※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]
2012年製の47Z7 TVです。
推移と状況
1.2018年8月ころ 画面にものがぶつかり大きく割れ発生、とりあえずメーカ出張して貰い修理
2.2019年10月ころ、停電発生して画像写らず音だけ状態発生、本体電源長押しでリセットして何とか復活。
3.同11月ころ、ブレーカ断により停電状態、長押しリセット掛けても復旧せず。
メーカ問い合わせると「24時間放置で復活するかも?」ということだったので電源切ったまま翌朝
電源オン・・・、とりあえず復活。
4.その後何回かブレーカ断で同様の障害発生、11月末ころには24時間放置でも復活せず。
とりあえず予備のTV(東芝 40R)でその場しのぎでここまで
その間、背面ばらして各基板を確認焼け焦げなどないか確認したが問題なし。
昨日、思いついて1か月放置での電源オンに挑戦してみた、何とちゃんと映りました。
直後にコンセントで電源断(停電状態)させて、再電源オンするも 音だけ状態障害発生。
この後コンセントで電源断 3時間ほど経過したのち コンセント電源入りで・・・なんとちゃんと映った。
この状況を どこかの基板上のコンデンサの容量抜けかも? と睨んいるのですが・・・
どなたかこの情報を持って不具合基板を特定できる人はおられないでしょうか?
この 47Z7 TV まだきれいに映るので何とかもう少し使ってやりたいのですが、何らかの情報をお持ちでしたらご教示お願いします。
添付の絵でT-CON基板は2回交換したが改善せす。
怪しいのは 「LED制御基板」か「メイン基板」と考えていますが、なるべくお安く修理したいと思っております、よろしくお願いします。
書込番号:23323359
1点
ブレーカーや停電が発生した後、いきなりプレーカーを戻すと、突入電流が原因で電化製品に支障が出たりするのでは?
冷蔵庫でも最近のスマート機能の有るモノだと気を付ける必要が有りそうですが、冷凍・冷蔵だけの製品なら突入電流でも影響は少ないかも知れませんが、精密機械(ほぼPC)に大きな突入電流を与えるのは良くないようには思いますm(_ _)m
<メーカーも、コンセントの抜き挿しに依る電源断の試験はするだろうけど、ブレーカーからの電源ON/OFFまではしないのでは?
書込番号:23323771
1点
突入電流のお話、現役時代の仕事で精密機器を取り扱っておりその辺りのことはよく存じておりますし、機器寿命が縮むのは既に購入から8年を経過しており、これが原因で再起不能になった場合はリプレースも止む無しとは思っています。
ただこのTVが置いてある部屋のコンセントが一つのブレーカ下で電気ポット・電子レンジ・電気炊飯器が供用されており電源投入のタイミングよってはブレーカ容量をオーバしてブレーカ断していわば停電が発生することが年に1〜2度発生します。
このブレーカ回路切り分けを見直せば本来の停電(数年に一回程度)時だけコンセント抜きでTVを3時間くらい休ませてあげればいいのですが・・・現環境ではこのリビング部屋のTVは必需品であり、停電やブレーカ断の度に3時間ほどの冷却時間を待つのは耐えにくい状況です。
なので、この停電(ブレーカ断も同意)が起こっても電源復旧で普通にTVも復活して欲しいと望んでいます。
これには不具合を起こしている基板を特定して入手、または不具合パーツを特定してパーツ交換(はんだの機材は手元にあり)する必要があるのでこの質問になったというわけです、よろしくおねがいします。
書込番号:23323906
1点
>添付の絵でT-CON基板は2回交換したが改善せす。
音声は出ているのですから、「メイン基板」に問題は無いです。
後は、「電源基板」と「液晶ユニット」で、「バックライト」だけなのか、ユニット全体なのかを切り分ける必要が有ります。
LEDライトなどがあれば、テレビ画面に当てることで、バックライトパネルに反射して、液晶に何か表示されて居るか確認出来ます。
「電源基板」は、全体の容量に足らない状態になっている可能性や、液晶パネルへの電源回路が故障している可能性が有ります。
コンデンサが壊れた場合、交換すれば治るかも知れませんが、特定するにはテスターが必要になるかも知れません。
<見た目で判れば簡単ですが、「何を買えば良いのか」が判るかどうかが...
>このブレーカ回路切り分けを見直せば本来の停電(数年に一回程度)時だけコンセント抜きでTVを3時間くらい休ませてあげればいいのですが・・・
なぜ、そんな長い間放置しておくのでしょうか?
「ブレーカー断」→「テレビのプラグをコンセントから抜く」→「ブレーカー復帰」→「テレビのプラグをコンセントに挿して電源ON」
で良いのでは?
後は、「UPS」でも使うか...
<https://kakaku.com/pc/ups/
書込番号:23337815
0点
> >添付の絵でT-CON基板は2回交換したが改善せす。
>
>音声は出ているのですから、「メイン基板」に問題は無いです。
なるほど、絞り込みさせて貰います。
>後は、「電源基板」と「液晶ユニット」で、「バックライト」だけなのか、
バックライトはついている模様、裏ケースは開けたままですので、電源を入れるとLEDが点灯している様子を確認することができます、液晶画面も2年前に新品に交換したので問題ないだろうと考えております。
液晶ユニットを eBay でお安く販売しているのを見つけたので発注しました、現在入荷待ちになっております、4/20〜24頃に到着予定ですが本当に来るかどうかやや心配ではあります。
到着したら取り換えてみてうまく行くかどうかやってみます、これでダメなら電源基板の購入を検討します。
>LEDライトなどがあれば、テレビ画面に当てることで、バックライト
>パネルに反射して、液晶に何か表示されて居るか確認出来ます
これは何も映ってないようです。
>コンデンサが壊れた場合、交換すれば治るかも知れませんが、特定するにはテスターが必要になるかも知れません。
> <見た目で判れば簡単ですが、「何を買えば良いのか」が判るかどうかが...
これは特定するのがかなり難しそうです、テスタは持ってはいるのですが、果たしてこれで不具合パーツが解るのか、解っても非常に小さいパーツなのでハンダで高度な技術を要求されそうです、私には無理そうです。
>なぜ、そんな長い間放置しておくのでしょうか?
>「ブレーカー断」→「テレビのプラグをコンセントから抜く」→「ブレーカー復帰」→
>「テレビのプラグをコンセントに挿して電源ON」で良いのでは?
残念ながら質問したときは3時間くらいコンセント抜きして放置しなければ復活しなくなっていました。
現在はもっと悪くなって長時間(12時間くらい)コンセント抜きののちに入れると何事もなく写りますが、リモコンで電源切りして次にリモコンでオンしても音だけ状態になってしまっています。
>後は、「UPS」でも使うか...
持っていますが、2年ほどすると電池が老朽化してダメになるようで使い物になりません。
先日から買い替え検討で 50インチ タイプを 電気屋で眺めていますが安くても7〜8万円くらいの出費は覚悟しなければならないようです。
TVはそんなにみ見ない(家族は見ている)ので高級な奴は不要なのですがさすがに今は 4k を求めることになりますしねぇ。
書込番号:23338543
1点
LED制御ユニットを取り換えてみた。
本日 ebay からLED制御ユニットが届いたので取り換えてみた。
結果は残念なが改善せず。
次は、電源ユニットを交換してみよう、とりあえず PA-3241-01TS-LF 電源基板
をネットで探して購入手続きを行っています、外国からの購入なので前回同様届
くかどうかはある種賭けのようなもの、人柱覚悟での購入処理では有ります(笑)。
では、その後の話はまたここでコメント書きます。
書込番号:23346488
0点
taskggさん
その後いかがでしょうか?
同様の現象が当方でも起き出したので気になります
書込番号:24789153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









