『D5200での動画撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

D5200での動画撮影

2013/08/31 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 Kulfiさん
クチコミ投稿数:8件

もうすぐ3才になる女の子の母親です。娘が生まれた年に買ったニコンD5000を愛用しており、これで撮影できる写真には満足しています。が、最近、かわいい動きやおしゃべりを動画におさめたい欲が出てきました。D5000では動画を撮ろうと思ってから、ライブビューに切り替え→OKボタンを押す→ライブビューでのピントがなかなか合わないと、ステップが多くて実際に撮影できるまでに時間が必要なのが苦になってきました。ビデオカメラを買えばよいのかもしれませんが、今まで写真をメインに撮って来たので、やはり一眼レフで動画も撮れる点に魅力を感じています。

そこでD5200のユーザーの皆さまにお聞きしたいのですが、ずばり動画だけのためにでもD5000からD5200に買い替える価値はあると思われますか?

動画を撮影するという観点で、D5200の良い点とあまり良くない点を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16529338

ナイスクチコミ!4


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/31 20:14(1年以上前)

ニコンユーザーではありませんが、現状の不満を解消する為の買い換えは良いことだと思います。

書込番号:16529382

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/31 20:26(1年以上前)

動画に関しては、D5200に買えてもそれほ感動はしないかと。

基本一眼レフの動画はライブビューでの撮影で
ピントを合わせるのは、コントラストAFですのでAFのスピードは遅いです。
それと、レンズにもよりますがピントの合う範囲が狭いので動きものなどすぐピントを外してしまいます。
どちらかと言うとワンカット数秒で編集しながらの作品向きかと思います。
ピント合わせも、三脚を使いながらのマニュアルの方がいいですね。

操作性も含め、ビデオカメラで動画を撮った方が良いかと。

どうしても動画というのであれば発売になったばかりのキヤノンの70Dとか
あとは厳密には一眼レフではありませんがソニーのαかと。
ライブビューでのAFの機構が違います。
更には、αはファインダーを覗きながら動画も撮れます。

ビデオカメラ以外であればパナソニックのミラーレスの方が動画に向いている機種があります。
ソニーのNEXも良いかも。

書込番号:16529433

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/31 20:40(1年以上前)

買い換えるメリットはあまりないですね〜。
レンズ資産があまりないなら、α57の方が動画撮影が便利です。

餅は餅屋で、ビデオカメラを使うのが一番だとは思うのですが。
ソニーの空間手ブレ補正は魅力的です。

書込番号:16529489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/31 20:45(1年以上前)

買い替えるならやめた方がイイと思います。

動画を撮りたいなら、専門のムービーカメラを買った方がよろしいかと・・・

わたしは、古いですがパナのHX-DC15を使っています。操作が簡単で写りも良いし、わざわざデジ一で動画を撮るより
イイかもです。値段もデジ一よりはよっぽど安いし、2台態勢は不経済とは考えていません。

デジ一で動画を撮ることにこだわりがあるなら、ムービーカメラはなしですね(^^)

書込番号:16529502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 20:58(1年以上前)

ニコンは素人は動画ダメなんだよ。ソニーのα57が激安で快適だよね。ニコンと比べたら画面で撮るなら感動もんだよ

書込番号:16529565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/31 21:03(1年以上前)

AVCHDビデオカメラを買いましょう。

書込番号:16529586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/31 23:43(1年以上前)

動画はビデオカメラで撮影しましょう素子が大きいので今年のように熱いと素子が焼けて止まります
一眼レフから動画機能をなくする勇気があるメーカーはないのかなー
ちなみに私のムービーのレンズは70万円マイクは7万円しますマイクより安いものでいいものは撮れません
あきらめてトウカどうデジカメ付ムービーを29800円で買いましょうそれがし幸福ですです写真も500キロバイトくらいには撮れますので2L位には伸びます
一眼レフはミラーを常時あげライブビューで撮影うまくいくはずがありません常時合わせ続けないといけませんメーカーも無責任なものを作るな

書込番号:16530345

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2013/09/01 07:12(1年以上前)

D5000ではハイビジョンムービーですが、
D5200はフルHD-60iで撮れます。ちなみに、このフルHD-60iというのは、ニコンデジタル一眼レフでは
初搭載という事です。あと、内臓マイクはステレオです。

D5000とD5200を使っていますが、両機ともに動画では全くと言っていいほど使ってないので、
詳しいレボートは出来ませんが、

>>ずばり動画だけのためにでもD5000からD5200に買い替える価値はあると思われますか?

動画だけの為ならどうかな...
カメラそのものとしてはD5000→D5100ではバリアングルが下開きから左開きに変更された事で外観は大きく
変わりましたが、中身は実質、高画素化くらいで、実際はD5100→D5200の方が進化度は大きかったりします。
通常の写真込みなら、D5200にする魅力はあると思いますが、動画のみとなると、微妙ですね。

カメラの動画機能は、あくまでも、オマケ機能です。 逆に
ムービーカメラの静止画は、あくまでもオマケ機能です。

動画だけの為なら素直にムービーカメラの方が良いとは思いますけど...

書込番号:16531193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/09/01 07:35(1年以上前)

専用機に一票。撮りながらズームしないなら、Dムービーの画質は結構いいと思いますけど。

書込番号:16531229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/14 04:39(1年以上前)

>D5000では動画を撮ろうと思ってから、ライブビューに切り替え→OKボタンを押す→ライブビューでのピントがなかなか合わないと、ステップが多くて実際に撮影できるまでに時間が必要なのが苦になってきました。

という使いにくさをを改善したいのなら、ミラーのある一眼レフを使うかぎり、どんな一眼レフを買っても改善しません。

手持ちの場合、ライブビュー方式で液晶モニターで、両手を突き出した姿勢で安定した動画を撮ること自体が困難なのは、一度でもやってみれば誰でも分かることです。

まず三脚に固定。液晶モニターには外部の光を遮るフード、または光に強い外部モニターを接続してマニュアルでピントを合わせる。
要は、映画を撮る人たちと同じことをしない限り、どんな一眼レフでもまともな動画は撮れません。
そのうえで、あなたの娘さんが役者のように指示に従って、カメラの前で可愛い動きやおしゃべりをしてくれるのなら、良い画を撮れるかもしれませんね。


書込番号:16582887

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kulfiさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/15 19:47(1年以上前)

皆さま、いろいろなご意見をありがとうございました。
Okiomaさんがおっしゃっていた「ワンカット数秒で編集しながらの作品向き」という言葉、
そのとおりだと思いました。

こんな動画に憧れていたのです。
https://vimeo.com/michellememento
https://vimeo.com/xantheberkeley

どちらも一眼レフで撮っている動画だと思うのですが、
短いカットをつなげて編集されています。

カメラの買い替えはもう少し先延ばしにして、
今持っているD5000をお供に自分の目と技術を磨きたいと思います。

皆さま、率直なご意見、本当にありがとうございます。

書込番号:16590641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング