『サウンドナビ+スピーカーの選択は・・?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『サウンドナビ+スピーカーの選択は・・?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

サウンドナビ+スピーカーの選択は・・?

2015/01/14 15:49(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 marmot0134さん
クチコミ投稿数:7件

14年乗ったレガシィE-Tuneの買い替えです。
今までNAVIなしで頑張ってきましたが、そろそろ
NAVIに・・と思いましたが知識不足で選択が難しいです。
NAVI機能に拘りはなく(普通に使えればOK)、かえって
マッキントッシュのサウンドシステムに慣れていることから、
サウンドナビにしようと思います。
予算の関係上、SPにお金を掛けれませんので純正でよいかとも
考えていますが、それだと勿体ないのでしょうか?
ディーラーOPで済ませてしまいたいので、お勧めのSPなどあれば
参考に教えてください。

書込番号:18369643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

2015/01/14 22:08(1年以上前)

正直このドアだと何を着けてもあまり変わりありません…エンクロージャー要素皆無ですから!
逆に言うと、純正でも結構ですがデッドニングを施工すると化けますよ。
低音のキレが増します。
純正+デッドニング+いいツイーターが一番コスパ高いと思います。
デッドニング無施工のままどんな高いスピーカー入れてもこのドアじゃ無意味です。
実際純正OPのカロとダイアトーン買った私が断言します。

デッドニング面倒という方はソニックデザインが取り付け簡単だしディーラーでも着けてくれるしオススメです!

書込番号:18370885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 marmot0134さん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/15 14:47(1年以上前)

サンダハイロードさん

アドバイス有難うございました。
デッドニングとは、ディーラーでもやってくれるのでしょうか?
高額?当方この方面に疎くて・・たびたび申し訳ありません。
とりあえず、OPのSPはやめておきます。高いし・・・

書込番号:18372597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

2015/01/15 21:22(1年以上前)

デッドニングはディーラーではやってくれません…残念ながら
基本DIYかカーオーディオ専門店での施工になりますが、デッドニングキットなどはカー用品店で1万くらいで買えます。

施工厳しいというのであればソニックデザイン購入して納車前に取り付けしてもらうのがベストです。XV専用スピーカーも設定されていますので無加工、カプラーオンで完了します。ディーラーによってはディーラーOPで設定されている店舗もあるほどですので信頼度は高いです。

それか純正のままでツイーター+サブウーファー仕入れて納車前にディーラーに取り付け依頼。まず断られないと思います。
純正スピーカーから低音ほとんど出さない設定にすればデッドニング施工しなくともかなりいい音出せます。

書込番号:18373706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 marmot0134さん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/16 23:52(1年以上前)

ご丁寧な説明、重ねて感謝です。
最後に。。
何故ソニックデザインは、デッドニングが
不要なのでしょうか?
おかげさまで、純正かソニックデザインに
選択が絞り込まれました。自前は無理でしょうから・・

書込番号:18377342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/17 07:02(1年以上前)

ホームオーディオのスピーカーは箱に入って完成品として販売されています。

つまり設計段階から良い音が出るようになっているということです。

それに対してカーオーディオのスピーカーの場合取り付ける場所や
取り付け方が限定されスピーカーのみで販売されていてドアにつける
ウーハーなどはドアを箱の役目をするようにデッドニングをして背面
からの音を閉じ込めたりバッフルでガッチリ固定して余計な振動を防ぐ
ことなどをしてきちんと性能を発揮できるようにしているのが普通の
インストールです。

ソニックデザイン社の場合車種専用スピーカー「ソニックプラス」として
純正スピーカーと完全な互換性を持ち、純正スピーカーを外したあとに
無加工で装着でき、バッフルもデッドニングも必要ないように箱に入れて
完成されていてドアに付けるだけになっている特殊なスピーカーユニット
です。

ソニックデザイン社は高音質な小口径ユニットに拘りつづけている特殊な会社で
「ソニックプラス」ブランドだけではなく純正ナビを使いながら最高品位の
スピーカーとプロセッサーによってハイエンドサウンドを実現するという
「サウンドスイート」というブランドも販売しています。


サウンドナビは音に関しては他のナビにはない最高級なハイエンドといって
さしつかえないナビで音質調整機能も詳細に出来マルチアンプ対応(プレミは)
純正スピーカーでも良い音に聴こえると評判です。

音の好みやこだわりは十人十色です。

ですから純正スピーカーで聴いてみて、不満があるようでしたら
デッドニングをしてみる、それでも気に入らないという場合
後からいろいろなスピーカーを試聴して気に入った好みの音の出る
スピーカーを見つけて付けるのもいいかと思います。

さらに上を目指したら外部アンプやサブウーハーを追加するということも出来ます。

書込番号:18377794

ナイスクチコミ!7


スレ主 marmot0134さん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/17 11:30(1年以上前)

有難うございました。
おかげで、スッキリしました。
感謝!感謝!!です。

書込番号:18378443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング