『2本目買いましたが、リケーブル工作のベストプラクティスとは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 IE 800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IE 800の価格比較
  • IE 800のスペック・仕様
  • IE 800のレビュー
  • IE 800のクチコミ
  • IE 800の画像・動画
  • IE 800のピックアップリスト
  • IE 800のオークション

IE 800ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月 4日

  • IE 800の価格比較
  • IE 800のスペック・仕様
  • IE 800のレビュー
  • IE 800のクチコミ
  • IE 800の画像・動画
  • IE 800のピックアップリスト
  • IE 800のオークション

『2本目買いましたが、リケーブル工作のベストプラクティスとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IE 800」のクチコミ掲示板に
IE 800を新規書き込みIE 800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE 800

クチコミ投稿数:41件

他のリケーブル可能なイヤホンをバランス環境で聴き始めたところ、すこぶる気に入ったのでただでさえ音場が広い当機だとどうなるんだろう!?との好奇心後が抑えられず、中古ですか2本目を購入しました。

そして近々自分でバランス化工作に挑戦しようと思っていますが・・・ニケ21パイセンによると筐体から直出ししないと意味が無いとな。ケーブル切ってmmcx端子を付ける気満々でコネクタの到着待ちなのですが、そんなに違いますかね!?

書込番号:22512044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41件

2019/03/06 00:13(1年以上前)

2つ並べて悦に入っております。いい眺めですね。

書込番号:22512060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/03/06 07:21(1年以上前)

インピーダンスの段差がある事を指摘しているんでしょうか。でもケーブル長1mちょっとの中の数cmなら影響は軽微でしょうしプラグの根本からバランス駆動される効果のほうが断然大きいと思います。

書込番号:22512311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/03/06 09:50(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。練習がてら他ので試しても効果は感じられたのでいざ本命のIE800でも!と思っております。本体から直出しの方が電気的特性は良いのかもしれませんが、私にはそのようなスキルも度胸もございませんので、何にしてもケーブル加工がせいぜいですね。リケーブルも試したいですし(*^^*)

書込番号:22512514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件 IE 800のオーナーIE 800の満足度5

2019/03/06 21:50(1年以上前)

>せいこりえんとさん

IE800のケーブルは、大量のケプラー繊維の中にプラスマイナス混在の複数のリッツ線が混入されているタイプで、少し落ち着いたケーブル処理が必要になります。
まず、ケーブルの外皮を剥いたら、ケプラー繊維を慎重にカットし、リッツ線をプラスとマイナスに仕訳け、リッツ線の外側のエナメルを剥がし、ケーブルとコネクター側に予備ハンダをし、一気にプチュってパンダします。
リッツ線が後々混線しないよう、プラスとマイナスの間に絶縁処理をします。
結構神経使います。
頑張ってください!

書込番号:22513819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/03/06 22:33(1年以上前)

>koontzさん
貴重な情報ありがとうございます!
ちょうど今日コネクタが届いたので、今からやろうかと精神統一という名の音楽鑑賞をし始めた所でした(´∀`)
プラスマイナス混在しているのですか!?
今まで3つ練習してきましたが全てプラスマイナスが別々に撚ってありましたので、IE800も同じだろうとタカをくくっていました^^;
大変貴重な情報ありがとうございます。既にお酒が入っておりますので今日は止めて後日明るいうちに落ち着いてやりたいと思います。追ってご報告させていただきますね。

書込番号:22513929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件 IE 800のオーナーIE 800の満足度5

2019/03/07 01:24(1年以上前)

IE800ケーブルを剥いた状態

>せいこりえんとさん

剥いたときの画像アップしておきますね。
右と左は忘れましたが、信号線が赤と緑の色が付いたリッツ線、GND線が金ぴかのリッツ線です。
それ以外で白い部分はケプラー線です。

リッツ線は、それぞれ2〜30本くらいずつケプラー線に巻かれた状態で入っていますが、ハンダ付けするためには、この白いケプラー線を取り除いて、リッツ線だけにする必要があります。
この過程で、リッツ線はぐちゃぐちゃに混ざります。
一本でも混戦すると音に影響しますので、一本たりとも混戦しないように仕分けます。
(私はルーペを使いました(^_^;;))
右(赤)であれば、赤いリッツ線と金ぴかのリッツ線を綺麗に仕分けます。
左(緑)であれば、緑のリッツ線と金ぴかのリッツ線の仕分け。
ここまでで、半分の工程。

残りは、複数本のリッツ線のハンダ付けですが、これがまたやっかいです。
予備ハンダの時に、リッツ線の表面に付いているエナメル層を溶かしつつ、予備ハンダを付けます。
これやらないと、エナメル層は電気を通しませんので、通電しません。というか、ハンダが付きません。
個人的には、沢山のイヤホンケーブル作ったり加工したりしてきましたが、今でもリッツ線のハンダは面倒でイヤな部類です。

IE800の場合、このケーブル内部の仕分けとリッツ線のハンダ、という2つのハードルがありますので、ハンダ、ケーブル処理に慣れていない方には少し大変かなと思い、コメントしました。

とはいえ、苦労して完成するのもまた醍醐味ですので、頑張ってくださいね!

書込番号:22514234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/03/07 08:14(1年以上前)

>koontzさん
詳細情報ありがとうございます!
今まで練習したものと同じ構造で安心しました。ケブラー繊維がカットしにくくて苦労するので新しいニッパーも用意することにします。

書込番号:22514522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/03/08 00:37(1年以上前)

もう、戻れません

1万円クラスのイヤホンのケーブルとは造りが違います

丁寧に仕分けて

つないで

出来ました!事前に練習台にした1万円前後のイヤホンに比べ、ケーブル内部の造りもかなり凝っていますね、ケーブル剥いてさらにIE800への愛着が湧きます。記念撮影いっぱいしておきました(*^^*)
一度出来上がったと思って聴いてみたら片方の音が小さい・・・もしやと思いよーく接続部分を見てみたらやっぱり、一本だけマイナス線をプラスに巻き込んでいました。もう一度はんだ付けをやり直して出来上がり。
聴いてみると・・・頭一杯に広がる音場(°_°)
コレは( ・∀・) イイネ!
まだ接続部の絶縁処理が残っていますが、一旦週末までこれで楽しみます。

書込番号:22516333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/03/08 00:44(1年以上前)

今はこんな感じです。後で熱収縮チューブを被せて補強します。

書込番号:22516341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/03/09 14:04(1年以上前)

完成しました!

書込番号:22519587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件 IE 800のオーナーIE 800の満足度5

2019/03/10 22:38(1年以上前)

>せいこりえんとさん

改造完成おめでとうございます!(笑)
今後、ケーブル硬化とか断線とか、色々メンテ必要になるときも大丈夫ですね。
ちなみに、私の改造は以下のスレッドに残しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428170/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#19083229
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428170/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#19895924

ご参考まで。

書込番号:22523623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/03/13 21:03(1年以上前)

最後の仕上げに、元ケーブルにオス側プラグをつけて終了です。

書込番号:22530316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ざじょさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:8件 IE 800の満足度5

2019/03/14 15:58(1年以上前)

>せいこりえんとさん
おお、ここにまたIE800を改造された方が増えましたな(笑)
私も改造して使っているクチで、近々コネクタを変える予定です(笑)

書込番号:22531792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/03/19 20:40(1年以上前)

>ざじょさん
コメントありがとうございます。改造楽しいですよね。最近意味もなくはんだ付けしたくなったりします^^;

書込番号:22543816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/08/19 16:47(1年以上前)

>せいこりえんとさん

本件ずいぶん昔のお話で申し訳ありません。
IE800 MMCX化で拝見しましたが、貴殿改造で中継のため使用されたプラグ/ジャックどのように入手されましたでしょうか。
かなり探しましたが、見当たらずでご開示頂けたら幸いです。

書込番号:25389502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/08/20 10:48(1年以上前)

mmcxオス、メスamazonにありましたね。
失礼しました。

書込番号:25390337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2023/08/20 14:24(1年以上前)

>african_sculptureさん
コメントありがとうございます。返答遅くなりすみません。私も最初はAmazonで購入しました。
その後ドップリ改造にハマり、今はジャンク修理が趣味になっております。また何かありましたらお気軽にコメントください。因みに、今はAliexpressでまとめて購入することがほとんどです。

書込番号:25390565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/01/04 23:32(1年以上前)

ie800改造版

>せいこりえんとさん
以前IE800 MMCX化でお伺いした者です。
かなりのんびりではありましたが、リケーブル他も合わせ何とか完成形になりましたのでご報告です。
お伺いしたドライバー側のMMCX化は、貴方改造手順内容から、62歳の下名では製作困難との判断でネットで改造頂ける方にお願いすることとしました。
(流石に綺麗に仕上がっておりましたが)
その先のケーブルについては、何とか自作できそうでしたので自作してみました。
プラス側がオヤイデの2種のオーグライン撚り線のパラ接続、マイナス側を純銀の撚り線で編込んでみました。
長年使用してきたDAP(AK100)もバランス出力可能でサイズも近いSHANLING M1sに替えちゃいました。
いろいろSPEC上げましたが、何より当初からのSHURE掛けでの窮屈からやっと解放されたのがうれしい限りです。

書込番号:25572477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > IE 800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤピース社外品の選択 8 2024/02/18 12:41:40
感動しました 2 2021/10/07 23:47:42
final A8000との違い 4 2020/09/22 10:24:30
最近のケーブル品質について 2 2019/05/26 5:56:31
あーあ、壊れました 4 2019/05/19 22:09:42
硬化後の対処は可能か? 1 2019/03/14 18:08:59
2本目買いましたが、リケーブル工作のベストプラクティスとは? 18 2024/01/04 23:32:20
冬場のケーブルについて 10 2019/01/07 21:39:13
なんじゃこりゃー! 2 2018/12/09 10:58:34
全くの余談ですが 0 2018/11/11 1:07:44

「ゼンハイザー > IE 800」のクチコミを見る(全 1451件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IE 800
ゼンハイザー

IE 800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月 4日

IE 800をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング