『M42マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-6Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのオークション

『M42マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

M42マウントアダプターについて

2013/07/24 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

最近オールドレンズに興味があり、オークションでM42マウントのレンズを落とそうと思っています。そこで必要になるのがアダプターですが、かなり多くの種類がありどれにすればいいのかよくわかりません…
ヘリコイド付は傷がついたりという口コミも見ましたし、心配です。
オールドレンズはヘリコイドがないとそんなにも寄れないものなんでしょうか?
またオススメのアダプターを教えてください。
アダプターによる違いとかも教えていただけると嬉しいです。

書込番号:16397796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/24 10:26(1年以上前)

こんにちは

>オールドレンズはヘリコイドがないとそんなにも寄れないものなんでしょうか?

寄れるレンズはマクロレンズですし、そういった意味では今のレンズも昔のレンズも同じです
ただ、昔のマクロレンズは今の等倍マクロと違って1/2倍のハーフマクロだったりしますね
でもキズつくおそれがあるのなら普通ので良いかと思いますよ

アダプターは八仙堂とかディスカバーフォトの安いのでも問題ないと思います
※別マウントのアダプターですがどちらのものも使ってます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-e-13.html

書込番号:16397825

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/24 11:34(1年以上前)

だいたい、どのレンズも最短撮影距離があって、それ以上寄れません。
寄りたいなら、マクロレンズを使用されるのが良いと思います。

もしくは、中間リングを入れるという手もあります。

書込番号:16397963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2013/07/24 12:02(1年以上前)

rhtk0422さん こんにちは

>ヘリコイド付は傷がついたりという口コミも見ましたし

ヘリコイドは元々ピントリングが無いレンズを使えるようにしたものだと思いますので 普通ヘリコイド無くても良いと思いますし オールドレンズ接写目的で使うのではないと思いますので 普通の M42 ソニーボディ用マウントアダプターで良いと思いますよ。

M42マウントアダプターに関しては 詳しい人今後出てくると思いますので 後は任せます。

書込番号:16398030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/24 14:24(1年以上前)

別機種
別機種

Helios-44M、最短55cm

稼働幅1cmのヘリコイドアダプター最短

フランジバック2cmぐらい余裕があるM42だと問題が起こり難いと思うので、
傷とかヘリコイドがないと不便っていうのはL(M)マウントアダプター?
M42マウントレンズの標準域だと最短40〜55cmぐらいでもう少し寄れたらなあと思うことがないこともないけど最短1mだったりするLマウントに比べれば(捩じ込み緩めればもう少し寄れるので)まあヘリコイドなしアダプターで十分かなと。
ただ被写体にもよるけどヘリコイドアダプターはあると便利なのも然り。eBayの4000円ぐらいのものならよいけど何万円も出すならマクロレンズ買った方がよいですね。古いものだとマクロでも大して寄れなかったりするのものもあるけど。
Qとかニコワン用だと総プラスチックの穴空きボディキャップみたいなのがあるけどNEX用だと安くても金属製なので余程運が悪くなければと安いものでも問題ないかと。

書込番号:16398384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/24 15:04(1年以上前)

スクリューマウントの頃は
わざと緩めて最短撮影距離を稼ぐなんて話もありましたね〜

書込番号:16398481

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/07/25 06:16(1年以上前)

Frank.Flankerさん、 hiderimaさん
いまのものと同様なら普通のものにしようかと思います。
そんなに寄って撮ることはないので大丈夫かなと。
お金もあまりないので…

もとラボマン 2さん
ヘリコイドはピントリングのないレンズのためだったとは…
もう少し詳しく調べておけば良かったです。
たすかりました!

polandroidさん
そのくらいの最短撮影距離なら問題ないです!
ちなみにその写真に使用したアダプターはどこのものですか?


あと皆さんの使っているアダプターとか、これは買わないほうがいいってやつはありますか?

書込番号:16400710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/25 08:06(1年以上前)

つい最近八仙堂さんからKマウントとFマウントアダプタを購入しましたが、悪くないと思います。
M42マウント用ではα−M42アダプタもおなじく八仙堂さんから購入して使用していますが、こちらも良いですね。

私自身はNEX用のM42はE→Kマウントアダプタ+K→M42マウントアダプタの2連結で使うという方針です。
こうすると、手持ちの絞りリング付Kマウントレンズも使えるので。

書込番号:16400903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/26 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

ヘリコイドなしアダプターで緩めればこれぐらい?

Helios44M、F4

上はメーカー不明の薄いNEX-M42アダプターとM42ヘリコイド付マクロエクステンションチューブとで撮ったもの。現在eBayで47ドルぐらい、ヘリコイドの本来の稼働範囲は14mmだけど無限まで4mmほど繰り出す必要があるので実際に使える領域は1cmぐらい。
M42は付替えが面倒なのであと3つあるけど、中古800円のFOTGAのものが少し固め、新品1200円と1300円のメーカー不明のものは2つとも固くも緩くもなし、たまたまかもしれないけど、今まで使ったものでカメラ側のマウントが緩いものは他のマウント用もなく、M42は捩じ込みなのでレンズ側も緩くならないので個人的には高いの買うより安いものが複数あったほうが便利。
ところで傷がつくアダプターってどんなものでしょうか。

上のHeliosは開放でのボケが特徴的ですが絞ればフツーのマクロレンズぐらいには写ります。

書込番号:16406392

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/07/30 21:10(1年以上前)

ちさごんさん
とりあえず八仙堂とFOTGAのアダプターで悩んでいます。
安価なのでもし他のM42レンズを買ったら買い増しすればいいかと思っています。

polandroidさん
FOTGAのアダプターは使い勝手や、アダプターの精度などはどうでしょうか。
特に気にならなければ、FOTGAのものにしようと思っています。

書込番号:16419822

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhtk0422さん
クチコミ投稿数:125件

2013/08/22 17:39(1年以上前)

結局fotga のマウントアダプターを購入しました。
多少固めで確かに心配になりますが使えそうなのでよしとします。
そして、質問なのですが、ピント等の表示された部分が斜めを向いてます。
どこかのサイトでネジを緩めて調整できると聞いたのですが、そのサイトが見つからず……
どなたかお知りの方がいましたら、やり方を教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:16496016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング