『AFのレンズなのにAFにならないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,400 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

『AFのレンズなのにAFにならないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 AFのレンズなのにAFにならないのはなぜ?

2014/03/14 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:5件
別機種

初めまして。
ヤフオクでD5200を購入しました。
本体は新品なのですが、レンズは中古の「AF NIKKOR 28-70mm 1:3.5-4.5D」の古いレンズがついてきましたのでオートフォーカスだと思っていました。しかし、シャッターを半押ししてもピントがあってくれません。。。

大変ど素人で恐縮ですが、対応を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:17303399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/03/14 22:11(1年以上前)

こんばんは。

付いてきたレンズは非AF-Sレンズなので、D5200ではAFが利かず、MFでの使用になります。

書込番号:17303419

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/03/14 22:11(1年以上前)

ゆうき!!さん こんばんは

このレンズはレンズ内にモーターが入っていないタイプのレンズで D5200はボディ内にAFモーターが無く レンズ内にモーター内蔵タイプのレンズで無いと AFできませんので このレンズではAFできません。

書込番号:17303421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 22:12(1年以上前)

D5200はレンズ内にモーターがあるレンズでないとAFできません。
お持ちのレンズにはモーターがないのでAFができないのです。

書込番号:17303425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/14 22:18(1年以上前)

Dレンズですね。接点が5個の筈です。
接点数が7-8個のAFモータ搭載レンズがD3000/D5000系でAF可能なレンズです。Gレンズなど。

書込番号:17303452

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2014/03/14 22:23(1年以上前)

>>大変ど素人で恐縮ですが、対応を教えていただけないでしょうか?

付いてきたレンズをヤフオクで売却。

AF-S NIKKOR 18-55 をヤフオクで落とす。

ですね...

AF-Sの18-55は、販売店での中古品でも1万円以内で入手出来ますよ。

手振れ補正付きはVRの表記があります。手振れ補正の無いのもあるのでご注意を!

でもまぁ18-55なら手振れ補正無しでもいいと思いますけど...

書込番号:17303469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/14 22:23(1年以上前)

そのレンズをAFで使えるのは現行APS-C機ではD7000とD7100だけです。

中古で5000円くらいで売ってるAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
などを買って下さい。必ず■AF−S■と書いてあることを確かめて買ってね!

http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=46128&KEYWORDS=18-55%E3%80%80nikon&LINE=12

書込番号:17303474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/03/14 22:26(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
なんと、そうだったのですか・・・AFと書いてあったのでオートフォーカスするものだと思っていました。

ちなみにニコンAF-S ED 18-135はオートフォーカスで自動で合わせてくれるのでしょうか?

書込番号:17303486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/03/14 22:38(1年以上前)

>ちなみにニコンAF-S ED 18-135はオートフォーカスで自動で合わせてくれるのでしょうか?
大丈夫です。

オークションの内容がわかりませんがマニュアルフォーカスになるという記載がなければクレーム入れても良いのではないでしょうか。

書込番号:17303541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/14 22:40(1年以上前)

AF-SがついてたらD5200でもAF可能だよ

ニコンのHPを見てみて ↓

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/system02.htm

書込番号:17303554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/14 22:43(1年以上前)

ニコンAF-S ED 18-135は手振れ補正こそありませんが良いレンズですよ。

AF-S DX高倍率ズーム性能比較表
http://digicame-info.com/2013/10/af-s-dx-nikkor-18-140mm-f35-56-1.html

書込番号:17303575

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/03/14 22:48(1年以上前)

ゆうき!!さん 返信ありがとうございます

ニコン「AF-S DX ED 18-135mm F3.5-5.6 G (IF)」ですよね

最後に Gが付いているレンズは Gタイプレンズでレンズ内にモーター内蔵ですので 問題なく使うことできます。

書込番号:17303603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/14 23:00(1年以上前)

AF-S ED 18-135mm、むむ?何じゃ?

おっと、ノンVRの18-135mmね。私も使っています。EDなどと言われると、高級なレンズイメージで??? (^_^)
D3000/D5000系で快調に使えます。周辺の倍率色収差はVR18-105mmより多めですね。

書込番号:17303658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/03/14 23:04(1年以上前)

>Gが付いているレンズは Gタイプレンズでレンズ内にモーター内蔵ですので 問題なく使うことできます。
ひとつだけ例外が。。。AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED だけは、レンズ内モーター内蔵でありません。
それ以外のGタイプレンズは、もとラボマン 2さんの仰る通り、SWM(超音波モーター)内蔵で、D5200でもAFが利きます。

書込番号:17303665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/03/14 23:37(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます!!

書込番号:17303809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/03/14 23:44(1年以上前)

旧製品ですが、
AF Zoom Nikkor 28−80mm F3.3−5.6 G
AF Zoom Nikkor 28−100mm F3.5−5.6 G
AF Zoom Nikkor ED 28−200mm F3.5−5.6 G
AF Zoom Nikkor 70−300mm F4−5.6 G
もAF−SではないGタイプですね。
中古を漁る場合は注意してください。

書込番号:17303836

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/15 06:52(1年以上前)

勉強代だったと思うしかないけど、その出品者、何も表示していなかったとしたら悪質です。

書込番号:17304404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/15 07:52(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/spec.htm

仕様表の「交換レンズ」を確認しておくべきでしたね。

書込番号:17304527

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 ボディの満足度4

2014/03/15 08:04(1年以上前)

>もAF−SではないGタイプですね

勘違いされている方がいますが、”Gタイプ”というのは「モーターの有り無しではなく絞り環は除いたレンズのことをGタイプレンズ」と言います。
AFモーター内蔵レンズは”AF-S”です。

因みに、Dタイプレンズというのは撮影距離情報をボディに伝達するタイプのことで、これもモーター有り無しには関係ありません。

書込番号:17304558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/15 08:07(1年以上前)

ふつー、AFって書いてあったらAFできるとおもっちゃうよね。 ・`д・)q

書込番号:17304565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/15 08:10(1年以上前)

このセット、いくらで買ったの?

セット購入した物からレンズだけ抜き出して余ったボディだけヤフオクで流した感じ?

付いてきたレンズはヤフオクにかけても設定金額を1000円以下に抑えないと売れないと思うよ。

書込番号:17304576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/26 13:17(1年以上前)

私もヤフオクで出品(落札も)したことがありますが、流石に「モーターを内蔵していない機種ではAFが…」という一文を説明にいれましたね。
レンズ単体は勿論、「飽くまでもおまけ」のレンズの場合もです。
何しろAFとレンズ本体に刻んで(シールの場合あり)ありますからね。誰だって勘違いすると思います。

説明が無かったのでしたら、落札者としては出品者にクレームを付けて良いと思います。

書込番号:17346704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング