サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
cpu/i7 3770k
MB/ASUS P8Z77V-PRO
VGA/ASUS GTX670-DC2-4GD5 [PCIExp 4GB]
メモリ/Corsair CMZ16GX3M2A1600C10
スピーカー/YAMAHA AST-C20
ヘッドホン/SONY MDR-RF7100
@コントロールパネルが認識しない
・認識する時としない時がある。今現在はしてないです。この現象はなぜ起こるのかわかる方いたらご教授していただけると幸いです。
コンパネは認識しないときでもドーターカードからの光デジタル端子から音はきこえています。
A音切れ ノイズがはいる
・光デジタル端子からは上記の現象はおこりません。アナログ接続を行うと入ります。RCAケーブルを変える。刺すスロットを変えるなどの対策を行なっても変わらず。
グラボの近くのスロットに指していたので熱でおかしくなったのか原因はわからず、離して刺しても状況は改善せず深い悲しみに包まれている今日この頃(ケーズファンは1000rpmのものが4つ)
製品交換も初期不良の際に一度交換させていただいてもらっているので二回目の交換はできれば行いたくないしなぁと・・・
この自作PCに初のサウンドカードなので、他の会社のドライバーが残っている可能性はないと思います。
書込番号:15989412
0点
オンボードはBIOSでDisabledにしてドライバーも消してますか?
共存が出来ないことも多いです。
書込番号:15989628
0点
スレ主さま、こんにちは。
たぶんPCIEX1_1にビデオカードを挿していると思いますが、
ビデオカードを外してもSB-ZxRが認識したり認識しなかったり
するでしょうか?
認識が正常でない以上、最小構成で試すべきかもしれません。
まずは、CPU内蔵のGPUで確認してみると良いでしょう。
SB-ZxRの動作確認ですが、PCIEX16_3なども試されましたか?
PCIEX16スロットでも動作するはずなので…。
書込番号:15990441
1点
マザーボードの BIOS を最新に、
マザーボードのデバイスドライバも (ビデオカードのドライバも) 最新の物を準備して
OS を再インストールしてください。
それでも不具合が出るようでしたら電源ユニットか、ビデオカードがおかしいのでしょうか ?
一度交換しているのに同じ症状ですからね。
書込番号:15991596
0点
私もセーフモードやUEFI起動後などに似たような症状がでますが、UEFIの設定で「PCIデバイス電源オン」という項目を有効にした直後、今までドライバーを削除して何度も抜き差ししてようやく認識したのが嘘かのようにすぐに認識しました。
このような設定項目があれば変更して試してみて下さい。
書込番号:15993134
1点
オンボードはBIOSでDisabledにしてドライバーも消してますか?
共存が出来ないことも多いです。
>>昔はそうだったらしいですね。今はその必要がないと思うので消したくないんです。問題はそこでは無い気がします。
たぶんPCIEX1_1にビデオカードを挿していると思いますが、
ビデオカードを外してもSB-ZxRが認識したり認識しなかったり
するでしょうか?
認識が正常でない以上、最小構成で試すべきかもしれません。
まずは、CPU内蔵のGPUで確認してみると良いでしょう。
SB-ZxRの動作確認ですが、PCIEX16_3なども試されましたか?
PCIEX16スロットでも動作するはずなので…。
>>最小構成で行なっても変わったり変わらずといったところです。
PCIEX16スロに刺しても残念な結果は変わらずです。
マザーボードの BIOS を最新に、
マザーボードのデバイスドライバも (ビデオカードのドライバも) 最新の物を準備して
OS を再インストールしてください。
それでも不具合が出るようでしたら電源ユニットか、ビデオカードがおかしいのでしょうか ?
一度交換しているのに同じ症状ですからね。
>>BIOSはたしか1406だったかなぁ、最新にしなくてもちゃんと出来る時があるのでできれば更新したくないのですが、時間の都合がとれた時に行いたいと思います。
OSを入れたのは2012.11月なのでまだ新しいです。
電源ユニットは前の自作PCの流用ですが購入から半年程しかたってないです。(Scythe EPS-1270 700W)
VGAは今のGTX670を指す前は玄人志向のGTX660を指していました。660の時でもドライバを見失うことはたまーにありました。(VGAのドライバは常に最新&RadeonのVGAはこのPCには刺したことがない)
私もセーフモードやUEFI起動後などに似たような症状がでますが、UEFIの設定で「PCIデバイス電源オン」という項目を有効にした直後、今までドライバーを削除して何度も抜き差ししてようやく認識したのが嘘かのようにすぐに認識しました。
>>BIOSにその項目はあるのでしょうか。その方法をやろうとしたのですが、今日PCをつけたらなんとSoundBlasterのドライバが認識できていました。
今現在ノイズが入る程度で、不都合なことはなくなってしまいました。
・皆様助言コメントありがとうございました。
私のPCがなぜたまにSoundBlasterのドライバーを見失うのか原因は特定できませんでしたがなにか分かり次第また書き込もうかと思っております。
書込番号:15998936
0点
私も同じ症状が続いており最近はPCの起動すらうまくいかなかったりし始めたのですが
どうやらデバイスが読み込めなくなっても、ある程度時間をおけばまた普通に読み込めるっぽいです。
私の場合はwindows8の完全シャットダウンやUEFI画面を出した後になぜか読み込まれなくなります。
解決策もとくになく、我慢するしかないのですが、ほかに同じような症状が起こってる人はいないんでしょうかね?
書込番号:16134160
0点
皆さま、こんにちは。
「Sound Blaster Z-Series コントロール パネル」が、ある環境下で起動しない
症状が発生しました。ある環境下とは、Office 2010を入れた状態です。
Office 2010全体をアンインストールし、Win7標準のIMEであれば問題ありません。
原因は、Microsoft Office 2010のIMEであることが分かりました。
スレ主様の症状とはちょっと違うかな? (^_^;
Officeをお使いでしたら、お試しください。
書込番号:16171244
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/24 23:43:30 | |
| 0 | 2019/07/31 20:43:41 | |
| 7 | 2017/10/06 8:52:49 | |
| 7 | 2015/11/20 20:24:04 | |
| 1 | 2014/12/23 0:02:36 | |
| 4 | 2014/12/29 7:03:49 | |
| 0 | 2014/05/29 8:21:46 | |
| 24 | 2014/02/20 8:02:29 | |
| 2 | 2014/01/31 21:35:51 | |
| 8 | 2013/12/25 16:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








