今回リビングシアターとして、150インチのスクリーンとプロジェクターを導入しようとしています。そこで予算制約のある中、サウンドシステムはどうすれば良いかアドバイスいただきたく質問しています。
【環境と前提】
・約18畳(4200x7000)の長方形のリビングに設置
・天井高は2800
・150インチプロジェクタースクリーン
・予算は15万円以内
できるだけサウンドシステムの予算を抑えたいため、いまは次のような構成で考えています。
【想定の構成】
・NR-305アンプ
・309Cセンターx1
・309Eフロントx2
・309Mリア天吊x2
・D501ウファーx1
この環境とこの構成で、音の迫力的に十分かどうか、あるいは他に予算内でより適した構成があるかどうか、アンプとスピーカーの両側面からご教授いただけないでしょうか?
また、最初はより高めのグレードのアンプとスピーカーで3.1chで始め、後にリアに2chを追加して行くのもありかと考えております。その場合のベストな3.1chがあれば是非お願いいたします。
書込番号:19128968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのシステム構成だと、マッチするのは、6〜8畳間、画面サイズは40〜47インチ位がベストでしょう。150インチでは間違いなく力不足、ミスマッチです。
スピーカーのウーファー径ってサイズ感に効くんですが、画面が150インチとなると最低でも5インチ(15センチ)、出来れば8インチ以上は欲しいですね。
ただ、そうなると予算が厳しいので、先ずはメイン2chのみで検討されたらいかがでしょうか。
書込番号:19129297
![]()
5点
もっと上のクラスのアンプとスピーカーを狙いたいですね。
それでセンターも、サブウーファーも最初はなしで、2chからはじめた方が
将来的には良い結果になるような。
150インチだと部屋の壁近くまで結構離れて観るでしょうから、センターなくてもいけるかも。
どうでしょうかね?
リアもできれば、中低音が充実したスピーカーがおすすめ。
欲を言えば切りがないですけれど。
書込番号:19129682
3点
こんばんは。
150インチスだと実際の映像は幅3メートル×高さ2.2メートルくらいになります。
映像が大きいだけに、候補になっているシステムだと迫力ある音は難しいでしょう。
15万の予算で2チャンネルにしても、そこそこの音しか出ないと思います。
スクリーンを100インチに落とせば何とかなるかもしれませんが、スレ主さんが150インチに拘りたいのであれば、あと15万貯めるかして合計30万用意して2チャンネルでシステムを組むのが、次のステップ(サラウンド)に行っても満足出来ると考えます。
私は100インチスクリーンで2チャンネル環境ですが、映画は少々物足りなさはありますが、なんとか鑑賞出来ています。
ちなみに、音楽ライブは2チャンネルでも最高音質で楽しめるので満足しています。
あと、150インチにするのなら、プロジェクターもそこそこではなく、良質な機種を選ばないと、画面が大きいだけに粗が目立つ可能性があります。
書込番号:19130988
3点
150インチスクリーン…凄いですね!憧れます〜、まさに漢の浪漫!貧乏&狭小で80インチスクリーンしか置けない自分からすると夢の様なお話で、羨ましい限りです(泣)
…自分の事はさて置き、本題ですが150インチスクリーンって相当高額になると思いますが、100〜120インチスクリーンにサイズダウンして浮いたお金をサウンドシステムに回すのはダメなんでしょうか?
出来れば候補にしているスクリーンとプロジェクターを教えて頂けるとより皆さんアドバイスしやすかったりするのかなぁ〜と思いちょっとお邪魔させて頂きました(汗)
因みに80インチスクリーンをJBLSTUDIO230+DENONAVR-X2100W(試聴距離約2メートル)という組み合わせで試聴している自分からすると、皆さんが仰る通りやはりスレ主さんが提案された組み合わせではいささか画と音のバランスが悪く感じられるかと思います。
資金をもう少し貯めるか、どこかを諦めるのか…とても悩ましい所だと思いますが、夢の実現に向けて頑張って下さい\(^o^)/
書込番号:19131559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mysushiさん、こんにちは。
まずはフロント、センターの3chで始めるのが良いのではないかと思います。
予算内で構成を考えてみました。
AVアンプ:TX-NR646
フロントスピーカー:D-509E
センタースピーカー:D-509C
フロントスピーカーはバイアンプ接続にすればより高音質になります。
サブウーファーは低音に不満が出てからでよいと思います。
書込番号:19135546
![]()
2点
>mysushiさん
個人的にはスクリーンでこそサラウンドに挑戦して欲しいですね。
自分は140インチで小型ブックシェルフをメインに使っていますが、サブウーファーがあれば迫力は十分感じられると思います。
少し予算オーバーですがこんなのはどうでしょう。
AVアンプ:TX-NR646
フロントスピーカー:D-112EXT × 2
サラウンドスピーカー:D-112EXT × 2
サブウーファー:SL-D501
フロントのグレードやセンターが無い事に不満が出たら追加してD-112EXTをサラウンドバックに回せばいいと思います。
書込番号:19136045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんのアドバイスをありがとうございます!みなさんに共通しているのは309シリーズでは力不足で、2chか2.1chからでもグレードの高いものから始めるべきということですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!
私の使用環境はリビングルームでして、カーテンは遮光ではない一般的なレースのものです。昼間は人が遊びに来た時にテレビやミュージックビデオを垂れ流しでなんとか見れれば良い程度、夜は映画をそれなりにちゃんと観れたらいいなと思っております。初心者ですので画質はそこまでこだわりません。ただ、150インチは外したくないと考えております。
そこでスレ違いはなはだしいのですが、もう一点質問させてください。
スクリーンはKIKUCHIのGEA-150HDWをヨドバシで実機を見てほぼ気持ちはこれに固まっています。プロジェクターは今のところTW8200を考えています。これは完全に見た目で気に入ってます。
しかし色々な情報を見てみると、私の使用環境ですとそれなりに明るさも必要そうで、低価格のDLPプロジェクターでも十分なのかと思えてきました。例えば、W1070やOptomaのHD26です。そうするともう少しサウンドシステムの方に予算を充てることができるようになります。少しと言うよりかなりの割合が変わることになりますが。
私の使用環境(150インチ、昼間はそれなりに明るいがなんとか見れれば良い、高画質でなくても良い)ですと、低価格DLPでも可能だったりしますでしょうか?
長々と書きまして恐縮ですがコメントいただけると大変助かります。
※kika-inuさんの写真のシステムは凄いですね。憧れですが私には到底届きません。笑
書込番号:19138545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mysushiさん
明るい部屋でも見られるのでしたら、
現在考えておられるTW8200が良いと思いますよ。
W1070やOptomaのHD26等のDLPプロジェクターはスペック上の明るさは大きいですが、
実際に投影するとそこまで明るくありません。
理由はこちらを参考に、他の主要方式というのがDLPの事です。
http://www.epson.jp/products/bizprojector/3lcd/
書込番号:19138569
3点
>画質はそこまでこだわりません
ということで、予算を抑えたいとなるとプロジェクターのランクを下げる(TW6600等)とか
スクリーンを変えるとか。ちなみに、こんなショップもあります。
http://theaterhouse.co.jp/
150インチなので映像もこだわりたいところですが。
>昼間はそれなりに明るいがなんとか見れれば良い、高画質でなくても良い
結局、映像はなくてもいいじゃん、ということになるような予感(^^;)。
音の方ですが、
小型スピーカー+サブウーファーと
中大型スピーカーでは
やはり耳で聴くと違いがあるので、
どっちが良い悪いというのではなくて、好み、設置性や予算でお決めになればいいかと思います。
実際に比較すると、
やっぱ大型スピーカーの方がいいなぁって思う人が多いかも。
(という自分のメインスピーカーはブックシェルフですが)
書込番号:19138651
2点
>mysushiさん
ウチの140インチに使っているプロジェクターはW1080ST(W1070の姉妹機)ですが暗室では特に問題無いものの
少し明るいとかなり見にくくなりますね。
また低価格DLPは画質以外にもファンの音の大きさやDLP特有のカラーブレーキングノイズ、設置性など
それなりに我慢というか妥協を強いられる要素が多いです。
TW8200は2Kプロジェクターとしてはもちろん、リビングシアター向けとしてもかなり完成度の高いモデルですので
自分もヤスダッシュさん同様、そちらでよろしいと思います。
書込番号:19139050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤスダッシュさんやエビナナさんの仰る通り、スレ主さんが150インチスクリーンを第一条件として決めているなら、プロジェクターは8200でスレ主さんの希望通りにされて、AVアンプとスピーカーはONKYOの646+509で統一されるのが一番良い案だと思います。
プロジェクターとスクリーンで妥協してしまうと後々「やっぱりあっちにしておけば良かったぁ(泣)」って後悔してしまいそうですもんね。やはりデカい画の迫力には勝てませんよ(笑)。
リアは取り敢えずONKYOやYAMAHAの1万円前後のスピーカーでも十分だと思いますし、ウーファーも不満が出たら後々資金を貯めて買い足す様にすれば良いのでは…と思います。
「漢の浪漫」、是非実現して下さい!
書込番号:19139147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mysushiさん
TW8200を150インチに投影すると、グランビューのスクリーンのゲインは1なので、スクリーン上の輝度を計算すると、ホワイトで120cd程度にしかなりません
ブラウン管や昔のプラズマテレビでも250cd程度は出ます。今の液晶テレビだと400cd以上あります。昼間のリビングでは視聴用途だとほとんど使い物にならないでしょう。何か映ってる程度にしかなりませんよ。
100インチなら、ご希望の用途で使えると思いますが、どうしても150インチにこだわりがあるなら、ビーズタイプのスクリーンにした方がよいでしょう。
あと、プロジェクターの設置場所はちゃんと確認出来ていますか?
書込番号:19139222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
>私の使用環境はリビングルームでして、カーテンは遮光ではない一般的なレースのものです。
>夜は映画をそれなりにちゃんと観れたらいいなと思っております。
これかなり難しいと思います。
スレ主さんが、田舎の街頭もなくクルマも殆ど通らない様な所に住んでいるのならともかく、普通の街中なら夜でも真っ暗の状態にはならないと思います。
リビングにて使用との事ですが、普通の家庭のリビングは採光用になるべく大きな窓を設置するのが常となっていますが、遮光カーテンでない場合、外から入ってくる光(例えばクルマのヘッドライト等)があれば、一瞬ですが明るくなります。
その一瞬が、映画のクライマックスなどの重要なシーンに入ってきたらどうですか?興醒めしませんか?
もしそんなのが、1回だけではなく、2回、3回となれば、私なら結構ストレス感じるかも…
プロジェクターやスクリーン、音響設備を揃えるのも大事ですが、普通に(まともに)観れる環境にするのも大事です。
やはり、カーテンを遮光カーテンにするのは、リビングシアターと言えども、最低限やるべき事のひとつだと私的には思います。
最近は遮光カーテンも多種多様あり、リビング用にも普通に使えるデザイン性の高いのも、そこそこの価格であります。
150インチクラスなら絶対に必要だと私的には思いますが。
書込番号:19140481
2点
まず、たくさんのコメントをありがとうございます!本当に参考になります。
私の認識違いだったようで、明るいプロジェクターはDLPよりむしろLCDの方なんですね。プロジェクターはTW8200のまま進めようと思います。
さて、昼間に遮光ではない一般的なレースカーテンの環境で、150インチを映すのはかなり無理があるように理解しました。色合いは薄くなってもいいかなと思っておりましたが、昼間は何が写ってるのか全くわからなくなると言ったアドバイスもあり、これではせっかく環境を作り上げる意味がなくなるような気がしてきました。
ここは最初の環境構築と同時にとはいきそうにありませんが、いずれ遮光カーテンを導入しようと思います。必要と実感したときにしようと思います。その分の予算も見越しておかなければいけませんね。
最後に今回色んなアドバイスをいただいて、いま一番考えが揺らいでるのがスクリーンのサイズです。
環境的に150インチは収まりそうです。幅4200 x 奥行き7000 x 高さ2800の部屋で、4200の面に設置する予定です。プロジェクターはスクリーンから約5000の位置に天吊りする予定です。そのあたりの天井位置にコンセントを設備しています。
天井と壁はコンクリートの打ちっぱなしです。艶はありません。白い壁よりは反射が少ないのかなと思っております。床はこげ茶のフローリングです。
150インチを映すにはプロジェクターにかなりの明るさが必要とのこと。もしサイズを落とすとしたら次は120インチだと考えております。できれば当初のイメージ通り150インチで行きたいのですが、明るさが足りなくてコントラストもいまいちになってしまうと、がっかりしそうなので大きな悩みどころとなっております。
理屈ではこの環境で150インチは大きすぎることは理解しました。ただ、当初のイメージが諦めきれないところがあるので、もう少し悩んで考えてみようと思います。店舗に行って、実際に照明をつけた状態でTW8200を150インチに映してもらって、確かめることもしてみたいと思います。
書込番号:19141437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天井と壁はコンクリートの打ちっぱなしです。
音がどうこう言える環境では無いです。
http://www.homecinema.co.jp/theater2_3.html
書込番号:19141692
0点
ごもっとも
書込番号:19141759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本のところから、予算の見積もり、予算の振り分け方が的外れで、安物買いの銭失いを絵に描いたような典型例かと。
しかも、目標が予算からして無謀なほど高すぎるようだし。
書込番号:19141989
0点
>mysushiさん
ウチはゲイン0.97の140インチに2000lmのDLPですが、カーテンを閉めた状態なら何が映っているか全く分からないという事はありません。
バラエティやYouTube動画などをカジュアルに楽しむ位なら許容出来る映りだと思います。
ただ、映画を真剣に見るにはかなり厳しいとは思いますから遮光カーテンは導入された方がいいでしょうね。
画面サイズについてはmysushiさんの条件だと120インチがバランスのいい大きさであるのは確かです。
客観的な指標については以下を参考にあげておきますね。
http://www.dac-japan.com/training_vsize.htm
ただ個人的には当初の予定通り150インチにされる事をお勧めします。
ウチには140インチの他に103インチシネスコもありますが、両者の印象は全く異なるものです。
余白に拘らなければ大きいスクリーンには小さく映す事も出来ますしね。
指標はあくまでも作品を快適に見る為の一つの目安でしかありません。
やりたい事を優先した方があとあと後悔は少ないと思いますよ(^_^)
書込番号:19142176 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > NR-365(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 3 | 2025/04/07 9:06:43 | |
| 4 | 2024/06/23 22:54:43 | |
| 2 | 2024/01/07 15:17:38 | |
| 12 | 2023/11/26 13:59:08 | |
| 1 | 2023/10/16 16:43:17 | |
| 3 | 2022/10/25 21:41:28 | |
| 7 | 2022/05/26 15:26:53 | |
| 3 | 2022/02/23 18:41:26 | |
| 6 | 2021/07/15 3:39:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









