ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105
残念ながら、DVDのアプコン画質はBDP-105単体では、PS3に及びませんでした。
しかし、PCのパワーDVD12にはアプコン機能があり、SD画質をHD画質化できます。
ただ、そのまま、テレビにHDMI接続しても、ジッターやらノイズやらで、まともに
観られたものではありませんでした。止めた方が良いです。
そこでご存じのように、BDP-105にはHDMI入力があります。ここにPCからHDMI入力
しA/V分離して、出力すると、とんでもなく画質が良くなりました。
相変わらず写真が下手ですみません。(^^;)
PS3の画像は、やはりきれいではありますが、鮮やかさという点ではBDP-105+PCの
パワーDVD12が上のように思います。くっきり度もかなり違います。
一度、試してみられると良いと思います。
ちなみに、コラボ写真を載せておきます。
書込番号:16265375
1点
面倒臭いのだ。
製品化してくれ…。
書込番号:16265617
0点
>面倒臭いのだ。
製品化してくれ…。
別に自作PCでなくとも、ノーパソでもHDMI出力付いてますから
パワーDVD12(最新は13出てます)とHDMIケーブル買えば良いだけです。
まあPT3が面倒なのは、同意です。
書込番号:16266309
2点
ちなみにPCケースは
http://kakaku.com/item/K0000467247/
です。
アマゾンしか価格登録ありませんが、ソフマップでは8000円程度でアウトレット品が
販売されています。
書込番号:16266329
1点
pcではなくps3→BDP-105の方が綺麗に映るのでは?
書込番号:16266476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご要望にお応えします。
左からPS3、PS3+BDP-105、パワーDVD+BDP-105
私の目ではどっちもどっちです。甲乙つけがたいです。
ただ、PS3単体、BDP-105単体、パソコン単体よりは、画質が向上することは確実です。
若干PS3+BDP105の方が良いような気もしますが、個人的にはPT3等でパソコンで録画も
しますので、用途に合わせて使用するつもりです。
PS3のトルネで録画した場合は、BDP-105を通すとHD画質も向上するかも知れません。
トルネは持ってないので判りませんが、お持ちの方は、試してみられると良いと思います。
相変わらず、写真が下手ですみません。
しかし、HDMI入力恐るべしですね。
書込番号:16268186
0点
写真ではわかりにくいですが、ノイズ感が極限までに減っている気がしますね。これで、BDはいらない?(笑)
書込番号:16270888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにパワーDVD+PCで、写真で無くPRTSCでそのままコピーしペイントへ
貼り付けたものをお付けします。
BDP-105を通した画質では無いですが、アプコン性能等は大体判ると思います。
鮮やかさやはいまいちですが、鮮明度は良いと思います。ノイズはかなり抜け
ているように思います。宇宙の小さな星が沢山見えるように思います。
PS3は、出来ないのでご了承下さい。テレビでの直接撮影では無いので、
鮮やかさ等はBDP-105を通してないので、ご了承下さい。
書込番号:16273564
0点
比較評価はとても参考になりありがたいのですが、アプコン性能についてはアニメよりも
人物の顔、髪や自然界の樹木、ビル等の細かい映像について比較して頂きますと、説得力
が増すと思います。機会が有りましたら宜しくお願いします。
書込番号:16274770
0点
りふれっくすくす さんの家に招待してくないとよく判らない。
書込番号:16275287
1点
>りふれっくすくす さんの家に招待してくないとよく判らない。
是非、いらして下さい。お待ちしております。m(_ _)m
>物の顔、髪や自然界の樹木、ビル等の細かい映像について比較して頂きますと、説得力
が増すと思います。機会が有りましたら宜しくお願いします。
仰る通りですね。私もどうすれば上手く比較できるか、考えているのですが何分写真に関しては
全くの素人で、どういう風に撮れば比較画像としてお伝えできるか思案しております。
そこで、逆に、DVDの映画、あるいはドラマのどの画面を、どういう風に撮影すれば良いか、そして
それを、どうペイントで加工すれば判りやすくお伝えできるか、アドバイス頂ければ幸いです。
例えば、スターウォーズのエピソード4の最初のクレジット画面、黄色い文字でエピソードの概略を宇
宙空間にクレジットされているところを、こういう風に撮影して、こういう風に加工すれば判りやすい
とかアドバイス頂ければ、助かります。
書込番号:16277686
0点
りふれっくすくす さん。
私も比較写真を作った事が無いので良く分かりません。今回紹介して頂いた写真は絞りやシャッター速度が
同一ですので基本は今のままで良い様に思うのですが。
今回の御写真で気になりますのは、PS3のみの映像が一番甘いのは確認できるのですが、逆の観点で、
ヤマトの文字の向う側の本艦の姿が一番ハッキリ表示されています。
他の写真では全体的に暗くなっており、うっすらとした姿になっています。
文字や星は明るく鮮明になっていますのて、コントラストを強くした様なイメージでもあります。
BDT-150の効果なのか不明ですが、興味深い点とは思います。
スターウォーズのオープニングも今回と同じ様な暗いシーンですので、何か昼間のシーンでどうなるのか
興味が湧きます。
書込番号:16279031
0点
シャーロックホームズで撮ってみました。
全く同じ画面にするのが、難しかったですが、どうでしょうか?
多少は違いが判りますでしょうか?
何となくで、良いですから、もし分析して頂けたら有り難いです。
どこかの雑誌で特集記事でも、出して欲しいです。
でも、本当にこの機種は凄いと思います。
書込番号:16279577
1点
りふれっくすくす さん。比較写真ありがとうございました。
厳密に同じフレームの写真では無いとか、PS3+BDP-150は少しブレ気味なので比較しにくい面もありますが、
しかしながら、パワーDVD+BDP-150の絵は手前の欄干のYの字の作りとか、奥の建物の窓の縦格子等は
PS3のみと比較して明らかに鮮明に表示されていますネ。
興味深い比較写真をありがとうございました。
書込番号:16280449
0点
>PS3のみと比較して明らかに鮮明に表示されていますネ。
興味深い比較写真をありがとうございました。
デジタルおたく さん
比較検討のお話ありがとうございました。
HDMI入力は2つしか無いですが、入力前にHDMIセレクターを入れるともっと
沢山の機種(BD、DVDプレイヤー、レコーダー等)を接続出来ると思います。
この機種、とんでもなく売れ始めたようですね。
でも、その価値を認めざるを得ない部分は、日本のメーカーさんもしっかりと受け
止めて欲しいと思います。アンプはパイオニア製を3年ごとくらいに買い代えてい
ます。
しかし、DVDプレイヤーであれだけがんばってつくっていたのに、今の再生専用
機種の有様は非常に残念です。
書込番号:16281377
0点
今回はあえて、トミングせずそのまま載せます。PS3の画像も一時停止したままHDMIケーブルを
差し替えましたので、全く同じ画面です。
AKBの女の子達の顏やその他の輪郭が、何とか上手く撮れたかなと思います。
ちなみに、大林監督作品です。長岡の花火を観に行きましょう。
今年は8/2〜3金曜日と土曜日らしいです。新幹線で東京から約1時間30分です。
案外近いです。
書込番号:16282199
0点
パワーDVDで再生した方が解像度高そうですね。
書込番号:16282787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにこちらの商品です。
13はこちらです。
売り上げ2位ですね。
4K対応ですか。
http://kakaku.com/item/K0000488138/
パワーDVD13+BDP−105+4Kテレビが最強かも知れないです。
4K持ってる方試されると良いと思います。
書込番号:16283229
0点
そういえばA/V分離のV=映像の事ばかり、書いていましたが。A=オーディオ部分はどうか?
と言うことを、お知らせします。
ご存じののようにBDP−105は、外付3TBHDDをUSB2.0で接続可能です。
WAVの音質も良く非常に重宝しておりました。
しかし、曲数が多くなると検索が遅くなったり、酷いときは固まります。
CDをそのまま再生する分には問題無いですが、多数のWAV曲10000曲を超えると流石に参ります。
そこで、今回の機能を利用すると、パワーDVDで楽曲を自動的に収集してくれます。フォルダ(アルバム)
毎に一覧表示してくれます。レスポンスも良く、非常に快適に探せます。
音質的にもUSB2.0と比較すると、割と透明感があるように思います。特にヘッドホンアンプを使用すると
良く分かります。楽器の一つ一つがしっかり聞こえます。
これは、お伝えできないですが、試してみられと良いと思います。
しかし、タブレット端末に押されっぱなしのパソコンですが、AV機器との融合で何とか活路を見いだせそうですね。
書込番号:16285359
0点
LAN接続したNASやDLNAサーバーだと曲数が多くても
BDP-105は固まりませんよ。
書込番号:16285798
1点
>LAN接続したNASやDLNAサーバーだと曲数が多くても
BDP-105は固まりませんよ。
なるほど、でも、音質はどうでしょうか?
検索機能はどうでしょうか?
DLNAサーバーの容量はどうでしょうか?
ちなみに、3TBHDを内蔵2台、外付USB3.0 3TB HDD×10(そのうち2つはRAID 0 構成で6TBにしています。)
当然使わないときは電源切ってます(USB3.0ハブ使用)
映像ファイル等もHD化されると、結構喰いますからね。ISO化すると、部屋が片付きます。
書込番号:16286531
0点
>しかし、曲数が多くなると検索が遅くなったり、酷いときは固まります。
iPadには純正アプリがリリースされましたが、画面コンソールよりはかなり速いです。お勧めです。
パワーDVDの場合ですが、DSD対応可能でしょうか?
書込番号:16289275
0点
>パワーDVDの場合ですが、DSD対応可能でしょうか?
私も良く分かりません。少なくともSACDの再生は不可能です。(BDP−105で再生出来ますので
問題無いですが。)
最新バージョンがリリースされてますので、メーカーさんに直に問い合わせるのが早いと思います。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html
書込番号:16289460
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > BDP-105」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/19 20:57:43 | |
| 0 | 2014/02/11 9:24:54 | |
| 3 | 2013/12/16 18:12:40 | |
| 0 | 2013/09/21 15:45:44 | |
| 0 | 2013/08/13 8:53:30 | |
| 2 | 2013/08/13 19:15:59 | |
| 23 | 2013/06/28 21:32:01 | |
| 4 | 2013/06/17 23:36:31 | |
| 0 | 2013/05/10 19:03:32 | |
| 1 | 2013/05/10 18:14:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

















