『フォーカスについて』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥734,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD ライカM-E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカM-E ボディ の後に発売された製品ライカM-E ボディとライカM-P ボディを比較する

ライカM-P ボディ
ライカM-P ボディライカM-P ボディ

ライカM-P ボディ

最安価格(税込): ¥1,042,861 発売日:-

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM-E ボディの価格比較
  • ライカM-E ボディの中古価格比較
  • ライカM-E ボディの買取価格
  • ライカM-E ボディのスペック・仕様
  • ライカM-E ボディの純正オプション
  • ライカM-E ボディのレビュー
  • ライカM-E ボディのクチコミ
  • ライカM-E ボディの画像・動画
  • ライカM-E ボディのピックアップリスト
  • ライカM-E ボディのオークション

ライカM-E ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月20日

  • ライカM-E ボディの価格比較
  • ライカM-E ボディの中古価格比較
  • ライカM-E ボディの買取価格
  • ライカM-E ボディのスペック・仕様
  • ライカM-E ボディの純正オプション
  • ライカM-E ボディのレビュー
  • ライカM-E ボディのクチコミ
  • ライカM-E ボディの画像・動画
  • ライカM-E ボディのピックアップリスト
  • ライカM-E ボディのオークション

『フォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM-E ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM-E ボディを新規書き込みライカM-E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーカスについて

2014/03/04 07:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-E ボディ

クチコミ投稿数:270件

某カメラ店でM型のレンジファインダーを初めて覗いて、美しいと思いました。フォーカスは中央でしか合わせなかったのですが、上下左右に被写体を持ってくる時、ズミルックス開放などで瞳にピントを合わせたい時など、どのようにするのでしょうか?特に中望遠ですが、標準でも。

想像するに、中央で合わせて振って、カン等で微調整と思うのですが、他に方法があればお教え下さい。困ることはありますか?

書込番号:17262753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
α成人さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/04 09:08(1年以上前)

Moonlight Cafeさん

おっしゃられるとおりです。
レンジファンダーではフォーカスポイントの移動はできませんので、中央でピントを合わせてからフレーミングを決めるしかありません。

書込番号:17262927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 09:29(1年以上前)

M型ライカというのはそういうポートレートを撮るカメラでないのです。

中古でビゾフレックスという装置を購入して、一眼レフに変化させて下さい。
マット面になりますの周辺でもピント合わせが可能になります。

書込番号:17262973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2014/03/04 09:42(1年以上前)

Moonlight Cafeさん こんにちは

レンジファインダーの場合 フィルムカメラ時代よりコサイン誤差問題は出ていて お書きになったように カンで調整するか 日の丸構図でピントを合わせ 後でトリミングするしかないように思います。

でも 日の丸構図で撮っても 四つ切りなどの比率のペーパーにプリントすると 長辺カットされバランスよくなる場合多いです。

書込番号:17262998

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/04 15:44(1年以上前)

レンジファインダーは、ある意味それが魅力とも言えますので、その一連の操作を素早くして楽しまれるのが一番です。
カメラの移動は、平行移動が良いです。
他社に成りますが、フォーカスポイントが30〜50以上有る機種が何台もありますので、用途別に使う方法も有ります。

書込番号:17263959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2014/03/04 18:47(1年以上前)

皆様

早速のご返信、ありがとうございました。それぞれ大変勉強になりました。
マット面の装置の話は初めて知りました。良いですが、大事そうですね。。。
水平移動の話は、灯台下暗しという感じでした!
でも、皆さん一人もお困りという方はおられず、それも楽しみという感じを受け、私も嬉しく思いました。ありがとうございました。

M9-pのデザインが好きですが、中古もM9より随分高いですね。価格からバリオが気になっていましたが、ご回答を読んでM-Eがまた気になってきてしまいました。お勧めでしょうか。

書込番号:17264434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 02:04(1年以上前)

直感に基づいて手動で操作できる範囲が広いカメラの方が私はすきです。自分の意図を明確に込められるからです。
そういう意味において私ならMEにするでしょう。

書込番号:17300715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2014/03/14 19:30(1年以上前)

M-E、最新機種で魅力的だがちょっと問題が。どうしてあんなに高感度が弱いのだろう?せめて1600くらい。。。明るいレンズが活かしにくいのでは?

書込番号:17302827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/16 18:19(1年以上前)

明るいレンズを活かす=絞りを開けてボケを楽しみたい
のであれば、むしろ感度は低い方が露出オーバーにならず使いやすいのでは?

いずれにせよM-EもM9もM9Pもフルサイズといっても古い設計のCCDなので高感度は弱いです。
でもISO800位までで使えば実にいい描写をしますけどね。
低ダイナミックレンジも、却ってレタッチ抜きで最初からフィルムライクに写るのでよいという意見もあります。

書込番号:17310256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2014/03/17 08:40(1年以上前)

そうですね。
私も、夜間、ブレを恐れずなるべく夜にしては低感度、おっしゃるとおりISO800くらいで使うことも多いです。その方が自分の目で見た夜の雰囲気が出ますから。超高感度にすると時として夕方の様に写ってしまいます。
まあ、そうは言っても使いたい時もあるわけで、できるに越したことはないのかな、と。
最新機種M-Eいいですね。M9-pも。

泣いたり笑ったり、忙しくてすみません。

書込番号:17312453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/18 19:35(1年以上前)

M-Eは確かに最新機種ですが、CCDセンサーなどの中身はM9やM9Pと全く同じもので世代は古いです。高感度のノイズが気になるならやはりM240しかないかな。

書込番号:17317896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2014/06/25 08:58(1年以上前)

スレタイトルと違いますが、9月のフォトキナ迄に、M-Eの後継機が出る噂がありますね。

http://digicame-info.com/2014/06/m-em-sm-e2.html

モニターと電池の改善のみかも知れませんが、皆さんなら行きますか?私は現在varioとTで悩んでいますが、ブラックでM9-pのエングレーブが入った様なモデルだったら行ってしまいそうです。(^_^;)

書込番号:17663809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/06 03:22(1年以上前)

価格次第ですよね。
どこかで書き込み読みましたが、M-Eの値上げ前の価格くらいだったら確実に手を出します。
そして値上げ後以上の価格なら、確実に手を出しません(笑)

書込番号:17806271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM-E ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM-E ボディ
ライカ

ライカM-E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月20日

ライカM-E ボディをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング