CPU > AMD > FX-6300 BOX
この度、サブPCを作ることになりましたので1つ質問させてください
当方、VGA付のゲーム用パソコンしか自作したことなくGPUやAMDについて無知な為
皆様に少しばかり知恵を貸していただきたいです。
用途はWEB観覧、YOUTUBEです。
今回考えているのはこのFX-6300とMSI 760GM-P34 (FX)
http://kakaku.com/item/K0000446441/
メモリは4Gくらい HDDは1TBくらい ケース300W電源
で構成を考えてます。この構成でYOUTUBEのHDは再生出来ますか?
後、GPUが付いてないCPUの見分け方ってありますか??
以上、少しばかり教えていただきたい質問です。><
書込番号:16187528
0点
その構成だとグラフィックボードが必要です。
用途からするとインテル構成で作った方が、安く快適につくれると思います。
書込番号:16187579
1点
同じAMDでいくならA8やA10のほうがいいと思います。
価格も似た感じだし。
760G内蔵なラデオンHD3110よりマシになる。
書込番号:16187624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A10-5800K BOX 11.590円 http://kakaku.com/item/K0000423979/
OCしないならA10-5700等
MSI FM2-A75MA-E35 5.925円 http://kakaku.com/item/K0000424224/
チップセットとりあえずいい番号で最安値。
これらで組めば全然いいと思います。
AMDデスクトップはたしか3種類、FXシリーズ、Aシリーズ、Eシリーズ。
FXシリーズはほぼグラボが必須環境でよく使われるCPU。
Aシリーズがグラボ無しでも組めて、インテル内蔵より現時点で上。(CPU性能は下だけど。)
Eはインテルでいうアトムとかの部類?知識無いのでEはあまりわからず。
ただ時期的に6月にAシリーズは新タイプ(A10-6800K等)が出ます。(インテルもですが。)
書込番号:16187685
1点
AMD 760G の内蔵GPUは、UVD(動画再生支援)が非搭載なので用途として不向きでしょう。
FXシリーズの場合、UVD機能のあるチップセットを搭載したマザーが良いかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON#IGP_.28Integrated_Graphics_Processor.29
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20100113/1022093/
iGPUの有無はメーカーサイト、Wikipediaを見る、覚えてしまう…
PC系サイトなどの一覧で、GPUについて記述が有るかで判断する…
【PC Watch】 AMDモデルナンバー一覧表 / Intelプロセッサー・ナンバー一覧表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/amd_cpu_spec.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/intel_cpu_spec.html
エルミタージュ秋葉原 | エルミタ的データベース - 仕様を確認したいときの一助に
http://www.gdm.or.jp/database/
書込番号:16187769
1点
AMDシュウさま
分かり易い説明ありがとうございます
基本が大事さま
Intel構成のほうが安くできるんですか?
もう少し勉強してみます。
フニさま
サイトありがとうございます
書込番号:16187792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZOTAC
FUSION350-A-E だとCPUオンボードですがGPUがRADEON HD 6310なんですが
これでいけそうじゃありませんか?
書込番号:16188085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Intel構成のほうが安くできるんですか?
その用途なら、cpu、mbで1万円位から。最近、メモリ高いね。
書込番号:16188132
1点
E-350/450は省電力に拘る場合以外は止めた方が良いでしょう。ZOTACのそのマザーだと
メモリがSO-DIMMだったり規格がMini-ITXです。あとPC-IDEAの扱ってる物だと並行輸入品です。
AMDでサブマシンを組むなら、A4-5300辺りで安く組めば良いかと思う。
(フルHDの動画再生くらいは問題ない。)
AMD A4-5300 + A75チップ搭載ATXタワー型自作組立キット - BTOパソコン(PC)の通販
http://www.vspec-bto.com/bto/kit-intel/1696/system_detail.html
AMDなら2万円台でCPU(APU)3GHz超えの自作PCが可能 - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/amd-apu-3ghz-over-diy.html
E-450とA4-5300を、PassMarkのスコアで比較すると大分差があります。(価格に対して見合う性能ではない。)
AMD E-450 APU [794]
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+E-450+APU&id=250
AMD A4-5300 APU [2,055]
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+A4-5300+APU&id=1447
書込番号:16188299
1点
自作、メーカPC含めて、最近のパーツやソフトで出来たWindows PC なら FullHDの動画が出来ないって 逆に希少価値だと思う。
ぱっと思い浮かばない...
敢えてそういう動画再生能力に劣るPCを組もうと思わないと、迂闊に適当なパーツで組むと 動画再生支援ハードでFullHD再生位普通に出来てしまうのではないか?
書込番号:16190434
1点
なるほど!ありがとうございます。
ゲームについての書き込みばかりなので不安になってました
書込番号:16190697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かつてAMDにお世話になった事を考えると 言い難いが
AMDに拘りがないなら、下記のような最安構成でもそこそこ満足するだろう。
動画再生なら Memory1枚で十分だ。 4000円未満のCPUでも 昔の Core2 Duo E8400よりは上。
P8H61-MX USB3 4898円
Celeron Dual-Core G1610 3864円
http://kakaku.com/item/K0000150645/ 4Gx1 2700円
合計 11462円
マザーを Mini-ITXに変更しても 15000円位だよ。これも形状的に色々遊べそうだ。
http://kakaku.com/item/K0000423058/ 8617円
ここらの製品選びが一番楽しい時でもある。
書込番号:16190935
![]()
1点
クアドトリチケール様
特にCPU等に拘りはありませんが1つだけ・・・
Celeronだけは好きじゃないんですよね・・・><
i3CPUのGPUよりAMDのGPUのほうが動画再生に向いてそうなのでAMDにしたいのと値段の割にクロック周波数が良いのでAMDにしようかなって思ってます。
後、AMDのパソコンは今までの自作経験で知り合いのパソコンで1台しか作ったことないのでどんなパソコンになるのか見てみたいってのもあります。
ただ、GA-Z77N-WIFI [Rev.1.0]は結構気になります!
んん〜この悩みがまた自作の楽しみでもあるんですけどね・・・
書込番号:16193143
0点
>Celeronだけは好きじゃないんですよね・・・><
名前だけで、中身は、Ivy bridgeだよ。知ってると思うけど。まぁ、core I 3なら、この石と同じ値段でqsv対応。
まぁ、好みだけどね。
書込番号:16193189
1点
むずかしーい カタログスペックはわからんですが、
このCPUって、とっても消費電力が低くて、
実際の処理速度は、・・・ふつーに良いグラボ乗っけてれば、
はっきり言って、フツーの使用環境だと、
”おお、すげぇ”
とか
”早くなったー”
とかって、相当昔のパソコンからの買い換えじゃないと体感できないんじゃないかと思う よ
これに限らず、ちょっとしたカタログスペックの違いって、
フツーには体感できないんじゃないかと思う
YOUTUBEのHD?
うーん、CPUで迷うことあるかな
マザーが許すなら、安くて省エネな これを買って まぁ間違いってことは無いと思うんだけど。
ギリギリとカタログスペックを煎じ詰める、眉をしかめてウンウン苦悩する、ってものではないかなぁ
と、ことYOUTUBEのHDなら、そう思う
8コアすげぇ
とか
TDPすげぇ低い
とか、
クロック周波数が・・・
とかって、あくまで、組み合わせの上での体感処理速度だから、
すげぇグラボを一緒に導入したら、
”おぉ はえぇー”ってのはグラボのお陰なのかCPUなのか、分からんのでは、って、これはみんなご存じの通りで
このCPUのカタログスペックだけ捉えて、あーだこーだと理屈が並ぶのは、
それはそれで 良いアドバイスだと思うんだけど、
実際使ってみないと、
実際の体感速度は?
っていうのが知りたいのか、
理屈が知りたいのか?
私は前者だと理解してアドバイスすると、
YOUTUBEのHDとか、WEB閲覧ならば、5年前のパソコンでもオッケーじゃない?
たぶん、その用途なら、安けりゃより安いCPUで良いんではないかと思う
敢えて言うなら省エネ、かなぁ。
はっきり言って、YOUTUBEのHDでCPUの差、なんて・・・
って感じじゃないかなぁと思う
これの美点。
消費電力がすげぇ少ない気がする
あと300ワット電源って、むしろ希少じゃない???
敢えてマザーを選ぶ”これ”、を選ぶなら、電源はゴールドのを買う、べきだと思うんだけど
とってもとっても安い 省エネ8コアCPUです
ただ、ふつーに使う分には そのスペックを使い果たすことは難しい
YOUTUBEのHDなど よゆーです
(グラボ載せれば 3Dゲームも超快適です、これはグラボ次第)
書込番号:16194631
1点
パソコンの構成が決まりましたので報告させていただきます
CPU : インテル Celeron G1610 (デュアルコア/2.60GHz/L3キャッシュ2MB)
メモリ : 2GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx1)
ハードディスク : 320GB HDD 2.5インチ
マザーボード : インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード
ビデオカード : 内蔵グラフィックス
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
電源 : 350W 静音電源
OS : Windows 7 Home Premium 64ビット インストール
こちらの構成で30000円くらいなのでサブPCはこれで行きます!!^^
みなさんありがとうございました。(FX−6300くんゴメンよw板汚して)
書込番号:16211487
0点
ケース以外は、全入替? ハードのみで2万円か、ここまで安くできるとは思わなかった。
書込番号:16213581
0点
クアドさん
色々、ご教示ありがとうございます。
ケース込みにしました。HDDを流用しようとしましたがカリカリ音が少ししてたので安全見越して変えます。
電源が一番不安ですが・・・
出来上がりましたら性能評価(エクスペリエンスでしたっけ?)の報告します(^_^)v
書込番号:16216795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Winの性能指標は自己満足用で、全くあてにならないから、出しても出さなくてもいいけど、
何を流用して、どれを新規でいくらで購入したかを明記すると、参考になるユーザもいるのではないか?
上の書込みだと分からないし、全部で3万円だと勘違いされそうだよ。
OS込みで 3万なら安いが、OSや電源入れずに 3万円だと、ちょっと割高?って気もする。
書込番号:16217672
0点
クアドさん
了解です^^
今回流用したハードはありません。全部新品に変えました^^b
旧PCのHDDをデータ用として組み込むか内蔵スペースに余裕がなければ外付けに改造して使おうかと思ってます。
ただ、値段を抑えたのでPCケースはかなりダサいですw
CPUとマザーで8000円くらい
HDDとメモリで6000円くらい
ケース3000円くらい
DVD1500円くらい
OSが12000円DSP
You_TubeとエクセルくらいしかやらないサブPCなのでこんな感じになってます
書込番号:16218623
1点
うーん、OS込みで 3万円か、やっぱり安いんだね、ハード部が 2万円しない。
ここらだと、メーカ製より、 CPは良いのかねぇ?
書込番号:16219438
0点
CPUとマザーで8000円って驚愕もんですねー
その時代の標準的なHDD、いまなら2テラ?、よりかCPUが高いか同じぐらいか、
ってイメージだったけど・・・
マザー含めて、CPU、8000円って・・
やすっ!
書込番号:16220309
0点
CPUが4000円しないですからね。
その分、多少性能には目を瞑ります。
コスパは使ってみないと解らないです。
早く部品揃わないかな〜楽しみです。
書込番号:16220633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、サブパソコンが完成しました。
少しですが使用してみた感想ですがセキュリティーソフトをインストール中CPU使用率は40%ぐらいまで上がりました。
ブラウザーを起動中多少、もたつく感じがありますが苦にならない程度でした。
目的のYouTubeですが読み込みに多少もたつきますが再生はスムーズでカクツキもありませんでした。良いパソコンになりました。
書込番号:16227092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-6300 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2015/08/22 22:00:47 | |
| 9 | 2016/03/18 23:30:07 | |
| 20 | 2015/01/13 16:32:04 | |
| 2 | 2014/07/28 16:47:30 | |
| 9 | 2014/02/07 0:10:19 | |
| 8 | 2014/01/10 2:26:04 | |
| 4 | 2013/09/22 2:47:06 | |
| 4 | 2013/07/14 6:28:30 | |
| 26 | 2013/06/08 2:21:01 | |
| 15 | 2013/03/14 19:31:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









