『記録中にシャッターが切れない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

『記録中にシャッターが切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

記録中にシャッターが切れない

2016/02/03 03:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:6件


こんばんは、質問させてください。
2013年からこちらのd5200でズームキットレンズを使用してRAW画質にて韓流アイドルの撮影をしています。そろそろズームキットのレンズではなくf2.8 70-200のレンズを購入したいと考えております。

そこで質問なのですが、連写をしたあと記録までに時間がかかり数秒シャッターが切れない時間がありますが、これはどの機種にもあてはまることなのでしょうか?周りのお姉様方はたいていキャノンで撮影されているのですが私がシャッターが切れずもたついている間もカタカタとシャッターを切っておられます。
空港などではこの数秒がとても大事で、シャッターを切れず毎度悔しい思いをしております。

もし記録中にシャッターが切れないのがd5200だけであれば、レンズ購入を機に機種変更も考えておりますが、軽いので手放したくないのと愛着もありますのでレンズを変えて改善できるようであればこのまま使用したいと考えております。

当方カメラに関する知識はあまりなく、d5200が初めての一眼で他のカメラは触ったことがありません。拙い文章ではございますが解決策等もございましたら教えて頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

書込番号:19551135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2016/02/03 03:16(1年以上前)

基本的にはすべてのデジカメで発生する現象です。但し、このカメラは4枚分のバッファしかないので、この現象が発生しやすくなっています。バッファの多いカメラと高速書き込みのメディアを組み合わせることで、発生の頻度を下げることができます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150409_696594.html

書込番号:19551141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/02/03 03:27(1年以上前)

 どの機種でも起こり得ることですよ^^

 連写した場合、撮影された画像は、カメラの中のバッファメモリという所に、一時的に保管されます。
 そして、それを、1枚ずつSDカードなどのメディアに書きこんでいきます。

 そのため、このバッファがいっぱいになってしまうと、空きができるまで次の撮影はできません。

 これは、どの機種でも同じことです。

 ただし、バッファメモリの容量は、機種によって異なり、おおざっぱに言ってしまえば、高い機種程バッファの容量が大きくなります。
 また、バッファからSDメモリーへ書きこむ速度が速いほど、バッファの空きができるまでの時間が速くなります。
 後は、当然画像のデータ量が小さいほうが、1枚あたりの書きこみ時間は短くなります。

 そのため、これを解決するためには、バッファメモリの大きい機種(中級機以上)に買い替える、SDカードを、書き込みの速いものにする、画質の設定を落とす、といったことが考えられます。

 なので、もし、SDカードにあまりお金をかけていないのでしたら、思い切って書き込みの速いカードに変えることで、多少撮影できない時間を短くすることはできると思います。

 また、仮にRAW+JPGなどで撮影していたら、RAWのみにする、JPGのLのみにするなど、記録画質を落とすことでも改善はできると思います。

 ただ、すでにSDカードもいいものをお使いで、画質も、JPGのMなどをご使用でしたら…撮影枚数をコントロールするか、カメラを買い替えることも必要になるかもしれません。

書込番号:19551146

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/03 03:32(1年以上前)

こんにちは。

画質モード「FINE」で撮れば少しは改善すると思います。

書込番号:19551148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/03 05:15(1年以上前)

かいににさんおはようございます。

撮影はライブビューですか?この機種はライブビューで撮影するとSDカードに書き込みが終わるまで撮影出来ないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=17239251/#tab

ライブビュー撮影にこだわるならSDカードを可能な限り高速な物に変更、画質モードをかいににさんの許せる範囲で落とす(僕ならJpegのNORMAL)、自動ゆがみ補正はOFFとかに変更してとにかくSDカードへの書き込みを早く終わらせるのが大事ですね。

ファインダー撮影をしていて画質モードを落としてもバッファが埋まるなら、やはりSDカードを高速な物に買い替え、SDカードは十分に高速ならバッファの多いD7200や、3月発売予定のD500へ買い替えが必要だと思います。

書込番号:19551177

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/02/03 06:44(1年以上前)

下手な鉄砲数打ちゃ当たるではだめでしょう
一発で決めないと

書込番号:19551254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/03 07:00(1年以上前)

sdカードをもっと早いのにすると改善すると思いますよ。書き込み速度が遅いんですよ。これはどのデジカメでもそうですね。お持ちのカメラの対応する一番速いSDカードにすると良いでしょう。

高画素のカメラになればなるほど書き込み時間かかるのでsdカードの書き込み性能の差が如実に分かります。私も先日普段使ってるsdカードが一杯になり、予備の以前の底画素カメラで使っていたsdカード使ったら書き込むのが遅くて、しょっちゅう書き込み待ちで、テンポの悪いこと、かなりストレスでした。

書込番号:19551279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/03 07:22(1年以上前)

かいににさん おはようございます。

RAWで連写してならばカメラのバッファ性能なので一般的に入門機などはどちらかと言えばJPEGならばある程度連写できますが、RAWならばすぐにバッファフルとなってしまうので使い方次第だと思います。

SDカードはサンディスクエクストリームプロなど95MB/S程度のこのカメラで使用できる最高に早いものを使用していられるのであれば、連写枚数を少なくしてバッファフルになる直前でシャツターを押すのをやめるなどすれば、何秒もの間記録している間が撮れないということにはならないと思います。

あなたの現象がバッファフルならばカメラを交換するしかないですが、記録時間が長くかかるのであれば早いSDカードに換えればバッファフルからの復帰は多少は早くなると思いますので、まずはお使いのSDカードを確認してみられればいいと思います。

書込番号:19551318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2016/02/03 07:30(1年以上前)

バッファメモリの容量の少なさでしょう。
古い機種だと、容量が少ない。
対策としては、ファイルサイズの大きいRAWで撮らず、JPEGのファインで撮る。
高速のSDカード(容量によりSDHC・SDXC)にする。
闇雲に連写はしない。

書込番号:19551335

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/03 08:10(1年以上前)

撮影条件で異なるのでなんともいえませんが
D5200で35コマ撮れる条件(FINE)で、D5500なら100コマ撮れますので、機種替えがよろしいのでは?

撮影枚数には画質モード、長秒時ノイズ低減、自動ゆがみ補正なども影響します。
メーカー仕様表に記載されていますのでご確認されてはいかがでしょう。

まあ、財力と体力があるのであればD7200,D500ですね。

書込番号:19551431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2016/02/03 08:23(1年以上前)

皆さん言っておられるように、バッファーフルに成ればシャッターは切れないか1秒1枚位に成ったりしますね。
RAWに拘るのなら、今度出るD500にすれば問題は余裕で解決しますが、重く高いです。
キヤノン機で撮られてる方の機種にもよりますが、kissシリーズであれば似たような物で、jpegで撮ってたのでしょう
又は連写為てなかったとか、連写してても上位機種だったとか。
D5200のままで行くなら、メディアを高速な物にしたとしても、RAWで連写しない、JPEGで連写する
機種を替えるなら、バッファー容量からしてRAW(圧縮RAW/14ビット記録)で比べるとD5200(6枚)<D5500(10枚)<D7200(46枚)<<<<D500(200枚)の順番です。

書込番号:19551461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/02/03 09:54(1年以上前)

他の方がおっしゃられている様にバッファの容量の問題で
SDカードへの書き込み中連写が止まってしまうと思いますので
SDカードを高速化して読み込みを速くする方法もありますが。
バッファ容量が増えているD7200辺り以上のバッファ容量の多い
ボデイと高速読み込みのSDカードを組み合わせた方が連写が詰まる件は宜しいと思います。
空港でという事はもしかすると航空機ですか?

書込番号:19551657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/03 09:56(1年以上前)

>連写をしたあと記録までに時間がかかり数秒シャッターが切れない時間がありますが

たいていのカメラは、カメラ内に、一時的に写真データを保存しておく領域を作ってあります。
これはバッファとよんでいて、SDカード等に書き込む前に一時的にバッファに写真をためておき
バッファにためながら、並行してSDカード等に書き込みし続けます。

なぜバッファがあるのかは、SDカードの書き込み速度は遅いものもあり、バッファがないと
SDカードに書き込み終わるまで次に写真が撮れなくなってしまいますので、連写できないとか
次にシャッターを押すため間で待たされるとかのデメリットが生じてしまいます。

今お使いのカメラには、きちんとバッファも搭載されているのですが
そのバッファの量はあまり多くなく、高速SDカードを使用してもJPEG Fineで35枚分しか連写できません。
35枚撮影するとバッファがいっぱいになってしまい、バッファの空きができるまで、次のシャッターは押せません。

もし、35枚撮影前にシャッターが切れなくなるのでしたら、SDカードの書き込み速度が遅いと思いますので
高速なSDカードを購入するといいと思います。

例えば
SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s

あたりの高速なSDカードを使用してみてもいいと思います。

また、実際に35枚以上連写することが多いのでしたら
上位機種を購入すると、バッファの量も多くなっていたりして、連写できる枚数も増えていたりします。

例えば
D7200 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000749557/
だと
JPEG Fineで100枚まで連写できますので、D5200の3倍以上連写できます。

また、他社になりますが
キヤノン EOS 7D Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693648/
だと
JPEG FineでSDカードの容量いっぱいまで止まることはありません。
8GBのSDカードでは容量いっぱいの1090枚までとまりません。

高くなってしまいますが、連写中に止まってしまうのが嫌な場合は
連写をしてもとまらないようなカメラを購入するといいと思います。


書込番号:19551666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2016/02/03 13:40(1年以上前)

かいににさん、こんにちは。
私もD5200使ってましたが、そんなに遅くはなかったですよ。購入された時に、オマケで店舗が付けてくれたようなSDカードなら、先ずはSD カードを買い換えてみてください。かなり改善出来るはずです。ちなみに、私がD5200に使ってたのは、サンディスクのエクストリームプロです。
D5200自体は、とても良いカメラなのですが、残念なのは、キットレンズでは、D5200の性能を生かしきれなかったりします。70-200f2.8は、是非入手してください。きっとD5200の実力を見直される事と思いますよ。

書込番号:19552269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/03 20:47(1年以上前)

カメラが

満腹で、もぉ食えねぇ〜

って言ってるんだよ

D5200は胃袋小さいから・・・

胃袋デカくできんなら

ジャンボ餃子を一口餃子にしてたら

あと消化促進するのもヨイヨイ

書込番号:19553325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/03 21:51(1年以上前)

RAWのみで撮影なら
ハイライト、シャドー、ゆがみなど
補正なしで撮影

フラッシュチャージ中も
シャッター可に設定

SDカードの更新

などあらゆる手を尽くしてダメなら
カメラを買うのも一案ですが

RAWではなくJPEGで撮影では
駄目でしょうか?

書込番号:19553570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/02/03 22:18(1年以上前)

かいににさん♪こんばんわ。

そういう光景を目にした事がありますが…
要は空港でお目当ての芸能人が目の前を通り過ぎるあの短い間に1枚でも多く写真を撮りたい、という話で良いのでしょうか?

それならば他の方々も仰るようにバッファ容量的に厳しいと思います。
上位機種に買い換えればその芸能人が見えなくなるまでフル連写!なんて事も可能ですが、予算も含めた現実的にどうでしょうかね?

もしかしたらパナソニックFZ1000あたりで4K動画を撮影して、その中からフォト切り出しをした方が良いかもしれませんよ♪
ライブなどでどの程度使えるかは分かりませんが、明るいレンズの代替になるかもしれませんし(*^^*)

http://s.kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:19553687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/02/24 13:44(1年以上前)

皆さんご回答下さりありがとうございました!
初心者にも分かりやすく教えて頂けて感動しております、、、
まずはSDカードを変えて様子を見てそれでも納得がいかないようでしたら思い切ってボディごと購入してみようと思います。
皆さん本当にありがとうございました( ; ; )

書込番号:19624812

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング