『バックカメラを自分で取り付けたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『バックカメラを自分で取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラを自分で取り付けたい

2022/07/12 07:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

古いほうのN-ONEです。ナビはクラリオンのNX702です。
表題の通り、バックカメラを取り付けたいのですが、いろいろで費用を最小限にしたいので、工賃2万円を捻出できず、自分で取り付けてみたいと思いました。
Amazonで「CAR ROVER バックカメラ リアカメラ 12V」あたりを購入し、内張外しキット等も購入したいと思うのですが、他は何が必要なのでしょうか。いろいろ調べたつもりですが、よくわかりませんでした。
あと、手順のイメージですが、

ナビを出す
バック(トランク)の内張外す
ナンバープレートのねじを外す
カメラをねじ込む
カメラからの線をバックランプにつなぐ
ナビへの線を上(天井)か下(床)かで埋め込んでいく
ナビに繋げる
いろいろ戻す

という感じですか。
何か別にケーブルとか購入する必要はありますか?
わかる方、よろしくお願いいたします。

書込番号:24831252

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/12 07:56(1年以上前)

わからないならやめたほうがいい
知識もないのに自分でやって
壊して修理に2万円以上の出費に
なりそうです。
2万円がないならやめるのもいいです
バックカメラなくても大丈夫です
今ないんだから

書込番号:24831286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/07/12 08:26(1年以上前)

ハラダの倅です
>アイラブシビックさん  こんにちは

ユーチューブ等にリアカメラ取り付けの動画が沢山出てますので参考になると思います。
尚、リアカメラの取り付け位置はバンパーとかナンバープレート付近に拘る必要はないですよ。
最も簡単で難易度が低いのはリアガラスの内側に取り付けることです。
何事もやってみるれば何とかなるものです。
DIY頑張ってください。

書込番号:24831316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2022/07/12 08:29(1年以上前)

車内設置か 車外 で難易度が大きく違います 防水問題

書込番号:24831321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/07/12 08:38(1年以上前)

>アイラブシビックさん

ほぼ知識はありませんが、ググればそれなりに情報は見つかりそうですね。
たとえば、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1746231/car/1294897/2210394/note.aspx

他車種ですが、私はナビのテレビキットの取付とスピーカー交換をやってみたことがあります。
気をつけたいのは、内装剥がす際に順番などある程度の決まりがあり、力づくでやってしまうと取付ブラケットなどを壊してしまうかもしれない、というところです。
YouTubeやみんカラなどで下調べしてから慎重にやられることをお勧めします。

個人的には、一度やってみて良い経験になったと思います。
しかしもう一度やりたいか?と考えたら、もういいかな・・・なんて思いますが。(^^ゞ

まあでも楽しいと思いますよ、頑張ってください。(^^)v

書込番号:24831327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2022/07/12 09:25(1年以上前)

自分の車なのだから壊しても笑って済ませれるならDo it Yourself。

分解の仕方は車と型式と内容書いてグーグル先生に聞けば教えてくれます。
ざっと見流してると、JF1型はリバース信号の取り出しにクセがあるという事を書いているお店がありました。
数多の石の中から玉を掴むには探し出すしかありませんので頑張ってください。

工具が足りないのなら買い足せばいいです。
但しそれを繰り返していると、気がつけば工賃より高くなる場合があります。

カメラは個人的にはナビメーカーの純正を使うほうが格安中華ロシアンルーレットより楽だと思いますがね。

書込番号:24831389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/12 09:45(1年以上前)

>工賃2万円を捻出できず

これが動機ならヤメといた方が吉。

例えば、なんとか見よう見まねで取り付けできたとして、
バックカメラの画像がノイズまみれだったり、
頻繁に寸断されたりなんて不具合があったら、

カメラそのものの不具合なのか、
ケーブルや端子の接触不良なのか、
ナビの故障なのか、
取り付け方法に誤りなのか、

原因を切り分けて特定するだけでも結構大変だよ。

バックカメラ程度なら、ほぼ心配いらないだろうけど、
今の車って電装系は結構繊細なんで、
些細なことで思っても見ない所に不具合が出たりするし。

その辺の苦労も含めて自分の経験値を増やしたいとか、
苦労を楽しめるのならアリだけど。

書込番号:24831405

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2022/07/12 10:20(1年以上前)

NX702を購入設置された際に同梱のライン入力ケーブルを設置されていれば、検討されているカメラの黄色いRCA端子がそのまま接続できますね。
とりあえずナビの取り外しだけトライしてみてはいかがでしょうか?


20cmほどのライン入力ケーブルが設置されていればナビを外さなくてもコードを引っ張り出すだけでも接続可能です。


トリセツでイメージできますか?

書込番号:24831459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/12 12:16(1年以上前)

ナンバープレート表示に係る新基準が猶予期間を経て適用されてます。

ナンバープレートに物品の取付け自体が禁止されてますので、ナンバープレートボルトを流用したカメラはダメだと思う。
ナンバーフレームすら厚みでNGが多発しています。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000020.html

書込番号:24831563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/12 13:35(1年以上前)

こんにちは。

まだ購入されていないのであれば下記内容を一度ご確認頂ければ幸いです。

まず用品(DOP)または工場オプション(FOP)の装着率の高いものは
予めハーネスが車内配線されています。
ハーネス端末は青いテーピングでとまっています。

もしかしたらHondaの純正用品に在庫があればカメラ、その関係用品(付属取付品)のみの購入
取付説明書を印刷してもらうのはいかがでしょうか?
取付説明書はHonda CarsでHondaサービス関係のサイトより呼び出せます。
一度Honda Carsで見積もってもらったらいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

書込番号:24831637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/12 18:43(1年以上前)

まあやってみれば良いよ。
これなら2万円出せばよかったってきっと思うから。

書込番号:24831986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2022/07/12 21:28(1年以上前)

皆さま、
返信、ありがとうございます。
以前、フロントドアのスピーカーをリアに回し、新しいスピーカーをフロントドアに付けただけで、ものすごく疲れました。
今回、それ以上の労力が必要となりそうですね。

>たぬしさん
図面、ありがとうございます。イメージはできました。やってみたいような、やっぱり怖いような。

とりあえず、簡単ではないことだけはわかり、2万円出しておけばよかった、と後悔しないよう、考えます。
ナビの線をみて、考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24832257

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/13 13:23(1年以上前)

ナンバープレート固定ねじタイプのバックカメラをDIY取り付けしましたが、配線通しにすごく時間がかかりました。

バックドアのゴムブール内を通した(すんなり通せました、もちろん配線通しは必需品)あと車内は運転席付近を通しました。

ドア付近のウエザーストリップ上側を外して配線を隙間に押し込みました。

一番はナビのバックカメラコネクタがなにかです(RCAのメスだった)カメラの電源をどうするか。

カメラケースのカラーはナンバーと同色じゃないとダメだったような?

ナビにつなぐ前に動作テスト(ちゃんと画像が写るか)は必ずる事。

テスターはお持ちですよね、検電ランプはダメ。

書込番号:24833023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/13 13:49(1年以上前)

バックカメラの取付けで一番面倒なのは配線隠しと、カメラの取り付け角度(ちゃんと全体見えるように)です。
配線隠しをある程度妥協するなら、リアハッチはパネルの分解必要ですが、ナビまでは内張りの隙間内にコード押し込むって方法もあります。

NX702はリバースに入れた時にカメラ映像を割り込ませるだけのようですので、ガイドラインの有無はカメラ次第のようですね。

Amazon「CAR ROVER バックカメラ リアカメラ 12V」はジャンパ線の切断有無でガイドライン表示や鏡像表示になるようです。
これ角度が調整できるのかどうかはよくわからないですね。。。

工賃2万でやってくれるなら、そっちの方が安心で確実だと思います。
SP交換の比じゃないくらい作業は面倒です。

書込番号:24833052

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/13 15:56(1年以上前)

6月に3回目の車検受けましたが、2回ともナンバープレート固定ボルト型カメラつけてますが、なにも言われませんでした。

ウインドに吸盤でモノを取り付けるのはダメと、外されました(前、横)、カメラ用ベース。

書込番号:24833148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2022/07/13 20:19(1年以上前)

>NSR750Rさん
>ゆうたまんさん

ありがとうございます。
諦めが付きました。やはり、素人がやることじゃないようですね。
車内に付けることも考えましたが、電源問題があり、やはり配線関係になりそうで、やめておきます。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:24833404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:13〜179万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング