アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 35〜278 万円 (351物件) アテンザワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | |
| アテンザワゴン(モデル指定なし) | 1306件 |
新型アテンザに純正オプションのナビのC9P9 V6 650(パイオニア製)を取り付けるつもりなのですが、iPodの接続に変換コード(C9P7 V6 270)が必要となっています。
この変換コードとはどのようなものかをご存じの方教えていただけませんでしょうか?具体的な質問は、一般のUSBとiPodをつなぐ普通のiPodケーブルとの違いがあるのでしょうか?
またiPhone5の接続にもこの変換コードが必要との記載がありまずが、iPhone5とはどのように接続するのかも教えてください。(iPhone5はアップル製のケーブルがあればUSBのみでつながるのでは?)
参照しているのは以下の資料です。
http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/media/ipod.pdf
これを読んでいくと、iPhone5の接続には、
※40: 接続には、アップル社より発売されている【Lightning - USBケーブル】、または【Lightning - 30ピンアダプタ】を必ず一緒にご使用ください。
とあり、「C9P7 V6 270(変換コード(USB-Ipod))とアップル製ケーブルの両方が必要」と読めますがどのように接続するのかが疑問です。
書込番号:15710439
0点
iPhone5のNAVIへの接続を試乗車で確認しました。
iPhoneのUSB接続ケーブル(Lightning - USBケーブル)をセンターコンソールの肘掛けの中にある、USBコネクタに差し込んで、NAVI側でiPhoneのMusicを操作出来ました。
自分なりに調べて、分かり難かったため、デーラーの担当者とも話をしましたが、要領を得なかったので試してみました。
参考になるでしょうか。
デーラーに行けるならば、試乗車で確認されてみては。
書込番号:15710699
2点
afroTさんの書き込みを参考にして考えると
ナビ「C9P9 V6 650」とiPodの変換コード「C9P7 V6 270」を使用するとアテンザのセンターコンソールの肘掛けの中にあるUSBコネクタに出てくるのでしょう
そのUSBコネクターとiPhone5を(Lightning - USBケーブル)接続すると使えるのだと思います
アテンザ以外では他のコードを接続してグローブボックス等に出す様なのですが、アテンザではセンターコンソールの肘掛けの中にあるUSBコネクタを使うのでiPhone4SやiPodの動画には非対応になったのでしょうね。
書込番号:15711495
1点
afroTさん。貴重な情報ありがとうございます。iPhone5はLightning - USBケーブルをセンターコンソールの肘掛けの中にある、USBコネクタに差し込んで、使うのですね。一つの謎は解けました。
が、普通のiPhoneを接続するときはどうするのでしょうね?iPhone5には別途ケーブルが必要と書いてありますが、普通のiPhoneは「C9P7 V6 270」のみで接続可能なはずですよね?
残る謎は、「C9P7 V6 270」どんなケーブルで、iPhone5の接続になぜ必要なのかです。
北に住んでいますさん。センターコンソールの肘掛けの中にあるUSBコネクタは車両標準装備&iPhone専用ではないので、iPhone用の「C9P7 V6 270」ケーブルを買わなくても、既に接続されているように思うのですが。
書込番号:15711763
0点
http://www.atenza.mazda.co.jp/spec/equipment.html?link_id=atzlnv2
オーディオ&ナビゲーションの標準装備に「USBボックス」がありますが、※2を見るとショップオプションのナビを装着した場合に対応と書いてあります
そして「C9P7 V6 270」はパイオニア製のナビ専用の事を考えるとナビとUSBボックスを接続するケーブルとしか考えられませんので私の推測は合っているのでは?と思います。
書込番号:15711998
0点
下記の理由から、アテンザの場合USBに特別なケーブルは不要という認識でいます。
・「C9P7 V6 270」はiPod/iPhone用
・オプションカタログの写真を貼付しましたがUSBオーディオはケーブル不要と読める。
もしくは、「ショップオプションのナビを装着した場合に」どのようなケーブルが別に必要なのかの情報がもしも具体的にありましたら情報お願いします。
残る謎は、「C9P7 V6 270」どんなケーブルで、iPhone5の接続になぜ必要なのかです。
書込番号:15712226
0点
私も納車前で現物をばらしてみたわけではないので、今まで聞いた情報の範囲でですが・・・
北に住んでいますさんのおっしゃる
>ナビとUSBボックスを接続するケーブル
(多分、ナビ本体と端子はつながっていないので、ナビ本体とその端子をつなぐケーブル)は「GJP1-V6-572」だと思います。
外していたらすいません。
確実な情報はディーラーに確認された方がよいように思います。
書込番号:15713217
1点
失礼しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510143/SortID=15313027/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95%94#tab
うさだひかる2さんのスレを見る限りは私の推測は全く違いますね、nana-chan-55さんの書き込みの通り「GJP1-V6-572」が正解です
「C9P7 V6 270」本当に何処に使うのか判りませんね。
書込番号:15713513
2点
nana-chan-55さん、北に住んでいますさんありがとうございます。
頂いた情報を元に再度調べたところCXー5の板に答えがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=15414434/
〉C9P9 V6 572(USB+音声ジャック)→C9P7 V6 270(iPod変換コード)→Lightning - 30ピンアダプタ(もしくはLightning - 30ピンアダプタ(0.2 m))→iPhone5 or iPad Mini
とのことで、USB+音声ジャックをiPhoneコネクターに変換するケーブルのようです。音声はアナログ接続なんですね!
書込番号:15719792
0点
遅レスですみません。私も納車待ちで同じことを調べていました。
純正ナビ(パイオニアHDDナビ C9P9 V6 650)の場合、ショップオプションカタログ
http://www.mazda.co.jp/accessories/web_cat/atenza/ P.29のシステム構成によると
次の接続順になると思います。
ナビ本体
→ USB/AUX中間ケーブル GJP1 V6 572 … ナビ本体背面−グローブボックス内USB/AUX
→ 変換コード(USB-iPod)C9P7 V6 270 … USB/AUX−30ピンDockコネクタ
→ iPod, iPhone(4, 4Sなど30ピンDockコネクタのモデル)
あるいは
→ Lightning - 30ピンアダプタ → iPhone5, iPad mini
ただしGJアテンザではiPod, iPhoneは音楽再生のみ可、ビデオ再生不可です。
http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/media/ipod.pdf
以降は私が知りたくて調べていたことです。ご参考までに。
iPhoneのLightningコネクタはデジタル信号のみ。Lightning - 30ピンアダプタがD/A変換してアナログ音声を30ピンDockコネクタに出力します。それで変換コードC9P7 V6 270 のアナログピンジャックからAUX端子へアナログ音声が出力されます。変換コードC9P7 V6 270を使わずにiPhoneをDockケーブルでUSB端子に繋いでも、選曲など一見コントロール出来ているように見えて実は音声出力しないでしょう。
ところでiPhone4, 4SなどLightning以前の機種は30ピンDockコネクタにアナログビデオ信号(コンポジット)も出力します。でもGJアテンザではビデオ再生不可。それはなぜか?
USB/AUX中間ケーブル C9P9 V6 572 はCX-5用です。CX-5でもiPod接続には変換コードC9P7 V6 270を使います。しかしCX-5では(Lightning以前の機種で)ビデオ再生が可能なようです。ナビ本体と変換コードC9P7 V6 270は共通なのでビデオ再生可/不可の違いはナビ本体に繋ぐUSB/AUX中間ケーブルによるのでしょう。
これは予想ですが、GJアテンザのAUX端子は3極で音声L/Rに対応、CX-5のAUX端子は4極で音声L/R/ビデオに対応なのでは。やりようによってはGJアテンザでもiPod, iPhoneは(Lightning以前の機種で)ビデオ再生可能になるでしょう。
http://recharge.jp/blog/?p=10267
GJアテンザからiPod, iPhoneのビデオ再生不可とした理由が謎ですが、iPhone5などLightning以降はアナログビデオ出力しないので、分りやすいように全面的不可にしたのかな? 元々ピンジャックの4極は統一規格が無くてピンアサインで混乱するし。
書込番号:15760115
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/27 12:08:16 | |
| 12 | 2021/10/26 19:05:51 | |
| 5 | 2021/05/02 8:13:15 | |
| 3 | 2020/02/11 12:18:00 | |
| 15 | 2019/09/29 22:53:05 | |
| 1 | 2019/06/15 11:51:09 | |
| 12 | 2019/05/26 17:52:53 | |
| 2 | 2019/04/06 21:33:17 | |
| 10 | 2019/01/19 19:57:11 | |
| 7 | 2019/01/23 21:38:23 |
アテンザワゴンの中古車 (351物件)
-
- 支払総額
- 119.4万円
- 車両価格
- 108.4万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.0万km
-
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.9万km
-
アテンザワゴン 2.2 XD ディーゼルターボ バックカメラ ナビETC フルセグTV 安全装備
- 支払総額
- 201.5万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
26〜289万円
-
14〜172万円
-
31〜500万円
-
45〜695万円
-
54〜586万円
-
68〜322万円
-
139〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















