:52(1年以上前)

>EVFが光学ファインダーより優れていると
>思われている点は何なのでしょう?(^^;;

僕は今ミラーレス機は使っていません(コンデジ除く)
少なくともピントと撮影範囲については
面倒くさい事せず確実に撮影結果と同じですよね

昔は写真撮影ではレンズを通した画像をスリガラスに写しだしアングルやピントを確認し
そのスリガラスをフイルムに置き換えて撮影していました
(黒布を被りながらの撮影ね)

それが大変だからと間にミラーを入れミラーを動かす事によりスリガラス(フォーカススクリーン)
とフイルム面を交互に確認できるようにしたのがミラーです
(ペンタプリズムや二眼レフの件はとりあえずは割愛します)

ミラー等はフイルム面での撮影結果を見る為の苦肉の策です
撮影結果が確実に確認出来るミラーレスの考えはある意味理想の写真システムです

現状50年以上くらい発展を続けてきたレフ機にたいして
AF速度や表示画像の遅れとかで追いついていなに面もありますが
その辺は今も含め時間と共に改善(進化?)していきます

又可動部が多いと故障の原因にもなります

なので将来、写真機のミラーレス化は正しい方向です

メーカーが問題点を克服したりユーザーが多少劣る点を受け入れるか
していけば評価は変わります



書込番号:20134601

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 13:13(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
すみません(^^;;
得意分野が違うは現状としてと言う意味です
進化して突き詰めれば一緒かもしれませんね。

現状としてはまだタイムラグなのか
分かりませんが違和感があったり
バッテリーの事もあるので
長丁場のスポーツ撮影や
充電が満足に出来るか分からない場所への
取材などはミラーレスは使い辛いかな?と

逆にその心配のないスタジオ撮影
なんかはファインダーでも
仕上がりを確認できるミラーレスは
優位なのかな?って

書込番号:20134629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 13:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
それが今だに苦肉の策なのか?
その工夫により産まれた構造が
カメラの魅力となったのか?
とり方、人によりけりですね(^^;;

どうなる事やら…

書込番号:20134652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 13:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
逆にミラーレスがいくら進化しても
光学ファインダーには勝てない点とかは
無いのですか?

書込番号:20134653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/22 13:34(1年以上前)

スレ主はスルーで。


レフ機とミラーレスって、フィルムとデジタルほどの差がないんですよね〜
フィルムはどうしても手間とコスト、時間がかかるから、便利なデジタルが切り替わったわけですが。

レフ機とミラーレスの差は、ファイダーの見え方だけで、その他の部分は一緒。
ミラーがない分、コンパクトにできるって言っても、レンズが小さくできない以上、ハイエンドクラスはほぼ意味なし。
エントリークラスならならメリットかもしれませんけど、重さだけなら100gも変わらない。


> 可動部が多いと故障の原因にもなります

うーん、どうですかね?
もう、とうの昔に耐シャッター回数を超えたカメラがまったく問題なく使えてます。
もちろん、壊れる時は壊れますけど、ミラーから壊れますかね?
故障率って、レフ機 > ミラーレス? 
少なくとも私が使用してきたカメラ(レフ機)は頑丈でそんなに簡単に壊れにくい、というイメージがあります。


なんで、フィルムとデジタルみたいに、レフ機とミラーレスが切り替わるか?っていうと、ちょっと微妙な気がしますよね。
まー結局のところ、それは、キャノンとニコン次第なんでしょうけど。

それに、レフ機になれている人間で、露出の確認も身体にしみついているので、EVFがデメリットにしか感じないのかもしれないですね。
逆に、スマホやコンデジしか知らない人間は、レフ機ははじめ使いづらいと感じるんでしょうね。
ここらへんは慣れの問題だと思いますけど。


EVFもライカSLくらいまで行くと、かなり使いやすいです。
露出や被写界深度の確認もですけど、マニュアル撮影時の拡大やクロップ撮影なんかは便利ですよね。
レフ機はどうやっても、ファインダーで拡大表示はできませんから。
あとは(拡大しても)解像度が落ちないように進化してくれたら、最高なんですけど。

書込番号:20134661

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 14:08(1年以上前)

黒シャツRevestさん

>なにもわからずAdobeスタンダードを適用してるんだろ?

アナタにそんな口きいてもらう必要は無いわな〜


>多分、俺の書いていることの意味も理解できんだろーけど…

理解出来ませんね。って云うかアンタと私は別種の人間かな〜と思いますよ。



>Lipid4さん 
 
私へのレスじゃないですが
光学ファインダーより実際の画像に近い雰囲気が見れる。
レンズの性格とか性能をも感じられるような映像。

>ボケ具合や色味を確認しながらとかなら
ライブビューで今後対応出来るでしょうし

は、背面液晶ででしょうけど、明るいところでは液晶フードが無くては見づらいですね。
それと、直にEVF を見ているより時間差がありますね。

>わざわざ背面液晶と小さな液晶ファインダー
つけるメリットがイマイチ解らないです(^^;;

使いやすいEVFがあれば、それだけで良いように感じています。

================================
>プロカメラマンが納得するまで

α7RMUが出て以後、出すに出せないんじゃないかと勘ぐっています。
そんなこと関係なく外国のハッセルとかライカは着々と、、、ミラーレス機作っています。
デジカメ自体はどこが先駆者か知りませんが、現状は、、、。

売れる売れないでの判断の段階じゃないと思ってます。

書込番号:20134710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/22 14:11(1年以上前)

Lipid4さん

> Canonの誰かとか覚えてませんが
> インタビューで「プロが納得するミラーレスが作れるまではプロ用機ミラーレスに参入しない」なんて記事を読んだ事があります。
> どこでだよ!とかなしで!(^^;;

以下のインタビューの事だと思います。デジカメinfoに掲載されていますが、元記事を読んだ方が誤解等が少ないですし、他の箇所もご参考になると思いますので、元記事を付けておきます。

「There are some features, such as AF, which have not yet caught up with DSLRs, so given the current state of affairs it would be a little unrealistic to say that we will suddenly start offering a professional mirrorless camera. There’s still a performance gap that needs to be addressed. 」
「This is just my personal opinion. In my view there are two key features that have to be addressed. The first is autofocus, particularly tracking of moving subjects. The other is the viewfinder. The electronic viewfinder would have to offer a certain standard. If those two functions were to match the performance of EOS DSLR camera performance, we might make the switch.
Tremendous progress has been made in electronic systems. However in terms of AF, pro-level AF functions, and the range of shooting situations that professional photographers can respond to, there’s still a gap between DSLRs and mirrorless systems.」
・CP+ Canon interview: 'important to increase development speed
https://www.dpreview.com/interviews/0533836703/cp-plus-canon-interview-important-to-increase-development-speed

あと、以前もご紹介した事があるのですが、ミラーレスだと超望遠ではAFは厳しいようです。実際、Eマウント・レンズでは、望遠側は、300mm止まりですね。記事のその他の部分と合わせてご覧下さい。

「個人的には、FE 70-400mm F4-5.6 G OSSが早く欲しいのですが(笑)、これくらい長い焦点距離でもα7 IIのAFの高速性は保てるのでしょうか?

細川:原理的には、独立した位相差AFセンサー(従来型位相差AF)と比べると、像面位相差AFの方が測距できる幅が狭くなるのが課題です。ただ、コントラストAFの空間被写体検出AF(*)といった、像面位相差AFの弱点を補う技術もありますので、超望遠ズームでどのくらいのAFパフォーマンスが得られるか、という検討は行っています。」
・ソニーα7 IIの魅力を高める5軸手ブレ補正
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/688742.html

(*) パナソニックのDFD、あるいは、類似技術の事。

書込番号:20134719

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 14:44(1年以上前)

>ゆーけさん
私も考え同じです。
ミラーレスの良さもあるけど
カメラの一つの形、機能ではあるけど
光学ファインダーを衰退に追いやる程
メリットが有るかな?と思います。
故障で言えば液晶ファインダーの方が
映らなくなりそうな気がする!
気がするとか言うと批判されそうですけど(^^;;

書込番号:20134759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 15:08(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
ちがったらすみません
ミラーレス化の発端って
スマホみたいに
ライブビューでいかにAFするか?的な所から
ソニーが透過ミラーとかやって
で結果ミラーレス一眼が
出てきた気がするのですが
Canonはデュアルピクセルセンサーで
それを解決しつつあるじゃないですか?
つまり光学ファインダーも活かしつつ
ライブビューでのAF性能向上
今の所他社が出来ない
これが出来てしまった以上
プロ機、ハイアマ機を
わざわざミラーレス一眼にする意味
無いんじゃないですかね?

Canonからすれば
光学ファインダーもありつつ
ミラーレスの良さも取り入れられる
場合によっては外付け液晶ファインダー対応とかにして
唯一無二のハイブリッドファインダーに
行った方が全然おいしくないですか?

そういった意味で
Canonは特にミラーレスに力を
そそぐ必要を感じで居ないんじゃないかな?
って思うんですよね。

書込番号:20134807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2016/08/22 15:54(1年以上前)

>逆にミラーレスがいくら進化しても
>光学ファインダーには勝てない点とかは
>無いのですか?

撮影結果にどう影響するか(しないか)解りませんが
一番の違いはレフ機の場合被写体を直接見る訳です
レス機の場合はPCモニターの小さいの(背面液晶でもEVFでも)を見る訳で
レフ機の場合逆光でまぶしくてもEVFでは白いだけでまぶしくはありません
(撮影の時現物が見られる、見ている)
そこがレフ機が有利と言うか違いですね

動体AFが良くなればあとはプロを含め機構としては許せる範囲の違いだと思います

バッテリー消費が多いのは否めませんがそんなの技術の向上で伸びたり
慣れで交換を増やしてもすぐ慣れます
MFのフイルム時代本体のバッテリーは1年とかそれ以上MDも電池もフイルム100本以上くらいは使えた
それがAFのフイルム機では30本以上くらい(本体共用)になってしなったがそれはそれでAFとの
バーターですぐ慣れた

強度や耐久性もレフ機かレス機の問題ではなく作り手の問題

AFはシャッターラグが大きい(いまでも最速AFより催促MFの方が速い)
やファインダーの見え具合はMF機の方が優れていたりするが
(AF機はメインミラーにハーフミラー等を使いファインダーに向けていない光がある)
それでもAFの優位性やデジタルの優位性は揺るがず
デジタル化は進んだ

ただ優れていれば必ず良いと言う訳でなく
たとえ画質が劣ってもフイルム機を使い続けている方も多いし
(ATの方が速くても)MT車を愛する方もいる

レフ機もそのような意味では残って欲しいが
バッテリーや内部のメカを含め
例えば30年後デジタル一眼レフのビンテージ機が使い続けられているかは
あやしい




書込番号:20134888

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/22 15:57(1年以上前)

なんか・・・まだ盛り上がってますねぇ・・・

スレヌシ様には「ピクスタ」などと略称を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
「ピクチャースタイル」というCANONではRAW画像を現像する際に用いる、一種のパラメーターといったものでしょうか。
30Dで「ピクチャースタイル」が搭載されるまでは、お使いだった10Dでも「現像パラメーター」としてありました。

Nikonでは「ピクチャーコントロール」、SONYでは「クリエイティブスタイル」、Fujiでは「フィルムシミュレーションモード」
などというみたいですね。

現像ソフトにも、なんらかの現像パラメーターは存在しているはずですよ。「シルキーピクス」に限らないと思います。
この現像パラメーター・・・パラーメーターのプリセットがあるので、勘違いされやすいのかもしれませんが・・・
できた画像に効果をもたらす「フィルター機能」とは別のモノであることはご承知かとも思います。

ご存じの通り、RAWデータのみでは「写真」にすることはできません。
RAWデータを「写真」として成立させるためにパラメータが存在しています。パラメーターなしでは「写真」が見られません。
ですから・・・
>ピクチャースタイルはRAWで撮る場合、要らないんじゃないですかね。
というように、現像パラメーターである「ピクチャースタイル」は排除できないです。
撮影後の確認できる「写真」すら不要であるのなら、見る必要がないので「不要」かもしれませんが・・・
RAW画像を現像する際においては、なんらかの現像パラメーターは使う必要があると思います。

で・・・
この現像パラメーターは、現像時に同じ条件を付与して現像するわけですが・・・
その現像結果の色が、DIGICのバージョンとか、私の場合はMのデータでも違う結果が出るように思うと書いたつもりなんです。
6Dをやめて、Mにされるに際して、画角は置いておいてでも、大切に思っておられる「色」も違うかもと・・・

EVFのメリットに、写真にした状態の確認・・・などということも上げられますが・・・
キャリブレーションされていないモニターで、確認できる情報はあてにならないことは経験済みかと思います。
特に「色」を大切に思っておられるのなら、背面液晶も、EVFも信じるに足る色は出してくれないと思いますが・・・
現像時に作る「色」が大切であるのなら、ファインダーとかの「写真にした状態」はどうでもイイコトになりますし・・・

私にとっては、リフレッシュレートのこともありますし、まだまだ使用可能なモノとは思いにくいです。
スマホや、コンデジのような撮り方の時には、便利ですけどね。
デジイチのように体に密着させて、カメラのブレを抑えて撮りたいボディーには、今のところ使いたいと思いません。
ファインダーの中のEVFは特に。カメラとしてはどうもしっくり来ないんですよね。
数年先に、EVFのブレークスルーはまだ考えられないような気がします。
OVFと同等の能力を有して、OVFを超える機能を持ったEVFを待っていようと思います。
体に密着させて物理的にボディーを固定できる姿勢がとれるレフ機の「形」が変わるかどうかも見物ですね。
レフ機の「形」が変わらないのなら、EVFの必要性も薄いしね。

結論は出ているんだし・・・もうええんとちゃう?

書込番号:20134895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/22 16:59(1年以上前)

Lipid4さん

コメント、ありがとうございます。

ミラーレスの第1号機は、パナソニックのG1ですが、ちょっと歴史を振り返ります。

・2003年:オリンパス、E-1(4/3・1号機)を発売。
・2004年:パナソニック、4/3規格に賛同。
・2005年:パナソニックは、オリンパスとのとの一眼レフカメラ共同開発を発表。イメージセンサー(Live MOS)を供給。
・2006年:オリンパス、世界初のフルタイムLV搭載・E-330を発売。パナソニック初の一眼レフ・L1(E-330ベース)を発売。
・2007年:パナソニック、L10(E-510ベース)を発売。
・2008年:オリンパスとパナソニックが策定したm4/3規格を発表。パナソニック、世界初のミラーレス・G1を発売。

・2010年:富士フイルム、コンパクト(F300EXR、Z800EXR)で世界初の像面位相差AFを発売。
・2013年:キヤノン、一眼レフ(70D)で世界初のデュアルピクセルCMOS AFを発売(実装では2012年発売のC300、C100が先行)。
・2014年:パナソニック、ミラーレス(GH4)で世界初の空間認識AFを発売。

パナソニックの一眼レフは、上記の2台のみです。L1及びL10開発時、既にミラーレスの構想が始めています。こうして振り返ると、パナソニックは最初からミラーレスありきで4/3規格に賛同/参加したのでは?と勘ぐられても仕方ありませんね。

デュアルピクセルAFは、像面位相差AFの仲間ですので、先程付けたソニーのインタビュー記事にあった像面位相差AFの欠点は共通です。

コントラストAF、像面位相差AFのどちらも、専用のAFセンサーを用いる一眼レフ・OVFの位相差AFと異なり、AF/AE、画像取り込みの両方を同じセンサーで行います。従って、フレームレートが非常に重要になります。勿論、コントラストAFでは、間引いた画素からのデータしか取り込みません。この辺りの技術が最も進んでいるのは、ソニーだと思います。α6300のレビュー記事をご参照下さい。一方、デュアルピクセルAFでは、少しずつ進歩はしていますが、1DX2では、16fpsでブラックアウトしないものの、AF/AEは1コマ目に固定。1DX2には、コンティニュアスAFが搭載されておらず、顔追尾優先か、ライブ1点しか使用出来ないので、ミラーレスの参考になりません。80Dの場合、LVでもサーボAFが使用出来ますが、5fpsだと連写速度優先、3fpsでやっと被写体追従優先、になります。今年発売された1DX2と80Dとでも、あちらを立てればこちらが立たず状態なので、一眼レフなら兎も角、ミラーレスにデュアルピクセルAFを導入するのは、残念ながら、時期尚早と思われます。繰り返しになりますが、像面位相差AFと同様の欠点も引き摺ったままのはずです。

以下のインタビュー記事は、コントラストAFと位相差AFとの違いが良く分かる内容なので、他の部分も含め、お読みになって下さい。

「――DMC-L10でフォーサーズ規格でのコントラストAFの課題が見えてしまった?
中島:もともとフォーサーズは一眼レフカメラの位相差AFに適した規格で、コントラストAFのことを十分に考慮されていなかった部分が多かった。
――なるほど、フォーサーズのカメラを開発して、一眼レフカメラの仕組みを学びながら、一方では「このミラー邪魔だなぁ」と漠然と思ってらっしゃったのですね。
山根:漠然とではなく、かなり……(笑)。
中島:デカイし、重たいと(笑)。
――それはフォーサーズのカメラの開発当初からでしょうか?
中島:われわれが最後発でデジタル一眼レフカメラの世界に入っていくにあたり、カメラを小さく軽くしたかった。ですが、ミラーを含めたミラーボックスやバッテリーを考えると、どうしても他社機と同等サイズにしかならない。ネックはなにかというと、ミラーを必要とするミラーボックスが大きな体積を取っていたわけです。これをどうにかなくさないことには、小さく、軽くならないと考えました。」
・パナソニックDMC-GH2が実現した「0.1秒AF」の秘密
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/416051.html


・インタビュー:富士フイルムの“撮像素子内蔵型位相差AF”について
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/392043.html

・キヤノンEOS 70Dの「デュアルピクセルCMOS AF」に迫る
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/610313.html

・LUMIX GH4の「空間認識AF」は何が凄い?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/649605.html


「気になったのは「Hi+ (11fps)」と「Hi (8fps)」での連写中のファインダー像の見え方の違い(外観・機能編に比較動画あり)。前者は、撮影した画像(ポストビュー映像)が連続で表示される。リアルタイムの映像ではないため、激しい動きに即応するには不利となるが、暗転がなくて見やすい。
一方、後者は、8コマ/秒で連写しながらライブビュー映像を見せてくれるモードで(たぶん、露光と露光の合間のライブビュー映像を表示するのだろう)、表示のタイムラグが短いのはいいが、いちいち暗転するのがうとましく感じられる。
個人的には、「Hi+」同様の暗転なしの表示方式(フリーズ画を連続で表示する)のほうが見やすくていいような気がする。まあ、それはそれで別の問題があるのかもしれないので無理はいわないことにするが。」
・ソニーα6300(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/749851.html

連写時のEVFの見え方の差は、こちらで(被写体は静体ですが)動画になっています。
・ソニーα6300(外観・機能編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/749651.html

書込番号:20135003

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/22 17:45(1年以上前)

>Lipid4さん

その通りだと思います。
さすがに30年後は分かりませんけど、10年後にレフ機が衰退してるとは考えにくいですね。
少なくともミラーレスでは到達できない部分がありますので、すみ分けていくじゃないかと。
EVFは 便利さで勝っても物理限界があるので、見やすさでOVFに勝つことはないと思っています。
(解像度と応答速度は解決できても、シャッタースピードとフリッカーの問題を解決できない)


> 強度や耐久性もレフ機かレス機の問題ではなく作り手の問題

ん? … ま、そりゃそーですよね。。
(いや、可動部が多いと故障の原因にもなります・・ って言ったコメントにレスしたんだけどミラーのことじゃなかったのかな。。ま、いっか。)


30年後は、電子シャッターのアーティファクトが解消されて動画と静止画が融合されたり、太陽光と同等のダイナミックレンジをもつデータを出せたり。ミラーのあるなしよりも、さらに革新的な技術が出てくるかもしれませんね。
(有機センサーやグローバルシャッターは、まだまだ一眼に載るような代物ではないですけど)

書込番号:20135077

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 18:47(1年以上前)

>ゆーけさん
ですね
光学ファインダーにとって変わる事はなくても、EVFの良さもある訳で
もしEFマウントのフルサイズミラーレスが
300グラム台の軽くて小さいのが
出たら旅行用として欲しいですし!笑
だからと言って
それだけで良いか?と言えば
やはり光学ファインダー機も手離せない訳で
まだまだしばらくは
この話題は終わりそうにないですね!笑
楽しくてたまりませんね!

書込番号:20135190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/22 18:54(1年以上前)

>ゆーけさん

> ミラーのあるなしよりも、さらに革新的な技術が出てくるかもしれませんね。

例えば、こんなのですか?

http://sustainablejapan.net/?p=2337
http://nge.jp/2015/03/01/post-97048

可視光でどうなのかはわからないけど、実用化されればフォーカシングメカも不要になります。

書込番号:20135203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/22 19:25(1年以上前)

レンズ交換式カメラの場合、システムの根幹になるのはレンズなわけで、マウントしばりが起きるのはレンズがユーザーの資産として残るからです。
キヤノン・ニコンの2強が長らくその位置を維持できているのも、市場に8千万本とか1億数千万本とかのレンズがばらまかれているからです。

キヤノン・ニコンにとって大事なのはEFレンズであり、EFレンズが残ればボディは一眼レフだろうがミラーレスだろうがスチルでもムービーでもかまいません。

現状、キヤノン・ニコンが一眼レフに拘っているようにみえるのは、フラッグシップ機のプロユーザーがまだ一眼レフを使っているからに過ぎないと思います。

キヤノン・ニコンをアップセットしようと思うならば、ミラーレスじゃあ到底無理です。
EFレンズを一気に陳腐化させるような技術革新か、デジカメ自体を陳腐化せるような次世代光学機器の開発しかないでしょう。

書込番号:20135287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/22 20:43(1年以上前)

レス機の最大の欠点は、電源が入ってないと、何も見えない ということ。
それと、見ているだけの時も、撮像センサーに光が当たっているということ。
動画機の構造そのものなので、撮りもしないのにも関わらず、
見ている時は、動画を撮るに近いエネルギー消費と部品の消耗が発生する。
しかも一般的な動画機よりもセンサーが大きいので、
長時間通電や温度上昇によるノイズを低減する為の処理も必要。
まあ、これはレフ機のライブビューでも言えることだけども。

やっぱ、グローバルシャッターが肝になるんじゃないかなぁ
フォーカルプレーンだけでは、すべてに対応するのは難しいんじゃなかろうか?

EVFは、エプソンに頑張ってもらおう。

書込番号:20135498

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 21:23(1年以上前)

恐れ入ります。「パラメーター」って何ですか。
例えば 「ピクチャースタイル」で現像すれば「ピクチャースタイル」のパラメータが。
Adobeで現像すればAdobeのパラメーターがあると考えれば良いんですかね。
私はピクチャースタイルはインストールしていないのにAdobeで現像出来ていますけどね。


>Mのデータでも違う結果が出るように思う、、、

キャノンは kissから1Dxまでわりかし近い色味を出すと認識しているのですが
DIGICのバージョンとかセンサーの違いで多少は違うかもと思っています。

背面液晶も、EVFも出来上がる画像より綺麗なのは常々経験させられています。
ですが >どうでもイイコトになりますし・・・ < とは思わないんですね。
光学ファインダーより遥かに「明るさ」「色味」とも確認出来ます。
あぁ、勿論、液晶もEVFも見た感じに近いように「反映」するという設定があることはご存じですよね。
オートだと M露出で深く絞って早いシャッターを設定しても画面は見やすい明るさのままです(^^)

>カメラのブレを抑えて撮りたいボディーには、
<EVFが必須だと思うんですよね。

>カメラとしてはどうもしっくり来ないんですよね。
<私は逆に レフ機がしっくり来ないんですよね。

>OVFと同等の能力を有して、OVFを超える機能を持ったEVFを待っていようと思います。
<すでに、持ってると思うんですよね。これは慣れの問題かも知れませんが
私などは光学ファインダーを覗くと腹が立ってきます(^^)

レフ機の「形」はそんなに変わらないと思いますが
レス機が箱形(旧ハッセル又はローライのような)に成る可能性は感じます。

====================
「ピクスタ」=「ピクチャースタイル」に関連したレスついでに、、、
この板では「ピクチャースタイルを知らないの、お前、可笑しいんじゃないの、、、」
の雰囲気あったので所見を述べます。
普通に考えて現像ソフトであるのなら、どう考えても
Adobe(Photoshop-Bridge + Lightroom >ピクチャースタイル  なので
Adobeを持っていない人にはピクチャースタイルもアリですが、Adobeを使ってる人には重複します。
スタンダード / ポートレイト / 風景 、、、これってパラメータなんですか。そんな設定イヤな人間には「ピクチャースタイル 」は無用です。
それと、私は現像ソフトの操作に詳しいわけではありませんが「ピクチャースタイル」は初心者向けだと思っていて
そんなモノの習得に時間を割くわけにはいきません。

書込番号:20135633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/22 21:41(1年以上前)

M3本体 が ピクチャースタイルオート になってるんじゃないのか?
デフォルトのまま 使ってるとしたら。
ピクスタの掛かり具合は、液晶画面やEVFに反映されているはずなんだが...
それに気付かないのか?

書込番号:20135702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/22 21:50(1年以上前)

液晶を使ったEVFはエプソンに頑張ってもらいましょう。
有機ELを使ったEVFと背面液晶はそこ以外に期待しましょう。

書込番号:20135737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/22 21:58(1年以上前)

>私はピクチャースタイルはインストールしていないのにAdobeで現像出来ていますけどね。

ピクチャースタイルはカメラに入っていますから、インストールする必要はありません。
ピクチャースタイルによってモニターの見え方も変わるはずです。。

書込番号:20135763

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/08/22 21:59(1年以上前)

>あれこれどれさん
ありましたね!これ実用化されたら
もう解らないですね!
これで本当に良い写りになるなら
重たいEFレンズ群を置き去りにしてしまう位
インパクトありそうですね!
ソニーが買ったりしたら
ひっくり返りそう(^^;;

書込番号:20135768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/22 22:06(1年以上前)

ピクチャースタイルが、カメラ内で設定できて、
DPPで利用できることが分からないので、仕方ありません。
何を言ってもムダのようです。

他社の一眼カメラでも、大抵同じなのにね。

書込番号:20135790

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 22:06(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

反映されているかどうか分かりませんが
結果がキャノンの味付けだと結論しています。
加工するとすればPhotoshopなどで、、、

カメラを所持した段階でデフォルトで設定されているのなら、それがそのカメラの運命で
弄ろうとは思いません。イヤならキャノンを止めれば良いわけですから、、、




>多摩川うろうろさん

>ピクチャースタイルによってモニターの見え方も変わるはずです。。
<だったら、弄らない場合、それがカメラの性能ですね、

書込番号:20135793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/22 22:15(1年以上前)

こりゃ酷いな
これで、かっこつけてキヤノンの色とかソニーの色とか能書き垂れるんだからやれやれだな 笑
しかも、自分の目の悪さや腕のなさを棚にあげて、ミラーレスを出さないと乗りおくれるとか、阿呆だな
ま、いいや

ところで、α7系を見て感じるのは、キヤノンのフルサイズミラーレスには、小型軽量の道と画追求の道のふたつの選択があると思うんすよね
個人的には、ポートレートやネイチャー系をターゲットにした画追求型の方が面白いと思う
ミラーショックを排除できるんで高画素が活かせ、マウント径やフランジバックを最適化して、今のレフ機のよーな点光源のぼけが欠けないよーになったりするとどおだろ?
小型軽量の方は既存のEOS-Mに任せてね

書込番号:20135824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/08/22 22:18(1年以上前)

>ko-zo2さん

> レス機が箱形(旧ハッセル又はローライのような)に成る可能性は感じます。

奥行きの長い箱型ですね?
常に三脚に載せてテザリングして使うなら、それが合理的だと思います。
つまり、ハンドヘルドカメラはレフ機だけが残ると言ってる?!

書込番号:20135830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/22 22:29(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

そうだね、マミヤプレスのような薄くてもゴツイ感じのね。
まあ、それはソニーでもやるんじゃないかな?
α9シリーズとか言って。
だって、FEレンズの大きさたるや、そういうの前提って感じだし。

書込番号:20135859

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 22:41(1年以上前)


さすらいの「M」さん

DPPって何ですか
多分、現像ソフトだろうけど、使ったこと無いな〜
あれも初心者用ですね。

アンタ達がどう言おうが私は写真を撮ってるのだから、、、


黒シャツRevestさん
>これで、かっこつけてキヤノンの色とかソニーの色とか能書き垂れるんだから
<たかが ピクスタ知らないからと云って、そのように思うのが浅ましいね。
問題の本質は違うでしょ。


あれこれどれさん
>常に三脚に載せてテザリングして使うなら、
<違う違う、従来の135判型形状を止めて、タテヨコ構え直さなくて良いカメラですよね。
基本、正方形のフォマット、ボタンでタテヨコ変更です。

===============================
何だかんだと云いながら、このスレ、伸びたよね。
タイトルに関心があったんだろうけど、、、
それと、手前味噌になるが主の「在り来たりじゃ無い」発言。
黒シャツRevest君やあれこれどれ君では、こうはいかんだろうな〜。

書込番号:20135902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/22 22:49(1年以上前)

では ピクチャースタイル の活用例を

ディテール重視

http://shuffle.genkosha.com/products/eos5ds/8889.html

http://shuffle.genkosha.com/products/eos5ds/8890.html

書込番号:20135942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/22 22:51(1年以上前)

>ko-zo2さん

ピクチャースタイルをインストールするとか、デジタル一眼初心者みたいなこと言ってるなら、もう少し勉強して出直してきたほうがいいと思います。

以前から知っていますが、ボケボケっとした写真をメインにしか撮らないから分からないんでしょうけど、酷すぎます。もう少し謙虚になられてはいかがですか。

書込番号:20135948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/22 22:58(1年以上前)

機種不明

オリンピック終わりましたねぇ

スレヌシ以外の 写真好きの人に 乾杯!

書込番号:20135977

ナイスクチコミ!4


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 23:05(1年以上前)


重ねて云うことになるが、カメラメーカの現像ソフトは初心者用。
カメラメーカにはカメラを期待しましょう。
カメラに付属する簡易ソフトでアレコレ云うのはバカみたい。

現像ソフトは専門メーカがあるのだから、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすらいの「M」さん

さすがに、在り来たりの写真がお好きのようですね(^^)
しかも、外部リンク。
お手本にしているんですか。
ーーー
オオ!又、除けもんですか、、、(^^)
まぁ、別人だからね、、、(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>ドラゴンバスターKさん

アナタより、遥かに経験している人間が遣ってることです。
余計なお世話ですね。

>酷すぎます。
< の全く無い人、アナタ好きですか ?

書込番号:20136006

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/22 23:15(1年以上前)

なんかえらい盛り上がってますね。笑


>あれこれどれさん

フラットレンズ、面白いですね。
収差がないのにレンズが軽くなって、重い機材から解放されるかも?

今週末発表?の5D4 に搭載されるデュアルピクセルRAWってのも、革新的と言えば、そうかもしれませんね。
ライトフィールドカメラの機能が一眼に搭載されたようなものですから。
(ま、とは言っても、DPPで微調整できるだけな気もしますが)


> EVFは、エプソンに頑張ってもらおう。

ライカSLのEVFはエプソンのでしったっけ?
あれは良いですね。(もちろん、店頭で試しただけですが)
せめて、30〜40万クラスのカメラに搭載してくれたら、良いんですけどね〜

書込番号:20136033

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/22 23:19(1年以上前)

> アナタより、遥かに経験している人間が遣ってることです。

スルーしようかと思ったけど…
もう、つっこまずにいられない。。笑
ここまで来ると一度会ってみたいわ。



日本頑張りました!乾杯!

書込番号:20136044

ナイスクチコミ!4


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/22 23:27(1年以上前)

ゆーけさん 

写真の考え方が根本から違うんです。
初めから話すのもスレ外ですし

よかったら私の縁側にでも、、、
今日はもう寝ます。

書込番号:20136064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/22 23:44(1年以上前)

<だったら、弄らない場合、それがカメラの性能ですね、

意味が分かりませんが、それは性能というのでしょうか?
ピクチャースタイルは、6DにもM3で設定があると思いますが、
ニュートラルが使いやすいです。

書込番号:20136101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/23 00:01(1年以上前)

液晶と有機ELでは黒の表現方法が違います。
結果として桁違いのコントラストとして現れるかと。
消費電力は、、、何を映すか次第fで優劣が決まるかな。

書込番号:20136142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/23 00:10(1年以上前)

機種不明

CGではありません

写真なんて 実際に写せる モノ でしか表現できないんだよーん
読み手が知らないと、伝わらないこともあるんだよーん
ただし、デジタルではダマシもあるのでご用心

書込番号:20136168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/23 01:16(1年以上前)

DPP4 とか自分から言ってるので、相手にしない方が良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=18667075/#18699913

書込番号:20136261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 06:01(1年以上前)

盛り上がって裏山杉ちゃん。

書込番号:20136409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/23 06:42(1年以上前)

カメラメーカーの現像ソフトは初心者用?
んじゃあ、それも使いこなせないスレ主さんは初心者以下って自ら書いてるよーなもんじゃないかい 笑
ま、実際、そーなんだけど

>さすらいの「M」さん
ソニーEマウントは頑張っているけど、突き詰めていくとやっぱマウント径がネックになってきた感じを受けるてさー
そこんとこ、EFレンズのみ互換をとれれば一応ユーザーが納得するだろうキヤノンのフルサイズミラーレスは、初めからフルサイズ用に余裕を持って設計できる
だから余計期待しちゃうんだよね

書込番号:20136449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 06:47(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

悪口は良くないよ。

書込番号:20136456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/23 08:09(1年以上前)

フランジバックに触れないで、径だけ触れるのは、
早計な気がするんだけと。
もっともミラーレス同士なら公平なのかも。

書込番号:20136560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/23 08:15(1年以上前)

「ピクチャースタイル」ってのが地雷だとは思わなかったけど・・・やれやれ・・・

重ねてになりますが、RAWデータはそのままでは「写真」としてみることができないのはご承知ですよね。
RAWデータを「写真」にするには、なんらかの現像作業が必要です。
その際になんらかの「パラメーター」のようなものが使われると理解頂けていると思うのですけど・・・

>Adobeで現像すればAdobeのパラメーターがあると考えれば良いんですかね。

ですね。
だから、これでできる現像はAdobeの判断による現像結果です。
現像結果なので、現像するソフトによってその個性は様々になることもご理解されているはずなんですが・・・
作品の「作成者」がどの個性をどのように使うのかは、「作成者」に任されています。
現像ソフトが重複することは珍しいことでも、おかしな事でもないですよ。
自分のイメージに近い現像結果を得ようとするわけですから、一つにこだわる必要などどこにもないです。

>キャノンは kissから1Dxまでわりかし近い色味を出すと認識しているのですが

DIGICのバージョンが同じなら、ほぼ同じ感じであるとは思いますが、全く同じでもないと思います。
滅多に触る機会はないのですが、1D系のRAW画像は「何か」違う気がしてしまうんですけどね。
Mのデータも触りますが、その際に発色傾向がデジイチと違うと感じました。「感じ」だから主観ではあるけどね。
そのあたりを無視していいのなら、CANONの色としておおざっぱにくくっていいと思います。

>勿論、液晶もEVFも見た感じに近いように「反映」するという設定があることはご存じですよね。

知ってますよ。だからあてにならないと申し上げたんですけど・・・
「色」にこだわるのなら、仕上げる際のディスプレー上で判断しないと「色」にならないでしょ?
「色」は現像する際の設定値の全てに関わってきますしね。
ディスプレー上で仕上げるのなら、撮影結果の確認は「だいたい」で分かればいいだけの話です。

OVFだと、通常は絞りは開いたままだし、露出の反映も分かりません。
でも、使い慣れてるとほぼほぼ、イメージはできているので、それが見られないからといった不便はそんなに感じていません。
使い手によって使い勝手も違いますからね。

私はEVFがのぞけないわけじゃないです。
動画はEVFなので、それで撮ります。べつに不自由でもないです。
たぶん、動画で瞬間を切り取るイメージじゃないからだと感じています。
デジイチのように瞬間を撮りたいと思うときには、OVFの方が使いやすいです。EVFに同等の能力はありません。

>私は現像ソフトの操作に詳しいわけではありませんが「ピクチャースタイル」は初心者向けだと思っていて

現像するのですから、最低限のことは理解して下さい。
「ピクチャースタイル」を使わないのであれば、「別の何か」を使って現像しているだけの話です。
「別の何か」を使うのなら、「ピクチャースタイル」は使いません。というより「使えません」。

ただ、残念なことに・・・
EVFで確認される画像は「ピクチャースタイル」が適応されてしまいます。カメラ内で現像して写真にしてますから。
OVFで画像を確認しないのなら、「ピクチャースタイル」の呪縛からは逃れられますが・・・
EVFにこだわるのなら、CANON機を使う以上、呪縛から逃れられません。
これは、NikonでもSONYでもそれぞれの呪縛がかかることは同じです。デジカメのRAWはそういうものです。
現像時にAdobeにこだわるとすると、有利なはずのEVFが矛盾を生むことになってしまいますけど・・・

>DPPって何ですか

調べて下さいね。
ただ、「写真」は結果なので、何で現像しようが別に問題は発生しません。
初心者用とかプロ用の区別もほとんど意味をなしません。
印刷屋さんとのやりとりで、色を厳密に合わせたいなら、共通のフォーマットにするAdobeは便利だと思います。

>何だかんだと云いながら、このスレ、伸びたよね。

ポジティブシンキングですね。
同時にRAWに対するレベルもしれちゃうかも・・・デジタルにとって「キモ」なんだけどねぇ・・・

>写真の考え方が根本から違うんです。

ですね。

書込番号:20136566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 08:21(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

良いご意見有難うございます。

書込番号:20136580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 08:24(1年以上前)

>myushellyさん

参考になります。御教示有難うございます。

書込番号:20136585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/23 08:26(1年以上前)

お二方、200のレスでスレッドが終了、それ以上は書けなくなっちゃうの知ってるよね?
無意味なレスでそれを埋めるのは迷惑っす
自粛してもらえないっすかねえ

α7で、フランジバックの寸法自体が不利な要素とは思ってないから書いていないだけだよ
もっとも、新規でマウントを規格するなら重要な部分であることに疑いの余地はないが、俺みたいな素人にはそれを決定する様々な要素ひとつひとつを考えられるだけの知識はないってことだよ

書込番号:20136590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/08/23 08:43(1年以上前)

200のレスでスレッド終了ですか。
間に合うかどうか分からないけど、スレ主として、、、

私も凡庸だけど、私以上に凡庸な人が多い集まりで、
これ以上、話を続けても何にも出てこないかも知れません。

常識的と思われる知識に載っかって生意気の言い放題
平和にお過ごし下さい。
何にも生まれて来ないと思うけどね。

書込番号:20136626

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング