『新機種発表』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥55,638 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『新機種発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信44

お気に入りに追加

標準

新機種発表

2013/04/04 15:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

クチコミ投稿数:4件

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/04/154/

新機種発表されましたね…
別アダプターでDTCP+とは!

書込番号:15976854

ナイスクチコミ!1


返信する
源吉さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/04 17:31(1年以上前)

お引っ越し機能はダビテンを引き継ぐのでしょうか?

書込番号:15977223

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/04 17:47(1年以上前)

源吉さん
> お引っ越し機能はダビテンを引き継ぐのでしょうか?

引き継ぎません。要は特定の DIGA 同士で DTCP-IP ムーブ送信ができるようになったというだけです。

AV Watch の記事から
: 録画番組の引越しの場合、ダビング10のコピーカウント1つが減るため、引越し元で9個ダビング可能な番組は、8個が引越し元DIGAに残り、1つが引越し先DIGAに転送される。

対応機種のうち既存機種については、4 月下旬にファームウェアアップデートで対応するそうです。


これが他社機 (RECBOX など) 相手でも DTCP-IP ムーブ送信ができるということなら、すごくよいのでしょうが。

書込番号:15977276

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/04/04 17:48(1年以上前)

>お引っ越し機能はダビテンを引き継ぐのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15976321/

こちらのスレに詳しい情報(源)があります。
ダビ10は、引き継げません。(引越し後コピ1になり、元DIGAにダビ9が残ります)

書込番号:15977282

ナイスクチコミ!0


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/04 22:01(1年以上前)

コンきつねさん こんばんは 

>別アダプターでDTCP+とは!

今のところiOSのみ対応ですね。(アンドロイドについては今後の対応次第ですかね)

RECBOX(HVL-A)のDTCP+(DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA)を試しましたがWiMAXでは結構厳しい印象でした。
パナの場合は画質を落として配信するからスマホやタブレットでも大丈夫なのかな。

書込番号:15978256

ナイスクチコミ!3


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/05 00:49(1年以上前)

>xperia02cさん、こんばんは

DIXIM.NETの対応表で消されたDIGAが誤記でなく、新機種のテスト機だったりしたら良いのですが。
(発表前の情報漏洩にあたるから、あわてて消したとかの)
全て私の激しい妄想ですが。(;^^)

書込番号:15979007

ナイスクチコミ!0


nikita33さん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/05 06:25(1年以上前)

価格が下がったので630を最近買ったのですがお引越し機能のファームウェアアップデート対象機種なのでしょか?

書込番号:15979354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2013/04/05 06:41(1年以上前)

引っ越し機能の対象機種はDMR-BZT9300/830/750/730、BWT650/630/550/530、BRT250です。

で、3がつくモデルはファームUPで対応と。

書込番号:15979382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/05 12:38(1年以上前)

xperia02cさん、こんにちわ

そうですか…WiMAXでも厳しいのですか…。
パナの技術に期待ですね。


でもまさかこんなに早く、DIGAがDTCP+に対応してくるとは思わず、
つい先日、安くなった630買ってしまいました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130404_594623.html

この記事を見ると、『従来モデルへの対応については「検討中」』との事で、
630にも対応してくれることを、期待します!!

書込番号:15980185

ナイスクチコミ!0


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/05 19:35(1年以上前)

コンきつねさん こんばんは

>そうですか…WiMAXでも厳しいのですか…。
私の環境だとですけどね(PCのスペックも大したことないしWiMAXの速度もあまり出ませんので)

今はレコーダーにSlingBox350を繋いで外で見ています(こちらのほうが使い勝手はいいので)


書込番号:15981318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2013/04/05 23:44(1年以上前)

DTCP+アダプターは解像度VGAの1.5Mbpsの動画なのでWiMAXでもあまり問題はないと思います。

BZT/BWT30系はアナログ出力がありますからDTCP+アダプタに対応したとしても、SLINGBOXなどを使う方が快適に宅外での視聴が可能でしょうね。

書込番号:15982348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nikita33さん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/06 06:33(1年以上前)

新製品650の最初の発売価格は65000円くらいでしょか?それから徐々に下がって落ち着くのは53000円くらい?下がった630買うのとどっちが得なんだろう・・・

書込番号:15983028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/06 11:12(1年以上前)

将来、録画番組をタブレットやカーナビで見れるようになるというメリットがあるものの、SDメモリーカードに著作権保護付きでしか転送できないというのがパナらしいです。

結局、BDとSDの二種類のメディアしか駄目ということです。

普通に考えるとディーガからディーガへのお引っ越しも、ソフトの変更だけで簡単にできると取れますので、むず痒いです。

書込番号:15983725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/07 02:55(1年以上前)

なんで毎度私のセンスと微妙にずれるのかって感じです。

3桁型番変更のいきなりワンドア化で前面が全部開くデフレコストダウン幻滅仕様になって嫌気がさしていたところ、さすがにディスクトレイ単独オープンになったのはいいとして、あぁ何とシルバーベース。
FAXも黒廃止が顕著で買い替えできずに困っているところ、またまた白無垢近いシルバーなんて絶対に止めて欲しい様な。。。
http://ctlg.panasonic.jp/product/image.do?pg=10&vhb=DMR-BWT1100K&ghj=1
http://ctlg.panasonic.jp/product/image.do?pg=10&vhb=DMR-BZT700-K&ghj=1

せいぜいシャンペンゴールド程度ならまだしも。
機能よりも何も「-K」は残してって感じです。。。(瀧涙

書込番号:15987313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/07 16:38(1年以上前)

DTCP+アダプタ 「DY-RS10-W」について。

パナソニックとしては、レコーダーに内蔵した形での新製品リリースを目論んでいたらしいのですが、諸々の事情で外部アダプタと言う形をとるしか無かったらしいです。

諸々の事情とは、「現在のARIBの技術要件では、レコーダ(チューナ搭載製品)におけるDTCP+サーバー搭載は認められていない。そのため、別ユニットでの対応となった。」らしいです。

余談ですが、この「ARIB」と言う団体ですが「 一般社団法人 電波産業会」と言うらしいです。所謂「B-CAS」や「技適」と同じで「既得権益」を持ち、業界全体に対して 「殺生与奪」を行使する権限を持ついかにも胡散臭〜い「天下り」団体だそうです。

従来モデルへの対応については、ぶっちゃけ「ARIB」のさじ加減ひとつで変るので、今のところは不透明。

書込番号:15989314

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/07 17:20(1年以上前)

Radeonが好き!さん
> 余談ですが、この「ARIB」と言う団体ですが「 一般社団法人 電波産業会」と言うらしいです。

ちなみに、コピーワンスやダビング 10 をはじめ、放送関係の諸規定や技術規格などは全部 ARIB によって定められています。

番組を LAN 経由で他の機器に配信したり持って行ったりする際に、DLNA/DTCP-IP を使うというのも ARIB の技術資料に書かれているのですが、DTCP+ についてはまだ ARIB の技術資料に採用されていません。

なので、レコーダーには内蔵できないのですね。


なお、レコーダー等で USB HDD を他の機器に接続して使えない (いわゆる機器縛り) といった事柄も ARIB の技術資料に書かれている内容が根拠となっています。

書込番号:15989472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/07 18:51(1年以上前)

「技術規格などは全部 ARIB によって定められています。」その「技術規格」に対して各家電メーカーは、特許料と言う名目で例えばブルーレイ・HDDレコーダー だと一台に対して700〜800円の支払いを ARIB に強制されています。

解りやすく説明すると、私が適当に規則を決めたので、それに従う事の特許料を払いなさい。と言う事です。しかも二重に取りたいから機器を2つに分けさせる様に仕向けられた訳です。だれがどう考えても理不尽ですよね?

ですが、ARIB に背けば、その映像機器に対してB-CASカードは当然発行されませんし、技適は通りません。その機器が世間に出、日の目を見る事はありません。まさしく: 殺生与奪!

ARIB、B-CAS、技適、こんなウジ虫共がのさばってるから、サムスンやLGに置いて逝かれるのです。

以上 ただの愚痴でした。

shigeorgさんの様な 業界の裏の本質が見える人が一人でも増える事を願います。

書込番号:15989876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/07 19:04(1年以上前)

理事にはパナの偉い人も名を連らねてる様ですが、開発現場の声は届かないんでしょうね。

書込番号:15989929

ナイスクチコミ!3


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/07 19:23(1年以上前)

日本特有の放送利権による弊害があったり、民放連の力が異様に強かったりと、中々一筋縄ではいきませんね。

書込番号:15990004

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/08 13:56(1年以上前)

http://www.arib.or.jp/syokai/kaiinmeibo.html

日本の名だたる企業が参加してるのが、ARIBだよ。

自分勝手に決定が出来る私的な組織では無い。

日本企業が外国での商売で負けてるのと、日本独自の規制は無関係だ。

日本でサムスンのTVは事実上販売してないし、LGは大苦戦してるよ。

書込番号:15992725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/08 18:27(1年以上前)

日本の、日本企業、日本で・・・。その発想が既に「井の中の蛙」。

日本でサムスンのTVは事実上販売してないし、LGは大苦戦してるよ。>
それこそが、ARIBの思惑そのものなんですよ。結局「護送船団」「黒船を入れない鎖国」なんです!
自分勝手に決定が出来る私的な組織では無い。>
業界全体でやってるから尚たちが悪い。私的ではないからこそ、そこに「既得権益」と言う甘い蜜があり。又、業界全体がぬるま湯になれてしまうのです。

だから、日本の電気メーカー全てが韓国に負ける羽目になったのです。特にデジタル家電は総崩れ。世界の土俵で戦わない日の丸企業に未来は無い。

日本企業が外国での商売で負けてるのと、日本独自の規制は無関係だ。>
貴方は、何も解っていない。何故なら、日本のデジタルTV放送方式に独自の「ISDB-T」をごり押しで導入したのは、「ARIB」の愚か者たち。その結果が世界市場でのサムスンとLGの独走。「DVB/T」か、「ATSC」でやっていたらここまで世界市場で、韓国勢の後塵を浴びる事はなかった。結局これも「護送船団=ARIB」「鎖国=B-CAS」政策の弊害以外の何者でも無い。

書込番号:15993418

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/08 19:09(1年以上前)

わたし個人的には、組織内部の力関係が決定に影響する事はあると思います。
また、そのつもりでレスしています。
ただ、外国での商売についての関連性は私も薄いと思いますが。
(外国で外国向けに作って販売している所もあるので・・・)

書込番号:15993532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/08 19:13(1年以上前)

丘珠さん、その昔、日本を訪れた観光客は、秋葉原では沢山の家電品を買い込んでいったのを覚えてますでしょうか?

例えば今、秋葉原で日本製のTVを買う外国人は一人もいません。何故なら、日本で買ったTVは、日本でしか観れないからです。ISDB-T方式(厳密には少し違いますが)を採用する国は日本以外ではブラジル、ペルー、アルゼンチンだけです。日本のTVは、日本でしか観れないガラパゴスな物なんです。

これでは、TVで国際市場で、国内メーカーに戦えと言っても無理な話です。ちなみに韓国は、アメリカと同じATSC方式を採用しています。韓国メーカーは最初から多言語に適応した物を造り、仕様を僅かに変えれば、即北米へ輸出可能なんです。

書込番号:15993547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/08 19:35(1年以上前)

ヤス緒さん
韓国メーカーは「ATSC」「DVB/T」の2種類のTVを造れば日本以外の世界の主要な国にTVを輸出来ますが、国内メーカーは「ATSC」「DVB/T」「ISDB-T=国内向け」の3種類を開発しなければいけません、それこそ大きな負担であり、ハンデなんです。日本メーカーにビジネスチャンスがあるとすれば南米位でしょうか。

書込番号:15993609

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/08 20:09(1年以上前)

Radeonが好き!さん
>国内メーカーは「ATSC」「DVB/T」「ISDB-T=国内向け」の3種類を開発しなければいけません、それこそ大きな負担であり、ハンデなんです。

もちろん全く関係ないと思ってはいませんが、私が国内外含めて経済関係の話題で聞いた事が無かったこともあり、やはり薄いと思っています。(別の要因の方が大きいと)
ただ、あくまで個人の見解なので容赦のほどを。m(_ _)m

書込番号:15993754

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/08 20:33(1年以上前)

>国内メーカーは「ATSC」「DVB/T」「ISDB-T=国内向け」の3種類を開発しなければいけません、それこそ大きな負担であり、ハンデなんです。

は?

デジタル放送の基本的な技術は、ほぼ同一ですよ?

細かい点の違いで互換性が無いだけ。

日本方式は一番新しいので、これからデジタル放送を開始する国に売り込みが成功してる。

韓国メーカーも日本方式の国向けに対応したTVを造ってるので、競争条件は変わらんよ。

書込番号:15993850

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/08 20:48(1年以上前)

今、ネットで検索したら、デジタル放送になんと中国方式があるようです。

2015年に放送開始らしい。香港では2012年開始となってる。

デジタル放送の方式は最終的にいくつになるのか判らない。

日本でもスカパープレミアムは独自規格だし。

書込番号:15993917

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/08 20:57(1年以上前)

チューナーのコストなんてたかが知れてる。

東芝のTVでは地デジとBS/CSを独立させて、BS/CSをUSBーHDDに録画して地デジを見る事が可能なTVを造ってる。
値段は他社より安い位のものです。

書込番号:15993957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/09 06:40(1年以上前)

はx100?

互換性が無い物は、ほぼ同一とは言わないんじゃ(爆笑

韓国メーカーも日本方式の国向けに対応したTVを造ってる>
良いか悪いかの議論はおいて置くとして、その黒船を入りにくくしてるのが、ARIBでありその鎖国方法がB-CASです。

書込番号:15995519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/09 07:09(1年以上前)

少し柔らかい言い方をすると、国内メーカー群と放送業界は、薄型TV事業において、韓国メーカーとの直接対決を国内で避ける為の(日本独自方式を採用すると言う)利害が一致したんです。

書込番号:15995570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/09 07:14(1年以上前)

結果国内市場に黒船が沢山入る事は阻止出来たが、世界市場では彼らに敗れたと言う事です。

書込番号:15995582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/09 07:40(1年以上前)

レコーダー板で語るのはスレ違いだわな。

元々レコーダーは日本限定家電なので放送方式やB- CAS カード云々や世界市場は関係ないし。

書込番号:15995635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/09 08:12(1年以上前)

スレ違いを承知してます。

日本の家電メーカーが危機に陥ってるのは、誰に売るのかを考えずに、
自分勝手な製品ばかり作ったから、各国市場に合わせた韓国メーカーに
一方的に負けたのだ。

レコーダーは日本以外では市場が成立してない為、
韓国メーカーはLGが最近TVのてこ入れで出した位だ。
但しフナイのOEMらしいが。

ARIBにLGの子会社が入ってるので、排他的な組織とはいい難い。

B-CAS等が非関税障壁なら、既にUSAが撤廃を要求してるだろうが、
ハリウッドなどの著作権業者がB-CASを支持してるので、問題視されない。

書込番号:15995692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/09 10:13(1年以上前)

>国内メーカー群と放送業界は、薄型TV事業において、韓国メーカーとの直接対決を国内で避ける為の(日本独自方式を採用すると言う)利害が一致したんです。

???
日本の地デジ規格や、B-CAS規格は、ブラウン管テレビの時代に既に決まっていましたよ。
3波対応TVの発売当初は(2003年11月ごろ)、ブラウン管TVがメインでした。
BS,CS2波対応カードの搭載は、もっと前です。
規格制定時において、韓国企業はライバルではありませんでした。逆に、当時から韓国製品との対決を国内で避けるほどの先見性があれば、現在韓国企業にリードを許していなかったことでしょう。

あと、今からでも日本方式をやめ、B-CASを廃止しろという主張ですか?
そんなことをしたら、TVはともかく、現在普及しているレコーダーがゴミになってしまいます。
賛同者は、極めて少数だと考えられますよ。

書込番号:15995950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/09 19:09(1年以上前)

新製品の話に戻します。

x30系と機能的には、ほとんど差がないので、新製品を無理に待つ必要はなさそうです。
x50系のリモコンを後から買えば操作性も変わりません。

デザインもパソコンで見る限り、個人的には悪くはないかな?と感じます。
2007年ごろからTVとレコーダーは、右も左も基本クロばっかりだったので、シルバーを採用したのも評価しています。
黒も悪くはないんですが、私は、デジカメやプリンターでも、黒ではなくシルバーを買う性分なので。

そろそろ黒一色ブームも終わり、シルバーが再びメインになるかもしれません。

書込番号:15997295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/09 23:19(1年以上前)

炎神レイアースさん>

規格制定時において、韓国企業はライバルではありませんでした。逆に、当時から韓国製品との対決を国内で避けるほどの先見性があれば、現在韓国企業にリードを許していなかったことでしょう。>

確かに。

あと、今からでも日本方式をやめ、B-CASを廃止しろという主張ですか?>

まあ、録画済みの番組にコピーガードを掛ける事は必要でしょうね。但し、世界広しと言えども、公共性の高い地上波を態々暗号化し放送波を送り出してる国は日本位。そろそろ地上波に関しては、B-CASカード無しで観れる様にしても良い頃合いだと思います。NHKが、CS有料放送の様に最初から観れない事が前提で、契約により観れる方式に変るなら、話は別ですが。録画時にだけ暗号化する方式が良いと思います。

今から日本方式を止めろとは言いませんが、海外だとDLNAだけですべてOKなんですよ。DTCP-IP対応でハードル上がる事は、メーカーには過大な負担増だと思う。

DTCP+が、ソニーのロケフリの二の舞にならない事を節に願います。

書込番号:15998534

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/10 00:56(1年以上前)

Radeonが好き!さん
>但し、世界広しと言えども、公共性の高い地上波を態々暗号化し放送波を送り出してる国は日本位。

地上波だけで国内の殆どの番組を独占的に放送しているのも、録画保存するのも日本特有なので他の国と比較はできないと思います。
他の国では有料チャンネル(暗号化された)で放送される番組も、日本では地上波で放送されてしまっているせいで、暗号化の必要ない番組までまき込まれているかたちだと想像しています。(原因の元をたどると結局は放送利権に行き着くワケですが・・・)

>海外だとDLNAだけですべてOKなんですよ。

海外で暗号化された放送番組が録画出来るかどうかまでは(普通は録画出来ない様にする為だと思うので)分りませんが、暗号化された番組ではDLNAが使えないと思います。
録画自体がニッチなだけに「ロケフリ」や「Slingbox」といった方式が主流(ニッチの中では)なんじゃないでしょうか多分。(もしくは画面そのものを飛ばす方式か)
アジア近隣の著作権に緩〜い国は参考になりませんし。(;^^)

書込番号:15998891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/13 11:10(1年以上前)

>ヤス緒さん

アメリカでは、デジタル放送をパソコンやタブレットで録画して自由に流用できる他、格安でソフトが売られており、またケーブルテレビの局数も多く、多少の対価によりオンデマンドで見れる番組も多いので、レコーダーが普及しにくいのです。

日本では、深夜枠に録画して見る人が多い番組を放送していたり、レコーダーという文化が根付いているためアメリカと事情が違いますが、個人で録画した番組を個人で扱うのに制約がある点は、断じて改善すべきと思います。

書込番号:16010449

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/04/13 15:52(1年以上前)

>海外だとDLNAだけですべてOKなんですよ。

少なくとも日本ではDLNAだけでは、デジタル放送をサポートできないですね。
DLNA/DTCP-IPでないと。

そのDTCP-IPこそが日本独自のガラパゴス規格というわけですね。
なんだかなあ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Transmission_Content_Protection

書込番号:16011329

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/13 16:12(1年以上前)

平成のパタリロさん
>デジタル放送をパソコンやタブレットで録画して自由に流用できる他

その辺りは日本よりシビアなので、オンデマンド等の販売に邪魔にならない範囲の自由かと思われます。m(_ _)m

>格安でソフトが売られており、またケーブルテレビの局数も多く、多少の対価によりオンデマンドで見れる番組も多い

少なからず放送利権の弊害を受けている部分かと。
局数は増やさせませんし、限られた局だけで大多数の著作権を独占して、自身でルールを決めている状態だと思われますので・・・

>個人で録画した番組を個人で扱うのに制約がある点は、断じて改善すべきと思います。

同意見です。
ただ、単純に制約を解除できる問題で無い点は広く認知された方が良いと感じています。(要点として)

書込番号:16011390

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/13 16:22(1年以上前)

すいません、訂正させて下さい。m(_ _)m
×少なからず放送利権の弊害を受けている部分かと。
○日本では少なからず放送利権の弊害を受けている部分かと。

書込番号:16011418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/17 22:36(1年以上前)

レコーダーにSlingBox350を繋いだ場合、家で他の番組を見ていても、外で録画中もしくは録画した番組を見れるのでしょうか?

書込番号:16028321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/17 22:51(1年以上前)

nakakun123456さん

>レコーダーにSlingBox350を繋いだ場合、家で他の番組を見ていても、外で録画中もしくは録画した番組を見れるのでしょうか?

SlingBoxは基本レコーダーそのものを操作するので家でレコーダーを通して番組を見ている場合SlingPlayerを接続すると家で見ている画面と同じ画面が端末側にも出ます。

例えば家で誰かが録画済み番組を見ているとします、nakakun123456さんが外出先でSlingPlayerを開くと家で見ている録画済み番組が端末にそのまま出てきます。

家で誰かがDVDを見ているとします、nakakun123456さんが外出先でSlingPlayerを開くと家で見ているDVDの映像が端末にそのまま出てきます。


逆にSlingPlayer側で操作するとレコーダーの画面も変わってしまいます。

書込番号:16028398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/17 22:58(1年以上前)

ありがとうございます。家でレコーダーを通してでなく、直接テレビで見ている場合は、外で録画中もしくは録画した番組を見れるのでしょうか?

書込番号:16028437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/17 23:05(1年以上前)

nakakun123456さん


>家でレコーダーを通してでなく、直接テレビで見ている場合は、外で録画中もしくは録画した番組を見れるのでしょうか?

その状態だと問題ないです。

書込番号:16028485

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング