CPU > AMD > A10-5800K BOX
現在lenovoZ560 0914NZJ
i5-480m
intel HD graphics
MEM 4G
HDD 500G
にてAVCHD→H264等のエンコをやる機会が最近増えてきて、パワー不足を感じています。
またいろいろと買い替えを検討する要素が増えてきたんで(外部内部問わずストレージ内のファイルを検索するのが遅い、右クリックメニューが表示されるのが遅いなど)
思い切って買い替えを検討し始めています。
またたまにですがPCSX2にて昔やってたPS2のゲームひっぱり出してきてやったりしてますが、それもタイトルによってはパワーが足りず残念です。
ゲームはメインではないですが、今より快適に動けばいいかなという願望です。性能に無理を感じればグラボを追加してもいいと思っています。
以上の項目において、A10-5800Kは有力な候補となるのでしょうか?
それともおとなしくi7+グラボ等にしたほうがいいでしょうか?
ちなみに
OS win7
MEM 8G
SSD PX-128M5Sあたり
その他、流用または適当に購入
で考えてます。
また自作でなくBTOもありかと思い、そちらも検討してます。
ご意見よろしくお願いします
書込番号:16160773
0点
>>以上の項目において、A10-5800Kは有力な候補となるのでしょうか?
いや・・・Core i5(4コア) や i7(4コア)の方が良いと思います。
予算が無ければCore i3でハードウェアエンコ(QSV)なら今のi5-480mの数倍の速度でエンコ出来ます。
Core i7 3770KのソフトウェアエンコよりもCore i3でハードウェアエンコの方が倍以上速いです。
ソフトウェアエンコの方が低ビットレートでは画質が良いですけどね・・・
書込番号:16160953
1点
http://www.hardware.fr/articles/878-6/amd-a10-5800k-5700-a8-5600k-5500-apu-desktop-deuxieme.html
こちらを見ると分かるようにx264エンコードに関してはA10-5800KはCore i5 3330より2割も下回っています。
当然3330より上のCPUならもっと差が出ます。
エンコードに関してはIntelプラットフォームの方がかなり有利です。
ゲームで支障が出るならグラボを追加すれば事足りますがCPUは追加することは出来ません。
書込番号:16161031
0点
i5-480MからA10-5800Kなら速くはなるけれど、大幅に、って感じでは無いし、
エンコード速度に不満があって予算があるなら、i7にした方が良いんじゃないかと思う。
AMD A10-5800K vs Intel Core i5-480M (PGA988) | CPU-World (Performanceタブ)
http://www.cpu-world.com/Compare/605/AMD_A10-Series_A10-5800K_vs_Intel_Core_i5_Mobile_i5-480M_%28PGA988%29.html
Intel Core i5-480M (PGA988) vs i7-3770K | CPU-World (Benchmarksタブ)
http://www.cpu-world.com/Compare/664/Intel_Core_i5_Mobile_i5-480M_%28PGA988%29_vs_Intel_Core_i7_i7-3770K.html
ただ、もう直ぐHaswellやRichlandが発売されるので、
その時に現行マシンの安売りを期待しても良いかと…
北森瓦版 - “Haswell”は6月4日に正式発表される
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6754.html
北森瓦版 - デスクトップ向け“Richland”の写真が掲載される―登場は6月
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6766.html
あと、コンテキストメニューの表示が遅い様だとシステムに問題が有ると思う。(レジストリの肥大化など)
そこら辺はCCleanerを使って見たり、リカバリーを試して見れば良いかと。
書込番号:16161151
![]()
0点
PCSX2も少し試してみましたが、Llano〜それ以前のAMD環境と比べてGPU&CPU性能の底上げされたせいか、
AVX使えるようになったおかげか、多少良くなったような印象はあります。十分満足に動くものもあります。
i5を名乗りながらも2コア4スレッドなモバイル版i5、さらに内蔵GPU使用と比べるなら上回って感じるタイトルも多いです。
ですが、それでもなお厳しいものは厳しいです。
これがi7(デスク用なら4コア4スレッドのi5でもたぶん)と+それなりのグラボ付きだと一段と良い結果が得られます。
HardWareがダメならSoftWareで!という場合にもゴリ押しが効きます。
それでも完全に動かないものもありはしますが、まあそれもエミュのさだめということで。
現状、PCSX2でベストな結果を望むならば、CPUはi7で+dGPUにしとくのが間違いないと思います。
希望の用途からしてせっかくならそうされることをオススメしたいです。
最近のGPU偏重なゲームではAPUも、エンコ用途(こちらは門外漢ですが)でもFXも健闘するようですが、
ことPCSX2とかに限ってはまだまだIntelの独壇場のように感じます。
予算やその他に制限あるならA10も一考の価値あるかもしれませんが、その場合妥協や諦めは必要でしょう。
書込番号:16161466
![]()
0点
みなさん返信ありがとうございます。
やはりintel勢に軍配が上がるのですね。
いろいろな記事を見てうすうす感づいてはいましたが、それらの記事のいくつかの信憑性に疑問が、、、みたいなことも聞いたので、
結局どうなんだろうと思い実際に知っている人がいらっしゃればと思いここで質問させていただいた次第です。
予算については決まっていないので、intelで見直してみようかと思います。
ありがとうございました!
となるとA10の強み、というか最適な用途というのはどこに向いてくるんでしょうか?低価格機でしょうか?
書込番号:16161967
0点
>>となるとA10の強み、というか最適な用途
内蔵GPUとしてはそこそこいい性能です。
Core iシリーズでは足りないグラフィック性能で・・・エンコードさえしなければ問題ないパフォーマンスです。
高速なDDR3-1866メモリにすれば高いパフォーマンスを期待できます。
AMD AシリーズAPU“Trinity”デスクトップ版の3D性能を検証
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110156/
書込番号:16162033
0点
なるほどです…
エンコードはやっぱり重い作業に分類されるんですね。
ありがとうございました!
書込番号:16162091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エンコードはやっぱり重い作業に分類されるんですね。
多用される中では最も重い作業の一つです。
書込番号:16162446
0点
>>エンコードはやっぱり重い作業に分類されるんですね。
重いですね。
貼り付けた画像は1920x1080の30iをH.264に圧縮中のCPUの状況です(Core i7 3770)。
8スレッドがほとんど100%です。たまに98%くらいにはなります。
書込番号:16162482
![]()
0点
とても重いんですね…
妥協しない構成にしようかと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:16162889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンコードに関しては基本的に長時間の作業なので、CPUを極限まで使って時間を短縮する方向にプログラムを設計する場合が多いです。
今の所CPUでのハイビジョン映像のリアルタイム処理は無理ですね。
Intel CPUに統合されたQSVを使えば、殆どが専用ハードウェアで実行されるので、CPU利用率は一気に下がります。
但し融通は利かないので、画質が悪くなる場合があります。
書込番号:16163798
0点
超今更だけど
480Mを3xxxと同列に書いてる人がいてびっくり。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-480M+%40+2.67GHz&id=777
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+A10-5800K+APU
全然違います。
次に、5800Kが2013年なことに驚き。そりゃ僕は歳をとるはずだ・・・
書込番号:19866731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-5800K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/03/12 22:26:29 | |
| 5 | 2014/03/04 1:03:47 | |
| 27 | 2013/12/23 2:54:00 | |
| 2 | 2013/07/06 1:09:33 | |
| 7 | 2013/06/26 20:06:59 | |
| 9 | 2013/07/13 18:18:10 | |
| 11 | 2013/06/23 9:21:57 | |
| 2 | 2013/06/06 19:57:03 | |
| 23 | 2013/07/10 20:56:23 | |
| 13 | 2016/05/11 21:13:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







