『この画像の原因、分る人いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

『この画像の原因、分る人いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

スレ主 leiyannaさん
クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カメラ LUMIX GH3
レンズ LUMIX G VARIO 45-200mm
ISO 200/200mm/絞りf5.5/シャッタースピード2500分の1
明るさは十分、手持ち撮影です。
このような歪みが出ましたが、原因が分りません
他社のレンズも含めてこのような経験のある方いらっしゃいますか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:20347544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/31 13:04(1年以上前)

>leiyannaさん

電子シャッターが原因ではないでしょうか。

書込番号:20347555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2016/10/31 13:11(1年以上前)

>leiyannaさん

電子シャッターと望遠レンズと手振れ補正併用における持病です。

出来るだけ、メカシャッターを使うことをおすすめします。

書込番号:20347568

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/31 13:42(1年以上前)

>leiyannaさん
電子シャッターのせいだと思います。

CMOSセンサーの電子シャッターの時は、画面の一番上から一番下まで順次スキャンして画像を作っています。
そのスキャンにかかる時間が結構長い(機種によって違うんですが、GH3だと1/10秒くらいかもしれません。)ので、その時間の間に動いたものは歪んでしまうのです(手ぶれも歪みの原因になります)。

http://www.next-zero.com/HDV/S270J-06/001.php
このリンク先の説明がわかりやすいかと思います。

書込番号:20347627

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2016/10/31 16:37(1年以上前)

leiyannaさん こんにちは

やはり 電子シャッターの こんにゃく現象のように見えます。

書込番号:20347934

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度4

2016/10/31 17:03(1年以上前)

こんにちは。

私も電子シャッターが原因かなと思います。
サンプルは超高速連写(連写SH)で撮られたものでしょうか。
連写SHだと自動的に電子シャッターに切り替わる仕様だったと思います。

書込番号:20347981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/10/31 19:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

野鳥の会

のんびり旅でも

昆虫の駅

自衛艦が来てました

>leiyannaさん
 経験はありませんが
あまりにも早いシャッター速度じゃないでしょうか
このような被写体には、もっと遅くていいでしょう

あまりにもすごい機能持ったカメラでしょうから
おきたことでしょうね

楽しんでいい写真写されてください

鉄でも鳥でも好きな被写体探してください

書込番号:20348362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5526件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/31 20:22(1年以上前)

leiyannaさん

他の方が仰っているように、電子シャッターが怪しいように思います。

電子シャッターは、無音/無メカショック/超高速シャッター等に加え、パナソニック機では以下のような必然性があるように感じています。

シャッター速度が1/100〜1/250秒辺りで、メカシャッターとレンズ搭載手ブレ補正が悪影響を及ぼし合っている場合があると聞き、また自分で試してもその辺りのシャッター速度では原因不明の解像度低下があったので、動体以外では電子シャッターを使うようにしています(モードダイヤルのカスタムの大半では電子シャッターにしてあります)。

実際、G7辺り以降の比較的新しいバージョンのファームでは、「電子シャッターAUTO」に設定すると、シャッターショックの起きやすいシャッター速度が1/60〜1/320秒で自動的に電子シャッターに切り替わるそうです。

上記のように私は基本的に電子シャッターにしている為(その代わり、Fnボタンに「電子シャッター:ON/OFF」を割り当ててあり、簡単に切り替えられるようにしています)、動体をうっかり電子シャッターのまま、撮ってしまう失敗も‥。

・失敗例(シャッター速度設定以前の問題として、電子シャッターのまま、撮影してしまいました。ローリングシャッター歪みが見事に出てしまっています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323108/SortID=20027303/ImageID=2554397/

書込番号:20348447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5526件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/31 21:14(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

シグマ60mmF2.8、1/2000[s]

シグマ60mmF2.8、1/1600[s]

シグマ60mmF2.8、1/2500[s]

シグマ60mmF2.8、1/2500[s]

補足です。

前述の通り、基本的に殆ど電子シャッターで撮影していますが、シャッター速度が速い場合でも、動体以外では特に問題は生じていません。

超ヘッタピな写真ばかりでお恥ずかしい限りですが、シャッター速度が比較的速い例を4枚添付します。また以下も同様です。
使用レンズは、全く偶然ですが、最近のお気に入り、シグマ60mmF2.8ばかりです。

・シグマ60mmF2.8、1/3200[s]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20306491/ImageID=2611378/

書込番号:20348625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/10/31 21:27(1年以上前)

ローリンクシャッター歪(俗称コンニャク)に見えますね。
この機種は持ってないのでよく判りませんが
一時的にレンズの手振れ補正を止めてみる、メカシャッターに切り替えるが有効な気がします。

書込番号:20348671

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/10/31 21:38(1年以上前)

他の方と同じ意見になってしまいますが

電子シャッターを使用して、カメラもしくは被写体が動いた状態で撮影すると歪むように思います。
状況がよくわかりませんが
高速で動きながら撮影してしまったのでしょうか?

書込番号:20348709

ナイスクチコミ!1


スレ主 leiyannaさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/03 12:53(1年以上前)

皆さま有難うございます
多くの方がご指摘の通り、電子シャッターによる「こんにゃく現象」のようですね
Sakanaさんに添付して頂いた解説を勉強しました
スコップさんの説明もとても分りやすかったです
撮影前に対策を講じなければなりませんが
待ち撮影ならともかく、瞬時のシャッターチャンスには無理でしょう
しかしこのような症状が発生する事自体、おかめさんのおっしゃっる通り「持病」ですね
機能としてはまだ未完成なのでしょうか?

書込番号:20356707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング