デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ
NEX-6の機能の目玉であるファストハイブリッドAFですが、
レンズの設定絞り値がF6.3以上では機能しないようです。
逆に言えば、F5.6以下の絞り値でないとファストハイブリッドAFではなく、
通常のコントラストAFでしか機能しないようですね。
開放f値がF3.5始まりのズームレンズなどでは、F8くらいでレンズ性能が
最良になる物が多いですが、
NEX-6において絞り値F8でファストハイブリッドAFは使えないことになってしまいます。
SONYのホームページのファストハイブリッドAFの解説項目には
そのような記述は無かったので、
購入してから判明してしまいました。
後からサポートページのQ&Aに該当項目の記述を見つけましたが、
後の祭りでした。
当方のテストでは、
どの撮影モードにおいても上記の動作であることを確認しました。
一応念の為にですが、
装着するレンズの開放F値の話はなくて、
カメラ側の設定F値での動作ですので、
ファストハイブリッドAF(位相差AF)を動作させるためには、
設定F値を必ずF6.3以下で撮影しなければいけないということです。
書込番号:15714716
11点
ライヴビューだと測距時に既に絞っちゃってますからね。
位相差AFの測距原理の都合とライヴビューとの競合ですね。
書込番号:15714917
2点
小ブタダブルさん、こんばんは。
そうなんですよね〜。
ライブビューだと絞り込み測光になっちゃうんですよね。
自分の書いた文章を読み返してみて、
なんだか不満タラタラっぽく書いてしまっていますが、
実はNEX-6、ものすごく気に入ってます(^O^)
AF連射番長のNikon1 V2からファストハイブリットAFに期待して買い換えたので
ちょっと残念ですが、
それを補って余りあるくらい、NEX-6はイイ感じです。
多分ファームアップで何とかできるような物では無いでしょうから、
次期モデルに期待ですね。
Nikon1 V2と同程度のAF性能をNEXが実現できたら、
それこそ本当にミラー有り1眼レフが要らなくなる時代になっちゃいますね。
動きものの撮影には当分D7000にがんばってもらおうと思います。
書込番号:15714936
7点
http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27
ここによれば、
SEL18200やSEL55210の望遠端開放F値の6.3までは位相差AFが使えて、
F7.1から使えなくなるようです。
位相差AFには測距時のF値の制限があるので、
シャッター半押し時に絞り込むNEXではどうしようもないのでしょう。
ライブビュー状態に設定を反映しない設定で確認すると、
インテリジェントAFの動作は絞り込まないでも測距していますし、
絞り動作から考え直せばF7.1以上でも位相差AF可能になるでしょうが、
発展途上のシステムに後付けしている段階ですから仕方ないのでしょう。
書込番号:15715132
8点
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005697/?rt=reco
これですね? ファーストハイブリッドAFの説明に追加すべきですね。
書込番号:15715182
9点
これは、仕方がないですね。
仕様、カタログにも書くべきですね。
書込番号:15715300
7点
おはようございます。
僕も購入後にそれをしりました。SONYビルで実施された体験会でも説明は無かったと思います。
特に標準ズームの場合解放から絞りを2〜3段は絞りたいので望遠側の時
位相差AFが効かないことになりますね。
普段スナップや風景ではあまりきにならない
のですが室内など暗い場所での撮影では少し困ります。と言うのは
NEXのコントラスト式AFは
夜景と人物撮影の時ピントが後ろに外れ易いので、その場合は24ミリあたりで(35mm換算35mm)で撮るように気をつけてます。
そういうわけで明るい単焦点レンズでファストハイブリッドAF対応レンズが増えるのは大歓迎なのです。(^_^)v
ソニーはきちんと表示するべきとの指摘は当然と思います。
書込番号:15715310 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は良く動く子供撮りに、EOSとニコ1を使っています。
AVCHD動画も撮れる撮像面位相差のミラーレス機ということで、NEXの新機種にはそれなりに興味を持っておりまして、クチコミもたくさん拝見させていただいているのですが…
本件は、Youtubeに検証動画が出ていまして、『ファストハイブリッドAF』で検索すれば出てきますよ。
私はその仕組み等については無知ですので、このスレでやっと『なるほどぉー』と理解した次第です。
銀座ショールームに試しに行きましたが、確かにニコ1のAF-Cとは差があるなぁと感じました。
ただそう感じるのが、性能の差なのか?センサーサイズの違いによる被写界深度の差によるものなのか?は、私レベルには分からないところです。
でもニコ1も暗所性能が???だと感じていますので、この生まれたばかりの測距システムが、今後どんどん発展していくのが楽しみですね。
まあ現時点でひとつハッキリしているのは、キヤノンの撮像面位相差とはすんごい差があって魅力的だということでしょうか…(汗)
花咲く季節になったら、是非とも検討したいと考えています。
書込番号:15715394
2点
僕はNikon1 V2気になっていたんですが(特にデザインが好きです)
スレ主さんがNEX-6をお選びになられた点はどこにあったのか?
差し支えなければ教えていただければ幸いです。僕はニコ1の電子ビューファインダーの
視度補正が足りなかった(α55や当機やオリンパスは問題無いのです)ので諦めました。
学生時代は日本光学のカメラに憧れていました(高嶺の花でした)F2は素晴らしかったです。
富士フィルムのX100SのハイブリットAFがどのような性能かでSONYもNEX-7後継機をブラッシュアップしてくるでしょうから楽しみです。
書込番号:15715591
1点
ネムリブカ1000さん,こんにちは。
うーん、Nikon1もNEXと同じミラーレスで、
バリバリ位相差AFできちゃってますから、
NEXもやりようによってはできるような気はするんですけどね。
というか、例えば手持ちのD7000をライブビューで撮影しても、
シャッター半押しで絞り込みなんかしませんから、
NEXがなぜこのような仕様になっているのか、逆に不思議です。
じじかめさん robot2さん、こんにちは。
そうなんですよね〜。
やっぱりちゃんと書いておいたほうがいいですよ、絶対。
価格の掲示板はじめ、
このことについて書かれているのをほとんど見かけませんので、
逆にビックリしています。
皆さん気づいて無いのかな〜って。
不比等さん、こんにちは。
Nikon1のAF性能は、並の一眼を凌駕してしまってますからね。
とにかく早いし、成功率も高いです。
暗所性能(画質)に関しては、
1インチセンサーなのでやや厳しいものがありましたが、
個人的には十分実用の範囲内でした。
ただ私的に問題だったのは、
低ISOからノイズがバンバン乗ってしまうことでした。
ササイヌさん、こんにちは。
NEX-6に買い換えた理由はズバリ、
動画性能です。
厳密に言えば、動画撮影時の手ぶれ補正の利きの良さです。
私事なんですが、
最近動画の撮影/編集にはまっていて、
(何年かに1度、動画ブームがやってきます(^O^))
Nikon1では役不足だったからなんです。
Nikon1シリーズは、J1→V1→V2と使って来ましたが、
大変よいカメラでした。
特に動き物/飛び物を撮影する方のサブシステムとしては、
最良のカメラだと思います。
ただ、動画撮影中の手ぶれ補正がダメなんですよねm(__)m
効きも悪いし、動作もぎこちない。
Nikon1の場合、レンズ内手ぶれ補正ですので、
新レンズで改善される可能性もあったんですが、
NEXに浮気してしまいました。
それともう1つは、
wifi内蔵ですね。
Nikon1 V2にも外付けでwifiアダプターがあり、
私自身使っていたのですが、
とにかく便利でして、
撮った写真をその場でiPhoneに転送、
即メールやSNSで共有できたり。
V2の場合外付けなので、いちいちアダプターを刺さないといけなかったので、
めんどくさかったんです。
あと、ついでなんで
別の不満点なんですが、
動体追尾AFが、メニューからしか選択できないのはキツいですね。
ソフトキーに設定しても、おまかせモードではキャンセルされちゃいますし。
動体追尾って、とっさの時に必要なもので、
これでまごついてたら、なんの役にも立たないです。
書込番号:15716059
1点
さっき書いたつもりだったのが見つからないので再度書き書き
スパムチーズさん ありがとうございます。
NEXの動画はたまにしか使いませんが。おっしゃることは同感です。
やはり動画はα77や99を主軸としているのかなぁです。
動画時に位相差AFが使えないというのも疑問ですし・・・
被写体追尾AFの件ありがとうございます。まさに盲点でした。
書込番号:15716254
1点
私はNEXの像面位相差の使い方が最初の駆動方向の検出のみで
ピントの追い込みはコントラストのみで行うと説明図からは読み取れるので
興味は湧かなかったのですが…
> NEXがなぜこのような仕様になっているのか、逆に不思議です。
ミラーレスって、撮れる予定のものが確認できるって事で、みんなそういう仕様ではないでしょうか?
Nikon1でも位相差AFの都合でF5.6までしか全押しするまでは絞りませんけど
シャッターボタンと無関係に絞りを設定している瞬間から実際の絞りに反映されますから。
NEXでも他の機種でも電磁絞りであれば絞りの開閉は自在にできますから、
ファームで全押しするまでは位相差AF可能な所までに絞りの動作を制限する
という動作にする事は、絞りの駆動速度に問題が無く、何らかの特許問題がなければ対応できそうな話に思えます。
ただ、NEXはレリーズタイムラグの短さも売りにしてた気がするので、絞りの駆動を全押し後にすると、
それだけ遅くなりますから、やらないという判断もありますよね。
書込番号:15718065
2点
M.Sakuraiさん、こんばんは。
やっぱり特許絡みなんですかね〜。
特定のモード、例えば絞り優先モードだけは、
シャッター半押しで絞込みをせず、
特定のボタンを押した時だけ絞り込みを行う
(通常の一眼レフと同じオペレーション)なんて事に
してもらえれば、文句ないんですけどね!!
液晶のティルトの仕方もそうなんですが、
各社特許回避の匂いがプンプンしてますからね。
書込番号:15718927
0点
ライブビュー設定効果反映offにしても、シャッター半押し後に実絞り設定どうりの画面表示になるので、
半押し時に絞り込むと表現しましたが、
過去スレで一瞬絞りが開放される話をしていたのを忘れてました。
でNEX-5Nですが試してみました。
ライブビュー設定効果反映on
AF-S
ライブビュー時 絞込み、設定効果反映した画面。
インテルジェントAF動作していても絞りは変化無し。
シャッター半押し時 一瞬絞りが開放されてすぐまた絞られて合焦表示、設定効果反映した画面。
絞りの開放と再閉じによるゲインの上げ下げで画面が一瞬ちらっと暗くなったり白くなったりする。
白い壁などAFが合いづらいときは絞りが開いてる時間が長くなりますが、
合焦するまで開きっぱなしではなく、まだ合焦していなくても1、2秒でまた絞られます。
で絞られた少しあとに合焦することも多いです。
AF-C
ライブビュー時 絞込み、設定効果反映した画面。
シャッター半押し時 一瞬絞りが開放されてすぐまた絞られて合焦表示、設定効果反映した画面。
半押ししたままAFを合わせ続けてる間も絞られたままで設定効果反映した画面。
ライブビュー設定効果反映off
AF-S
ライブビュー時 絞り開放、設定効果反映しない画面。
シャッター半押し時 合焦表示と同時に実絞りに絞られて設定効果反映した画面になる。
一瞬絞りが開くのがAFのためかAEのためか不明。
AF-C時に絞ったままAFしているのでAFに絞り開放が必要なわけでもなさそうですが、
AFに時間がかかる時に絞り開放している時間が長くなるということはAFに関係しているのかも。
そこらへんの厳密なタイミングや理屈は分かりませんし、解明しようとも思ってません。
ただ半押し時に絞り込むという表現が間違っていたと思ったので書きました。
>スパムチーズさん
>NEXがなぜこのような仕様になっているのか、逆に不思議です。
Nikon1は位相差AF前提で開発されましたが、
NEXはコントラストAF前提で進めてきた所に位相差AFを後付けした段階という差でしょう。
>ササイヌさん
>動画時に位相差AFが使えないというのも疑問ですし・・・
動画は常に実絞り状態なわけで、
Aマウントでは位相差AFの絞り制限のため、絞りがF3.5等に固定されるモードでないとAFが出来ないです。
コントラストAFのみにしてしまったほうが制限がなくなるので、
ユーザーが混乱しないほうを選んだのでしょう。
書込番号:15720258
2点
横レス 失礼します
ネデリブカ1000さん ご教示ありがとうございます。
また よろしくお願いいたします。
書込番号:15720289
0点
ネムリブカ1000さん、
詳細な検証、ありがとうございます。
やはりどうやっても
絞り開放測距/測光はできない仕様のようですね。
書込番号:15720514
0点
アップデート失敗未遂事件で検証が遅れましたが、
ファストハイブリットAFの件に関しては、
今回のアップデートで変化は無いようです。
今まで見たこともないような巨大なアップデートファイルだったので、
「もしかしたら??」
と思いましたが、
残念です^^;
書込番号:15721268
1点
この件に関する個人的な総括ですが、
M.Sakuraiさんのおっしゃるとおり、
NEXに搭載されている位相差センサーは
あくまでもコントラストAFを高速化するための補助的なものであり、
それ単体でバリバリに動体追っかけ回す物じゃないって事ですね。
事実多くのレビューで、前機種よりもAFが高速化されているとの報告が
されていますからね。
一応、絞り値f6.3以下で撮影すれば、
位相差AFが働き、動体にもそれなりに食いついてくれますので、
使い方さえまちがえなければ、使える機能だと思います。
このカメラは難しいこと考えずに、
素直におまかせモードやシーンモードで撮ってしまうのがいいですね。
書込番号:15729754
0点
スパムチーズさん ありがとうございます。
先日はお疲れさまでした。
おっしゃる事は同感です。
お手軽モードでも結構楽しいですね(^^)
たまにマニュアル撮影するとオモワヌへんてこ写真が撮れてそれはそれで面白いですぞ(笑)
アートフィルター(各社で別々の名前つけるのは止めて欲しいです)も新たな発見があるのでたまに使って見て下さい。
楽しいスレ立てでした またよろしくお願いします。
書込番号:15729842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファストハイブリッドAFの正しい情報はここにありますね
Q&A
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005697/?rt=reco
α6000と5100だけが突出してるようですね
書込番号:18999923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/14 13:11:26 | |
| 2 | 2022/01/30 18:39:14 | |
| 10 | 2022/01/03 23:18:09 | |
| 10 | 2021/10/13 0:17:05 | |
| 4 | 2021/07/19 19:11:25 | |
| 14 | 2020/06/28 1:59:26 | |
| 6 | 2019/09/23 15:08:30 | |
| 1 | 2019/04/21 22:29:53 | |
| 21 | 2019/04/08 23:02:11 | |
| 8 | 2019/04/06 16:55:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








