『5N or 5R+ビューファインダーか6か…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

『5N or 5R+ビューファインダーか6か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5N or 5R+ビューファインダーか6か…

2013/09/20 01:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

スレ主 mk.siebenさん
クチコミ投稿数:8件

去年5Nを買いまして、それなりにEマウントレンズも揃ってきました。

先日ヨドバシに立ち寄った際5Rや6の実機に触りまして、AF速度が全然速くなって
いたことに驚き、買い替えを検討しています。
以前から高価なビューファインダーの購入に迷っており、5Nを売り払って
ファインダー搭載の6にするか、はたまた5Nか5R+ビューファインダーにするかと
悩みに悩んでいるのですが…
どうしたらいいでしょうか?
5Nから5Rの買い替えも価値あるものでしょうか?(スレ違いですがスミマセン

過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。

書込番号:16608847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/20 04:11(1年以上前)

5Rにファインダーつけて使ってます。
ファインダーは高いので中古で買いました・
チルトできるので、なかなか便利です。
ただカバンにしまうとき少し邪魔なので、予め内蔵されているNEX-6が羨ましいなとも思ったりします。

ただNEX-6よりNEX-5Rの方が液晶の可動範囲が広く、タッチパネルも搭載しているので、ここをどう考えるかですね。

5Nから5Rの買い替えはありだとおもいますよ。
5Tではたいした改良はなかったですから、5Rはそれだけ優秀だということでしょう。

書込番号:16609091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


X_JAPANさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/20 07:21(1年以上前)

mk.siebenさん

はじめまして。
私も同様に先週悩んでおりましたが、ここで助言をいただいたのと、
値段がだいぶ安くなり思い切って購入しました。

まだ数日ですが、ビューファインダー。。。本当に便利です。
後付けEVFも考えたのですが、ストロボの併用が出来ないのため断念しました。
また唯一引っかかっていたタッチフォーカスのことはもう忘れました(笑)

書込番号:16609265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/09/20 07:32(1年以上前)

オリンパスのE-PL5に外付けEVFで使ってますが、バッグへ入れる時に意外と嵩張ります。
できればNEX-6がいいと思います。

書込番号:16609286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 α NEX-6 ボディの満足度3

2013/09/20 08:11(1年以上前)

NEX-6とNEX-5R(FDA-EV1S)でファインダー光学系も同じで見え方も同じであることを確認しました。
正直綺麗に見えるのは中央のピンポイントで、視線のズレにシビアです。

タッチパネルが必要であれば5R、そうでなければ6の方がトータルで安くて嵩張らないので良いのではないでしょうか。

書込番号:16609360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/09/20 08:58(1年以上前)

5N→5R&外付けEVFユーザーです。7も使っています。

5Nと5Rですが、高感度画質を優先するなら5Nの方が良いと思います。乗り換え後の唯一の不満です。
AFの速さ(若干速いくらい)やダイヤルなどの操作性向上、アプリなどの機能面を優先するなら
5Rへの乗り換えもアリかと思いますが、私的にはったいない気もします。。。

6Rと6ですが、5Rのどの機能に魅力を感じているのかを優先順位をつけて整理してみてください。
私は7があるのでボディのコンパクトさを優先して5Rにしましたが、ファインダーが欲しいなら
はじめから6にした方が良いと思います。
5R&EVFだとカバンに入れる時につけっぱなしだと壊れそうだし、コスト面も割高。
周辺アクセサリーの拡張性も6の方が高いので、5Rよりも6にしておけばよかったかなとも感じています。。。

書込番号:16609485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


みー***さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/20 12:41(1年以上前)

NEX-5RかNEX-6で迷って、NEX-5Rを購入したものです。

使ってみて良かった点は、自撮りができること。
旅行先などでちょっとみんなで(といっても私の場合2、3人)撮ろう!となったときにササっと撮れるのですごく便利です。
前のコンデジのときは子供だけを写して、自分も一緒に写る機会が少なかったのですが、
NEX-5Rに変えてからは手軽に自撮りができるので、自分も写った写真が増えて本当に良かったと思います。

一方、使ってみてNEX-6の方が良かったなぁと思う点は、ファインダーがついていること。
私は子供を写すことがメインで使っていますが、旅行以外ではイベントなどで外で撮る機会多いです。
イベントというのはキッズダンスで、動くものを撮るのにコンデジよりは断然いいのですが、液晶だけよりファインダーで撮った方が、より撮りたい瞬間にキレイな写真が撮れるのではないかと思い、ファインダーを買おうかNEX-6に買い替えようか迷っています(^^;)

私の場合、旅行先では自撮り+スナップメイン、イベントでは動き物に備えてファインダー有り、と使い分けたい感じです。
ただ外付けファインダーの不恰好さがちょっと気になる。。かさばりそうで。
買い替えの場合値段が、、あと自撮りが難しくなる。。
やっぱり私の場合はNEX-5R+ファインダーが合っているのですかね。

長々まとまらない話をスイマセン。

書込番号:16610057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/21 02:39(1年以上前)

リコー、オリンパス2つ、ソニーとVFを落とした身としては6が良いですね。

フィルム時代のVFみたいにかっちりと嵌らんですよ。

書込番号:16612946

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk.siebenさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/21 10:10(1年以上前)

アナスチグマートさん

メーカーもつけっぱなしの収納は推奨してないんですよね。
タッチAFは5Nで割と使っていたので、やっぱりタッチパネルではなくなってしまうと
不便になってしまうのかな、と思います。
5Rのタッチパネルの感度は5Nと比べ違うのでしょうか。


X_JAPANさん

はじめまして。
ストロボと取付位置が被るんですよね。
6はストロボも内蔵されてるし、うまく昨日が組み込まれてる感じがします。


じじかめさん

確かに出っ張っているし、つけっぱなしでかばんにしまうと
引っかかって壊れる原因にもなりそうですね。


書込番号:16613718

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk.siebenさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/21 10:23(1年以上前)

マニアっくまさん

ビューファインダー自体も少し欠点があるんですね。
情報ありがとうございます。
確かにトータル的に考えると6の方がお得かなと思っています。


ふくしやさん

高感度撮影は劣化してるんですか?知らなかった。。。

>6Rと6ですが、5Rのどの機能に魅力を感じているのかを優先順位をつけて整理してみてください。

的確なアドバイスありがとうございます。
整理してみて無駄なお金を使わないようにします。


みー***さん

いえ、ご返信ありがとうございます。
僕は自分撮りはおそらくしないと思うので(恥ずかしがりなので・・笑
既存の5Nにビューファインダー買い足すだけでもいいのかな、と思ってしまいます。


narrow98さん

ビューファインダー、後付感が結構でてますよね。
やっぱり見た目にもスッキリするのは6ですかねー。

書込番号:16613757

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk.siebenさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/21 10:26(1年以上前)

アナスチグマートさん
X_JAPANさん
じじかめさん
マニアっくまさん
ふくしやさん
みー***さん
narrow98さん

ご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
自分が必要としてる機能を吟味しつつ、後悔しない買い物をしたいと思います。

書込番号:16613768

ナイスクチコミ!0


茶金さん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/21 17:19(1年以上前)

どんな撮影のしかたをするかわかりませんが、わたしは屋根のあるところで手持ちの撮影が圧倒的なので外付けのストロボがつかないカメラを買う気はまつたくありません。外付けストロボが付けられるか、付けられないか、の差はみなさんどの様に考えていますか。

書込番号:16615116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング