PCIe Sound Blaster Z SB-ZCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
OS:Win10_1903最新
CPU:RYZEN7 3700X
M/B:MPG X570 GAMING PLUS
SSD:crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
Mem:Klevv DDR4-2666MHz8GB×4
VIDEO:NE6207SS19P2-1040J
SP:Creative Inspire T7700
サウンドカード:本製品
現状上記の構成、OS最新ビルド、マザー最新BIOS、チップセットドライバー、ビデオドライバーも最新という状況です。
症状としては、 Inspire T7700で5.1ch出力をしてしばらく経つと、例えばセンターの音声がリアライトから出たり、リアレフトの音がセンターから出たりと、出力先がばらばらに崩れてしまうのです。
CreativeサイトからWin10対応ドラーバー全てを試しましたが症状変化無しでした。
崩れたあと、再設定すればそのときは正常に戻りますが、しばらく経つとまた崩れてしまいます。
サウンドカードの差し位置を変えたりもしましたが変化ありません。OSとの相性問題なのでしょうか。
Creative Diagnosticsでは異常は発見されません。
どなたか情報ある方、対処法わかる方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
書込番号:23024983
0点
私のはZXRですが、同様な症状がでます。
出る時は大体、ウイルススキャンでフルスキャンした場合にスキャンが終った時に、時々なります。
なった場合はサウンドの設定で治る時もあれば、治らなければ再起動で治ります。
それでもダメなときはドライバーの再インストールをします。
恐らく何がしかのアプリと競合していると思います。
書込番号:23025045
0点
https://heidoc.net/joomla/technology-science/microsoft/67-microsoft-windows-and-office-iso-download-tool
こちらからアーカイブのOSをDL出来ます。
昔は良かったが最近になっておかしくなったことを検証でされるなら、旧版を試されるべきです。
まぁそこまでは検証されると思いませんけど。
OSアップデートで変調来たすことはよくあることなので。
書込番号:23025080
0点
>オルフェウスさん
返信ありがとうございます。
同じ状況とのことですが、私の場合はウイルススキャンはトリガーになっておらず、音楽でもゲームでも、音源を再生してから数分から、数十分でこの症状になります。対処法は再設定以外にありませんが、また元の現象になるので使い物になりません。
ドライバーも何度も入れ直していますが、意味がありません。
マザボの音源もオフにしているのですが。
creativeのドライバーで何とかならないものかと思っています。
今はカードではなく、USB音源Sound Blaster Omni Surround 5.1の購入も考えています。
書込番号:23025091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ない!参考にはならずですか?
奮闘を期待しています。
書込番号:23025122
0点
>オルフェウスさん
いえいえ、似た様な状況の方がいらっしゃるということがわかり、自分のシステム構成が原因という可能性が減っただけでも気分的には楽になりました。
情報ありがとうございました。
書込番号:23025134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
27 Sep 19 のUpdate
Windows® 10 アップデート後、まれなオーディオ設定の問題を修正
Windows® 10への最適化
OSとの相性問題かもしれません
Windows® 10への最適化がなされていないかも
最適化されるまでオンボードのオーディオデバイスを試されたらどうでしょうか
Realtek ALC1220 Codecでもアナログ5.1ch出力できると思います
RealtekのDACも悪くないですよ
書込番号:23025447
0点
中古ですがSound Blaster Omni Surround 5.1を導入してみました。
半日程度音楽をかけっぱなしにしてみましたが今のところ各チャンネル正常に鳴っています。
少なくとも私の環境では内蔵PCIe Sound Blaster Z SB-Zよりも、外付けUSB_Sound Blaster Omni Surround 5.1の方が合っているようです。
ただし、サイト上の最新ドライバーはエラーメッセージが出て入らず、OSから自動でインストールされるOmni Surround 5.1用ドライバーでの使用となります。実用上特に問題はなさそうなのでこれで様子をみてみようと思います。
ファームウェアは既に最新の状態でした。
音質的にはワンランク落ちたような、メリハリが無くなった感じですが音楽を聴く目的ではないのでよしとします。
書込番号:23036395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 | |
| 12 | 2025/02/18 21:18:30 | |
| 8 | 2022/11/20 16:32:12 | |
| 17 | 2022/03/28 15:17:57 | |
| 2 | 2021/06/08 23:23:27 | |
| 0 | 2021/05/11 12:48:22 | |
| 5 | 2021/02/11 12:42:12 | |
| 4 | 2021/02/10 6:22:34 | |
| 8 | 2021/01/23 10:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




