CPU > AMD > A10-5800K BOX
題名の通り、グラフィックス(Radeon HD 7660D)のメモリ帯域が半分でしか認識されません。
DDR3-1866のメモリを使っているため、本来ならば帯域は29.9GB/sとなるのだと思いますが、なぜか私の環境では、半分の14.9GB/sでしか認識していません。
そのためかグラフィクスのスコアが一般的なよりかなり低いようです。
Windows7のエクスペリエンスインデックスでは、
プロセッサ7.3
メモリ7.3
グラフィックス5.2
ゲーム用グラフィックス6.2
プライマリーハードディスク5.9
また、3Dベンチマークでは、一般的な5800Kの半分程度のスコアしかでません。
CPUスコアは一般的な5800Kくらいです。
そこで、以下のようなことを試しました。
BIOSをリセット。
memtest86+を約1日回したがエラーは確認されず。
BIOS、OS共にメモリ容量は8192MB(8GB)で認識。
CPU-Zでは、メモリは1866で認識し、デュアルチャンネル動作になっている。
ドライバ(catalyst)を付属、AMDサイト最新、AMDサイト最新βをOSインストール毎に入れ替えたが変わらず。
各メモリスロットごとに、メモリを一本だけ差し起動、グラフィックスのスコアに大きな変化はなし。帯域14.9GB/s。
BIOSでメモリを1600動作に設定、スコア低下、帯域は12.8GB/sで認識。
これはM/Bの仕様、または、M/BのBIOSの設定の見落としで、帯域が半分になっているのでしょうか。
あるいは故障と考えるべきなのでしょうか。
他に確認してみることはありますでしょうか。
ぜひ、皆様のお知恵をお貸しいただけませんか。
よろしくお願いいたします。
構成は
CPU:AMD A10-5800K
M/B:MSI FM2-A75IA-E53(BIOS 2.2)
RAM:Corsair CMZ8GX3M2A1866C9
HDD:WESTERN DIGITAL WD20EZRX
電源:SILVERSTONE SST-ST50F-ES
ケース:CoolerMaster Elite 120 Cube
OS:Windows 7 Professional SP1 64Bit
書込番号:16759337
0点
電源遮断後、ビデオカードを数回抜き差ししてみましょう。きっちり収まるかも確認。
改善しないなら不良品かもしれません。
書込番号:16759517
0点
>電源遮断後、ビデオカードを数回抜き差ししてみましょう。きっちり収まるかも確認。
HD7660DってCPU内蔵GPUの話では?
書込番号:16759550
1点
わーおっ
なんてこったい 失礼しました。
ベンクロさん サンキューです
書込番号:16759562
0点
デュアルチャンネル動作になってないだけだと思います。
使用メモリが2枚なら、同じ色のメモリスロットに挿してみてください。
書込番号:16759571
1点
そのくらいが 普通じゃないですか?
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/602/236/html/10.jpg.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20130605_602236.html
書込番号:16759585
1点
皆様早速の回答ありがとうございます。
>>am01125さん
グラフィックスのメモリ帯域は以下の3つで確認しました。
GPU-Z、AMD Catalyst Control Center、Speccy
>>1981sinichirouさん
回答ありがとうございます。
AMD A10-5800Kに内臓されている、Radeon HD 7660Dのことです。
>>ベンクロさん
その通りです。
そのHD7660Dが差しているメモリの半分の帯域でしか認識しないのです。
>>you-wishさん
私のも実測ではリンク先の画像に近いメモリ性能でした。
しかし、HD7660Dのメモリ帯域が半分になってしまっており、グラフィック性能が低いのではないかと考えております。
>>軽部さん
CPU-ZではDual表示となっています。
添付のSSと見比べてみたところ、私のはBus Widthが半分の64Bitになっていました。
軽部さんのBandwidthは17GB/s×2で正常に認識していますね...。
書込番号:16759916
0点
ああ、なんとなく・・・
そのマザーって、mini-ITXですよね?
メモリスロットが2本。
グラフィックメモリサイズを768MB以上に指定してみて下さい。
シェーダーユニット数の倍数以下だと、バス幅が制限されるとかあるかも。
ウチのマザーだと、Autoでこの状態なのでわからんけど。
書込番号:16760004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひょっとして 実メモリーの帯域測定と APUの帯域と勘違いなのかと思いきや
APUでしたか....
APUへの4-pin 忘れとか??
CMOS クリアーを試してみる。。
GPU-Z のver を 変えてみる。。
ほぼ同じ環境の方の ベンチ と比較してみる。
http://www.drop-spindle.com/?tag=fm2-a75ia-e53
書込番号:16760147
1点
1枚のときと2枚(dual)のときで、memtestではどのくらいの速さでしたか?
正常なdual channelであれば10GB/s位になると思われますが。
書込番号:16761734
0点
皆様、返答を頂き、ありがとうございます。
>>軽部さん
Mini-ITXです。
VRAMで512の次に指定できる1024MBに変更してみましたが、変化はありませんでした。
>>you-wishさん
ATX4pinの差し忘れではなさそうです、差しなおしてみましたが変化は確認されませんでした。
CMOSをリセットしてみましたが、変化はないようです。
GPU-Zのバージョンをいくつか変えてみましたが、これも変化はありません。
AMD Catalyst Control Centerのハードウェア情報からも帯域が14.9GB/s認識です。
同じような環境の方と比較してみましたが、DDR3-1333よりも性能は低いようです。
>>am01125さん
memtest86+でシングル、デュアル確認してみました。
シングル5156MB/s、デュアル5372MB/sでした...。
メモリ回りが変そうですね。
DDR3のメモリを持っていないため、交換して確認はできません。
メモリの販売店へ問い合わせてみようと思います。
書込番号:16761967
0点
1枚ずつでは両方ともどちらのソケットに挿しても正常に動作するということですね。
memtestの結果から、CPUの内蔵GPUだけが異常というわけでもないようです。
アプリでは帯域を正しく検出できているので、何故かビット長が半分の半速モード?に退縮運転されている気がします。
メモリよりもマザーボードやCPUを疑うべきかもしれません。
CPUのピンの曲りとか、グリスや製造時のゴミによるソケットの接触不良は無いですか?
#ちょっとマザーの初期不良か設計仕様が胡散臭い気がしてます。
書込番号:16762163
![]()
0点
中古のDDR3-1333を買い、入れ替えてみましたが、結果は変わらず、帯域半分でした。
DDR3-1866のメモリより速度低下が確認されたので、メモリそのものが壊れている可能性は小です。
am01125さんの仰る通り、CPUかM/Bが原因かと思われます...。
書込番号:16770509
0点
ちなみに、中古品だとか殻割りしてあるってワケじゃありませんよね?
ウチのは殻割りして、中のチップパーツを飛ばしてしまい、画面にやけにノイズが乗ったり、終いにはディスプレイドライバ応答なしなど、グラフィック廻りに様々な影響が出ました。
関係ないとは思いますが、ふと思い出しまして・・・
書込番号:16770970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>軽部さん
パソコンの構成である以下のパーツは全て、新品で購入いたしました。
CPU:AMD A10-5800K
M/B:MSI FM2-A75IA-E53(BIOS 2.2)
RAM:Corsair CMZ8GX3M2A1866C9
HDD:WESTERN DIGITAL WD20EZRX
電源:SILVERSTONE SST-ST50F-ES
ケース:CoolerMaster Elite 120 Cube
また、殻割やオーバクロック等は行っておらず、デフォルトでの使用となります。
グラフィックの性能が低い(帯域が正常でない)を除けば、3D Markをはじめとしたベンチマークも問題なく完走することができます。
書込番号:16771146
0点
こんばんは
せっかくの性能が発揮出来ないのは悔しいですね。
BIOSを別のバージョンに書き換えてみるとかどうでしょうか?
書込番号:16771288
0点
>>あおちんしょこらさん
回答ありがとうございます。
一般的なA10-5800Kの半分程度の性能しかでないのは、やはり悲しいです...。
BIOSのバージョンもいくつか書き換えてみましたが、変わらずでした。
書込番号:16774933
0点
マザーボードの不良なんですかね?
可能なら購入店でマザーを見てもらったほうがイイかもしれませんね。
APUの一番おいしい所が半分しか味わえないってんだから・・・
同マザーで同様の症例がないかネット上を探したんですが、見つかりませんでした。役立たずでスイマセン。
しかし、もうすぐ本命のKaveriも来ることですし、とりあえずFM2+マザーを用意して待つってのは?
書込番号:16775661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
取り敢えずGPU-Zを最新にして試してみた方がいいでしょう。
どの道、メモリーの転送速度の実効値は半分にも届きません。
三分の一より少し多い程度でしょう。
書込番号:16781114
0点
返答が遅くなり申し訳ないです。
>>軽部さん
メモリは交換しても変化がないようなので、マザーボードかCPUが怪しいですね。
現在、マザーボードの問い合わせをしています。
進展があったら、報告いたします。
わざわざ、同様の症例を探していただき、ありがとうございます。
>>uPD70116さん
GPU-Zを最新にして確認してみました。
アップロードしたスクリーンショットと変わらず、帯域は29.9GB/sにならず、半分の14.9GB/s、バス幅も64Bitのままでした。
書込番号:16803523
0点
メージズさん
>帯域は29.9GB/sにならず、半分の14.9GB/s、バス幅も64Bitのままでした。
↑ひょっとしたらGPU側の不良 (確率的には少ないと思いますが)かもしれないので、
別途ビデオカードがあれば試してみては?
書込番号:16804856
0点
メージスさん こんばんは
私もメージスさんと同じくFM2-A75IA-E53を使用しています。
CPUは、A10-6700でビデオカードにHD7750のデュアルグラフィックスの構成でメージスさんと構成は、違いますが、GPU-Zで確認したところ帯域は29.9GB/sでバス幅は、128bitと表示されました。
他の方も言われていますが、メモリは、他のメモリを試されているので、私もCPUかマザーボードの初期不良が怪しいと思います。
書込番号:16816342
![]()
0点
今更のレスですが
GANGED,UNGANGEDの設定がM/BのBIOSのメモリー関連に有りませんかね?
帯域が変わるはずです。
違っていたらスルーしてください。
書込番号:16825436
0点
1981sinichirouさん、苺ケーキさん、アテゴン乗りさん ご回答いただき、ありがとうございます。
現在、マザーボードの販売代理店へ検証をお願いしたところです。
結果が分かり次第、追って報告いたします。
皆様、騒がせして申し訳ないです。
書込番号:16829092
0点
皆様、お世話になっております。
本日、マザーボードが販売代理店より帰ってきました。
結果は、症状を確認したが、ボード固体での問題の可能性が高く、メーカーにて修理を行ったとのことです。
具体的に何を修理したのかは不明ですが、帯域を正しく認識し、A10-5800Kが正常に動作するようになりました。
回答していただいた皆様、ありがとうございます。
また、お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:16986984
6点
珍しい現象でしたね、
直って良かったです。
書込番号:16988364
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-5800K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/03/12 22:26:29 | |
| 5 | 2014/03/04 1:03:47 | |
| 27 | 2013/12/23 2:54:00 | |
| 2 | 2013/07/06 1:09:33 | |
| 7 | 2013/06/26 20:06:59 | |
| 9 | 2013/07/13 18:18:10 | |
| 11 | 2013/06/23 9:21:57 | |
| 2 | 2013/06/06 19:57:03 | |
| 23 | 2013/07/10 20:56:23 | |
| 13 | 2016/05/11 21:13:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










