『ASG Mモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ASG Mモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する


「up! 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
up! 2012年モデルを新規書き込みup! 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

ASG Mモードについて

2016/12/11 22:14(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件

ASG Mモードについてに質問します。
私の認識ではASG Mモード走行時は、手動でDモードに切り替えない限りDモードにならないという認識でしたが、頻繁にMモードからDモードに自動で切り替えが行われています。今日ディーラーの営業に確認したところ基本的には自動では切り替わらないと言われましたが私が乗っているUPでは自動で切り替えが
行われています。ディーラーの営業には故障ではないので様子を見てくださいと言われましたが、非常に気になるのでご質問いたします。ちなみに説明書には自動切り替えは行われないと記載されています。

書込番号:20475433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
pic_さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/12 00:08(1年以上前)

Mモードで維持できない回転数になって介入が入りシフトチェンジをしているのではないでしょうか?
Mモードとはいえいかなる時もギアチェンジしない、というわけではないはずです。

書込番号:20475811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/12/12 00:46(1年以上前)

picさんご回答ありがとうございます。
Mモードで適正の回転数でなくなり自動でシフトダウンするのは正常かと思います。私のアップの場合はMモードからD1になり(1になるだけなら問題ありません)Dモードに切り替わってしまうのが問題と思っています。

書込番号:20475890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2016/12/12 18:27(1年以上前)

通常Dモードを使用していますのであまり意識したことは無いのですが、ディーラーの営業の方が
言われているように、Mモードから自動的にDモードに切り替わるということは普通は無いと思い
ますので、頻繁に発生するようでしたらビデオを撮ってデイーラーに見せられてはどうでしょうか。

山道やワインディングロードなどは、Mモードで運転した方が楽しいですし、勝手にDモードになった
ら危険だと思います。

自分の2016年式UP!は、Mモードにすると、1速で60Km/6,000rpmまで引っ張ってもシフトチェンジし
ません。レッドゾーン手前です。

コンピューター系の不具合も考えられますので、点検をしてもらった方が良いかもしれません。

書込番号:20477434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/12/12 20:33(1年以上前)

>Unix5532さん

ご回答ありがとうございます。

ディーラーの営業から連絡があり、店舗に置いてあるUPで検証させて下さいとの事なのでそれ待ちの状況です。私の場合はほぼMモードでしか運転しないので、勝手にDモードに切り替えられると非常に運転しずらいです。コンピュータの書き換えで直るなら早く対応してもらいたいです。

書込番号:20477751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件 up! 2012年モデルの満足度5

2016/12/16 00:11(1年以上前)

Mモードには、2種類あります。

(1) Dモードでのシフト操作で、Mモードであるかのように表記されるもの。
(2) Mモードに切り替え、完全シフト操作を行うもの

この2つの中で、(1)はその後シフト操作をせず、速度安定などの条件が整えば自動でDモードへと戻ります。
ちゃんぺろさんは、この事を仰っていないでしょうか?

書込番号:20487069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/12/16 07:09(1年以上前)

>エレメカさん
ご回答ありがとうございます。

私の場合は(2)になります。エンジンかけてからMモードにセットし、しばらく走行しているとDモードに切り替わったりしています。(その間モードの変更やRやNにも入れていません)
みなさんのお話しを聞いていると、やはり私のUPはシフトの制御で誤動作しているように思います。一応来週にディーラーのかたと現象の確認を行う予定なので
結果がわかりましたらご報告します。また口コミの過去の履歴を確認したら私と同じような現象のかたがいました。結果は記載されていませんでしたが現象としては同じ現象と思います。

書込番号:20487408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件 up! 2012年モデルの満足度5

2016/12/16 18:38(1年以上前)

 ちゃんぺろさんへ

 >エンジンかけてからMモードにセットし、しばらく走行しているとDモードに切り替わったりしています。
そうですか、(2)なのですね。

UPのシフトの電気接点は中立の位置に近いので、シフトを奥まで倒さずとも通電し動作します。
これによりダイレクトな感じになりますが、反面誤動作を起こす事もあります。
私の場合はシフトアップ操作後、離した反動でシフトを戻そうとすると、バネの力が強いのでシフトが戻りすぎてシフトダウンになり、結果ギヤが変わらないような事もありました。
それからは丁寧な操作を心がけ問題ありませんが、このような設定が悪さをしているのかもしれませんね。

書込番号:20488669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/12/17 07:18(1年以上前)

エレメカさん

ご回答ありがとうございます。
誤動作の原因おっしゃる通りかもしれません。
そうだとしたら解決するのが難しそうですね。
ただディーラーのかたが確認してくれるので期待はしています。あと、別件ですがリモートキーで解鍵したときトランクが開けにくいのも気になりますね。

いろいろありますがMモードで運転しているときはMT感覚で運転でき非常に面白い車なので早く問題点を解決してドライブに行きたいです。

書込番号:20489992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2016/12/18 01:28(1年以上前)

> ちゃんぺろさん

> リモートキーで解鍵したときトランクが開けにくい

乗車して運転席内部からロックをかけ、停車してロック解除しなくてもドアは中から開けて
降りられますが、トランクのキーは解除されません。このことでしょうか。

降りるときにロックを解錠すればトランクもアンロックされます。

他にキーの真ん中のボタンでトランクだけを解錠した時にはトランクだけが開き、荷物を積
んで閉めればハザードが点滅して自動的にトランクが施錠されますので便利です。

全年式共通機能かどうか分かりませんので、私の車の場合になります。

早くなおるといいですね。

書込番号:20492565

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2016/12/18 01:31(1年以上前)

トランクの取っ手の形状のことでしたら、確かにゴルフなどはVWマークが動きますので、
開けやすいですね。

書込番号:20492571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/18 07:13(1年以上前)

Unix5532さん

ご回答ありがとうございます。
解鍵に関してですが、外からリモートキーで全解鍵してトランクを開けようとしたときです。多分解鍵されてはいると思いますが、トランクのボタンを押しながら開けようとするとなにかひっかかってなかなか開かないということがありました。これに関しては慣れの部分もあると思いますので様子をみようと思います。

書込番号:20492900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/12/27 18:48(1年以上前)

先週ディーラーにてコンピュータのバージョンアップをしてもらいました。それからしばらく走っていますが現象はでていないので、解決はできたようです。回答していただいたみなさん、ありがとうございました。
ですが少し気になる事がありますので新規で書き込ませいただきます。

書込番号:20518579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/06/02 23:51(1年以上前)

夜分失礼致します。
表記の問題、解決しておりますでしょうか?

もし解決してないようでしたらご参考までに。
たしか、シフトレバーがup!のロゴ入りからロゴなしに変わったあたり(大体2014年モデルくらい?)で、一度ASGの仕様変更がされているはずです。
内容は、Dレンジ走行中にMモードへ操作した場合、その後一度停車すると自動的にDモードへと変わるというシフトプログラムの変更です。
発進前に最初からMモード操作の場合は、勝手にDモードへは戻りません。
という感じだったはずです。
是非、試してみてください。


書込番号:21869499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up! 2012年モデル
フォルクスワーゲン

up! 2012年モデル

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up! 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (231物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング